【NHK大河】松本潤『どうする家康』クランクアップに感無量「ただただ感謝の気持ちです」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-10-27 12:11
嵐の松本潤が主演する大河ドラマ『どうする家康』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)が、約1年5ヶ月にわたる撮影をきのう26日に終了した。徳川家康の生涯を演じきった主演・松本からコメントが寄せられた。
今作が初大河となる松本は、誰もが知る偉人・徳川家康を演じる。国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし、三河(みかわ)武士の熱意に動かされ、弱小国の主(あるじ)として生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という化け物が割拠する乱世に飛び込む。そして豊臣秀吉、黒田官兵衛、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者(つわもの)たちと対峙し、死ぬか生きるか大ピンチをいくつも乗り越えていく。
<松本潤>
最後のカットを撮る前、一度スタジオを出ると、クランクアップを祝うためたくさんの共演者の方が集まってくださっていました。その顔を見たら感動して集中が切れそうになったのですが、ここまでみんなで作ってきた作品の有終の美を飾るため、気持ちを込めながら最後の撮影に臨みました。
クランクアップの瞬間に湧き上がったのは、ただただ感謝の気持ちです。この作品のテーマである「チームプレイ」を長い時間かけて築き、チーム全員で一つの作品を創ってきたんだと改めて感じ、皆さんに心からの感謝を伝えたいと思いました。
撮影の前半は「どういうチームの形にすべきか」をすごく考えましたし、引いた目線で現場を見ていました。でも後半、瀬名を失い、信長が亡くなるあたりから新たなフェーズに入って、自分の芝居や、古沢良太さんの脚本と向き合うことによりフォーカスすることができたと思います。これは1年以上1つの役をやり続けなければできないこと。チームに対して、家康が成長して変わっていくさまを見せたかったし、どれだけ新鮮で面白い表現にチャレンジできるか、勝負したかった。どこまでできたかはわかりませんが、古沢さんの脚本とスタッフの皆さんの力で、今までとはまた違った家康像が出来上がったんじゃないかなと思います。
ここまで見てくださった方々、本当にありがとうございます。ここからよりスピード感が上がり、よりドラマチックになり、本当に面白い終盤戦になるはずです。ぜひ最後まで楽しんでいただけたらと、切に願います。
https://www.oricon.co.jp/news/2300344/full/ ドラマ1年もやったら、もう少し上手くなると思うのだが。
ケツアナじゃ無理か 同世代の秀吉がしわくちゃのお爺メイクなのに
松潤家康がイケオジ仕様ってもうあかんよこれ ジャニを傘にきてやりたい放題だった尿潤と離れられてスタッフみんな喜んでるだろうな マツジュンが井上真央とか有村架純とか葵つかさとかと電撃婚でもすれば視聴率上がるんじゃね?
知らんけど
(´・ω・`) >>500
伏線貼らずに、エピソード毎に
「こんなことがありました」と回想で誤魔化してる感じ
その点、矢張り鎌倉殿はよく出来てた
回想シーンは、ほぼ使わず
数ヶ月後の伏線回収は幾つもあった
オンベレブンビンバとか >>21
香取がいるぞ
クゾジャニは消えるべきなんだよ
香取も今なぜか被害者ポジションだけどあのゴミな不貞腐れた態度でダラダラと何一つ努力もせずにテレビ出てたの性犯罪事務所の力のおかげなのに今更何言ってんだって話
草なぎ香取轢き逃げも消えるべき >>526
最近になってようやくおもしろくなったよね >>493
コンフィデンスマンやリーガルハイのは伏線とは言わない
伏線とは後の展開を予測できるもの
視聴者に「ああ、これに気づかなかったなんて、自分はなんて間抜けなんだ」と感心させるもの
ああいうのは後出しジャンケンという この脚本家も色々学んだだろうな
歴史は基礎がしっかりして初めて別の説が成り立つ事を
大河で試しちゃいかんかったな
レジェンドの映画もな
あと
徳川家康は実力者であり英雄で努力、我慢、運、縁があった人なのに無能に描こうとしていたからな。松潤も反発するよそりゃ。 >>532
だからいつまで経っても家康に貫録が付かないんだよな >>493
脚本も酷い
でも主演も酷い。
だって何本も何本もドラマ主演していてしかももう40歳にもなってあの演技、あの発声…最悪だよ >>445
否定したらデマ確定だと思ってるのか
お花畑すぎだろ
文春じゃなくたって、松本の傲慢な態度は漏れ聞こえてくるし >>534
何の成長も無いのにやたら自信満々なとこがさすがジャニw >>534
まさにゴリ押しで仕事に押し込まれるから、自分で努力なんて何一つしてこなかったジャニタレ
草なぎとかタコとかなぜか役者扱いされてるけど、松本と同じで甘やかされてきて何一つ努力してないのに何か役者ヅラしてるクズ >>496
三谷幸喜は歴史好きだし大河ドラマをよく解っているが
「あまちゃん」の功績でNHK内での評価が爆上がりになった宮藤官九郎先生に好き勝手に書いていただいた結果「いだてん」はあんな事に… いだてんも西郷どんもそうだけど、「歴史の事はよく分からない」なんて言う人に大河の本を頼んだらダメだって
まあ、古沢良太は家康が大好きだって自信満々だったらしいけど・・・ まあ、今週あたりからは今のやつはもうとりあえず置いといて、葵のダイジェストで再編集したほうが数字とれるぞ。 萬斎が退場するまでは見た
あれから主役は少しは演技できるようになったのか? >>541 葵はマニア受けしてるだけで、放送当時は不人気作だったのに、一般視聴者がマニア趣味について来ると夢想されましてもね 戦国大河は風林火山を最後に見てないけど、今回は戦国云々以前に見る気がしない大河
来年の紫式部が楽しみ 本人もジャニーズ事務所もNHKも否定してるから文春の
記事はガセネタwとか言ってる奴頭おかしいよな。
表向き肯定するわけ無いだろw BSの英雄たちの選択ってナレーションは松重豊なんだな
本格的に歴史を扱う番組やってて、こんな大河の脚本読んだらなんだこれって思うだろうな 今年の大河はふわふわファンタジー()ラブ史劇だったからな
それを40歳のオジサンが演じるという茶番 歴史に興味がある人というのは、英雄たちの選択を見ても分かるように、現実の人間の感情に興味があるということ
現実の人間の行動を記録したものが歴史だから、それを面白いと思う
現実離れした脚本を書くのが得意だったり、漫画家志望だったりしたなら、架空の人間に興味があるわけで、現実の人間の心を扱う歴史には興味ないんだろうな >>450
脚本家が有村架純大好なんじゃなかったか >>552 史劇というのはあくまでも劇であり作り話なんで、作り話に興味がないならドラマなんて見ない方がいい ジャニーズも崩壊したことだし
これて暴露本もだせるんちゃうか? >>555
事実に即した上でフィクションを構築するのと、事実を蔑ろにして好き勝手にフィクションを構築するのは違うと思う
批判のほとんどはこのドラマが後者だから
俺は前者が好きで、獅子の時代は架空の人物が主人公だけど大河で一番好き 自分はたいていのクソドラマなら良い処探して楽しめる能力があるんだけどこれはダメだった
嫁が見たがるんで付き合って見てるけど家康の演技力の無さが苦痛でしかない
毎回家康どうするって状況でただ何もしなかったのに一大勢力にのし上がっていく脚本にも?だし
そんな家康に家臣が盲目的に忠義を尽くすのにも??だし
もうわずかに家康以外の役者の熱演だけを楽しむだけのドラマだった 根拠の無い逆張りでいいからせめて創作人物としての一貫性が欲しかったというか、
家康をどういう人物として描きたいのかが分かり辛過ぎて魅力が感じられないね。
印象に残りやすい第1話で卑劣とも言える行動を取っていたクダリさえ無ければ平凡なヘタレ男として見れた気もするけど。 >>561 家康が変化していく姿がポイントなんだから、一貫性を求めてる人は合ってない 家臣を置いて一人だけ逃げようとしたことを恥じる描写も無いし、
成長描写の為の前フリにもなってないんよ。。。 黒く成長する姿は小栗が良すぎた
双方の板挟みで右往左往する気遣いの人だったのに
政子に実子殺しをポロッと何でもないことのように漏らすまでになる
あのエンディングにはぞっとした 徳川家康という稀代の歴史的人物を演じるには松潤じゃ役不足だったな
こんど家康を取り上げる時は苦難の少年時代や史実通り血気盛んな若武者時代
老獪な壮年時代と役者も三世代わけてやってそしいな 1年前なら俺様の大河が史上最低レベルの視聴率ってどうしてくれるんだ(怒
と当たり散らすこともできたが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています