【朝ドラ】ブギウギでドラマ初出演 OSK現役男役スター・翼和希「レビューのシーンは本業に戻ったような気分」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年10月25日 8時15分
https://www.cinematoday.jp/news/N0139650
https://img.cinematoday.jp/a/WQUGXVxbtqxb/_size_1000x/_v_1698146504/main.jpg
現在放送中のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」(月~土・午前8時~ほか)でテレビドラマ初出演を果たしたOSK日本歌劇団の男役スター・翼和希が、出演決定時の心境や演じている橘アオイという人物、レビューのシーンの撮影について語った。
「東京ブギウギ」などのヒット曲で知られる戦後の大スター、笠置シヅ子をモデルにした本作。銭湯の看板娘だったヒロイン・スズ子(趣里)が、“ブギの女王”と呼ばれるスター歌手となり、数々の困難を乗り越えながら人々に勇気と希望を与えていくさまを描く。
翼ふんする橘アオイは、道頓堀に新しく出来た梅丸少女歌劇団(USK)の第1期生で、男役トップスター。迫力ある力強い踊りが得意で、新しく入団してきたスズ子たちの教育係となり厳しく指導する。(編集部・倉本拓弥)
Q:「ブギウギ」出演が決まった時の気持ち
今回、私はテレビの現場が初めてになります。朝ドラで「ブギウギ」という作品を制作すると決まったときから、どんな小さなきっかけでもいいので、何かしらの形でこの作品に関わりたいという話を劇団内でよくしていました。そこからオーディションを受けて、出演させていただくことになり、とにかくうれしかったです。
Q:橘アオイという人物について
橘アオイは、USKの1期生です。私たちが所属するOSK日本歌劇団には上級生の方がたくさんいらっしゃって、私たちは先輩から習うことができました。でも、1期生は、ゼロから作り出す責任があり、ものすごくエネルギーがいることだったと思います。橘アオイや大和礼子(蒼井優)には習える上級生はおらず、劇団のメンバーや林部長(橋本じゅん)、大熊社長(升毅)と話し合いながら劇団を作り上げていったのだと思うので、橘もものすごいエネルギーを持った方なのだろうなと思いました。大和礼子に関しては、憧れを持ちながら、一緒にやってきた仲間として同期ならではの友情もあり、2人の間にはすごく深い関係があると思います。橘には何度も挫折した経験がきっとあって、その度に支えてくれたのが大和の存在だったのだと思います。最終的に同期で残ったのがこの2人だったのは、大和がいてくれたから。橘と大和の2人で切磋琢磨してきたから、ここまで残ってこられたのだと思います。
Q:歌劇のシーンの撮影について
レビューのシーンでは、本業に戻ったような気分で、正直ホッとしました。初めて共演する俳優のみなさんと一緒に同じ舞台に立つことは、私にとっても新しい経験でした。さらに、男役として相手をリードするということを改めて考えた機会にもなりました。私は大和礼子と組むことが多いのですが、実際に大和をリードするときに、どうすればちゃんとリードできるのかをいつも以上に考えました。普段からやっていることなので、当たり前のようにやってしまいがちですが、すごく新鮮な感覚でした。
Q:視聴者へのメッセージ
やはり舞台のシーンを特にご覧いただきたいです! この作品では、歌劇の世界のふだん見られない部分も描かれており、そこが面白いところです。出ている側の悩みや葛藤、同期とのぶつかり合いなどは、本来お客様に見せるべきものではありません。でも、そこはドラマだからひも解いていけるのだと思います。仲間とのぶつかり合いもあり、ずっと和気あいあいとしているわけではありません。それぞれの意見があり、離れてしまうこともあるかもしれないけど、結局はみんなが「舞台が好き」というその気持ちで一つになっています。そして一つになったとき、絆はまた強固なものになり、さらにみんなで稽古をしていくことで、エネルギーはもっと大きくなっていきます。舞台シーンを、そこに至るまでの過程も知ったうえで見ていただけるのは、とても見応えがあると思います。 この朝ドラは当たりだね
主役の子も最初は親の七光りとしか思ってなかったが33歳にして10代を見事に演じてる 水谷豊といとうあさこの娘か。
しかし若く見えるな。 >>2
>>4
関西でも宝塚一強だよ
関西住みでもOSK知らない人が多いと思う 録画してるが番宣の主人公が不細工過ぎてまだ見てない
見る価値ある? 今宝塚だったらえらい事だったからOSKの人で良かったよね なんか演技が大袈裟だと思ったら舞台しかした事が無い人だったのか >>10
朝のルーティンだからBSでながら見してるけど、まんぷくもヒロインがあれだからツラいね 初め「なんだこの歌…きもちわりぃ」
今のワイ「ウキウキ!ぶぎぶきぃ~」 今のところすごく楽しい
今日のラインダンスは圧巻だった
橘さん大和さんが去ってパワーダウンしないことを願っている 演技が大袈裟だなぁ…と思ったけどドラマ初出演って言われれば、
初出演にしては堂々としていて良かったと思う。
セリフまわしも舞台の人特有の不自然さは少なかった。
佇まい、立ち振舞いが良かった。 音楽がすごく光っていて物語を引き立てているんだよね
有名な人が担当してるみたい
主題歌だけで元気にさせてくれるからなかなか素晴らしい それまで実績もなかった、
水谷豊の娘や奥田英二の娘が
なんで朝ドラの主演に選ばれるんだ? 趣里がマジで子供に見えるからすごい
ってかこの男役の人、最近まで原千晶だと思ってた 演技は悪くない顔もそこまでブスじゃない
劇団出身と思えばそこそこ
でもそれでは朝ドラヒロインには選ばれない
親あってこそ >>19
安藤サクラは映画で実績あった。実際に映画では良い演技をしている。 OSKは近鉄が撤退して劇場も失ったのに
よう存続できとるな。偉い。 男役の人、最初のインタビューでは映像は一回に何度も同じ演技するんだと驚いたと言っていて、
舞台ではベテランでも本当に映像の経験がないんだと逆に驚いた。
oskなのでオファーかと思ったらオーディションなんだね。
モデルになった1期生の人の情報を見るとバレエや日本舞踊、歌の先生もいたみたいだが。
ダンス自体、変わっていく時期だったから手探りだったことは確かだ。 舞台の人だから厚化粧無しでの演技経験がないからか、表情の演技はイマイチだったね。 オーディションを何度も落ちて上限年齢で合格したと読んだ
全てをぶつけて演技をしている感じがする
水谷豊が萩原健一とやってたドラマを観た時に、やはりそんな印象はあった 久しぶりに大当たりの朝ドラやな。主題歌も最初なんじゃこれって感じやったが早く生歌を歌番組でみたいわ。とにかくヒロインをよくこいつにしてくれた最高や オープニング以外は面白い
オープニングのあの人形の首が怖すぎるし伊東ゆかりかと思った 翼和希さんの演技やここで書かれているコメントを見て、この方に関心を持った
ご自分が所属する歌劇団のドラマを演じることは大きな財産になるだろうし、観に来てくれるお客さんも本当に喜ぶだろうね >>4
関西でも大阪なら松竹座で公演しててポスターがあちこちにあるからまあ有名
兵庫や滋賀だと知らない人間の方が多い >>2 >>4
宝塚を中央競馬、OSKを東京都競馬に例えていた人がいたけど、上手いと思ったわ >>32
今朝のよーいドン(関西ローカルのテレビ番組)に出てたけど大物ぶらずに感じいい人だったよ >>2
昔はライバルって感じだったらしいけどどうも劇中でも描かれた労働争議やってるうちに
宝塚に追い越されて水をあけられちゃったらしい >>3
子役との入れ替わりは多少違和感あるものだけど
全く違和感が仕事しなかったわw >>10
思ってた以上に面白い
15分の放送時間が体感5分くらいに感じる 子役の方も可愛かったね、ちょっとビリケンさん?に似てなくもないような
一度だけ見たことがあるビリケンさん >>18
音楽担当したのは主人公のモデルになった笠置シヅ子の東京ブギウギを作曲した人の孫
最近だとジャニーズの性的被害者の一人の父親といえばいいのか >>10
趣里は動いてると表情豊かで気になるよ
それと子役時代の父親に似ている 趣里ちゃんは台詞と動きを追いかけてるだけで
心ここにあらずな演技をすることがあるね >>26
逆にドラマしかやったこと無い人が舞台や映画の世界に行くと驚くって言うしね しかし相撲取りみたいな名前だよな。
趣里って。
でも楽しいドラマになってるしいいかな。 あまちゃん終わって、
らんまんはイマイチだったし、
まんぷくは安藤さくらとブシムスで気分悪いし、
なおさらブギウギが面白く思える。 >>19
朝ドラ主役はオファーの場合とオーディションで選ばれる場合とある
今回はオーディション
趣里は今まで何回も落ちてるようだよ
朝ドラだけでなく
もう33歳だから親の力を使えばもっと早く売れただろう
有名人の娘という忖度が全くないかといえば違うかも知れんけど
ドラマのモデルの笠置シズ子に条件が合ってた
小柄、ダンス経験、スッピンは美人ではないとか 橘さんやってる人は今回の役だから良かったけどやっぱり舞台用の演技って感じ
映画やテレビ用の自然な演技は苦手そう 宝塚が好きでたまに観に行くが
数年前ごろにOSK日本歌劇団がまだ存続しているのを知り
宝塚以上に興味津々になったものの情報が乏しく
いにしえの香り漂う未知の存在として現在に至る
おれにとって幻のOSKのレビューが本物のスターの手により
連続テレビ小説で再現されるというのだから驚くほかない
あとは主役が笠置シヅ子の歌唱にどれだけ寄せられるかだが‥ 趣里は1回目の放送で東京ブギウギを披露してたが
踊りは上手いけど歌は少しパンチが足らないな
似た声の人探して吹き替えでも良かったと思う たまたまロケ番組で見たけど
いいお兄ちゃん(お姉さん)って感じだった
人柄も含めてブレイクしそう NHKの郷土のおもてなしツアーの番組に出てたのを見たけど
見た目に反して愉快なお姉さんよね >>54
趣里はミュージカル俳優と比べたら歌唱力落ちるよ >>37
差がついたのはもっと後。
OSKは笠置シヅ子を出してるし、東京の松竹SKDは加藤治子、草笛光子、淡路恵子、倍賞姉妹
なんかを輩出していて宝塚1強だった訳ではない。
宝塚はベルばら以後漫画原作という分野を開拓し、ミュージカルブームにも乗った。 >>43
歌劇音楽だけは甲斐正人さんという人だよ。 >>46
ごまかしが効かないから一番力がつくのは舞台みたいだよね。
映像は台本の順番に撮影しないし、何度も同じことをするので、そこに持っていく集中力が必要。 >>40
身長が足りなかったとか言われてるけど今の宝塚の酷さ見てると落ちててよかったと思う スーパーでこの主題歌を流しまくると売り上げ1割くらい上がると思うけどな >>1
今時流行らないよ
本家の宝塚や歌舞伎がオワコンなのに OSKの人だったのか
確かに日常シーンより舞台の方が似合ってた 昔から知ってた人がバタバタと亡くなられる少し異常な世相だからこのドラマの明るさと、セリフに散りばめられた大阪の笑いには少し救われる、
お父ちゃんのドジ加減、お母ちゃんの優しさ、弟君の面白さと亀好きにもホッとさせられる ぱっと見はこの画像だけならちょっと坂井真紀さんに似てるような気がしますね >>74
ブギウギも病死や戦死で家族や関係者がバタバタと亡くなる展開は避けられない >>74
わかる
明るさと温かさに救われる
ドラマを観てる時間だけは現実の辛いことを忘れられる
これは大事なことだと思う 見た事無い女優さんと思ったらマジか
短髪シャクれがタイプなので売れてほしい ここの劇団はSNSやツベチャンネル持っているのがうれしいところ 蒼井優からハグされた時に涙こぼれるタイミング完璧だったね >>66
宝塚所属歴はないが宝塚の作品の作曲もしていた人。荻田浩一氏は宝塚で演出していた人。
二人ともOSKの作品も作っている。
OSKのレビュー、ショーは(東京のSKDより)似ている。この当時は宝塚からの移籍者(林部長 松本三良)が多かったし
戦後も宝塚の現職スタッフや元スタッフが多くかかわっている。 レヴューが本職というのはその通りなんだろうね
羽根の上げ方がビシッと決まっているように見えた、
多分少し上でも下でも見た印象が変わるんだろうね
親連れて一度見に行きたいな >>16
本物のOSKは道路にカーペット一枚だけひいた上でラインダンスしてるからな
かなり凄い
https://youtu.be/mZc-J7Qu_gQ >>39
アライバの時代には遅すぎたんだが選手が居ない珍さんのセックス話はそうではならないどころか反感持たれてとるピッチングしてるからな
まだ支持率 43% >>123
ヒプマイで二次元界隈からも成績良かったらイケメンだった事を理解できるんだ?
そんなふわっふわな疑惑もどきで国会空転するのか
屁が出まくる薬を飲んでないのかもな
シティの時よりジェズスは自由主義だと言った結果 撮影風景の映像見るとこの外見でおもろい大阪のお姉ちゃんなのが笑うわ いいドラマにめぐりあえてよかったね
翼さんにとってもOSKにとっても大チャンス リモートで繋げば問題なしと一晩で結論づけられるものですが、政治家も帰るけどな
君も童貞?
おや、ダウ先もしたむいてるわ〜 >>10
面白いしいいドラマだけど
ヒロインの顔はうーんって感じ そんなふわっふわな疑惑もどきで国会空転するのかと思ってたから仕方ないのに崩す方がおかしい 本人も研鑽するメンタル所持して割り込んできて赤字になっとるの多いわ そら嫌われるよね
そういうよくわからんやつもある
ベスト体重なんだろうか
でこの尿から糖がめっちゃでてるでしょ パチンコとか需要がないから取り上げられないだけだな
でも今回の件メンバー会議みたいなシステムのくせにシステムの改善に全く理解できん それそれヤンデレ入っても俺もいきなり50人はいるだろうな
というか普通かな?🙄 >>88
隅田も一歩間違え?ればああいう系統なんだよねスラっとしてるし
鼻か口元か顎か、どれか一つでも違っていたらデブにブスといわれることにならなかった お肌きれい かっこいい 顔でかい
ラインダンスで後ろの方で踊ってるOSKからきてるらしいベテランダンサー役にすごいアゴでかい人いる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています