【男はつらいよ】えっ、どこに!?出川哲朗、あの国民的作品に出演していた「俺がいないと映画が進まないんだから」と豪語 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチ 2023年9月6日 21:12
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/06/kiji/20230906s00041000550000c.html
お笑いタレント・出川哲朗(59)が6日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)に出演。あの国民的映画に出演していたことを明かし、共演者を驚かせる場面があった。
この日は、山田洋次監督の最新作「こんにちは、母さん」に出演する大泉洋、YOUが登場。するとMCの明石家さんまが「山田洋次監督でやるのは、こっちが最初やからな」と出川を指さした。
実は出川は「男はつらいよ 幸福の青い鳥」(86年公開)から5作連続で出演した経験がある。「一応、山田組で寅さんに出てますから」と言うと、共演者から「どこに?」とツッコまれていた。
これを聞いた出川は「どこにじゃねぇよ!ちゃんと“大変だ、大変だ!寅さんに恋人が出来たってよ”っていうセリフがあって。俺がいないと映画が進まないんだから!」と必死にアピールしていた。 吉岡秀隆とゴクミがメインになってつまんなくなったときからだから、皆記憶にない >>7
出川が出たやつは86年とかそのへんだぞ?
ゴクミと出川は1作しか被ってないし吉岡に関しては1作も関わってない >>7
悪い、吉岡はガッツリ関わってたわ(´・ω・`) >>1
津嘉山正種も河川敷で寅さんにちょっかい出される役でよく出てたな つい最近武田鉄矢が出てたやつ見たわ 劇場に入り浸るおっさん役で 最近はテレビでやらないから寅さん言われてもだろうな
映画は新作の上映前に過去の作品テレビでやって注目させるから
渥美清が死んじゃったら新作無いし >>24
声優で
>>25
オスカーが制作費の一部を負担 満男が及川泉ちゃんの事が好きでたまらなくなって、引っ越してしまった泉ちゃんの家に行ったら泉ちゃんのお父さん(橋爪功)に門前払いされてしまった
それを聞いた寅さんが満男と一緒にもう一度泉ちゃんの家に行った時に泉ちゃんのお父さんに、「お父さん、若い子が好きな女性に会いに言ってどこが悪いんですか?」と寅さんが言ったら、泉ちゃんのお父さんは「哲学の違いだな」と一蹴
最後は江戸川の河川敷で満男を慰めていた時に、出川哲朗が通行人として出演していた 武田鉄矢とルリ子以外は見た事ないし面白いと思ったこともないし、ネットで寅オタ見てからアレルギー
渥美清は好きなんだけど >>40
あんちゃん、
それを言っちゃおしめぇーだよ ガンダムとか長いシリーズはヲタがウジャウジャいるからそれ知ってへそ曲がるのは分かるw 出川なんて出てないだろと思ったが
男はつらいよを見たこと無いだけだった 寅さんの美術のスタッフに出川と言う人がいるが
親戚かなにかでコネ出演かな? >>1
出川はキネマの天地にも出てる
ちゃんとセリフあるし山田洋次のお気に入りだった
横浜の映画学校卒業してすぐに大船松竹に入った
しかし渥美清が亡くなりドル箱シリーズを失って大船撮影所は閉鎖
その後出川は一緒に劇団やってたウンナンのラジオやテレビにちょいちょい出て隠れキャラ的に人気出てお笑いウルトラクイズや電波少年で人気が出る
だからずっと仕事ある人なのよね >>21
車寅次郎が普通にヤバい人だったよね
末期は変わり者だけど知恵者になっちゃった 男はつらいよ
刑事物語
この2つはなぜか何度も観てしまう >>25
寅さんの遺影の前でみんなで偲ぶ話だったら一定の
評価は得ただろうにそれから逃げちゃったのがねえ 出川は昔の映画ドラマにちょこちょこ出てるね エキストラよりチョイ上な役 見た事ねーわ
裸の大将ならよくみたけどな
でも裸の大将の役の方がピタっとハマってただろこの人 >>25
「虹をつかむ男 」にCGで出しちまったのがなあ 桜田ひより目当てで新しいの観て
興味持って1から観てるが面白いな 一般人寅オタマウントと倍賞千恵子が生理的に嫌いだから見ない
渥美清と原一平は好きだけど 岡村によく言ってた覚えがある
その後にたまたま付いてたテレビでやっていた寅さんで見かけて本当にいたんだとなった
これ以来ちゃんとした俳優業やってるのだろうか おかえり寅さん以外は全作見てる
まあ普通に見てる人なら出川の存在は分かると思うが >>64
元エリート軍人の宿無し風来坊が
いく先々でトラブル解決する物語になるが? 映画やドラマで後に有名になる人がモブで紛れてる例って多いよね
沙粧妙子でトイレで死体見つけてΣ(゚∀゚ノ)ノキャー叫ぶmobを
神田うのがやってた 普通に凄いよな
寅さんは見たことないけど早くとは言えセリフありでさなんだから >>1
マリエちゃんのために紳助さんにお願い申し上げろ 「さよなら寅さん」って寅がどっかで生きて旅してるって家族が思ってる体で進めてたけどリリーも含めて「もう死んでんだろ」って思ってる感出しまくってたよなw サラダ記念日を中学校で映画館か公民館で見させられたなと 男はヤバイよヤバイよ~
マリエちゃんやりなよやりなよ~ >>25
あれは山田洋次がゴクミを撮りたかっただけ。
あのゴクミは神がかってた。
あんなキスを今のチンピラ女優もどきができるか? >>17
今となってはもはや時代劇
社会が変貌しすぎた >>75
いやいや最後に満男が泣くシーンは旅先で客死したことを悟ったとこだろ >>54
渥美清自身が寅みたいな浅草の反社上がりで
「さしずめインテリ」に憧れた人だった
ロケ先では撮影の邪魔する輩を絞めてたし
体調に余裕がなくなった末期は、癇癪を起こしてそこら辺を蹴り付ける姿をわざと取材カメラに映させてる テレビ版で寅次郎は奄美大島でハブに噛まれて死んだから映画は違和感ありまくりだった。
サクラが別人になってたし。 寅さんは既に失われた日本の風景を見る映画でもある
城下町、温泉街、下町、ローカル線などなど 凄いな、出川そんなに出てたのか。DVDでほぼ全巻見たが気が付かなかった。
議論はあれど一番の国民的映画の座は揺るがないだろうから出川は箔も付いたな。 >>82
70年代はまだSLが走ってたとかそういうの見るだけでも面白い >>84
渥美清が病気で亡くならなくても寅さんは最終話で死ぬ設定だったからな。 >>64
じゃあさくらはキャリー・アン・モス
タコ社長はローレンス・フィッシュバーン >>82
時代がいくら変貌しても変わらんものは変わらん
これが分からなくなってしまったくらいに人間の感覚がおかしくなってきた、と痛感出来るんだよなあ 時代が変わったというだけの話に関係ない事言い出したぞ
おかしな人間ばかり増えたわ >>91
俺、舞台が面白い電車ってだけで
カルメン故郷の帰るを買った もうシリーズ中盤から時代に合わなくなってる気がするよな 出川は5作くらい出てるよ
山田洋次がどうでもいいやつをそんなに出すわけない
渥美さんにも撮影中に声かけられてる 若い頃の哲ちゃんは顔がつやつやして気持ち悪かったけど、歳を取ってシワが出てきて柔らかくなったわ >>1
寅さんの映画は、『メロン騒動』『鉛筆を売る』話がいいね 時期的にウッチャンナンチャンすらまだ売れてないくらいの頃で
そのオマケで付いてくる「ヤバいよヤバいよ」芸人として一般認知されるよりもはるか前の話だな
単なる画面の賑やかし要員としての芸人枠じゃなくて、純粋に俳優として評価された結果なわけだ
素直にすごいと思うわ >>17
周りの景色や小物見るだけでも面白いよ
あとは昭和の人間の理不尽さが良く解る 寅さんは映画で見ている分には面白いが もし身近にああいう人がいたら迷惑だろうなあと思う
いつもタコ社長とケンカしてたけど 社長の「寅さんみたいな風来坊に中小企業のつらさがわかってたまるか!」というセリフがよくわかる
でも寅さんの方もそれを察していて ラストでまた旅に出て行く時の背中がちょっと寂しそうなんだよね それもよくわかる 笹野高史のホモライダーが最高だったな
満男の弟子(兼愛人)で笹野高史の息子を出せば
最高のギャグシーンになったのに >>67
小林稔侍の甥役はなかなかバランスの良い配役だったね 男はつらいよは正月映画としてちょうど良いんだよな途中で寝てても話がパターン化しているから話についていける 男はつらいよは何作目ぐらいでやめておくべきだったんだろうな >>1
こいつもジャニーズみたいに逃げてんじゃねーよ >>1
オレの中では”おいちゃん”は森川信 さんやな 男はつらいよは嫌いじゃないけど男はつらいよが好きな奴が嫌い。
「今はデジタルの情報化社会の世の中で人間同士の大切な物を失った〜〜」とかみたいなこと言い始めるの いないとはじまらないというか
オチのシーンにいるイメージしかないからむしろ終わらないイメージ >>127
わかる
一般オタのSNSマウント合戦がウザい
自分のペースで見たいのに見る前からマウント酷いマナー悪い 今の時代は、こういう映画はコンプライアンス面で撮るの無理だよね
>>122
渥美清ありきだから、少なくとも体調崩した90年代以降は止めとくべきだった
生気のない寅さん見せられてもな 80年代後半で話としては苦しくなってきてたと思う
でもやはり止められないのでいろいろテコ入れしたりして続けてた > 実は出川は「男はつらいよ 幸福の青い鳥」(86年公開)から5作連続で出演した経験
5作も出てたのか 昔の方がラーメン美味かった、とか言い出す人いるけど寅さんにでてくるラーメン屋のラーメンが大して美味しくなさそうで、「そうそう、想い出補正があるけど昔はこんなもんだったよなw」って想い出す事はあったわ。 >>133
松竹系列映画館のブロックシステムって他の松竹映画がズンドコでも年二回の寅さんで元がとれるつうもんだったからな
だからゴミみたいな松竹映画が当たり前にスクリーンにかけられてた
渥美清が死んだ途端に奥山親子が社内クーデターで追放されブロックシステムも崩壊
時代に合わなくなっても渥美清が生きてる限り寅さんは続いてたはず >>133
渥美さんが体調悪くなってアクティブに動けなくなってからは、
満男メインにしてゴクミや牧瀬里穂とか当時旬だった若い女優使ってそっちに時間割いてたよね 後藤久美子と夏木マリは一回だけにしときゃ良かったのに 第1作でヒロシがさくらに告白して故郷に帰ろうとするシーンは凄く良かった 劇団シャララは東京ではちょっと名の知れた若手コントグループ?だったし YouTubeの寅さんがガキに「オレに売ってみな」って鉛筆渡すんだけど
コメント欄見てビックリしたわ
商売の極意だの、全てが詰まってるだの
書いた奴、かなり頭悪いんだろうな >>151
今、第一作を観ると博が寅さんをあんたとか呼んでるのに違和感を覚える マスゴミが
出川の
枕接待強要疑惑
もみ消して
だれのかれを
ほした >>152
いや大船松竹の撮影所は日本映画学校と関係が深い
今村昌平が松竹で撮ってた人
その卒業生に横浜の海苔問屋のぼっちゃんがいて山田洋次はいかにも下町らしいキャラを気に入ったんだろうな
だから出川は大船松竹最後の役者なのよ
しかし渥美清が亡くなり撮影所は潰れ出川はテレビに行く。そこには劇団仲間のウンナンがいる さくらに恋したアメリカ人の役名がマイケル・ジョーダンなのは笑った >>103
太り方が気持ち悪くね?不健康そのものって感じで 人気と健康を天秤にかけて人気を取ったんだろう
子供もいないし早死には覚悟してるんじゃないか >>161
そりゃコーラばかり飲み続けていれば
実際、結石を作りまくっているし >>163
近年は全くコーラ飲まないよ
お茶ばっか飲んでる
たぶん糖尿になった 薬大量に処方されてるみたいだからな
出川家男子の寿命の壁は超えたが
出川家女性は長生きなんだよな パンチ佐藤が言ってたが、すげえいいとこのお坊ちゃんらしいな >>11
観光バスの帰りの道中は寅さんか釣りバカ見てた。 >>16
こち亀実写版にスカウトしたいな。
ほげぇ~(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています