【音楽】中森明菜 「完璧主義」の軌跡 BS-TBS永久保存特番第2弾 9月5日放送 [ニーニーφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【牧 元一の孤人焦点】9年間に歌手として大きく成長する様が如実に表れている。番組で流れる映像は、1982年のデビュー曲「スローモーション」から91年の「二人静─『天河伝説殺人事件』より」まで。「スローモーション」の歌い方は直線的で朗らかだが、「二人静」は細やかで愁いを帯びている。外見も少女らしい丸みから大人の女性らしい鋭さ、艶やかさへの変化がうかがえる。何より、全曲を通して感じるのは、やはり、尋常ではない歌唱力だ。ファンだけではなく当時のことを全く知らない人も見て聴いて楽しめるに違いない。
BS─TBSの特別番組「中森明菜 女神の熱唱2 ザ・ベストテン不滅の歌声」(9月5日後9・00~10・54)。同局が昨年11月4日に放送した明菜特番の第2弾だ。
制作プロデューサーの落合芳行氏はこう話す。
「第1弾は放送中からSNSで反響があってトレンド入りしました。特に、明菜さんを知らない若い世代の人たちが『歌がうまい』『かわいい』と素朴な感想を投稿しているのが目を引きました。初めて見た人たちにこれだけ驚かれるアーティストはなかなかいません。リアクションの大きさを考えると、少なくとももう一回は特番を作った方がいいのではないかと考えました」
番組で流れる楽曲は計20曲。「スローモーション」以外はTBS「ザ・ベストテン」の映像で、「二人静」は「今夜だけ!御本家復活 ザ・ベストテンスペシャル」(91年10月放送)のものだ。
「明菜さんはザ・ベストテンに200回以上出演していて、1曲ごとに何通りも映像があります。そこから良い素材を厳選しました。あの番組の醍醐味のひとつが豪華なスタジオセットでした。私は当時、横から見ていましたが、チーフディレクター的な存在だった山田修爾さんを中心に番組スタッフが明菜さんを少しでもよく見せよう、彼女のパフォーマンスを少しでもよく引き出そうと、毎回朝まで会議して練り上げ、手を替え品を替えてセットを作り上げていました。その成果が映像に表れているので、それをみなさんにお見せしたいと思いました。今回の特番は明菜さんのベストヒットのザ・ベストテン・ベストパフォーマンス集です」
曲の合間に当時のレコード会社、ザ・ベストテンのディレクターのインタビュー映像が流れる。そのうちの1人が「歌に関しては完璧主義だと思います」と証言するのが印象的だ。「少女A」で番組側が明菜に向かってクモの巣が下りてくようなる演出を用意した際、まだデビューして間もなかった明菜がきっぱりと「歌いにくいです」とスタッフに注文を付けたというエピソードも興味深い。
「ザ・ベストテンはファンの人たちの支持に支えられて出演する番組です。明菜さんはその使命感に突き動かされていたのだと思います。歌うならちゃんと歌いたい。やるなら徹底的にやりたい。だから『歌いにくい』と怒ることもある。それはわがままではなく完璧主義だから出たものでしょう。だからザ・ベストテンの手だれの人たちも、われわれもしっかりやらなければいけないと考える。そこに切磋琢磨があります。明菜さんはデビューした頃からアーティストとして高みを目指していたのだと思います」
今回もファンにとって永久保存版になるであろうこの特番には「完璧主義」の軌跡が映っている。
◆牧 元一(まき・もとかず) 編集局総合コンテンツ部専門委員。テレビやラジオ、映画、音楽などを担当。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/01/kiji/20230901s00041000152000c.html
スポニチアネックス >>1
泥酔した女を発見した男が猥褻目的で必死に連れて行こうするのを撃退
■深夜の渋谷■大都会の眠らない街■道玄坂円山町■高音質
■即本編スタートうざい挨拶オープニングBGM効果音無し■VLOG散策散歩東京歓楽街
https://www.youtube.com/watch?v=7dmSXH1i8gI >>5
アイドルには必ずしも歌唱力は求められていないからそういう比較はあまり意味がない
とはいえ明菜はのちにシンガーとして評価されたけど岡田有希子はこれからという時に早逝して気の毒だった 確かに岡田有希子は上手かったな
河合奈保子、中森明菜、岡田有希子は他人の歌を歌わせても上手かった
本田美奈子も歌上手かったけど他人の歌を歌ってるのを聞いたらちょっと違和感があった
上手いっちゃ上手いんだけどあの違和感は何だったんだろう >>6
哀しい予感あたりから暗い歌ばかりになってドラマも超能力者とか家出娘(自殺で未演)とかアイドルにやらせる事かなと当時思ってた
事務所はなにを考えてたんだと思ったけど、実際にはなにも考えずに作曲家の上げてきたものを歌わせて、テレビ局から取ってきたドラマに出させてたんだろうね 中島みゆきに「見返り美人」を提供してもらった
けど、何かしら注文つけて中島が怒って白紙に。
結局自分で歌った。最後のイェー!ってシャウトは
明菜への怒りか?w 対して工藤静香はえらい
中島みゆきに気に入られた。中島は工藤静香みたいな
のは本当は嫌いなタイプだと思うが、人たらし
なんだよな工藤は。 最近この人から助けてってメール来たけど大丈夫なのかな
相談には乗ったけど 事件の後、復帰第一弾は明菜のキャラに合わない明るい曲だったが
それも流すの?ベストテンでは歌ってないよね? >>9
誰相手でも提供された曲を拒否するので有名な人だよ
デビュー3年後くらいにはそうなってた なんでマッチみたいな歌唱力のない低知能に惚れたんだろうな >>10
人たらし??
そうじゃなくて媚び売るのが得意だっただけでしょ。 あ、ジャニヲタのおばあさんがニュートラルを装って全力攻撃するスレですね >>3
SD素材のアップコンバートは4KよりHDの方がキレイな可能性が高いぞ >>20
工藤静香は当時人気だったキムタクと結婚したからオンナの嫉妬の的になり結果悪いイメージになってるけど、あまり媚を売るタイプではなかったと思うよ
テレビではヒソヒソ声で、くろうしすかれす、みたいに話してた時期もあるけどそれ以外では素の喋り方だったしな
サバサバした性格の印象だけど >>16
>>17
岡田有希子のとこ書き込むとネガティブレスされるの本当なんだな
懐かしアイドル板に毎日書き込んでる基地外らしい
ファン減らしてメルカリの値段下げて安く入手したいからだと言われてた
ファンなのにセコい奴だな 【紹介予定曲】
♪スローモーション ♪少女A ♪セカンド・ラブ ♪1⁄2の神話
♪トワイライト−夕暮れ便り− ♪禁区 ♪北ウイング ♪サザン・ウインド
♪十戒 ♪飾りじゃないのよ涙は ♪ミ・アモーレ ♪赤い鳥逃げた
♪DESIRE -情熱- ♪SAND BEIGE —砂漠へ— ♪Fin ♪TANGO NOIR ♪難破船 ♪TATTOO ♪I MISSED "THE SHOCK" ♪LIAR ♪二人静 Dear friends出して復活した時は嬉しかった あの頃の歌手って、レコーディングのときよりテレビで歌う時のほうが上手くなってるよね
練習時間がないまま録音してるというか
番組の映像見てアルバムを聞くと、もの足りなく感じることが多い >>4
BS-TBSはCMが入る民放だよ
受信料無関係の無料視聴 >>39
たぶんこいつ中森明菜とごっちゃになってんだよ 毎回中森明菜の再放送で記事にするけど
ほとんどがYouTubeで簡単に見れるのばかり ザ・ベストテンの歌唱部分は新規に収録出来るわけない、関係者裏側インタビューメイン 明菜をディスった山下達郎の炎上もすっかり落ち着いたな 子供が親の言うことをきかないとか言ってる親は
大抵ビートたけしみたいなフガフガ何言ってんだか分かんねーゲス言葉だったりする
というかほとんどそれ >>7
本田美奈子は発声がアイドルじゃないのよw
あの腹式はロック、それもハードロックや
メタルとかの部類。
それが、後にミュージカルの方面で活きた。 >>58
とんねるずが再放送やビデオ化の時に交渉して
再利用料の価格体系を確立した
一律じゃないらしい そもそもTBSの映像なのに本人の許可なんているのか? 来生たかおが、かなり楽曲提供してるんだよなあ
スローモーションとかセカンドラブとか 顔が似てると言われて、それが嫌で聞かず嫌いだったけど、こんなに上手い人居るんだ…ってなった 愛撫、二人静、紅白で歌った最新シングルは今も良く聞く。 >>60
法的に戦うとなると
生放送を前提とした暗黙の契約条件があったかどうか
とんねるずはそこは戦いの場に選ばず
再利用料を出さないなら
これからはもう出ませんと戦った
これは前例があって映画のテレビ放送やビデオ化の時に
著作者である脚本家や原作者だけでなく
著作権者じゃない映画監督にも再利用料が出る取り決めを
映画製作者協会と映画監督協会で結んでる
ちなみに伊丹プロダクションは
映画製作者協会に入ってない時期の映画で
この再利用料を払わず裁判でも勝った
この事で伊丹十三は監督協会に深くコミットしてる
映画監督に憎まれ監督業界で孤立した 9月5日生まれの著名人
若林 豪(俳優・1939年ー)
草刈正雄(俳優・1952年ー)
大熊英司(元テレビ朝日アナウンサー・1963年ー)
仲村トオル(俳優・1965年ー)
菊地亜美(タレント・1990年ー)
齊藤京子(日向坂46・1997年ー) 前回のは感慨深く見たがこの待ち望んでる体が返って復帰へのハードルを高くしてる様な >>73
ファン向けならもうすぐ出てくるよ。大衆向けに活動するかどうかはわからんね。 ツイッター(現X)アカウントを開設したのに殆ど呟かず本格復帰も未定 中森明菜はA型なのも裏目に出た
マッチはO型だから、そりゃ振り回されて終わりよ >>78
メインはFCサイト。
今日も発信してたけど…。
この手の書き込みはファンじゃない人がやってるのがよく分かる。 >>78
SNSは全く向いてない
放置のままが良い スローモーションとセカンドラブ
あーそう言われてみれば来生姉弟の作品っぽいかもと思ったり思わなかったり
1/2の神話は大澤誉志幸がセルフカバーしてたから気付いたけど >>5
低いキーの曲しか歌えない
誰でも歌える曲のみ
アルバムもぜーんぶ同じような簡単な曲 トワイライトはいかにも来生姉弟の曲っぽかったわ
しっかし“可愛い女の子”だなあ、今見てみ
ると。子供の頃は“大人びたお姉さん”に見えてたハズなのに♪ >>11
そうだよな本人が病んでるんだから
ファンの一人や二人おかしなこと言い出す奴が出てきてもなんともない
むしろ少ないくらい >>5
アホかよ
表現力全くなしで
音楽の授業で歌ってるようなつまらない歌唱じゃないか
アイドルの中では下手ではないってレベル
歌手じゃなくてアイドル歌手
よく中森明菜のスレでそんなこと書けるわ とにかく暗い
陰気
見ていて気が滅入る
俺は聖子ちゃん派 >>93
昔のタモリがそんな馬鹿な論調だったね
フォーク暗い埼玉ダサいとか Aメロボソボソ
Bメロキャッチーな転調
サビ同じメロの繰り返し
ちょっとブレイクしてキメ台詞的フレーズ
この人の歌全部これ >>97
中森明菜がそれなら他の当時のアイドルは話になりませんね。残念ですね。 >>5
贈りものII 持ってるがお世辞にもそれは無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています