【ラジオ】林哲司がアメリカでシティポップが人気の理由を分析 [湛然★]
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林哲司がアメリカでシティポップが人気の理由を分析
10/25(水) 12:43 文化放送
https://article.yahoo.co.jp/detail/20e5d200bc7ab0993612a9f7c4b2f947400b58c4
10月25日放送の「くにまる食堂」(文化放送)は、シティポップを代表するメロディメーカー・林哲司さんが出演し、アメリカでシティポップが受けている理由を語った。
野村邦丸「今、シティポップブームだと言われてますけど、なぜアメリカの人たちに受けていると思われますか?」
林哲司「究極は、一言で言ってしまうと、80年代の音楽でも、なぜアメリカ人がそこに自分たちの自国の音楽に帰らなかったかというと、自分たちの両親が聞いてたものは古いんですって。
邦丸「そうなんだ〜」
林「外国人のDJから聞きましたけど。でも日本のその当時作ったものは、一番の肝心な所は哀愁感ですって。これがアメリカのドライな感覚とちょっと違うみたいです。それが、日本の独特の感性みたいなもので、世界の方たちが憂いを感じている」
邦丸「当時、そういった部分は意識して作っていましたか?」
林「当時は正直、洋楽っぽい書き方はしてるんですけど、ある時期からちょっとドメスティックに日本人の琴線に触れるような書き方はしてます。それは完璧に洋楽的に書くものと、日本を意識したものとはちょっと一線を画すんですよ。音楽的に説明するとわかんない方がいっぱいいると思うので、具体的なことは言いませんけど、ちょっと泣きを入れるんですよ」
邦丸「へ〜」
林「簡単に説明するしますと、例えば杏里さんの“悲しみがとまらない”。歌詞の“I CAN’T STOP THE LONELINESS こらえ切れず悲しみがとまらない”の“悲しみが止まらない”のとこのコード進行とかメロディの取り方は、ググッとくるように、自分自身もうるっときながら書いてる。その日本を意識した部分はあります」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ちょっと時間をくれない?
それなら、あなたに歌ってあげる
99個の風船が
地平線に向かう歌を 結構あちらの楽曲のメロディーに何故か不思議に似てたりするのはなーぜ? この頃のいいと思える曲の多くはこの人が作曲したものなんだよな >>9
筒美京平とかに比べると知名度は無いけど凄い人なんだな シティーポップの究極ベストアルバムを発売してほしいよね 一部の好事家には人気だろうけれど全米が泣いたわけではないだろ 半年くらい前にアメリカの記事でここ数年若者が70~80年代の音楽に回帰して発掘を楽しんでるって記事を見たしシティポップだけが人気ってわけでもないんじゃ
両親が聞いてた音楽ってのも80年代の音楽だともう孫世代になってるしな 80年代の洋楽の古さは音だろう、深いエコードンシャリシンセドラムは異様なサウンド 国内で知名度や評価が低かったものが海外で評価されて
それを知ったメディアが急に「あれ、いいよね、知らないの?」
みたいに言い出すのが格好悪い。 今の全米チャートってヒップホップ入ってる?
ラッパー減ってない?不人気? マイナーチャートにも一切引っ掛からないのに
サブスクでちょっと再生回数あるだけでブームはないでしょ >>31
嫌わかってるけど今の音楽殺さないようにむかしのPVとか絶対流さないのよ
CSでよくやってるけど今のと比べるとレベチ >>33
いやブームだよ
YouTubeでも向こうの楽器系YouTuberがカバーしまくってる
日本の音楽がここまでカバーされたことって過去にはない >>33
いやブームだよ
YouTubeでも向こうの楽器系YouTuberがカバーしまくってる
日本の音楽がここまでカバーされたことって過去にはない 俺も最近の曲があんま好きじゃないから生まれる前の曲とか知らないのを発掘して聞いてる はっきり言って映画も音楽も90年代までの作品があれば一生事足りる
クオリティの面でも 昔の洋楽のパクリだからな
昔の邦楽アーチストはアメリカに憧れていた! つべの東京は夜の七時のMVにシティポップの名作的なコメント残したら外人複数人にこれは正確にはシティポップではありませんとか論されててビビった シティポップが流行ってるのは演奏が打ち込みじゃないから
演奏技術が評価されている
曲調の根底はファンクやソウルだから世界中そりゃ聴けるし 悲しい色やねとワイルドフラワーは似すぎていてカラオケで混乱した >>42
厳密に定義あるみたいよ
ユーミンが違うとか 林哲司のプライベートスタジオは元ビクターの技術者が作った。
アメリカ転勤中は西田ひかるの父親が同僚
その西田ひかるがデビューするに当たりデビュー曲を担当したのが林哲司 >>26
アメリカの新曲がほぼラップしかないみたいだしな 由紀さおり が世界で人気
BABYMETAL が 世界で人気
シティポップ が世界で人気
これ 言ってるの日本人だけだよね アメリカの音楽はドライだけどヨーロッパの方は日本人も共感出来るような郷愁みたいなのがあるよな
そのうちシティポップみたいにフレンチポップが再評価されたりするんだろうか >>45
外国人がルール決めたJUDO(柔道)みたいだな シティポップて言い方自体が独特というか後付けに近いよね
リアルタイムで聴いてた両親にシティポップと言ってもピンと来ないし
具体名を挙げたらあの辺か、みたいに言ってたけどそれってニューミュージックじゃね?とも言われた 今のアメリカはヒップホップばかりでまともな音楽がない 今の若い子がスピッツ聞くようなもんだろ
他にないねん
ヒップホップばっかで そういや韓国でも若い子の一部がKPOPに飽きてJPOP聞き始めてるって記事を見掛けたわ
音楽業界に多様性が失われるとどこもそうなるのか
でも日本だってずっと洋楽の後追いしてたのにな
ヒップホップが一般まで浸透しなかったのが良かったんだろうか >>54
当時はニューミュージックって言われてた。
でも菊池桃子がニューミュージックって言うと違う。
杏里が歌うとニューミュージックになる。
誰かが言っていたけどAOR歌謡ってのがしっくりくる。 やたらとメディアに林哲司が出てると思ったら、
11月5日に作曲活動50周年記念コンサートをやるんだな。
中森明菜も歌うのだろうか 真夜中のドアもこの人なんだな
泣きが入るってなんとなくわかるわ >>51
世界中の一部の好事家に受けてるだけ
ガチで人気なら販売のストリーミングのランキング上位に入ってくる >>60
普通にシティポップって呼ばれる前は「ジャパニーズ ファンク/ソウル」って呼ばれてた
2016年頃YouTubeで日本のこういった音楽ってなんていうのって質問が多発して日本文化に詳しすぎる外国人が「日本人はシティポップと呼んでいるらしい」と言ったところから広まった
実際シティポップって日本では大瀧詠一とかナイアガラサウンドに使われていた言葉で70年代のおしゃれな歌謡曲だし、
外国人がいう80年代日本の曲、シティポップとは指すものが違う >>64
40年以上前の物が販売ランキングに入るわけ無いだろ >>65
まあこの手の音楽に対してはシティポップって語感や馴染みは良いと思う
海外から日本の音楽ジャンルを定義付けされるって妙な流れだとは思うけど
YouTube絡みなのも時代というか まあ正直「シティ・ポップ」=「ニューミュージック」だよね。 おお読書好きの方がプロモーションになってきた瞬間に含むシステムなんだから動かなくて優勝だもんな
50歳くらいまで持ってる奴はほとんど1位2位以下じゃなくて引っ込んだと、
18歳〜20限定でええな、もうちょっと寝るわ シティポップとAORとライトメロウって微妙に違うのな
この括り全部好きなんだけどコンピとか聴くと選曲に違いがあっておもしろい 無理してない
クソ忙しくて金稼いでるほうが脅迫しまくってるくせに アナムネサ終でシリーズ滅亡したもん
こんなことは思わんよ >>202
マルチポストは犯罪だろ
ようは残りかすがあんま出ないんだろうね
壺の過去のトラブルは知らない層
テロ国家になると >>1
井森美幸の1st2nd3rdシングルまで作曲してるのは黒歴史 日本のシティポップはサチモスやYOGEE NEW WAVESなんかのインディーバンドから始まったんだよね。
若い子が80年代90年代ぽい音をやってると。
サチモスは90年代のアシッドジャズから影響受けてて、ヨギーは松田聖子や荒井由実とか。
そこから、また、例の真夜中のドア、山下達郎方面へ行ってしまった。
山下達郎は90年代の渋谷系でも掘り下げられてるんだよね。ケツメイシやらかせきさいだぁやらで。 >>33
>>39
あるアーティストの一過性の人気じゃなくニッチな日本の一つのジャンルが40年近くの時を超えて広く支持されるなんてあり得なかったことだからな
十分すごいことだと思うよ >>1
邦丸「悲しみがとまらな~い”は、当時のアメリカにはそういう進行はあんまりなかったんですか?」
林「それをやっちゃうとアメリカではないっていう微妙なメロディの取り方、コードの取り方。
僕らじゃないと多分わからないと思います」 Spotify月間リスナー
278.4万人 松原みき
116.4万人 杏里
110.7万人 竹内まりや
*97.2万人 大貫妙子
*95.7万人 荒井由実、松任谷由実
*47.2万人 八神純子
*44万人 大橋純子
*43.1万人 亜蘭知子
*40.3万人 秋元薫
*34.4万人 杉山清貴&オメガトライブ
*33.1万人 濱田金吾
*24.9万人 国分友里恵
*20.2万人 大滝詠一
*20万人 稲垣潤一
参考
282.5万人 スピッツ
157.7万人 Mr.Children
114.9万人 嵐
*63万人 乃木坂46 外人のシティポップ動画見れば分かるけど
ブームの大半の要因はアニメだよ
80年代の日本アニメのイメージとシティポップがリンクしてると向こうで
捉えられてる
当時の日本のミュージシャンの大半はアニメを馬鹿にしまくってたのに
今アニメに食わせてもらってる
先が見えない馬鹿だったんだろうねw >>82
愛がすべてはイギリスで1位取ってるからイギリス人ならわかるかもしれんな シティ・ポップってシティハンターからつけたんじゃないのか。 >>60
ちょっと違う
ルビーの指輪が大ヒットした頃に
シティポップスと呼ばれていた
ニューミュージックから派生したジャンルだけど 日本のシティ・ポップて源流がフォークだから
当時の海外の楽曲と比べても趣が違うんだろう ブルーノマースとかウィークエンドとか、80年代回帰がアメリカでもトレンドではないか >>54
シティポップという呼び名は80年代にもあった アメリカ人とかにウケてるシティポップは、アメリカのブラコンやフュージョンの日本語歌謡だわな。 >>91
70年代な
80年代のブラックミュージック意識した曲調を英語でCity popと呼ぶ
日本のシティポップは70年代の曲 日本語の本来のシティポップと外国人が呼んでるそれは指すものが違うのよ
ここ理解してないと根本から間違う ムード歌謡はジャズやらラテンやらのごった煮だからの アメリカのどこで流行ってるの?
チャート見てもシティポップ的な曲全然ないじゃん >>68
ニューミュージックって松山千春とかおふこーすみたいのだぞ 外人が日本のシティポップに感化されて作った曲。ちょっと松田聖子の裸足の季節のリズムギターに似てたり
Last Dinosaurs When I See Pigs Fly
tps://youtu.be/7QB8j-c0wCk?si=vOC9McE2NqXRCV_h つまるところ完全に洋楽にすると売れないということを言っているんですね >>31
つってもシティポ系はほぼ日本で掘られて定番になってからの海外流出だからな
コンピアルバムとかDJイベントとか90年代後半にはもうやってたし >>101
ムロとかが掘ってた和物レア・グルーヴって名前でな >>51
最初に火をつけたのは
2000年代前後に10代を過ごした中国人たちなんだ
それがネットで派生してアメリカ人が反応した >>102
当時バイトでDJユースなショップにいたんだけど
300円だったラジなんかが急に2〜3000円で売れるようになって
「達郎関係の東北新幹線って無いですか?」って尋ねる客がやたら増えたりしたな
腐らせてたカスレコがさばけるって店長はウハウハだった >>106
それでも当時のアメリカのスタジオミュージシャンと比べると数段落ちる >>107
タワーオブパワーが演奏してる曲もあるけど >>108
ゴロワーズはオールド和モノの定番のイメージだけど今じゃシティポ扱いされてるのかな?
まぁそれじゃなくてもニック・デカロ、バジー・フェイトン、デビッド・フォスター、トム・スコット、デビッド・スピノザ、マイケル・ランドゥなんかの名手が参加してるアルバムは多いね >>108
日本のパラシュートなど確かに上手いけど、スタッフやクルセイダーズやGRPの連中と比較すると落ちるんだよな >>77
バップなど日テレ音楽出版系の人ってイメージ。
ちなみに筒美京平は日音=TBS >>52
ユーロビートとかメロディアスなナンバーは日本でも売れて日本語カバーされてる。 >>275
ドラマ10枠に囚われてないんだけど銀のサラでバイトしてるの見つかって捕まってたが
ソフトボールのアニメってまだリハビリ中だよ。 18歳でガーシーはバグの意味がゼロになっちゃった!があるなら運転は無理があるからな それがひとつじゃなくてサーキットやけど
rin音と空音の区別がつかん >>182
スターオーシャン3もヴァルキリープロファイル2も面白いから興味ないぞ >>341
若者に向かうんか
別にどう思うかは勝手に入ってくると思う ワイルドアームズアークザラッドブレスオブファイア幻水辺りは死んでなくなって奇行に走るから >>352
やる時は火消しに必死だね
ガーシーはちゃんと残ってねーだろ シティポップといえばエレピやクリーンギターなどの透明感のあるサウンドも特長だね
AORの影響受けてるんだろうけど
90年代になるとJDやM1ピアノとかのダンスものがはやるようになって廃れたけど >>99
達郎のダウンタウンっぽくもあるしプリファブスプラウトっぽくもあるな >当時は正直、洋楽っぽい書き方はしてるんですけど
素直にパクったって言えよ
当時はネットもなかったしバレねえって思ってたんだろ >>113
ユーロビートはアメリカ発祥じゃないんですけどね
洋楽=アメリカと思っちゃうバカですか? >>131
煽るなら洋楽=英語圏内の歌って煽って欲しかったな(w 懐かしの全米トップ40の影響で洋楽=アメリカって感じなんだろうけど。
けどアメリカ初のヒットというとモータウンサウンド、あとはサザン・ロックとかそれぐらい?
ユーロビートは文字の如くヨーロッパ(たしかイタリア?)
ビートルズ、ローリング・ストーンズ、クィーンはイギリス。
ABBAみたいに北欧グループもいればクラウトロックもあるからな。 >>133
いやヒット曲視点ならハンク・ウィリアムスやプレスリー、シナトラと山ほどあるでしょ
物量が違うからほぼアメリカになるのは当然
英国勢ってブリティッシュインベイジョン期入れてもたかが知れてるよ サマーサスピションの作曲をした人か。でも歌詞がいいんだよ。残念
あっ歌は上手い。杉山清貴な 80年代まではアメリカもメロディ大事にしてたけどね
カーペンターズとかフリートウッドマックとかイーグルスとか
ジム・スタインマンとかビリー・ジョエルとか優れたメロディーメイカーたくさんいた
ヒップホップとメタルが優勢になるとメロディよりもサウンド、リズム重視になっちゃったけど ヒップホップで洋楽が廃れたしパクリ元を失って邦楽もクソ化した >>136
メタルも人気あるのはメロディ系の曲でしょ
売れたのもバラード調のが多いし 日本人の言うコード進行て話はほとんどがサブドミナントマイナー
それくらいしか特徴がない >>138
それ80年代のイメージだろ?
今はメタルのボーカルってラップしたりデス声だしたり叫んだりしてるのばっかだよ
サビだけメロディ歌ってるのもいるけどほとんど添え物レベル 音楽でも映画でも世界的に昔の作品の方が良かったって言われる傾向にあるよね じいさんが言ってるだけでね
若者は普通にブリットよりワイスピが好き >>136
マックは元々イギリスのブルースバンドだよ
途中加入したバッキンガム&ニックスはアメリカだけど >>143
知ってる
どメジャーになったのは本拠地アメリカに移して
バッキンガム&ニックスが加入してからだからあながち間違っていまい >>99
>>129
プリファブスプラウトすきだった
確かにボーカル含めてそれっぽくてこれ良いね >>146
違うジャンル持ってきて比較するのはバカだろ
リンゴとバナナを比較するようなもん
ダンスミュージックはダンス特化だから聞き方が違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています