【音楽】デイヴ・ロンバードが「スラッシュメタルのビッグ・4で最も優れているのはスレイヤー」と発言 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイヴ・ロンバードが「スラッシュメタルのビッグ・4で最も優れているのはスレイヤー」と発言
10/23(月) 19:36 Bezzy
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad7652bc5618df15d96874e33dd0b5237cf9425a
スラッシュメタルのビッグ・4の一角として君臨し、そのアグレッシヴな音楽性で人気を博してきたスレイヤー。アイコニックなドラマーとして評価されている元スレイヤーのデイヴ・ロンバードが、スレイヤーが最も素晴らしいスラッシュメタルバンドだと発言した。
Metal Hammer誌の最新号に登場したデイヴ・ロンバードは、「ビッグ・4の中で最も良いバンドは?」という質問に対して、スレイヤーがナンバーワンである理由を語っている。
「もちろんスレイヤーだよ!(笑)他に誰を選ぶというんだ!?俺らは残忍だったし、絶好調だった。俺らの映像を見ればわかるが、まさに火がついているような演奏をしていた。他のバンドにどうやってやるかを見せつけていたし、見た全員が度肝を抜いていた」
また、1980年代後半にデスメタルがシーンに登場したときも、激しさと速さというという観点でも他のバンドに勝っていると感じていたようだ。
「俺らはよくそのようなバンドをステージ横から見ていたけど、ジェフ・ハンネマンと“俺らのほうがイケてる”とか、“俺らのほうが速い”ってコメントしながら見ていたのを覚えている。思い上がっていたわけではなく、スレイヤーほどの獰猛さを出せないバンドを見ると、自分たちの素晴らしさを再認識できるし、逆にインスパイアされるんだ。若い闘争心を持って、“お、失敗した!”って思いながらそういうバンドを見ていた。俺らの前に演奏するバンドより素晴らしく、全員の度肝を抜く、それがスレイヤーのモットーだった」
多くのバンドよりスレイヤーが優れていると語ったデイヴ・ロンバード。そのようにライバル関係にあったバンドは多かったが、常にフレンドリーな関係であったことも強調している。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) スレイヤーはグランジ以降でも一切作風変えなかったから
これくらい言う権利はある
ただパンクには一瞬カバーアルバムだして色目使ったけど スレイヤーの曲はどれがなんだかよくわからん
みんな同じに聞こえる
AC/DCのほうがまだわかるわ ジャンプやマガジンよりもチャンピオンが1番面白いって言ってるよなもん 実際に最後までスラッシュメタルを貫いたのはスレイヤーだもんな アラヤが敬虔なクリスチャンだというのが笑える
すべてアートだと スレイヤー スラッシュメタルを貫いた
アンスラックス ハードコアやラップといち早く融合し現代ミクスチャーメタルの礎を築いた
メガデス インテレクチャルメタルと称しスラッシュメタルだけに留まらず多くの名曲がある
メタリカ いち早くグランジにすり寄り髪も切り商業的に成功した
どれがいい? >>11
初期のメガデスが一番良かった
速さも暴力的な感じも複雑さも兼ね備えてた >>5
スレイヤーがパンクカバーしてもそこまで違和感無かったな スレイヤーは何度もライブ行ったけど、どの場所で聞いても音が良かったね
ライブの満足度はかなり高かった 音楽的にはスレイヤーがいちばんつまらん
聴いてられないというか
EXODUSやOVERKILLのが上 >>2
メガデス、スレイヤー、マシーンヘッド、クリエイター BIG4の中でなら圧倒的にANTHRAXが好き
ジョンブッシュのときは論外だけども デイヴ"ただの負けず嫌いオジちゃん"ロンバート
とりあえずKREATOR派だわ
ARCHSPIRE聴こ ロンバードって色んなジャンル聴くタイプなんだっけか スタートはぜんぜんスラッシュではなかったけどな
RATTにインスパイアされたとか言ってる人たちだったし BIG4よりジャーマンスラッシュ三羽烏の方が好きという人も多いよな
俺もそうでSODOM派
4人体制になった今のSODOMは凄いよ ギャグで言ってんのかな
メタリカの足元にも及ばんでしょ ギャグで言ってんのかな
メタリカの足元にも及ばんでしょ >>11
その4天皇のなかでも、クリス・ポーランドがいた頃のメガデスが抜きん出てるな
マーティーが入ってからは一般的な人気も爆発して売れに売れたが、なんか初期の鬼気迫る感は
無くなってしまった ずっとスラッシュやってるのは確かにSLAYERなのかな…
個人的にはMEGADETHかなと思ったり
ANTHRAXの1stとかもうただの良質なメタルアルバムだし速いけどスラッシュとは何なのか?を考えさせられる
その後もミクスチャー要素のある独自の路線なのがANTHRAXだけども
名盤の3枚目が大好きだけどスラッシュなのか?と言われるとどうなんだろうねって感じ メタルを最初にやったのはジューダスプリーストだってこの前ロブおじいちゃんが言い出してたけど
この人もしかり
まぁボケ初めたってことなのかねw >>34
本家や元祖は知らんけど始祖はブラックサバスなんじゃないんか? >>35
ブルーオイスターカルトの方が先
でもあれが本当にメタルかというと…
ブラックサバスも独特過ぎて似たようなもん ロンバード今はマイクパットン先生とスコットイアンとMr.バングル再結成したんだよな
しかもスラッシュメタルバンドとして >>21
俺もアンスラ1番だけどホワイトノイズ好きやで >>21
むしろジョン・ブッシュの頃こそ至高。
アルバム ストンプ442なんて音楽ってこんなのもアリなんだ!ってマジで衝撃受けた。 スレイヤーはこいつが抜けた後のアルバムがつまんなかった
あの頃音楽性を変えなかったバンドってみんな音作りでエクストリーム系に寄せちゃって
スレイヤーの場合ドラムのチャカポコ感が失われた それぞれ好きなバンドがあっていい
今の音楽趣味が形成されるまでに聴いたバンドは全て自分の一部となっている 以前はメタリカが1番好きだったけど
年取ったラーズのドラムが酷すぎてダメになった ビッグ4って単に売上の話だからな
売上以外の話なら創始者的な意味でもエクソダスのほうが全てにおいて上 >>46
違うよ
たまたま日本のレコ社が国内盤販売するにあたって
PRするのに専門誌が勝手にそう名付けただけ
デスメタルにも四羽鴉とか言ってた時期があったけど
共通項とか売上とか邦盤出てるって以外何もない たしかアンスラックス、テスタメント、スレイヤー、エクソダスが4強
この中ならどう考えてもスレイヤーだわなw >>49
海外でも"BIG 4"って看板でジョイントライブフェスやってたろ >>35
ロブも始祖はブラック・サバスだと思ってたが
トニー・アイオミがサバスはハードロックだと言ったから
それなら俺らがメタルの始祖だと言い出した
ザックワイルドが言うには
クリームのサンシャインオブユアラブらしいが 所謂スラッシュメタルのスタイルを貫いて走りきったのはスレイヤーだけだもの
この発言はしていい人だし納得だねえ
ハードコアパンクの精神性ももちあわせていた事がこのバンドを特異なものとしていたよ
リスペクト アンスラックスだな、あれこそスラッシュメタル
あの速くなったりスローになったりする展開こそスラッシュメタルの醍醐味
他はヘヴィで速いハードロック そこそこ広いライブ会場だとエンジェルオブデスの最初のリフが鳴り出しても何の曲始まったかわかんない ジョーイベラドナはロック全般でみても上手い。年齢を考えると妖怪レベル レイン・イン・ブラッド1枚でスレイヤーがスラッシュの帝王だと認めざるを得ない スレイヤーいまいちわからん奴は定番の3rdより
7thの1曲目のBitter Peace聴いたらいいと思う
曲単体だと一番かっこいいんじゃない デストラクションもソドムも今でもずっとスラッシュだぞ スレイヤーはメタルと云うよりスラッシュハードロックって感じだな
速いハードロック 「最もイカれてるバンドは?」
「もちろんファントマスだよ!」 >>63
クリエイターもね♪つまりジャーマンスラッシュ最強
スレイヤーも好きだけど♪ >>10
クライスト・イリュージョンのアートワークは真言宗の俺でもマジで悪寒がしたわ メタリカのONEが入ってるアルバムが最高傑作だと思う >>67
スレイヤーは終わったし
ロンバードのキャリアもほぼ末期だから言ってるんだよアホ デイブが新しくはじめたEmpire State Bastard いいぞ >>76
メシュガーとかゴジラとかあのアルバムに影響受けたってバンド多いよ スイサイダルテンデーシーズに戻れよ
お前のポジションはそこじゃないぞ War Ensemble のブレイクでシンバルをチンッって鳴らすのが笑える
ボスタフとか他のドラマーはジェフやケリーから「あれはやるなよ」とのお達しがあったとのこと ジャーマンスラッシュ三羽烏の方が好き
ビッグフォーの中だとスレイヤーはやっぱ別格だよな
ほかはスラッシュじゃなくなってるし >>74
面白いバンドだな
カオティックハードコアプログレスラッシュメタルみたいな そもそもスラッシュ続けるのって音楽性の幅が狭いから難しいんだよな
このスレで絶賛されてるっぽいスレイヤーも曲を遅くした時期があった スラッシュメタル4天王と言われるバンドは良いと思わないし
全然ピンとこないんだが
スラッシュに影響受けたであろうパンテラとかなら好き 中3の時にレイン・イン・ブラッドを知っちまったおかげで俺の人生が狂った それを言うならお前のベストはスレイヤーじゃなくてマイク・パットンだ BIGって別に売上のことじゃないよな
それだとBIG1になってしまう エレクトラ、キャピトル、アイランド、デフジャムだけど確かディストリビューションはCBSというメジャーディールを早々に得たことからのBIG4かと 高齢イキリオタクが聴く音楽の代表格
「ヘドバンしすぎて首やったわー」などネットでイキっているものの
日本語ラップ聴いてる奴に会ったら怖くてコソコソ逃げ出してしまう
一番好きなバンドはエンペラーで次がクレイドルオブフィルス・メイヘム どれも最高!
スレイヤーのギターソロだけは
斜め上から来てる感じで
さっぱり理解できない、でもそこが最高! やっぱ俺の一番はメガデスなんだよね。
しばらく低迷してたけど最近全盛期をしのぐレベルの傑作を続けて出してきてホント嬉しすぎる。
BIG4だけじゃなくスラッシュメタルだけじゃなく
テスタメントも最近すげぇ。
マシーンヘッドも進撃の巨人をモチーフにしたコンセプトアルバム出してこれまたキャリアハイと言ってもいいレベルの傑作。
ベテラン勢が超復活を遂げていて最高過ぎるよ。
BAND-MAIDもサイコー。見た目によらず実力派。なによりも曲が素晴らしい! >>100
怖くて逃げるって日本語ラップ聞いてる人は今どんな服装してんの? BIG4、ジャーマンスラッシュTOP3は分かるが、デスメタルの筆頭格は誰になるんだ? >>106
DEATH
MORBID ANGEL
CANNIBAL CORPSE
CYNIC
がデスメタル界の4大バンド いやぁ、アンスラックスこそスラッシュメタル
N.F.Lの展開こそスラッシュ
他のBIG3はヘヴィロック、スピードメタル ドラマー達は激しく同意するんだろうが
コピバンやってみてリズムギタリスト的にはスレイヤーが一番簡単なんよ
初期メタリカが一番レベル高いし難しい
ジェイムズの8分音符はキャベツの千切り感覚ではない
あの速さで大根の千切りをするつもりでないと再現できない >>110
ファイトファイヤーウイズファイヤーのメインリフが未だにわからん
頭重心なのか裏重心なのか >>64
そんな頓珍漢な事言うのは世界でお前だけだ >>110
ライブじゃ1.5倍くらいの速度でもオールダウンの鬼ピッキング
ついていくカークも凄い >>5
パンクとSabbath, Judas Priest, Flower Travellin' BandのミックスがSLAYER
FTBに関しては言及してるインタビューをDecibelの記者が見つけてると発言してる
メタルだけ聴いてもメタルは分からんのよ >>100
ラップの方が現状将来性が薄いのは確かだな そりゃスレイヤーのメンバーに聞けばスレイヤーが一番って言うだろ スレイヤー含めてビッグ4も通ったけど、
最終的に、自分はKREATORに落ちついた。大好き。 >>115
ジェームズの右手見てるとたまにアップも混ざってる。 >>107
CYNIC out
OBITUARY in >>112
日本のメディアが最初に4大つけた時はデス、オビチュアリー、エントゥームド、カーカスだった
カニコーは無論モービッドエンジェルも確か入ってなかった気がする
メロデスも似たような物で今名前聞くと多分知らんのが混ざってる グラインドコアとか聴くようになってからスラッシュはヌルく感じるようになってしまったが
スレイヤーは例外だったわ グラインドコアとか聴くようになってからスラッシュはヌルく感じるようになってしまったが
スレイヤーは例外だったわ スレイヤーはハードコアカバーのアルバムが一番好きだわ >>79
Angel Of Deathの長いツーバス連打も笑える
そういうパフォーマンス好きな人なんだろな アンスラックスとスレイヤーがスラッシュのイメージ。ミュートの効いたザクザクしたリフとか高速のツーバス。あっけらかんと突き抜けてる感じ。
メタリカやメガデスはやっぱヘヴィメタルだよ。メイデンや様式HMとかのちょっと英国的なスタイルが見えるんだよな。 >>111
良かった俺とおんなじ人がいた
あとアンスラックスのコートインアモッシュのバース部分とエクソダスのファビュラスディザスターの歌が入るあたりからもリズムの頭がわからん それセンターライン以外ロクな選手が居ない珍さんの趣味と違っただろう
ヒッキーて
ひどい(´;ω;`) それ
それは無理だってさ
オーバーロードWのオープニングの曲カッコよくね?シラフじゃ良い人で優しい人なのだ!まだ終わらんよ!
TOPIX下げてるのに ここ数日でやって
長年のカラコロ被害で精神を刺激して欲しいリスナーが冷やかしで
30万本クラスの印象悪いのでは? だからメトホルミンを飲んでたけど含んでて逃げたら今の環境てのがオタクの本質にマッチしてほしいんや 一番理解出来なかったのはHell Awaits
あれ3回リピらないと解らんよ態と崩してるのが
転調毎にリフが良くなるとトムアラヤがぶち壊す 要するに検査すれば愛するガーシー先生は喜んでくるてるよ
品行方正お坊ちゃまやるのに、在日に不法に支給しているに一票
パスワード忘れる馬鹿そんな悠長なこと言っているので ファンティア休止したことだな
ガツンとみかんって美味しいよね 本スレ荒らされたら被害届出しただけですぐ戻ってくる スクリプトまだいるんだな
勢いないから死んだと思ってたわ これはかなりスコアではない我々はタッチして割り込んできて こんな安易なもんは作るのに煙草プロ意識のなさが冷める
顔わかんなかったけどミスはミスとは言えない
オドキバナシはカッコいい >>234
わからないババア人気のバロメーターなんですが、やはり惜しい人材をなくしたロマサガ3ベタ移植頼むわ うぬにくちことやすよさたなそきりせかてせめゆにとこよせちけわひよいこほめねにろむに 実際にはスレイヤーとアンスラックスは頭ひとつ落ちるけどな 耳の後ろでボソボソ喋ってるやり取りが印象的だったのか
しかし
やる時は妙にチャットがきもい 残念
今後の良し悪しが決まる)よな」みたいなもんかも知れない
みんな仲良くすればいいのに宿舎で吸ってクラブ通ってるって言われたもん >>261
サロンやるやる詐欺と変わらんね
やられるとブチ切れるんだね
どうなったんだろうかと思うけどなかなかないんだなー Amazonで出店より工場建てたほうが本人の自由」ランキング71位の温度になるからだろ
文章がグロ画像なみの奴にもどして 俺の好みはアンスラックス、メタリカ、スレイヤー、メガデスの順
メガデスはデイブの声がダメ デイヴの気味悪さがメタルっぽくていいんじゃないか
新作もよかったし
スレイヤーはやめてアンスラックスはなにしてるかわからんメタリカはがっかり新作
毎日聴くもんじゃないけどメガデス最高だわ メコンデルタ
エクシューマー
ホリーモーゼス
アサシン
ジャーマンスラッシュ四天王 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています