【大河】『どうする家康』 松本潤が台本を“改悪”していた「あだ名は“セリフ泥棒”」「家康は格好良く、他の役者は目立たぬように…」 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/11(水) 16:12 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7e417b50ab6ea02a9bd72cf9b6b79c885fbebe
NHK大河ドラマ『どうする家康』で主人公・徳川家康を演じる嵐の松本潤(40)が、プロデューサーに指示するなどして、自身が格好良く映るように台本を書き換えていることが、「 週刊文春 」の取材でわかった。家康の台詞が書き加えられた台本を入手した。
【画像】「家康は格好良く、他の役者は目立たぬように…」マツジュンが“セリフ泥棒”したために、書き換えられた実際の台本を見る
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/9/a/750wm/img_9afbd382f14af6f7cd94e8b0e4361af777937.jpg
自身が格好良く映るように台詞や演出を変更
『どうする家康』の脚本を手掛けるのは、『相棒』(テレビ朝日系)や『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)などで知られる古沢(こさわ)良太氏。今作で描いたのは、従来の家康像とは打って変わり、“か弱きプリンス”が悩みながら戦国乱世を生き抜く姿だ。ドラマは現在、佳境に突入し、天下分け目の決戦・関ヶ原の戦いが近づいている。
「実は、松本さんはたびたび台本を“改悪”してきました」(大河関係者)
その大半が、家康を演じる自身が格好良く映るような台詞を加えたり、逆に他の役者の印象的な見せ場を奪うような変更だったという。
一例が、第31話「史上最大の決戦」だ。この回から髭を蓄え、貫禄が増した家康は織田信長(岡田准一)亡き後、豊臣秀吉(ムロツヨシ)との全面対決に挑んでいく。問題の場面は、清須城で作戦会議を行うシーン。元々の台本では、家臣の本多正信(松山ケンイチ)と小平太(杉野遥亮)がこんな会話を繰り広げていた。
松本の台詞が書き加えられた台本を入手
本多「地の利を活かさねば、十万の兵とはやり合えませぬ」
小平太「榊原康政、策を献じまする!」
家康「許す」
小平太「ここは兵をひかず、前に出てはいかがかと(後略)」
ところが、「週刊文春」が入手した台本には、以下の台詞が赤字で書き加えられている。
家康「いや、待つだけでは勝てぬ。前へ出るぞ」
代わりに、小平太の「前に出てはいかがかと」という台詞は赤字で棒線が引かれ、削除されていた。家康のリーダーシップを強調するため、小平太の台詞を奪った形になっているのだ。実際の放送でも、松本は確かに「前へ出るぞ」という台詞を口にしている。こうした例は他にもあり、現場では「台詞泥棒」と呼ばれているという。
NHKに事実確認を求めたところ、以下のように回答した。
「番組制作の詳しい過程についてはお答えしておりませんが、出演者とスタッフが良きパートナーとして議論を重ね、多くの方に楽しんでいただける作品になるよう取り組んでおり、ご指摘のような事実はありません」(以下ソースで ★人生で衝撃を受けた大学5選
1位 天使大学
圧倒的プレゼンスでまさに天上天下唯我独尊状態
2位 山陽小野田市立山口東京理科大学
東京ドイツ村(千葉県)を超えた逸材
3位 東大阪大学
東大?阪大?いいえ、東大阪大です!
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、
こども学部をよろしく
4位 北九州市立大学
北大?九大?いいえ、北九大です!
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
軽量低偏差値の公立(=どっかの自治体がやってる私立)
5位 長崎シーボルト大学
医学部無し、じゃぁ文学部?それも無し。でもシーボルト
舐めとんのか ソーセージ東山は説明責任があるぞ
早くこの件で記者会見しろよ そんな改変を要求するなら、
そもそも「どうする家康」のテーマ自体を最初から改変要求したらよかったような。 そういや徳川家康ってどんな感じだっけと漫画読んでみたら 松潤は無理だろと改めて思った >>4
むしろ松本が改変しまくった結果が今の「どうもしない家康」なんじゃないの ジャニーズは若い女性に人気で受信料払ってもらうために起用したからね コイツのどこがかっこいいのか
むしろ今となっては最底辺、麻原の部下レベル そりゃテレビの人間は
ジャニタレには何も言えないんだから
無限に増長するわな やっちゃったな
ニノは自分の上手い方のセリフに変えてブラッシュアップするのにな
ストレス溜まってるのかな バラエティーなんかでよく聞く話だけどドラマもか
脚本家への冒涜じゃね 金田一耕助で元ジャニーズの助さん
あおい輝彦がやった役を
尾上菊之助が周囲の俳優陣を
ほぼ変えずにやったのは
丁度松潤が有名になりだした頃だった。
周囲の俳優は皆年寄りになっていた
というギャグめいたものだったが。 秀吉に臣従し、天下一統が成ったあとで「惨めぞ猿」と言い放つ家康
さすがに勘弁してほしい もう大河は打ち切り
NHKは解体でいいだろ
国民のほとんどはこの意見に賛成のはず お前の物は俺の物、俺の物も俺の物。
まるでジャイアンだな 松潤アホなのに熱いから良かれと思ってやってそうで引くわ ジャニーズ伝統の細かい指示出しだろ
称賛記事だなww 幼少から周囲をおべっかで固める
歌舞伎役者一族は怖いよ。 現場で台詞変える事なんてよくある事だろ
評判が悪いのも紛れもない事実だろうけど >>10
ずっと家臣団のモブ化の酷い事が大河スレで言われ続けてきたけど原因が松潤だったらマジで最悪だな
この大河家臣団の描き方でかなり変わったはずだからな 「殺すぞ」ってAV女優にも言ってたよね尿潤
口癖なのか 交代しなくてラッキーだったよな。
尾上菊之助。
いだてんの二の舞いだった。
ラグビーに勝てないし。 事務所サイドが圧をかけたのか個人がかけたのかで大きく変わる
もうジャニーズがやったとしても誰も驚かないが松本サイドが噛んでいたならぽっと出の役者崩れが何勘違いしてるんかと芸能人生終了 脚本を改悪、助監督に「殺すぞ」…NHKスタッフ悲鳴「我々はジャニーズの下請けか」
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7097 古沢が調子悪いのかと思ってたけど、松本が改悪してたとは… 中村勘九郎は主演した元禄繚乱でセリフを改変しまっくて打ち上げで脚本家とつかみ合いの喧嘩になったらしいが… 古沢はもう歴史物の仕事が来ないレベルで家康も信長も爆死してるけど、松本とキムタクの圧力による可能性もあるのか 肝心の自身の所作や台詞回し発声など
芝居の部分には満足だったのだろうか 肝心の自身の所作や台詞回し発声など
芝居の部分には満足だったのだろうか 岡田准一も信長の最期でやりたいシーンを提案したけど却下されたみたいなこと言ってたな
そっちは見たかったわ 人気AV女優と同棲してたワル
NHKは腹立てて来週から松潤にモザイク欠けて放送しろ もう事務所に以前のような力はないと思って行動しないと 家康ジャニーズ
信長ジャニーズ(やめる予定だが)
秀吉もジャニーズにしようとしてたのでは? >家康「いや、待つだけでは勝てぬ。前へ出るぞ」
>代わりに、小平太の「前に出てはいかがかと」という台詞は赤字で棒線が引かれ、削除されていた
これだけで改悪の根拠に乏しいなw
今ならジャニーズに何言っても賛同しか無いからってケチつけたいだけだろ
現にこのスレでもこの程度で鬼の首を取ったような下等民が多数書き込んでる 日本の役者って
”熱く演技論”を語る自分に酔い
”演じる事の難しさ”に向き合う自分に酔い
”壮絶な役作り”をしてる自分に酔い
こんなんばっかじゃね
目的と手段の区別が絶望感に出来ない
日本人の悪い部分を煮詰めたような業界 >>1
服部半蔵が自分は忍者ではないというくだり、何回かやってるけど演出家はギャグでウケていると思ってんのかね?
イタいわ >>26
ほんこれ
どの口がそんなこと言えるんじゃ 尿潤さあ
棒演技のくせになにしゃしゃってんのコイツ
史実通り脱糞しろよな 別に改変なだけで改悪でもないんじゃん
主役なんだし意見ぐらい言わせてやれよ
有無を言わさず変えてるならクソだしまつじゅんにセンスがあるかは見てないから知らんけど 相次ぐ改悪に松重豊が苦言。
「完本して配ったんならそこからは役者のものなんだから勝手に変えるなよ」
「古沢さんの本がそのまんま面白いんだから変にいじるんじゃないよ」
→台本改悪は変わらず。
ん? >>63
カネ出して記事購入しろや!!!根拠ばりばりだろwwwwwww オープニングに
脚本 松本潤
って書いてあげたら納得してくれるよ ジャニーズの手法だろ
デーブ・スペクターが衣装のボタンまで口を出すジャニーズがリストの件で出さないわけがないと皮肉ていたぞ 脚本家が撮影する間際まで脚本を出さないのは、
遅筆だからではなく、
こんなことが慣例としてまかり通っていたからか... 今まではこういうネタ散々揉み消しまくってたんだろうな
また逆ギレ文書連打するのかな?w ジャニーズ事務所の脚本への介入は公然の秘密じゃないの?
こんなもん、松潤に限らずだろ 岡崎体育は一話で死んだからハナコよりマシだったのか >>65
まあ日本人らしいかもな
大したことなかったり軽くみられそうな事や
なんなく自分が後ろめたい事を
○○道とか○○魂とか言い出すのは実にそんな感じ ジャニーズ衰退となったとたんに手のひら返すマスゴミ 何が凄いってジャニタレってみんな自分の演技に自信満々なんだよな
あの共演者に囲まれて劣等感覚えないぐらい普段からチヤホヤされてんだろうね 家康は狡猾だからな
会議では自分の意見を言わずに家臣が自分の意を汲んだ発言するのを待っている
それがわかっていた本多正信は重用されたとか 松本に役者としての凄みや魅力が皆無なんだよな
大河のこの時期って、主人公が壮年気にさしかかって一番面白い頃なんだが
今でも髭だけ付けた若殿のままなんだよ >>65
役者も悪いし視聴者もマスコミもこれを聞いて演技派とか判断してるからな >>57
「俺が主役」実力者岡田准一出演に難色、見せ場を強奪 >>1
改悪とは思わないけどな
記事に悪意がありすぎ 別に騒ぐほどのものでもないだろ
どうせ5年後には俳優としては消えてるよ 現場を掌握できてない統括の問題だと思うがな
セリフなんて脚本の骨格なんだから改変に関する事前の取り決めあるんじゃないの?
そういうのも“現場感”とかでやっちゃってんの? >>63
ジャニオタを少しは隠せよ馬鹿な下等民は
家康だけが目立って家臣をモブにしてるなら十分でしょ >>70
今のところ全話見てるけど杉野山田あたりの若手俳優枠の魅力が全然無いんだわ
このままだとこの人達時代劇仕事は今後無いやろなってレベル
もしこれが松潤より目立たないようにという前提で演出されてるならさすがに可哀想になる 戦国時代は歌舞伎の舞台で
男が武将を演じても
リアルな戦場で活躍出来ないヘタレ
扱いだったんだろうな。
直ぐ側には本物の武将がいるっていう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています