香取慎吾『赤ずきんチャチャ』苦労話 14歳でガチな声優仕事に不安「塾に行く感じでした(笑)」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-11-04 19:05ORICON NEWS
俳優の香取慎吾が、3日放送のABEMAの声優バラエティー番組『声優と夜あそび』(月曜~金曜 22時~23時30分)にゲスト出演し、MCの関智一、岡本信彦とともにアニメ『赤ずきんチャチャ』トークを展開した。
香取と声優の接点はないようにも思えるが、アニメ『赤ずきんチャチャ』(1994年~1995年放送)リーヤ役、『こちら葛飾区亀有公園前派出所(2000年放送)慎吾ママ役などに出演し、声優を務めていた。
香取とあいさつした岡本は「声優として大先輩! 本当にうれしい。『赤ずきんチャチャ』を見ていた世代としてはもう…」と大興奮していると、香取は「当時は14歳くらいだったので、もう30年以上前ですね」としみじみ。
https://www.oricon.co.jp/news/2301360/full/ >>417>>444
そんな印象ないけどな
チャチャのDVD出た時もスマスマで取り上げて本人も欲しいって言ってたし、日高さんと三ツ矢さんがゲストに来た時もガッツリ思い出話してたよ >>444
数年前にも草薙や稲垣と3人で声優特集の番組に出て三ツ矢雄二とチャチャの話してたよ
別にタブーではなかろう >>443
そういうふうに声豚が歪んだ解釈することが計算のうちだろ
そもそも役者じゃないし >>325
ダブルゼータって80年代だぞ
チャチャは90年代
上手い下手を論じる前にそもそも時代が違う >>447
声優は役者だよ
話にならんからレス付けんな >>445-446
そうなんだ
なんでかそんな印象受けてた
普通に話できるぐらいなら何より >>30
アニメを馬鹿にしていた発言があった記憶がある >>444
草なぎは姫ちゃんのアフレコで隣でオーバーな振りで演技していた声優を馬鹿じゃないのって発言してた記憶がある
ブラタモリのナレーションも一向に上手くならないな >>449
役者じゃない
はアイドルの香取に対してだろ 香取は三ツ矢雄二に鍛えられて最後の方はかなり上達してたよ
でも数十年後にSMAPみんなでサザエさんに出た時下手になってた
声優経験あるか知らないけど稲垣だけ上手かった >>24
RPGの開発現場では、香取の方がまだマシが合言葉だった 子供みたいなぶっきらぼう味あってリーヤにはハマってたよ。
とにかく周りのキャラ(声優の演技も)が濃すぎて、むしろ癒やされるくらい。
ただ権利関係でドラマCDに出てなかったり(オオカミ状態で鳴き声だけ)、ソフト化で主題歌差し替えは残念だったなぁ 主役の真仁ちゃんが糞下手だったからバランス取れて違和感無かったんだよ >>456
ブラタモリのナレ本当にうまくならないな
うまけりゃ(元)ジャニーズでも何でもいいが下手だから嫌い
「タモリの推薦だし」とか知ったことじゃない サムライスピリッツのアニメはDVD化の際に別人に差し替えられてないんだよな
不思議だ 14歳の声じゃなかったよ。子ども心に他の2人は可愛い声なのにリーヤだけ何でこんなおっさん声の奴起用したんだと思ったもん。調べたら当時17歳じゃん。17歳と14歳じゃ全然違うよ。何で14歳って嘘ついたの? >>457
良く見たらそうだな
俺は香取じゃなく千葉繁の話をしてたんだが
文章が支離滅裂でさっぱり分からんかった >>456
>>462
草薙のナレはそこらのテロップに「CV」表記の付いた声優のキャラ付けナレーションよりよっぽど上手いだろ
過剰な抑揚もなくて滑舌もしっかり、爽やかな声質で聞き取りやすい
同じ旅番組でも『世界遺産』の杏のナレーションと聞き比べたら分かるよ >>466
声優と杏のナレーションがどんなんか知らんけど
草なぎのはなんかぎこちない
その抑揚を制御しようとぎこちなくなってる感じでいつまで経っても硬い
声と滑舌は確かにいいかも知れんけどぎこちないのが気になって気になって >>433
>>438
それアニメじゃないだろ?
林原とかもコナンくらいしか見なくなったし
チャチャの声優もアニメやゲームで見なくなったね
ウマ娘くらい声当ててくれてもいいのに >>467
別に硬いとは感じないな😅
普段の喋りからして普通の人より声が小さく遅いしね 林原は宇宙飛行士のアニメでヒロインやってたぞ
まだヒロイン声も行ける 香取はハマってたけど権利関係は難しくなった印象ある 姫ちゃんのりぼんはオリジナル楽曲使えてるんだな。チャチャから払う金額が高くなったのだろうか >>234
実はキムタク以上に主演型だよな
引きの芝居で脇やることは実はできない
脇やるときもトメとかラスボス系 あれ?日高のり子は香取だけ別録りで現場では一度も会わなかったとアニメ誌のインタビューで話してたけどな 棒読みや滑舌悪い事を味だとか誤魔化して擁護するのやめろよな
下手くそは下手くそ >>473
そもそも草なぎやSMAPメンバーを脇に起用する作品自体が少ないだろ
役幅自体はキムタクよりずっと広いぞ チャチャも姫ちゃんも人気だったよなあの頃
リボンでは最高の当たりじゃないか?
成功してるんだからよかったってことだよ 草gは下手くそな声優仕事のお陰で
その後の俳優仕事で主演がSMAPの中で一番遅かった
今はあの薄ら笑いの演技を絶賛されてるのは脚本が草gにあってるものが多くなった
・・・韓国のリメイクで再ブレイク(冬のソナタのパクリは低視聴率だしてたけど
時代は韓流好きになったので需要が出てきた
香取は声優仕事は当時もよかったけどドラマは若かった時だけ高視聴率今主演やっても無理 これが辛かったんだったら親の責任だと思うんだよ
14歳の子働かせてた訳なんだから >>479
ごめん香取も下手だったと思う
初体験なんでしょうがないけど >>474
スマスマで日高さんと三ツ矢さんがゲストで来た時、よくウトウト寝てたよね覚えてる?て言われてたから一緒の時もあったんやろね >>479
草なぎは1997年のドラマ「いいひと。」でブレイクした
ドラマのキャラと本人をダブらせておだやかでいい人イメージで世間に認知された 香取って下手くそなのに大河の主役になったのだけは意味分からんかった
近藤勇のイメージともあってないし 実際なんだかんだ言ってスマップではキムタクが一番芝居うまい
草薙が上げられるが抑揚がなく棒でいつも同じ言ってみれば演技ではなく味で勝負してるタイプ
ただ嫌みのない芝居をする
棒かどうかは声優をやらせればすぐ分かるがキムタクは案外声の芝居がうまい >>468
ウマ娘なんて基本的に若手女性声優ばかりで、ベテランの鈴木真仁なんて出られないだろ
ガチャピンは20年後も確実に続いてるけど、ウマ娘は10年後もやってるかな?
スマホゲームは人気が無くなると、あっさり終わるから >>455
日高のり子ってアイドルの時から声変わってなかったよな~ >>491
ドラマで「原作」のクレジットが途中から「原案」に変更された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています