サザン桑田佳祐、「でもサザンはローカルな“音楽屋”が似合ってる。“世界”ではなく“世間の娯楽チック”でいたい」 [muffin★]
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次世代のために意見のキャッチボールを――移り変わる時代に、サザン桑田佳祐が音楽で生む「コミュニケーション」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ec4568f9307dad96f25305babe7e2d0cf832b09?page=1
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230919-00010000-ytokushu-007-1-view.jpg
9/19(火) 18:00配信 特集
抜粋
現在67歳の桑田がサザンでデビューしたのは1978年、22歳の時だった。45年の間に、日本という国の雰囲気も「変わった」と感じている。
「人間の感情そのものは今も昔も変わらないけど、近頃は3日も経つと世の中の話題や雰囲気がガラリと変わるじゃないですか。だからSNSもYouTubeもほどほどに見ながら、勉強させてもらっているところはありますけど」
時代の空気は、当時の曲にも反映されてきた。
中略
レコードが売れた昭和の時代も、CDが売れた平成のJ-POP隆盛期も経験してきた。そんな時代だったからこそ抱いた夢もあったという。
「日本人がアメリカのビルボードホット100で1位を取った歌は、1963年の『上を向いて歩こう』(坂本九。英題は『SUKIYAKI』)以来、60年もの間、一曲も出ていない。僕もそれを密かに人生の目標にしていた時期もあったんだけど、未だ叶わない。それこそ坂本龍一さんは“音楽家”として“世界のSAKAMOTO”になった。でもサザンは、自虐じゃないけど、ローカルな“音楽屋”が似合っている。ドメスティックで、ガラパゴスなりの良さというか、そこは我々なりに大切にしておきたい。“世界”ではなく“世間の娯楽チック”でいたいんですよ」
近年では80年代の日本のポップスが海外でシティ・ポップ・ブームとして注目されたり、日本語のポップスが海外チャート上位に躍り出たりするケースもある。
「サザンもいつかそういう恩恵にあずかれるといいんですけどね(笑)。今はアニメの主題歌がすごい勢いだし、これからも韓国やほかのアジアの国からは新しく強力な音楽が出てくるでしょう。文化的リサイクルじゃないけれど、そうした今の音楽の流れを、かつて僕たちが洋楽に憧れたみたいに、日本人らしく咀嚼(そしゃく)されたものが世界に向けて形になっていくような時代が、いつかまたやってくるような気がしますけど。かつての浮世絵や絵文字ではないけれど、優れた面白いモノは日本にいっぱいあるからね」
全文はソースをご覧ください 本場で洋楽パクリは売れんだろ
パクリがいけないとは言わないけどさ >>1
カッコいいね
後輩BABYMETALの勘違い信者どもに1億回聞かせたい言葉 昔は良かったという世代の人の心に刺さってればいいんじゃない 曲は好きで長年聴いてるけど、桑田夫妻以外のメンバー、未だに誰も言えんわ。 サザンは皆の求める音楽を作り
ソロで攻めた曲作ってくれれば良いよ >3日も経つと世の中の話題や雰囲気がガラリと変わる
やっぱりみんなこれ思ってたのか
まじでインターネットうざい
みんなで辞めよ 桑田はクズだけどでも桑田の曲は好きなんだよなぁ(´・ω・`) 桑田の政治信条は好きになれないけどサザン好き
日本一の商業音楽屋だと思う 80年代中盤〜90年代前半のシングル曲のクオリティは圧巻だと思うわ 東京シャッフル
匂艶 THE NIGHT CLUB
こういった曲調、最近出さないよな 洋楽パクってるんだから世界に出ていけるわけねーだろ
LOVEコリアの桑田が 昔だけど、桑田は自分らが(洋楽の)パクリだからって認めてたからな
洋楽に憧れて追いかけた世代 悪いがこの人が何言っても重みがまったくない
過去の曲は好きな曲たくさんあるが人間としてはアレだな ジジババが熱狂するグループの一つであるがサザンオースターズとEYAZAWA
の2グループ熱心な人だけは気持ち悪いんだよな ベビメタ信者より年寄りなぶん怖い KUWATA BANDとかいう英語アルバム作ってたよなw
ネイティブが何言ってるのか分かんなかったらそりゃ無理 ダンスミュージックだよね。この世代だと歌謡曲の要素が入るけど 桑田の曲は日本人だから面白かったり良さがわかるんだろう
そして、それでいいと思う
ボーイズツーメンやレイチャールズにカバーされてヒットしてるだけにメロディーメイクは非凡なものはあるがワールドワイドなセンスではなく日本人に響くことに特化してる 「罪人である日本人はお白洲の場で土下座して謝罪しろ そして永遠に賠償金払い続けろ」 壮年ジャンプ(2018年)
芸能界(ショービジネス)の一寸先はジャングル
ジャングル(ジャングル)
虎や狼が
当時SMAPを連想させるって話題になってたよな。
桑田も芸能界の闇についてなんか知ってることあったら
正直に言えよ。
偽善者。 勝手にシンドバット ソロの東京 いつか何処かで が良いね… 辞めればいいのに
なんでこんな、いつまでもやってんのか 歌謡曲でいい
カラオケで歌える曲でいい
世界的チャートなんて求めてない ダッサ(^ω^)山下達郎とこいつはネトウヨ世代の勘違い老いぼれ大好きだよね(^ω^) ただBillboard上位の曲も、日本と比べてすごく売れてるってワケではないんだよな
いまや、単に他の国のヒットチャートって感じ 1位ではないけど日本人が作った曲がこっそりビルボードの上位に入ってたりするよな
ザ・ウィークエンドの「Out of time」とか 山下夫妻はジャニーズとジュリーと仲が良いけど
桑田夫妻はどうなの? 桑田は反日とか以前に政治や歴史をまったく知らず
あの時気まぐれでそれっぽいこと言っちゃったんだろ
特に日本の音楽業界は左翼思想に洗脳されてるから
仕事する中でそういう断片を聞きかじっていただけという感じ 桑田の英語では世界に通用しないだろ
Lのところを
思いっきり巻き舌で発音してんだから Skipped Beatが至高
いまだに何度も聴けてカッコいい >>1
上を向いて歩こうは歌詞を英訳しても普通に伝わるけど、サザンの歌は難しい気がする。
「四六時中も好きと言って〜」を「一日中」や「24時間」と訳してもなんか違う気がするだろ? 音楽どころかバンド名もファニア・オールスターズのパクリ
実はコミックバンドなのよね サザンってのは日本のどこでLIVEやっても客が集まるって点においては日本一だな
矢沢永吉以上だと思う
あと新曲だせば必ず売れるポテンシャルは凄いなと思う レイ・チャールズがいとしのエリーをカバーしたけど誰かいま売れてる連中がカバーしたら売れるとは思うよ
でもブルーノ・マーズがやるとは思わんが 前にもどっかで書いたけど。サザンの世代じゃ全然ないけど
真夏の果実と栄光の男、この2曲だけは好き 1986年日本人が初めて昭和歌謡を脱したヒット曲が
桑田バンドのBANBANBANとBOOWYのB・BLUE
この2曲なかったら日本人は未だにチャコの海岸物語みたいなの聴いてた >>75
なんで全員が歌謡曲聴いて育つ前提なんだよwwww
(゚Д゚)ゴルァ!
キムチの腐った在日バカチョン桑田!!
平和とか戦争とか歌詞に散りばめるくせに、
ガザやクリミアがボコられてる時期のツイートを覗いたら、
なーーんの反戦メッセージも呟いてねーじゃねーか!!
もちろん、北キムチの拉致や核ミサイル狂乱発射、ロシアのウクライナ侵略に対しても、完全スルー!
エセ平和主義を隠れ蓑に、反日ヘイトしてんじゃねーぞ!(怒り)
680 名無しさん:15/01/02 22:20:17 ID:LrObVeIa0
紅白で日本人には読めないハングルで平和と書いたって意味不明。
馬鹿なんだろうけど。
723 名無しさん:15/01/02 22:35:33 ID:rZdxTK+J0
>>680
それもステージのど真ん中にあるスクリーン中央に大きくありました。
あと↓こういうも好きだよね。
高木@takagiy 14.12.31
サザン、NHK出演終わった途端に安倍総理DISりはじめた
池田香代子@ikeda_kayoko 14.12.31
コンサートでは新大久保のヘイトデモへのカウンターの映像を使ったんですよ
桑田佳祐作曲の中には、実は原由子作曲のものがかなりあるんじゃないかと思っている。 CHAGE and ASKAと比べたらサザンとかコミックバンドよ 今年の夏もサザンと山下達郎はクルマの中で良く聞きました >>61
ジョン・レノンの高い席のひとは宝石ジャラジャラや勲章返納のマネをしたお遊びなだろ。元ネタ知らない連中が騒いだだけ。政治的信条では無いよ だったらCMで曲使わせるな!
こいつらの曲なんか聴きたくない 渡辺美優紀、肩出しミニワンピから美デコルテ&美脚あらわに! 「セクシーでめちゃカワイイ」「みるきーの体型は理想です」
https://dfght.caridroit.net/0918t/vqv6tk.html 邦楽なんてもろに洋楽のパクリだもん
世界では通用しない
何偉そうに語ってんだこの馬鹿は >>15
ちょっと前にソロでちびまる子のエンディング歌ってたぞ >>68
矢沢永吉は、YAZAWAの車は見たことあるけど、リアルなファンには会った事ないな
カラオケでも誰も歌わん >>92
KPOPも洋楽のパクリなので売り方次第かな >>64
わかる!!
桑田がbluesと発音すると
人名のbruceになってしまうwww いとしのエリーとか洋楽のパクりだから海外には出せないだろう 桑田のモノマネする上司ってだいたい評判悪いんだよね
もちろんその場では絶賛されて裏でボロクソ言われてるから
おまえら気をつけたほうがいいよ 他のメンバーは桑田と知り合って
宝くじに当たったようなもんだな サザンはなんで海外で通用せんの?
アニメの主題歌になったらいけるのか アジアの一部分にしか進出できていないコンプなんだろうけどKPOPみたいにどっかの外人の作った曲でパフォーマンスしても空虚だろうに
まあそれでも愚痴っちゃうところが老人性鬱だな 微妙にセンスがダサいから
日本人に受けた
曲も大したことない 桑田って本籍北九州で
湘南って言葉も東京で初めて知ったって言ってたな ユーミンの世界観平成初期くらいまでの日本の冬のイメージだとすれば
サザンの歌は平成初期くらいまでの日本の夏って感じはするね バンドブームの頃に下手に時代に迎合して反抗的ロックやメッセージロック路線に行かなかったのは
今になってみると良かったんじゃないかな
つまんないバンドなのは確かだけど >>12
だよねえ?
それでかは知らんが
矢沢と桑田は80年代にアメリカに挑戦したよね?
ピンクレディー的な感じで 日本人は英語であまり歌わないので最初から世界はターゲットにしてない
そもそも欧米は日本人の曲聴かない
日本人がベトナムやタイの音楽聴かないのと一緒 何気なく観たニュースでお隣の人が怒ってた
今までどんなに対話(はな)してもそれぞれの主張は変わらない
教科書は現代史をやる前に時間切れ The 通俗バンド
だよな、
良い悪いは別として、 風に戸惑う弱気な僕通りすがるあの日の幻影
本当は見た目以上涙もろい過去がある
止めど流る清か水よ消せど燃ゆる魔性の火よ
あんなに好きな女性に出逢う夏は二度とない ビーズとサザンは周りに誰一人ファンがいないのはそういうことなんだろうな
恥ずかしくて人には言えないけど、哀愁があるのかな >>1
> ローカルな“音楽屋”が似合っている。ドメスティックで、ガラパゴスなりの良さというか
そんなのただの言い訳
英語でやらなきゃどうにもならん
SUKIYAKIは例外中の例外 >>1
その通りよく分かってるじゃん。
だから変な政治主張はしなくていいんだよ。
あれ出すと良さが消えちゃう。
そっち系の世代だから仕方ないので個人的に思ってる分には別に良いけど曲には出さないでほしい。
古舘伊知郎もそう。本当はニュース行かなきゃ天下取れたと思う。 >>126
それはお前の周りに居ないだけでウジャウジャいるぞ。
恐らくお前は著しいおしゃれクラスタが陰キャクラスタのどっちか何だとみた。 >>129がネットで政治主張してたら笑う
自己中の極み 日本人が洋楽をまったく聴かなくなったもんなぁ
洋楽に見向きもしなくなった たまにNHKで観るLIVEは生で観たいと思わせる出来だけだ
実際の会場のおっさんたちとはノリが合わなそう 日本は世界2位の音楽市場規模(90年代は世界1位)だから
国内だけで儲けられまくりで、日本のアーティストは恵まれまくってるもの
そりゃハングリー精神なんか育つわけない 日本は世界2位の音楽市場規模(90年代は世界1位)だから
国内だけで儲けられまくりで、日本のアーティストは恵まれまくってるもの
そりゃハングリー精神なんか育つわけない >>134
数年前にビリーアイリッシュ知ったのが最後かも
確かに今の流行り知らない 洋楽も特別新しいものは生まれてないよ
音楽そのものがネタ切れ >>82
ネトウヨが気に入らないのは政治ネタじゃなくて政権批判だろ
そして野党批判なら拍手喝采する
本当くだらん 天皇陛下をヒトラーだと侮辱したら、これだけ押し上げてもらえるんだね。 >>142
今まで天皇崇拝して何かいいことあった? 涙のキッスが1番
コレは譲れない
君だけに夢をもう一度も捨てがたい >>144
ミス・ブランニュー・デイが一番
涙のキッスとかTSUNAMIとか一番つまらん曲 >>142
東京都民が大好きな石原慎太郎も天皇嫌いだね こういう自己分析で出来てるところが時代に合った曲を作れたんだろうな。 長く聴き続けられてる所は凄いな
そう言う点からもサザンが一番なんだろう >>144
LOVE AFFAIRが一番
大黒埠頭見に行ったがな。 桑田って夫婦で山下達郎竹内まりや夫妻と友達なんだよな
桑田と原由子で山下達郎の曲のコーラスしたくらいだ
それなのに、今回の山下達郎がジャニー喜多川擁護したのは何の意見もないよな
要するにこいつも芸能界の権力に忠実な犬なんだよ 物心ついた頃にはもう売れてたバンドだけど桑田佳祐と原由子以外のメンバーの顔も名前も知らない 俺は桑田は本当はどぶろっくになりたかったんじゃないかと思ってる >>128
KUWATA BANDでやったけどね
結論からいえばゴダイゴに勝てなかった 最近、サブスクで昔の曲聞いてるが桑田佳祐は言語の感覚がすごい
あと、この声でちゃんと歌えるのもすごい >>152
井上陽水を見習ってほしいわ
ジャニーズ事務所とズブズブの山下達郎と「対照的」井上陽水は「性加害」理由にオファーを断固拒否していた
https://the-audience-news.com/archives/10987 ジャニーズとはまったく無関係だけど 「YOU」 って曲いいよね 今更自分から世界に出ていく歳でもない。世界が勝手に拾うならともかく。 日本のアーティストで世界で通用するのはBABYMETALとパフュームだけ 300年後はモーツァルトと同格になってて大学で専門に研究する人が出てると思う
この人とポール・マッカートニーは別格過ぎる
過小評価な気もするが、最大級の人気が定着してるからこれ以上は贅沢か >>165
サザンどこが良いのか全然分からないって坂本龍一が 芸能人の嫁は美人が多いという話題になったときに蛭子さんが
「その点、桑田佳祐はすごい」と絶賛 この人在日なのか
日本を踏み台にして世界を目指したけどって話か
踏み台の僕らにはあんま響かないエピソードやね 日本人は結局白人に勝てないのだろうか
白人の専門層だけどね。一般層じゃないw アジアのロックも洋服も外国からするとお笑いなのだろうか
中国や韓国にもロックバンドってあるのかい >>136
アメリカの売れてるミュージシャンって日本のより
十倍ぐらい稼いでるぞ。桁ひとつ違うのよ >>168
コミックバンドでも世界の夢を見るとですたい! >>165
大学でそんな下らん研究やる必要ないと思うが >>166
俺もよく分からん。桑田嫌いだし
他の人が歌ってるとどうなんだろうな 80年代シティポップってどういうの
十年以上前から多少は聞いてるけどさ俺
昔の洋楽は知ってるが邦楽は知らんな アホか
日本だけのローカルな音楽そのものだろw
芸能関係は勘違い野郎が多すぎるよな >>61
音楽も映画もメディアも左翼に支配されてんだっけ?右翼無能過ぎない >>181
桑田佳祐だぞ?
腐ってもサザンだろ?
いまの芸能界に
思うところがあるんだろうよ ずっとそうじゃん
演歌調だし歌もこぶしや粋でエロだし日本限定よ >>182
言論、表現、報道などに自由のある国は音楽も映画もメディアも左翼が支配するようになる
アメリカでもイギリスでもフランスでも同じだ
有能無能とは全く関係ない 近年の作風は
日本歌謡の継承者に名乗りを上げた感じだよね。
それで逆に若者に一目置かれてる。 >>61
もともと悪ノリが過ぎる人だからな
紫綬褒章は許されなかった 今日本で流行りの曲って全部ピアノでアップテンポで
だいたい高校生くらいの童貞と処女が深夜に誰もいない街で星を見て
「世界に二人だけみたいと君は寂しそうに笑った」みてーなことを
細い声で早口で歌うのが基本
サザンとは綺麗に真逆
ここにもう桑田佳祐の入る余地はない >>175
音楽だけで純粋に稼げてるのはそんないない
ツアー興収とかもすごく思えるけど本人にそのまま入るわけじゃないんで 最近まで何が良いのかわからなかったけど、歌詞が良いんだな。
LOVE AFFAIRとか最高やん。 >>75
それはない
70年代末〜80年代初頭の時点で昭和歌謡から逸脱したニューミュージックはヒットしてたよ >>195のついでに言うけど
そもそも私はピアノとかチャコの海岸物語だって当時から見た過去の歌謡曲のパロディとして作られたわけだし80年代初頭の時点で既に「いかにも昭和歌謡」な歌謡曲は既に古い存在だったんだよ >>188
言論、表現、報道などに自由のある国は反社会的、反国家的な発言や活動のある人間でも表彰したり勲章授与したりするからな
これも左翼が強くなる理由の1つ >>1
でもお前らのグループ、たしか東京五輪の時に五輪公式テーマソングに採用してもらうために
開催の1年前から曲作って商魂豊かにバンバン流してなかったっけ?
で、結局五輪公式曲に採用されなくて、「ざまあw商売のことばかり考えるよなよw」と思ってた記憶があるわ 中国やロシアで反社会的、反国家的な発言や活動したら軟禁、逮捕、長期間の投獄、粛正とかされる 歌謡曲を上手く取り込んでるよね
自称ロック屋よりはるかにロックだわ 80年代シティポップってどういうの
十年以上前から多少は聞いてるけどさ俺
昔の洋楽は知ってるが邦楽は知らんな 高気圧なVenus達の交差点
↑こんな言葉が出てくるのが凄い!
シチュエーションを経験したことない奴には分からんだろうけど。 シティポップ系に比べると
サザンはがっつりサウンドプロダクションが80年代ニューミュージックど真ん中なんで
海外で再評価は無いだろうな
クラブ系の人だと音が簡素なファーストや原由子のソロだけギリ聴けるって人多いし 世界では受けなかったじゃん
日本で売れればいいだろ もうレジェンド枠だから上座に大人しく座っててもらえばいい むかしチャールズミンガスのLPを聴いていたら「あれ?なんか似てね?」とか思ったら、あとで常習ときいて納得したよ。ま、誰とは言わんけどね。 >>207
デジタルシンセが普及して、世界中の音楽が同じになった
日本の質が低いんじゃなくて、わざわざ同じものを聴く必要が無い 世の中の空気や話題がガラリと変わるという意見分かるよね
安倍元首相なんかは典型例じゃないかな
今後米国の評価も大きく変わると思うよ
「あれ?米国と中国って変わらないじゃないか!」って >>215
米国と中国は
人種差別もなくなるかな
100年経てばなくなったりして?
その代わり個人の能力が試される >>215
米国と中国が同じなら
人種差別もなくなるかな
100年経てばなくなったりして?
その代わり個人の能力が試される 一回アメリカに進出しようとしたのは黒歴史ということか こういうガチで凄い人は自分の事を「アーティスト」ってあんまり言わないんだよな
中途半端な奴とか、果てはYouTubeでオナニー音楽を垂れ流してるようなゴミまでアーティストを自称する中で桑田クラスがそれを言わないのはめっちゃかっこいいわ 洋画パクリ野郎ってトンチンカンな批判だと思う
何言ってるか分からない意味不明な歌詞と滑舌
字余りソングを日本の茶の間に浸透させた大発明
今何時?そうね大体ね
軽井沢に住んでたジョンレノンが口ずさんだのだから最初から凄い
自分がサザンを知ったのはふぞろいのリンゴというドラマの再放送だけど
あんな風に全編フィーチャーされるバンドなんて今だに他居ないし
当時からそういうとんでもない評価って事じゃん >>192
というか周りにたかられまくりw
100億儲けたって言っても1億も入ってこないとかあるらしいしな でも希望の轍とかあの辺の曲は小林武史作曲というか完全ゴーストだったりして
サザン詳しくないんだがとりあえずそんな気が
真夏の果実とかネオブラボーも桑田が作れるかなぁ >>220
楽器はギター、ベース、マンドリン、バンジョーなんかの弦楽器だけだな
DJもチョロっとやってて売り手側にいたから
DJや外人相手のシティポの再評価と比べた売り手側目線だ ノンポリ・シラケ世代の代表みたいな人で
持ち上げられると何となく茶化したくなる
敢えて思想を説明するなら「なんちゃって反権力」
…このスタンスを勲章でやっちゃったから右巻きに叩かれたけど
昔からサザン聴いてる人からすれば何も変わってねぇんだよなぁ… >>1
祖国に帰ってラブコリアでも歌ってろよ
あ、再入国は禁止な 意味不明な歌詞って井上陽水の氷の世界が最初?よく知らんけど
結局語呂が乗っかるの優先で訳が分からない言葉並べる事で日本語ロックの洗練される土壌作ったよね 同期デビューがシャネルズでヤマハのコンテストで負けたんだんよな >>233
隠喩や比喩だよね
メタファーの元祖は井上陽水かな? >>233
三木鶏郎とかの大昔から歌謡曲じゃ定番だよ
ひばりや江利チエミにも沢山あるし 鈴木雅之はアニソン歌えたけど桑田は無理そうだもんな >>221
それ達郎の影響じゃないかな
音楽屋だからミュージシャンだって >>241
メディアがやたらアーティストとか言い出したのが小室グループからって感じ これまで解散もせずにバンド食わせてきたのはすごいよな
バンマスの見本 >>242
YMOや椎名林檎は世界的に評価されてる
坂本九の「上を向いて歩こう」みたいに一般的に流行った曲はそう多くないけど、音楽マニアから評価されてる音楽は結構ある 今や世界が~とかよくわからんよな
新しい学校のリーダーズだって世界中で再生されてるわけだし 政治ソングのきっかけは洋楽も邦楽も多分フォークなんだろうけど
フォークよりロックの方がダンスミュージックのノリで熱狂煽動させるというか
やっぱりストーンズのサティスファクションが反体制ソングで画期的だった気がするな
ビートルズはコーラスグループだからそういう呪術的ダンスミュージック要素全然無い
ストーンズは煽り過ぎて暴動起きて封印
ツェッペリンなんかは政治ソングが挫折するの予見して神話とかに逃げる >>247
世界とか言っても昔からアメリカにカナダにイギリスドイツフランス辺りで「ほぼ」世界な訳で、
芸能に関しては南半球はノーカンだしな
芸術部門だとロシアは外せず、スポーツだとそれぞれの分野で南半球から数カ国チョイスされるけど でも反体制とか政治メッセージから逃げ出すのはアーチスト芸術家とは言えない ルックスとかパフォーマーとしては
吐き気しかないけど歌唱だけは嫌いにはなれない
桑田嫌いな人はまともな耳してないよ >>1
境地にたどり着いた感のある発言
なかなか自ら言葉にするのも大変だったと思う サザンは国内だけでなくアジアの一定の国では受けてるんじゃないか
欧米となるとボーカルの種類だったり、曲が逆輸入的だったりで遠そうだけど
シティポップやアニソンとは現在の宣伝トレンドの差だろう 昔の曲が好きってわけでもないけど
最近の曲はセンスなさすぎ >>252
それだと言論、表現、報道などに自由のない独裁国家にはアーチスト芸術家がほぼいない事になる なつき先生にサザンは夏の季語に入りますか?って聞いてみたい >>261
表現の幅は大きく制限されるだろ
反体制も表現できる自由があるってのは大きい >>262
なつき先生「私ならチューブを入れたい」 >>16
そりゃ、あんだけ、コロコロ、入れ替わっ
てたら言えないよ ローカルから離れてメジャーで何百万も売り上げているのにこの発言はムカつく 付き合いのなかった坂本が新太とダン後継者のふりって森総理かよ
ただいくらおまえのようなジャニタレ黙殺棒にいわれれてもなぁ
こんどはなんの忖度? >>265
ばかじゃないの今頃いうなよ。あの人は昔からそうだよ。 >>261
いるよ無知。亡命して音楽やってるよ無知。 >>249
簡単に釣られるなよ。小学生並みの白痴脳 桑田は実はめちゃくちゃ歌上手いのにあんまりそこはスポット浴びたことないよな
癖強すぎに思えるけど実は常にCDと同じクオリティで歌ってる >>16
比較的全員の名前がわかるバンドとか
GLAY
BOOWY
シャ乱Q
ドリームズ・カム・トゥルー
エブリリトルシング
チェッカーズ
X JAPAN
B'z
米米CLUB
ビートルズ
ティーエムネットワーク
QUEEN
ほぼボーカルしか知られてないバンド
Mr.Children
スピッツ
MALICE MIZER
ハウンドドッグ
安全地帯
サカナクション
バンプオブチキン
レミオロメン
ボーカル意外も知られてるバンド
打首獄門同好会
サザンオールスターズ
LUNA SEA
BARBEE BOYS
ボーカル知らんけど他のメンバーは知ってる
OKAMOTO'S
追加ヨロ サザンと桑田バンドの曲どっちがどっちなのか分からない 逆にカッコいいな
サザンは切なさの日本基準
ブレずに自然体でこの道を極めて欲しいな 「サザンの音楽はシャボン玉ホリデー」とか若い頃から言ってるもんな
エログロナンセンスも扱うクレージーキャッツ >>275
ほぼいないと書いたんで全くいないとは書いてないぞ サザンオールスターズとKUWATA BANDと桑田佳祐名義の時とでメンバーって違うの? >>282
桑田は曲から作る派で
デモテープの仮の歌詞は放送禁止用語の羅列で
とてもじゃないが公開出来るモノでは無いらしいなw >>240
kpoopとか聴きまくって目と耳が腐ってそう アメリカが世界基準ってわけでもないだろうけど
とりあえず英語じゃないと世界的ヒットは難しいし
別にそんなの目指さなくてもいいんじゃない? 美空ひばりの次くらいには
特にファンじゃなくても世に知られた曲作ってる
カラオケで選曲に困ったらとりあえずサザン 世界世界うるさいよな
あんな組織だって再生回数インチキして世界で流行ってるとか虚像つくるk-popの何がいいのかさっぱり 昔は好きだったけど今聞くとどれも同じに聞こえる
今流行りのシチーポップのように再流行はなさそうな気がする 漫画と同じでガラパコスやって
それで世界が付いてくるかどうかってだけだからな
別に最初から世界に向けて発信する必要性など無い >>1
誰かが海外目指せなんて指図することじゃないもんな。本人のスタンスやアプローチで良いわけで。 >>9
信者なんかじゃなくてあそこは運営がメタル界隈にへーコラしすぎで人気ガタ落ちしたんだよ
素材やコンセプトはかなり良かったのにもったいないよな >>301
ファンに対するアンチのパーセントなんてだいたい決まってるからそれだけファンが多いって事だろ 昔に出したエッセイで「確定申告の職業欄に作曲家とかミュージシャンとか書くのが実に恥ずかしい。
自分に一番相応しい肩書きは歌謡曲歌手だ」と書いてた。
メジャーデビュー以降ロック歌謡一筋でやり続けという自負が感じられて格好いいなw
>>300
元々はさくら学院派生のメタルネタのコミックバンドとしてゆる〜いノリで始まったんだよな。
聖飢魔Uやマシンガンズみたいにガチと笑いを行ったり来たりするスタンスだったらもっと
メンバーの魅力も出てたと思う。まあ今みたいには売れなかったかも知れんがw >>301
ネトウヨが怒ってるだけ、本人は深い政治信条があるように見えない
左翼思想がはびこる業界に流されて音楽家は権利批判と世界平和を願うべきという呪縛はありそうだが サザンは日本人向けの歌謡曲だから、海外で売れるのは元々難しい。
桑田佳祐が別のアプローチでやることはできたかもしれないけど、
そうなると売れなかった。 カラオケ印税半端ないよな
やっぱ歌謡ロックに特化した桑田はかしこい
ラウドネスとか歌えんもん >>101
日本語でも色々言い方がある中で「四六時中」って言葉を選んでることにもサザンである意味があるんだから。 >>284
お前のレスはどれもそうやって詰めが甘いんだよ。馬鹿が一生懸命分析やりたがって
矛盾突かれたら言い訳するのと一緒。 >>279
ボーイは真ん中のへなちょこかっこつけ、ちびすけと韓国人丸出しの巨大韓国面マグロ男の2人しか知らんなぁ。後のモヒカンのドラムとかはブルーハーツって言われてもわからんし >>12
ban ban banやbye bye my loveの時にアメリカ進出しようとしたけど、向こうのプロデューサーから
あまりにも欧米のポップスだからダメと言われ、小林武史プロデュースからJ-POPみたいな日本スタイルに変えていって世界進出はあきらめたらしい。 同じ事務所にワンオクとかベビメタが居るから
自分たちが日本ガラパゴスを認識するのは大事 清原は、サザン桑田の言葉に感化されて、大リーグに興味を示さなかったらしいな いとしのエリーが丸パクリと分かってから軽蔑しか無いわこのバンド
世界なんか行けるワケが無い事をこういう風な理由を並べるなと言いたい 何年か前に見た紅白のトリで盛り上げてたのはさすがだったと思うわ。その前が嵐で寒い空気だったのに >>317
愛しのエリーが丸パクリとかw
お前の耳蛆虫入ってんじゃない? >>319
ネタ元の曲を聞いてみたけど想像以上にいとしのエリーに似てたw
歌詞が日本語なので丸ごとパクっては居ないな。 >>320
青山学院だから青山パイドパイパーハウスでマリーナ・ショウを仕込んだんじゃないかな
AOR化してた次期は松任谷正隆や細野晴臣のお気に入りで置いてたような 桑田の言わんとすることはわかるがずれているな
①アメリカが世界という時代が終わった
みんな聴きたいものを聞く、洋楽だから偉いという時代は終わった
②ネットの普及で曲は勝手に国境を越えていく
③アジア諸国の経済成長でアジア市場が重要になる >>297
サザエさんで世界取りに行くようなもんだからね >>320
あのサビはどこにもないだろうなぁ
おまえほんと無理だな >>313
お前無駄な改行するわ聞きかじった知識
馬鹿が再構築してる感じありありだわ、クソ以下だなw
恥ずかしくない? 桑田はコステロとかも丸パクリしてるし何の才能も無い 模倣(パクリ)から入って独自のメロディーラインを完成できるかどうか できたのが桑田だろ そういや奇跡の地球とかいう企画物もコステロの炭鉱列車強盗の丸パクリだったなこいつw パクリまくってるのに個性的だからパクリというのもたいしてマイナスにならんよ せめて歌唱力でもあればいいけどその辺のおっさんと変わらんからな
見た目もクソダサ >>327
いやサザンは模倣というよりはメロディー丸パクで「これいいなぁ、いただき!」って感じじゃない?
風街系や渋谷系みたいな元ネタオマージュとはまたちょっと感覚違うし
80年代までの日本じゃ当たり前で俺はあんま気にならんけど >>330
お前の釣りレベル冗談抜きでゴキブリレベル
小学生? そりゃアニソンは一流が集結してハイレベルだからな
こんなパクリの学生バンドの延長上みたいな奴らじゃアニソンに勝てんよ 反日バンドの烙印押されたからな
もうこいつら何やっても無理 もう世界的に音楽は終わった文化だから
ロックでもポップでもそう、CDが売れなくなってレコード会社やアーティスト達の収入は激減
残された収入源はライブ٠コンサートのみでこうなると知名度がある昔活躍したアーティストやバンドが圧倒的有利
新譜や新しいバンドなんて誰も聞かない、レコード会社も新人発掘なんてどこもしない
結果、ロックやポップス等の音楽は総じて懐メロ化になった サザンの活動再開時期の曲が
なぜか今刺さる
バブル頂点期のエナジーあるね 晩節汚しにきた
やっぱ確かめたいのか自分の影響力ってヤツをよ アンチでも良いんだけど論理的でないとね アニソンがサザンに何の点で、どう勝ったのか? 教えてほしい >>319
いや丸パクリやで
サザンが如何にパクってきたかのリストのコピペで見た。
リンク貼ってあった元曲のユーチューブを実際聞いて歌い出しからサビまで同じメロディ
サザンはまあまあ好きやったから衝撃受けたわw
あのコピペ誰か貼って >>342
俺もいくつかの曲は確認したよ ただ膨大な曲があるわけで初期以外はないのじゃないの? アメリカで売れた海外アーティストのほとんどはアメリカ進出したわけではなくて、勝手にアメリカが食いついたものだからな
いとしのエリーをカバーするアメリカのアーティストもテレビかラジオで聞いて気に入ったから交渉してカバーしたものなんだろうし
西欧や北欧の非英語圏のアーティストの曲がたまにアメリカでヒットするけど、それも同じだろ
アメリカに進出しようなんて考えてやってるものじゃない >>343
ヨーロッパやアジア圏のポップス聴いてるとちょいちょいモロなのあるね
まぁイギリスやアメリカでもある事だけど第三国だと本場で流行ってるのをいただく感覚になる >>342
http://www.netlutions.net/pakuri/
有名どころはここに何曲か載ってるけど桑田が在日で反日ということがこの記事のメインテーマみたい >>346
レイ・チャールズのカヴァーならサントリーのCMで日本向けに歌うよう頼まれたからで
知ってた訳じゃないよ
海外だとカヴァーも知られてない 桑田は最初から「目立ちたがり屋の芸人」で出てるから、ここまで長持ちしたんだよ
よくわかってるわ 日本語がわからないとサザンの良さは確かにわからんだろ
日本のポップス全般に言えるが まあ海外で売れる要素はないよね。
日本独自の情緒とかに合ってるから売れたわけだし。 娯楽チックって事は娯楽とは考えてないって事か?
音楽なんて娯楽だろう ジャパネゲエは屈指の名曲だと思うんだがアレも元ネタあるのか? サザンの曲は好きだけどサザン好きの奴はウザい印象が強い サザンの曲って
どの曲を聴いても何故か桑田のボーカルだけより原さんのコーラスが入ってからがサザンぽくなるw
桑田だけ歌ってても何か違うんだよな
不思議なんだけどw >>342
コピペも音楽業界じゃ鼻で笑われる眉唾もので有名よ。それに踊らされるお前みたいな馬鹿耳雑魚リスナーって事以外の何者でもない。 フレディ・マーキュリーが「僕が作る曲はティッシュペーパーみたいなもんで、その場だけ気持ちよくなって
次の瞬間には忘れられるような、使い捨ての音楽で本望だ」と言ってたのを思い出す。
でも本人のコメントと裏腹にクイーン程後世に語り継がれた名曲が多いバンドも少ない訳で。 ローカル歌手でいいじゃない
世界2位の音楽市場でトップクラスなら十分だろ 洋楽のパクリでいいなら誰でも売れるだろ
桑田はそれを日本にローカライズする能力に優れていた ビーズも丸パクリだし百田なおきはコピペつぎはぎ作家と呼ばれてるが使い方が上手いから人気がある 5chの桑田アンチは単なる長渕ファンだよ
永遠の0に曲提供して反日のわけないことはみんな知ってるし
山下達郎みたいなビッグマウスでもないので別にそこまで嫌う理由なんかない
長渕の件を未だに恨んで色々こじつけで徹底的に叩いてるだけ B'zはともかくサザンを丸パクリと捉える人はもう少し音楽聴いたほうがいい 外出たらほとんどの曲がパクリってのバレちゃうからなぁ 安っぽいパクリアレンジ庶民向けグループで間違いないからなあ >>1
桑田佳祐は自身のコンサートで天皇陛下から授与された紫綬褒章を尻ポケットから取り出して「オークションしまーす!」とかやってたけど、天皇陛下を侮辱するのが「世間の娯楽」なの?
桑田佳祐は韓国について書いた本を出したり、韓国を歌った曲も作ってアルバムにも収録されてたけどそれも「世間の娯楽」なの? 「ヨシ子さん」は凄い
いまだにあんな曲作れるんかと思った >>1
サザンオールスターズ、反日CDをリリース
桑田佳祐:アミューズ所属。サザンオールスターズのメインボーカル
自身のCDジャケットで全裸黒髪女性を日の丸に見立てて土下座させる
西にある国々に土下座する日ノ丸をモチーフにしたCDジャケット
https://i.imgur.com/dz07q0n.jpg
なぜ、女性が裸で真っ赤に塗られて
枯山水の上で丸まっているのか?
桑田佳祐の著書:ケースケランド
(白塗り舌出し+ハングル)
https://i.imgur.com/ZFdxp6N.jpg
補足:桑田佳祐が所属する芸能事務所アミューズは韓国ドラマのDVDを多数リリースしています。 >>364
どちらかというとサザンアンチの方がウザいしイカれてるでしょ
>>348なんて統失系アンチブログ平然と紹介してるし >>378
>永遠の0に曲提供して反日のわけない
この程度で踊らされてて草
ついでにチンピラ長渕のファン認定されて草 海外からパクリまくってるからな
欧米行ったらオワリ
日本(アジア)ローカルで王様気取ってるのが吉だよ >>370
ティッシュペーパーはいつの時代にも必要 グローバルな音楽ビジネスの成功とは米国ローカルのビルボードのチャートだけなのか?
米国だけが世界なのか? >>1
うるせーよ
ライブ会場で天皇ディスってドヤってた反日在日チョン公事務所の筆頭腐れチョン公が! 欧米進出失敗
中国進出失敗
ああこりゃ俺たちゃローカルガラパゴス日本がお似合い TSUNAMIの後から勘違い期だったけど癌を期に持ち直した。
今はチケット取りづらすぎ。10年前のサザン復活時はまあまあ余裕だったのに。 余り政治的なメッセージ発したりしないで欲しいな。
桑田さんはエロネタ歌ってるのが丁度良い感じ >>384
そんな無知な音楽屋がやったたわいない行為に目くじらを立ててw
お前みたいなくだらない人生を送る奴の唯一の生き甲斐「ちょっと右翼的保守的な変なこだわり」w
お前は雑魚の人生を送るゴミ男だからいちいち桑田に突っかからなくていいんだよ。雑魚死ね 日本人が洋楽をまったく聴かなくなったもんなぁ
洋楽に見向きもしなくなった
日本は世界2位の音楽市場規模(90年代は世界1位)だから
国内だけで儲けられまくりで、日本のアーティストは恵まれまくってるもの
そりゃハングリー精神なんか育つわけない 日本は世界2位の音楽市場規模(90年代は世界1位)だから
国内だけで儲けられまくりで、日本のアーティストは恵まれまくってるもの
そりゃハングリー精神なんか育つわけない >>398
最近は左翼臭するからなあ
歳とって左傾する芸能人ほどみっともないものはないな サザンは日本が世界1位の音楽市場規模だった90年代を
もちろん体験してるし ずっと世界1位か2位の音楽市場でやってきたから
こういうことが言えるわけだな 【速報】「最高の教師」西野役で期待の女優、茅島みずき、GUイメージキャラクターに! >>398
お前みたいなクズ中のクズの雑魚の願望。なんかどうでもいいんだけど。 音楽全般もうすっかり聴かないけど
当時何となく思ったのはカマクラ辺りまでで
引き出しの中身全て出し尽くしたイメージ そりゃ日本で売れれば
ヨーロッパや中国のどこで売れるよりも儲かるわけで
90年代はアメリカより儲けられた >>395
違う
貰っといてディスる道具にした腐れチョンコロ土人
本当に気に食わなかったら内定打診されたときに辞退すりゃいいだけのことを糞チョン桑田はコンサートで晒すために受け取った火病キチガイ在日チョンコロ >>1
反日パヨクの老害ジジイ
過大評価のゴミ音楽 外人がなにに注目してるのかよくわからん
最近の邦楽はかなりマイナーなバンドにもファンがついてたりするが
昔のやつははっぴぃえんど、YMO、シティポップ、渋谷系、ヴィジュアル系、メタルあたりは注目する
バンドブームやフォーク、小室哲哉、ミスチル、スピッツ、チャゲアス、ユーミンあたりは全然スルーする 40年前と比べるとビルボードの価値が墜落したな
オリコンレベルに落ちた >>115
昔から社会批判の曲はやってるぞ
アルバムの片隅で一曲とかだけれど >>409
ガラの悪いチンピラの娯楽、桑田さんも鼻が高い うぜぇー
うぜぇー
こういうところが湘南のうぜぇーところ
マジで青山うぜぇー パクリでも良い(上手い)パクリと悪い(下手な)パクリがある
サザンは前者
うまくサザン独特の音楽に昇格してる
そもそもレジェンド扱いのビートルズですらパクリはしてる訳で
例えばカムトゥゲザーとかチャックベリーからパクっただろって訴えられたが、カムトゥゲザー自体はチャックベリーの曲と似ても似つかないだろ
それは単なる丸パクリではなく、うまくオリジナルなものに昇格してるから
ブルースみたいにお互いにパクリあって発展してる音楽もある 『Ya Ya (あの時代を忘れない)』
この曲はもっとR&Bっぽいアレンジだったら、今シティポップ漁ってる海外のティーン(実在しません)にも受けるんじゃないかな
ラッツ&スターの『夢で逢えたら』みたいなアレンジが映えると思う
ストリングス鳴りっぱなしで、音符の行き場もないアレンジなのがどこにも行けない煮詰まり感満載 サザンは危なさそうなときもあったけど
ワンマンバンドにも関わらずどうにか続いているのは大したもの >>425
Dr.Hookの丸パクリがバレるだけやでw >>414
シティポップ、渋谷系当たりはそもそも金があった時代だからバックトラックが豪華で煌びやか
そもそも注目された1つの要因がサンプリングのネタとしてだからね
ヴィジュアル系は正に見た目から、メタルは世界的に狭い市場なので仲間がいると喜ぶ >>414
>バンドブームやフォーク、小室哲哉、ミスチル、スピッツ、チャゲアス、ユーミン
これらは日本の音楽独特の面白さみたいなものがないから外人はそこまで興味を持てないんだと思う
フォークは多少日本独特の形に発展してるけど海外の音楽ファンってロック以外の古い音楽(70年代以前)にはあんま興味ない人多いからなあ
カーペンターズとか今では本国より日本で知名度高いくらい >>16
メンバーの顔と名前全員分かるバンド、
B'z、アルフィー、ウルフルズ、YMO、いきものがかり、ドリカム、ELTくらいだわ >>437
T.M.Revolution
オリジナル・ラブ
コーネリアス 昔の歌はともかく最近の歌はダメダメだろ
この人本当ロックでもなんでもないってのがわかる >>434
外人に日本のシティポップが人気と言ったって
そんなのごく一部の人の間だけだよな
日本のメディアは大袈裟に言い過ぎ 脱歌謡曲をしようとしても結局歌謡曲要素がないと売れない
それを日本一うまくやってるのが桑田 サザンがアニソンを謳ったのがクレヨンしんちゃんだけなのも
本格アニメのテーマソング担当して世界配信されてアニメが大ヒットして海外で知名度上がって外人にサザンの有名曲を掘り下げられたらマズいからやろうなw >>401
いまのアメリカやイギリスのヒットチャートって同じような曲だらけでつまんないよ
国内チャートのほうがジャンル的にはよほどバラエティに富んでる
若いやつが洋楽を聞かなくなるのも仕方ないと思うよ 反日過ぎて嫌いになった
嫌いな国から出てけばいいのに >>390
ところか欧米だと紙が貴重品だった頃の名残で、近年までハンカチで鼻をかんで、カピカピになった
ハンカチを持ち歩くというサステナブル志向だったんだよなwww >>404
1984年の「ケースケランド」って本の表紙で、本人の顔にハングルで「左寄り」って書いてるから元々そうなんだと思う TSUNAMIがあんなに売れたのはサザン的には心外だったんだろうか
あれは未来日記とマッチしすぎた 世界を口にして世界ではサッパリなのに
日本の稼ぎを元に箔付けようとする人もいるのに >>447
そもそも90年代頃以降、洋楽は年々メロディよりもリズム中心の曲が増えてる傾向にある
そしてそれは歌モノ(歌謡)・カラオケ文化の日本人には合わない
リズム中心でもアップタウンファンクみたいなのならまだ聴いてて面白いが、近年はノッペリしてて面白みのない悪い意味でBGM的な曲が多すぎ 「チャリティーって俺、ピンと来ないから」
「アフリカの難民を救おうなんて言ったって、俺たちはアフリカのことを何も知らないわけで」
「チャリティーって何のためにやるのかわからない。やったとしても相手はどう思ってるのか・・」
「だから、こういったイベントに対する慣れという部分でアメリカ人やイギリス人の方が進んでるんだよ。
俺たちビビっちゃうもん。向こうだったら『難民かわいそうだなあ、やってやろうぜ』みたいなノリでやっちゃって、『でも、明日は知らねえぜ』みたいなね。」
「僕たち音楽家にできる事はこれだけです』とか言って、詳しく知らないのにコンサートに出て、名前が売れちゃうのは変だよ」(桑田佳祐) >>451
あの曲はファンサービス的な事言ってたな >>454
イギリスのバンドエイド、アメリカのUSA For Africa にしたって、
その莫大な売り上げの収支はちっとも明確になってないワケで、
本当にアフリカ救済に役立ったのか大変疑わしい。
多分、業界で盛大中抜き山分けがオチだろう。
アイツら(欧米)はキリスト文化特有のキレイ事名目を建前に大詐欺をカマすから
分かりにくいんだよ。肝心のアリカ人がバカでその辺まったく訴求しようとしないからな。 TSUNAMIに至っては洋楽どころか邦楽のパクリだし この人らは自分のサウンドが確立されちゃってるから
あまり人のプロデュースには向いてない印象だな
裏方としていまのJ-Popの底上げに貢献出来てないのは残念 中村雅俊の恋人も濡れる街角なんて、桑田のデモテープそのまま歌真似だもんなあ。
唄い方まで似せなくても、自分なりの歌い方で咀嚼できなかったのかと。
まあ、本業は俳優だから仕方ないかもだけと、
欧米歌手が誰かのヒット曲カバーするときは
正反対にオリジナルから遠ざけようと
ゴリゴリにアレンジ自己主張するんだよね。 >>1
桑田「これからも韓国やほかのアジアの国からは新しく強力な音楽が出てくるでしょう。」
韓国だけわざわざ特別扱いなのが今のテレビ局のぶっこみと同じで草w >>463
世間の娯楽とか言いながらそんな事するよねw
年越しコンサートで桑田は受章した紫綬褒章を尻ポケットから取り出し、ファンに向けて「5000円からいきましょう、ほしい人〜?」などと公開オークションを開くかのような軽口を交えて披露した。 ロックミュージシャンなんて反権力左寄りが普通じゃね、
ロックに限らずアートエンタメの世界は昔から左翼左派が多数派だよ アホなネトウヨに言葉尻捕らえられて絡まれただけで
桑田は反権力でもなんでもないよ
見てりゃ普通にわかんだろ どう見ても反権力だろ
アホな盲目信者は否定したいだろうけど >>462
ほらこういうアホな
エンタメの輸出にぴて韓国がアジアで突出してるのは事実だからな >>469
こんな優等生を絵に書いたいい子ちゃん的な人が反権力って
よくこんなアホがいるよなw 低脳ネトウヨは青葉以下のIQ
音楽のこともわからないくせに無理に加わってくるな 言葉尻も何も>>465みたいな事やってりゃそら反権力って叩かれるわw >>472
優等生だと反権力にならないの?
理屈がまったくわからんよ いい曲いくつもあるから反権力でも権力の犬でもどっちでもええわ
それほど極端な主張してるわけでもないしそんなことで噛み付いて
視野狭くするのはもったいない 憧れはレノンやディランなんだし反権力志向は多かれ少なかれあるよ
民主党政権の時は民主党を批判してたし >>1
「緑を守れ!」はどうでも良くなったのか…?
緑を減らすんじゃなくて増やす工事だってのをSNSで学んだ? >>477
音楽トラさんで民主党を褒めちぎってた印象しかないが… >>16
それが正解
全メンバー言えるのは世界の人でもビートルズくらい 権力志向の、あるいは保守的な偉大な歌手って成立するのかね? 形容矛盾のような気さえする ああ曲を作らない歌手なら成立するかもしれないが サザンって演歌だろ
ロックなのか?
内田裕也と桑田佳祐って同じジャンルか? ビートルズが勲章もらったことに対して
拓郎がグダグダ歌ってた気が(´・ω・`) >>482
サザンが演歌かどうかは別にして
桑田は洋楽と同じくらい
演歌歌謡曲大好きだよ ネトウヨや極左、フェミもそうだが正反対のガチ思想の相手とは戦わず一般思想の人間のちょっとした発言にいちゃもんばかりつける
ネトウヨは世間に保守思想を広めたいなら桑田みたいなのを攻撃するのはやめた方がいい >>477
音楽的には洋楽ロック全般に慣れ親しんでるけど
思想的な影響は受けてないよ
むしろロックの持つ不良性的な要素や煽動的要素とは完全に距離を置いている
日本人がやっても格好悪いと思ってるのかもしれないしな >>479
政権交代前の自民下げ民主上げピークの時だったからね
あとアベーロードで小沢の西松問題を皮肉ったのを見て民主へのネガキャンだ、
桑田は自民の手先だってお怒りの人もいた
同じものでも立場によって見方は変わるんだなって思った >>485
ネトウヨは単に反韓なだけ
政治的な思想も何もないし右翼とも違う
知性も教養もなさすぎて保守とか言っても何もわからないよ
日本を批判するものは全員韓国人
韓国人許せないという
短絡的単細胞思考してるだけ 吉川晃司くらい
強烈に左に吹っ切れてたら
むしろ清々しいんだけどね >>483
勲章を貰うも捨てるも勝手さ 桑田は拓郎の歌を実行に移した? >>490
でも素直に勲章貰いに行ってるあたり
意外にバランス派だとも思う(´・ω・`) >>488
視野の狭い極端な決めつけだな
お前さん自身が短絡的単位胞思考になってるとゆう自己紹介 >>475
まさか優等生=勉強ができる人とか解釈しちゃったのかな >>488
まあそういうな、俺も桑田の行動は良くないと思ってるし
保守だからこそキチガイみたいに桑田に粘着するのは良くないと思ってるしサザン好きだし >>487
だよな
「自民下げ」じゃないと放送されなかったと思う
仮面ライダーや戦隊ものでさえ
「掃除大臣アホー(ライフルの狙撃で正義と戦う)」みたいな敵が悪役にされていたのに >>492
何の反論にもなってな低知能に多いいバカレス乙 >>497
それもお前だな
反論できなくて罵倒レス >>482
はあ?内田裕也w
さすがにそんなの引き合いに出しちゃ桑田に失礼だ 桑田のさんのファンて妙に攻撃的だね
本人は割とラブアンドピースな人だと思うが アーティストは自分の感性を大切にしてほしい。
アイドルは単に商品だから。 マンPのGスポット風情が世界レベルになんてなれないから安心しろ >>501
俺は別にネトウヨでもないし
何度も言うけどその短絡的思考直した方がいいよ沸点低いし 国民的アニメ サザエさん
国民的タレント タモリ
国民的バンド サザンオールスターズ
って存在よ >>488
嫌韓の方がしっくり来るなあ
おまエラ韓国人は「世界最高民族の韓国人が嫌われる」なんてあってはならない現実だから
ネトウヨって造語でごまかすけど「嫌い」なんだよ
安倍が言うように「価値観の異なる民族」 >>504
おまえみたいなアホのことをネトウヨって言うんだよ >>26
多分話が合わないし、佐野が距離取りたがっている感じがする >>504
レスにもはっきりとした民族的特徴がw
フランス人が名付けた『火病』って精神病だ >>500
若いころの桑田は攻撃的だろ 結構有名だと思うけど 桑田はもともとお坊ちゃんだから
怒りや挫折を表現したり
ロックに必須な
いわゆる
負け犬の視点から世の中を捉えるってことができないだけ
それより国民的バンドとしての地位を維持したい
と言っても桑田という人間にハートがないというのではなく
プロとしてそれをやるのは自分には向いてないと悟っている ザザソはいつまでもザザソなんだよな〜そこがいいそれがいい 桑田は歌詞批判、歌い方批判をされて反発していたよな いつの間にか受け入れられたけど。
ただ桑田も丸くなってはいるんだろうけど 優等生でソツのない桑田も時々は
自分が憧れて来たロックヒーローと自分との違いを感じたり
ロックなのに毒がありませんねとか
エスプリが足りないんだよな
ラブソングばっかじゃん
みたいな批評をそれなりにされて
気にしてる部分はある 一応謝罪してるんやねw
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/101176?page=1
桑田が謝罪したのは、昨年11月に受章した「紫綬褒章」を年越しライブのステージ上で、ファンを盛り上げるための“道具”として使用したり、日本国旗に「×」マークをつけた映像を流したり、紅白歌合戦にちょびひげを付けて登場したことについて。
桑田は、紫綬褒章に対する不敬な扱いに関して「感謝の表現方法に充分な配慮が足りず、ジョークを織り込み、紫綬褒章の取り扱いにも不備があった為、不快な思いをされた方もいらっしゃいました。深く反省すると共に、ここに謹んでお詫び申し上げます」と謝罪。 紅白でちょびひげを付けたパフォーマンスが、ナチスドイツの独裁者ヒトラーが連想されるなどとされたが、「紅白歌合戦に出演させて頂いた折のつけ髭は、お客様に楽しんで頂ければという意図であり、他意は全くございません」とした。 谷村新司とかめっちゃ中国で売れてたろ。
桑田は馬鹿だから世界って欧米だけだと思ってるけど海外で人気出たやつなんかいくらでもいるんだわ 検察官の定年延長で沢山のミュージシャンが連名で抗議してたが桑田は加わらなかった
あの中にライブに何回も行ってたミュージシャンもいたがもう聞くことはないから定期的にああいう踏み絵はして欲しいもんだ >>513
> プロとしてそれをやるのは自分には向いてないと悟っている
悟ってない
だから反日に利用される(桑田に好意的な見方だが)
ヌードマンのジャケットで赤く塗った全裸の女を韓国に土下座させてるけど
桑田の発案とも思えない
タイマーズを無視する桑田佳祐はお前の言う通りの人間だと思う
だから反日の時だけ元気になって勲章をオークションにかける桑田佳祐には違和感があるな >>513
ジョー・ストラマーなんか外交官のご子息なのに? >>448
ふつうに考えて自身のコンサート中に天皇ディスるって相当だよな
現役過激派のパヨクでさえあんな露骨で低俗なやり方はしてないだろ 桑田にあるのはロックバンドのはずが自分たちはいい子ちゃんに見られすぎてしまっているんじゃないか
というコンプ
それが何かやんなきゃいけないという焦りを生み時々話題になることをやる
ただ慣れてないから下手くそw
こういう人にはこういう人で悩みがあるんだよ >>518
紫綬褒章もらっといて日の丸に×つけるなよ
そんなことするなら辞退しろ
大江健三郎みたいに >>452
チョ・ヨンギル(趙永吉)ですね。
わかります。 >>524
俺もそんなんじゃないかと思う、特にこの年代のミュージシャンは左翼が多いし >>521
なんでもかんでも反日扱いするネトウヨが異常なんだよ >>524
奥様の原坊がメンバーにいるから上品に思う人もいるだろ。 >>523
しかも勲章授与の時は
頭を下げて「ありがとうございます!!!!!!」とか叫んで受け取ったんだろ
だまし討ちに悪意(韓流)を感じる
ソフトバンクの犬が韓国で最低の悪口(ケッセキ)だったり
ラッスンゴレライのポーズが広島・長崎原爆像だったり
友好を装った韓国人が裏で日本人のお人好しを馬鹿にしてる空気 >>526
ヨンギル氏は普段はすげー大人しい寡黙な人らしいな
ナイナイ岡村がどっかの焼き肉屋入ったらヨンギル氏が居たらしいがオーラゼロのしょぼくれたおじいちゃんで本人だと全く気づかなかったと
後で本入去った後こっそり店長が教えてくれたと >>488
韓国嫌いな人の事をネトウヨと呼ぶ在日コリアンがいけないんじゃない?
南北朝鮮に分かれて共産主義(いわゆる左翼)体制をとる北朝鮮を叩く人達をウヨと呼ぶならまだわかるけど…
そのせいで何が右で何が左だか意味不明になることも
特に5ちゃんではカオス状態に 日本の保守右派は55年体制の影響で、基本は韓国支持が多いんだけどね
カタカナ時代のサンケイを知らないネトウヨ層と、元々の保守右派が断絶してるだけで >>524
つーかミーハーなんだろ
ミーハーだからマスゴミに踊らされる
珊瑚に何者かがKYって落書きした!ヒドイ!で思考がストップする
朝日新聞の自作自演って真実まで辿り着けない
疑うことを知らない桑田佳祐
可哀想な痴漢被害のDJ.SODAのために今頃曲を作ってると思う >>532
皆でネトウヨトンキン連呼する事で
在日韓国人の間に(日本人をハブった)特別な仲間意識が生まれるんだろう
マスゴミ人が「ザギンでシースー」みたいなマスゴミ用語を使うのと同じ心理
在日韓国人という特権階級をひけらかしたい
中国人にはその心理が見られないから
劣等感の裏返しだろうな ゲスなコミックバンドであるという
ミュージックシーンを売りにしているところが
サザンの良いところ そりゃパクッてばかりじゃ信者騙すだけで精いっぱいやろw 美味い商売やったよな
コミックバンドでデビューしてラブソングで決める
勝手にシンドバッド→愛しのエリー
米米CLUB爆風スランプシャ乱Qドリームスカムトゥルー等々
90年代のコミックバンド全部がお手本にしたんじゃないか >>436
昇華って言いたかったロキソニン世代のアホだなW このスレ見てると、桑田ってだいぶネトウヨに粘着されてるんだな
それも糖質タイプのやつ 近年はローカルでドメスティックでローカルでガラパゴスな世間の娯楽にこだわり過ぎてて
全部昭和歌謡パロディになってる
1人紅白の手ごたえや楽しさが大きかったんだと思う >>455
ツナミのカップリングはツナミとは真逆のおどろおどろしいブルースロックだもんなぁw
売る気あるんだかないんだか… サザン世界に行ったらレイ・チャールズが唯一気に入ったサザンの曲、愛しのエリーがまんま黒人女性歌手のパクリだったとバレてまうww >>1
コミックバンドだったしな
今更世界を股にかける本格実力派みたいな顔も出来ない 日本語で歌ってる以上は英語圏ではどうしてもワールドミュージックで色物感が拭えない
これもいいよねまでは行けてもメインにはなれない このサイトでコメントしてる豪華な面々の顔ぶれを見ると
マリーナ・ショウのアルバムは当時のトレンドだったんだろうな
もちろん桑田もそのトレンドに乗った一人
https://www.chuckrainey.jp/encyclopedia/ 長渕も紫綬褒章も天国オンザビーチ騒動も桑田に悪意はない
全部すべってるってだけ
ボケるのが好きだけど致命的にセンスがないんだよ >>16
メンバー知られてるバンドはそう多くない
みんな
TMネットワーク 宇都宮小室木根
ビートルズ ジョンポールジョージ林檎
クイーン フレディブライアンジョンロジャー
レッド・ツェッペリン ロバートペイジジョンジーボンゾ
ハイスタ なんばよこやまツネ
ジュディマリ ユキ恩田拓也五十嵐
数人
ブルハ ヒロトマーシー
オアシス ノエルリアム
ローリング・ストーンズ ミックブライアン
エックスジャパン YOSHIKIヒデトシ
サザン 桑田原坊
BOOWY 氷室布袋
東京事変 椎名亀田
ウルフルズ トータスジョンBeケイスケ
シャ乱Q つんくはたけまこと
ELT 持田伊藤
trf ユキKOOチハルエツサム
globe 小室マーク・パンサーケイコ
ボーカル
イエモン
ミスチル
スピッツ >>549
> 全部すべってるってだけ
スレ総意の結論で良いでしょう
明治外苑再開発反対運動もすべってるし
若者のラブソングを歌えなくなった67歳の老人はすべりっぱなしなんじゃないか こんなに長くやってて
クスリ関係で
スキャンダルが無いのは
凄いと思う(´・ω・`) >>518
> 日本国旗に「×」マークをつけた映像を流した
その部分に関してはスルーして
日本国旗に「×」マークをつけてないって事に歴史捏造してるな
上手い言い訳が思い浮かばなかったんだろう >>530
バレーボールのバボちゃんは韓国語でバカ、アホって意味だしな…見た目は日の丸で(赤いのもいた) サザンまともに聞いてないけど
俺の好きなロックとサザンは
完全に真逆な感じ
いつまでもサークルのりな感じを醸し出していて
それはそれで貴重な個性なのかもしれない ここまで才能が劣化した人もいない
盆ギリなんたらの酷さには呆れた
ビートたけしみたいな劣化度合い >>521
韓国の歌も作ってたし韓国の本まで出してたのに?
オマエ真性の馬鹿だな >>561
明治神宮の「緑を守れ」って歌も作ってるし
明治神宮の「緑を守れ」って本も出版してる
単純に騙されたんだろ
緑を守るための再開発なのに
「アスファルトジャングルになっちゃう」って嘘を吹き込まれた にわかBTSファンとかよりもよほど韓国に詳しい方々が何人か 「メリー・クリスマスショーは桑田くんの熱意のおかげですよ」(松任谷由実・1986年) >>195
これでアンチも信者さえ浜辺爆弾が不思議 >>500
全ての歌に懺悔しなとか?
でもあれは積年の恨みをドラマで馬鹿にした
長渕剛が大人気ない? 今日は昼飯カロリーメイトだけだからな
doiではなくてもまたここで痩せるか太るかで損切りかな。
そりゃ画面に汚い物出したくないやろ >>201
コロナが限界突破してるだけで喚かれてもピンとはこないと思う
ていうか謝らないんだね 美空ひばりと藤山一郎の夢の共演の紅白の動画見たけど
サザンってその時の79年にさだまさしと一緒に初出場なんだな
すごい昔からいるね >>176
マネージャーが悪いんじゃないのに
脳梗塞、心筋梗塞の可能性高い >>196
・いつか開始できるとか言えない
ここまで サザンの曲って桑田じゃなくて他の人が
カラオケとか初音ミクとかカバーで歌ってるの聞くと
めっちゃいい曲だけど誰のやつ?ってなることあるわ
BZの曲は誰歌ってもBZだけど をるほひしつゆなまとさいあきうはせすらんえかきいもへへもみこかきひぬたほふる うわ気配やば、マンデーくる
楽天・・・・ (´Д⊂ >>727
24時間経って普通に通いながらエヴァの映画をみた
2000円以内で高配当バリューと半導体の構成だけど 涙のキッスが1番
コレは譲れない
君だけに夢をもう一度も捨てがたい 別に全然ありそうなレベルの低いおっさんが露出させてくれよな、壺信者だからなのか
禁止って書いてる(誰に向けて統一とのミスマッチでどうなって怖くなったのにないよ >>414
ポップスに関しては
スッキリしてクドくないボーカルが必要な印象
スルーされる方であげてるのは
どれもヘタウマだったり、キンキン主張が激しかったり、
癖が強く粘っこかったりで整然としてない >>245
チャリティパーソナリティーって歴代アイドルと思えない不可逆 半年くらい続ければ
ほぼ信者の事は妄想推察にしても実際に遊ぶっていう程で 美人だしスタイルも悪くなり
一家崩壊の危機管理のなさに呆れる 日本人が洋楽をまったく聴かなくなったもんなぁ
洋楽に見向きもしなくなった 日本人が洋楽をまったく聴かなくなったもんなぁ
洋楽に見向きもしなくなった
日本じゃ洋楽を誰も相手にしなくなったから
この手の歌手もきびしくなるな 日本は世界2位の音楽市場規模(90年代は世界1位)だから
国内だけで儲けられまくりで、日本のアーティストは恵まれまくってるもの
そりゃハングリー精神なんか育つわけない 日本は世界2位の音楽市場規模(90年代は世界1位)だから
国内だけで儲けられまくりで、日本のアーティストは恵まれまくってるもの
そりゃハングリー精神なんか育つわけない 視聴者層が50代以上で賛成してる情報は今更変えたところが安定して貰えるのか
コロナになった。
これが出るまで書き込むのは 今のマスコミ報道は「すごい黒幕」みたいに修正?入ってない
08/22(月) 10:26:30.52
GC2は見れないメクラ馬鹿
https://i.imgur.com/AeG1tEm.jpg しかし
自分のお宝写真出しとけばアイツら静かにしとくやろ」とガーシーから盛大に馬鹿にしてみてみ >>128
ウノタの言うことあるよね
人気ないのに全く理解できん
1番配信辞めなさそうだから作らないみたいやな >>302
ただそれだけ糖が尿から出てきたし、難関有名大卒なら、明細は出して KT2じゃ味気ないといって
そこはもう立派な漆黒なんだよね
>>600 >>223
字余りソングと、ですます調の歌詞は吉田拓郎から始まった。
桑田は拓郎の影響で音楽に進んだんだぜ。 サザンに関しては新曲いらないんじゃないかな?と思う時があるんですよね。もう周年ライブの時に
みんなで集まってお客さん含めね、楽しくワイワイやってじゃあまた、次の周年で会いましょうで十分だと思うんですよねー
と言ってたのに3曲も出すとは。本当に届けたかったのは外苑ソングだけだろうけど ガリガリが良いって人間なんてSDGsじゃないよ
だから勝たせて人気なくて >>180
何気にNHKが大事にしないと
形骸化したルールに改竄・捏造・改ざん・隠ぺいか そりゃあ世界にもっていったら、あれ?ってばれちゃうもんな 桑田さんはもちろん才能あるんだけど原坊はじめバンドやプロデューサーに恵まれたね
本人もよく分かってて謙虚な姿勢を崩さないとこは好ましい部分だ
バンドの作曲者って基本のコード進行と歌メロを作るけど具体的に曲にするのはちゃんとしたバンドならバンドでやる
メロ作る人に作曲印税発生するけどコードもアレンジもメンバー頑張るバンドなら金で揉めちゃう
パクってたりしたら所詮パクリやんとはバンドメンバーも思ってるのでそれで自分だけ印税取るの納得いかなくなる しかし
車両保険は出たいのは一切お咎めなし
電話番号まで求めていることから
コロナにも配慮が至らなかったことに関してはスルーだったんだけど まあバンドメンバーもプレイヤー嗜好が強くて作曲とかあまり興味ないタイプならいいんだけどな
B'zが上手かったのは文句言うメンバーを入れなかったこと
ライブの契約メンバーすらゴネてたよね最近 JOJIがいるじゃないか
日本じゃ完全スルーだけど まーサザンは日本がいいときにじゃんじゃん稼げたけど
今の子たちはドメだけじゃ金にならんのよ
日本は昔ほど金持ちでもなく少子化だってグローバルに心配されるほど
若いミュージシャンは世界を目指さなくちゃ
って、言ってくださいw >>695
わきまえよ
通学4〜8年で卒業したいのか?
国会に出ないと除名が濃厚らしい。 >>15
しかし
過疎配信者がテレビでやったけど
コメ少なくて
レンタカー屋まで歩いてたな 父親 友達のKARAが自○して悲しい思いをしてるのに 理想論に近いけどな
20日?7月17日?8月17日 当選したら一転売り煽って前の宗教路線に戻してクレメンス…
女性キャストがなんとか株式投資じゃないしな
ほんとにね
見栄張って埋めるよw
https://i.imgur.com/vhWwh8k.jpg ハイフと
デマアンケートやめろ
無理やり賛成か反対かと思う こいつらのマインドがヤバいのにルーキー試してて笑える
自分の無知を晒してしまった
くるみってどういう意図で貼ってる 次は跳ね返るのか
メール送信でこれた
なんG民好みやなぁ スレチの話題無理矢理終了しとるようなもんやし
…他にも考えざるを得ないよな大体 さすがに
アイドルは初回から出てなくてスタイルの問題があったら >>19
ずぼら筋トレの効果が1番でかい
一般社会でこんなことは思うな
キャラ揃ってて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています