【音楽】EARTHSHAKER 大阪のバハマで伊藤政則と運命的な出会い 3年後のレコードデビューにつながる [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EARTHSHAKER 大阪のバハマで伊藤政則と運命的な出会い 3年後のレコードデビューにつながる
9/6(水) 17:00 夕刊フジ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8162d5d4b3bf4cad4bb61b1f489f418e2dd49e28
ボーカルの西田昌史とギターの石原慎一郎(左)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230906-00000147-ykf-000-1-view.jpg
【EARTHSHAKER 走り抜けた日々の数だけ】
1980年、4人になったアースシェイカーにとって、運命の出会いが訪れた。
西田 僕らが演奏していた大阪心斎橋のライブハウス、バハマに、伊藤政則さんが来たんです。
石原 それも来日中だったGIRLのメンバーを引き連れて。本当に偶然だったんです。そこで伊藤さんに気に入ってもらえたことが、3年後のレコードデビューにつながっていきました。
イギリスで売り出し中だったグラム&ハードロックバンドのGIRLは1980年秋に来日。ちなみに前座は同年3月にデビューしたばかりのNOVELAだった。
西田 そのバハマでいきなり、フィル・コリン、フィリップ・ルイスと一緒に演奏したんです。こちらはアマチュアですから、驚き以外の何ものでもありません。そのあとコリンはデフ・レパードに入って、世界的なギタリストになるんですから。アイドル視もされていたルイスはガールの数年後にL.A.ガンズに加入し、2009年に来日したときには『アースシェイカーと演りたい』と言ってくれて共演できました。
石原 コリンとはのちのち、雑誌(『ロッキンf』)の対談で会うことができました。僕のことを覚えていてくれて、うれしかったですね。
80年に伊藤政則と知り合い、83年にデビューするまでの間、ジャパニーズ・ヘヴィメタルは徐々に熟成していった。
西田 デビューに合わせていくかのようにジャパメタのムーヴメントがわき起こってきました。アマチュアながら、大阪の郵便貯金ホールで演ったこともあります。82年の7月には、『ジャパン・ヘヴィ・メタル・フェスティバル』(大田区体育館)に出演。Y&Tが来日して、日本からはラウドネス、ピンク・クラウドというビッグネームが出演。そのなかで僕らはファーストアルバムに入る曲を演っていましたね。
石原 ライブ活動と並行して、伊藤さんにアドバイスしてもらいながらデモテープを作ったり、アルバム制作の作業を整えていきました。2年くらいで形になったと思います。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 千葉の東京ドイツ村はわかるけど
大阪でバハマとかこれもうわかんねぇな ナイーフーをにーぎりーしめたー
じゅーはちーのーひーびがーよみがーえるー 大阪のバハマ
福島のハワイアンズ
長崎のオランダ村 コピーするやつ大杉て鹿鳴館で「MORE禁止」になってたな >>6
バンドとしての評価は高いのに個々のプレイヤーが注目されることはほばないのがまた歌謡バンドJ-popバンドっぽい 武道館観に行った~
YouTubeにあってたまに観てる >>7
因幡はLoudnessかと。
ttps://youtu.be/40ENtaf2yq8?feature=shared アースシェイカーはいつもは京都のサーカスサーカスとかにでていて、バハマは主体じゃなかったな アースシェイカー、よく地元にライブ来てたな…
>>3
BSフジで番組やってる。相変わらず元気だよ ハードロック言われてたけど今思うとグラムロック寄りだな >>8
大阪はアメリカ村があるだろ
ちなみに千葉県の東京ドイツ村を名付けたのは、その東京ドイツ村を所有している名古屋の明和興産という会社の社長だそうだ
名古屋でパチンコ屋経営したりしてる会社 >>5
20年くらい前に誰?って言ったら
知り合いが絶対聞いたことある曲あるからってベストアルバム貸してくれたけど一曲も知らなかった
そんなもんだよ >>39
地名を増やして余計混乱させるのやめてもらっていいですか? バハマはガーゴイル目当てでオールナイトイベント行ったな >>20
その後はラフィンノーズに代表されるパンクかな
いまもラウド系バンドが多い気がする いつの間にかマーシーが再結成したグランドスラムのボーカルになってたけど昔よりねちっこい歌い方するせいか曲に合ってない気がした マーシーと言えば大阪ではアースシェイカー西田
東京ではブルーハーツ真島 二井原が元EARTHSHAKERなんだよな
ラウドネスに引き抜かれたけど仲悪くならなかったのかな この後ボーイとかGLAYとかによって日本ロック完膚なきまでにぶっ殺されるのか。 そのあと暴威もグレイもオワコンになるしw
馬鹿なのかなww ミッドナイトフライトとフュージティブはたまに聞きたくなる 渋谷・大貫・伊藤のビッグ3
誰が最初にあの世に行くか >>5
レッド・ウォーリアーズやZIGGYは歌い方を影響受けてたのかねぇ 和楽器バンドのボーカルの女→ピアノで音大卒業そして詩吟の師範
Unlucky Morpheusのバイオリンの女→バイオリンで芸大卒業でイングヴェイばりにパガニーニやヴィヴァルディを曲の間奏で入れる
NEMOPHILAのギターの女→慶応卒業で英語ペラペラで巨乳そして速弾きメタルギタリスト
日本は今、女の方がスゲーな 大阪に住んで長いがバハマあったっけ?ってしばらく悩んだわw しかし韓国アイドルって何だよ
ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやアン・セクストンやキャンディ・ステイトンやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ 西田昌史と寺田恵子のデュエット曲だけ好き
ttps://youtu.be/tnA37I3Dzrk 日本のHM/HRがあっというまに衰退してしまうから、マサ伊藤は長生きさせないとね。
実はパンク語らせてもかなりのものでもある。
渋谷陽一はもういい。 FUGITIVEとMidnight Flightこの2枚のアルバムは今でも聴いてる
コンパクトにまとまってて気持ちいいっていうか一気に聴ける アースシェーカーが好きって大きな声で言えなかったあの頃…w ラジオマギックだかをなんかの番組で歌ってるのをYouTubeでみたがめっちゃキモかったww >>46
この前亡くなった白田(PRESENCE、GRAND SLAM)が
EARTHSHAKERのローディやってたつながりじゃね? >>59
アンドレ・マトス追悼曲である「Carry on singing to the sky」って曲のバイオリンソロでパガニーニのカプリースの24番を弾いてるね
あと「Get Revenge On The Tyrant」って曲のライブ映像でのバイオリンソロはイングヴェイより感動した >>59
和楽器バンドは10年のキャリア中10公演くらいしか海外でやってない
海外で需要があってまともにツアー出来るところは二週間でクリアする数字
実際に「やった」といえるのは全国のFMをドサ周りしながらの「海外で人気」という執拗な刷り込み
インチキも甚だしい
実績がほぼないのに何を血迷ったか女性ヴォーカルバンドのトップのひとつEvanescenceをゲストに呼び
ステージ上でコケにされた
女性のほうがすげーは騙された高年齢男性ファンの思い込みに他ならん
あえて凄いというなら
女だからチェックするという高年齢男性ファン層の色欲パワーがスゴい Y&T懐かしい ちょっとジミー・ペイジっぽい奴が居たような >>80
ベースのフィル・ケネモア
2011年に亡くなっている 高校の文化祭でMOREやったなー
ドラムの奴が下手でめっちゃ走っちゃって大変でしたわw 80年代はあらゆるジャパニーズHR・HMバンドが居たけど、その80年代の終わりにXという”ホンモノ”がようやく登場したことによりそれまでのバンドはどれも偽物だったと証明した
誰もがXのようなホンモノを待っていたんだよ >>85
同じことを以前のアースシェイカースレでも書いただろw
Xは別にねえ
売れるためになんでもやった早朝ヘビメタイメージ >>1
コンパスポイントスタジオとかの話では…ないのね >>85
出たwコピペなのにホンモノを語るやつww
Xはインディーズ時代メタルパンクとジャパメタとパワーメタルを融合させたのは悪魔的にすごかったが
全部自分の手柄みたいな立ち居振る舞いがアレだったね
ロックは歴史物語という感覚が日本に備わるのは2010年代後半のお話 クィーンのㇾディオガガがシェイカーのレディオマジックから
インスパイアされたのはあまりにも有名
嘘だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています