【テレビ】作詞家・松本隆氏 「凄くいい」「あまり考えつかない」 絶賛した平成・令和の名曲とは [湛然★]
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作詞家・松本隆氏 「凄くいい」「あまり考えつかない」 絶賛した平成・令和の名曲とは
[ 2023年9月2日 21:15 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/02/kiji/20230902s00041000572000c.html
作詞家の松本隆氏 Photo By スポニチ
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「はっぴぃえんど」の元ドラマーで作詞家の松本隆氏(74)が2日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」(後7・00)に出演。平成、令和の名曲を絶賛する場面があった。
松本氏が最初に挙げたのは、人気バンド「マカロニえんぴつ」の「なんでもないよ、」最後のフレーズ「君といるときの僕が好きだ」。「ちょっと、“はっぴいえんど”っぽいなって。僕のバンドに似ている」と前置きし「難しい言葉は全然入っていなくて、ずっと最初から最後まで優しく言っている。君を好きだって言いたいんだけど言えなくて、ずっと彼の中で自問自答しているんですよ。君が好きだって言わないで、最後に君といるときの僕が好きだって。ある種の逆転ですよね。それが凄くいいなと」と歌詞について語った。
また「YOASOBI」の「夜に駆ける」の歌詞も挙げた松本氏。「前半ここまで、ずっと君のことを憧れているとか好きだとか肯定しているんですけれど、急に“嫌いだ”と言ってくるから、聴いているとドキッとする」と評価した。
続いて、シンガーソングライター・吉澤嘉代子の「氷菓子」についても語った松本氏。「あれから何時も舌を火傷してるみたい」という歌詞に「氷を口に入れたら、ひんやり、ヒリヒリ、結構痛いでしょう。恋愛もそうじゃないですか。意外と甘いだけじゃなくて、やけどしているみたいなヒリヒリ感を自分の体が覚えているって、あまり考えつかない。キスからね」と独特の歌詞表現を称賛した。
さらに「いきものがかり」の「YELL」にも言及。曲の冒頭部分「“わたし”は今どこに在るの」という歌詞に「自分の居場所というのをポンと1番の1行目に投げちゃうというのを僕は面白いなと。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ブルハのリンダリンダは
いずれノーベル文学賞をとると思う 織田哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」
流行りのCMに流行りのラブソングね…という印象だったがとんでもなかった
リリース当初から死んだお兄さんを思って作ったとアピれば良かったのに
そうするとスポンサーから「重い歌はちょっと…」て言われるんだろな >>459
沢田知可子が会いたいで紅白出てた年もあるんだし
年末賑やかに明るいお祭り騒ぎで何で死んだ彼氏歌い上げる歌なのよと 「生きているということ」
作詞/谷川俊太郎 作曲 歌/小室等 >>449
レギュレーションってなんだよって俺も調べたわ
つか全ての歌は物語だと思ってるから
小説を歌にとか言われてもなんだそれいちいち話題にすることかよとか思ったよ 超一流はおまえらと違って頭が柔軟なんだよな
YOASOBIとかおまえらは毛嫌いしてるけど松本さんはちゃんと評価できるんよ この人の歌詞に風の街って言葉がやたら出てくるけどなんなの?
またかよって感じで辟易
たいして才能ないんじゃないの >>466
売れ線に忖度してるだけだろ
自分が無い逆老害 たかが歌謡曲、メロディや歌手が先
聖子ちゃんが歌うと グッと来る 松本隆が凄いと思ったのは星間飛行だな
キラッは出てこない 音楽好きでも
歌詞をしっかり聞き解釈したい人と
メロディ重視でなんど聞いても
サビの歌詞さえ覚えられない人と
色々いるらしいとか
超有名バンドの解散理由にもなったりしたそう J-POPを貶す人がいるがYouTubeの外人コメントを聴くと普通に好きな人が多い そのメロディアスな曲が良いと言い、あの歌詞が良いという。批判されたのがアジアでは評価されている >>468
松本隆もいろいろ理由つけてるけど「風」は歌詞に乗せやすく響きのいい言葉なんだよね
意味も多様に含めたりできるので70年代-80年代の歌にはよく使われている >>318
YOASOBIって元々短編小説とかを詩にする手法だった気がする まだ作詞家として売れる前の松本の隠れた名曲としては
岩崎宏美の美しい夏をあげておくか はっぴいえんどのリアルタイムのファンは
80年代のアイドルソングをこなしまくる松本隆を見てどう思っていたんだろう
はっぴいえんど時代から10年くらいしか経ってないよね >>481
ドラムの腕は今一つだと思ってたが作詞能力には舌巻いた
大瀧も細野もアイドルソングに興味を持ち始めて楽曲提供 >>43
この人が正解
テレビなんて昔からそんなモン はっぴいえんどをリアルタイムではさすがに通過してないが
そもそもはっぴいえんどにファンなんて当時いたんだろうかってのが正直な感想だわ
ポップ性がないし、洋楽志向ではなから売れようとする気がなかったように見える
というか真正面から売れることに向き合うのを拒絶していた >>120
だったらディランも
伝統曲とギターを教えてくれた
英フォークシンガー達に謝罪して欲しいわ ちなみにディランの有名曲にも元ネタがあったのを
世界でおそらく最初に発見したのは俺
ライクアローリングストーンの♪ジャンジャンジャンジャンの部分だよ
ディラン本人も気づいてないかも知れない >>35
>>36
ジャニーさんもモッコリですね。 吉澤嘉代子は好きでライブも行ってる
天才だと思うけど売れるのかと言われるとそれは無いかなぁ(´・ω・`) 今の時代、歌詞にドキッとしたりするのは
結局女が素直に恋心を書いたものくらいだよ。理屈じゃない女の本能で書いたようなシンプルなもの
例えば西野カナのダーリンとか。まあこの曲自体がもうだいぶ古くなったが。
理屈で計算して書けるのは阿久悠とか昭和の大作詞家だけだわ 歌詞に意味なくても売れるって日本じゃ
桑田佳祐とかが証明してもうたからなあ 坂道とジャニーズにヒット曲無し
それがこの10年くらいのイメージ
AKBは指原のフォーチュンクッキーが最後だな
関係者には評判悪かったそうだけど、メロディーがキャッチーなのにそういう扱いしている業界がゴミなだけ
DA PUMPもUSAを嫌がってたんだよな
センス無いわ >>474
作中まんこ作詞家のアタシアタシアタシ楽曲群のなかで
一人だけ世界観あったからな
詞すげーこいつそのうち有名になるわ誰だろって調べたら
松本隆だった時の衝撃 歌詞が意味不明なロックやフォークは昔からあったよ
特にサイケロックが始まったころだな
ビートルズのアイアムザウォルラスとか。ジョンの詞は言葉の響きやリズムと感性で作ったものがある
ディランのI want youにしても、延々関係ないわけのわからないことをずっと描写してて突然
♪アイウォントゥユー、って言うもんだからそのフレーズがより強烈に飛び込んでくる >>487
またあんたか
ビートルズの抱きしめたいの話かよ 大瀧「松本が最近、片岡さんの小説の影響で大型バイク乗り始めたんですよ」
片岡義男「ああ、そうですか」
アシスタント「あまりバイクが似合いそうなタイプでは…」
大瀧「全然ないですよ。笑」 最近あちこち露出が目立つ
色々語りたくなったのかな
蛇足にしか思えないんだけど
チヤホヤされたい人なのかね >>281
「街角ごとの落書きには途方に暮れた神がいる」
専業作詞家からしか出てこないなこんなフレーズ
センスの塊 >>52
俺も
いい歌詞だけどよくありそうだが違うのか? マカロニのやつも夜にかけるもどっちも好きじゃないや >>474
Wの悲劇もいいよ
ロマンチックな景色とそれに相反する悲しい別れの歌詞が素敵でいいよ
好きだのなんだの単純な陳腐さがないのがいいね >>493
オーダーが「銀河一のアイドルソング」だったと松本隆が語ってるけど、80年代アイドル黄金期に名曲幾つも生み出した大作詞家にそんな大喜利みたいなオーダー出した奴の度胸も凄いとは思った
そんな松本隆もオーダーに応えるべく作詞前にマクロスを全部見たそうだ
その上でリン・ミンメイから続くマクロスの「歌」の系譜を熟知してそこでランカ・リーに歌わせる歌を作詞したと
もうね、大御所のやる仕事じゃないんだよ
でも松本隆じゃないとあれは作れなかったと思う
菅野よう子が松本隆の作詞を見て「これなら戦争終わる」と思ったと言ったそうだけどそれも納得、正にデカルチャーだったよあの作詞は すごく少数派のようだけど、オレは松本隆のドラム(スネアの音とタメ)にとても影響受けた。
松本隆じゃなかったら『かくれんぼ』はあれになってない。 >>283
テレサ・テンの時の流れに身をまかせに感動して
私の時の流れを作ってってオーダーしたって有名な話だけど >>494
友部正人が日本語カバーして「欲しい〜欲しい〜」って歌ってたねw
(´・∀・`) >>512
友部なら歌いこなすだろうな
友部で一番好きな曲は長崎慕情かな >>508
ユーミンも似たようなこと言ってたな
友達同士で集まって色んな恋バナ聞いてそこから歌詞にすると 「俺」「お前」は昭和で消滅したからな
B'zが終わらせたとも言われている シティポップでニューミュージックの時代は終わったんだよ
歌詞が重要だった。俺とかお前とかあんたと歌ったらそれはニューミュージックになってしまうから >>14
作曲者が作詞家に依頼する時は曲先が多いよ >>511
まだご在命だったのか
好きでアナログ全部持ってるけどとうに亡くなってるものとばかり... >>492
今の時代何が流行るかなんて読めない
PPAPがあんなバズり方するなんてわかるか?
曲がさほど重要じゃないのは確かだけどな PPAPのイントロのあの電子音は2000年以降では最も印象的なフレーズだとは思うよ
フォーチュンクッキーは完全な70年代ディスコ。
鈴木茂のサンタモニカラリーみたいなもん >>522
そう
「くもり硝子の向うは風の街」
当時はガキだったから作詞家が誰とか気にしなかったけど、冒頭から松本隆ワールド全開だったんだな >>521
PPAPはコンセプトからしてTORIOのDA DA DAをいただいてんじゃないの?
まぁあの時期にジャーマンニューウェーブは一回りして新鮮だったのかレコ屋でもウケてたけど 「風の街」はずっとお気に入りのフレーズで寺尾聡がカッコいいから
どうしても歌詞に入れたかった みたいなことインタで言ってた >>524
もっとさかのぼるとMCハマーとかになる
ただ2010年代はネオテクノみたいな時代ではあった
きゃりーぱみゅぱみゅやパフュームは世界規模でみてもかなり当時のトレンドだったと思う ハイスクールララバイはあれ松本じゃなくゴーストだろ
松本っぽさは微塵もない
キースインブルーヘーブンとか、細野晴臣とやったやつは駄作が多い気がする マクロスFの星間飛行でこの人まだまだすごいわと思った >>75
ただ、札幌の首狩り事件とか見ててもやってる本人は楽しそうな気がするな >>526
MCハマーの10年前のヒット曲だよ
古坂大魔王はわりと歳いってるからちょうど思春期ぐらいに流行ってた曲 80年頃から漫画の世界はそれまでの硬派な男のものは受けなくなった
象徴的なのがあだち充とか高橋留美子で
これはそのまま歌謡界も同じ流れになる。松本の女々しい世界がいよいよ時代とマッチした、という感じ
例えばロックにしても清志郎の詞の世界観は不良というより大人しいけど反抗的、みたいなものだった
RCは公立高校的、と当時宝島などで検証されていた またインチキ評論家みたいなのが自己満してるよ
パフュームが売れるまでの経緯も知らずに偉そうに「世界のトレンド」ってw >>534
MCハマーが大ヒットしたのは90年代初頭だよ MCハマーって88年頃だったのか
80年代初頭ってイメージがある。プリンスとかと記憶がごっちゃになってるわ
ヒップホップの初期ってあんなイメージ 例えばプリンスのcomputer blueって曲とかのイメージが強い 氷室京介も松本隆に歌詞を書いて貰った時にはインタビューで嬉しそうだったな この世代の詞が好きな人達は私小説風の歌詞をどう感じてますか?
俺は例えなかにし礼さんが私小説風な歌詞について咎めていた(具体的な言い回しは忘れたけど)としても、なかにしさんの言ってることもわかるけど、そういう歌詞をその人にしか書けないドキュメンタリーとして楽しんでるし心が動かされる
その流れでHIPHOPのリリックもその人に紐付いた言葉として凄く楽しめてる、リアルだなぁって
もちろん普遍的なシチュエーションやストーリーテリングも良いと思うんだけど、「良い歌詞」が論じられる時に私小説風の歌詞が語られない感じがするのがもやもやする(語られてるかも知れないけど) >>186
あなたといる時の自分が1番好き
ドリカムの決戦は金曜日 >>331
>槇原敬之、ミスチル、ビーイング系、秋元豚系、小室哲哉
>この辺は日本語の能力が低い。
>なので作詞もクソ
なぜこの並びに槇原敬之が・・・?
マッキーは考え抜かれた歌詞が多いと思うが
難解な言葉は使っていないのに伝えるものが深い 松本隆は良く言うと繊細だが悪く言うと軟弱
いかにも女きょうだいがいる男
一人称は僕にし二人称は君にする
ですます調にする
無理くりでも風を使う
こうすれば松本隆っぽい歌詞になる アメリカだとポピュラーは夢を歌い、ブルースやカントリー、またはロックは現実を歌うと言われる
ブルースは発祥から嘆きやぼやき、あるいは単にしゃべったりみたいなもんだから私小説風と言える >>20
歌詞ガー歌詞ガー前向キナ歌詞ガー
じゃああんたら歌詞カード別売りだったらそれ買うんすか
言語を越えて伝わるもんが一曲でもあるんなら教えてくれやww
って歌詞第一の人たちに問いたいね >>538
一方でNOKKOは不服そうだった
微熱少年の主題歌(モノトーン・ボーイ)は松本隆の世界観の集大成みたいな歌詞で、
松本の代弁者みたいな位置づけで歌うのが自分である必然性を見出せなかった ブルースって「仕事も女も何もかも
うまくいかないから遠くの街にいくわ、
いつか金持ちになって帰ってくるから
テメーらみてろよ糞が」
こんなんばっかりな印象 先に歌詞を見てすごく良くて期待して曲として聴くとイマイチみたいなこともある >>539
♪オンボロロ~
オンボロボロロ~♪
が訳わからねえよ >>528
パチンコに収録されるのを頑なに拒否してるんだよな
それだけ魂いれて作詞したともいえるけど >>137
モリッシーなら
Harf a personの
あなたが絶望的に貧しかったころ、わたしはあなたのことがもっと好きだった
って歌詞もクる >>543
確かに、俺はブルースが聴きたいのかも知れない、日本人の >>96
1990年代のカラオケブームで、1970年代~1980年代に全盛期だった作詞家作曲家は、全盛期レベルの印税収入が有ったという。 >>546
直裁的なのはロック
ブルースは比喩が凄く多い >>128
中島みゆきは、5年経てば顔つきまで変わってしまうと歌っていたな。 そういやキヨエがめちゃくちゃババアになっててビビった
月日の流れを感じた >>547
徳永英明が、感情はメロディで表現されてるから歌うときに感情的に歌わなくてもいい、みたいなことを言ってたな。 >>454
番組対抗で有名人の曲パクって一曲作ろうぜっていうラジオ企画でドリカムが出してきたのが
決戦は金曜日
なんだから、なんだかんだ中村正人すげーよ >>539
その種ドキュメンタリーが生々しいのは苦手かも
宇多田ヒカルの花束を君にとか
母親の葬儀前という死別の体験が音楽として昇華はされてるけど
まだ乾ききってない傷口をそのまま見せられるような感じ
聴くとつらさが先にくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています