【音楽】 中島みゆき『アリスとテレスのまぼろし工場』主題歌「心音」発売 サントラ同発 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-09-15 12:52ORICON NEWS
シンガー・ソングライターの中島みゆきが、スタジオMAPPA初のオリジナル劇場作品で岡田麿里監督最新作
『アリスとテレスのまぼろし工場』(15日公開)の主題歌として書き下ろした48枚目シングル「心音(しんおん)」を13日にリリースした。
あわせて同映画のオリジナルウンドトラックも同時発売された。
昨年秋、普段から中島の楽曲を愛聴する岡田監督がダメ元で主題歌をオファー。
「アニメ?なんで、私に?」と一度は首をひねった中島は台本を読んで一転、「最後まで読み終わらないうちに、どっぷりと岡田麿里様の“しもべ”になっていた」というほど
岡田監督の紡ぎ出す物語の虜(とりこ)になり、自身初となるアニメ映画主題歌を書き下ろした。
きょう15日に公開された『アリスとテレスのまぼろし工場』の舞台は、
https://www.oricon.co.jp/news/2295021/full/ 中島みゆき
出生地: 北海道 札幌市
生年月日: 1952年2月23日 (年齢 71歳)
もうどうでもいいだろ MAPPAのオリジナル作品とか盛大にズッコケそうだな ユーミンだサザンだチューリップだ中島だとか言っても俺の中高時代だと
オフコースだけ人気が別次元だったな >>2
あなたは底辺の隅のひとだから。みゆきは宇宙大統領。 >>11
岡田マリー得意の昭和風味オヤジギャグだな 中島みゆき主題歌の映画作品って結構ある
だがヒットしたものってあったっけ?
『糸』みたいな逆輸入ものは別で 空は信じられるか
風は信じられるか
味方だろうか
悪意だろうか
言葉を呑んだあれは幻の空
あれは幻の町
ひりつく日々も眩しい日々も閉じ込める夜
誰も触れない
誰も問わない
時は進まない
でも聞こえてしまったんだ 僕の中の心音
綺麗で醜い嘘たちを 僕は此処で抱き留めながら
僕は本当の僕へと 祈りのように叫ぶだろう
未来へ 未来へ 未来へ 君だけで行け 夕刊フジだっけ 令和の米騒動考えたやつにボーナス支給しろ もういいよ。声量は落ちたし。青春の思い出を汚さないでくれ >>12
逆にその辺から駄目になりだした
アルバムと夜会をキッチリ分けてくれれば良かったのに、そっちの曲を平気でアルバムに入れたり、
そういう曲だけのアルバムを作ったり
一曲の中だけでドラマを作れる人だったのに _ノ乙(、ン、)_中島みゆきに悪いけど、アニメ自体がつまらなそうなのよね… 「アリスとテレスのうらみます いい奴だと思わなくていいから工場」
だったら見る >>1
> 「アニメ?なんで、私に?」
中島みゆきの声で脳内再生された ここまで、「クリとリスの・・・」が無いことを考えると、中島みゆきファンの上品なこと 大昔NHK教育でアリスとテレスが出てくる算数の番組やってたな この予告編、映画館やネットで何度も見るんだけどさ、ザックリ言ってどんなお話しの映画か分からんのよ。
とっかかりが無いとガチオタ以外は興味が持てない。 >>4
芸能人キャストだらけの意識高い系劇場版アニメって大抵コケてないか? >>20
でも今回の「心音」フルで聞いたら71歳とは思えない良い声で歌ってる
過度なガナリもなく優しさと力強さ両方の表現力がすばらしい 音楽だけに関しては
君生きの米津よりは上だと思う
エンディングめっちゃ安っぽかったもん >>20
最近のは衰えが丁度いい感じで力抜けて聴きやすくなってるよ。 主題歌目当てで見に行ったら最後の方のシーンで泣いてしまったw
ちょっと難解なとこもあるが映像の綺麗さに黙らされた感じだわ
みゆきの夜会を見てる人には同じ要素があってすんなり受け入れられると思う なんだかんだで、みゆきは本物
俺が俺がのユーミンとは別格 >>21
LOVE or NOTHING 辺り!? 2001年未来都市
夢は全て叶う時代
躓けばそこに煌めく発見ある筈 「え?なんで?私?」
というのはスクールデイズの仕事の依頼があった時のいとうかなこのリアクションだな
普通のギャルゲだと思ったんだろな
アニメの最後のシーンにベストマッチした素晴らしい曲だったね >>20
遍路〜店の名はライフ〜まつりばやし
声量なんて問題ないでぇ
益々、味が出る >>1
なんかスレタイで凄い既視感というか懐かしい気持ちになったよ。
なんでかと考えたら最近めっきり見なくなってたんだね「歌の発売」ってやつ。
最近は発売日を待つなんて感覚もなく聴きたいと思ったら検索すれば大抵は聴けるもんね。 見たけど令和のゼーガペインだったぞ
>>16
脚本読んだうえで作詞してるからネタバレが酷いw 中島みゆきのボーカルは圧が強いな
アニメは中島みゆきの声に追いついてないだろ MAPPAなんだし派手なアクション物にして欲しかったな >>55
その頃が一番好きだな
もともと『中島みゆき』『36.5℃』のサウンドの格好良さに惹かれて聴き始めた えっ、この人シングル48枚しか出してなかったんだ?
活動歴、曲のヒット率見てももっと出してるかと思った。 映画見た
アリスとテレスが出てこないが
中島みゆきのエンドロールでまいっかとなる映画 ダサいタイトル。あらすじ見たけど内容と結びつかずわけわからん 映画見てきた
まあ面白かったよ
やっぱみゆきさんの歌はいいね 映画面白かったが、250人以上の箱で15人いなかった
小さなスクリーンのところも多いから前売りは売れてなかったんだろう
それなりに売れて次回作作って欲しいんだけどなあ ジャケ写がみゆきのヴァージョン無いのかな。
アニメの少女をレジに持っていくのは勇気がいる。 岡田らしい作品だったけど中島みゆきがどの部分に惹かれたのか気になった >>2
70越えか
尿漏れしてると思う
パンパースかな 今年3月には44枚目のオリジナルアルバム出しました
来年にはコンサートもあります 今年3月には44枚目のオリジナルアルバム出しました
来年にはコンサートもあります 書き下ろしだったのかよ
中島みゆきに書かせるとはやるな岡田 なんでコケるとわかってて劇場用アニメ乱発するんだろう
ひょっとして今ツールが発達して手間も製作費もかからないとか? 聞いてみたけどちょっと作品に媚びすぎ
アニソンじゃないんだから
依頼した方もそういうの期待してなかったと思うで わかりやすくいえば中島みゆきにしては曲が明るすぎ
もっと暗い歌の方が良いのでは アニメの内容も笑えたシーンは二つだけだったな
現実の世界で読んでいる新聞の記事に憲法改正の動き強まるとか書いてあったところ
たしかに現実に引き戻されるような気分になったわ。憲法改正賛成か反対かはっきり示してないスタイルだけど
もう一つは主人公とヒロインのキスシーン。今までにみたことのないようなねちっこいフレンチキスだった 森山良子(75)
大橋純子(73)
イルカ(72)
五輪真弓(72)
中島みゆき(71)
松任谷由実(69)
大貫妙子(69)
竹内まりや(68)
谷山浩子(67)
渡辺真知子(66)
尾崎亜美(66)
山崎ハコ(66)
久保田早紀(65)
山下久美子(64)
杏里(62) 岡田麿里は中島みゆきのファンで「荒野より」のイメージで依頼したとか
「荒野より」より「心音」の方がずっと好きだけどな 荒野よりって聴いてみたけど歌詞がこの映画に激ハマりやな
この曲そのまま使っても良かったんじゃないか >>43
アリスとテレスの大冒険
ありがとう!やっと歌詞わかったw
これ流れたらある意味神だけど >>86
開いたらちょうど返信あってワロタ
字幕やインターネットのない時代で子供だったから歌詞ハッキリわかんなかったよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています