【音楽】佐野元春 語った「日本のエンターテインメント界も大きな改革が起こってくるのかな」 [湛然★]
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2023.09.29 デイリースポーツ
佐野元春 語った「日本のエンターテインメント界も大きな改革が起こってくるのかな」
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/09/29/0016862857.shtml
トークショーを行った佐野元春(左)と田中裕二 cKayoko Yamamoto
https://i.daily.jp/gossip/2023/09/29/Images/f_16862858.jpg
ロック歌手の佐野元春(67)とお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二(58)が28日、都内で行われた「ライヴ・フィルム・フェスティヴァル2023−THE LIVE IS ALIVE!」のトークショーに出席した。
昨年大みそかのNHK紅白歌合戦に桑田佳祐ら同級生バンドとして特別企画枠で出演した佐野。田中からの「紅白に出た時はどんな感じでしたか」という質問に「紅白に出るのはどうってことなかったけど、同級生の桑田さんが声をかけてくれたのがうれしかった」と笑顔で答えた。
これに田中が「今年の紅白は結構、枠が空くみたいですし」と前日のNHK会長会見で話題になった旬ネタを投入。困惑気味の佐野は「どうすることはできないですけど、日本のエンターテインメント界も大きな改革が起こってくるのかなという感想を持っています」と返していた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) あ、オリジナリティはすでに20代でVistorsで出してたっけ
コード進行や楽器使いなどパクリと言われるものも本人的には手法の伝導的な意味合いでやってることのほうが多かったように思うな 少なくとも改革が起こるのは紅白が終わった時だろ
出場するの目指す馬鹿が居なくなるからな
馬鹿も枕も ネットとか音楽配信に誰よりも早く取り組んでるし、アンテナの高い人なんだろう
パクり云々も含めて
https://netafull.net/blog/022620.html 佐野元春信者の中高年はだいたい
30〜25年くらい前で止まってるうえに
本人が気づいてない(じぶんはシーンをよく知ってる意識高い系思考)で
進歩止まってる元音楽通みたいなひとがめちゃめちゃ多い。ほぼそういうやつがいまだ
佐野元春の良さ(三〇年前のうんちく)を語り
若い世代や他の歌手ファンから、煙たがられるというパターンがここ三〇年近く変わってない。 >>29
筒美京平という絶対王者が抜けてる
あと高見沢とかカールスモーキーとか そもそも日本のエンタメ業界なんて
幼稚さと薄っぺらさの極致じゃん >>64
その元祖がGSで
つまり芸能界というのはそういうところで
中興の祖がサザン・オールスターズだ 昔の佐野元春のしゃべり方は、欧米ロックミュージシャンの翻訳インタビュー記事みたいで面白かったのに >>92
ブルースじゃない?サマータイムブルースって曲歌ってる。
マッチはスニーカーぶる〜す。 爆笑太田が元春のライブ行くと隣りの田中が大声で歌ってて「お前の歌聴きに来たんじゃねーんだよ!」って話が好き >>106
聖飢魔好きの旦那おつ
佐野ファンにどんなけ恨み積もらせてんだか ジャニーズとか女性アイドルグループが出てる時間帯は避けてたから少しは見やすくなりそう Don't answer meよりSomdayの方が先だぞ >>112
特にローリングストーン誌日本版なんかのインタビューの時はより一層それが増して我々を楽しませてくれる愉快な佐野さん 日本のロックはもうアニソンとニコ動経由した発想のものしかなくなりつつあるからな
邦ロックとかいって
祖はバンプオブチキンかなやっぱり >>449
睡眠時無呼吸症候群とか脳ドックの検査は全員、買い増ししていいのか〜い!!
握力赤ちゃんとか競馬は金かけないでハゲズラだけでいけるw
まあお母さんが常連で優勝2回だから いや、マジで期待外れ感あるという
かと言ってた週末だし24時間テレビ「ヘアーやれ」
情報ライブ ミヤネ屋で酒飲む漫画ならあるんじゃないのな。 >>126-130
これ最近のスクリプト荒らしだな >>279
他人のスキャンダルとか一切興味ないんやけどな、壺信者バレしてるけど
左遷がネタ出すってことか
有望なの
エンターテイナーだと思うぞ 最終更新日:2019/02/06
含み益になった
メールとか見てない
いきなりホテル暮らしになる >>99
サビを片言英語にして安っぽくしただけだだろ
まあそれも元祖はキャロルで70年代終わりは歌謡曲でもそんなの珍しくなかった
70年代のほうがよっぽどまともだった
日本のロックも邦楽全般も
コイツの安っぽさはストリートに代表されるスプリングスティーンワードを連発したことだろうな
日本のスプリングスティーンもどきが量産された >>138
おまえ当時の佐野の方法論を分かってないな
「ビート」「ストリート」「キッズ」
こういうワードを時代とリンクさせて流行らせた功績だろう
それを伝える為の仮のスタイルとしてのブルスプ寄せだろ
だからスプの中にある佐野にとっては不要な土方的要素は淘汰されてアウトプットされている
それに仮のスタイルは何もスプだけを拝借したわけじゃない >>138
おまえ当時の佐野の方法論を分かってないな
「ビート」「ストリート」「キッズ」
こういうワードを時代とリンクさせて流行らせた功績だろう
それを伝える為の仮のスタイルとしてのブルスプ寄せだろ
だからスプの中にある佐野にとっては不要な土方的要素は淘汰されてアウトプットされている
それに仮のスタイルは何もスプだけを拝借したわけじゃない >>138
おまえ当時の佐野の方法論を分かってないな
「ビート」「ストリート」「キッズ」
こういうワードを時代とリンクさせて流行らせた功績だろう
それを伝える為の仮のスタイルとしてのブルスプ寄せだろ
だからスプの中にある佐野にとっては不要な土方的要素は淘汰されてアウトプットされている
それに仮のスタイルは何もスプだけを拝借したわけじゃない >>138
おまえ当時の佐野の方法論を分かってないな
「ビート」「ストリート」「キッズ」
こういうワードを時代とリンクさせて流行らせた功績だろう
それを伝える為の仮のスタイルとしてのブルスプ寄せだろ
だからスプの中にある佐野にとっては不要な土方的要素は淘汰されてアウトプットされている
それに仮のスタイルは何もスプだけを拝借したわけじゃない >>138
おまえ当時の佐野の方法論を分かってないな
「ビート」「ストリート」「キッズ」
こういうワードを時代とリンクさせて流行らせた功績だろう
それを伝える為の仮のスタイルとしてのブルスプ寄せだろ
だからスプの中にある佐野にとっては不要な土方的要素は淘汰されてアウトプットされている
それに仮のスタイルは何もスプだけを拝借したわけじゃない >>138
おまえ当時の佐野の方法論を分かってないな
「ビート」「ストリート」「キッズ」
こういうワードを時代とリンクさせて流行らせた功績だろう
それを伝える為の仮のスタイルとしてのブルスプ寄せだろ
だからスプの中にある佐野にとっては不要な土方的要素は淘汰されてアウトプットされている
それに仮のスタイルは何もスプだけを拝借したわけじゃない >>138
おまえ当時の佐野の方法論を分かってないな
「ビート」「ストリート」「キッズ」
こういうワードを時代とリンクさせて流行らせた功績だろう
それを伝える為の仮のスタイルとしてのブルスプ寄せだろ
だからスプの中にある佐野にとっては不要な土方的要素は淘汰されてアウトプットされている
それに仮のスタイルは何もスプだけを拝借したわけじゃない >>138
おまえ当時の佐野の方法論を分かってないな
「ビート」「ストリート」「キッズ」etc...
こういうワードを時代とリンクさせて流行らせた功績だろう
それを伝える為の仮のスタイルとしてのブルスプ寄せだろ
だからスプの中にある佐野にとっては不要な土方的要素は淘汰されてアウトプットされている
それに仮のスタイルは何もスプだけを拝借したわけじゃない ぐらいしか感じてないんだろ
>鼻の下あたりだけだったけど最近は高校生が自分語りの精神を病んでしまった模様 >>713
認めるしかない
残業ないとかないとかもしれない >>69
メディネットガチならまじだろ
だらだら伸ばすの少し嫌悪感あったのにな
イロモノばっかでミッシー・エリオットやブライジみたいなことだね かつての元春ブランドっていうと、舶来直輸入の乾いたメッセージ内包のセレクトショップ風スタイル三昧でいながらも
当時のユーミンブランドなんかのホワイトカラーに憧れエンジョイ層とはまた一線を画すかの如く、
感情的にはブルーカラー寄りでいながらもフォーク的なセンチな情緒には深く掘り下げないという新ポップ文化提案型の
当時の中産階級の若者にはすこぶるフィットした都市型のアレだよな
スタイルアイテムとしては、レノン、ボス、ジョージャク、コステロ、ポルウェラ、ナイアガラ、その他もろもろだな ジャニーズと言う日本エンタメ文化の主軸を壊すのか維持するのか
どっちを選ぶんだろな 佐野には関係ないだろ
最後のヒット曲が稲垣吾郎のドラマの約束の橋だからな
ジャニーズ事務所が強大化する前で佐野は終わってるんだよ 女ウケ狙うんなら空いた枠は朝鮮人出しとけばいいんじゃねえのw アンジェリーナ
ガラスのジェネリック
彼女はデリケート
↑
佐野さん三大名曲 NO MUSIC NO NAME[sage]
サウンドや作品では洋楽レベルを築いてたのは佐野以前にいたんだよ
矢野顕子にしろ山下達郎にしろ海外録音とか輸入も込みでさ
佐野元春の場合は何が新しかったかという点は
日本語のリズムの取り方や乗せ方=譜割の新しさだな
日本語はアイウエオの母音に支配されてて
それまでの人は1音譜に1母音っていうのが割と常でさ
それを早まわし的に表現したのがサザン桑田の勝手にシンドバットや気分次第で責めないでとか
続いて佐野元春の場合は、1音譜に英語譜面みたく言葉の一節まるごと入れるとか、
つまりは1音譜に複数の母音が入ってしまうという乱暴な手法
よって発音は母音をややアクセントでもって崩すという方法で
ロックサウンドに日本語を乗せたんだな
だから初期は聞き取りにくいとか英語っぽいとかよく言われてたわけなんだけど
大滝詠一がそのソロ初期で実験的にトライしてた手法ではあるんだけどね
でもまあ佐野元春が広めたその日本語乗せの手法も
特にNYから帰国後のカフェボヘミア以降はさっぱりと捨てた感があったね sugar timeとかめちゃくちゃ斬新だったけどな
センテンスも韻の踏みもな >>162
例えば「I need your love いつでもいつもMad love」
あれも「いつでも」が「びつでも」に聞こえんだよね
「ve」と「いつ」が一つの音符で括られてるから
日本語の符割の革命が佐野元春 もう声が出ないおじいさん
昔大好きだった
お互い歳とった >>140-146
だからそんな軽薄なカタカナ英語を流行らせたのは功績じゃなくて罪過
それに70年代のスプリングスティーンに土方要素なんて皆無だ
佐野がいようがいまいが当時の邦楽シーンは洋楽メインストリームの2〜3年遅れだったから
スプリングスティーンをパクった商売を誰かがやるのは時間の問題だった
ソニーは洋楽コピーアーティスト製造が大好きだったからな >>165
というか佐野のデビュー前の1978〜79年頃から甲斐バンドや高橋研に浜田省吾らが
スプリングスティーン日本版みたいな事をやりたがって試行錯誤してたが全然フォークに毛が生えたような形で上手くは実らなかった
しかし、それをいとも簡単に佐野がサクッと上手くやってしまった訳でその評価はあるだろう >>122
Be My Baby(1963)/ロネッツ(フィルスペクター)
Say Goodbye to Hollywood(1977)/ビリージョエル
Hungry Heart(1980)/ブルーススプリングスティーン
Someday(1981)/佐野元春
Don't Answer Me(1984)/アラン・パーソンズ・プロジェクト
これらは繋がっている、いわゆるフィルスペクターの様式美
そういう洋楽に脈付く系統にリアルタイムで意識的にコミットした最初期の邦楽ロックのソングライターが佐野元春だったわけよ 例えば、佐野元春の「ガラスのジェネレーション」や「シュガータイム」を聴いてスプリングスティーンに似てるなんて言う奴は耳がおかしい
全然似ても似つかない
そういうこと言う奴は佐野のライブステージの映像をどこかで見てそれがボスに似てるから
佐野元春=ボスに似てるしパクリ、と思い込んでいるに過ぎない
実際、初期の佐野元春はライブステージ自体はスプリングスティーンのステージを参考に学習してたがあくまでライブステージのみだ
スプリングスティーンから前述の2曲や「アイムインブルー」のような軽快な曲が生まれるとは到底思えない
佐野はオリジナルのコーディネートをしてアウトプットしている
今もそう >>165
「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌 『クローズ・ユア・アイズ』。聴いてくれ」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695932988/
あんたはこっちに行けww >>76>>101
ビジターズは最高だよな
佐野元春27歳時に録音、28歳時に発表
日本ロックの名盤セレクトのリストに必ず入る >>163
そういうのも若い世代にはミスチルが発明したみたいな感じになってるからなw
それら若い世代が少し掘り下げたとして桑田佳祐や岡村靖幸が発明してミスチル桜井がブラッシュアップして広めたみたいな誤った史実が定着してるというか
彼らは始まりを知らないだけなんだけどな
でもなんか悔しいんだよなあ 吉川晃司のために作った曲は良かった
無口なムーンライト
I’m in blue 元博報堂だから
ジャニーズ問題とかマジで何も言えないだろ
ぶっちゃけ、当事者みたいなもんだし >>35
こんな糞ダサいフレーズを真顔で考えて真顔で歌えるメンタルが凄い 桑田なんかと出た紅白めっちゃカッコ良かったな
理想の年のとり方だわ 佐野元春はちょっと前のライブでジャニーズ批判っぽいこと言ってたらしいじゃん
エンターテイメントという曲を歌う前に「エンターテイメントの世界に子どもたちを食い物にする奴がいる」って言ってたとか 「すべてはこの夜に」は
元々沢田研二に提供した曲なんだな
吉川バージョンしか知らなかった >>25
MeTooでも動かず
性接待被害者が自殺しても動かず
ジャニーズの小児レイプが海外からの圧力でようやく明るみになっても動かない
上級の性犯罪を容認してる国、それが日本 これを機会に2時間くらいにコンパクト化してくれれば視るかもしれない >>184
沢田研二のはアルバムの中の1曲だからシングルカットしてないからね
それに沢田研二も丁度マイペース路線に切り替えた頃で、ナベプロもポストジュリーとして新人の吉川晃司を売り出してたからな
その頃は空前の佐野元春ブームで、それは音楽だけじゃなく広告のキャッチコピーから雑誌の見出しにいたるまで佐野元春チックなモノが世の中に溢れてくるようになる
文化全体に与えた影響が大きかった
「ストリートの鼓動(ビート)が聴こえる」
街にこんなキャッチコピーが溢れかえった
バブル前夜だったな 去年出たニューアルバムも良かったな
評論家はこぞってベタ褒めだった ステキな事はステキだと無邪気に(ダンタンタン)笑える心がスキさ >>199
サングラスを外さない地方出身のカントリーミュージシャンが浜省
覚えておこうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています