【音楽】「ベースってこんな音がするの!?」衝撃の凄腕ミュージジャンは? ベーシストが集まるライブ開催 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ベースってこんな音がするの!?」衝撃の凄腕ミュージジャンは? ベーシストが集まるライブ開催
2023年10月24日 18:14 J-WAVE NEWS (取材・文=西田友紀)
https://news.j-wave.co.jp/2023/10/content-2432.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2023/10/2309news_basslive-thumb-1500x1000-119259.jpg
11月11日は、4つ並ぶ1をベースの弦に見立てて「ベースの日」。J-WAVEの番組『BEAT PLANET』にて、音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治が2013年に提案し、「ベースという楽器の素晴らしさを知ってもらい、もっと音楽の楽しさを分かち合うきっかけを作っていこう」という目的でクラウドファンディングを通して賛同を集め、2014年に日本記念日協会に認定された。
そんなベースの日を記念して、豪華ベーシストが集まるライブイベント「THE BASS DAY LIVE 2023」が開催。今年の11月10日(金)、11日(土)の2日間、場所は渋谷Spotify O-EASTだ。サカナクション、RADWIMPSといった日本の音楽シーンを牽引する人気バンドから個性豊かなベーシストたちが集結し、この日だけのスペシャルなパフォーマンスを繰り広げる。
他に類を見ないこのライブは、いったいどんな内容になるのか? ライブに関わるJ-WAVEナビゲーター・藤田琢己に見どころを聞くとともに、衝撃を受けたベーシストについて語ってもらった。 (※中略)
■衝撃を受けた「縦横無尽に走り回るベース」
――藤田さんの「このベーシストに痺れた!」という原体験を教えてください。
例えばレッチリのフリーなど「画面越しでライブを見てすごかった」という原体験はたくさんあるんですけど、この仕事を始めてから生で見て──つまり体で音を感じて衝撃を受けたのは、ストレイテナー、Nothing's Carved In Stoneなどで活躍する日向秀和さん、通称“ひなっち”さんですね。圧倒的な存在感のベーシストで、楽曲に寄り添ってみたり、かと思えばぶち抜いてみたり、ぴょんぴょん跳ねたり……縦横無尽に走り回る様が、「なんてかっこいんだろう!」と。「ベースってこんな音がするの!?」と思ったほど。その出会いは、2005年に『TOKYO REAL-EYES』のナビゲーターになって間もない頃だったと思います。
──音楽業界で仕事を始める前から、ベースはお好きでしたか?
藤田:もともと洋楽のヒップホップをたくさん聴いていたタイプだったので、低音にはこだわりがありました。ただ、それは録音されたものであって、演奏されたものではなかったんですよね。ジャズのサンプリングなど、ドラムのほうが強く聴こえるタイプの音楽というか。だからライブに行っても、全体として音を聴く感じだったんです。でも『TOKYO REAL-EYES』を始めて、ロックバンドのライブ、特にストレイテナーを見るようになってからは、ベーシストに目がいくようになりましたね。動きも派手ですし。
――動きの派手さが印象的なベーシストはいますか?
スピッツの田村明浩さん。スピッツって、楽曲だけを聴くと、草野マサムネさんの歌声の優しさが沁みるバンドだと思うのですが、ライブだと田村さんのパワフルさがすごいんですよね。「どこを見たらいいのか!?」と思うほど動きが華やかで、かつ、ベーシストのみなさんが「エグい」と口を揃えるほど演奏技術も高い。曲だけでは伝わらないものが、やっぱりライブにはあると思います。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
「THE BASS DAY LIVE 2023」詳細
■日時
2023年
11月10日(金) OPEN 18:00 / START 19:00
11月11日(土) OPEN16:30 / START 17:30
■会場
渋谷Spotify O-EAST
■出演
【11月10日(金)】
・草刈愛美(サカナクション)
ゲスト:DJ&Vo. YonYon、Dr. mabanua
・武田祐介(RADWIMPS)
ソロ出演
・須長和広
ゲスト:Ba.休日課長 、WB.安ヵ川大樹、WB.古賀圭侑
・井上幹(WONK)&秋田ゴールドマン(SOIL&"PIMP"SESSIONS)
ゲスト:川村亘平斎(滞空時間)、角銅真実
【11月11日(土)】
・あきらかにあきら(THE ORAL CIGARETTES)
ゲスト:Gt.小野武正(KEYTALK)、Dr.高橋武(フレデリック)
・高木祥太(BREIMEN)
ゲスト:TENDRE、MELRAW、Dr.田中航
・TOKIE
ゲスト:Gt.Jake Cloudchair、Dr.城戸紘志
・MISA(BAND-MAID)
ゲスト:Ba.吉田一郎、Dr.前田遊野
https://www.j-wave.co.jp/topics/entry_basslive23/ ベースの音がわからないやつツンボ
ベースがないと音圧弱くてショボい
わざとベースなしの曲もあるが
最近はルー・リードのワイルドサイドを歩けにハマってる
ベースが心地よい
David BowieのAshes to Ashesのの程よいスラッピングも好き
Blue Murder1stのSex Childの唸るようなベースまたよい
2ndのShe Knowsはフレットレスベースが前に出て心地よい 高杢禎彦(マウスベース)
ボンボボンボンボンボンバーババブンバブンバボンボンボンボン 櫻井やナルチョのフュージョンいない。
MutsumiとかのYoutuber系もいない ベースで一番好きなのはELP悪の教典第2印象。
ベースはリズムセクションなので分散和音を一定のリズム音型で弾弦するのが通常だけど、
この曲でのグレッグ・レイクは対位法で主旋律のピアノへのオブリガードをごりごり弾きまくってる。 櫻井やナルチョのフュージョンいない。
MutsumiとかのYoutuber系もいない 競艇のCMでフレデリックの曲かかってるけどぜんぜんいいと思えない ギタリストは知ってるけど、外人の有名ベーシストって誰? >>18
パッと思い浮かんだのはジャコパストリアス まぁダンスミュージック全盛で
ギターよりもベースがメインの時代だから
当然なんだけどね >>18
ジャコ・パストリアス
ビリー・シーン
スティーブ・ハリス
ジャック・ブルース
ジョン・ポール・ジョーンズ
トニー・フランクリン ハービーハンコックのグループで弾いてたポール・ジャクソンは味があったな シドビシャスのベースが好き。特に「ボディーズ」でのぶんぶん唸るベース音は最高 LUNA SEAのROSIERとかベースの音かっこよかった覚えが >>37
はなわはいいベーシストだよ
歌うベーシストは少ないし 高中正義がミュージックフェアでTROPIC BIRDS演奏している時に後ろで演奏してる鳴瀬喜博って人のベースの音が好き JINOとか出るのかと思った
吉田一郎ぐらいだな見たいのは ギターの凄腕トップは今剛
空耳でタモリの隣にいた男な >>7
焼きそばパン買ってこいよ ダッシュでな でつまはじき ベースもある程度上手いと一緒
テクニック決まってるから
逆にビジュアル系やストーンローゼズみたいに
シンプルにピックでゴリゴリのグルーブ感に戻る
ビリーシーンなんて高速スリーフィンガーはすごいけど
あんなの曲には要らんよ >>18
スタンリークラーク
ジョン・パティトゥッチ
ブライアンブロンバーグ >>19
残念ながら状況が良くなったという話は流れてないな、、、 KOЯNのフィールディ
見た目B系なのに打楽器のようなスラッピングベース弾くというギャップ萌え 俺長い間ギターが一番自由に演奏してると思ってたけど実はベースが一番好き勝手やれるんだよな
自由度半端ない 学校でバンド組んでベースやりたいんだけど、人差し指と中指で弦を弾くのと、親指で弦を叩くようにして弾くの、どっちがカッコ良く見える? >>68
ベース音がない音楽はカス&スカスカ
でもベーシストの必要性には疑問があるな
調子に乗って曲の邪魔をする奴も多いし ダイヤモンドユカイみたいな顔した女装オヤジ
あのキャラはどうでもいいんだけどベース作る回は面白くてたまに見る 数十年前にブルーノートでマーカスミラー見たが楽しかった思い出が ベース音が活躍する
ベースが心地いいお前らが思う一曲を和洋問わず教えてくれ
ユーチューブに見に行くから ビリー・シーンのベースソロ見たときは、お前もうギターやれよと思った >>83
古典だがレッド・ツェッペリンのGoodTIMESBadTIMES >>2
ギターの無い曲は多いけどベースは出番多いよ >>83
元祖ベーシスト、ジミー・ブラントンが多分史上初めてベースを主役に録音したこれ
http://youtu.be/8xJlV0Agi1w 亀田誠治もスピッツ田村もベース概念変えたのはラルクって言ってるくらいなんだからテツを外すなや >>83
ベタだけど、The Beatles の Lucy in the Sky with Diamonds >>88
ラルクのベースはベースがかなり上手くて性格悪い人にしか務まらないから人材探しが大変
逸材いたけど性格悪いの自覚してなかった KISSのジーン・シモンズは目立つベーシストの始祖 動画で田村の暴れっぷり見て興味持ち実際にライブ行ってスピッツ好きになったw
サカナクションも初めて聞いた時ベースがいい味出てると思ったな
結構前だけどドラマーだけのセッションライブみたいなのもあってベテランが参加してたとか >>2
80年代くらいのJロック?とかパンクメロコアなんかの中には、ギターと一緒にひたすらルート鳴らしてるだけのが結構あったな~
ああいうのならそう感じるやつが少しは居ても変では無いな
ただいま振り返るとその時期だけの特殊な状況だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています