「スーパーマリオブラザーズ3」が発売35周年! 後のシリーズ作品の礎となる、あらゆるアイデアが盛り込まれた秀作 [朝一から閉店までφ★]
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鴫原盛之2023年10月23日 00:00
【スーパーマリオブラザーズ3】
1988年10月23日 発売
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1540/593/00_l.jpg
1988年10月23日に任天堂が発売した、ファミリーコンピュータ用ソフト「スーパーマリオ」シリーズの第3弾「スーパーマリオブラザーズ3」が、本日で35周年を迎えた。
本作は、マリオ(2Pはルイージ)を操作して、全8ワールドクリアを目指すアクションゲーム。基本ルールは、
横スクロールのステージをダッシュやジャンプで進む元祖「スーパーマリオブラザーズ」、「スーパーマリオブラザーズ2」と同じだが、マリオにさまざまなアクションが追加され、
ビジュアルやサウンドも一新。384万本を販売する大ヒットとなった(※本数は「CESAゲーム白書」より引用)。
以下、本稿では後の「スーパーマリオ」シリーズにも大きな影響を与えた、本作の特徴などを改めて振り返ってみよう。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1540593.html 社会現象になったからな
そもそも全然手に入らないし、たまに売ってる店があってもその店が人気ないカセットと抱き合わせで売ったりしててやりたい放題だった なんで中盤ぐらいのボスのルドウィッグを別格の強さにしたのかが謎 ルドウィッグはマリオ3では中盤じゃなかったか
マリオワールドでは3から格下げ、弱体化された >>9
パスワードとかそういうタイプだったけ?
もう全然覚えてないな ファミコンであの操作感は異常
まあ初代から異常だったが スイッチのマリオ復活してくれよ
あれだけやってたのに >>10
先のステージからやりたいなら笛でワープしてって感じ エポックな作品ではないが完成度ならファミコン最大傑作だと思う ゲームバランスをとるために
2面から作り始めて最後に1面を作ったんだよな 新要素モリモリでも操作性、ゲームバランスがまったく損なわれなかったな
しばらくマリオから離れてたけどスイスイ入って行けたわ 初代はやり込んだし3はやった記憶があるが、2は全く記憶がない ファミコンのアクションゲームの中では
間違いなく最高傑作だよな 当時はゲーム雑誌にテレビCMの予定が載ってて普段見ない番組をわざわざ観た思い出があるわ懐かしい。CMの予定迄載るなんて初めてだった様な気がするな 2はコースが難しくなっただけだが、3はその後のマリオシリーズの基礎となり革命を起こした。当時は小学生だったけどワクワクしながらプレイしてた。 笛つかって8面まで行ってたから3.4.5.6.7面がまじ記憶にない 1988年、あの時代のカセット要領であれだけのクオリティを出せたのは凄い >>30
3は海のステージ
4はデカ物のステージ
5は雲のステージ
6は氷のステージ
7は土管のステージ
一番難易度が高かったのは6の氷かな シリーズ物の後発のも周年の起点にするのアリなら
ほぼ毎年何かしらのキリ番周年にならね? コインをゾロ目で揃えてゴールすると
隠しアイテムが出るとかあったな ハンマーマリオで最終戦のクッパ一撃で倒せたな
小クッパは一撃では倒せないのにw >>39
マリオ2なら兎も角3で難しいとか言われたら他にクリアできるゲームなんてファミコンにはレベルを上げて物理で殴れるRPG以外何も無いだろ >>22
ディスクシステムだったから
なかったらやってないでしょうね >>44
コイン枚数調整してブロックで点数調整すれば簡単に出せるよ しっぽマリオに感動し
靴マリオが超可愛くて
やられたくなかった https://i.imgur.com/2BD39LI.jpg
いやでもスーファミの発売が決定してこのUI見せられたときのやってみたいという衝撃と欲求にはなかなわないと思うんだ >>47
そんなん全然知らんかった
初めて出たとき衝撃だったなぁ
あと後ろに戻れるとか アテクシもこのゲイムヤリ込みまくりァゲ(マン)ましたワ スーパーマリオ2はタイトル画面の星が24個になるまでやりこんだけど3はあまりやってないな
ワープ無しで全面クリアはしたが マリオ2はクリアした回数がセーブされて8回以上になればA-1からD-4に挑戦できた >>43
ていうか、昔はゲームというのはヘタクソはクリアできないのが当然だったけど
いつの間にか誰もがクリアできるものじゃなければクソゲーと言われるようになってしまった。 飛行艇のステージはどうしてもクリアできなくて毎回P木の葉使ってインチキした記憶 非常にバランスよくできてて 最高傑作だと思うけど 少々 無駄なアイテムというか 無駄なシステムがちょこちょこ 見られたのが残念かな
そこら辺は後の実験 みたいなもんだと思うけど >>58
ワールドは駄作というか 凡作だと思う
スーパーマリオ3を横に広げただけと言うか >>39
お前みたいな下手糞のために笛とか無限に飛べる羽とか救済要素があっただろ >>59
高速飛行船だろ?
俺は8-1のほうがきつかった。 ステージだと巨大の国
パワーアップならカエルマリオやエスキモー
クリアするだけなら一切関わらなくてもいい要素がめちゃめちゃ好きだった >>66
違う8-2か。
忘れたけど太陽出てくるところだ。 ショートカット無し、パワーアップも禁止のガチプレイだと
8-2
高速飛行船
クラゲの海
これが鬼門 しっぽマリオだけでも凄いと思ったのにタヌキやらカエルやらブーツやらハンマーやらと変身だらけでびっくりしたよ 質問
マリオシリーズ全部やるには
ファミコン
ディスクシステム
スーファミ
ゲームボーイ
64
wiiと
あと何を買わないと行けないの? >>65
カエルは海ステージですら微妙なパワーダウンアイテムなんだよなぁ。。。
リメイク作品のアイテム持ち越しステージ選択機能使って1−1~全マップをカエルでクリアする企画が面白かった >>60
無駄というか使う場所が十分に提供できなかった要素はあったかもな。
地蔵とか。 8-2は砂の沼に落ちていけばショートカットできて楽だった記憶がある
高速飛行船は羽使わないとガキの俺には無理だった やり始めの頃2面の砂漠コースで竜巻の攻略法が分からず太陽に追っかけられてた思い出 3はやってないからSFCのマリオワールドがとにかく新鮮で夢中になってプレイしたわ 散々語りしゃぶり尽くされたこのゲームを今更語る事も無いだろ
ゲーム史上に残る超名作なのは誰でも知ってる 氷の国の甲羅を持ったまま上に飛んでいかないといかない面
ジョイカードが無いと指がつるわ しっぽマリオがなんか受け入れられない今日この頃
最終面の高速飛行船(っていうのか)を作ったスタッフは首にしてくれ
あそこがクリア出来なかったのが未だにトラウマです >>79
その割には結構語られることは昔から少ないイメージだな
初代とワールドが強すぎるのか >>67
あのステージは砂の中に落ちれば簡単にクリアできるんだよね マリオ3はワールドマップ移動とか
その後のマリオシリーズの基礎を作った デパートで買って買ってとお願いして何とか買ってくれた
余程欲しいかったから記憶に残っている >>84
マリオと言えばファミコンの1、2、3で
スーファミのワールドは簡単過ぎてつまらないというマリオファンが多いだろ ワールドが最高という奴は最初にやったマリオが
スーファミのワールドという奴が殆どだと思う
ファミコンの1、2、3をプレイしまくった奴で簡単過ぎるワールドが最高なんていう奴はいない YouTubeでアメリカ版ファミコンのベスト◯◯みたいなランキング動画見ると殆どが1位マリオ3で2位がゼルダで3位がマリオ1になっているな
あと魂斗羅やロックマンシリーズが人気で大抵ベスト10以内に入っている >>2
俺も
まあ2よりは楽しめたが1が凄すぎたんだよな マリオシリーズで2番目にクリアしたわ。最初の全クリはGBのランド
エンディングで各ステージを振り返るんだけど
5面だったか地蔵マリオをノコノコが拝んでるのがかわいかった >>89
多分お前の視点で見てるやつは多くない
ワールドの人気は結局遊びやすさだろ
もちろんファミコンではあの遊びやすさはスペック作れなかったから
ファミコンって中では3は凄い完成度なんだが Thank you, but our princess is in another castle! Just kidding…hahaha!Bye bye! WORLD8が難しすぎて子どもの時にはクリア無理だった 3までの難易度が良かった
ワールドからは簡単になりすぎた
ストック+ヨッシー
海外版はファイアからチビでなくデカ
とか落下以外どうやっても死なない 太陽のトラウマしか思い出ないな~
あとマリオ飲み込む魚?と ワールド8は暗黒の世界って感じだったな
他のワールドとは雰囲気が違い過ぎる 任天堂がディスクシステム完全に諦めてカセットに戻した象徴だな >>36
許されるのは
ドラクエ3
マリオ3
エフエフ7
ストリートファイター2
くらいだと思う よく出来てたかもしれんが、3って別にブームにはなってないな。
限界まで性能使ってるんだろうが、すでにMDがでた時代にはしょぼすぎたわ 有野の動画見てとてもオレにはクリアできるとは思えない Bダッシュしてないと死ぬ病気だったからスーパーマリオは苦手でした 3DSのマリオメーカーで景色を1風に変えれたよな。あれは密かに衝撃だったwww >>89
は?スターロード全部クリアして簡単過ぎとか言えんの? 永久木の葉使ってずっと上飛んでクリアした面があったわ >>99
確か日米の違いでアメリカだと、あれが正式なスーパーマリオ2なんだよな
日本では単にコラボ企画みたいな感じで作られた作品だったが、向こうだと
正当なマリオのナンバリングタイトルなはず、キャラは当然、置き換えて使われてたはず
そういえば、昨日、海外の実況配信で見たがマリオの新作が出てるな
その為の宣伝記事かw(その為の話題作りか) 夢工場は名作だなぁ
海外でマリオに差し替えたのは萎えた
あのいかにも中東のベールをかぶった女が
空中をヒラヒラ滑空するのが良かったのに・・・
ただ、全キャラでクリアしないとエンディングみれないのか・・・
それはマゾいな マリオ3で1番難しいのは7面のボス近くの砦だと思う
確かドカンからドカンに移動するけど、天井決められてるからPパタでゴリ押せないのが辛い
テルサやドッスンも倒せるハンマーマリオで地道に行くしかない
他に難所とされるのは
6-5だっけ?亀持ちながら飛ぶ操作を覚えるしかないし
7面の短いパックンステージはスターはゴリ押し
8面の高速戦車は シッポマリオで安全にジャンプするしかない、余裕あればシッポでスパナ投げるやつを攻撃する
ラストのクッパは頑張ってハンマーマリオでクッパのところまで行くと、4発くらいで倒せるご褒美あるからな
ちなみにファイアで20〜30発だっけ?ひたすら撃ちまくって勝つのも気持ち良いぞ >>114
アメリカではマリオ2は子供には難しすぎるからマリオ1でせっかく戻ってきたゲームユーザーが離れる恐れがあるとして夢工場を2として発売した
2はアメリカではスーファミのマリオコレクションでスーパーマリオロストレベルというタイトルで収録
アメリカ版の3も日本ではタヌキ&ファイヤーマリオはミスするとチビマリオになるけどアメリカ版はスーパーマリオになるという仕様に変更して易しくした マリオは2の難易度が高すぎて人気が落ちた
そもそもディスクシステムだったのもある
それだけに革新的な3が受け入れられたんだろう
まあその前に夢工場ドキドキパニックがあったんだけどな。日本でも正式なナンバリングにするべきだった CMや雑誌を見る限りでは2が一番ワクワクしたな 誰も持ってなくて未プレーだけど >>2
ファミコンで大幅なグラフィックの強化
マリオだけでもアニメーションパターンが増えて
可愛さが増してキャラクターが強化された
アクションとしては従来の地上、地下、水中世界に加え
飛ぶことによる雲の面、滑りやすい氷の面が追加
強制スクロールで難易度が上がった
パズル要素やミニゲームも追加された 2は元からマニア向けだったから
最初から諦めたな
ちょっと見て俺には無理ってすぐに分かった
そもそもダッシュしてしゃがんで1ブロックのスキマをすり抜けて
すぐにジャンプしないと抜けれない所とかムリムリ セーブorパスワード機能があればとどんだけ思ったことか
これが無いから笛ワープでほぼ毎回飛ばさざるを得ないエリアは印象薄くてなあ マリオ3がデザインされた学習机が小学校入学祝いだった
結局高校生卒業まで使った 改めて見ると、これすごい良くできたパッケージだと思う
https://i.imgur.com/sqQOZzX.jpg
絵だけでここまで面白そうと思わせるゲーム他に知らんわ >>13
説明書の最後に、今作セーブ機能をつけられなかったのでお詫びとして代わりのものを用意しました。魔法の笛がその手助けになるでしょう。と書かれてたな 難易度はマリオ2くらいがいいんだけど
絶対出さんだろうなw >>96
セーブ機能、クリアしたエリアを何度でも遊べる仕様、クリアしたエリアからの途中離脱
これらの要素はゴエモンシリーズやタルるートなどに影響を与えた
特にスーファミのゴエモン2 ほんと最高傑作だよこれは
ただしっぽマリオの登場でフラワーの登場頻度が激減してまったくファイアーマリオになれなくなった 昔は子供の声が多かったからねえ
子供のためのシロモノほど可能性魅力のあるものはない
今は子供自体が減りすぎて大人達のためのシロモノ化しているから難しいんだよね魅力的なシロモノを作るというのは >>96
セーブ機能、クリアしたエリアを何度でも遊べる仕様、クリアしたエリアからの途中離脱
これらの要素はゴエモンシリーズやタルるートなどに影響を与えた
特にスーファミのゴエモン2は大幅にマリオワールド寄りの仕様になってる 戦車以降の闇ステージ?はやり尽くして容易にクリアできるがその前のジャングル?のステージはクリア出来る気がしない
巨大ステージまでは楽にできるんだけどな 3も異様にやり込んだはずなのに何故か内容ほとんど覚えてねー
1、2が偉大すぎた >>135
7ワールドは土管の国だな
スルーされがちだけど難しいコースやブラックパックンてんこもりで視覚的にも体感的にもトラウマになるワールド >>136
2はゴミだろ
1はゲーム史的には偉大だけど内容はカス
3とスーファミのやつとマリカー
これが至高 >>118
3面の海面が上下してタイミングを誤ると巨大プクプクに喰われる面も難しかった >>138
土管か土管はどうすりゃクリアなのかわからんのが多くて氷は操作的に難しかった
戦車以降はどうすりゃいいかわからんってことはなかったから楽だ 3はセーブ不可なのに面が多すぎた
一気にクリアとか子供には無理
笛を使用してクリアしてた >>118
高速戦車というか高速飛行船じゃなかった?
戦車の2回目は足場が少ない飛行船ほど難しくはないし、戦車の下を泳いで終点で浮上すれば安全 面白かったけど難しかったな
最初のステージばっかり何千回もプレイして
全面クリアはできなかった 面白かったけど難しかったな
最初のステージばっかり何千回もプレイして
全面クリアはできなかった >>143
飛行船はp羽使ってたわ
あそこくらいしか使い所無いとも言える 3は全体的に絵面がグロくてイヤだったなあ
4面の巨大化した敵とか、7面のパックンフラワーだらけ土管だらけの画面とか見てて気持ち悪くなった
最後のクッパもキモかった >>141
土管内部はいくつかの土管が繋がってたのと、ジャンプすると動きが変わるリフトを把握すれば何とかなるよ
中ボス部屋行きのドアが隠されていてパワースイッチで出てくるコインの配置からドアの場所を見破る砦があるのはこの面だったっけ? あと、変な顔の太陽がいきなりこっちに向かってくるとかマリオシリーズにしてはグラフィックが違和感だらけ
初代にもスーファミのマリオワールドにもこんな違和感はないのに3だけがキモい スーパーになるの禁止
笛、マップアイテム禁止
プレイしたら別ゲー化する
飛べない1発死面白い ファミコンの一番の敵はコントローラーだけどな
↓とAが逝く
次に右とB 2は1のエキスパート版だから置いといて1から3の進化の程は異常
同じハードでここまで進化したシリーズ余りないと思う
反面次回作のワールドは物足りなかった >>142
当時はからくり道中とかセーブも出来ないのにふざけたボリュームのが多かったしな。 社会現象とまで言われたドラクエ3の売り上げを僅差で上回ってるんだよね。
流石にドラクエもマリオには勝てない。 当時のファミコンではクリアできなかったけど
Wiiのバーチャルコンソールの一時中断機能を使って
20年越しに初めて全クリしたな 隠れキノピオの家出してレアアイテム集めるの好きだったけど
イカリは必要性が無さ過ぎる 絵的なデザインで一番好きなマリオ
ワールドはちょっと可愛くなりすぎた スーマリ3はファミコンで一番面白いゲームだと思う。
2位はパンチアウトかな。 背景の裏側に入るというのを最初見たとき衝撃を受けた ファミコンでセーブが
出来なかったから
マリオアドバンス4を完クリ状態に
した時はテンション上がったな
好きなステージ選び放題だし
通常ピノキオの家ならアイテムも
取り放題になる
セーブだけならマリオコレクション
でも出来たけどここまでは出来なかった >>154
高橋名人はワープ機能もないし
地道に全コースクリアしていかないといけないしな セーブどころかパスワードもなかったから結局笛2回使って8面まで飛んでたな >>164
ゲームは1日1時間と約束させてたのにな。
クリアするためにつけっぱなしにしとけって事なんかな。 1と3の差は、3とワールドの差より大きい。
ファミコンソフトとは思えない出来上がり。 1−1ですぐ葉っぱが手に入り
しっぽマリオで空を飛べるのは最高だった >>158
イカリが役に立つのは5Wくらいかな
地上マップに逃げられるのがウザすぎる もうさ、リンクとかサムスとかシモンとかカン太郎とかも出しちゃいなよ >>118
6-5の甲羅持ちで飛ぶのは指の皮が剥けそうになったわ
ただあの面はクリア出来なくても攻略に支障無いからな。流石に作った人も考えてるな~と子供心に思った記憶 おっさんになってからプレイしたら
子供の頃と比べてびっくりするぐらい
下手になってたな 今日はワープしないでクリアするぞーって始めるけど6面くらいで飽きるよね >>174
それはコントローラー握ってなかったからでは?
反射神経は落ちてるけど、昔に比べて冷静に分析出来るから
だいぶうまくなったよ、ただ、昔のゲームはそもそもパッドがちゃっちぃ、セーブが出来ない
その場復活が不可能などの、今から考えると理不尽な仕様が多すぎるので
そういう要素を排除して遊べばって条件付きになるけど
結局、同じ所で詰まるってのは、通しで遊べない=攻略法を練習出来ないから当然な訳で
ACのゲームは本当に難しいな!
当時からそこそこやってても、まだ全然攻略出来んゲームだらけだ >>173
最初の難所1-4もメインルート関係ないからスルーできるしな
ただあそこはコイン全取りクリアで隠れキノピオの家が出るからやりこみ勢への褒美みたいなものはあるが ファミコン下火でPCエンジンとかメガドライブに押されてた時期か 2人プレイでの対戦も楽しかった
対戦ステージがいくつかあって凝ってた >>177
あと液晶ディスプレイであるが故の表示遅延問題もありそう >>107
ぷよぷよは魔導物語からカウントされるべきではないな
メガテン系は真からカウントするべきかペルソナは分けていいのかペルソナも3から分けるべきか謎 バッテリーバックアップがあれば完璧なソフト
笛はステージのショートカットとしての役割があったんだな >>182
ぷよぷよは元々MSXで出てディスクシステム、アーケード、・・と続くけど
す~ぱ~ぷよぷよを起点にされるかもしれん >>148
「ピーチひめからお手紙が届いています」
へっ、おまえがぐずぐずしているあいだにピーチはあずかったぜ
かえしてほしければ、おれさまのしろまでこい
ぐわっはっはっはっはっ・・・・
くっぱ
何故クッパが平仮名なんだw テッテレッテーテレッテー テテンテン
で始まるやつ? 令和の時代に大手で2D横スクゲームの新作まともに出せるの任天堂だけになっちまったな
インディだと色々出てるけど 3から急にいろいろ新要素盛られたなという印象だった
面白かったけど その後の横スクロールの
マリオの基礎に
なった作品だろうね
ていうか、この後のはマリオ3
のアレンジの域を脱してないと感じる >>193
2Dの新作はインパクト不足で売れないのが怖いから中々出せないんだろうな
過去作のリマスターなら出せるけど 難しくなりすぎて、やった覚えないな
そもそもが「ディスクシステム用ソフト」じゃなかったっけ?
でも記事には書いてないね アラフォーだけど初めてファミコンでやったのが3だった
8面それぞれに個性あってアイテムも豊富でやり甲斐あった
後にバク技裏技もあると知りそっち方面で試すなど重宝したソフト
自分より上の世代には何となく不評と感じるスレの流れだが
個人的には今もプレイしたゲームベスト20に入るくらい楽しめた良ゲー この前の映画で、タヌキで尻尾飛びした時の音楽が子供の頃以来聞いてないあの曲で泣きそうになった。 >>6
ルドウィッグが登場するのはかなり後半だけど >>176
笛使えばすぐクリアだけならできるけど使わずに全ワールドを制覇してこそ本物だよな
まあ特にワールド7がただ難しい面白味がないでしんどいが >>198
マリオだけでなくいろんなアクションゲームの下地になった
ワギャンランドとかスーファミ版ゴエモン2とか >>201
あれはグラフィッグが良くなりすぎて、コレジャナイ感が強かったわ >>213
ヨッシーアイランドがそのポジションやろ >>35
7のほうが難しい。
連スタの位置知らないとクリア出来ないステージあるし 笛使わずに全ワールド制覇、しかもP羽根もジュゲム雲も使わずに
これでこそ本物 >>218
短いけど地面がほぼ全てブラックパックンで、場所覚えて手際よく叩いて取らないと詰むんだよなぁ 笛使わずに全部行こうとするとボリュームあり過ぎで
wiiのセーブ使って初めて通しでクリアできたわ しんでも少し前に戻せるニンテンドーオンラインの機能がないとやる気しない ワンワン? が一定時間ほっておくと鎖をかみ切って飛び出すとかいう裏技
令和になって初めて知ったわ
マリオも芸が細かいね〜 上の方でも出てる3の印象が薄いとかレスあるのが信じられない
マリオ3とドラクエ3の完成度はダントツだと思うわ
ステージ構成や変身キャラとか今でもマリオ2Dは
3を擦ってるイメージだわ >>219
子供のうちは出来なかった
アイテムあるんだから活用しないと派で
攻略本とか見たあとだな、完全制覇は
何も見ないで8面の高速船クリアは無理ゲー マリオワンダーってニューマリオと何が違うのかわからんわ
3とかワールドとかそういう系統の方が良い まあ、確かに3もワクワクはしたが、スーマリほどの衝撃はなかったな。
スーマリを始めてやった時の操作性には感動したよ。 >>1
3は内容より絵柄が好きでなくて買う気持ちにならなかったなあ。当時身内の家でちょこっとやらしてもらったけれども、初代がいいなという感想だった。 >>226
ファミコン時代をリアルタイムで知らない世代も「僕はレトロゲームに詳しいんだ」言うてたりするからね
リアルタイムでやっててマリオ3スルーはまず無いね >>227
8面は死に覚えゲー
攻略本みたからっていうモノじゃない 絵がアニメっぽくなっててちょっとビビった
たぬきマリオやカエルスーツは、新しかったな
2は難しかったが、3はちょうどいい感じがした
宝箱なんかもあったりして、幅が広がった 2Pプレイだと面クリ交代だから兄貴にいつも美味しい面は持ってかれてたw >>36
現行ゲーム機でも1周年とかでわざわざ記事してるからな >>193
一応ロックマンとソニックは横スクもまだ生きてるよ SwitchのVCのマリオアドバンス4
買い切りにしてくれんかなあ 初代があんだけブレイクしたのに、2がディスクシステムのせいで指くわえて見てるだけでその後離れてしまった人も多いと思う。
俺、3が発売されたの知ったのスーファミ出てからだわ。 スーパーマリオシリーズで3が一番多くプレイした思い出
スーファミのは借りてそこそこやった程度 パックンフラワーはただでさえ気持ち悪いのに、3から一気に亜種が出てきたからな
なんか3だけマリオシリーズからかけ離れてる気がするわ
敵キャラに愛嬌がなく、ただ気持ち悪いのが多い >>106
てか半導体技術の進化でロム容量が増えディスクシステムはいらない子に・・・・・ >>22
2は、後半だっけか、異様に難しかったような記憶がある
まぁ1の焼き直しだし、特筆すべきものもない 3DS版のNEW スーパーマリオブラザース2はワープ面がクリアできず
もう2Dマリオは目と手が反応鈍く卒業だなと思った ていうかマリオって2存在したんやな
初めて知ったわ ファミコン最高峰のアクションゲームじゃねえの
いまやってもおもろいし ハンマーマリオでドッスンやテレサ倒せた時は
感動したなあ >>249
2の後半と言えば垂直跳びというテクニック必須なのが特筆w
難しいのなんの この時代は無限up使わず全コース制覇しないとゲームうまいと言われないんだろ? 反重力は8を横向きにしたメビウスの輪を見立てたもんだろうから次はまたナンバリング共々反重力なくしてもおかしくない
それにF-ZEROが復権する可能性も出てきたから反重力は再びそっちに任せるかも さすがに3が名作はないな
ワールドとかDSのやつとかのが面白かった 日曜日に母と弟と行ったイトーヨーカドーで攻略本を買ってもらって待ちきれず店内で開けて読んだ日からもう35年か
イトーヨーカドーはもう無いし母は認知症の気が出て来てるしであまり明るい未来はない
俺にとってはまさに35年前こそが黄金の日々だった >>49
マリオワールドが全マリオの完成形だと思ってるマリオオデッセイまでこの衝撃はなかった
64は操作性悪くてすぐやめたし >>89
全部やったけど3はクソむずいクリアした記憶なし。ワールドは大人になって全クリしてその凄さを改めて知った感じかな
3もいまやってクリアすれば同じだろうが環境がない 3はまさにファミコンの限界を極めたという意味で名作だろ
そしてその後の数々のアイデアを生み出す元になった これができるなら、新ハードではこういうこともできるな、とかね >>261
正直に言うだけアンタはえらい
ここの連中みんなアンタみたいなのばっか >>105
今チラッと見てきたけど完全マリオの進化系やなwこんなんあったの初めて知った オデッセイはなぜか酔うのですぐやめてしまったが、新作は2Dだし、久しぶりに買ってみるかなぁ >>264
ワールドはクリアそのものよりとにかくルートを全部見つけるのが楽しいのよな
というかそれがテーマだろうけど
当時ファミコンからスーファミになってグラフィックの綺麗さにも感動した >>269
ミニスーファミで久々にやった時に
マントマリオでゴールの下潜って
その先のもう一つのゴールに行くのが
なかなか出来なくて歳だな…と思った >>145
ほぼ同じプレイしてたなw上手くいってても途中で飽きて違う事やるんだよな
セーブつけて欲しかったわ容量の都合かな? 微妙にゲームから遠ざかってた時期だから多分ファミコン版はやってないんだよな
スーファミのマリオコレクションは買ったので多分これのマリオ3をクリアしたんだろう 2がファミコンではカセット化されなかったのは、やっぱり激ムズ仕様のせいでゲームから離れて行ってしまうのを懸念して
って感じなのかね >>273
それもあるかもしれないが、一応サブタイトルが「For Super Players’」だから、任天堂の狙いは「初代は簡単すぎてつまんね」と宣うマニア向けだったんだろう
当時はハドソンの冒険島とか難易度の設定が無茶苦茶だったから、ゲーマーもハイレベル >>273
ディスクシステムを売りたかったんだろ。 >>273
ディスク本体を売るためだろうなあ
目玉ソフトあるのが一番本体売れるし この作品から双六画面みたいのでステージ選択するようになったんだっけ?あれ本当に糞
ゲーム内でワープゾーンを見つけたりするのが面白さなのに 6面だったか亀の甲羅かブロック持ちっぱなしで尻尾飛びしなきゃクリアできない面がトラウマ、Bボタン押しっぱなしでAボタン連打がやりにくすぎて >>273
3もかなり難しいから難易度は関係ないよ ゼルダの伝説がカセット化されてるから同じように、って思ったんだけど、こっちは海外でカセットでの販売をしてるから
それの逆輸入って感じなんだな
日本での販売も1994年って事で思ってたより遅かった
スーパーマリオコレクションが1993年って事だから、ファミコンではスーマリ2はカセット化しなかったけど
ゼルダのカセットと似たようなタイミングで、グラフィックとかちょっと違ったりはするけどマリコレで2も遊べたと
スーファミも買わなくちゃだけどね 8面で船の下をひたすら泳いで進むのに
Aボタン連打したなあ 最新ゲーム機で色んなマリオシリーズが出てるけどさ
やっぱりスーファミのドットには勝てないよな
ドットは芸術だわ 初代のシンプルさが面白かっただけで以降はクソゲーでしかない
いろんな事ができれば面白いと勘違いしてる
売り上げ的にも初代の4024万本を超えられてないからね そういえば当時ワープの
マップで笛を使うって発想が無くて
1面をクリアして2面で
笛使って8面に行ってたなあ
後にネットでプレイ動画見て
衝撃を受けたw >>277
当時のゲーム雑誌にはRPGと紹介されてたんだよ
流行りのRPG要素を入れたんだ >>2
ファーストからやってきた人間からすりゃ最高傑作
今でもFC最高傑作だと思う ワールドは少しキャラが多い場所でBダッシュするとすぐ処理落ちしたから
スーファミってクソ性能悪いんだな
って思った 3は難易度高いんだよな。楽し気な雰囲気だけど、一般人向けの難易度じゃない
当時のゲームライターもこのゲーム難しいと書いてた >>128
1と3とワールドとランドとランド2がパッケージ甲乙つけがたい
今見ても、クリスマスイブの夜のようなワクワクが感じられる >>282
当時は有能なドット職人がたくさんいたからなあ
マリオコレクションの美麗なグラフィックなんて、最早アートの域に達してると思う
>>283
流石に逆張りが過ぎる ワールドは壁に挟まったら死亡判定
3は壁に挟まってもすり抜け可能性だっけ?
先に足場なかったらそのまま落っこちて死亡だが 何故かガキの頃ツインファミコンあって初めてやったのが悪名高きマリオ2でマリオきらいになった
Wiiのマリオは面白かったな >>291
>>287
不思議なもんで
マリオを経験した順がマリオブラザーズからスーパーマリオの世代か
スーパーマリオからスーパーマリオ3の世代かで
初代と3どっちに良い評価だすか分かれる >>267
フジテレビのイベントの一環で販売されてたからね
発売当初は任天堂制作って知らない人も多かった マリオ3て言ったらマッハのステージ怖かった
エリア8?のマップが暗闇のとこ
あすこ絶対P使ってた >>295
タッチのエンディングもその流れか?
君を飛ばした午後 >>128
この敵キャラって全部クッパの魔法で姿変えられた人間なんだよね >>300
人間なのか?キノコの国のキノコ共じゃなかったけ 3は世界観があるのとボリューム感に感動したよね
初代は味気ないし あんな遊び心つまったゲーム35年前に作れたんがすごい つか、なんでセーブ機能つけなかったんだ?
技術的には余裕で出来た時代だろ 7歳の息子が今ピクミン4やってるけど今の自分みたいに35年後に懐かしむんだろうな
ゲームはめっきり触らなくなったけど来月発売のマリオRPGリメイクは気になってる >>289
つか、ファミコンの時代は今の時代からすると
全体的に難易度高い
その中ではマリオ3はバランスはいい方だった
ロックマンの初期の方の作とか今やると
こんな無理ゲー、ガキの頃のオレはどうやってクリアしてたんだ?
と疑問を抱くレベル カエル、狸、羽と変身出来て滅茶苦茶進化したよな。
SFCで出しても遜色無いレベルやったわ。
最初ジャンプとダッシュだけやぞ >>308
高速船かな背景暗いやつ
あれガキの頃はトラウマだった 最近チップスターとコラボしてんのな。のりしお買って気付いたw >>278
そこはかなり理不尽な攻略コースだね
ただそこはたしかマップのルートが分岐しててできないならもう一つの方をクリアすればいいよって現代みたいな親切設計だったのがよい >>233
ドラクエ3に没頭してたらスーパーマリオ3スルーはあると思う
あとFF2がその再来月だからさらにスルーされる >>246
1-1からいきなりファイアパックンが出るし、邪魔なとこで動き回るプチパックン、鉄球拭き転がすフーフーパックン
、ポーズかけてもパクパク出入りするキモいブラックパックンと亜種が一気に増加してるな
確か普通のパックンフラワーは1-5が初出なはず >>276
ディスクシステムは時代が早すぎたな
500円の書き換えで別のゲームができるってコスパ良すぎだろ 風邪で小学校を休んだ時にワープ無しで全クリした思い出 これから入ったせいで初代がめちゃくちゃショボく感じた。スーパーマリオブラザーズ3は神だわ。 終盤のあまりの難易度に
有野課長 「こっちはヒゲのおっさん1人やぞ!」 セーブは甘え
プレイヤーに同じ道を何度も挑戦してもらって上達を実感してもらいたいという任天堂の親心 ああいうおどろおどろしい世界観のマリオもう出ないだろうな
ルイマンとかはちょっと違う スーパーマリオ1、スーパーマリオ2、ドラクエ2、ドラクエ3の順にやり込んだせいでスーパーマリオ3はクリアはしたがあまりやった記憶が無い
マリオワールドはクリアすらしていない セーブがなかったので電源切らずにプレイ中のまま寝て翌日続行
これで最後まで行った ボスを飛び越えればいいだけのマリオ1や2と違って
マリオ3は3回踏んづけないと倒せないから苦労した >>315
ここまでベタ褒めされるほどのもんかなあと思う
そりゃ任天堂の力作であり、悪くはないけどさ
3の全体の雰囲気が、他のマリオシリーズからかけ離れてるところが個人的に無理なだけかも知れないけど
初代は間違いなくカッコよく、マリオワールドはディズニーの映画を見ているようだ
けどこの3だけ雰囲気がダサいんだよな
やたら向こうから日本語で喋ってくるしさ 2が発売される前後がマリオブームのピークなのは間違いない
映画やCDも出た
3は完成度は高いがこの頃になるともうファミコン自体が下火 日本語で話しかけられるのが嫌だったら
今回のマリオワンダーなんか無理だな
花が日本語で話しかけてくるぞ ちょうど昭和天皇の病気がやばかった頃でテレビのニュースが毎日暗かった印象が強い >>2
1、2で親しんでたからあのグラフィックが受け付けなかった
ステージクリアする度ワールドマップで行先決めるのもテンポが悪くて >>336
USAってドキドキパニックのこと?
だったら大好きだが >>106
2Mビットだっけ?
ディスクだと2枚組でも収まらないんだから、そりゃ登場しないわ。
例え3枚組だって書き換えあるなしの差は大きい。 >>89
ぶっちゃけ最高だろ
FCのクソショボから立体的になってるし、音楽が最高にいい。
なぜかワールドだけ5年位遅れてやったが、こんなとは思わなかったな。
グラディウス3買って失敗したわ・・w ワールドマップのBGMめっちゃ好き
特にワールド1 >>341
マリオワールドは続編を出さなかったのが本当に勿体ないよな
スーファミで最初に出たソフトで大ヒットしたのにまさかの1作で終わりでショックだった 当時売り切れてて買えなくて
なんとなく今までやりそこねてる(´・ω・`) クラシックミニファミコンにも入ってたよな
やりたかったら中古で買えるんじゃねえの これスーファミに片足突っ込んでたよな。
ファミコンとは思えない出来 ワールド2のテレサと太陽が怖くて子供の頃クリアできなかった >>12
自社製品なのになんで復活しないんだろな。
要望も多いはずだし、あれやるだけでオンライン入る価値あるぐらいに面白かった 3はゲームボーイでも出してくれたんよな
面白すぎてビビったわつか完成度高すぎる >>329
むしろボスを踏むことができるという点で楽ともいえる
ブンブンは踏んだ直後はトゲ生やすとはいえ、トゲを引っ込めるタイミング見計らってのコンボ決められるし ゲームボーイでは最高のソフトやで
FCはドラクエがあったしな
任天堂職員も仕事中にみんなドラクエやってたとかいう逸話があるし 2まではクールなドット絵だったが、3から一気にポップになって、今のマリオの方向性がこれで決まってしまった セーブどころかパスワードすら無いのがアカンかったな
マリオコレクションでやっとついた
6・7ワールドをクリアしたこと無いヤツって結構いるんじゃね? へえー本当にセーブなかったのか
リメイクのアドバイスと
マリオコレクションwiiのならあるけど
セーブなしで8面クリアは出来ないだろう 変身マリオから一発くらってもデカマリオになる仕様は恩恵に預かることも多々あるけど生理的にはスッキリしない
変身アイテムはオプションみたいなもんで本体はデカマリオと変わらんだろうに >>343
マリオワールドの続編も何もワールド自体が3の続編だぞ
何故かあまり知られてないけど副題は「スーパーマリオブラザーズ4」だからね セーブさえできれば最強だった
巨大オブジェステージまでいくのに大変だったから毎回そこ行くのがめんどかった 正月のお年玉で買いに行ったな
買った帰りにファミレスでお昼食べよっかとなって、早く帰ってやりたい…と辟易したおもひで タヌキって日本でしかわからんらしいから、海外だとアライグママリオなんだってな 子供のときは笛を使いまくってラストのステージいくやり方ばかりしてたから、途中のステージは実はどういうものがるのかあまり知らなかった。
今改めてやるときは笛は逆に使わない。
もったいないのもの。 >>89
1と3やった後のワールドだったけどワールド派だな
難しいのやりこみたいっていうタイプじゃないからかな >>366
racoon アライグマ
racoon dog たぬき
海外(というかアメリカ)は狸がいないから狸を見てもアライグマと勘違いされる >>332
3出た頃はまだスーパーマリオ出すのかって感じだったな >>370
2よりはましだけど1よりは遥かに難しいな なんだかんだ3を1番遊んだな
バランスも最高だと思う スーパーマリオワールドの紙面初公開時はマントじゃなくてしっぽマリオだったんだよな 兄の友達がうちに持ってきてマリオ3やってるのを
ドアの隙間から興奮しながらのぞき見してた 自分はスーパーファミコンのスーパーマリオコレクションの
方で、スーパーマリオブラザーズ3をクリアしたな
変身が増えて面白かった >>367
1もだけど全ステージは結構長いからそのための配慮よ土管も笛も
使う使わんは個人の自由と都合
底辺ソシャゲやってるとこういう配慮欠けててやんなるわ
時代は違えど結局最後はその人のセンスがモノを言うんだな >>128
これハイジの人の絵なんだろ?
幻のスタジオジブリ第3の男小田部洋一 羽根じゃないとな
延々と飛び続けられるマントはダメだわ >>377
今はコンテンツ溢れてるからゲームだけじゃなく全て客の時間の奪い合いよ
ゲーパスなんかはプレイ時間で制作のボーナス変わるからなんとしてもダラダラ遊ばせようと作る
ソシャゲもとりあえず無料で遊べるの多いから沼らせて金搾り取らんとね
だからあえてクソUIにするとか言ってる有名ソシャゲのPもいる
超大作ディアブロみたいに簡悔ナーフばっかりするお高いゲームもたまにあるけどw >>376
セーブができたからな
原作はセーブできないから短縮使わないとまあまずクリアは難しい 昭和天皇が亡くなってテレビ番組が何日も連続で全局24時間それ関係のやつに放送になったとき、スーパーマリオ3とかロックマン2とか忍者龍剣伝とかをやり込んで退屈凌いだ小学生多かったやろうな マリオワールドの金網ギミックは全然面白くなかった
水中ステージもシリーズの定番だけどどれも面白くない
まぁ飽きがこない為の変わり種くらいにはなっているのかもしれないが >>128
コクッパは、地震で動き止めてくるワールド7のボスのルドヴィックとワールド5のロイと、ボール3つ飛ばしてくるワールド6のレミーと、反射リング3つ飛ばしてくるワールド3のウェンディが強い >>332
1988年とかバリバリやん
ドラクエ3とロックマン2と忍者龍剣伝で出た年やぞ エイズ治す。赤痢。サーズ。プリウスの発電方法。atmの有料化。トヨタ輸送の連結決算による事務員の雇用。
鉄工団地の設計の見える化、製品、設備を設計できないものの解雇。飲み放題食べ放題。服の前掛け。BIS規制。
宇宙発電、磁場電池、←これ2ちゃんんでは七兆円、今、金に変えて13兆円。
マイケルジョウダンジーンズダンク←面接。トヨタスマイルライフのインターン。
お金を使わない改善案169個あるそうです。
金を使った改善案トヨタ本社のロボット化。量子コンピュータ。自動運転。医療AI。
ハイブリッド電気自動車←メールの中に証拠あり。殺せトヨタ本社の奴ら俺に金渡さん。
金を使った改善案。349個あるそうです。
生協連結決算に反映させて飯売る。中間マージンを省く。トラックで持ってく。物は一から作れば全部ただ。
今までもらえた金バイト先の給料200万くらい。豊田北高校多分雲系高校にしたらしい。
センター700点ぐらい取れて体育会系高校の中京大に入り。先生に学歴を落とされる。
加藤洋一。加藤健司。とかせん。中学校の先生後で聞くとクローンなんだって。
KGB。 FBI。CIA。俺クローン化できんで助けてくれ。
CO2の分解方法も俺が考えた。日本の国家公務員がパクッテる殺せ
SOS助けてくれ頼む。借金100万牡羊座の大幸運期に就職活動して警備員しか受からんかった。
人間てクローン化できるのかはっきりしてくれ。
なんでプリウスの発案やったのに雇ってもらえないんだ。
今日金なくて母さんに金もらおうとして母さんが隣の家の酒臭いおっさん呼び出して
うぜえから吹っ飛ばしたら警察呼ばれた。クローンてホントにいるのかな
助けてくれ仕事しても給料もらえないなら生活保護受けていい?
大卒だけど。大学って出る意味あるの。来世は学校通わんどこ
こんな国にお金なんて必要ないからな。 3は発売日が昭和63年10月23日らしいな
全く覚えてない
それだけ思い入れがないんだろうな
最初から1-2で無限1UPしてたのは覚えてるから、3の大体のゲーム性が頭の中に入っていて相当遅れて買ったんだろう
そもそも、63年の秋冬とかこの時期はまだドラクエ3に夢中だったと思う
オレの中では3は平成元年のゲームソフトだ マリオ2と比べて簡単過ぎた
クッパの下半身に当たり判定が無くてザコ過ぎたし 他社もだが黒い輪郭線多様するようになってパレットの仕様上寂しい色使いの絵面が増えてったな 3作目ってことで豪華版って感じで意欲は感じるけど
いろんな変身アイテムがゲーム上必要だったか疑問なところはあったな
地蔵マリオとか靴マリオとか使う必要性もなく実際使う機会もないお遊び要素なものだった気がする
しっぽマリオ以外ほとんど使った記憶がないわ なるほどねえ
黒く塗りつぶされたような輪郭のせいで、3には妙な緊張感というか違和感があったのか
どうも1と2のような、優しい感じがないのよね3は
敵のデザインもギスギスしすぎ
巨大化したプクプクとか、鎖に繋がれて体当たりしてくるアイツとか、みんな目を三角にしてこちらを睨みつけてとにかく敵に可愛げがない 3とワールドより初代を推してる奴って
完全思い出補正だろ
俺は初代から入ったけど、たしかに大ブームだったしインパクトという意味では最高だったけど
純粋なクオリティで見れば3とワールドが最高だよ いや初代スーパーマリオはゲームの世界における一つの到達点と言える作品
それ以降の、スペックに頼ったゲームはその余波みたいなものと言っていい
初代スーパーマリオで一旦ゲームは完成されて終わったんだよ
エポックメイキング的な~とかそんな次元じゃない
初代スーパーマリオが最初で最後のゲームの完成形だったんだよ リアルタイムで1をやり込み、2ではノーワープ無限増殖無しクリアまで出来るようになって
そして登場したのが3だったけどグラフィックにがっかりした
葉っぱでタヌキになってノコノコ投げつけるとかこんなのスーパーマリオじゃないって思いながらやり込んだけど
やっぱり好きになれなかったな
俺の中で最高傑作は2、大傑作は1、3は駄作 >>389
1988年のときはすでにマリオブームは下火だったよ
時代はRPGでどこもかしこもRPGだった
マリオ復活の狼煙はSFCマリオカート マリオ3はただの高難易度で
何をしたらいいか分からない買って後悔したクソゲー クリスマスの日に父が与えてくれたから
12月だと思ってたな。 >>401
俺も変わらんそんな感じ
多分飽きてたんだと思う マリオ3のどこが高難易度だ笑
1と変わらんわ
2が高難易度ってんならわかるけど マリオ3はファミコンの中で最高傑作だと思うわ
ドラクエ3と両横綱という感じ >>402
そんなことあるはずない
当時のファミコンRPGはドラクエシリーズが一人勝ちで他のファミコンRPGはあまり存在感無かった
一応1988年末にFF2発売されるけどFFがドラクエに追いつけ追い越せという存在感が出てきたのは3から 氷の国でファイアーボールで氷がとけるというのが
なんか画期的で面白かった ファミコンで社会現象巻き起こしたのって
スーマリ1.3
ドラクエ3
忍者ハットリくん
こんだけだからなあ…こんなかの頂点がスーマリ3なわけよ
エフエフとか言うて当時の一部のコアなオタしか買ってなかったし >>360
>変身マリオから一発くらってもデカマリオになる仕様は恩恵に預かることも多々あるけど生理的にはスッキリしない
それスーパーマリオコレクションやスーパーマリオアドバンスの仕様な
FC版はしっぽだろうがハンマーだろうが一発でチビになる 当時、ファミコンには無関心だった友人と
試しに人気ソフトを何本かプレイしたら
この「マリオ3」だけにすごく反応した
当然、下手クソではあったが一発でハマってた >>362
FC版はチビになるね
しっぽマリオとかからダメージでスーパーマリオになるのは海外版やスーパーマリオコレクションとかでの仕様 SFCでリメイクされてたが、あれは簡単になってるのか? 2Dジャンプアクションは操作がシンプルな方が好きだわ
マリオにしろソニックにしろシリーズ重ねると余計な物足しすぎ >>414
スーパーマリオからさらに変身してたらダメージくらってもスーパーマリオに戻るだけだし、一部難易度が緩和されてる箇所があるし、アイテムと進行状態をセーブできるから大幅に簡単になってる >>414
あと、2はエリア単位でセーブできる用になってる >>233
ドラクエの大ヒットで空前よRPGブームが到来してたからスーパーマリオ3をやらなかった奴がいても何らおかしくないいよ バク技って偶然出来た人いるのかな?
1−3の時の甲羅蹴って空行く♪踏んだら永久にバクるとか知ってないと出来ない気がする
城入る時に狸で地蔵になると画面ストップは出来心でやらかした人いそうw 1,2を越えたゲームを同ハード(ディスクシステム含め)で出せたのがスゴイと思う
スーファミのスーパーマリオワールドもローンチなのにすごい完成されてたけど、それをさらに越えた後期スーファミアクションマリオゲームがほしかったな >>400
スターウォーズはep4だけで完成形( ゚д゚ )クワッ!!とか言っちゃってる人???www
それは否定しない リアルタイムであの時代を体験してた奴ならわかると思うが
あの時代は子供が沢山居て、娯楽の中心にファミコンが君臨していた
自分で買ったやつ、友達が持ってたやつ含めて、殆どのソフトはやった事あるはず
マリオ3は自分で買わなかったとしても、友達の誰かは絶対持ってるだろ
やらなかった、やった事ないってのは
自分は友達が居なかったって白状してるようなもんだぞ 新作ワンダーの世界観が受け付けない
あの喋る奴の声も苦手 最近マリオ新作出たけど
スーパーマリオワールドと比べて全然センスねえわ
グラフィックがツルッとし過ぎなんだよ
作ってる奴がワールドと全員違うから仕方ないけどさ マリオ3は確かに所有率が高くて、みんなやってはいたろうが、学校で話題になることはなかったな
これがなぜなのかはわからん
それ言ったらマリオワールドもなんだけど、マリオシリーズは特に友だちと話すことがない
話題に上らないので、友達の家のファミカセを見て「あっこの人マリオ3やるんだ」と思っていた記憶がある >>427
88年2月に出たドラクエ3のブームがまだまだ尾を引いてたからだろ
そして12月にはFF2 ファミコンは基本、あまり学校で話題にはしなかったな
学校で話題になってたのは少年ジャンプとかアニメがほとんどだった スーパーマリオ3はまともにやると結構難しいと思う
有野もたしか挑戦に失敗してたし
ただレアアイテムを集めるとまあまあ簡単にクリア出来る マリオ3の入力からちょっと遅れて動く感じとかちょっと足が滑る感じがどうも好きになれん
1の感じでやりたかった 最初にマリオやってから別のアクションゲーやるとクリアできる面が少なくてガッカリしたりしたな >>375
なんか昔を思い出して笑ったw
マリオカートで兄貴の記録抜いたらぶん殴られて
ムカついたから頭から牛乳かけてやったな
泣きながらw >>433
セーブを消して殴られたなら分かるが
記録を抜いて殴られたって酷い兄貴だな >>434
今はかなり丸くなったケドめちゃくちゃな兄貴だったわ何回焼き入ったかわからんレベル
今はこっちが文句言うから時の流れって凄い >>261
( ;^ω^ )俺は26年前かな
97年くらいが黄金だった エンディング見てから、ノコノコの前で30分くらい地蔵になってみたピュアなワイ 当時のアクションゲームとしてはそう珍しくもないけどパスワードもセーブも何もないよ
ワープの笛でステージ飛ばすのが時短 >>408
女神転生
桃太郎伝説
ファイナルファンタジー
ウィザードリィ
どんどんRPGが出てきたのが1987年 >>441
当時は盛り上がった
出てくるの全てが目新しい 横スクマリオ縦スクドラクエは
キャラの小ささが逆に想像力を
膨らませた >>445
この頃のアクションで死にゲーじゃないゲームなんて無いし
ロックマンとかも初見殺しトラップだらけ 地蔵靴マリオとかいう最強形態
トゲゾーも踏めるし体当たりしても勝つ
唯一の難点は土管を降りれなくなってタイムアップで死ぬしかなくなることだが >>441
まあ女神転生とウィザードリィは初心者向きではなかったけどな。 >>430
リベンジしてその時はクリアしてたよ
1‐2で残機増やして笛二本使ってW8に直行してたけど 高梨沙羅、完全に『認識不能』な最新ショットに驚き「こわい」「SFの世界」「本当の顔は?」
https://jkuio.comptape.net/1024/q3za1l.html 個人的には88年の下半期はPCエンジンがメインだったが
マリオ3で一気にファミコンに回帰した
直後に出た貝獣物語と「2本柱」て感じ
昭和の終わりなど考えもしなかったあの頃 アメリカ人にとってのマリオUSAはマリオ2のこと
日本人にとってのマリオUSAは夢工場ドキドキパニックのこと 桃太郎伝説の最後に今まで出てきた敵が順番に全部出てくるのは人がプレイしてるの見て面白そうとは思わなかった
やらんでいいわと思った >>2
BGMのドラム音
本体に元から備わってる音源デルタPCMを使ってリアルなドラム音を再現している
チープなファミコンBGMとは思えない仕上がりに感動したもんだよ ディスクシステム路線から脱却するきっかくになった作品 >>305
ドラクエにセーブ機能がついて冒険の書が消えまくっていた時代。 この頃こそファミコンの黄金期よな
各社から今でも名が残る名作がバンバン増産されていた時代 この手の昔のゲーム、今やっても全く面白くないのな
懐かしいという感情すら全くない
敵の配置から動き方、道順、どこの土管に入ればいいかまで全部覚えてるんだから、面白いわけがない
昔からファミコンからマンガやパチスロまでちゃんとやったものは全部覚えているから、全く新鮮な気持ちにはならない 無限upなんかするアホはいないよな。ノーミスでマリオ2クリアできるヤツこそホンモノ ファミコンはこれとくにおくんの運動会を一番やったから同じ時期のゲームかと思ったら、運動会はさらに2年後の90年なんだな >>93
自分たちの仲間がたくさん踏み殺されてるのにね やはり2Dスクロールマリオのフォーマットは今のハードだとオーバースペックなんかなあ。
まあ次の新作も買うだろうけど。 まあ思えばスーマリ初代の衝撃を超えるものはいまだないなあ。
敢えて挙げればiPhoneか。 >>429
ドラクエは話題になりまくってた
毎日どこかで攻略情報が飛び交い、詰まったとこで誰かが質問して誰かが答えてくれる口コミ攻略が肝だった >>408
>他のファミコンRPGはあまり存在感無かった
存在感の有無は別としてRPGが量産されたのが>>441にもあるように87年頃
折しもバンダイの版権クソゲー乱発もあってかアクションが下火になりだした
ちなみにポストマリオ的なカービィが世に出たのはスーファミが出た後 >>453
ハドソンがPCエンジンに傾いて小学館のコロコロコミックがPCエンジン偏重になった影響もありそう
コロコロでスーパーマリオくん連載しだした背景に任天堂の小学館懐柔策があったかもしれん 修学旅行で泊まった旅館にPCエンジン持ち込み、徹夜で戦国麻雀大会やったなあ🀄 天皇が病気だから各地でいろいろなお祭りイベントが自粛または縮小、暗い時代でしたな SFCのワールドまでは有名だが、
じゃあ5はどれになるんだ?
64は別物だし、GCやペーパーだの変だし。
今度出る新作? マリオランドやUSAを飛ばした時点でナンバリングは破綻しとる マリオはスパーマリオブラザーズ2が有名だけと
確かにその後の世界観やキャラクター達を決定付けたのは
スーパーマリオ3だわ
良くも悪くも現在のNintendo的な作品の雛形 >>480
宮崎駿とハイジや赤毛のアン作ってた小田部羊一が任天堂にスカウトされてマリオのデザインを任された
マリオ3でゲーム性とデザイン性がワンランク上がった >>470
ドラクエだけは例外やったな
マリオはやっぱり自分の腕が基本だから、教えようがないんよな >>466
仲間の成仏を祈ってるんだよ
やさしいやつじゃないか >>479
ドッスンやパックン系を倒したりできる
ワールド6最初の砦はしっぽでもファイアでも倒せない敵をリフトの上で回避しなきゃならない場面が多いので様々な攻略本やサイトでタヌキスーツがオススメされてるよ 2は初代のバグステージが広まって
公式のアンサーみたいな感じでリリースされたからエモい マリオ3は「よく考えたな~」というステージが多かったけど
3DSでやったのはそうでもなかったな
スターコインの配置よりステージの面白さを重視してほしかった >>486
9-1~9-3とか、地上面で出てくるゲッソーとかバグステージへの意趣返し的な新要素が多かったな なんか開発途中の画面なのか明らかゲームに収録されてないステージの画面写真が出回ってたよね
あのステージにはどうやったら辿りつけるのかと当時必死で探し求めてたわww SFCのマリオコレクションでやりまくってたな
2も同じぐらいやってたけど印象深いのはこっちだわ 夢工場ドキドキパニックも面白かったな
ディスクだったが
4人のキャラの使いこなしもいいし
相手を引っこ抜いて投げてぶつけるというのも面白い
あの頃の任天堂制作ゲームは神がかってる 3だけ流行ったことがない
リメイクされたのは知ってたけどかったけど3だけは遊んでないわ。
特に理由はないが、こういうすれ違ったままのゲームって有るんだろうなぁ。
名作とか言われてるけど遊ばないゲーム >>483
イラストデザイン
一部アニメの動き
3DCGになってもデザインが活かされれる まともに一面からやると時間がかかってしょうがない
ほとんどは短縮でクリアしたろ、それだって決して簡単ではない >>498
ワープ使ったら15分以内でクリアできる マリオ3
マリオが空を飛んだ作品
アメリカではクリスマスを盗んだゲーム
子供が親を引きずっておもちゃ屋に突撃したゲームとして今も語られている >>410
FFは1で50万本、2で75万本、3で140万売れてるんやから十分すぎる >>1
ガチャガチャしたヌルゲー
幼稚園児でもやった感溢れさせて
家族と遊べる 自分の体重の重みで床が抜けて、最後穴に落ちるというクッパの死に方は何とかならなかったのか
1とか2はまだいいのよ
ラスボスなんていないから
アホみたいな乗り物に乗ってたり、その乗り物からでかいビー玉みたいなもの落としてくる攻撃とか何だか色々惜しいんだよな ワールドの完成度は異常だよな
高クオリティ、高バランス
スーファミの第1作にして、スーファミ最高傑作ってのがやべえわ
2位がゼルダの伝説 神々のトライフォース >>507
クッパはあんなもんでいいんだよ
その道中が難しいのがメインディッシュで
アイツはデザートみたいなもんだわ
マリオ64なんてその極致だったろ >>509
じゃあ弱いのはいいとしよう
ケツから着地した後に「マリオどこ?どこ?」みたいに2秒ぐらい探してるあの動き何あれ
あの無駄な時間
あんなのがラストボスとか、あいつ超ダサい ワープ画面でもう一度笛使ったら8面まで行ける。これ豆な。 ショボいハードの性能をとことん極めてもっと凄いもの見せたるみたいな矜持に感動できた時代
ハードの性能が上がりすぎて人カネ時間を費やしてやっとクオリティを作る時代
前者を体験できてよかったと思います 【完全クリアレビュー】2Dマリオの新作が常識を破壊した衝撃作だった【スーパーマリオブラザーズ ワンダー】
//youtu.be/0W-YWX_PoaE >>49
そうは思わんかった
実際にクリアしたときも 任天堂のFCゲーで特殊チップ使ってたのなんてあったっけ? せめてロックマンのパスワードみたいなのがあればよかったんだよな
所持アイテムとかマリオの数は無視してどこまでクリアしたかのみのパスワード 友達とやると強制スクロール面でテンションが下がる説 「任天堂はこれからはディスクでしかソフトを出さない」の約束を破ったが、逆にいえばマリオ3までこの約束守ってディスクを続けたわけで。 >>431
そうか?
1の方が独特の慣性があって操作しづらいイメージだが 象徴的な数値になってきたパターンもあるし
そのためのも基本的に薬は飲んでたけど含んでて逃げたら今は違う気がしたわ
県民は普通にこのずんだもんな > 散弾銃だし
まあ立花からしないとはないの?不眠症? 『SUPER MARIO BROS WONDER WO YARUZEEEE』
ttps://iplogger.info/2Tk4H7.com 2程ではないが難易度高めだったな
笛無しだときつい 海のステージとか、強制スクロールとか、後半難しくて嫌いだったわ。
どのマリオも後半難しくて嫌だ。
楽しくクリアしたい ★東北人と近畿人って遺伝的に【別種】 なんだけどね。 (近畿人は中国朝鮮人と同種)
蟯虫とは東北種を意味する隠語で、大量の土を担いだ野蛮な姿をイメージして付けられたものである。
そもそも古代、近畿人が降り立った日本には、先住民=東北種=ネアンデルタールの亜種であるデニソバンの列島隔離種がいた。
朝廷に多くを占めたのは亡命した百済系であった。白村江の戦で百済には手厚く加勢し、逆に東北は不浄であるとして虐殺した。怨敵新羅の民は武蔵国などに流した。
東北を平定した坂上田村麻呂は、胆沢城を築き、アテルイ・モレを謀略にかけて抹殺し、奴隷化しないものは抹殺、近畿に連行した東北種は俘囚として部落民の期限となった。
将軍とは東北を侵略する朝廷の代理、蝦夷征討とは、朝廷による先住民一掃、単なる虐殺。それは有史以前・有史後も長く続いた。
●近畿人は、東北人よりもむしろ朝鮮半島人に遺伝的に近縁。(分子人類学の常識)
遺伝的距離:北部中国人・朝鮮人-近畿-―-―--―東北人-沖縄人
◆1 人あたり約 14 万個所の DNA 塩基多型を用いて日本人の集団構造を解明
www .ims.riken.jp/pdf/20080926_1.pdf (図 2)
↑近畿クラスターは東北(縄文人)と全くオーバーラップしていない。異民族ということ。
■母方のルーツでみる各地域集団の縄文系と弥生系の割合
native.way-nifty.com/native_heart/2008/08/post_85e3.html
↑東北は圧倒的に縄文系。近畿の表記がないがほぼ弥生100%な為
▼ゲノム情報から復元された縄文人の顔。 こんなの、東北にいくらでもいますね。
「あき竹城」 や 「渡辺 えり」 なんてこれ以上に縄文人的な位。
blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1e/13154fed4b6e7ecd8304507c8e83aff9.jpg >>529
2は公式のエキスパートモードだから3が難しいにせよ根本的な思想が異なるんだよなあ
マップが縦に伸びて探索要素もあるから結果割とキツいゲームだとは思うが >>6
誰だっけって調べたら3のそいつは出てくるのワールド7で
ワールド8はラストのクッパだから中盤どころか
事実上中ボスのラスボスだぞ >>529
3?簡単だろとかいうやつは笛使って難しいステージをスキップした上に
高速船はP羽根でごまかしてる可能性があるんだよな
5、6、7は難易度が高くてクリアしなくていいステージはクリアしないですませたいというかすませるw あらゆるアイデアが盛り込まれたって…
具体的に何? マリオ3からワールドまでが2dマリオ最高傑作
最新作は空飛べないからスケール感でこれらを超えられない 35年て凄いよな
中学生が50歳になる時間
30年後もマリオで盛り上がれるのだろうか… この翌年あたりからスーファミの流れになって
ファミマガとかファミ通とか買ってた。 1→2がただの高難度スペシャル版って感じだったのが3で一気に化けたからなあ
1から、なんならスーパーじゃないマリオの頃からリアルタイムで見てきた世代には印象強いはず >>399
3以降はスピード感がない
シンプルな面白さがない
売り上げがすべてだよ >>2
3は大体ファミコン後期の始まりみたいなイメージ
謎テクニックで初期からは考えられないような多彩な表現するゲームが増えたw 敵キャラがトラウマレベルで気持ち悪い
敵のグラフィックがキモいとかシリーズの中でも3だけじゃね?
マリオワールドまでしかやったことなくて言うけど 2のつまらなさは異常
あんなの出さなかったらよかったのに たぬきとかかえるのスーツにちんぽこ付いてるのが良かったよな 薬の効果もえげつない
普段は大河を見ない女性が見ました
女は恋愛すんな! >>713
メールとか見てない
海外ペンこういう時は100円以内とか振り込みなだろ
多分1000円クーポン使って
心が通じ合ってる設定みたいな感じでも6.6やから言うほど取れないわけでもなさそう 背は低いけどバランス自体は悪くなかった
簡単すぎワロタ
買い向かったイナゴは反省しろよ 暑くてなんやねん
枠転々としてスリップした人いた
なんでんん? >>477
気になるし6577くっぞ
マザーさんどうしちゃったの合宿やってたらなー ランクインが期待される映画
*2.8│鋼の錬金術師 完結編 最後の鳴き声だよ ほんまなかなか手に入らなかったわ
手に入ったときは人の家で一通りクリアしてた
今でも買って帰ってきたときのこと覚えてる そういえば夢工場の系統の続編作られなかったな
あれ面白かったのに 今作はピーチ姫攫う理由ないよな
取ってつけたように終盤いきなりだしw >>545
ヘラクレスの栄光とキャプテン翼の3はスーファミ >>564
実はいままでの手紙もすべてクッパがピーチ姫のふりをして書いていた説
今おもいついた 全て兄貴の手柄になるのが気に食わないのを不満に思ったルイージはクッパ側と内通
手紙はルイージが書いた マリオコレクションでもできるけど
EDが違ったんだなあ、ファミコンの方がよいような 後追い世代からしたら思い入れ少ないかもしれないけど
88年という時代で
ドラクエ3とマリオ3の完成度は他と比べたら
段違いだったと思う
特に操作性とバランス マイナーってか2はムズ過ぎだ
任天堂の層にはあってないよ >>12
他の似たような大人数でやるやつの中で一番1位になれたやつだな
というかFZEROなんて30位以下になったことねえ
テトリスもないがパックマンとかは勝った実感がなかった
マリオはむしろしてやったりみたいな感覚が味わてよかったのに 2がマイナーなのはディスクシステムで出したから
中身はクソゲーなんかではなく、メチャクチャよく出来てる
2をやってきた人からすると3はそうでもない
新たなギミックに感心はしても、肝心の難易度が下がって深みというかコクはなくなったね >>576
マリオコレクションでやったことあるけどあの難易度は理不尽過ぎるだろ
一般向けには1とか3くらいで丁度いいの これ子供時代クリア出来なくて
大人になってゲームセンターCXでやるっていうからついにクリア画面見れるってワクワクしたのに
有野もクリア出来なかった >>577
他のソフトはマリオ2ぐらいの難易度はザラだったから当時は
難しいけど頑張ればクリアできるという難易度の設定が絶妙だったから、任天堂は売れた
マイクタイソンパンチアウトもそう
オレはついに、ドラゴンボール神龍の謎とか高橋名人の冒険島とかクリアできなかった
マリオ2はあれよりは易しい 3って全然覚えてないんだけどw
2はマリオとルイージで性能が違ったのは覚えてる >>579
マリオ2は無限増殖なしでもクリアできたけど
高橋名人の冒険島、新人類はとうとうクリアできなかったな
やり込めばできたのかもしれないけどワープがない、操作性が悪い、そもそもつまらない、で諦めた 2は、序盤でいきなり無限1UPで100人マリオ(ルイージ)に出来るから歯ごたえのあるゲームって事になってるけど
そうじゃなければクリア出来た人は非常に限られてクソゲー呼ばわりされただろうな
オバQワンワンパニックとか高橋名人の冒険島みたいな感じでね
オバQは裏技で残機無限に出来るからこれ使えば実質クリアの1周突破は難しくはないし(それで面白いかどうかはともかく)
高橋名人もコンティニュー出来るようになる隠しキャラが居るから、電源入れっぱなしを許してくれる家庭だったら
どうにかクリア出来たかも知れない(実機では無理だったけど実質その状態に出来るファミコンミニ版でどうにかクリアした) tasさんもかなりギリギリだからな神龍の謎
難易度もだがケーキ次第
>>577
だから公式で理不尽な難易度なんだって
チャンピオンシップロードナンラーとかあるだろアレよアレ
マリオは食い飽きたよってマニア向けゲームであって一般向けじゃない >>579
>マリオ2ぐらいの難易度はザラ
大抵の高難易度ゲーは運ゲーだったり理不尽ゲーだったりでバランス調整がなってなかった
神龍の謎はどれだけホイポイカプセルからケーキ引けるかのローグライクゲーも真っ青な運ゲーだよ >>577
スーパーマリオコレクション版の2はワールド単位ではなくエリア単位でのセーブができて、全滅後コンティニューしてもそのワールドの1エリアからやり直しではなく同じエリアからで済むから大幅に楽になってる
あと、パタパタジャンプがオリジナルより楽になってたりする シェンロンの謎はやっぱり運ゲーだよな
名前は知らんかったが調べたらジャングル王ビンボとの対決のところで力尽きて
そこまで到達するのに(幸運を引くのに)掛かった時間なんかも含めて、もういいやって投げた 結局、マリオ3ぐらいからゲーマーもゆとり化が進行してしまうんだな
難易度を落として、下手っぴに敗北感を植えけないような作り
マリオ3ぐらいの難易度で難しい、とかおっさんからしたら信じられんよ
昔のハドソンのデタラメな難しさは確かにやりすぎだけど、ゲーム下手な人はこの時期から増えた
年齢で言うと今40代前半から一気にレベルが低下する
パチスロとかでも、この年代から一気に目押しヘタクソが増えるのは関係ありそう >>586
兎人参化の逆襲から先はコンティニューしても兎人参化からやり直しだしパワー上限アップ効果も無くなるからなぁ
パワー上限アップしてケーキ運に恵まれていても兎人参化との対決でうっかり触れてニンジンにされるのも神龍の謎あるある ちなみに兎人参化にニンジンにされるのは一定時間硬直とかではなく「即死」だからたちが悪い >>587
そのくらいになるとドラクエよりも女神転生2とかのほうが完成度もクオリティも圧倒的 FF4は満を持してスーファミで出して正解だったな
ファミコンで出してたらかなりショボくなってただろう >>588
わかる
自分の小遣いかけて駄菓子屋でゲームと真剣勝負してた世代と
生まれたときから家にファミコンがあった(買ってもらった)世代の差かな 高橋名人の冒険島に関しては、元々がアーケード版のワンダーボーイなので
アーケード版だとずっと遊ばれるとインカムが落ちるからすぐ死ぬ激ムズ仕様になってるので
仕方ないっちゃ仕方ない
ひたすらコンティニューで頑張っても8-4で1回やられて斧なしになるとマジで地獄と化すんだわね
前のステージをやり直して斧を取りに行くって事は出来ないし
やっと突破してもうすぐボス登場って言う時の音楽が流れた時はマジでホッとした
ボスは固くなってるだけなので冷静にやっつけた
高橋名人は8-3の落下リフト&コウモリの所が語り草になってたりするけど、語り草になってるところは
斧投げるタイミングをずらせばコウモリをやっつけられて次のリフトにも乗れるので、ここは思ったより手こずらなかった >>593
FF4はスーファミが出て一年足らずのうちによくあのクオリティで作れたなと
その1年以上後に発売されたドラクエ5のショボさを見たときに感じたのをめちゃくちゃ覚えてるわ >>597
DQ5自体は面白かったんだけどなあ
BGMも好きなの多いし
PS2版がオケ垂れ流しみたいになったけど
あれはなんか違うんだよなあ
「(その時点の)音源でよくぞここまで!」ってのがない 詰まるところ、ドラクエとは「堀井雄二のモノ」なんだね
スーファミのドラクエ5がああいう仕上がりになったのは
あくまで「ドラクエらしさ」にこだわった結果
基本形を崩すことは許容されず
そもそも目指しているところもFFとは別 FFはスーファミ化で音楽、ゲーム性など一気にクオリティが上がった感じ。一方、DQは戦闘画面に背景が付いただけ。 >>599
>ドラクエらしさ
その割には少年編は親父に随行して自分で行き先決められなかったり、いつでもスタート地点に戻れる自由さがドラクエの良さなのに少年編~青年編で監禁されて自由がもぎ取られて、これじゃファイナルファンタジー4だよとw
実際当時のゲーム雑誌の読者投稿で「ドラクエのFF化」と批判されていた >>598
「その場その時の環境」で一から作らないと得てして劣化しがちというかピントがズレるよな
何故って環境自体異なるところに当時のものを嵌めこむから(調整はするけどミスも多くなる)
ドラクエだとラーミアは名曲には違いないんだが壮大なSFCと物悲しさに満ちたFCとでは同じものなのに趣が全然異なる
前者が作者の意図により近いとしても後者をより評価する人も多いという事
FCで一番驚いたのはソルスティスかなぁ作曲者変態だろアレw >>602
まあ、百万人以上の人がプレイするゲームだから
疑問点や不満などは一定数 出てくるのは仕方ない
基本スタイルを守りたいドラクエと言えども
シナリオによっては ある程度の縛りを設定しないと
開発者の意図が伝わらない…なんてことになりかねない
そもそもドラクエとFFは明確に別のものといえるのか
あるいは同じ枠に収まるものかも見方によって変わる
いずれにしても賛否あるのは人気ゲームの宿命だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています