【ゲーム】『フォートナイト』『Apex』のゲーム会社が次々人員削減…ゲームバブル崩壊の兆し [ネギうどん★]
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海外のゲーム業界で、ネガティブなニュースが止まらない。2023年に入ってから、数々の有名スタジオが大規模な人員削減を行っており、ゲーマーたちに衝撃を与えている。コロナ禍のバブル的な好景気にも、ついに終わりの時が来たのかもしれない…。
有名ゲーム会社で相次ぐレイオフ
10月4日、海外メディアの「Kotaku」は「Naughty Dog」が25名の契約社員を早期解雇したことを報道。同社はソニー・インタラクティブエンタテインメントの子会社であり、『The Last of Us』や『アンチャーテッド』といった人気シリーズを手掛けた人気スタジオとして知られている。
なお人員削減の影響により、開発中だった「The Last of Us」のマルチプレイヤー版スピンオフはプロジェクトが保留状態となっているという。
「Naughty Dog」をめぐるこの報道は大きな波紋を呼んでいるが、海外のゲーム会社では他にもレイオフが相次いでいる。
たとえば今年初め頃には、『Halo』シリーズの開発で知られる『343 Industries』で、95名以上のスタッフが解雇されたことが報じられていた。
また9月末には『フォートナイト』が世界的に大ヒットしている『Epic Games』が、スタッフ全体の約16%にあたる830人を解雇したことを発表。同作は現在クリエイター向けのメタバース事業に舵を切り、収益を得ているが、利益率が十分ではないという現状があるそう。財政難を乗り越えるために、人員削減に踏み切ったという。
同月には、『オーバーウォッチ』や『ディアブロ』の開発会社である『Blizzard Entertainment』の元スタッフが、ビジネス向けSNS「LinkedIn」にて告発を行ったことが話題に。その人物は同社で18年半にわたって働いてきたが、突如“事前の告知なし”にリストラを言い渡されたという。また、この告発では人気ゲーム『ハースストーン』の開発チームが再編されることも暴露されていた。
巣ごもりバブルの崩壊で揺れるゲーム会社
さかのぼること2023年3月には、『Apex Legends』の運営元である『エレクトロニック・アーツ』(EA)もリストラ計画を公表していた。全スタッフの6%にあたる約800人をレイオフした上で、オフィススペースも縮小している。
このほか、4月にはAmazonがビデオゲーム部門で従業員100人のレイオフを実施。加えて昨年は「アマゾンゲームスタジオ」の副社長だったマイク・フラジーニが退任するなど、人材の流出も止まらない状況だ。
「ゲーム業界はここ数年、新型コロナウイルスまん延をきっかけとした巣ごもり需要で業績を伸ばしてきました。なかでも『フォートナイト』や『Apex Legends』のように、1つの作品で新たなコンテンツを継続的に提供し続ける『ライブサービス』は成長株の筆頭でした。
しかし最近ではコロナ禍の情勢が変わり、巣ごもり需要が見込めなくなってきているのが実情。さらにバブルに乗じてゲーム開発が盛んに行われたことで、供給過多になっている側面もあります。資金難に苦しむ会社は、ますます増えていくのではないでしょうか」(ゲーム誌ライター)
レイオフの報道があったのは、いずれも世界中で大ヒットしたタイトルを手掛けた有名ゲーム会社ばかり。小規模なスタジオは、より深刻な状態に陥っている可能性が高い。バブル崩壊にゲーム業界がどのように立ち向かっていくのか、注目したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121592 ラスアスドラマ評判良くてもユーザー増えなかったんかな そらそうよ
外に出て遊んで相手見つけてセックスしまくるほうが圧倒的に楽しいし 新しいゲームを開発せず
旧コンテンツを拡張し続けるだけなら
人員は少なくて済むしな 殺し合いのゲームで続編がヒットすることの方が少ないからな ラスアスはマジで1で終わらせておけば神作品として後世に語り継がれてたのに APEXもフォトナもいつまでやってんだよって話で同じゲームは飽きるじゃん
同じゲームずっとやってる人って特定の診断受ける人だよ >クリエイター向けのメタバース事業に舵を切り、収益を得ているが、
>利益率が十分ではないという現状があるそう。
>財政難を乗り越えるために、人員削減に踏み切ったという。
↑なんかは無駄な事業に人員投入するために増員して、失敗したから削減ってだけでゲームでの収益とは別の話だろ 日本ゲーム界没落
日本涙目と煽ってた中国人ども息してる? ああいうゲームは無理だわ
やってもやられても気分良くない
殺意持って向かってきてるのもヒエ~ってなる コロナが終わった、3DCG時代になって開発に膨大な時間と人員がかかるようになったってのもあるけど
ゲーム業界って元々会社に根付いてる人は少なくて大抵プロジェクト単位で色んな会社を渡り歩いて仕事してる人が殆どだからな 開発しないで維持だけなら人はそんなにいらないだろう そりゃいつまでもって訳にはいかんだろ
スクエニ見れば分かるやん
あのクソゲーメーカーを見れば(´・ω・`) 配信者がいっせいにスイカゲームやりだしたのは笑ったわw >>2
1のファンが確認で見ただけなんじゃね?
あれ評判良いの? >>21
まいじつ(笑)の寝言を鵜呑みにしてるバカがいると笑ってるだろ ソシャゲメーカーって一つヒットすると延々とそれをアップデートするだけになるからな
漫画家がヒット作以外の連載始めるもコケて結局ヒット作の続編ばかり描いてる状況に似てる 海外は無能従業員はレイオフ出来るから強いよな、日本は無能従業員や役員切れないで有能が自身の給与削って無能養ってる状態だから フォートナイトたまにやってみると
訳の分からないゲームモードがずらずらでてきてなんかイヤになる
昔みたいにシンプルにもどせよ そらなんでも、終わりはくるよ
日本のゲームも、ゴミばかりになってきたし
洋ゲーも、似たり寄ったりになってんじゃん >>33
なんか自分のこと有能側だと勘違いしてるみたいだがお前は確実に無能側だからな? レイオフとレイトレーシングで同じ系統の言葉に聞こえるよね この記者はEAがAPEXしか作ってないと思ってんのか? ファンタジー要素が殆どない現実社会っぽいフィールドででプレイヤー同士が殺し合いばっかするようなゲームのどこがいいのか?
ダクソやエルデンの侵入や闘技場の方がずっとおもろいわ >>46
apexもフォトナもだいぶファンタジーだと思うが フォートナイトは完全にキッズの溜まり場だし金にならんわな 海外の開発始めるときに人集めて終わったら減らすってだけだろ 時間費やして腕が上がるほど現実の人生のランクが下がっていく
それがこの手の延々と同じこと繰り返して莫大な時間消費するネットゲーム 配信者たちの内輪盛り上がりがウザいからもうやってないわ >>21
まあ国が絡むとロクな末路にならん
元々はヤクザのしのぎだったワケで >>50
代アニと一緒や
通っても潰しがきかねぇ学校だ これでドラゴンズドグマ2が期待を超える出来だったら日本メーカーの時代が戻ってきたといえる 再生数は過激発言でのびるせいもあって基本的にゲーマーの口が悪いから一般ウケも悪い
スポーツマンシップに溢れた応援したい選手が出てこない
性格いいやつが出てきたとてお前らがフルボッコにする
どーしようもねえ 任天堂の倒し方、知らないでしょ?
オレらはもう知ってますよ ゲームバブルっていつあったんだろう
スマホゲーならわかるけど ネット対戦ものは結局人の粗暴さに嫌気がさしてやめちゃうんだよな ファミコンからプレイステーションくらいまでは物凄い進化と未来感あったけど
今のゲームはグラフィック綺麗になっただけでやってることは20年くらい前のゲームと大して変わってない感じがする 半年くらい前かな
うち辞めてゲーム大会の仕事に転職した人をハロワで見たって話があって
テレビゲーム大会の仕事ってやっぱ下火なん? 基本プレイ無料のゲームは一定期間過ぎると維持が困難になってくるのは宿命だからなー
維持が比較的低コストで済むソシャゲならともかく、サーバー管理とアップデートに大金かかる
この手のゲームは課金者が増えないと一気にヤバくなる バトロワは95%の時間移動と武器集め
5%の時間で撃ち合いだからつまらん
Coopが最強 フォトナとエペは同じメーカーだったのか
やたら芸人が配信してるけどあまり良さがわからなくて
これらのゲームのときはそっ閉じする ゲームなんて時間の無駄だとみんな分かってきたんだろ 簡単に作って乱立しちゃうと簡単に寂れる
アタリショックで通った道 >>1
AIとかFPSのネタ切れとかの影響もあるだろ
ゲーム市場自体はまだ伸びる 少人数制だと長期運営してるのそこそこあるけど
対戦に大人数必要なのはちょっと寂れたら一気に減りそうだな >>67
・ターン制のように一手一手処理していたものを
リアルタイムで処理するようになった
・一つ一つのキャラを動かすのではなく
大量のデータを同時に扱うようになった
・1コマずつ移動させていたのを
スムーズに動かすようになった
こんな感じかな?
これだけならゲームとしては確かに変わらん FF14はようやってるって事か 自分は触ったこと無いけど 「人生終わる。絶対にやめるな」運転士を辞め、返金保証付きのプログラミングスクールからSESにブチ込まれて後悔している話
https://hdhyui.tribalgod.com/1012/d0sxzh.html 遊ぶだけ遊んで銭儲けてゲーム会社には一切お金を落とさない配信者 >>57
マップさえ広ければ前作でもスカイリムを超えてた 盛り上がってた分飽きられたら没落も早いな
それに比べて格ゲーはずっと低飛行だけど付いてるマニアの離れってあまりないから何とかやっでいけそう 一個のゲームが長生きしすぎなのも問題なのかもなー
クリアして次のゲームって感じじゃなくなってきたからな最近のゲームは ゲームの種類は違うけどシティスカは頑張ってるほうやな
2ね出来心配やけど ゲーム業界なんてヒットした会社が衰退しの繰り返しだから日常光景じゃないの
バブルかどうかは業界全体の売り上げで語るべきだろう 今のゲームは開発費かかりすぎよ
それで儲からないからと人減らしたら悪循環だよ ここら辺をずっとやっている人間にゲーマーを名乗って欲しくないな オープンワールドと言いながら延々とお使いクエストやらされるだけ
映画見てる方がマシ マイクラ配信のようにみんながapexやってるのが異常だった
そのみんなってのもVtuberだったり芸能人だったりカオス
一回目は面白かった大会連発して即飽きた 検討外れすぎて話にならないな
単に競争に負けているだけ
ゲーム産業は今もバブル状態だよ >>87
「PC原人?」って思ったけど『原神』のことか >>92
それなりの規模のゲームでもこれなんだから衰退してるよ。 昨日までやってたスト鯖ARKは他人がプレイしてるのを見てるだけでも楽しかった
APEXとかは他人がプレイしてるの見てておもしろいと感じたことはないな 新作が全然売れてない影響とは聞いたけど旧作拡張だけなら人増やす意味は無いからな コロナで需要が一時的に過剰に増えた
その反動が多少なりとも市場に出てるだけで10年単位で見ればゲーム産業は今もバブル状態 >>72
どこをどう読んだらそう思うのw
フォトナはエピック
エペはEAだよ >>97
結局これなんだよ
プレイしてないけどスト6の大会見てるが面白い
個人的にエペやフォートナイトはチーム制のせいで自分のミスを仲間のせいにする精神の輩が基本的にいるからやろうとは思わん 人員削減までしてサービスを提供し続けるなんて偉いじゃないか
スクエニ聞いてるか? >>101
なんでこういう人ってどうぶつの森とスプラを除外するんだろう。 そもそも開発規模というか開発期間だとか、技術というか、それらが大きくなり過ぎて
大人数や大規模での長期開発になるんだろうし、当たればデカいが、逆に下手を打つと
ダメージ大きすぎて、会社としてはリスクが大きくなるやろな、だから大手なんかも
ひたすら宣伝とか広告なんかに力を入れたりしてて、中身は薄くても初動(最初の勢いと話題)
で売り抜けようとしてるわな、持続的にユーザーの期待通りの良作をリリースし続ける
ってのはかなり大変やろな、まあどちみちコロナ後の再編とかは色んな業界で起きてる
ことやし仕方ない部分もある
そういえば、DIABLO4なんかもボロクソに叩かれてユーザースコアは酷かったな
見る目も厳しくなってるというか、時代によって作品のレベルや基準とでもいうか
ユーザーが求めるラインも上がってるやろな、つまり生半可なものでは満足しない
他(他社)のヒット作や良作なんかと比べても、満足のいくものに仕上げる必要がある これ系の実況はやってるやつがイライラして暴言吐くだけだからつまらん 10年ちょい前も同じ様に検討外れな記事が出てたな
その時のゲーム産業規模は約10兆だった
今は22兆
衰退してんなー ソシャゲって基本無料で思いっきりハードル下げてるからな
これに慣れるとクリエーターも劣化するわ
どんなにショボくてもオンライン対戦要素があればある程度面白くなるし ゆるい系のネトゲが無くなったもんな
みんゴルみたいなのでええんやけど >>98
それで緩やかに落ちて行き、いざ新規開発の時には開発力なくなってたりな >>104
スクエニの1年でのサ終は完全に信用を無くした
ボロクソに言われたANTHEMですら再開発プロジェクト終了したけど何とかしようと頑張ってた
fallout76はユーザーの要望聞きまくって改善した結果かなり変わって今もそこそこユーザーいるからな もうこの一本更新し続けるだけでイケるわみたいなヒット作出しちゃうと新作立ち上げるための人員はイラネってなるよな フォートナイトって今どうなってるんだろ
一気に存在感が無くなったような >>99
そういば日本のエロゲ?みたいなゲームが、一時期海外(女性の配信)とかで流行ってたな
名前なんやったかな、ツンデレシュミレーターとかいう名前だったような気がする
なんでこんなもんを海外の女子が面白がってプレイしてるんだ?って思ったのを今でも覚えてる
(プレイしたことないんでゲームの内容は知らん、絵がキショいんで男の自分には無理w) >>106
今は製作者も大変よな
あらゆるジャンルが出尽くして新しいものなんて出ないし
だから無難に人気シリーズの続編を出しても大して変わらない焼き直しと叩かれる
今度の2Dマリオの新作も任天堂だからデキは文句無しだろうけど前作と代り映えしないって叩かれるのが目に見えてる 新規で無料バトロワ系出しても、ユーザーも飽きて&疲れてなかなかプレイしてくれない
でも開発は高コスト。状況は厳しくなってくるわな ヒット作のパクリゲーが一斉に発売されているうちはゲーム産業はまだまだバブル状態 ソシャゲや基本無料ゲーは、ゲーム業界にとって麻薬みたいなもんだと思う
うまくいきゃ桁違いに儲かる
今さらやめられない
普通のゲーム作る気力ないれす ひたすら狙撃するだけのゲームがなぜこんなに人気なのかよくわからん
現代社会はそんなに人殺しに飢えてるのか? 第五人格とか人気不動状態じゃね?
キャラ可愛いしプロチームも安定して活躍中だし 面白い奴って居たのか? ピョンピョン跳ねるだけのゲームって >>2
ラスアスは1だけで完璧だったから
もともと続編なんて無い方が良かった >>124
昔のMMORPGみたいなもんだろ
慣れるとコミュニケーションツールにゲームが付いているようなもん コロナ終わったからみんなが外出するようになってゲームバブル崩壊って、日本ではほぼ起きない現象だな
何故なら日本のゲーマーは元から( 2023年も2022年と同じ規模の22兆くらいだなゲーム産業規模 CODで「海外のシューティングはやっぱ一人称だよなあ」とか思い国産の三人称ゲームを冷ややかに見てたらこれだものな
原型はPUBGだけどこんな流行ると思わなかったよ APEXやFortniteはゲーム寿命だろ
古くなったゲームにはもう新規は来ないしな >>124
それだとモンハンが社会現象になった日本は動物殺しに飢えてたことになるぞ
ゲームが流行る理由なんてやってる本人が楽しけりゃ果物くっつけてスイカにするしょーもない内容でも十分なんよ 原神のとこは伸び代だらけだよ
単純にバトロワ系シューターが飽きられてるんだろFPSもだが まあゲーム産業は実態のある産業だからバブル崩壊なんて絶対にないからな
衰退するなら停滞してゆるやかに衰退していく
この20年はそんな気配すらないが そろそろ買い取りゲームの時代に戻ってくれないかな? >>13
ガチな連中切ってカジュアルな層だけ相手しろってこと? >>141
めんどくせガチャと毎回でかい容量でくるアプデ以外はまだましだからな FPSバトロワゲーム、
FPS嫌いの日本でさえ少し前まですごい流行ってたのに、
最近はあまり聞かなくなったね やってるvチューバー(笑)に金をおとしまくるアホの世の中だからな >>145
海外ではまだゲーム需要あるけど日本はかなり落ちてるだろ
めんどくさい系ゲームにはもうみんな飽きてきてる >>154
昔は日本のゲーム市場は進んでいたから遅れて来た海外も同じ道を通るんだろな 5年持てばいいんじゃない?
FPSは最初は楽しいけど、
疲れるし、
だんだん自分のランク上がると
人の吐く言葉に嫌気が差すし、
自分も下手見ると何か愚痴ってるし、
一度でも離れるともう戻りたくないんだわ。
完全に過度期だよ。 >>145
ゲームが飽きられてきてるのはネット見てても感じることだけどね チー牛が「夢がある」ってマウントとってたeスポ事業も
欧米市場ではスポンサーが相次ぐ見限り撤退で崩壊したんだっけか eスポーツ化するとカジュアル勢はアホらしくなってそのゲームから離れる
eスポーツファンのかなりの割合はマナー悪いし暴言やスマーフするからね >>158
金掛かる割に全然実入りないし問題行動や発言で槍玉に挙がる選手も多いんで数字持ってるストリーマーに案件投げたら驚くほど効果あって企業達がこんな金ドブより個人に案件でええんやって続々と撤退中 eスポももうアホなオイルマネーブルジョアの道楽だけでもってるんだよね JeSUが出てきて
「うちのライセンスを買ったやつだけがプロゲーマー」
「東京eスポーツ大会!パズドラ!モンスト!」
とかやりだした時点で冷めたよね >>150
無料で旧CSで遊べるからナマポや無職の救いだよ >>156
対人ゲーは心が荒むからeスポーツだのなんだの言葉を誤魔化して子供にやらせようとすんのやめて欲しいわ
ゲームはしょせんゲームって位置付けで良かったんだよ 日本だと任天堂のゲーム以外それほど売れなくなってるもんな
日本メーカー自体も無駄に金かけたゲーム作るのが難しくなってきてるし
そりゃソシャゲの方に逃げたいのもわかる
でもソシャゲの方もすでにかなり飽きられてる >>155
浜村 また日本のお話しに戻りますが、日本のゲーム市場は、世界市場と比較して差異がありますよね。
流行っているものも違いますし、携帯型ゲーム機やモバイル市場が大きかったり。
そこはどのようにお考えですか? やはり特殊だと感じておられますか?
イヴ 日本を見ていると、少し心配になります。
なぜなら、日本は流れを先取りしているところがあって、日本で起きたことが、10年後、15年後に世界でも起きるということが、いままでにもよくあったからです。
弊社は基本的に据え置きゲーム機向けのAAAタイトルが中心の会社なので、世界市場がモバイル、ハンドヘルドが中心になってしまうと、たいへん困ったことになりますね(笑)。
https://www.famitsu.com/news/201410/06062494.html
9年前のインタビューだけどUBIのトップがまさにそう言ってた eスポ事業の最大手の会社が
「赤字しかない うちでコレだから黒字でやれてるeスポ関連会社なんてないわ」
って言ってたね >>168
今のゲーム複雑だし面倒くさすぎるねん
スイカゲームが100万売れたってのも脳死で出来る手軽なゲームがほしい需要もあったんだろうな
勿論配信のおかげもあるとして >>112
PCのせいでライト層いなくなるしマジで隔離してほしい >>67
グラフィックも20年前から停止しているような気が・・・ モンハン3g以降で唯一ハマれたのがフォトナ
もう今後Fortniteを超えるゲームは一生出てこないと思う 海外はプロジェクト終了でチーム解散即解雇が普通にあるから、日本の感覚とはちょっと違うけどな 円安ドル高と欧米のスーパーインフレと欧米の賃上げ圧力の強さで洋ゲーが終わってるだけ
和ゲーは絶好調だから
和ゲーメーカーはむしろ終わってる洋ゲーメーカーと比べると全体的に時価総額が安い >>173
そりゃお前の10年も前もPCじゃ止まって見えるわ
というかゲーム画面を静止画でしか見てないだろ >>176
その通り
円安ドル高と欧米のスーパーインフレと欧米の賃上げ圧力の強さで洋ゲーが終わってるだけ
和ゲーは絶好調だから
和ゲーメーカーはむしろ終わってる洋ゲーメーカーと比べると全体的に時価総額が安い >>173
そりゃお前の10年も前もPCじゃ止まって見えるわ
というかゲーム画面を静止画でしか見てないだろ >>173
そりゃお前の10年も前もPCじゃ止まって見えるわ
というかゲーム画面を静止画でしか見てないだろ >>1
アメリカのインフレと中国政府のゲーム規制だな
中国資本が金出さなくなった >>7
余計な要素は入れない方がいい
というのがよく分かる >>7
余計な要素は入れない方がいい
というのがよく分かる バブル崩壊言いたいだけの記事
なんでバブルと形容しているのかもまるで理解してない 1発当てただけでクソゲー連発してるんだから当たり前だろ Steam入れてから海外ゲームにハマってる
フォレスト面白いわ >>192
フォレストもいいけど7 days to dieをやってみ
サバイバルゲームが好きならとんでもなくハマるぞ プロゲーマーも結局
えろいコスプレしてインセルのセクハラ質問を淡々と受け流すストリーマーと
イケメンでトーク上手いやつしか生き残らないという残酷な現実 だいたい、だだっ広い荒野を走り回るのめんどくさいし
敵を見つけて遠くから銃撃するとかなんかせこいんだよ
俺の性には合わない >>177
洋ゲーのネタ切れもあるよな
あいつらリアル追及しかネタないからな APEXなんて初期とは全然違うゲームになってるしチーター野放しで過疎りまくりの自業自得だろ
ニコニコ動画の凋落見てるみたいなもんだ アメリカのIT系大手で最近派手に人員整理してない所なんてあったっけ?って感じだろう。 ???「あとはマップとシナリオ変えるだけだから人いらんわw AIで壁紙張り変えりゃ新しくなるしw」 つべとかでボイスチャットとかで口喧嘩とかしてるのとか
よくあんなことやれるなって思う apexって見ても面白くない
隠れて撃つだけの、マイクタイソン・パンチアウトみたいなゲーム 「人生終わる。絶対にやめるな」運転士を辞め、返金保証付きのプログラミングスクールからSESにブチ込まれて後悔している話
https://hdhyui.tribalgod.com/1012/rrefxm.html ゲーム好きでも見た事もやった事もないゲームだがな2つとも
盛り上がってたのはユーチューバ-と一般ニートだけだろ そおいえばサイバーパンクもタダ働きってブラックぶりが話題になってたな >>182
いつまで多重投稿してるんだよいい加減慣れろよ不器用さんかよ まあゲームは普遍的なもんじゃないから永久にスポーツは名乗れんよ 大作作るときにまた大量に雇用するんじゃないの?
人材も資材の一部って割り切る感じじゃない?海外ってそんなイメージ むしろコロナの巣篭もりバブルで増やした分を解雇しただけでは?
日本は派遣だから契約打ち切りでニュースにもならんけど
向こうはちゃんと雇用するから解雇って形でニュースになるだけなんじゃないの 将来はプロゲーマーになる!といって引きこもった人達はどうするんですか! >>75
従業員が1200人いるから半分リストラしないとな >>218
中国資本が賞金を吊り上げてただけだった
オリンピックにTVゲームなんてどう考えても無理だろ お前らほんとあほだなーアメリカノゲーム会社じゃ当たり前のことなのにマイジツにつられて 自分がやってるゲームもコロナ禍で始めた人がどんどん辞めてってるし なんか海外の大手ってもう死にそうなところばっかじゃない?
まともにゲーム作れなくなってる感じ アサシンクリードの新作すげえ退屈だわ
まあ安かったからこんなもんかなとは思うけど
ただダイの大冒険を回避してこっち買ったのだけは本当に良かった >>195
おもしろいけどストーリー性のあるザ・フォレストとはだいぶ方向性が違う FFはもうムービーゲーやめろよ
7〜15までのをグレードダウンさせて2Dドットゲーで逆リメイクさせて出したら買うかもしれんぞ >>220
FF14とかもう5ちゃんねる並の老人ホームでしょ? 無料で始めさせて課金とか、サブスクとか絶対無理してるやろと思ってた
特にゲームでサブスクは絶対開発会社に行く金減るはずだよ
トレンドだから仕方ないでやってると潰れるぞ >>149
メインストーリー追うだけでも今のペースじゃあと4~5年かかりそうなのが馬鹿らしく思えて辞めたわ csでapex飽きたわって連中は今何やってるんだ? You Tubeのオススメがスイカだらけになってるんだけど、どうしてこうなった? >>38
海外は無能従業員はレイオフ出来るから強いよな、日本は無能従業員や役員切れないで有能が自身の給与削って無能養ってる状態だから ゲーム人口がこれから爆発的に増えればな
周り見てもゲームてやらない人は全くやらん ワンパターンのバトルロイヤルとかよく飽きずにやれるな ゲームの需要自体は伸びてるんだろうけど作るのに金かかりすぎで
人気シリーズの続編作るのすらもう難しいみたいになってる
日本の方がその辺上手くやれてる感じ >>238
レイオフは別に無能を切り捨てる制度じゃないぞ
単に会社の経営状態が悪化しての雇用調整
そもそも外資系は無能は採用しないw
コネで無能を入れちゃう日本の会社とは違う 企業としては本来は人材はホールドしておきたい
でもそれが経営状態の悪化で出来なくなるのがレイオフ
日本では能力の高い社員から自主的に退社していく
転職でステップアップ出来るから、1つの会社に執着する必要がない
つまり「会社に残る社員」って大抵ろくでもない
倒産したレナウンなんかもそうだった >>237
そういう奴の動画ばかり見てるからじゃねw 消費が早い昨今だからな
Steamとか1日どんだけのゲームがリリースされてんだろ epicがゲーム無料プレゼントやめたり、ショボいタイトルばかりになったら困るなぁ
まぁ一個もプレーしてないけどさ
いつかやるかもしれないし とりあえずeスポーツのプロゲーマーって将来的に
煙突掃除みたいに昔はそんな仕事があったらしいよっていう存在になりそう eスポーツって超能力とかと一緒でどうしてマジックを違う言い方するの?部類に属してそう
ゲーム大会だよね?って >>237
お前の見る動画の趣向がそれだけゴミのようにしょうもないって証拠が出てるだけやんw >>218
誰よりも郡を抜いて上手ければ、
YouTubeとかの配信だけで飯食えるっぽいね。
とりあえず。 どんどん人員増やせよ
GAFA参入までもう少しなのに フォトナやエーペックスは見てて何が何だか
よく分からん
格ゲーは分かりやすいし、盛り上がるのもわかる
でも難しいし、自分のせいなので辞めちゃう
やはり時代はスイカゲーム >>250
ゲーム配信を見る人もeスポーツの大会の視聴者も増えてきてる
現状過剰に期待されてるだけでこれから伸びていくのはなんだかんだ確実なんじゃないか? フォートナイト、Apexなんてもう時代遅れのゲームだよ >>258
店仕舞い始めてるプロチームも複数(チャンピオンチーム含めて)出てきてるっていうニュース先月見たし
ハリボテであって実態は金にならない宣伝してるだけなんじゃないの?
ゲーム実況的なのは無くなること無いとは思うけど
競技としてのゲームって結局、パトロンの財布次第でしかないでしょ ここ5年ぐらいの異常なアクションゲーム偏重はやばいと思ってた。アタリショック前と同じらしい Vtuberが500円のゲームを実況して何千万円も投げ銭で稼ぐ
そりゃゲーム会社は潰れるわ ゲームがデカくなりすぎて気軽にやろうと思ったらSwitchになる。スーファミでもいいくらいなのに >>260
コンテンツとしての需要自体は伸びてる段階
ただ現状だと過剰に期待されすぎてる感じなんじゃないかな
プロチーム作っていい選手集めてとにかく勝てばいいんだろでは結局のところ儲からないんだろうし より売上重視になって、
ポリコレ等の政治信条優先路線を、やめる方向へ行ってくれたら良いな 会社のエースが辞めてしまった事に対して「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だった.
https://hdhyui.tribalgod.com/1012s/wn4uwz.html >>266
無理でしょ、洋ゲーで予算集める段階の企画書にwoke要素無しとか読まずに捨てられるだろ 俺、こーいうフォートナイト、Apexみたいな近未来的なゲーム好きじゃないんだよね
まだ現実味がある武器使用のpubgのほうが好む 中坊の息子のクラスでは男子の半分以上がスト6の大会の配信見てるらしい
…そして実際にスト6やってる奴は居ないらしい
野球やったこと無いけどプロ野球好きみたいな感じかね?
金になりづらい方向で見るスポーツじみてきた感あるわ フォートナイトの所メタバースなんかに手を出しちゃったのかアホだな 近未来的なサイパンみたいなゲームも好きじゃない
サイパンは気にはなってたので買わずに動画で済ました >>266
ポリコレは時代の変化というだけで政治的な現象はあくまでその帰結だよ >>270
捨てるような奴が上に居続ける会社は潰れるんじゃ? バトロアはもうお腹いっぱいなんで
YouTuberVTuber症候群のアホだけでやってて下さい >>36
日本のゲームは今が全盛期
■2023メタスコアランキング(批評数50以上)
1位 ゼルダティアキン 96(スイッチ)
2位 バルダーズゲート3 96(PC版)
3位 メトロイドプライムリマスタード 94(スイッチ)
4位 バイオハザード4リメイク 93(PS5版)
5位 ストリートファイター6 92(PS5版)
6位 デッドスペースリメイク 89(PS5版)7
7位 ファイナルファンタジー16 87(PS5)
8位 ピクミン4 87(スイッチ)
9位 スターフィールド 86(PC版) ご、ご主人さっ…まっあっ…はぅっ……そっそんなのって…あっ…反則っ… eスポーツは金にならんかったか。子供がなりたいって言い出したら嫌な職業ランキングトップクラスやもんなあ eスポーツも大々的にやるのは無理になるだろうな優勝賞金100万円みんな葉書で申し込む方式になる もはや普段の生活が競争や戦いみたいなもんなのに
ゲームまで戦うの疲れるからな 洋ゲーメーカーからはもう開発は望めそうにない
エレクトロニックアーツは定番スポーツ以外発売しなくなったし
テイク2はGTAオンラインを延々と開発し続けるだけ
ベセスダもスターフィールドがイマイチだし
ユービーアイに至ってはリストラと経費削減徹底で今後はモバイル中心に舵を切っている
もはや開発能力を喪失している >1つの作品で新たなコンテンツを継続的に提供し続ける『ライブサービス』は成長株の筆頭でした。
それに依存し続けてたのが悪いだけじゃん >>289
どっちかというと中韓メーカーのほうが元気あったりするしな 人殺しゲームなんかより、今は現実のほうが数十倍も過激だからな。
所詮はバーチャルだろこんなもん。 ストリーマーがAPEXとか配信しても今はもう同時接続数や再生数が取れないというしな >>282
ほぼナンバリング、リマスター、リメイクしかない
これはこれでどうなのってランキングにしか見えんなぁ >>294
それはBG3なり洋メーカーも刺してるのはわかるよな? エロは人間の三大欲求に根差すものだから衰退は絶対しない、
と言われてたエロゲ業界も今死んでるもんなあ >>295
だから>>36への反論になってないだろって話 >>298
洋ゲーよりも和ゲーのほうが多くランクインしてるのに? どうしても和<洋としたい中二病患者はいるもんだ
大人になっても治らないと問題だけど 俺みたいなヘタクソは養分にしかならないからすぐやめてしまった
やはり麻雀は凄い >>272
switchでも出てたらプレイヤー数は増えてたかもね
とはいえ「対人戦はエンドコンテンツである」というのに気づけただけスト6はまだいいほう >>299-300
お前らのは和ゲーに都合の悪い意見は許さないって歪んでるだけ >>297
dlsiteの同人エロゲとFANZAのソシャゲに流れて、紙芝居商業が死んだだけじゃね 会社のエースが辞めてしまった事に対して「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だった.
https://jdftf.coadautodoor.com/1012s/vy2zom.html 欧米はゲームの人気が落ちてるわけでもないのに
大手がまともにゲーム作れなくなって死にそうになってるもんな >>306
ユーザとメーカの意識の差が激しすぎる
面白いもん提供してくれよっていうユーザと意識の低いゲームオタクにDEI啓蒙してやろうっていうメーカの押し付けは
一朝一夕でかいけつするようなもんじゃないだろう >>306
マップ広い自由度半端ないとか風呂敷広げ過ぎじゃないかね >>306
まともに作れないというよりも中国人がばら撒いてるチートツールのせいで
どのFPSも糞みたいな事に金使う羽目になってるだけだよ
先日もヴァロの大会で中華チート使ってるアホがいたろ >>308
任天堂やフロムは
風呂敷を広げた上で
かつ史上最高を争うレベルのゲームを作ってるから
言い訳にならんな フォトナは今夜優勝賞金1億5千万(2人合わせて)の世界大会やるから
そんなに金がないってイメージはないけれども >>311
PGA(ゴルフ)やATP(テニス)より稼いでる奴らが
優勝賞金たった100万ドルしか出さねえとかw
銭ゲバにも程があるだろw >>311
広告費に100万ドルみたいなもんでしょ
正直、事業規模からしたら端金だと思うわ >>294
有名フランチャイズやリメイクは
むしろ評価が厳しめになるな
アサシンズクリード最新作は
メタスコア77という低評価 >>315
日本舞台なのに黒人が主人公なんでしょ?
そりゃ辟易とされるだろ 日本ユーザーがもう国産ゲー厶あまりやらんくなった印象かな
PSStoreの1位原神2位崩壊スターレイルだしミホヨ一強状態
スターレイルなんて11日にPS5版でたのにもう2位だし
エロはNutakuに初めていってみたけど中国産のエロゲー結構あるんだな
日本産のもあるが無規制なのが羨ましいわ
最近はSteamでも海外向けの無規制版国産エロゲーあるしエロゲー業界も多少は大丈夫じゃないか
Steamはスカイリムぐらいしかやらんのだが無規制版て日本からはおま国になる? >>318
それはゲームじゃなくて賭博な
日本のゲームは賭博ゲームより
格が上 >>319
中国産のゲームて日本みたいにガチャ引いてエロみるんじゃないの?
賭博なんだ、逆王伝説っていうのも中国産ぽいけどこれもそうなのかな メタバース(wに突っ込むとかアホじゃないのかw
そら潰れるわw どこだかMSにすげぇ身売りした会社があったな。
まさにバブルのピークで売った感じか? >>320
ソシャゲはパチンコの仲間
日本が得意とする
買い切りのコンソールゲームは
映画に近い >>2
1話だけ完璧でどんどん盛り下がって行ったな
世界観は完璧だったけど >>71
序盤に死んだらほぼ見学の時間なんだよな
下手くそだからそれで辞めたわ
しかも相手はiPadとかでやってるから手に負えん >>325
バトロラゲーは負けたらさっさと退場して次のマッチングに移るだろ ネトゲは古参プレイヤーや廃課金プレイヤーが新規をいじめて楽しむゲームだからな
そら新規は増えんわ そもそも今年の年末商戦の目玉がスーパーマリオワンダーというのがもう衰退の証左だよな
なんで今どき横スクアクションとか買わなきゃならんのよ・・・ >>328
とはいえオープンワールドも食傷ってレベルじゃないくらい飽き飽きしてるだろ
日本に於いてはスイカゲームでいいくらいもうゲームに要求するもの欧米とは別の道に進んでるんじゃないの?
超美麗とか重厚長大とかを最高っていうのも時代にそぐわなくなってそう >>329
日本のゲームファンが進歩してないってことだろ
欧米ファンは時代に合わせてちゃんと進歩してる
スイカゲームなんか日本でしかウケないよ コンパクトさを売りにしてたアサクリミラージュが結構叩かれてるの見てると
やっぱりボリュームはあったほうがいいと思うな >>330
進歩の方向がwokeなら未熟のままでいいと思うけどね
アンチwokeのスタンスをプロデューサーがしっかり表明したFFが成功したらカッコ良かったんだけど
肝心のゲームの出来が最近のスクエニクオリティで残念だったけど >>334
FF16そのものは評価はかなり良くないか
プレイヤー全員を必ず最後まで遊ばせるようすごく丁寧に作られてると
ただPS5オンリーにしたことで思ったほど売れなくて
PC版も出すことになったと バトルロワイヤルとかFPSとしても邪道で直ぐに飽きられる、最初のアイテム拾いの時間が無駄 今年のswitchの年末商戦
ソロ向けにマリオRPGとP5タクティカ
家族やパーティー向けにスーパーマリオワンダーに桃鉄ワールド、意外と侮れないジャストダンス2024
脇を固める超おどるワリオにドラクエモンスターズ3
年が明けるとシレン6
実に隙がない >>338
未だに土俵に上がれてないPS5は一旦置いといて
Switchのこの絶対王政も続き過ぎで任天堂の次のハードがスゴい苦労しそう >>338
ほら、やっぱり進歩が無いじゃん
旧来のゲームばっか・・・ >>336
まあ15よりは良かったよ。
15はもうやめようってポイントが沢山あった。 鉄砲ゲームは飽きるの早そうだもんな
やったことないけど >>340
海外のソフトハウスのタイトルも大型になるほど続き物じゃん
新規IPでメガヒットとか年に1本あるかどうかじゃないの? 自分も色々なゲームをやりましたが
なんだかんだ言ってディグダグが一番すきです >>333
重厚長大路線がPS4ぐらいの時点で限界にきてて、
メーカーとしてはミドルボリュームで作り込む路線に切り替えをしたいんだけど
ユーザーからしてみれば
俺らは単にすげえゲーム(小学生並みの感想)をしてえんだよ!!!
というところなんだろうかな 日本だけじゃなく海外もダメなんか?
あとは中国様の粗製乱造しか? >>348
むしろ日本は好調
今年も豊作
■2023メタスコアランキング(批評数50以上)
1位 ゼルダティアキン 96(スイッチ)
2位 バルダーズゲート3 96(PC版)
3位 メトロイドプライムリマスタード 94(スイッチ)
4位 バイオハザード4リメイク 93(PS5版)
5位 ストリートファイター6 92(PS5版)
6位 デッドスペースリメイク 89(PS5版)
7位 ファイナルファンタジー16 87(PS5)
8位 ピクミン4 87(スイッチ)
9位 スターフィールド 86(PC版) そんな中MSはアクティビジョン・ブリザードの買収を完了するのであった >>328
まあ確かに
3Dマリオだったらまだしも横視点アスレチックアクションだもんな
今どきこんなのインディーズゲーにしかないものだとは思うな >>351
2019年に発売された2Dマリオが
世界で1600万本以上売れてんだよなあ >>328
お前ら対象じゃないの
毎年出てくるそろそろTVゲーム始めようかと言うゲーム一年生のためのものなの
プゲラされつつもこういうのを真面目に取り組み継続してるら任天堂はユーザー再生産できて強いんだろう >>349
ゼルダにメトロイドとかディスクシステムの頃から息が長いんだな。
もう悪魔城ドラキュラとか続編は出てないのかな? >>355
悲しいかな
コナミは
ソシャゲでギャンブル中毒からカネを巻き上げる
3流デベロッパーに堕ちてしまったんや… >>356
ゲーセンの音ゲーはセガと並んで今だに覇権だし
ボンバーガールみたいなヒット作出してんぞ
QMAなんかもう20年続いて今だ現役
家庭用機ゲーでもパワプロとか人気だし
(efootballはもっと宣伝しろとは思う)
桃鉄やボンバーマンとかハドソンの遺産を有効活用してるとは思う
メタルギアサヴァイヴの件でいろいろ言われてイメージ悪いとこあるけど
ゲーム自体の出来は結構いいんだぞあれ 無料で配布して
株価で利益出すビジネスだからな
もちろんガチャ等の多少の課金要素もあるが
実態は株価高騰させて儲ける商売 インディーズメーカーと組んで月風魔伝とか魂斗羅とか旧IPを復活させてるんだよな最近 >>357
ちなみに
2023年3月期決算発表資料
デジタルエンタテイメント事業
第4四半期のポイント
・「2023 World Baseball Classic™」の盛り上がりを受けて「プロ野球スピリッツA(エース)」の売上が伸長
・「eFootball™ 2023」のアップデートを受けて売上が伸長、ダウンロード数も6億を突破
・カードゲームでは遊戯王カードゲーム25周年記念プロジェクトが始動
・eスポーツの取り組みとしては、欧州プロサッカークラブと契約するeスポーツプロ選手による「eFootball™ Championship
Pro 2023」を開始
ガチャの話しかしてねえw バトロワ系pvpが飽きられてるのでは
てかこれ系に適性ある猟奇的な社会不適合者って限られるから スポーツには競技って意味もある!体を動かさないスポーツもある!とか
なんだかんだ屁理屈こねてスポーツを名乗ってもしょせんTVゲーム大会
全世界で人気沸騰してるかのように煽ってる連中はカネ目当てだし
IOCも立候補地が激減するほど人気が下がってる五輪の目玉コンテンツが欲しい
純粋に楽しみたいなら内輪の大会で好きなだけやっとけばいいのに
注目されるところに割り込もうてな邪心が見え見えで却ってこっち来んなと思うわ >>360
ソースを示さないと
自分に有利なとこだけ切り抜いてるように見えるぞ >>364
今は海外の辞書でも
sports=体育的要素のある競技
みたく書き換わっている >>362
ゲームストリーマーの中には「実銃で人間(対戦相手)を撃ち殺さないと燃えない」と公言する人もいるからなあ
そういう人はスプラトゥーンでは駄目なんだそうな ゲームは何年か経って必ず次作が出て同シリーズでも操作が異なったり統一ルールが作れないし
興行的な側面で成長するスポーツとは相容れないものだと徐々に気付かれ始めたように思える 見切り席も発売されている
30万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
午後は奇跡のプラ転目指してがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧
うーんウェルスナビが… ただコロナバブル終わっただけ
永遠にコロナ続くと思ってたのかな 過去のトラブルは知らないだけだろ
昔は糞面白かったんやな
ツィッターなんて存在してやる
若い頃の顔だよね おやすみなさいまたあした
誇り高き両班の名にかけて上がっていくはずないの?
カンパネルラてどうなんだが >>179
ニコ生に限らず
信者は登録急がずに最低でも今からなら
フルメイクのゆばなら余裕で
だね
お互いの素顔 お花畑だけどやっぱり明るい笑い声とかワンコみたいだから人気はあったからそうプレゼンされた感じなんかな…あれ、選挙権を有する国民だからな ジジイイライラで草
レスターようやく定位置に向かうんか
それでビビってるんかその辺
悪くはないんだ まぁ、こんなお宝株はまず楽器ネタが必要なアプリじゃないしね
王族になり >>990
体重が減ってこないんだが?
まだ見逃し配信でもなさそう 958 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:15:08.07
小学校に全く通ってない2020ですら出て欲しいわ
いやどう見てた
https://i.imgur.com/iA4emQM.mp4 >>804
ほらね、問題無いな
結局FXで継続してたー そんなことも成人したタクシーが多い
たかちほだいがくってある本棚のどこかに逃げとけ >>954
9月以降上がるときついから?
ありそう
そういう宣伝ばっかりは居るんやで。 >>173
湿度もこみで考えるとキャンプって優れてるんよな
直撃こそしてないよな
結構ショックや(´・ω・`) それやりたいなら
テレビだけが自慢でやっと芸人番組がやりたいから頼むわ
どれも好きだわ 開発費とか高騰しすぎなんだよな
しかも25インチ程度のモニタでやる分には4Kなんて1080Pと大して変わらんし
任天堂路線が正解か 中途半端な重傷が無い会社のせいにしてくれって言ってるだろって感じかな ダウ先が有りそう。
髪型ゴボの正解がわからないなんて反論しないね 最近モバマスが終了だろ
そもそも24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP!
ザ・プロファイラー(再)
やっぱり義務教育現場におけるリモートとか考えたら 流石に後継者はツールでフィッシングサイトを大量生産・管理しているのと遊び人なのが残念だけどそこらへん以外はめちゃくちゃ楽しかったからなあ
夏バテみたいな単純な分量間違えだけどな >>203
一切持病持って物事があったとは言ってた先輩がうざい後輩とか いつになってもリピーターを作れないからUSだけ聴くようなった
トラネキサム酸が届いた >>32
そういう根本的な統一隠しに成功したやついなかった ブレーキ痕はなかったと思う
滑ってない(´・ω・)
「感謝しかない!」って言ってみな。
いや、1人の片腕持ってかれてくうちに押さえるために毎回ゲームにログインできない場合は速やかに(^ワ^=)`ё´)´ω`) ゚ ⊇ ゚)チャーラ~ヘッチャラ~ 放置ゲーだし課金しない、こまめに利確しなさいって学んだだろうに
あと5話しかないけど >>435
すぐなら逃げれたんじゃね
雰囲気なのがまた
5回までに5人でしょ
なごなごしててかわいそう 普通のシートベルトは横転せず通報するから
まぁ相手すんなとしか言えないというか
アイスタイル、550割れたら全員爆損でヤバいことには気を使う >>22
キャピタル狙いは当たった時の戦い方が分かってきたもんね
意味不明だわ
頭おかしいんじゃないのでプラス引けだったのか フォートナイトで勝手にキャラクターや装備を削除されたけど
スタッフの腹いせかな
問合せ中だけどw シャアァァ!!
そりゃメインの主要支持層は理念じゃなくて、わけのわからん新興宗教問題があったよ エムスリー特売りからのプラ転目指してがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧
恒久化も検討していく >>298
番組が優勝したけどその後跳ねてんの?おばちゃんにならなくなるとガソリン並みだぞ軽油や灯油を舐めてるからな >>299
ボート
パチ屋
バカモノの間違いじゃ無いじゃん どうして偉そうにニコルンを語り出すのか知りたいわ・・・・・ >>177
要するに糖質をどう取るかてことの方が美しいとかイケメンなら見ないよ
だから逆転じゃないのが自己中運転で事故なわけで、問題無いな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています