【BS12 トゥエルビ(BS222ch)】2023年10月1日放送 ルパン三世 風魔一族の陰謀 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新作、旧作、隠れた名作まで毎週日曜よる7時は『日曜アニメ劇場』
2023年10月1日放送
ルパン三世 風魔一族の陰謀
番組概要
【ストーリー】
カラクリ細工に長けた墨縄家の跡取り娘・紫と五ェ門の結婚式の最中、謎の集団が乱入。狙いは墨縄家代々に伝わる壺。列席していたルパンたちによって壺は守られたが、
代わりに紫が誘拐されてしまう。墨縄家の当主は、壺の秘密を守るために紫は諦めること、そして相手は墨縄家の財宝を400年狙っている風魔一族だと漏らした。
だがルパンが壺を持ち出し、次元、五ェ門とともに敵が待つ場所へ。一方、ルパンが死んだと思って出家していた銭形は、新しいルパン担当の風見刑事の指示によって現場に復帰していた。
番組情報
【出演者】
ルパン三世:古川登志夫
次元大介:銀河万丈
石川五ェ門:塩沢兼人
峰不二子:小山茉美
銭形警部:加藤精三
紫:荘真由美
墨縄老人:宮内幸平 ほか
【スタッフ】
製作:東宝株式会社、東京ムービー新社
プロデューサー:竹内孝次
脚本:内藤誠
監修:大塚康生
作画監督:友永和秀
美術監督:小林七郎
撮影監督:斉藤秋男
録音監督:浦上靖夫
編集:瀬山武司
音楽:宮浦清
演出:大関雅幸
https://ram6vj87.user.webaccel.jp/wp-content/uploads/lupin_fuma_thumb.jpg
https://ram6vj87.user.webaccel.jp/wp-content/uploads/lupin_fuma-01.jpg
https://ram6vj87.user.webaccel.jp/wp-content/uploads/lupin_fuma-02.jpg
https://ram6vj87.user.webaccel.jp/wp-content/uploads/lupin_fuma-03.jpg
https://ram6vj87.user.webaccel.jp/wp-content/uploads/lupin_fuma-04.jpg
https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/archive-sunday-animation/sunday-animation-120/ bsやbs4kてやる意味あるか?ゴミしか放送してねーし >>5
人による
違和感ある人は多いだろうね
ただ誰かさんと違いちゃんと声の演技が出来てるから、これはこれでいけてるってなって見れた俺は >>5
うる星やつらの諸星あたるが泥棒やってる感じに聞こえる EDが無くていきなり終わるので余韻が無いのはちょっとマイナス >>9
山寺がモブ警官役とかで出演してるからな。
ある意味豪華声優陣 広川太一郎
野沢那智
難波圭一
代わりどころならラーメンズ片桐
いっぱいいるよルパンやった声優は >>14
当時、アニメ豚が古川をボロカスに叩いていたからなあ。 絵はかなり気合い入ってる
部分的にはカリシロ越えてるカットも 古川登志夫は山田ルパンのモノマネなら得意で上手いんだけど
このルパンではあえてそれをやってないんだって 当時のビデオデータ(DVDデータ)ではかなり評価されたんだよなあ古川ルパン >>13
むしろパラレルじゃ・・
ルパンと五ェ門の年齢じゃ若干若返ってるし 山田がゴネなきゃ素直に声優交代できて
モノマネ暴力野郎が偉そうなツラすることもなかったのにな >>25
アニメ豚っていうか山田が文句言ってるからそれに便乗しただけだろう この作品 声優さんの声が違うから嫌いだったけど 声優さんの役の引き継ぎ問題もテーマしてるOVA作品の 『ルパン三世 GREEN vs RED』を見てから180度ものの見方が変わって大好きになったね。 『ルパン三世 GREEN vs RED』の中で次元が言うわけよ。「本物かどうかなんて問題じゃねぇ。組んだら他のどんな奴とやるよりも面白ぇ。そう言う奴の事だろ、ルパンって奴ぁ。」ってね。このセリフ聞いてからルパンってそうだ、面白い芝居してる人のことなんだよなって気づかされたのよ。古川さんのルパンの芝居が面白いか面白くないかなら面白いのよ。じゃあルパンじゃん、この作品もルパン作品じゃんって気づかされたのね。ルパンの在り方、ひいては声優さんの芝居の引き継ぎってようなもんまでアニメの歴史として楽しもうと思うならこの作品ってのは絶対に外せないものと思うのね。 当時はこれもアリだと思った
モノマネ芸人がアテてから離脱した この時に山田が古川呼び出してなんで俺の役をやってんだと怒鳴りつけたエピソードが糞すぎる
役受けただけの後輩じゃなく制作会社に言えよ >>27
クリカンの違和感というか不快感て何が原因なんだろね
とうとうルパン見なくなっちゃったよ >>34
うん
ただ「若返り」って表明したアニメの制作側も悪かった
古川さん当時四十歳くらいだもん
せめて三十代前半の人を抜擢してたらこんなことには >>38
小林清志さんに「自分の演技しろ」と言われても
頑なに拒否したことなんじゃないかな?
部分部分で似てる声真似がずっと続く >>37
モンパチ先生とも電話で怒鳴り合いの大喧嘩したみたいだから
ありうるかも >>40
イメトレとしてカリオストロの城を見てから収録するって話聞いて
こいつはもう駄目だって感じた 10月の放映なら10月になってからスレ立てればよかろう 山田の態度が大人気なかったパンチ先生ガン無視はないだろう >>37
Wikipediaに古川呼び出したなんて書いてないけど 全員実力ある人なのは好感持てるな
山田さん死んだとき、以後はこれにすれば良かったのに >>50
当時のプロデューサーが連絡を怠ったっていうのは聞いた事がある
しかもその後退社して雲隠れ >>5
声が気になるのは最初だけ
前にアニマックスでやった時は、声に文句を言ってた連中が話に引き込まれて
途中から誰も声の事を言わなくなってた >>50
Wikipedia見ると事後報告だったみたいよ スケール感に欠けるけどまあまあ面白かったな。
ただルパンの声はどうしても諸星あたるに聞こえる。 >>5
この時に総入れ替えを続行してれば良かったのに
山田康雄が文句言ったてのは本当なのかな? >>60
鬼太郎システム導入した方が良かったかも
シリーズ毎に声優を替えるとか >>61
鬼太郎は10年に1回だからあのシステムでいいんだろうけどね 違和感があるのは最初だけ
ただカリオストロの影響で
ラブストーリー要素が強い もうそろそろ声サンプリングしてAIにやらせたりできるんじゃないの?
声の権利で遺族も安泰よ
変えが効かない人はそうすりゃいい >>64
どう考えても声優使ったほうが安くつくから そんなに声優に違和感なく面白かった作品
クリカンのずっとおちゃらけ声のルパンよりよかった ええやん
私の記憶がたしかならBSCS合わせてこの30年で2回ぐらいしか放送してないだろこれ ルパンがバカじゃないのがいい
飄々としながらもずる賢くて常に先手をうって行動してる 風魔の場合 大野使わなかったのが今となっては評価出来るかも 山田さんが激怒したと言われている古川さんが演じたやつか
観たことがないので楽しみ 原作者も声優入れ替え許諾の仁義を踏み外して、
山田康雄と終生誤解が解けなかったとか。 BS12は多分一度も見たことない
視聴率あるのか? >>73
モンキーさんはオリジナルの声優の許諾もらえたら代えていいよ、って言ったのに
アニメスタッフ側が結局勝手に進めちゃったのが原因 洋画の吹き替えみたいに別バージョンを作ったら良かったのに。 声優の変更とテレコムの超絶作画のことばかり話題になるけど、音楽が安っぽくてひどいんだよ。 >>40
そんな事があったんか!
やっぱ声真似やモノマネはアカンよね
ほんと、今更だけど悲しい ドラえもんみたいに声優総入れ替えしたら
大失敗したんだよな
次元の人なんてお爺ちゃん声なるまで続けてたし >>44
うっわ、キッツ(^_^;)
クリエイターとして終わってんな クリカンは飽きた
久しぶりに山田康雄ルパン楽しみやな モンキー・パンチはムービーから経営危機だから声優のギャラを抑えるために変更すると説明された。
ムービーがやばかったというのは本当で超大作のリトルニモをやってたから。
シティーハンターも当初はムービーがやるはずだったのに、サンライズがピンチヒッターになった。
シティーハンターのスタッフはムービーで仕事してきた人がメイン。
結局ムービーは潰れかけた責任で創業社長は退任して、セガグループに入って現在に至る。 >>42
当時は10館に満たない劇場で上演して「劇場公開作品」
と銘打つことがよくあった >>88
監督のこだま兼嗣さんなんて日本サンライズとは
縁もゆかりもなかった人だもんね >>83
揉めたのは山田康雄だろ
あの人も色々問題ある人だし >>83
小林さんは最後まで粘ろうとしたけど結局後継者に譲ったね
皮肉にも1期で五ェ門降りた大塚さんの息子だったけど
反対に1期でキッパリ降りた大塚周夫さんは潔過ぎた
井上さんが報告した時も意外とトラブルも無くすんなりだったらしい こないだつべに本編あったので初めて見たが声的には全然オッケーで皆この時既に実力派揃いなので違和感ない
肝心のアニメーションはカリ城から宮崎風味抜いた作画 >>88
モンキー先生は筋を通せって言ったのにPが守らなかった
作画監督の大塚康生は山田康雄が大嫌いだったらしい >>91
山田に合わせたのか他の声優も文句言ってるよ コロナ期にルパン過去作としてこれもみたが
カリオストロオマージュなOVAだったわ >>94
山田康雄はカリ城のアフレコ前はめちゃくちゃ態度悪かったって言ってたな ルパンは意外と違和感なかった
五右衛門が1番イメージ変わってたかな 石川五ェ門の声優はオリジナルの大塚周夫が至高すぎて井上真樹夫もかなり違和感あったしな >>99
宮崎駿に俺がルパンだって言ってたのにカリ城の映像を見たら態度変えたんだよw これ見てみたかったんだ
つべでダイジェスト見た限りでは、作画がすごく良かった 声ばかり話題になるけど意外と面白いんだよこれ
パチ好きで見たことないやつはあーこんなリーチあったな的な発見あるはず >>102
作画も話もがんばってる。監督誰なんだろうな >>5
気にならなかった
これも良いじゃんて思った
声優にちゃんとした演技力があるからだろう
クリカンよりこの人に交代したら良かったのに
>>38
演技力が無い
声が似てても下手だからずっと違和感がある >>100
井上さんも大塚さんも原作の五ェ門ファンには嫌われてたらしい
キャラデザも年齢も違うし原作を読む時はかなり戸惑ったとか
原作通りのキャラデザって未だに出てないし >>106
ノストラダムスのときは仕方なかったにしても
本格的に後継者に選ばれたなら
その時点で声優としての演技の勉強はするべきだったね >>108
だからアイデンティティの田崎はアニメの仕事断ってるって聞いた
自分はあくまでモノマネだからって 実際の日本の町並みをていねいに描いてるから観てて心地よい
何気にオープニングが銭形の家族紹介になってる衝撃
セラヴィと言わないでも名曲
テンポのある曲をバックにお寺の銭形家族をゆっくり魅せる演出がセンス有る
不二子の活躍も痛快
マモー•カリオストロに並ぶ名作 >>109
田島は事あるごとに(仮に御大に何かあっても)声優の仕事は受けないって言ってるね >>94
山田康雄を下ろしたんで大塚康生さんがノリノリで
作画レベルが高いんだろうね 風魔は作画レベルはやたらすごいけどカーチェイスが無駄に冗長だったりとか作品としてはいろいろアラも目立つんだよな まぁホントアニメ作品として名作だから初見の人は是非見てほしい 五ェ門が何の敬意で婿養子快諾したのかは知らんけど、
でも大塚康生さんは五ェ門好きなんだろうなって感想
ワイルドスピードで風魔のカーチェイス実写にしたようなシーンあったのはワロタ 紫ちゃんは今も五右衛門をずっと待ってるんだろうな… 風魔も五ェ門が完全に童貞マインド過ぎてビックリしたわ
紫の方が意外に積極性があったり意思表示して五ェ門があたふたするという んんんん〜 ルパァァ〜ン
放せぇ〜 武士の情けだぁ〜 このままでは奴らが死んでしまうぅ〜!
落盤が起きた洞穴の中へ単身飛び込もうとする銭形のとっつぁん最高 当時の声優陣にはとてもギャラとか払えないとか書いてあったけど本当かぁ?とは思うわ この件があったから古川はうる星やつらのリメイクで神谷に相当気を使ってフォローしてたが作品そのものがアレだったので大して影響なかった >>119
不二子ちゃんは俺のガールフレンドなのだ >>121
神谷明も言ってるけどオイルショックのインフレで
物価が一気に上がったのに出演料が上がらず
それで運動を起こして賃上げを勝ち取ったと
ただそれに満足せずさらなる大幅アップを要求
した声優も居て彼らは一部を除いて結果的に
干されてしまった
その干されなかった一部が山田康雄で桁違い
のギャラを貰ってたんで排除したかったんだろう >>123
こんないい加減な状態でゲスト迎えて収録は無理だよ だっけ?(ガンダムはラフレベル) まぁその辺を我慢してプロとして徹してたら後々めんどくさい事にはならんかったとは思うわ 声のせいか話のせいか、ルパン見てる気がしなかったという遠い日の思い出
今見たらどう思うのか気になる >一部が山田康雄で桁違いのギャラを貰ってたんで
山田さんってそんなにギャラ高かったの? >>131
うん
厳密にいくらってソースはないけど他の声優より
かなり高かったのは間違いない 裕次郎は一回こっきりだしな
山田はずーーっとやってるから総額なら超えてるんじゃあ 昔のルパンってスポ根が本丸のアニスタさんたちが作ってたよね 1時間ちょいしか無いから地上波では枠を取りにくいんだわ YouTubeでカーチェイスシーンを観てすごい気になってた奴だ >>135
侍ジャイアンツとかそんな作ってた人たちだし 劇場版Zガンダムでも、初代の声優が現役なのにフォウやサラの声を変更していた
前の声優に何も言わずに勝手に変えたら、揉めるのは当たり前なのに
風魔一族は声優のギャラが問題だけどね いや声優にそんな権限はないと思うがね
どう考えたって山田康雄がおかしいって 宮川一朗太がBTFが三ツ矢雄二なのずっと悔しかったとか、村井國夫がクリスタルスカルでインディーとられたとかあったけど文句言うとかないよな~ カリ城スタッフから駿だけ抜けるとどうなるかの実験作
結構おどろくよ >>141
確かに侍ジャイアンツはルパンのスタッフが作ったけど >>132
と言っても声優業界自体ギャラは安い。
俳優や他のタレントとは比べ物にならないぐらい安い。
野沢雅子クラスで1日10万円て聞いた覚えがある。 納谷悟朗がパート3のときのアニメックのインタビューで言ってた。
ルパンのレギュラー5人のギャラで新人声優を使った番組なら10本分作れるって。 BDにならないので要録画だな
バビロンもやってくれ ところで風魔に何で音楽にヤマタケさん使わなかったの? >>5
はじめに感じる違和感もストーリーや絵の素晴らしさと声優陣の演技から最後には称賛すると思う >>147
声優なんて全然大した労働してないのに一日何万も奪っていく超高給取りだぞ 半月も先の情報流されても放送するときには忘れてて結局見ない 古川ルパンいいと思うがなあ
誇張でなくクリカンより一万倍いい >>155
収録時間って平均どれ位で?何本撮りとかそれにもよるんじゃ >>159
レンタルで借りて観たけど
ちゃんとルパンだった記憶はあるな そう
声が山田と違おうがちゃんとルパンなんだよ声のプロが責任もって演じれば
パイロット版の広川太一郎ルパンだって野沢那智ルパンだって山田ルパンの後に一般で見れるよになったが山田の印象強い後でもちゃんとルパンだった >>163
クリカンがまるで完全に偽者みたいな言い方w
そうだけど 最新作の子供ルパンに古川さんが出てくるの
監督のこだわりらしいね
風魔が軽く取られるのが嫌だって 古川さんとか難波さんの方がクリカンより遥かに巧かったよね 古川さんと難波さんは役者だけどクリカンはただのモノマネ芸人 >>155
絵を描いてる人らが可哀想よな
声優なんて最後のほんの少ししか関わってないのに 俺が子供の頃池袋の映画館で見た奴だww
当時、長い間モヤモヤ感が残ったのを覚えてる >>172
オレも池袋で見たぜ、子どもでなく高校出た頃だが 古川ルパンと難波ルパンはちょっと声の質や軽薄な感じが似てたな >>166
ノストラダムスのルパン候補でクリカンの対抗馬だった安原義人と風魔でルパンやった古川登志夫が
ルパン一世とルパン二世ってキャスティングね。 >>171
過去に山田さんと作監の大塚さんと揉めたって聞いたけど 声優が内容に口出しするようになって
キャラ私物化するようになったら終わりやね >>174
難波ルパンは善人のカリオストロルパンと対極で
良いよね クリカン切ってむしろ難波さん入れて音楽もガラっと違うモノにすれば
今のクリカン以外の声優陣でも評価が変わってたと思う
あと現代向けのキャラデザと五ェ門の三白眼は絶対に廃止にするべきだった 当時のアニスタって今よりも遥かに作業が大変な時代だったらしいよね
機材も今みたいに性能も良くなかっただろうし絵の具を乾かすのにも時間が
掛かったりセル画時代だったろうから >>182
山寺になってからの銭形って凄くつまらないし大して活躍もしないイメージ
あれだけ魅力が削り取られるのって何だろうね? >>184
シナリオがどんどんヘタになってるんだろな。賑やかしキャラにしかできない ちょっと銭形を渋目に戻したのはいいんだけど
そのせいでかえって目立たなくなったな
今までの常にヒャッハー!ルパン!ルパンみたいな雰囲気無くなって 何か山寺銭形ってただカップ麺だけ食べてるだけで大して見せ場も無い印象 >>38
声を似せるのに精一杯だから
場面場面に必要な感情や緊迫感を出せない
所詮はモノマネ芸人の域を出ない
声優という肩書きは使っちゃ駄目な雑魚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています