スクエニの絶不調、問題は「ソニー依存」 PS独占は終了の公算大 [爆笑ゴリラ★]
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老舗ゲーム企業のスクウェア・エニックスは今、苦しい立場に立たされている。新作ソフトの不発が続き、時価総額は6月の『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』発売以降で約2500億円も下落した。
ただし、その責任は『FF16』にあるわけではない。より大きな原因は『FORSPOKEN』や『BABYLON'S FALL』といった失敗作だ。特に『BABYLON'S FALL』は、批評サイト「メタクリティック」で41点という「死刑宣告」同然の低評価を受けた(そして発売から1年後、サービス終了にともないその命を絶たれた)。
米ネットメディアのアクシオスは、こうした最近の問題をうまくまとめた記事で、スクウェア・エニックスがソニーとの長年の関係に頼りすぎているという重要な点を指摘している。『FF16』はPlayStation 5専用ソフトとして、『FORSPOKEN』はPSとPCのみに向けて発売された。サードパーティーの企業が、ゲーム機メーカー1社とこれほどの規模の契約を結び続けるのはめずらしい。
しかし、スクウェア・エニックスはその教訓を学んだようだ。最近では、Xbox部門責任者のフィル・スペンサーと手を取り合い、自社の大作ゲームのXbox向け発売や、マイクロソフトとの提携を約束している。
そのため、スクウェア・エニックスが次の『FF17』で、ソニーの独占を避け、Xbox版も(願わくはPC版も)同時に発売することは、ほぼ間違いないだろう。Xbox版で期待できる売り上げがPS版より少ないのは明らかだが、ソニーが独占維持料としてスクウェア・エニックスに巨額を支払わない限り、PS独占タイトルとする価値はない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00d853909fb8363cacac898b05a2ef09e3fc6b37 ゲーム自体の評判が悪いなら独占辞めた方が売上落ちるんじゃね だったらFFもSwitchで出せよ。
ムービー省いて。 最近のスクエニのゲームに関して言えばそういう問題じゃなくね?
なんなら独占の金もらってる方がマシまであるやろ >>2
すぐサ終するメーカーってイメージが付いちゃってるからユーザーも警戒して金を落とさない ソニー・スクウェア・エニックス(SSE)の誕生も近い ドラクエ12なんか3年くらいで出せるだろ
リメイクも手抜きだし
社内がまとまってないんじゃないか?
ビルだけはデカくてさ 16は大人気とか信者しか言ってないもんな
あれは痛かったw >>5
分母が違うからな、PS4は確かに天下取ったけどPS5で躓いたからせっかくCSに移行してた海外ユーザーもみんなPCに回帰しちまったし結局FPSならPCだしsteamもgamepassもPC、ソシャゲですらグローバルはPCサポートが当たり前になってきてるのに日本は未だにガラパゴス 随分前からろくなもん作れてないじゃん
ドラクエとかブランド頼りのガチャガチャだらけで 昔の名作を微妙なリマスターにして食い潰してるだけのメーカー FF以外にもこけまくってるしXBOXやSwitch独占でも失敗しまくってるぞ FF16は最初にPS5独占にして大失敗だったな
あれだけ不評だとほかのプラットフォームでも売れなくなる FF16なんてRPGの面白さ全部潰しただけのFF14の紛い物だしな、魔法は自由に使えません仲間も無敵NPCです育成もありませんアクションだからっていうけどアクションで面白いところなんか1つもなかったしムービーだけならBDで映像だけでも出してろって話 ドラクエとFFブランドを切り崩してなんとか生きながらえてる状態 >>23
しかもリマスター失敗続きで過去のIPに泥塗ってるだけという ユーザーの自由度を追求してる海外ゲームとユーザーの自由度を狭めていってる日本ゲーム
特にスクエニはひどい ぶっちゃけ爽快感がないな もうFF13〜ぐらいから改善しないと駄目だったんだと思うよ
コンセプトも打算が勝っていた感じがする まあ次作がんばれば巻き返せるとは思うけど
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 粗製乱造で発売日に買ってくれる人を馬鹿にし続けた結果よ それにしても任天堂の強さはなんなんだろうな
弱点があるとしたらSwitchの次のハードか 問題はクソゲーじゃん
マルチなら評価が上がるわけでもないし 実際のところスクエニゲームと一番相性が
よかったのはSwitchだと思う
でも結局Switchには大作出さなかった
Switchやる若者はドラクエもFFも知らない
やらないまま一番多感な中二も過ぎた
こうなるともう断絶ですね >>38
任天堂はファミリー向け、PSはゲームオタク向けな印象
任天堂の方が圧倒的に間口が広い >>8
主力がJRPGの時点でって話もあるし
まともにゲーム作れるのかここ >>38
ゲームやらない俺でも任天堂の新作は
動画みてると楽しそうだもん
やっぱりハードも売らないとって気構えの任天堂と
このゲーム凄いでしょ俺が作ったんだよ!って自己アピール重視の違いかな FFに頼り過ぎ
パラサイトイブリブートしたほうがいいわ
あと新規IPの方がいい
つか日本のゲームはソシャゲに頼り過ぎだからもう無理 >>1
FF16ストーリーもバトルも面白かったで
まあ今の日本人にPS5+ソフトで7万円なんてだせるわけないやん >>28
「面白さを全部潰しただけ」
は、とても的確な表現だと思う
ただボタンを押して流れる映像を見るような代物だった
アクションだRPGだというより、ゲームではない FFなんてもうおっさんしか食いつかないのに
老眼で視力落ちてるのに画面が暗いとか言われて
そりゃ売れないと思った スイッチ独占タイトルのせいでUBI死にそうになってんのに何言ってんだ FF16、発売3カ月で中古が3300円(希望小売価格9900円)だから1/3だな 今、チャートを見てきたが、FF16発売前の期待上げもあったようだな。
それでよけいに大きく下がっている感じだな。
しかし、スクエニほどの大きなメーカーで、一作品で株価が動くのは珍しい。
それほど期待が大きかったのか? ゲームってムービーとか重要じゃないってなんでわからんかね日本のゲームは
こんなすげームービー作ってんだから課金しろよなみたいな作りだからな スクエニのゲームは発売日に買わない方がいい
これは鉄則中の鉄則 PS5が世界で4000万台でFF16が300万売れてるからそんな悪くはないわな
4000万しか売れてないPS5独占というのが終わってる
一定以上売れてない場合はPCでも出すとかにしたほうがいいのでは FF16なんて具無しRPGだろw
FF1、2、3の方が遥かにコンテンツが豊富 ソニーもどうぞどうぞって言いそうな気がする
それよりベセスダをなんとかしないとな >>55
15がやらかして16は今のスクエニ支えてる14を再生させた吉田引っ張り出してきたからな結果はご覧の有り様で投資家達はもう諦めた 最近のスクエニの本数です
Switch 15
PC 8
PS4 12
PS5 5
これはソニー依存なのかw スクエアとエニックスを分離すべき
いや最初から合併すべきじゃなかった 確かに根性版と15の売れなかった部分は14で帳消し?できたのいいが キンハーや7がなぁ 他のIPも死んでるし ピクリマのFF3は楽しかったぜ
2DのFF3をやるのは
小学生の時以来やからな 今現在、新規の人はスクエニの戦国IXAで6万円分の金くじが引けるよ >>1
なんでSwitchにも出さない
一番売れてるはーどはswitchだろがい リメイクも有料DLCたっぷりにされるだろうからもう期待できんよね。結局昔のままのほうがおもろいという ってから VPがスマホ版より酷えって一番まずいだろうに >>72
基本チョンテンゲーしか売れないし性能がゴミ以下だからじゃね? >>55
新生やってる吉田が頭張ってFF16でFF再生掲げてたし儲は掛けてたと思うが
そもそもハードの普及が遅いのとFF16がそこまで話題にならなかった ソシャゲやMMORPGの売上も落ちてきて営業利益は右肩下がりhttp://imgur.com/0QtO7rd.jpg FFシリーズのGBA版のピクセルリマスター出せよ
余裕で買うわ キャラゲーの無いワンダースワン
PS5とスクエニの関係はこれだな
なんにもないw スクの方はゲームの作り方と言うか考え方が
PS2で止まってるんだよな
あそこがピークだったというか
社内のムービー班は全部クビにしていいんじゃないか 全然子供が欲しがらない
俺が子供の頃はスクエニのゲームばっかやってたのに ああUBIのスイッチ独占じゃないやつもあったけど
スイッチのついでに出したようなゲームだし同じか 一作ごとにストーリーキャラ世界観全部作り直して毎年発売してブランド維持しなきゃならんJRPGとか時代遅れ
マイクラGTA5マリカ8みたいに長期的に売ってく事にFF14が成功したんだし15や16はいらなかった
ナンバリング新作出すより冷遇されてる5689のスピンオフでも出した方がFF14やソシャゲの売上に繋がるだろ それにしてもカプコンとの差は大きい。
カプコンは追加DLCが1000円で内容充実のようで、
独自エンジン「REエンジン」を使って、良作を低予算で作れる体制が確立できているっぽい。
それに比べてスクエニはエンジンがバラバラ。
FF7Rはアンリアル・エンジンだっけ?
FF15はルミナス・エンジンと言う内製エンジンらしい。
FF16もおそらくルミナス・エンジン。
なんでエンジンを統一せんのか。 まあ、投資家からしてみりゃ
「何十年も続いてる有名な老舗ゲームメーカーの看板タイトル最新作」だからな
そりゃ多少は期待もするし、ハズれたら一気に評価も下げる
記事にもあるとおり、ここ数年間はクソゲーメーカーとしての立ち位置を固めつつあったし
ソシャゲは早期サ終連発、決算報告なんかも悲惨そのものだから
「あ、もうだめだな」って見切り付けられた感ある 何年も微妙ゲー乱発してればね
ソシャゲの悪評も響いてるかなw >>61
Bethesdaの何が問題なん?
俺なんてついにxbox買っちまったよ >>58
PS4よりも2カ月遅れで4000万台(100万台差)だから実質そこまでではない 今の日本人にゲーム機に5万出せとか無理な話
周りもPS5なんて持ってない >>86
16はレーティングかかってるので、そもそも子供向けではない
まあゲーム内容としては割と幼稚でアホほど簡単だから、子供向けなレベルなんだが・・ 小中学生や女は30fpsでも文句言わないしな
マルチプラットといいつつ低スペックなスイッチメインで開発してるメーカーもあるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています