【ゲーム】『風来シレン6 とぐろ島探検録』2024年1月25日に発売決定 14年ぶりに待望のナンバリングタイトルが登場 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202309/14316901.html 2023.09.14 23:43 2023年9月14日(木)23時から配信された、任天堂の新作情報番組“Nintendo Direct 2023.9.14”(ニンテンドーダイレクト/ニンダイ)。本イベントにて、スパイク・チュンソフトの『不思議のダンジョン』シリーズ最新作『風来シレン6 とぐろ島探検録』が、Nintendo Switch向けに2024年1月25日に発売されることが明らかとなった。 これまで移植版などが発売されてきたが、シリーズ14年ぶりのナンバリングタイトルとなる。入るたびに構造が異なるダンジョンを、知識と経験、閃きと運を駆使して踏破していく、おなじみのおもしろさはそのままに、新たな要素も加わっているようだ。 https://i.imgur.com/tDMJOzw.png https://i.imgur.com/W8OrwPU.png https://i.imgur.com/xytYcF2.png https://i.imgur.com/SzQrPY3.png https://i.imgur.com/pch5nTO.png https://i.imgur.com/WLAmg9g.png https://i.imgur.com/c0hGbkE.png https://i.imgur.com/8MHWc6O.png 5のギャザーがヌル過ぎたから鬼畜仕様に返り咲いて欲しい >>121 くちなし状態抜きにしても回復量違うだろ 最近は壺は容量5までだけどな ずっと5やってるけどアイテムの値段覚え直すのめんどくさいから主要アイテムの値段はそのままにしてくれ 4から5まで1年なのに、まさか5から6まで14年も待たされるとはなw >>1 夜の要素が博打すぎてつまんねぇ 夜がなければやるのに シレン新作キター! ドラクエみたいに3d/2dを選べるようにして! もっと言えばドットでサクサク遊ばせて! アスカが完成形なんだよなぁ 64のシレン2も好きだけど >>116 スーファミとかGBの風シレは難しすぎず全然トルネコと違うゲームになっててちゃんと面白い PCで風来アスカってのがあって64版のシレンの延長で完成版のみたいなのがあるけど入手困難すぎて あと最近やったのだとリズとマホウカバンってのがアクションになった雑な風シレみたいで合う人は合う感じのゲームで面白かったわ >>137 ほんそれ、5の原始、波乱、死線あたりの昼専用ダンジョンで昼夜の罠踏むとダルすぎるわ チュートリアルクリアしてから昼ダンジョンしかやってないから使える技何もねーんだよ >>137 夜に博打要素なんてないぞ? 技はなれなれとダダーン、やり過ごしをメインにどこ階段使ってすごい松明使って駆け抜けるだけ >>12 https://iphoneac.com/review/201711/yodanji.html >日本のローグライク… と言うか「不思議のダンジョン」系は豊富なアイテムを駆使して戦いますが、欧米のローグライクはアイテムよりも、キャラクターが持つスキル(特技)を駆使するものが多いです。 そのためアイテムがあっても、あまり持ち運べないものが多めです。 そしてこの Yodanji は日本で作られた、日本の妖怪をテーマにしたゲームですが、そのスタイルは完全に海外のローグライク。 しかもグラフィックや演出は、初期のパソコンゲームを模しています。 そのためか日本より先に海外で公開されており、難易度も海外基準と言えます。 > 俺もトルネコやシレンて序盤退屈であんまハマらなかったけどYodanjiは絵はショボショボだけどすげえやり込んだ 1度クリアすると別のスキル持ちの妖怪が手に入るから又違ったプレイが求められるし https://i.imgur.com/3wYmZS2.jpg 慣れると夜の方が楽だけどな あと、トルネコ言ってる奴はスクエニに言ってこい >>12 海外だと本家Nethackが根強い人気 シレンはNethackのパクリくさい要素が多いし >>143 Nethackでも2000年くらいのバージョンからスキル制が導入されたとはいえ、依然としてアイテム駆使戦法が基本になってるけどな >>140 アスカは電器屋のパソゲーコーナーで長々と放置されてたから確保しておけばよかったorz 通常モンスターハウスBGM(初代)を聴くと未だにちょっとワクワクする おおおおお、出るのか続編 Switch買おうか迷うけど多分他の媒体でも出るから待つか 中古のシレン4で浜辺の魔洞をクリアしたのが最後かな そういえば音楽は当時のを使いまわすだけなんだろうか? 確かトルネコから引き続いてすぎやんだよね?シレンの音楽も >>95 店主と犬を返り討ちにできるぐらい強くなるんだw トルネコ面白かったな 結局不思議の箱?取れんかったが 暇人の巣窟みたいなゲームだからな まともな社会人はやってられんわ >>155 この前の盆休みに実家に置いてるトルネコを数十年ぶりにやったら1発目に箱持ち帰れたぞ >>157 一回完結型で99階まであるダンジョンも一週間もあれば余裕でクリアできるし むしろ社会人向きだと思う 夜システム考えた奴とすぎやま引き留められなかったのかケチったのか作曲家変えた奴は首にしたんならやってやるよ 64に毛が生えたようなグラもまだ開発途中だからだよな?まさかこのままだすわけないよな? >>161 まだ開発途中も何ももう4ヶ月と10日後には発売なんやで アイテムの買値売値でアイテムを判別できるのをやめて欲しい 全部覚えるなり攻略サイトを見るなりしないといけないのが馬鹿馬鹿し過ぎて 識別済みのものしか買い取ってもらえないようにして 店売りのものは特別に識別されたものだけを売る形にして欲しい あと、モンスターの特徴とか技とか出現する階層も 一度出会うなり特別な杖で調べるなりしたら図鑑で見れるようにして欲しい これも攻略サイト前提の作りになってるのが嫌 攻略サイトを見ずにソフト内で色々完結する作りにして欲しい まだまだシレンは改善する余地はあると思う >>161 グラなんてあんなもんで十分でしょ どうなることを期待してんのよ 中毒性はあるけどストーリーがほぼないので途中から何のためにやってるかわからなくなってやめる >>163 そんなこと言ったって、SFCのシレンの頃はそもそもネットがないから、皆自力でクリアしたんだぞ? あれを頂点に、どんどんヌルくなってるんだから攻略サイトがいるのはやる側のレベルが落ちただけでしょ。 >>168 それはまだスタート地点にも立ってない その先にある持ち込み不可の高難度ダンジョンを色んな形でクリアするのが本当のスタート 作ってる中の人が あと一回は現役引く前に作りたいとか 言ってたからこれは朗報 >>170 誰がどう見てもSFCのシレンより続編のシレンは厳しくなってると思う SFCのシレンの初見殺しはアークドラゴンくらいで それ以外はどのモンスターも目視してから攻撃してきて杖も巻物も効くから楽だった でも、続編は見えない所から攻撃してきたり杖やら札が効かなかったり そういうモンスターがちょくちょくいるから死にゲーみたいになってて 攻略サイトを見ないとどうにもならないことが多々あった それも攻略の一部にしてくれるなら遊びやすいというだけ トルネコ3のグラフィックってかなり力入ってたな モーションも 今見ても古臭くない 後から出たヤンガスとかシレン3より綺麗だった トルネコ3のグラフィックは不思議のシリーズで1番なんじゃね リマスターだせよ 今でも初代シレンの最終問題ばかりやってる。難易度と運のバランスがちょうど良くていい。小難しいシステムもないし。 >>176 あの頃は強化と分裂の便利さに気付けば吸い出しを知らなくても自力で何とかなった 毎日プレイしてる人いるんだよな 頭おかしくならんのかな RPGならまだしも毎度リセットされるゲームはちょっと >>174 本気でやばいのはパソコン版のアスカだけだろ >>183 出会い頭は除くけど、視界内の直線だけに気をつけていれば良い敵なんて大したことない 画面外から反則級の攻撃してくる敵は事前に知らなきゃ対処のしようがない というか攻略本を見ない派で階段降りた途端にやられまくったから書いてんだよ SFCのフェイはその辺バランスが取れてたけど続編はその辺りのバランスは完全に崩壊してる 長畑さんまだいるの? この人がまとめてないならいらねー 僕ちゃんでもクリアできた バランス良い 僕ちゃんはクリアできない バランス崩壊 >>186 ちなみに結局攻略サイトは見ずにクリアしたよ ドレッドラビとかおてあげガッパとか乱れ大根とか 投げ物が何も効かないギャザーも地味にキツかった 攻略は見ずにやってたから初見で綺麗に全部死んだけどそれで知識付けて何とかしたわ でも、数時間潜った末に初見殺しで死ぬのは未だにおかしいとしか思えない 手持ちで工夫のしようもない、上に挙げた敵は いきなり画面外から攻撃されて即終わりだし 64のシレン2とかチュンソフト以外の会社複数開発に携わってるから移植とかされないんだろうな 前に中村会長のインタビューでアスカの開発会社倒産してるしソースコードもないみたいなこと言ってたし かといってあの時代の名作を今更リメイクしても余計なことして改悪になるだろう トルネコはやったけど、PSかな?ディスクになってオートセーブじゃなくなったって聞いて緊張感ゼロのヌルゲーやんと思って興味なくなっちゃったな 時系列的には4より前ぽいから夜システムはあり得ないんだけどどうだろ >>192 トルネコ2は割と簡単だけど3はかなり難しいよ セーブデータコピー出来ないしオートセーブだからリセットでやり直しできない アスカをSwitchでプレイできんなら買うんだけど 無理ならアスカ2出せや >>179 その便利さも早くからファミ通で紹介されてただろ >>191 64といえばオウガバトル64は任天堂が噛んでるからかリメイクもリマスターもされないな 小日向しえ、顔出しした17歳長男がイケメンだと話題「息子さんイケメンすぎ」「かっこよすぎて目を奪われた」父はココリコ・田中直樹 https://hguiy.voidbits.com/0915/9lww3sz0.html >>196 そういうの見なくてもクリアできたってだけやろ SFCのシレンは実際簡単 >>157 巣窟の使い方おかしくないか? まともな社会人か? シレン初代・シレン2・トルネコのPS2・ポケモンダンジョンのDSとSwitchをやってけど、下手なせいかポケモンを除くといずれもダンジョンは1つか2つしかクリア出来てないな。 メインストーリーのダンジョンをクリアするだけで満足。 ポケモンダンジョンは難易度低めで丁度いいや。 グラは美麗にする必要はないが安っぽい質感は金掛けなくてもなんとかできるだろうよ Switchなんたから美麗グラフィックは無理だしこだわる必要もないんだけど 「Switchなんてグラフィックどうでもいいだろw」と言わんばかりの酷いソフトが最近目につく モンスターズ3なんか特にそうだしシレンもなんだかなって感じのグラに感じた 今作ではこれまでの常識を一新! 登場する新アイテムは100種類以上! 嫌らしい攻撃を仕掛けるモンスターが続々登場! さらにモンスターの強さは5段階に増加! 他にも新要素を随時公開予定! >>94 ほんとそう、同意なんだけど 64版を褒め称える層もいて、少しプレミアソフトになってたりするんで ややこしい事になってる。 4、5よかったのに。また3Dかよって感じ。 俺は3好きだけどな 下手でもすごく楽に進めれるからw >>161 2010年と考えても、すぎやま氏は充分に活躍しただろ? 普通ならとっくに仕事を辞めてるであろうご老人に何処まで言うんだよ。。。 >>187 覚えゲーだからな ヌルすぎても簡単すぎてつまんねって奴が出てくるだけだし >>211 松尾早人はすぎやんの弟子ではあるけどな。 ドラクエとかシレンは紹介してもらっての仕事だし。 作風も寄せてはいるけど、すぎやん曲のインパクトは超えられないかな。モンハウ曲とか。 >>161 ドラクエ始めた時点でおじいちゃんやったのに なんという無茶を >>50 GB1月影村に尽きる チュートリアル的なとっつきやすさと 連れ帰りイベントのいやらしさと ケヤキちゃんをはじめとするイベント&ストーリー トルネコとSFCシレンがあったからとはいえ それら全てのバランスを整えて完成させた至高の作品 今なお入門作品としてオススメなのだが プレイできる環境がないのが残念無念 もっと不思議もサクッと楽しめる50Fだしゲーム全体がスッキリおさまってて月影村良いよな ハードが原因の視認性操作性の問題が解決されてるPC版のほうが好きだけどそっちは認証できなくて完全に遊べなくなってんだよな 贅沢言わんから今回の作品にオマケとしてアスカの「裏白」入れといてくれ 14年も期間開けて過去作の良きテイストを持つまともなスタッフが残ってるとも思えんがな 気になってアマゾンで調べたら 月影村のGBカセットのみが15000円になってるけどおかしくありませんかね・・・ インターネット版は遊べないのに57000とか意味わからん なんかグラフィックが無機質なんだよな こっちのほうが味があって好き https://i.imgur.com/FAzAWsf.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる