【音楽】ロッド・スチュワート「ジェフ・ベックは偉大な男だったが、偉大なバンド・リーダーではなかった」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロッド・スチュワート「ジェフ・ベックは偉大な男だったが、偉大なバンド・リーダーではなかった」
2023/09/14 20:50掲載 amass
https://amass.jp/169660/
ロッド・スチュワート(Rod Stewart)はジェフ・ベック・グループで歌っていた頃を回想し、「ジェフは偉大な男だったが、偉大なバンド・リーダーではなかった」と話しています。報酬の支払いに問題があったという。
英Classic Rockの新刊では、ゲスト・エディターのブライアン・アダムスとロッド・スチュワートの幅広いインタビューが掲載されています。その中でロッドはジェフ・ベック・グループで歌っていた頃を振り返り、ジェフ・ベック(Jeff Beck)がリーダーであることに少し苦労したことを話しています。
「ジェフは偉大な男だったが、偉大なバンド・リーダーではなかった。リーダーは自分のバンドの面倒を見なければならない。僕とロニー(ウッド)がニューヨークに滞在したときだった、日当はもらえず、毎週お金をもらっていたんだけど、そのお金の支払いがとても遅くなることもあった。必ずしもジェフのせいではなく、彼のマネージャーのせいだ。ピーター・グラントだったと思う。だから僕とウッディは、バンドがよく泊まっていたゴーハムホテルのすぐ近くの店に入っては卵を盗んだりしていた。お金がなかったから、ジミ・ヘンドリックスのガールフレンドが朝食をおごってくれることもあったよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Classic Rock
https://www.loudersound.com/news/rod-stewart-on-his-time-in-the-jeff-beck-group ロッドは偉大なエンターテイナーだったが、偉大なシンガーではなかった ギター演奏が人並み外れていても人格者がどうかは全く別の話だからな。 ジェフベックがストーンズに加入してたら面白かった。 ストーンズは下手うまだからいいんじゃねーの
テクニカルな感じはミスマッチ >>11
金を払わなかったのはマネージャーだって書いてあるだろ そりゃ昔からよく言われてたからな
ペイジのような商才がベックに
少しでもあったらって 故人をアレコレ言うなよと思ったが
少年レイパージャニーの件もあるし
しかたないか ロニーレインが死ななかったらフェイセズはビートルズやストーンズと並んでたかもしれない説 >>19
このビデオよく見るとジェフベックがいるんだね ホットレッグスだけで後は他人のカバーで食いつなぐただのシンガー いくら給料貰えなくても窃盗罪はあかんやろ
この記事のポイントはそっち いうてwwwww
ロック自体が終焉迎えとるやんwwwwwww
でも、クラプトンらとギターという音楽をちゃんとまっとうした1人やんwwww
それらは今の量産されたAI音楽と違い、オリジナルの芸術やんwwww
このひとらが、エレキがはじまってからの音をつくりだしてきた歴史の教科書やんwwwwww >>28
昔のバンドマンにはよくある話だよ
過去のインタビュー読むと盗んだ自慢してるのよくいる
今なら炎上するだろうけどね >>1
ピーター・グラント、即ちZEPの敏腕マネージャーとして有名な人物なわけだが
まあ要するにベックの器がよく分かる話というわけだ ピープルゲットレディの時はベックの方がゲストだったから金の問題なかったのか リッチー・ブラックモアやロバート・フリップもグループ作っては解散繰り返してるな
あいつらも問題ありか ミュージシャンではなく、オンチによるビジネスマンの話なん?wwwwwww >>3
なんちゃらニュヨーケンジャパァ~ン♪て歌ってたスキンヘッドのマッチョマンか ピーター・グラントはなんでツェッペリンのメンバーには給料払ったんだ? >>8
俺もそう思う。歌は上手くはないが、ハスキーな声のカリスマ性は強いな。
70年代からスーパースターの座を獲たのも納得する。 >>41
そらジミー・ペイジがガッツリ話したからでしょ >>19
たむけん最近見ないなと思ったらこんな司会の仕事してたんだな いかりや長介はギャラを半分取って
残りの半分を5等分してたと志村が言ってた このエピはともかくバンドに収まるタイプでないのはわかる バンド?バンドなんかやってるよりフォードのビックブロックV8のホッドロッドいじってるほうが楽しいからな Beckにしろ、Rodにしろ音楽面で絶頂期だったのは第一期の頃のJeff Beck Group
だと思う。Elvisのカヴァー"Jailhouse Rock"を聴くと、実際は50年以上前なのに
古臭さを感じない。BeckのギターとRodのヴォーカルがパワフルで強烈だ。
俺はJeff Beckといったら、The Yardbirds, 第一期の頃のJ.B.G.の頃に限る。 ピーターグラントって聞いた事あると思ったらツェッペリンのマネージャーか
ヤードバーズのマネージャーもしてなかった? 金払いの悪さはピーター・グラントの責任だろうが、ベックがバンドのリーダー向きじゃなかったのは事実だろうな。
昔読んだ雑誌の記事で、第1期JBGがライブを終えたあと、ライブハウスの経営者が楽屋に来て
「素晴らしいステージだったよ、ベックさん」とロッドの手を握るのを見て、 舌打ちしてたらしい。
多分ペイジなら同じ境遇になっても、ニヤニヤ笑ってスルーしてたかもな。 赤いストラトのイメージ
なぜか佐野元春とイメージが重なる >>56
ジェフ赤いストラト持ってないけどどこからそんなイメージが? >>56
ストラトはワイアードのジャケに映っている白だろ
あとギターショップのメタリックブルー風の色 >>48
昔のグループはリーダーのギャラから
スタッフや弟子に支払っていた セイリングはダサいし
アイムセクシーはパクリだし
ピープルゲットレディは凡庸だし
ダウンタウントレインはトムの名曲が台無しだしで
ロッドのソロのどこがいいのかいまだに理解できない エリントンもバンドの連中からギャラ絡みでよく吊るし上げられてたらしいな >>48
内山田洋は9割持って逝ったらすいから良心的やなやっぱいかりや ロン・ウッドは93年まで20年ちかく月給制だったそうで。
もちろんたんまり貰ってたんだろうけれど、レコーディングもライブもない時も給料もらっていたのだろうか? ピーター・グラント,当時アメリカで無名だったZEPをレコード会社から
破格の20万ドルと広告費を出させる契約結ばせ全米制覇に貢献したが
ジェフベッグの米国での成功には貢献してないのか… ミックジャガーがロックスターの若いころの不良自慢はほとんど嘘とか、
キースは金のない若い頃、よく窃盗していたとか言っていたが実際は
ビルの軍人恩給から金を借りてたと… でもロッドスチュワートがカバーしてなかったら
トムウェイツ死んでたよね ロッドは好きでも何でもないが第1期は最高
特にロニーのベース >>64
ロッドのソロのどこがいいのかいまだに理解できない
Rod Stewartのソロは"Maggie May", "Sailing", "Gasoline Alley"などで俺は十分。
"Sailing"以降のは興味無いし、聴く気もしない。
"It's Not the Spotlight"もRodより、作曲者の歌のほうが馴染む。 >>75
誰かに「理解しろ」って命令でもされたの? 卵 万引き w
5ちゃんねるのソーシャルジャスティスウォーリアーどもとしちゃ
ロッドもあびる優同様disりまくらなきゃならないね w ジェフ・ベックはブロウバイブロウがロックギターの教科書みたいに書かれてたから
ギター始めたころに聴いたな
かなり肩透かしだった マイケル・シェンカーのインタビュー記事で
マイケル・シェンカー・グループというバンド名にしたのは
ジェフ・ベックのファンでジェフ・ベックのバンド名がジェフ・ベック・グループだったから
と語ってるのを見たことがある 人権のないスーパースター(白)よ
ちな黒はPRINCE ロッドのFoot Loose & Fancy Free(明日へのキックオフ)はいいけどな
Hot Legs、You Keep Me Hanging On、If Loving You Is Wrong… ロッドやデイヴィッド・リー・ロスに影響を受けたダイアモンド☆ユカイは
一緒にバンド組んでいたシャチの悪口は言わないのにどこで差がついたのか ジェフ・ベックが関西弁でジミヘンのこと語ってる動画面白いよな >>48
ギャラの半分を経費として取ってから残りの半分を折半するジャニーズ事務所よりも良心的だな >>70
たまに年取ってから悪事を働いて逮捕されるミュージシャン見ると若い頃ワルだったのも本当だったと思えるな >>24
それはない
フェイセズであの頃のストーンズと同じクオリティのアルバムって馬の耳くらいしかない ロッドのボーカリストとしての道をつけたのはきっかけとしてはジェフだろうね 俺はロッドの影響でヒョウ柄のジャケット着てる
ダイヤモンドユカイの真似ではない 3大ギタリストで一番良さが分からないのがクラプトン
やってることが退屈なAOR
ハードロックファンにはアピールしない音楽性
一般ミーハー層からは祀り上げられてるだけ >>95
ブルース弾いてもカチッとしてブルース臭さないんだよな >>95
そもそもクラプトンを3大ギタリストで括ってるのは日本だけじゃないの? >>85
それぞれが、事務所(いかりや):タレント=5:5としたら、破格なんじゃないの >>98
そもそも3大ギタリストという括りが日本だけ 3大ギタリストってジミヘン、ザッパ、ジェリーガルシアやろ >>98
日本での括り方が安直過ぎる。Clapton, Beck, Pageの3人は
"The Yardbirds3大ギタリスト"、"ROCK界の3大ギタリスト" と言ってほしい。
俺の3大ギタリスト(JAZZを除く)は、Les Paul, Chet Atkins, Nokie Edwardsだな。 ロニーはストーンズに加入し持ち前のコミュ力でミックやキースなどの曲者達とも上手く付き合い大金持ちに >>24
俺は黒人音楽好きだからビートルズよりは全然フェイセズの方が好きだけど
バンドの格的には並びようがないでしょ 俺の3代ギタリストは
ナルシソ・イエペス
ショーン・シベ
アグスティナン・バリオス ベックのバンドが長続きしなかったり
メンバーの入れ替わりが激しかった理由が
金の問題とは身もふたもないが納得できる
理由でもある
海の向こうの日本人からしたら有名バンドの
メンバーなんだからさぞリッチなはずなのに
なんですぐ辞めるのだろうと思ってたが
どこの国の芸能界も同じようなもんなんだな 何が腹立つってヤードバーズでヴォーカルが
ジミーペイジやジェフベックのギタリストの邪魔しすぎ
ギターのリードの時にお前のハーモニカなど聴きたくないない
被せてくるなと言いたい >>111
自分が黒人音楽聴くきっかけはビートルズだったわ
ビートルズがカヴァーした楽曲のオリジナルや彼らのヒーローたちの曲を遡って聴いていった >>115
イエペス好きみたいだからセゴビア外れるやろ 第一期ジェフ・ベックグループにすごいドラマーがいればツェッペリンではなくジェフ・ベックがブレイクしてたかねえ
第一期ジェフ・ベックグループの構想を丸パクリしたツェッペリンが大ブレイクだもんなあ
第一期ジェフ・ベックグループとツェッペリンの差はドラマーだもんなあ >>117
自分は同じ黒人カヴァーでもビートルズはなんか白く聴こえたんだよなぁ
カチっとし過ぎて直線的というか
一通り持ってたけど繰り返し聴くほど好きになれなかった >>119
第1期Jeff Beck Groupのメンバーで、Beck, Rod, Woodの名前はすぐ出るが、
ドラムのMicky Wallerの名前がなかなか出てこない。Zeppなら強者揃いで全員名前が出てくる。 ミック・ウォーラーが第1期JBGが売れなかった戦犯にされがちだけど、
実際にJBGとZEPの1st聴き比べれば、そのクオリティの差は歴然だよ。
ブルース・ロックの延長にあるJBGと、ヘビーメタルまで一気に昇華させたZEP。
ひたすら既存の音楽の完コピに徹したベックと、クリエイティブなセンスに恵まれた
ペイジの資質の差が如実に反映されているよ。 ミック・ウォーラーが第1期JBGが売れなかった戦犯にされがちだけど、
実際にJBGとZEPの1st聴き比べれば、そのクオリティの差は歴然だよ。
ブルース・ロックの延長にあるJBGと、ヘビーメタルまで一気に昇華させたZEP。
ひたすら既存の音楽の完コピに徹したベックと、クリエイティブなセンスに恵まれた
ペイジの資質の差が如実に反映されているよ。 1期は曲が弱すぎるからね
特にベック・オラとかZEPに比べると、というか比べるもんじゃない気がする
それに比べて2期は曲がかなり良いな 「やっぱギター弾きたい」 ロンウッド
「アカン、お前はベーシスト」 ベック >>119
ホントはエイズレー・ダンバーだったけど辞めちゃったからな Aynsley Dunbarといったら、Bluesbreakersのイメ−ジが強いので、J.B.G.のイメージがない。
wikiでJ.B.G.の解説を見たら、第1期にJet Harris(The Shadows), Clem Cattini(The Tornados),
Viv Prince(The Pretty Things)が参加していたのは意外だった。
Micky脱退後に加入するTony Newmanも以前はSounds Incorporatedで叩いていた。
RodはSteampacket, WoodもThe Birds, Creationとこのように初期のJ.B.G.に参加したメンバーが
別バンド出身者(勿論、Beckも)で、Instやマージー、Mods系のバンドと繋がっている経緯も興味深い。 ロッドとロンウッドとニッキーホプキンスがいるから
時間かければ良い曲できたと思うよ ジミーペイジ公認 ジミー桜井は必見だよな。映画までできたし。 カーマイン・アピスをおとしいれた奴が偉そうに何言ってんだか 曲が書けない能無しだから、しゃあないわ(笑)
メンバーが書いた曲を自分の名義にしとったのミドルトンにバラされとったな(笑)
それはロッドもお互い様やけどな(笑) >>95
退屈な と言ってる時点で
お前の趣味の話だろ >>48
それは普通じゃね
チャーリー・パーカーなんてメンバーにギャラ払わないことすらあったというぞw >>133
Nicky HopkinsはJ.B.G.脱退後はアメリカに渡米、サイケロックグループQ.M.S.の
メンバーとなり、3枚のアルバムに参加している。Q.M.S.のアルバムに収録されている
"Spindrifter"はHopkins自身が作曲したインストナンバー。彼の弾くピアノが印象で心地良い。 >>145
だってあの御方、自分のサックスすら質入れしちゃった人だしw
で、マイルスが金持ちのせがれだと知ってせびりまくってw
全部クスリに消えました
さすが元祖ヤードバード 故・Keith Relfが伝説のSAX奏者Charlie Parkerのナンバー"ヤードバード組曲〜Yardbird Suite"から
バンド名を付けたのは有名な話。"Yardbird"とはParkerのニックネームで"ニワトリ"の意味だそうだ。
あと、Parkerはチキンが大好物だったというエピソードも聞いたことがある。 >>142
No.1ヒットのうちセイリング(全英シングルチャートはサザーランドブラザーズのカヴァーだが、
マギーメイ(共作)全英全米No.1、今夜きめよう全米ビルボードシングル8週No.1、アイム・セクシー 全英全米No.1(本人弁によると無意識のパクリ)
ユアイットウェル全英シングルNo.1
は本人作曲のはず。
あと、もう話したくない全英シングルNo.1はニール.ヤングのバンドメンバーのカバー。
ベイビージェーン全英シングルNo.1は共作
のはず。 ギタリストの話題になったとき大好きなブライアン・メイの名前があんまり出なくて寂しい。あんなに素晴らしいギター弾く人そんなにいないよ >>82
杉咲花がシャケって何ですかって言ってた
その後は誰それ知らないとか私に父親は居ませんとか ギタリストとのスペックとしたらペイジや、実はブルースが全く弾けてないクラプトンより遙かに上なんやが曲が書けない能無しやから全く評価されんのよ(笑)
ミドルトンとかテンチが実際は書いた曲を自分の曲にしてもうたのがバレてもうたわな(笑) >>148
庭yardの鳥だからYardbirdニワトリ
日本人もアメリカ人も考える事は一緒なのね >>149
アイムセクシーはジョルジベンな部分に関しては無意識でボビーウーマックな部分は意識してパクったというのが本人の弁だね 作曲できない上手いギタリストがベック
だから売れない >>132
それもあるしサウンドメイキングが段違い >>123
JBGつまんないもんな
音楽としてはツェッペリンが圧勝 >>149
you wear it well は maggie may と同じ相手との共作 ジャズロックみたいなのやってたころのジェフ・ベック聴くなら、
Colosseum Ⅱの頃のゲイリームーア聴いた方がいいだろ
ゲイリームーアの方が引き出しは多いし 昔ジェフベックが女性インタビュアーからインタビュー受けてて何故か編み物してるおばさんが同席してたの
あれ何だったんだろうw 自分の単なる好みをさも正解みたいにイキってるオヤジばっかり Beckの作品で異色なのはシングル曲"Hi Ho Silver Lining", "Love Is Blue (L'amour est bleu)"だろう。
前者で歌ってるのはBeck本人だが、歌が本当に上手くない。裏面のインスト"Beck's Bolero"が彼に相応しい。
後者はP. Mauriatの有名曲のカヴァーで、違和感漂う。これらがチャートに入っていたというのが信じられない。
言わせれば、プロデューサーのMickey Mostのセンスが無さすぎると言いたい。(J.B.G.の2作のプロデュースは別として)
やっぱBeckは一匹狼でワイルドなイメージが欠かせないな。 >>83
あれは俺も観てるわwww
なんか関西おばちゃんバージョンののもあって
ジャニスジョプリンの吹き替えをやるんだけど、
意味がスーッと入ってきて最高だみたいな感動を呼んでいたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています