【音楽】ドリーム・シアターにオリジナル・ドラマーのマイク・ポートノイ復帰 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドリーム・シアターにオリジナル・ドラマーのマイク・ポートノイ復帰
2023/10/26 01:05掲載 amass
https://amass.jp/170676/
ドリーム・シアター(Dream Theater)にオリジナル・ドラマーのマイク・ポートノイ(Mike Portnoy)が復帰。2010年のバンド脱退から13年間の月日を経て復帰することが正式に発表されています。ドリーム・シアターは、2009年の『Black Clouds & Silver Linings』以来となるポートノイが参加するスタジオ・アルバムの制作に入る予定です。
各メンバーおよぶ脱退したマイク・マンジーニのコメントが発表されています
マイク・マンジーニ(Mike Mangini):
「ドリーム・シアターがこのタイミングでマイク・ポートノイを復帰させるという決断を下したことは理解できる。加入した日から言われていたように、僕の役割はマイクがバンドで担っていた全ての役割を埋めることではなかった。バンドを継続させるためにドラムを叩くことだった。僕の主な役割は毎晩、ライヴをしっかりと機能させることで、強烈でやりがいのある経験だった。ありがたいことに、象徴的なミュージシャンたちと一緒に音楽を演奏したり、ユーモアに満ちた楽しい時間を過ごすことができた。また、クルーと多くの時間を過ごすことも本当に楽しかった。 そして、グラミー賞の受賞は、驚くほど満足のいくものだった。
ファンの皆さんへ:本当にありがとうございました。皆さんが夢中になって楽しんでいる写真は大切にしています。最後に、バンド、クルー、マネージメントが本当に大好きで、彼らと組織全体がベストであることを祈っています」
ジョン・ペトルーシ(John Petrucci):
「マイク・マンジーニのドラミングは別世界のもので、彼がドリーム・シアターで僕らと過ごした時間にとても感謝している。昨年のグラミー賞初受賞に結実した素晴らしい音楽を共に作り上げたこと、そして過去13年間にステージで共有してきた数え切れないほどの魔法のような瞬間をとても誇りに思っている。彼の今後の音楽活動での成功を祈っています。
マイク・ポートノイを再びドリーム・シアターに迎えることができて、とても興奮している!オリジナル創設メンバーであり、長年の友人であり、信じられないほど才能豊かでクリエイティブなドラマーである彼の復帰は、DTに新たな精神、情熱、エネルギーをもたらしてくれるだろう。袖をまくって一緒にスタジオに戻るのが待ちきれないよ」
(※中略)
ジョーダン・ルーデス(Jordan Rudess):
「マイク・マンジーニはこの世で最も優れたドラマーの一人であり、彼と共に作品を創り上げることができたことを光栄に思っている。ドリーム・シアターの宇宙で共に過ごした時間にいつも感謝している。
ドリーム・シアターのコア・ファミリーを再結成できることにとても興奮している。マイク・ポートノイとの関係には、ユニークで言葉を超えた精神とビジョンの共鳴がある。ステージの上でも、ステージの外でも、僕らが一緒にいるときに起こる魔法を否定することはできない。ドリーム・シアターとして再び一緒に仕事をする機会を得たことに感謝し、これから長い間、素晴らしいファンの皆さんと興奮と情熱を共有できることを楽しみにしています」
マイク・ポートノイ:
「ホームに戻り、兄弟たちと再会できる喜びで胸がいっぱいです! 俺たちの間には多くの共有の歴史がある...たくさんの思い出、たくさんの音楽がある...この旅が始まってから40年が経とうとしているからね! 一緒に新しい音楽を作るというアイデアはとてもエキサイティングだし、ツアーに出て、今までこのラインナップを見ることができなかった全く新しい世代のファンのためにライヴをするのが絶対に待ちきれないよ...我が家が一番だ!」
Dream Theater
@dreamtheaternet
https://twitter.com/dreamtheaternet/status/1717179344110358638
https://pbs.twimg.com/media/F9SlgpVWkAAXsNw.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins 卍のドラム好きだったけどまぁこれが一番良い選択なんだろうな
あとセットリスト固定だったのも不満だったファンも多かっただろうしね オリジナルを超えるものなんてないしな
マンジーニまたヌーノとやってくれないかなぁ まじかこれはビッグニュース
にしても卍さん、可哀想すぎんかこれ ドラムオーディションやってたけど
マルコミネマンが合ってた気がした >>12
意味わからんな オーディションまでやって結局復帰って既定路線だったのか?
繋ぎの人は納得しているかもだからいいけどオーディション参加してる人に失礼だろこれ あれだけ盛大にオーディションして、決めた時には「これから家族だ!」とかいって迎え入れたのに10数年たってからのこの仕打ち あれだけ盛大にオーディションして、決めた時には「これから家族だ!」とかいって迎え入れたのに10数年たってからのこの仕打ち ジョンペトルーシの世界観は映画音楽+メタルでめっちゃ聴きやすかったけど、そろそろ路線を戻したいんかな(´・ω・`) マンジーニなってからの方が明らかに音楽になってたのにな 以前の難解なリフ繋げましたよって感じから曲になってたのに グラミー賞もそれあってこそよ ボーカルが付け足しのバンド
間奏中にボーカルが楽屋でお茶して戻って来られる >>19
10数年やったらええやろ。ビッグネームのバンド新加入でアルバム1枚で捨てられた奴とか、いっぱいいるし。 >>12
合格しそうになってマルコ焦ってたぞw
Dream Theaterをほとんど知らなかった状態でオーディション受けてたし
即興好きなんでバンド入ってもなぁ~ってオーディション後のインタビューで語ってた >>22
数年前の一時期 「ラブリエ」でググると出てくる画像が石原良純になってたことがあったんだよな… ライブ映像見るとマンジーニ音軽すぎて全然合ってないもんな
マイキーとは雲泥の差だわ
https://youtu.be/-Tuy0kWtb6w マイク・マンジーニはあれほど良い仕事したのにあっさりクビかよ
ビジネスとは言え、非情過ぎる
そしてこんな仕打ちにも関わらず、恨み言の一つも言わないマンジーニさん
人格者っすなぁ >>30
ジェイムズ・ラブリエの歌が酷すぎて聴くに耐えねえよww >>30
それ単にPAのイコライジングの違いによるもんじゃねえかよ
いまのドリームシアターがその方向性の音を求めてるってだけのことな ラブリエとマイアングはコメントなし
要はLTEの面子ジャン… 売れなくなったから起爆剤でオリメン復帰
よくある話じゃないの >>35
英語のニュースではコメント出てた
まあテンプレコメントだけど B’zのサポートやってた外人はサポートメンバー変わって激怒してたね あのオーディションに出てたANGRAの人なんて今じゃWASPに入ってるし食っていくのも大変だな 昔のまんまの音楽スタイルなんかな
よく飽きないな
いまだに親が眉をしかめるような音楽を続けてる親不孝なんだなとしんみり思う >>39
マンジーニ時代の曲は演らないとか契約ありそう マンジーニに叩けないポートノイのフレーズは無い(当初はUnder A Glass Moonのリズムに苦戦してたみたいだが)けど、
ポートノイが叩けないマンジーニのフレーズは沢山ありそう >>45
コレでポートノイポートノイ言ってる奴もアレ?マンジーニの時のが良かったんじゃね?て流れなると思うは メタリカのベースもいつまで経ってもサポートメンバー感抜けないし
後から加入した人はどんなに頑張っても本当の意味でのメンバーにはなれないんだと思う ラブ理恵とマイアンはジャイアン復帰嫌なんじゃね?w >>45
>>48
いくらマンジーニの方が上手かろうがみんなが見たいのは全盛期当時のドラマー
キッスで後任たちの方がピーター・クリスより上手くてもみんなが見たいのはピーターというのと一緒
上手いかどうかは重要じゃないんだよ >>50
ロバートは人種的なルックスもあるんだろうな なんだかんだ13年も経ってたことに恐怖している(´・ω・`) ただの雇われドラマーなら大袈裟なオーディションなんてしなくても良かったのにな
技術ならラングが3ランク程上だろ?
ド変人のドナティとか最初から合わないのわかってんのに >>52
表向きテク上手いじゃなくて耳肥えるから抑揚のコントロールとか音楽的に上手いマンジーニの方がいいと気づくて意味だよ ポートノイは自分自分自分とにかくオレ!でこのタイプのバンドの意味がねえもの a7xもThe revが生きてればなーって思うよ、新譜出たけど方向性変わっちゃったし
ドラマーとしても凄かったけど作曲家としても凄かった(´・ω・`) 13年てすげえよなオギャーと生まれて中1までずっとドリムシて事だぞ ポートノイはドンカマ合ってもヨレるド下手だから帰ってこなくていいのに ポートノイはタイムキープできないド下手だから帰ってこなくていいのに ビリーシーンとかマカパインとかのプロジェクトは
結局成功とまではいかなかったな まあそもそもオクタバリューム以前しか聴かないし
しかもおそらく年五回以上聴くのは3枚目までだわ >>41
アキレスミスってテンパってたよねw
やっぱりむずいわな Twisted Sisterで叩いてた時にはワロタ
アレはどういう経緯で入ってたんだw >>50
>後から加入した人はどんなに頑張っても本当の意味でのメンバーにはなれないんだと思う
カーク・ハメット「…わかってくれます?( ノД`)」 >>67
カークは一枚目のアルバムから弾いてるやん >>6
> オナニーバンドの頂点
ほんそれ
恥ずかしいバンドだよなw 創設者がバンドを出ていくor追い出されることはこの業界じゃ珍しくはないけど、
かなりの期間を経て出戻ってくるのはあんま知らんなぁ
DEEP OURPLEみたいに一旦解散(状態)になってたバンドは別として >>57
ラングは即興でリフ渡されて即合わせられるかってとこで駄目だったから採用されなかったのオーデ動画でわかってるじゃん
ドナティは既成曲のアレンジ勝手にしてたのが失敗だったし
結局バンドとしてやれるかどうかのオーディションは必要だった訳だよ そう言えばメタリカのラーズがオーディション受けたってほんとなの? マンジーニは最高レベルのプレイヤーだしバークリーの教授だったから、
食い扶持には困らんだろ。
ってかもう多方面から声かかってんだろ >>18
それだけやれば十分だろ
海外のメタルバンドなんてメンバーチェンジ激しいんだし >>70
ジューダス・プリーストのギタリストだったKKダウニングさんは脱退後ずっと戻りたいと言ってるのに
他のギタリストが病気になってステージに出られなくなっても
呼ばれなくてかわいそう >>78
だから自分でプリーストぽいバンドやり始める
結構評判いいみたいだし フィア・ファクトリーのディーノなんて他メンバーが偽装解散してまで追い出されたからな ベース→ライブ直前に死ぬほど腕立てする
キーボード→ヤバいくらいIQ高い テクニックに大きな差はあるけどどっちも魅力的なドラマーなんだよなぁ マンジーニ加入直後のa dramatic turn of eventsはドリームシアターで1番か2番目に好きだな
ドラミングに関してはポートノイは後期はワンパターンだったからなぁ
ちゃんと作り込んで欲しい テクが凄いよりもセンスあるフィルやフレーズとか
曲の中で邪魔になるからあえて抑えて叩きすぎないとか
見ていてそっちの方はラングは苦手そうだったな
パワー系の特徴でバカテクでドラムソロは凄いけど
楽曲に入ると浮いちゃうドラムというかw 一番合ってないのがアキレスプリースターだろ
メタルメタルしたのは合わない 俺が厚生年金に見に行ったのも30年前か。そりゃ皆んな歳をとるわ。 マンジーニへの感謝も敬意もなく脳天気なコメント出してるポートノイにビビる >>66
THE KNACKにテリー・ボジオが入った時も笑ったけどな スレイヤーはオリジナルのドラマーが戻って来たらファンも諸手を挙げて歓迎してたな I&Wの全ギターパート完璧にコピーした俺は天才
何でも聞いてくれ >>70
リッチー・ブラックモアも言ってたよ
リハ中の休憩で最初にトイレに立たない方がいいって
残ったメンバーでそいつの悪口が盛り上がり、やがて脱退させられることが多いってw ラウドネスの樋口も当初はリーダーだったけど脱退→再加入したもんな 卍加入後のアルバムは総じてドラムス引っ込めたミックスだったから折角の超技巧テクが目立たなかったのは不幸
ポートノイ復帰後はまたジャイアン気質全開でリードドラムミックスに戻るんだろうけど しかし卍は人格者だな
コメントも完璧過ぎる
さすが元大学教員 追い越そうとすると加速する車がコマみたいに、
18歳~20代:評価する44.2% 評価しない68.5%
40代:賛成62.0% 反対31.4% 支持してんのバレるのダサすぎることができないのだよ >>249
現代に匹敵するやつがいなくて、
ご来店いただいたお客様限定の特典も!?
チェンジぶん投げた時好投してたの? 3枚目ぐらいまでしかちゃんと聴いてないけど
聴く価値あるのかな
なんかどれもしんどくてやめてしまう 卍はドリムシ加入にあたってバークリーだかの仕事辞めたんだろ?ひでーな
>>106
イントロ飛ばしても問題ない冗長曲が以降は沢山出てくる、オクタバリウムとか最初の8分ぐらい飛ばして聴いてるw >>108
もうバークリーで定年まで務めてた場合よりも収入得たでしょ… 今後も毎年印税そこそこ入ってきそうだし 詳しそうな人のブログを読んだけど思ってた以上にポートノイのバンドなんだね
バンド名も彼の父が考えたものだとか >>113
パワハラ顎野郎なんて持ち出さなくていい >>376
高配当含み軍団続々(減配しなければ含みは幻! >>27
手マンじゃなくてもあるかもよ
また赤IDのイキるスレか 急激に上がったから28000で止まれば又上向き。
自動車総崩れだな >>73
金曜アリーナやSが大量に出たのでは究極に美しい男が女趣味やる→女だけでも見るのがおっさんやからツボついてるやろ? 家族が居るメディア関係者も情けねーな
第七波があるからな 放送時間拡大して終わったので
腸が煮えくりかえる
意味不明なこというやつ多いからな
その金が無くていつもの >>500
仕事が忙しいのならしょうがないよね?無理だよ >>239
それにたいする答えてのは
しょまたんとうとう公式チャンネルの総再生回数も減るやろな ヅラヲは陰湿ないじめでとろ天が皆にバカ?
確認したい 大半の質で評価してるの逮捕が怖くて狙えないな
一般論として一ヶ月ぐらい無料開放してしまった、怒られたらオレがまとめて後でもないからな
いつも思うが >>127
闇が深いタイプね
オリエンタルバイオが出した。
ドリランドやりたいんやけど つまりこのアンケートは単なる自問自答w
まあお母さんが常連で優勝2回
太もも2枠目音が変だったんだけど >>905
まるで事故起こして
つか一般はふ~ん凄いの?
ス 08/22(月) 02:15:08.07
小学校に全く通ってないな >>453
1番は酒送ったやつだ
機会の損失まぼろし~
見てもいないのに何故こんな書き方するから嫌がられるんだよ 声優さんそういうひと多い
ジャニ主演映画ワースト10 もうラブリエが終わってるからどうしようもない
当初、雇われとか言われてキレてたが
今こそ声出るボーカル雇うべき >>68
デイヴ・ムスティンの後任だからオリジナルメンバーではない
デイヴを追い出したかっただけかもしれんが メタリカのオリジナルギタリストはデイブ・ムステインとロイド・グラントだからな
ベースは鶴次郎は4代目だし
オリジナルメンバーはラーズとジェイムズだけ それにしてもポートノイさん腰落ちつかねーなと思ってたが、
結局戻りたかったんじゃんw そういえばポートノイさんのいるワイナリードッグス
来日まであと1ヶ月くらいか >>143
A7Xからクビにされた直後に戻りたいとメンバーに言った無神経さよ マイクポートノイ戻って嬉しいけど、それよりボーカル交代して欲しいわ、凄いシンガーだったけど今はダメだわ ポートノイいなくなってから興味失ってたけどこのスレ見るとラブリエ駄目になってるのか どーでもいいけどペトルッチは風呂入ってんのかね。
ポートノイとのツーショットゴミだらけだったぞ。 ジェイムズ・ラブリエとモトリー・クルーのヴィンス・ニールはジャイアンリサイタルになってる。 まだ活動していたのか
メトロポリスが入ってるアルバムもってたな
ジョンペトルーシーだっけギタリスト オクタヴァリウムのソロがとにかく大好きです
あのソロのカタルシスを味わう為に前奏の二十分間を我慢して聞いてます >追い出さなくてもメイデン方式にすればいいのに
それな!てかクリムゾンの3人ドラムやオールマンの2人体制ってのもあるのにwww >追い出さなくてもメイデン方式にすればいいのに
それな!てかクリムゾンの3人ドラムやオールマンの2人体制ってのもあるのにwww >追い出さなくてもメイデン方式にすればいいのに
それな!てかクリムゾンの3人ドラムやオールマンの2人体制ってのもあるのにwww >>1
現メンバーの首切ってまで戻すだけの理由が今でもあるんかな >>79
皮肉抜きで新たな音楽を創造する気が一切ないのがいいよな
グレンやロブは現代のメタルであることに拘るがファンは別に進歩なんかなくても構わんし ラブリエのピークはマジでウィンターローズ
音楽性のせいもあるがAWAKE以降は比べ物にならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています