工藤夕貴が演歌初挑戦「父の供養になれば」 亡き父、井沢八郎さんの名曲「あゝ上野駅」歌い継ぐ 11・8、CD&配信で発売 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/10/19 05:00
亡父の演歌魂を娘が継承-。女優、工藤夕貴(52)が、2007年に死去した歌手、井沢八郎さん(享年69)の名曲「あゝ上野駅」をカバーし、11月8日にCD&配信で発売することが18日、分かった。
1984年にデビューした元アイドルは、演歌に初挑戦することになり、「父の供養になれば。演歌の新人として歌い継ぎたい」とにっこり。歌手、五木ひろし(75)が作曲した28年ぶりの新曲とのカップリングになる。
工藤は来年、芸能生活40周年。高度成長期の集団就職を歌ってミリオンセラーとなった井沢さんの「あゝ上野駅」が発売された1964年からは60年を数える。そんな節目を前に〝歌い継ぐ〟ことを決めた。
アイドル時代と変わらないスレンダーなドレス姿で東京・大手町のサンスポ編集局を訪問した実力派女優は「『あゝ上野駅』は独特の節回しなので、
父から『難しいよ』と言われていたんです。五木さんもカバーしているけど、ポップスばかり歌ってきたし、荷が重かった」と本音を吐露。
ところが、今年4月に日本歌手協会主催の歌謡祭で歌ったところ、五木から「お父上が見える。ぜひカバーを」と絶賛され「その気になっちゃった」と無邪気に笑った。
知人の歌手で構成作家、合田道人(61)からもカバーを勧められていたこともあり、話はトントン拍子に進展。カップリングは「あゝ上野駅」のアンサーソングとして、合田作詞・五木作曲の両A面「父さん見てますか」に決まり、1995年以来28年ぶりの新曲となった。
9月中旬にレコーディング。「あゝ上野駅」の冒頭はバラードにアレンジされ、五木もギターで参加した。2曲とも甘いハイトーンボイスの父親譲りの伸びやかな歌声が光り、
こぶしもビブラートも利かせた演歌に仕上がった。「父さん-」では♪辛いという字に 一本たせば 幸せなんだと 教えてくれた、の歌詞が哀愁を誘う。
https://www.sanspo.com/article/20231019-BUBLSVFI3JMW7LNEK6EJHFFT7M/ >>6
親父が再婚した時ね
まあ本人もその後離婚→ハリウッド進出失敗→再婚と流転の半生を送っていたから
性格丸くなってはいるだろうけど 代表作は台風クラブ?
たまに見たくなるけどこの人はわりとどーでもいい ミステリートレインで永瀬正敏に乳首吸われてましたね 10代のころあまり可愛くないと思ってたんだけど、今見返すとやっぱり
可愛いんだよなあ お父さんがわいせつ事件を起こして絶縁したんじゃなかったの? 井沢八郎さんは生前、娘は演歌を歌わせたらうまいから歌ってほしいと言っていたな 井沢八郎さんは生前、娘は演歌を歌わせたらうまいから歌ってほしいと言っていたな >>27
取手がついたMSXか
雨宿りしてるイメージ デビュー曲「野性時代」は、声が野太くて曲も暗くてイマイチ
セカンドシングルだったか、シャンプーのCMソングで「サラサラ風にサラサラ揺れて」って歌詞のアイドルっぽい曲を歌ってて、
デビュー曲よりは印象良かったが、基本的に歌手活動より女優のイメージ ハリウッド女優みたいに持てはやされたけど 実際は全然仕事がなくて
日本に帰ってきて何でもいいから仕事が欲しいって言っても全然オファーが来なかった
何がいけなかったのか 整形のし過ぎかな この人は歌も上手いし、演技も上手いし、バラエティ適性も高かったけど、
結果大物タレントにはならなかったな。 「本場ぢょしこうマニュアル 初恋微熱編」の事も思い出してあげて下さい。 >>43
もともとハリウッド女優のアジア枠は狭き門だからね。
で工藤夕貴は実際ハリウッド女優だったからね。
シャイン、 幸せのレシピ のスコット・ヒックス監督作
ヒマラヤ杉に降る雪
ではイーサン・ホークと共演。
ラッシュアワー3 ではジャッキー・チェンと共演。
映画版チャーリーズ・エンジェル
では最終オーディションで同じアジア系のルーシー・リューと最後まで主演者枠を争った。
日本女優でハリウッドでここまでやれたのは凄いし、努力もしたからね。もう少しツキが有ったらと思う。 >>52
キャメロン・ディアス 174cm
ドリュー・バリモア 163cm
ルーシー・リュー 160cm
工藤夕貴 158cm
エンジェルの三人て同じくらいの背丈なんだと思ってたらキャメロン・ディアスだけ頭一つ以上抜けてるのな
フルスロットルで三人がMCハマー踊るシーン改めてみたらキャメロンは素足でほかの二人は厚いサンダル履いてた
頭揃うように撮ってたんだ
ルーシー・リューで勤まるなら工藤夕貴でもできたな >>43 >>52
いや演技はへタでしょ?
「必殺剣劇人」での時代劇の芝居の基礎も出来てない癖に目立ちたがる所なんてひたすら不快でしかなかったし
だいたい「ヒマラヤ杉に降る雪」でもこの人は日本で大人気の女優だからヒットするの間違いなしと売り込まれて起用されたのに
日本は勿論世界中何処でも大コケ撮影現場でも監督やスタッフの話す英語が解らなくて周囲を困らせるレベルでしかなかった >>55
別に工藤夕貴さんのファンでも無いし特別擁護する訳でも無いのですが彼女の名誉にも為にも
ヒマラヤ杉に降る雪 のキャスティングはスコット・ヒックス監督自身が現地ロスで直接オーディションを実施してます。
ハリウッド作品が日本からのコネで主演でキャスティングされるのは有り得ないです。
https://www.werde.com/movie/interview/snowfallingoncedars.html
彼女の演技については観る側の主観なので特に意見は無いですが、
彼女は現地ハリウッドでベビーシッター、日本語教師、ウエイトレス等アルバイトをこなしながら地道にハリウッドでオーディションを受けてチャンスを待った。その事実を否定するのは間違いです。 そういやさんまを怒らせて井沢八子と言われたこともあったな >>55
どこら辺でそのデマ情報を手に入れたわけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています