【テレビ】作詞家・松本隆氏 「凄くいい」「あまり考えつかない」 絶賛した平成・令和の名曲とは [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作詞家・松本隆氏 「凄くいい」「あまり考えつかない」 絶賛した平成・令和の名曲とは
[ 2023年9月2日 21:15 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/02/kiji/20230902s00041000572000c.html
作詞家の松本隆氏 Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/02/jpeg/20230902s00041000560000p_view.webp
「はっぴぃえんど」の元ドラマーで作詞家の松本隆氏(74)が2日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」(後7・00)に出演。平成、令和の名曲を絶賛する場面があった。
松本氏が最初に挙げたのは、人気バンド「マカロニえんぴつ」の「なんでもないよ、」最後のフレーズ「君といるときの僕が好きだ」。「ちょっと、“はっぴいえんど”っぽいなって。僕のバンドに似ている」と前置きし「難しい言葉は全然入っていなくて、ずっと最初から最後まで優しく言っている。君を好きだって言いたいんだけど言えなくて、ずっと彼の中で自問自答しているんですよ。君が好きだって言わないで、最後に君といるときの僕が好きだって。ある種の逆転ですよね。それが凄くいいなと」と歌詞について語った。
また「YOASOBI」の「夜に駆ける」の歌詞も挙げた松本氏。「前半ここまで、ずっと君のことを憧れているとか好きだとか肯定しているんですけれど、急に“嫌いだ”と言ってくるから、聴いているとドキッとする」と評価した。
続いて、シンガーソングライター・吉澤嘉代子の「氷菓子」についても語った松本氏。「あれから何時も舌を火傷してるみたい」という歌詞に「氷を口に入れたら、ひんやり、ヒリヒリ、結構痛いでしょう。恋愛もそうじゃないですか。意外と甘いだけじゃなくて、やけどしているみたいなヒリヒリ感を自分の体が覚えているって、あまり考えつかない。キスからね」と独特の歌詞表現を称賛した。
さらに「いきものがかり」の「YELL」にも言及。曲の冒頭部分「“わたし”は今どこに在るの」という歌詞に「自分の居場所というのをポンと1番の1行目に投げちゃうというのを僕は面白いなと。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 木綿のハンカチーフの女は文句ばかり言うクソ女
別れて正解 夜に駆けるって死ぬ歌でしょ
ひこうき雲も命に嫌われているもそうだけど
なんで若者ってあんな死が好きなのかね 聞き分けのない女の頰を~♪
ひとつふたつ張り倒して~♪
背中を向けてタバコを吸えば~♪
他に何も言うことはない~♪ >>6
歌詞の内容なんかそこまで気にしてないようなw >>5
それ
今の歌も聴くんだって少し驚いた
本当に凄い人ってやっぱ頭が柔らかいんだね 最近すげえなと思ったのはアキバ冥途戦争のOP
アニメだけど >>6
まあ若者だからなあ
明日が見えないとかそういうの好きじゃん
明日が見えないことなんてあるか?
とか昔から思ってましたはい
要は歌詞なんて気にすんなと
たまたまメロディーラインに乗せやすかったと考えろ 松本隆の歌詞を曲に載せたミュージシャン達が本当に凄いよな >「はっぴぃえんど」の元ドラマーで作詞家の松本隆氏(74)が
意外と若いと思ったけど40年前でも34と考えたらそうでもなかった 歌詞は最終的には聞く側の解釈次第でもあるから二の次ではあるんだよ。
楽曲で掴みとして重要なのはやはりメロディーラインのインパクトだ。 >>7
1979年の日本で、こんな事は既にファンタジーだよねって言う歌でしょ? 松本隆氏は噂の慶應義塾高校の出身でした(´・ω・`) 硝子の少年は名曲だもんな
キンキ見て硝子のような美少年と思ったのはわかるわ >>18
日本ダメにしたのは冬ソナから本格的に侵入してきた韓流やK-POP
そしてAKB48から変なグループ大量に出してきた秋元 >>26
変な曲でいえば、モー娘。の途中辺り、なんちゃら行くんだぴょーんみたいな曲量産してた時も絶望的だったわ
つんくはやたらと高評価されてるけどさ
ただ秋元の握手会で枚数競うようなやり口からランキングが本気で崩壊してきたのは確か >>28
>>25
滝沢秀明♂*が本当の意味の禁忌キッズだったよね 幼少からクラシック音楽やってたせいで、歌詞が全然頭に入らない。
相対音感はあって頭の中で和音を奏でることが出来て、
ビル風の共鳴聞いて「これは属七の和音じゃん」って楽譜化できるのに (理想)
純白のメルセデス プール付きのマンション 最高の女とベッドでドン・ペリニョン
(現実)
純白のスニーカー 風呂なしのアパート 格安のデリヘルと布団でストゼロ >>35>>36
衣装酷すぎてワロタ
TOKIO嵐こいつらはケツアナ確定だな >>10
番組が用意した曲でしょ
このリストの曲の歌詞を褒めながら解説してくださいっつー kissからはじまるミステリー
名曲だね
不器用な天使 キスしたあと
突然つれないポーズだね
ぼくは夢遊病 さまよう難破船だよ
恋はミステリー 人は胸に
悲しい謎をかくして生きている
恋はミステリー 誰かぼくの
胸のナイフを静かに抜いてくれ
https://i.imgur.com/my23abN.jpeg
https://i.imgur.com/2eKXTDc.jpeg >>6
「君は天然色」もじつは、若くして亡くなった実妹についての歌
近年になって明かされたんだよな >>4
松本の酷過ぎる程の完全盗作で示談謝罪
オリジナルはボブディラン >>45
左の画像まだ中学生だよね?
すでに完成されてるなぁ >>49
他の作詞作曲家も結構な盗作たくさんあるから何とも… ジジイになってもちゃんと若手の音楽を評価出来る思考がいいな >>47
あれ大瀧詠一から歌詞頼まれた時に
実妹が心臓病で亡くした直後だったので最初は断ったが
半年待ってできた歌詞
思い出はモノクロームなのも納得 平松愛梨さんの部屋とYシャツと私は、殺害予告を仄めかす言葉が入ってて凄いと思う。 感性の世界ってバカが集まって儲かるよな
感性良いトップは数人だから 「夜に駆ける」は、意味が分かったら衝撃を受けたな
自殺を決意することでやっと気が晴れていくという
とうとうJ-POPはそういうことを歌うのかと思った テレビ的に知名度有るのを選んでるのに、吉澤嘉代子だけ知名度無いの選んでるから、本当に凄いと思ってるのは吉澤嘉代子か YOASOBI、マカロニ。駄目だこいつ
ボケてきたのかな >>54
悲しみを見事に昇華して突き抜けたポップソングへと結実してるよな
美しい 恋愛の歌なんて一番ありきたりで
一番しょうもないやんけ 作詞で天才といや井上陽水と桜井和寿やな
超えそうなのは米津かな
やはり作詞と作曲両方できないと天才とはいえない、 矢沢の永ちゃんとか詩がかけない 松本隆には小室みつ子やASKAの歌詞を批判して欲しいね はっぴぃえんどの風をあつめてを
金をあつめてって替え歌で歌ってる人がいて笑った
ちょっと変えるだけでこんなに世界観が変わる 歌はって実は歌詞何かどうでも良くて
メロディが全てなんだよな。
メロディが良ければ
意味のわからん外国語でも
名曲になる。
歌詞が良くてもメロディがクソなら駄曲 >>64
井上陽水と中島みゆきだろ
桜井いれるくらいならスピッツの草野マサムネを選ぶわ >>56
毒入りスープで一緒に逝こう、か
関係ないけど児島未散が宝田明の娘だってつい最近知った まあ、タイムトラベルもあの歌詞にメロディを付けてアレンジした原田真二が凄いって話だしな >>58
ビートルズのマックスウェルズシルバーハンマーも訳詞読んだら何こんな詩楽しそうに歌ってんだよwてなった 春色の汽車に乗って♪とか言葉遊びが洒落ただけの詰まらないポエムじゃん ポップスの世界は曲が先行で、
それに詞をつけるのが九割方だときいたけど実際そうなのかね Instagramのセレブ生活を眺めるのも一興
芦屋と京都でセレブ店セレブ仲間との日々 >>76
多くの人が知ってる名曲の時点で
いいポエムだろ >>72
いや作詞だけなら中島みゆきも天才かもね しかし曲との組合せというかリズムに合う絶妙な言葉使いはホンマに少ない 米津は天才 >>33
全くレスがついてないようなので自分だけでもお情けで
「知らんがな」 >>4
あれは東京に対する皮肉だよおら東京さいくだみたいなのに対する
アンチテーゼ >>54
松田聖子の風立ちぬもじつはそれらしい。
SAYONARA SAYONARA SAYONARA
っていってるのは失恋ではない。
この世から。
正式な初失恋シングルは2年後の瞳はダイアモンドまで出されていない。 >>85
森雪之丞って一時やたら持ち上げられてTV出てた記憶がある
一時っていっても大昔だが >>56
関白宣言
部屋とYシャツと私
そしてトリセツにつながるわけだ 女は中島みゆきと椎名林檎
男は草野マサムネ
中間の槇原敬之
は個性があって印象に残る歌詞が多いわ 阿久悠は円広志の夢想花がヒットした時に「とんでとんでまわってまわって」のフレーズを聴いたときに
「その手があったか、やられた」と思ったらしい >>45
>>67
波はジェットコースター
素敵な風を集めながら
君をさらいたい いいだろ?
恋はジェットコースター
時のレールを走りながら
ぼくの手をギュッと抱いてて
https://i.imgur.com/vWAL0fw.jpeg
https://i.imgur.com/5vcluee.jpeg >>84
君は天然色から半年も経ってるのに
どれだけ引きずってるねんてことになる
「ひまわりの丘」とかもそんな風に言われるけど
歌詞見ても恋人との死別ととらえるのは辻褄が合わない >>90
ほんと全盛期って綺麗な顔してる
なんで警官設定なのかわからんけど
警官のドラマ合いそうだったな、特に剛の顔つき 時代や世相に合わせた歌詞を書いていた阿久悠に
逆に古さを感じるようになって
普遍的な内面をさらけ出す松本隆が揺るがない王者になり
真逆の上っ面と下世話感で秋元康が時代を作った感じ。
その間にも山川啓介、売野雅勇、松井五郎など正統派もいる。 >>35>>36
ジャニーが白いブリーフをはかせた話を思い出す こんだけヒットさせてりゃ収入すごそうだがなんでこんなそこら辺にいるおじいちゃんみたいなんだ 80年代で終わってる人
その後なぜか再評価ステマで甘い汁を吸い続ける
大瀧とか坂本がお迎え待ってるぞ >>89
曲で見たときにも同じ歌詞、同じメロディの後ろのコードが変化しているのも
オーソドックスとはいえ秀逸。
アレンジで見ると、飛んで回るを繰り返すつなぎのフレーズが
2拍3連の上昇のやつ。
あれは後世のアレンジの一つのパターンを定着させたと思う。
それこそ松田聖子の風立ちぬ(2小節目は下降フレーズだけど)
氣志團のワンナイトカーニバルなんか。 木綿ハンカチパクり問題
過去の松本の謝罪ナシ開き直りで
SNSによりアメリカで再燃しているな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています