森川美穂、アニソンの影響力に驚愕!『ふしぎの海のナディア』で大ブレークも「デビューしてなかったら地元でヤンキー(笑)」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.12 11:00FLASH編集部
「私は本当にアイドルに憧れたことがなくて、ただ歌えればよかっただけなんですよ。歌っているときが、私にとっていちばん楽しい時間なので。
でも、最初の事務所(ヤマハ音楽振興会)は私をアイドルとして売り出しちゃったので(笑)、ちょっとかわいらしく歌ったりするのは頑張ってやってました。デビューしてなかったら、たぶん地元でヤンキーになってたと思うんですよね(笑)」
そう語るのは、ソロアーティストの森川美穂だ。
【関連記事:伝説のグラドル「青木裕子」いまは回転寿司店で接客中】
テレビアニメ『ふしぎの海のナディア』(NHK)の主題歌に起用された『ブルーウォーター』などのヒット曲で知られる森川は、1985年、17歳でVapレコードからシングル「教室」でデビュー。
本人は「渡辺美里や小比類巻かほるの路線に憧れていた」が、ルックスがよく、タレント性も高かった彼女は、事務所からアイドル路線で売り出された。
そして、デビュー3カ月後には、『森川美穂のラブリーナイト』(RKB毎日放送)、『森川美穂の青春放送局』(東海ラジオ)と、2つの冠ラジオ番組をスタートさせた。
現在、50歳前後の方なら、1986年から88年にかけて全国放送されていた土曜朝の情報バラエティ『うるとら7:00』(日本テレビ系)内の「森川美穂のわがままクラブ!」で彼女の存在を知った人も少なくないだろう。
「『わがままクラブ』は、今でもけっこうイジられるんですよ(苦笑)。
あれは、ラジオ番組のテレビ版みたいなのをやろうということで……リスナーの方からいただいたハガキを読み上げるコーナーだったんですけど、私はバーッと読んだハガキを『くだらない』とか言って投げたりしてましたからね。
視聴者の方から『人様からいただいたものを投げるのは、もってのほかだ』とか怒られたりして、『うるさいわ!』みたいな。今でもYouTubeとかに上がっているみたいで、この間も知り合いからイジられました(笑)」
歌手にタレント活動にと、森川にとっての1980年代はとにかく「多忙」の一言だった。
https://smart-flash.jp/entame/256401/1/1/ 森川美穂 ASKA提供『おんなになあれ』アイドルからの転機に「グチャグチャになって必死で歌う感じでした」【1980年代の一世風靡シンガー】
https://smart-flash.jp/entame/256237/1/1/ 同世代だけどソーウィキャンフライ!って曲でこの人初めて知った ルックスも綺麗だったし、歌もうまかったし、スターになれなかったのが不思議
歌はうまい人は多いけど、声に特徴もあったしね >>4
たった8万しか売れてないのに、一発屋でもないだろ
いまだにあててもない ナディアの最後のイラストコーナーは
ほとんどハガキが来なかったので
大半は庵野秀明が自分で描いてた 最得はアニメの歌のおかげで紅白まで出たレイアースの歌の人やな ナディアの2曲を除いてもVocalizationは名盤
配信ではあの2曲が除外されてるんだよな >>14
それはない。
ハガキ絵は前番組からあったろ。 おんなになあれはメチャクチャよかった
上手かったよなぁ
楽曲に恵まれてたらもっと活躍できたかもしれない おんなになあれはメチャクチャよかった
上手かったよなぁ
楽曲に恵まれてたらもっと活躍できたかもしれない テレビ埼玉深夜の5分間だかのマイナー歌手のMV流す番組でこの人の姫様ズームインをやってて
意味は良く分からんかったがこれエロい歌詞だろ、って思って観てた ナディアよりお願い誰か言って♪って歌詞の曲のが遥かに名曲じゃね? >>22
いいよね
他にもPRIDEとかBE FREEとか好きでした voicesってアルバム持ってたな
ブルーウォーターについてはアニメの主題歌って事で当時本当はあまり気に入ってなかったって本当?
>>18
そうなんだ ものすごい歌が上手い
昔建築現場で働いてて休みなく残業残業また残業で疲れ果ててたときに
スピーカーのテストでこの人のブルーウォーター流れてきて泣いてしまった >>29
本当だとしても別に驚かない
この頃はまだそういうアーティストも多かったし 正直ムチムチッとしててクッソ生意気そうでメチャクチャ好きだった アニメ冬の時代だったからな
九十年代はエヴァとかあったから作画が良かったイメージだけど
実際は目が腐るアニメばっか
逮捕しちゃうぞ、ロストユニバースとか酷い酷い
ナディアも島編は庵野が抜けたからダメダメ
この人ももっとあとの世代ならもっと売れたかもね
NHKはディズニーのアトランティスに関してダンマリなのも解せなかったな 顔が大きめで、体格もごつくて指が太かった。痩せたら美人系だろう。
声の伸び、張りは抜群だった。
海外の映画に出演してなかった? https://www.youtube.com/watch?v=nTQII0aaTd8
新曲:そのその唇をさえぎるものを
いまだに歌はうまいな。年齢のわりに綺麗だし。
売れそうにもないけど 良い曲だったなブルーウォーター
歌ってる人がヤンキーだろうがどうか関係ない記憶に残ってる名曲 >「渡辺美里や小比類巻かほるの路線に憧れていた」が
ルックスがよくなかったのか >>37
庵野が抜けたというか主力を全部、ラスト4話に当てて、あとは樋口に投げた。かわいそうなデブの心情も考えろ。 ナディアを家族団欒で見た思い出
夜8時放送とかだったっけ ナディアで別にブレイクしてないだろ
夢がモリモリで名前が知られたんじゃないの
後からナディアの主題歌うたってたのか、っていう >>55
おまえガンダム主題歌おばさんと勘違いしてるだろ。 森川は夢がモリモリのキックベースに毎回出てくる人
森口は超売れっ子のバラエティタレント、当時はアニソンのイメージ無し >>1
ヤンキーを冗談で言う奴のスレ立てんなよ不快 「赤い涙」ってセカンドだかサードシングルだったと思うけど、
とにかく上手い
新人なのに可愛げが無いくらい上手い
「赤い涙」は岡田有希子の自殺でプロモーションがストップしちゃったそうな 「おんなになあれ」だっけかな
アレが一番に思い浮かぶ ナディアのOPで気に入ってCDを借りたらなんか全然違う曲みたいでろくに聴かなかったな
ナディアのOPバージョンの方がまとまってて全然良かった アイドルで85年デビューなら森口と同期だな
南野陽子や中山美穂もいる黄金世代 「おんなになあれ」を歌ってた頃、ラジオで、アニメもアニメ観る連中も気食悪い大嫌い って言ってたのよ。 なんでエンディング曲の
YES!I will って話題にならないんだろう?
めちゃくちゃ良名曲なのに… >>1
>ルックスがよく
嘘つけw
丸顔でどっちかというとブスだろ
売れなかったのもルックスがイマイチだから >>73
歌唱力ガチ勢で性格キツくて可愛げ無いのにIドル売りしていてあんまり売れてなかった 「マクロスの曲は歌いません」発言で永遠にオタクから嫌われてる人もいるからアニソン界もある意味厳しい。 >>73
85年デビュー組
浅香唯 網浜直子 石野陽子 井森美幸 江原由希子(YOU) 大西結花 岡本舞子 おニャン子クラブ 河合その子 斉藤由貴 佐野量子 志賀真理子 志村香 セブンティーンクラブ(工藤静香 清原元嫁) 高橋里奈 中山美穂 藤原理恵 本田美奈子 松本典子 南野陽子 宮崎ますみ 森川美穂 森口博子 芳本美代子 吉沢秋絵…etc
スケバン刑事3人とも同期だし何気に凄い面子 ブルーウォーター聞いたけど良い曲だな
ガンダムってこういう爽やかな曲はないんだよね >>75
宮崎勤ショックの頃だろ
あの頃はそういうスタンスじゃないと生きて行けなかった
エヴァンゲリオンが社会現象になって空気が変わった 女になあれとズームイン
たしか土曜の夜にテレビ見てるとCMで流れてきてずっと耳に残ってた
数年前にアルバム買っちゃったよ 「目覚めたヴィーナス」が好きだったなあ(´・ω・`)
なにかのCMソングだった気がする ブルーウォーターといえばアレンジャーが
武富士のSYNCHRONIZED LOVEを作ったジョー・リノイエ ふしぎな海のナディアって期待して見たのに何か面白くなかった
パクりみたいな既視感設定ばっかだしなぜ評価されてるのかわからん ナディアの主題歌と映像はいまだに大好き
歴代でもかなり上位に入ると思ってる >>93
違う森川さんやで
でも気の強そうなところは似てるかな >>39
俺も姫様ズーム・インの人のイメージ。
♪し~らゆきひめは~じめ♪ TBSの深夜ラジオ結構聴いてた。
谷村有美も好きだったので、番組が順に並んで放送されてたときは幸せだった。
水と油みたいな二人をまとめて一緒にパーソナリティをやる番組に改編したときはアホかと思った。
案の定、早々に終わったが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています