【音楽】TM NETWORK「Get Wild」Z世代から大歓声 80年代ポップスが再び響く要因を分析 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TM NETWORK「Get Wild」Z世代から大歓声 80年代ポップスが再び響く要因を分析
11/4(土) 16:31 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0017560a4b3da95452945ad47a59216fbe67bc3
来年のデビュー40周年を前に、約9年ぶりのオリジナルアルバム「DEVOTION」のリリースや全国ツアー等、精力的に活動中。右から小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231104-00205351-sasahi-000-1-view.jpg
時代を超える名曲がある。TM NETWORKの3人が、今も愛され続ける自身のヒット曲「Get Wild」や音楽について語り合った。AERA 2023年11月6日号より。
(※中略)
■Z世代も支持
2019年に「劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉」が公開されたタイミングでSNSでGet Wildを退勤時の動画に使用した「Get Wild退勤」がはやり始めたこともあり、Z世代にも支持される楽曲だ。
宇都宮:ごくごく一般の若者がGet Wildを動画に使っている。見ていて不思議な感覚を覚えました。
小室:バズらせることはなかなかできることではない。最初に「Get Wild退勤」を思いついた人はすごいと思います。
宇都宮:8月に「Animelo Summer Live 2023 −AXEL−」にシークレットゲストで出演させてもらって、10代と20代がほとんどの客層の前で恐る恐るGet Wildからライブをスタートさせました。すごく盛り上がって一緒に歌ってくれたお客さんも多く、「本当に若い世代も知ってるんだ?」と驚きました。今行っているツアーでも、最前列に制服を着た中学生くらいの子がいて、かなり乗ってくれてました。
木根尚登:そうだよね。あれは嫌々連れてこられた感じではなかったので(笑)。
小室:ここ数年、日本の80年代ポップスが世界的に流行している影響もあるのではないでしょうか。その頃のJポップはすごく精密に丁寧に作られている曲が多い。イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、どこを切っても綿密に計算し尽くされています。Get Wildもとてつもなく時間をかけて作りました。今では考えられませんが、ドラムのレコーディングだけで1日費やした。小室みつ子さんに書いていただいた歌詞もとにかくきめ細かい。歌もすごく丁寧に歌っているよね?
■再び響いた理由
宇都宮:相当丁寧に歌っています。例えば最近の日本のシティポップブームをリードしている「真夜中のドア」は歌いやすいリズムの楽曲ですが、Get Wildは1曲を通してリズムが全部一緒なので歌うのがすごく難しい。そこも再び多くの人に響いている要因なのかもしれない。
(構成/ライター・小松香里)
※AERA 2023年11月6日号より抜粋 ゲットワイルドはあんまりサビと他の部分が差異少ないから
退勤に向いてるのだろうね
愛のメモリーとかサビで大きく盛り上がる曲は退勤に向いてない
退勤中にサビに入ると激しく踊り出さないとならない アスファルトタイヤ傷つけながら暗闇走ったら警察に捕まるだろ? >>23
確か間奏で木根が前に出てくるんだけど何もしないんだよな >>9
あの頃は葛城さんじゃないよね
パール兄弟の窪田さんだっけ 小室哲哉芸能界引退したんじゃないのかよ
往生際悪い人だな ずばり言うけど日本の楽曲がヒットするかどうかは全部編曲家の才能による
それがカラオケが主流になってから良い編曲家がほとんどいなくなってしまった 今の音楽は複雑すぎるのよ
コードがこんな変わりまくるのって2000年以降の流れ
90年代までは割と単純でわかりやすいからな
あんまり複雑になると客がついていけない >>112
これも1つはあるとは思うが一概にもいえない 今のJPOP複雑だとかついていけないのは君がおっさんになっただけで
YOASOBIのアイドルのライブ見ると若者は盛り上がってるわけで
YOASOBIの後に聴くとTMNげわいはシンプルに聴こえるわね
なんだかんだJPOPはめちゃくちゃ進化してるってことよ
YOASOBI「アイドル」(Idol) from 『YOASOBI ARENA TOUR 2023 "電光石火"』2023.6.4@さいたまスーパーアリーナ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RzXTe-QfWTw これでゲットワイルドが又売れても売れても小室さんには金入ってこないんだろ 80年代後半の大活躍の一方で、それに並行、その後が・・
宇都宮はドラマに出てみたが、セリフ回しがひどい大根演技で長続きしなかった
木根は文章を書いてみたが、少女趣味的な作文にすぎなかった
残る一人は安室、華原、ケイコ、DJKOOさん、Hjungleを見出した見る目はあったが、
トランスだの、レイブだの、ビートたけしによれば「雰囲気の商売」であって、音楽的アーティスト的な評価は低い 以後、すべてがヤッツケ仕事なお爺さん再び!ですの? シティハンターで物語の終わりからの流れで入るのがいいんだよ
この曲だけだと7割くらい >>120
子供だましもいいとこだよ
こんな曲イクラが40代になったら歌えないだろw >>114
複雑というより無駄にコードチェンジし過ぎなの
リズムとメロディはむしろ女子高生の鼻歌レベル
でもこうなった起点は小室ファミリーなんだよw ほんと今のキッズは可哀想だよ。顔面整形して薄化粧した楽器一つ演奏出来ないゲイPOPが大人気!っと洗脳されて本物の音楽に触れるには自分で探すしかないのだから
今、世界中で80年代のシティPOPが話題になってるのも納得 そもそもYOASOBIなんて売れてるうちに入らないんだよ
あの程度の再生回数は洋楽の水準じゃ普通
ラテン系の再生回数に比べると中堅以下
サブスク収入も微々たるもん
YOASOBI程度の再生回数ならアナログレコードやCDが売れてないと
さほど金にはならない
でもフィジカルはあんま売れないユニットだから
ライブでどさ回りする方針に転換したのが今年だった お前らどうせサブスクの収益分配方法知らないんだろうな
サブスクは各チャンネルごとの月間再生回数に応じて順位が付けられて
多いチャンネルから順番に収益が振り分けられていく仕組みだから
いくらJPOPの中で1番再生されていても、アメリカやイギリスのアーティストが軒並み上位を独占している以上
YASOBIなんかに分配される収益は、せいぜいKPOPの中堅どころ程度なんだよ
日本語で歌ってる以上はこの図式からは逃れられないだろうな 止めて、引く
を考えた当時のアニメ監督?が優秀だったんだな 筒美京平がマイレボリューション聴いて自分たちの時代は終わったと言ったが、あの有名な転調は機材のエラーで起こった副産物だというのが面白い 筒美京平がマイレボリューション聴いて自分たちの時代は終わったと言ったが、あの有名な転調は機材のエラーで起こった副産物だというのが面白い GET WILDしか知らない にわか は黙ってろよ
TM NETWORKの曲を10曲以上知ってから語れ 「負けたら、大森隆男、Get Wild追放!」
「おれが追放ってどういうことだよ!」 JASRACのおかげで20世紀で日本の音楽は終わったから >>139
過疎っちゃうじゃん……
中学の時TM派とBOOWY派に分かれるくらい人気あったけど、TMの歌ってGet Wild以外全く記憶にないや 小比類巻かほるとか他にも主題歌担当したのいるんだよね
さいずとか、 スパニッシュブルーだけの一発屋の癖に
よく生き残ったわ >>114
売れてる曲ってイントロからまず惹かれるのだが、今の曲は軽視してるのかそれがない 個人的にはTMN表記の頃が1番よかった
EXPOはセルフコントロールやヒューマンシステムより良いアルバムだと思う >>139
世間的にはGET WILDぐらいしか知られてない一発屋なんだから仕方ない >>21
日本の音楽産業を大きく変えた戦犯とも言える 80年代からポップスってあんまり進化してないよ
60年代70年代には明確な差はあるけど
80年代のポップスは、今の子が聞いても普通に楽しいと思うよ 40代だけど、小室ファミリーにはめっちゃハマったんだけどTMネットワークはダサく感じるんよね
もちろん俺が学生の頃に小室の曲が流れまくったのは94年から数年間 >>149
今はもうチンタラとイントロ長いと聴いてもらえないからな >>150
あの曲はイントロから小室さんっぽさがあるよな 初めて聴いた時 こんな昔からこの人らしさみたいなのがちゃんとあるんだなと思ったな いいだよ、TMネットワークはあのダサカッコよさが売りなんだから
いい意味で80年代サウンドのイメージを作った
アニソンには80年代のあのダサカッコよさが合うんだよ
菅野よう子さんとか垢抜けすぎて、アニソンっぽくない
ダサさがないんだよ
TM、レベッカ、ボウイなんかの、80年代ソングのほうが返って後世まで残ると思う
後世の人間でも理解しやすいというか
90年代の小室はアホみたいに売れたけど、TM時代のダサさがなくなってしまった >>150
なつかしい!!!タイトルでサビ部分鮮明に思い出した ストーリーリーチで大当たりして
画面にコングラッチュレーションの筆記体が書かれ始めると主にあのイントロが流れ出す
脳汁ドバドバよ ゲットワイルド言うけど、ビオンザタイムもあるやん
逆襲のシャアのDVDのTVCMで、
「このシャア・アズナブルが粛清する!」
の台詞の後、ビオンザタイムのザビがかかったらおおってなったけど >>123
宇都宮の演技には笑わせてもらったw
薬師丸ひろ子の映画で見た財津和夫も同じぐらいひどかったんだけど、
あちらはなぜか時を経て綾瀬はるかのドラマにも出てたりしてて、懲りないなと思った >>138
マイレボのヒットは編曲家の大村雅朗に頼るところも大きい
あの印象的なイントロ考えたのもこの人だし >>156
グループ名のネットワークって部分がダサい タイトルで色物扱い気味なデビュー曲やNERVOUSとか初期にもいい曲はいっぱいある。 なんでや! ネットワークかっこいいやん
インターネットの先取りだぞ
だいたい名前なんてへんてこな名前でもなれちゃうもんだ
モーニング娘。とか Dragon the festivalも好きなんだが
デビュー曲もサビの後のtogether〜からのとことか好きだったなあ TMネットワーク?
金曜日のライオンの一発屋でしょ。 >>28
なんか昔、木根さんて二人へのコンプレックスから整形したっていってたよな エアギターだったらキネはなんのためにいたんだよ?w
レコーディングは誰が弾いてたんだよw >>174
サポートメンバーの松本さん(B'z)や葛城哲也さんがメインのギターを弾いていた >>132
そりゃ違うね、ゴミみたいな今の邦楽を
世界クオリティのK-POPが補完してくれてるんだよ
80年代の邦楽?ただの懐メロ、誰が聞いても >>120
複雑とか新架じゃなくて
無駄な音を詰め込み過ぎで
ガチャガチャしてるだけにしか聞こえない
最近の曲で大勢の情緒に触れたり
時代を超えて残る名曲とかあるの? 一発屋ってバカにされがちだけどその一発を当てるのが難しいと思うんだよね Get Wild以降はSONYを辞めるまでは全てヒット曲でしたし
Get Wildは言うほど売れていない >>18
退勤する姿を、第三者的視点で見つつ、止めて引く画を想像するのは、ゲワイしかない。 >>145
>>150
TMはバラードこそが真骨頂
名曲ばかりだが何故か誰にも知られてないけど
Still Love Her と大地の歌は
アニメのEDやCMで聞いたことのある人も多い筈。
ぜひご自分で検索されて聴いてみて欲しい
特にお勧めは
Time Passed me by
This Night.
電気仕掛けの予言者
Time
Winter Comes Around >>179
まあ、そもそもTM一発屋じゃないし
無茶売れっ子だったし
僕らの7日間戦争とかもやってたし まあ昭和ノスタルジーもそろそろ終わってかないといかんからなあ
小室さんでつなげてあと5年くらいでTRFかなあ >>182
バラードは小室みつ子さんの作詞の功績も大きいわね
バラードは歌詞も大きな比重を占めるから >>1
ごめんな、Z世代が興味持ってもここの追っかけどもがチケット独占して内輪で回し合ってるから席無いんだわ
X見ればそんな奴ばっかなのが確認できる
新幹線突撃BBAと呼ばれてファンの間でも軽蔑されてる
>>120
さすがにYOASOBIはトラビススコットなんて一切知らないダサ者の集合だろう
音詰め込み過ぎてリズムと音色重視の現代と合ってない
まあボカロ文化が悪いんだろうけど >>5
今の曲の方がダサい
今の曲で30年後に評価されるような曲あるんかいな 演歌以外はどんな曲も再び評価されることぐらいはあるんじゃない >>177
でも韓国人も80年代90年代のj-pop大好きだよね >>153
それはお前が無知なだけやろ
当時の10代ならラブトレインやSEVEN DAYS WAR、DIVE INTO YOUR BODYくらい知ってるよ >>132
なんだよ世界中って、電通に洗脳され過ぎだろ
あくまでニッチ評価
最近の音楽全然知らないだろw >>150
車で「君」を連れ去ったのは誰なんや
父親なのか「君」につきまとうイケてる男なのかよう分からん >>193
まあ、状況的に父親だろうな
ロミオとジュリエット的な状況なんだろ
イケメンに寝取られたのなんてあんまりな状況だし
女が切なく手を振る理由もないし >>194
まあ、お金もなさそうだし、旧来のファン相手ならまた仕事もできるし、引っ張り出されたんだろう ゲットワイルドの次に有名なの、たぶんビートゥギャザーだろ
主にカバーのお陰で >>182
他の曲は有名すぎるがTIMEあげる奴は信用できる パチンコでCRglobeってのを作って、多額の楽曲使用料を支払ったら、小室哲哉の不祥事で販売延期になって
ヤケクソでCRサイボーグ009に使ったのは痛恨の黒歴史 引退発言の撤回ってしてないんだっけか
そもそも引退は自発的な音楽活動のみで求められれば応じると言ってたんだから
撤回してないのならさっさとすりゃいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています