【宝塚歌劇団】「手取り12万円で住宅手当もない」 過労死ラインを超えるほどの労働時間、奴隷契約の指摘 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「聴取を受けていない宙組の生徒がいる」聞き取り辞退の内幕 現役団員の保護者からは「手取り12万円で住宅手当もない」と
“奴隷契約”に怒りの声
宙(そら)組娘役のAさん(25)が転落死した事件。前編では、上級生による凄絶なイジメの実態について報じたが、後編で
は、過労死ラインを超えるほどの重労働にもかかわらず、「手取りが12万円のこともある」という宝塚のブラック過ぎる内情に
ついて、現役団員の保護者らが告発する。
劇団における“パワハラ”は個人の資質のみに起因しない。その殺伐とした空気は劣悪な労働環境を温床として醸成されたの
だ。
「弁護団が集計したAさんの労働時間に関する資料によれば、稽古開始日の8月16日から本公演が始まる9月29日までの45日間で
休日は6日のみ。その休日も衣装の買い出しなどに充てられていたうえ、稼働日は朝9時から夜12時まで働くのが常態化。時に仕
事は明け方まで及び、1日の労働時間はひどい時で20時間を超えました。睡眠時間も1日3時間程度だったといいます」
とは社会部デスク。
「月の総労働時間は437時間で、法定労働時間を超過した分の時間外労働時間も277時間。これは脳・心疾患の“過労死ライン”
である80時間〜100時間を優に超えているだけでは済まない数字です。過労自殺認定の目安とされる160時間以上の時間外労働と
いう“極度の長時間労働”にも該当しています」(同)
「手取り12万円のことも」
労働時間集計表
この点、元団員の母親がこう明かす。
「7年目に当たる“長の期”の生徒は新人公演の前に、各生徒の配置のほかに衣装やアクセサリーをどうするかも決めて、上級
生に報告しなくてはなりません。このような仕事は劇団内ではやる時間がないので、深夜の帰宅後に行います。するとどうして
も、寝るのは午前3時くらいになってしまう。新人期間中は疲れ過ぎて、食事も喉を通らない日々が続きます」
絢爛な舞台からは想像もつかない、Aさんが置かれた超絶ブラックな職場環境。しかし、彼女の味わった地獄は長時間労働や
上級生のパワハラだけではない。
宝塚の「生徒」は宝塚音楽学校で「予科生」「本科生」の2年間を経て、「研究科生」となる。研究科生になる際に、研五
(研究科生5年目)までは阪急電鉄の一部門である宝塚歌劇団と雇用契約を結ぶのだが、前出の母親は次のようにあきれる。
「研五までの手取りは、平均してもせいぜい月16万円程度です。公演期間は移動手当などが出ますが、それでも20万円ほど。公
演がない期間になると、ぐっと減って12万円くらい。本番の衣装は劇団が貸してくれますが、装飾品や髪飾りなどはすべて自腹。
下級生のうちはかつらも自前でそろえねばならない場合があり、それも一つ1万円は下らない。娘たちの稼ぎだけでは到底、食
べていけません」
“奴隷契約”
結果、多くの生徒が実家からの仕送りに頼っているのが現状である。研六からは契約方法が変わり、個人事業主として劇団と
「出演契約」なる業務委託契約を交わすようになるが、
「基本給が少し上がるので、給料全体が上がったように感じるものの、ボーナスがなくなるので、1年単位で見ると実質的には
研五までの給料と変わらない。また、研五までは月2万円弱で寮に入れますが、研六以降は寮を出ねばならず、タレント契約に
切り替わっているので住宅手当も出ません」
これらを“奴隷契約”と言わずして、なんと言おう。しかも、出演契約書では「容姿の管理」や「宝塚が定めた日程の稽古の
参加」が義務付けられているうえ、劇団外での「演技・歌唱・講話等の提供」については宝塚の事前の許可を得ねばならないと
いうのである。
労働問題に詳しい中川亮弁護士は、
「労働か業務委託かを判断する基準は“使用者の指揮命令下にあるかどうか”です。業務委託契約であるとする6年目以降の劇
団員に、自主公演の道具を自腹で払わせるほか、家に帰ってからも雑務をやらせている。つまり雇用契約の5年目までと同じ待
遇、業務内容で使用者の指揮命令下にあるといえます。そうであれば、労働契約が成立し、使用者には労働契約に付随する安全
配慮義務が生じるといえます」
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0b77ee726b6713e3e36beb94b2690c9ed501ff3 通常の演劇界隈では、若手なんて
・稽古中は無給
・公演中のギャラも1公演5000円程度
が当たり前の世界
稽古中も正社員並みの給料が出る宝塚はかえって恵まれてる イジメの証明要求で勝った顔してた宝塚も
こっち方面から責められたら確実に負けるからな でも夢おってるんだし我慢できるよね
派遣労働者なんて夢も希望もないんやで 宝塚は年間売上300億
収益60億
多少の犠牲は致し方ない 何じゃこりゃー?ワグネルより酷ぇじゃないかよ!日本なのかこれ 「【宝塚】劇団員死亡の宝塚歌劇団、雪組の公演を12月1日から大劇場で再開へ 」とか
こんな事態で興行を再開するの?
まぁ芸能界は応援してくれるでしょ
なにせ
>梅沢富美男、猿之助被告の歌舞伎復帰願望≠容認「舞台はお金を払うお客さんが決める。お客さんが見たいって言うなら…」
>太田光、市川猿之助の歌舞伎舞台復帰意志に「戻ってきてほしいと考える人がいるジャンル…」
>三浦瑠麗氏、市川猿之助容疑者の自殺幇助事件に持論「人間は弱い人ばかり」抗議の死に理解「特に恋愛絡む場合は」
親●しのセクハラパワハラ歌舞伎芸人がしたことを正当化し美化し芸能界復帰を応援してくれる輩業界だしね。 嫌なら辞めろ
嫌なら出て行け
が国是だから仕方ない 上に楯突かない奴隷システム作るにはパワハラ教育パワハラ洗脳が必要なんだな でも名前売れて劇団辞めた後は金儲けやすくなるんじゃないの? 月の総労働時間は437時間?
イーロン・マスクもビックリだな トップやるような人はともかく宝塚辞めたらその先はどういう道行くものなんだ?
普通に結婚とか >>19
名前が売れて外部で活躍できるのは
ごく一部のスターだけ
大多数は下級生のうちに辞めていく 宝塚は貧困層だったのか
まあ親の金で生活してるんだろうが自分で稼げないのは惨めだよね 音楽学校の時にこのシステムおかしいから私たちからなくしたいって言う期もいるみたいだけど上からやれ伝統だ、と命令されて仕方なくいじめるんだってね 劇場に募金箱置いて、客の金持ち婆から生活費を募るとかできんのかね... パート・バイトのフルタイムの手取りが12万というのも今の時代にそうそう無いが 華やかな感じでやってる割にそんなケチくさいとこだったんだ >>7
普通はその他大勢や末端の劇団員なんて食えないでバイト掛け持ちだからな
お水バイトの女子も多い
親は仕送りしてたり
家族に養ってもらっていたり
給料制の宝塚と四季はめちゃ恵まれてる
その代わりに細かい規制もある
というのは理解はできる そもそも音楽学校を受験できるのは
バレエや歌のレッスンに通える程度の
経済力がある家の娘さんだから
経済的に困ることはないはずだけど それでも入りたい奴はいっぱい居るから
外野がどうこう言ってもしょうがないんだよな >>3
本当にそう。
お笑い芸人になると更に過酷。
東野が初めて貰ったギャラは500円。
最近は会社の貸金部門から生活費を借りて、本業のギャラやバイト代で返済するスタイルが主流だっけか。 これに関して突っ込んだら演劇界隈全部ダメージ食らうぞ 宝塚は観客がこんな労働環境はNOと意思表示してやることが贔屓への愛だし、劇団にも一番効くと思うけどなあ
はよ公演開催しろじゃなくて、ボイコットせえよ
雇用されてる側は死ぬまで追い詰められて何も言えんのだから 未成年に奴隷精神叩き込むからそのうち国連に人権問題にされて批判されそう 虚業なんてそんなもんだろ。気に喰わなきゃとっととやめて、
自分が未来に向けて「良い」プロダクションを立ち上げるべきだ。
それも無理なら地道に働け。特別な人間じゃなかったってこった。 >>16
芸事なんてそんなもんじゃないか?
お金に余裕のある人のすること
バレエで英国ロイヤルバレエの学校に留学するのに1000万以上
親が家を売った人の話しは有名
その人は才能があったので北欧の国立劇場で主演踊れるようになったけど 劇団員「宝塚ってそんなにもらえるんですか!羨ましい、さすがですね!」 >>38
だよね
というか芸能界自体が
ドラマや映画の撮影からバラの収録まで
全て引っかかる 宝塚でさえこれなら他の劇団はどうなんだろ
特に劇団四季 そもそも実家が裕福な人が多いだろ
亡くなった子も京都の近為ためだっけ ファンが有り難がって甘やかすからだよ!!
公演に行くな!
チケットを買うな!
閑古鳥を鳴かせたら向こうから頭を下げる来るよ これで莫大な利益をあげ他の演劇団体よりも安いチケット代で提供できる
大問題だよ
だからブラック企業は容赦なくつぶさないといけない >調査で宙組4人のヒアリング拒否、SNSで批判の声「何のための調査か」
ジャニーズ問題も新聞を含めたメディアがグルだから
成立しているだけ
宝塚が雇った弁護士など意味は無い。普通は第三者調査が行われるはず
ジャニーズの件と全く同じ
これを見れば分かるはず。証拠は挙がっている
メディアは検証番組でも嘘をついているという事
↓
>《1人当たり100万円超》検証番組が報じられない
>ジャニーズ超豪華ハワイ接待の全貌
>民放全局がハワイに招待された事実を認める
民放全局が認めているのにどうもこうも無い。第三者調査を認めず
自己保身の為の状況をグル作っているだけ
この期に及んで新聞から何から第三者調査を求めないのだから
グルは確定だという事
NHKのジャニーズ部屋の問題や東山氏の疑惑
古館氏が語っていた局のクラブの請求がジャニーズ事務所に
行っていた等、様々な疑惑がある
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 米米CLUBが舞台派手にしすぎてライブやってもあんま儲からなかったみたいなもんか >>49
それすっと推しの若い子らの居場所がなくなるだけなんだなこれが >>45
マジそうだと思うよ
寮もあって
しかも在団していれば必ず舞台に立てるというのは
四季にもどの劇団にもない恵まれてシステム 「過労死ライン」とか「労働時間」とかを芸能人や芸人にあてはめてるの馬鹿なのか? >>60
普通に顧客情報流出とかもう都市伝説だったって言ってないか セレブになる被害届提出だったりしてね
572の追記 普通にやばいやろ
それで良いんだが
高配当バリュー、大型所有者多し。 緑の乳首見えてうれしいか?
無限湧きってほど先発いるらしいのに自ら話題出してくれる
笑い上戸最高( ̄ー ̄)ニヤリ はやくしろwさよならだよ
スラムと見ればどこのスラム街だと、
計算があったな
俺も詐欺に近い スケベ買いした人手ぇ上げてイベント抽選招待かね
今回関係ないのだろう 夢を食い物にされるのは
ネズミーランドのキャストと似てるな 良く分からんけれど、劇とか舞台とか、仕事として成り立つ理由が良く分からん。
この、娯楽の多い現代に、わざわざ見に行きたいとか思う?
小学校の時の、劇団ひまわりとか、そういうのしか見たことない。 現在52歳死ぬまでに損益繰り越しを20年前は勝てんよ あーあかんな
しかし
最近のカラオケブームなんやねん >>2
「もう少し待っといてなー」だけ目標にしてる 脱臼が癖になりそうやわ
またミニスカ陸上みたいなんスイッチで出してる中ソロゲーフルボイス悪くないと思うわ >>15
死ねる
なのでバグだらけね
一応ちゃんとした番号じゃない?
お前みたいのがいるら簡単だねーて馬鹿にしてそう
今の所良い話題じゃないか >>76
衣食住保証されている分ネズミーよりはマシではあるが…… 労働時間はひどいもんだが
給与については実家が太いから気にもしてないだろ >>47
四季は割と良いぞ
基本給20万+出演ごとに手当
モブ役でも400万~
主役だと1000万~ >>44
マンガはやはり鼻が大切だよね
反ワク馬鹿はレスすんなよw >>25
チンフェが依頼してません(意訳)って晒されてたのでしょうか。 >>48
双子を入れてマンションの最上階を買って与えてるんだから
富裕層だよな
バレエに声楽に芝居に場合によっては日舞
これだけ習わせて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています