【音楽】佐野元春 語った「日本のエンターテインメント界も大きな改革が起こってくるのかな」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.09.29 デイリースポーツ
佐野元春 語った「日本のエンターテインメント界も大きな改革が起こってくるのかな」
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/09/29/0016862857.shtml
トークショーを行った佐野元春(左)と田中裕二 cKayoko Yamamoto
https://i.daily.jp/gossip/2023/09/29/Images/f_16862858.jpg
ロック歌手の佐野元春(67)とお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二(58)が28日、都内で行われた「ライヴ・フィルム・フェスティヴァル2023−THE LIVE IS ALIVE!」のトークショーに出席した。
昨年大みそかのNHK紅白歌合戦に桑田佳祐ら同級生バンドとして特別企画枠で出演した佐野。田中からの「紅白に出た時はどんな感じでしたか」という質問に「紅白に出るのはどうってことなかったけど、同級生の桑田さんが声をかけてくれたのがうれしかった」と笑顔で答えた。
これに田中が「今年の紅白は結構、枠が空くみたいですし」と前日のNHK会長会見で話題になった旬ネタを投入。困惑気味の佐野は「どうすることはできないですけど、日本のエンターテインメント界も大きな改革が起こってくるのかなという感想を持っています」と返していた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 紅白の枠が空くみたいですけどって直球すぎるだろ田中 80年代の才能漲ってた頃の佐野元春は最早ブルーススプリングスティーンさえも超えれない時期あったから、あの時全米進出してたらそれなりに成功はなくもなかった 今年はおじいちゃん連中がたくさん出そう
原田真二とか新田純一とか野口五郎とか西城秀樹とか >>10
西城秀樹は、、、
ってかなんで新田純一? いい機会だから紅白も無くなればいいよ。
年忘れニッポンの歌観るから。 まあ全然知られてない若手や韓国アイドル出すくらいなら皆が知ってるようなヒット曲のあるベテラン出す方がいいわな
紅白見てるのは中高年が大半なんだし こういう流れでも、中にいる人がやっぱアクション起こさないとだめじゃない?
me too運動じゃないけど
日本のエンタメはそれができなさすぎて、だめなんだと思う いまもの凄く恥ずかしいだろうな芸能人は
とくにロックとかやってた連中は >>24
桑田なんかは芸能界にクビまでどっぷりだから
歌詞で揶揄するくらいが精一杯だと思うよ パクラー
佐野元春
大江千里
八神純子
大滝秀治
小沢健二 インターFMの某ラジオ番組でこの人の話題になると
BGMでスタカンのシャウト・トゥ・ザ・トップが流れるお約束がある >>25
やってただろ
でほとんど愛国者様にフルボッコにされ負のイメージ浸けられキャリアを台無しにされてる >>29
パクリは別にいいのよ習作だから
20代そこそこの人間にオリジナル求めるのが馬鹿
問題は年くってもオリジナルになれない連中が居座る事 >>25
アクション起こせるのがアジカン程度ってレベルでねw
まあ陽水拓郎あたりはフォーライフ
谷村はシアターフレンズとか若干動いただけマシだが
はっぴいえんどやティンパン系とかお前らはガチで消え失せろと
っていうか有用だから持ち上げられてるのよね 馬鹿じゃねえの
それまで不細工だったロックに日本語のせるのをとびきり上手くお手本見せてくれたパイオニアの一人じゃん >>3
アイドル好きなのになんでこんな事ぶっ込むのかな? >>1
お前ら知ってたよな?
大の仲良しだもんな? >>50
人気急上昇アーティストランキングみたけど
K-pop勢上位にいなかったよ
超特急とかいうのが上位だった 男は去年比で6枠空くんだから、チャンスだし楽しみだな
誰言ってたけど、KPOPより今はほぼ完全に排除されてる演歌勢がチャンスなんじゃね
北島御大は無理だけど、森とか五木とか こんな時代のミュージシャンなんてそれこそ毎日追っかけの少女とっかえひっかえしてきた世界だから
みんな脛に傷だらけでおっかなびっくりだよ 佐野元春と渡辺美里の曲は俺にとって神。アルバムの曲もほとんど合格。 疲れJO1 とBE Firstは昨年も出てるんだね
なら今年も出るだろう
あとはLDHから1組はでるんじゃね?三代目あたり
岩ちゃんが朝ドラやるし 一社独占状態が消えるだけで枕営業や贔屓や忖度はなくならないと思う 超特急
すとぷり
三代目
INI
ミセスグリーンあっぷる
ヨルシカ
予想 >>38
吉田拓郎は晩年を汚したね
ジャニー一番のお気になれば
拓郎と番組持って一緒に音楽作れる事になってしまった
山下達郎級加害者側 >>59
渡辺美里ってシブがき隊の映画のオーディションで世に出たアイドル崩れなのにソニーはロック歌手みたいな売り方して売れたエセロック歌手だよな 拓郎てもともと下半身だらしないイメージだからさもありなんて感じでね > これに田中が「今年の紅白は結構、枠が空くみたいですし」と
ご意見番ヅラしてる太田よりもよっぽど気の利いたこと言ってて草 >>64
マジかぁ。そういえば渡辺美里がどういうきっかけで芸能界に入ったかなんて知らんかったなー。
歌は好きだが。
まあアイドルって感じでは無いから、ロック崩れで正解かもな。
当時は小比類巻かおるとか、雰囲気の近しい歌手も色々いたから。 この人の一番好きな曲はスタイル・カウンシルのカヴァーだな モニカの頃の吉川晃司は好んで佐野元春カバーしてたな Visitersだけなぜあんなに突出してたのか謎
結局あれ以降何も越えられない 長山洋子って荻野目洋子路線で
「ヴィーナス」ってユーロビート洋楽のカバー
歌ってたのに、いつの間にか演歌に転向 >>80
サムデイ、ヤングブラッズ、約束の橋
どれかの事だと思う 勝手にシンドバットの早口唱法きいた時
これは佐野元春にかなり影響されたなと思ったが
やはりそうなんだな >>64
売り出し方に偽りあっても歌唱力はある方だろ 今後ビックスターが芸能界に現れる可能性はあるのですか? そもそも渡辺美里ってロックとして売りだされてたか?
何でもロック扱いされるような時代なったからロックに含まれてるみたいなイメージだわ 小比類巻かほるには多少ロックイメージあった気もするが
渡辺美里には無かったような >>10
堀江淳とかTOSHI&キーボーとか忘れてる >>90
基本K-POPに飲み込まれるがアニソンだけが邦楽の領分として残る
要するに邦楽はアニソンになる 俺はかなり以前から「ジャニとAKBと吉本がいなくなれば日本のエンタメ界は良くなる」
と思ってきたが、ジャニとAKBは消えそうになってきた
あと吉本がいるうちはまだまだだな ロックの日本語化が主たる功績だな
最初はパクリから入っても日本語でもかっこよかった
後に40を前にした頃からオリジナリティが出てきて更に良くなった あとは詞のメッセージ性
やたら感情に押し流されがちな歌詞が多い中ヘヴィーな状況の中ポジティブに進むという態度を教えてくれた
今の日本にこそ必要な態度じゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています