【アニメ】鳥山明、直筆メッセージで異例のお願い 映画の動員数まだまだ…観る気ない人へ「そんなこといわないで」★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-09-01 08:00
8月18日に公開されたアニメ映画『SAND LAND』(サンドランド)の冒頭約15分の映像が本日20時より公開されることを記念して、原作者・鳥山明氏からの直筆メッセージ&描き下ろしイラストも公開された。
配給の東宝によると鳥山氏が手書きでメッセージを書くのは珍しいそうで「映画SAND LANDをすでにごらんになっていただいた神のようなみなさん、ほんとうにありがとうございます!」とファンに感謝。
続けて「動員数はまだまだですが評判はおかげさまでなかなかいいみたいで意外にも感激した!なんてステキな人たちまで。特にメカ関係の評価が高いのは完全にアニメスタッフのおかげです」と周囲の反響を伝えた。
最後に「まだ観ていない、迷っているみなさん、観る気ないよ、ってみなさんもそんなこといわないでぜひごらんになってみてくださいね!」と呼びかけた。
また、公開される映像は、魔物も人間も水不足で苦しむ砂漠の世界・サンドランドで、悪魔の王子・ベルゼブブが、お目付け役の魔物・シーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを結成し、砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す旅に出るという、3人の関係性を形作る重要な冒頭シーン。
原作の世界観やユーモア満載のやりとりといった“鳥山明ワールド”はそのままに、迫力のあるアクションシーンや3DCGならではの映像クオリティを存分に味わえる映像になっている。
さらに鳥山氏が『SAND LAND』で一番好きだと公言するキャラクター【スイマーズ・パパ】を演じた声優・杉田智和が、今回特別にメッセージを代読するというプレミアムなナレーションも実現しており、ここでしか見られない必見のムービーに仕上がっている。
同作は、『ドラゴンボール』などで知られる漫画家・鳥山明氏が『週刊少年ジャンプ』で2000年23号~36・37合併号に短期集中掲載していた作品で、魔物と人間が共存する、水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを組んで砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出るストーリー。
全1巻で完結する読み切りでありながら「冒険、アクション、ユーモアのバランスが完璧。鳥山明氏の魅力がすべて詰まっている」「鳥山先生の真骨頂である戦車とじいさんと冒険。ストーリーと絵のクオリティを存分に味わえる傑作」など、今なお熱く語り継がれている伝説的な名作として知られている。
また、1978年に漫画家デビューしてから多くの歴史的作品を全世界に送り出してきた鳥山明氏が、週刊連載にも関わらず、冒頭から結末まで、アシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品となっている。
https://www.oricon.co.jp/news/2293122/full/
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2294000/2293122/20230901_033211_p_o_32451338.jpg
★1: 2023/09/01(金) 08:50:08.32
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1693546460/ ある意味ドラゴンボールより鳥山明色が強いので思い入れがあるのはわかる 鳥山明世代って
孫がいるような年齢だろ?
アニメ映画なんて観に行かないだろ 文句なしの大御所なのにアニメスタッフへの敬意が感じられるのは好感度高い
観ないけど 慌てる段階じゃない
もっと面白いものをお出しすればいいだけ 急遽、YouTubeで冒頭15分を期間限定で公開してるな
鳥山明からのメッセージを急遽公開といい
客入りは想定の半分にも満たないのかな >>4
大作ではないから一人で好きなように出来たんだろうね。 >>14
本人はとっくの昔にお金なんてどうでもいいだろ
豪遊するようなタイプじゃないんだから
この映画が盛大にコケると
鳥山明の周りで食べてる人間が困るんだろ おもしろい ものすごくおもしろくはない テレビでじゅうぶん エンタメとして映画にふさわしい
もっと面白い新作描いてみてくださいよ
鳥山センセ ゲームの宣伝目的なら30分のテレビでニチアサにでも付けて流せば良かったのに。3Dモデル使いまわしで劇場作品なら欲かきすぎ。 意外と面白いとは聞くが、わざわざ見に行こうとは思わないな… 凄く丁寧に作っためちゃくちゃ美味いお茶漬け、という印象 15分みたけど
子供だましなのに子供に人気が出そうな感じもないのな
そりゃヒットしませんわ 平成元年生まれ33歳ですら芸人が言ってるようなドラゴンボールのネタがわからない 利害関係者にお願いされて渋々コメント出してそう
珍しいというか、普通上映開始時以外でコメント出さないだろw まだクロノトリガー映画にした方がましだった
キャラデザが劣化し過ぎなんだよ 1日の上映本数が減らされ、座席の少ないスクリーンでしか上映されないのに、それでもガラガラ
映画館側も商売でやってるんで、ここまで客入り無くてすぐ本数減らしたよね レビュー見たら星4つ以上だけどな
君たちはどう生きるかより星が多い
106分と短いし明日見に行こうかなと思っている >>37
信者しか観てないのに低評価つかんだろ
賛否両論が無いほど観られてない証拠 元から不人気なのは分かってたんだから公開規模小さくしときゃ良かっただけ
鳥山明にまでこんな事言わせるなんて駄目駄目だろ >>16
(42スレまで)もうちっとだけ続くんじゃ 爆死でも制作会社とファンへのサービスとか流石鳥山やな・・・ アラレちゃん出てくるなら見る
アニメドラゴンボールもアラレちゃん会が一番面白かった 冷静にいま考えると、
こいつ、一発屋だったなw
ドラゴンボールだけ 正直アラレちゃんとドラゴンボール
あとはドラクエのキャラクターくらいのイメージしかないから
それ以外はちょっと キャラデザは完全にドラクエ寄りだよね、サンドランド 作者の名前を知ってるというだけでは見に行かないでしょ、普通は “ドラゴンボール3兆円利権”をめぐり集英社の敏腕編集者が部下2人と電撃独立! 新会社の名前は「カプセルコーポレーション・トーキョー」 鳥山明氏(68)は取材に対し……
「週刊文春」編集部2023/08/31
https://bunshun.jp/articles/-/65417 トランクスと18号の恋愛モノだったら100億いってた 冒頭から結末まで、アシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品となっている。
“鳥山明ワールド”は独特の世界観で読めば面白いんだけど
メディアとかの宣伝は、昔と比べて効果はあるけど
上映公開・人数カウント的には足を運ばない時代になったのかな?
TV局で流したら観る人は多いと思うけどね >>220
ドラゴンボールを早めにやめとけば
3発屋くらいにはなってたかも >>1
>鳥山明氏が『週刊少年ジャンプ』で2000年23号〜36・37合併号に短期集中掲載していた作品
23年前!?
なんで今映画化したのかとか時間経つの早すぎだろとか色々 漫画を映画化する時は漫画やテレビアニメ見てなくても大丈夫なのかポスターとかにハッキリ宣伝しておいてほしい
これはどうなのかしらん
鬼滅の映画みて漫画もアニメもみてないから全然感動も何もなかった後から漫画読んで理解した >>55
車田正美も星矢の版権完全に持ってったみたいだしなぁ ドラクエかクロノ・トリガーのアニメでもやってくれよ さすが鳥山先生 歳を重ねても なお絵がお上手
アッパレです 冒頭15分見たけど
漫画の方が演出とテンポが良いし
漫画版の面白いネタ(日本産の魔物に聖水効かない・プレステ6・ドラクエ13などなど)が
全部カットされてる
メカの描写だけ+αされた感じ >>62
面倒なのは漫画に関する権利は集英社に残して
ゲームやらグッズの権利だけ新会社に移行するらしいのよ
集英社もいまさら漫画の権利だけ持ってたってしょうがないだろうに 初期のドラゴンボールの冒険的なので良かったんじゃない
今っぽい少年と美少女で 大企業脱サラでありがちなのは大企業の信用力を個人の実力だと勘違いして飛び出すも、名刺変わったとたんに今までの取引先には見向きもされなくなるパターン >>29
だろうな
生まれた年がドラゴンボールZて名前に切り替わって一気につまらんアニメになった世代だからな 嘗て天下を取った漫画家が堂々と弱々しい発言をする時代よな。 下手したら日本の若い子はドラゴボよりるろ剣のほうが知ってる子多いかもしれんよ
アニメの影響で >>38
原作は面白くなかったけど制作の神風動画が好きなので見に行ったら面白かったぞ
難点はかわいい女の子の登場人物がいないこと
登場人物全員男だ
あれで人気でるかと言ったらやっぱりきびしいわなw >>71
今日はもうベスト10圏外に落ちてる
ぶっちゃけなんの効果もなかった 広告に金掛けてないだろ
初めて知ったわ
配給が電通入れてドカーンとやったらんと >>1
字が前より若いし上手くなってるのがすごい、女の子の字みたいw >>53
鳥山明こんな取材に相手してくれたのか
たぶん金額が大きくなりすぎたから集英社の他の部署がこの金脈に集られないようにするための分社的な独立だと思うけどな >>84
子会社化なら別に揉めることはないでしょ?
文春信じるなら水面下でドラゴンボール室が勝手に動いてたようだし >>73
それはない
ドラゴボ人気は異常だ
ガキも知ってる 夜更かしした上に歯も磨かずに寝てやった
悪の中の悪だろ?みたいなノリ
きつすぎるだろ・・・ Dr.スランプあられちゃんとか、
ウンコつんつんしてるだけの漫画だったよな?(*´・ω・) >>86
ドラゴボは人気だが
その作者が誰かなんてガキは知らない ドラゴンボールはグッズ関連とソシャゲの売上げが化け物すぎてな
この映画コケたとしてもそっちでカバー出来る
映画関係者には大打撃だろうがな >>90
スポンサーのバンダイナムコはともかく
配給は東宝映画だからドラゴンボールがいくら稼いでも無関係だよ 冒頭映像見たけどかなり丁寧に作られててワロタ
最近のドラゴンボール映画もこのくらいのクォリティなのか?
つくづく一般受けしないキャラクターで損してるなこれは よくも悪くもドラゴンボールの世界観の二番煎じ
ここからは脱却出来ないのかと言うのが感想
あと筋が単調 鳥山明は黙って隠居してくれればいいのに
過去の栄光を汚してばかりじゃん >>100
そうなんだ
詳しくないけどこっち作った会社優秀かもね この人の為に鉄道が敷かれたとかなんとか聞いたことあるけどマジなん? 情けねーな、お願いかよ
コキ使われてぼろ雑巾にされて余生過ごしてる定年作家さんよー >>102
鳥山邸から空港まで結ぶ直線道路・通称鳥山ロードな
完全な嘘だそうです 鳥山明って作品に興味ないとか仕事嫌いとか言われてたけど
誰よりも必死でしがみついてるよな過去に
みっともねーよ 好きな漫画家だから、売れて欲しいけど、
見に行くほどでは無いって人が大半なんだろうな。 ドクタースランプとドラゴンボールとドラゴンクエストの一発屋だよね >>108
ドラゴンボール描くのさえ嫌だったって言うならもう自分は一切関わらず外部スタッフに任せればいいのにな 冒頭見たけどゴリゴリの3Dモデルが後年の鳥山絵に合ってる感じはする。魅力的ではないですが。 15分公開見たけど正直これだけでもめちゃくちゃ面白そうだった 映画は面白くても客数には繋がらないよ
この映画は若い女性客が付かない時点で伸びない >>65
DBもそうなんだよな。マンガのテンポがいい分だけムービーになるととろく感じる つまらないからヒットしなかっただけなのに「幻の名作」扱いするのはどうかと 【世界の鳥山】
●国民的大人気ゲームのキャラ・モンスターデザインだけでもとてつもない数に及ぶ。デザイン科卒。学生時代に生徒会長を務めた経験あり。
●『漫画のキャラは自身の子供のようなものであり、作品をパチンコに売るようなことは絶対しない』というポリシーを持つ。
●悟空と自身の共通点は「興味のあるところにしかいかないところ、威張るのが嫌いなところ」など。
・野沢雅子「この世界では神様ですよ鳥山先生は。私は先生=悟空だと思ってる。」
・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長)
「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」
「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」
「背景などを描かなくても画面が持つだけ構成力とデッサン力を持っている」
・漫画の神様:手塚治虫「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」「上手すぎるよね」「鳥山明にはかなわない」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
・ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」
・ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」
・シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」
・トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」
・エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」
・アンソニー・キーディス「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」
他、多数 >>111
ほんそれ
嬉々としてコメント出したりしてんのがピエロみたいできめえんだよな
キャラになんの思い入れもないくせに 魅力的な絵を描いてたのもドラクエで言えば6まででしょ
つまりキャリアの大半はずっとゴミみたいな絵しか描いてないんだよ >>85
独立したところで権利が何も持てないドラゴンボール室が勝手に独立しても何も意味ないというか Dr.スランプって漫画はヒト型ロボットも描かれてるけどガキの頃はエロ博士のギャグ漫画として読んでたわ 今は知らないが昔の高校野球甲子園大会だとアラレちゃんの曲?がブラスバンド応援歌として聞いた記憶が
今は使う学校無いのかね?
アラレちゃん知らないか スラムダンクに行ったジジババはこっちにも行ってやれよ
ジャンプで散々世話になっておきながら、そりゃねえだろ 話はそこまで悪くないけど
悪魔とじいさんしか出てこないから引きが弱いわな >>127
イケメソフカツきゅ~んのパンツ見えるキャー!とか騒いでるオバさんが釣られる要素なによ? ポスターか何かに大ヒット上映中って書いてあったけど嘘か >>123
いや、だからなにをどうやったのか
文春読んでないので詳細はわからんが
ゲームやグッズに関する権利はカプセルコーポレーションが持ってったんだと >>131
そんなん公開日の早朝のTVCMでも言うわ >>133
それならば鳥山明集英社バンダイナムコ東映の意向でドラゴンボール室の人をトップにして分割させたんじゃないのかな金額が大きすぎるから
たぶんポケモンの株式会社ポケモンみたいに >>135
いやそれなら別に子会社化しました、で済む話じゃん?
集英社とカプセル側が揉める原因にはならない >>136
子会社とは違うと思う
集英社以外のドラゴンボールのゲームソフトなどの版権もそこに集中管理させる形じゃないのかな
株式会社ポケモンと一緒の形のように
海外からのゲームに限らずグッズなどライセンス許諾とか集英社だけでは手に負えなくなったのかなと思ったら ドラゴンボールの映画だって
興行は全然駄目だからな
ドラゴンボールおじさんは何やってんの? >>137
嫌だから円満なら揉めることないじゃん
鳥山も別に会社(集英社他)の方針で、って言えばいいだけだし >>141
ただ単に正式発表まで誰も詳細を言わないだけじゃないのかな
鳥山明もそのように言っているみたいだし >>121
大丈夫?
なんか嫌なことでもあったの? >>142
まあそれならそれで問題ないんだけどね
肝心の文春の記事読まないことにはなんとも言えんし >>5
ガキは高校生
シティハンターの抱き合わせで見るよ
シティハンターはガキとは見れん >>139
スラムダンクおじさんになって謎のマウント取ってるよw 鳥山明監督てTHE LAST DRAGON BALL
作ればいい
ワンピースもコナンもスラムダンクも
大ヒットする時代なんだから そもそもウケ狙いの作品じゃないだろう
ウケ狙いなら主人公ピンクにしないしヒロインポジの女の子出すだろうし
今更どうしたん?て感じ >>126
みどり先生がストレートヘアの平成版の世代だろ ドラゴンボールは
原案・鳥山明
作・週刊少年ジャンプ編集部
画・鳥山明 もうちょっと宣伝したらいいのに。
見に行ったよ。中々面白かった 冒頭15分の動画観たが面白そうだな
悪魔の父親はドラゴンボールでバビディの配下になってたヤツか? もう一回15分動画見たが良いな
シーフがいい味出してるが声を担当してるのたんけんぼくのまちのチョーさんなんだな 良く出来たアニメだったし、特段コケる内容でもなかったけど
サイヤ人とロボ娘が出ないだけで此処まで苦戦するもんかって話か もうちょい若ければな
さすがにおっさんが観に行く映画ちゃうやろし
申し訳ない もともと単行本一巻で済む暇潰し程度の短期連載だからな
鳥山本人もまさか20年経ってアニメ化されるとは思ってもいなかったろう アニメや漫画の功労者鳥山明でさえこうして叩かれる今の日本
昨今SNSではジメッとしたコメントばかりが目立つし集団で袋叩きは日常茶飯事、やたらと謝罪を要求する かの国 のようになってしまった
とはいえサンドランドは単純につまんなそう >>164
どー脳内変換したら叩かれるになるんだ?
ほんとチョンの思考回路はよーわからん 日本は腐ってる
鳥山明ですら 叩いて 叩いて
腐ってる日本に未来はない >>166
叩かれるというか完全にバカにされてるじゃん >>169
どこをどー脳内変換したら完全にバカにされてるじゃんになるんだ?
ほんとチョンの考えてることはよーわからん 集英社でのお家騒動はどうなったんだろ
カプセルコーポレーショントーキョーとかよく許したな アラレちゃんも意味不明の話だよな
ドラゴンボールのヒットが奇跡だったか 冒頭15分見たがなかなか面白そうだった
ガキと小汚いオッサンがメインなのがいいな
可愛いヒロインがいるのかどうかは知らないけど
いなくてもいいかも知れない >>173
スランプはスラップスティックコメディみたいなもんだからね なんか前のドラゴンボールのときのコメントもあって
鳥山先生が言うと出来が悪いようにしか聞こえない >>101
CGはジョジョのOPの3DCG作った神風動画だ
ニンジャバットマンとかも作ってるな このイラスト観て思ったけど
可愛い女の子が出てないのが敗因とちゃうか そもそも子供向けだしな
DBだって小学生にわかるように描いてたわけだし
ちょっとHな絵で恥ずかしがる小学生男児向けでしょ 内容はこども向けだろ?
でもでてるのが爺さん
こどもは興味もてないし
昔ドラゴンボールみてたおっさんたちが
大人になってドラゴンボールみないように
こども向けアニメはみないよ 15分見たが面白そうだった
金払うから続きYouTubeで見させてほしい ワンピースや鬼滅、呪術廻戦にも負け
更には同世代のスラダンにぶち抜かれ
悲しいよ鳥山が >>17
だろな
そういう人間性は鳥山明らしいけど >>164
鬼滅は他者叩きばっかりだからな
今の他者罵倒世代にはマッチしたんだろ >>185
でも手塚は不人気・時代遅れになっても描くのをやめなかったし あんたの金で特典フィギュアとか付けてよ。
ドラゴンボールの。 鳥山明を知ってる年齢って40-45歳以上じゃないの >>1
背景描くの面倒だから砂漠にしたんだろうなぁ
悪魔とも脈絡ないし
読者舐めすぎじゃない? >>192
ドラゴンボールがまだまだ現役だし若い人でも知ってる人は多いっしょ >>167
1兆円も稼げない雑魚漫画だらけだから数兆円稼いでるドラゴンボールが妬まれるのも有名税なんだろう
弱い犬の鳴き声なんて気にしない >>195
ドラゴンボールを知らない層ってZ世代と呼ばれる連中あたり連載リアルタイムオジサンとその子供世代はSDBHのおかげで結構知っている 全盛期の頃、名古屋から原稿送る時間がもったいないから東京に引っ越そうとしたら
名古屋市が鳥山の自宅から駅か空港までの直線道路を作ったって都市伝説があった エンジェルスの試合でよくSAND LANDの広告みかけるけど、あれって日本向けの広告だよな?
アメリカで上映してるとは思えんのだけど。 >>81
それなりには広告費かけてると思う
元々興味なくて知らなかったけど天気予報のHPとタイアップしてたから存在を知ったし
あそこ、年中宣伝が出るわけではなく、年に数本背景がアニメ広告になるだけだから、それなりに宣伝に力入れてないと出て来ない
まあ、だからと言って見に行きはしないが 鳥山効果があったか気になって興行スレに行ったけど11位以下のようでわからんかった 普通こんな事原作者が言わないよな
本当にヒットさせたかったのなら
もっと宣伝しなきゃ
鳥山明ならほっといても客が入るという
制作サイドのおごり 公開400館以上、IMAX(49館)や4DX(63館)も開放、25日からMX4Dの上映も始まり合計444館
さらに60万人の入場者特典も完備、大ヒットの土壌は準備OK
これで初週1.7億円は文字通りの大爆死www
松本人志の映画もそうだが、名前があれば売れる世界でもないってことw 宮城リョータ「いくぜ」
鳥山明「動員数はまだまだです」
どうして差がついた 稼ぎよりも自分の自信作否定されたようで嫌なんだろうな ドラゴンボールジジイは何やってんの?
観に行ってやれよ >>185
いや手塚治虫は晩年でもアドルフ描いてる
一般週刊誌での連載なのに異例のヒット >>167
べつに叩いてはないだろ
黒澤明だって晩年の映画は貶されたんだし
作品として表に出たのならあれこれ言われるのはしょうがないよ >>212
ドラゴンボールじゃないから行かないんじゃないの? デビュー時から画のうまさは群を抜いてた
他があまりにヘタだったせいか >>5
アニメは見るけど鳥山明作品は今見ると幼稚過ぎて見ることは無いかな。 よっぽど客が入ってないんだろうな
今年中にアマプラとかに入るだろ 人気漫画家でもいきなり短編の映画化がいけると考えた東宝が甘い
東映も星矢の実写でやらかしてるけど 鳥山明の描き下ろしで映画の公開と同時に出版ならまだしも
この原作なんてみんな忘れてるだろ
ドラゴンボールの後の短期連載の中でも印象薄いわ >>195
ドラゴンボールは知ってるが
ドラゴンボールをこどもの頃みてたってだけの話で
現在進行形で興味はないんだよ
男児がいれば息子とドラゴンボールを見る程度の興味は
あるだろうけど 何やっても観ない奴は観ないんだから、既存のリピート客を優遇する環境づくりをしてあげた方がまだ良いんじゃないか アニメ映画もピンキリで大コケしたのも少なくないよなあ
コケて有名なのだとポッピンQとかあれも対象年齢どこなのかわからんと不評だった YouTubeの15分冒頭観たけど
面白そうじゃん
ワンピース使ったアドの長編MVよりもさ
スラムダンクは面白かったけどリョータメインってのがなぁ >>10
本当に意味わからん鳥山明何で断らんか
映画にするような原作でもない 今時のお前らは可愛い女の子キャラが萌え萌えでプルンプルンしないと見ないだろ >>233
可愛い男の子も売れるよ
サンドランドにはどちらも出てないから売れない
アニメって結局キャラ萌えなんだよね スラムダンクは大人が読んでも面白いし手塚治虫も藤子不二雄も大人向けの作品結構あったよな
鳥山明にしろ尾田栄一郎にしろ子供向けの作品しか無さすぎる >>235
カジカにしとけば良かったって結論にしかならんな 大富豪なら自分で買い占めればいい
アキブタ団みたいに ここでなんとなくドラゴンボール持ち上げてる奴もドラゴンボール超の連載なんて誰も追ってないんだろ?
ファンは今の惨状知ってるからドラゴボの新作なら売れるなんて言えない
ゲームしか売れないよもう >>239
トランクスと悟天メインっぽいコミックス売ってたのは見たけどもうジャンプ連載時の最終回より後の話になったん? 変な話し方する巨乳幼女とBL妄想に使えるイケメン少年を2名追加
これで10億確保 素人が漫画をを描いてネットで公開して皆さん見てください感想聞かせてっていうのと同じなんじゃないの 予告編みると絵が鳥山明の真似してる感じにみえてしまう
実際真似てるんだけど鳥山明のアクを強めた感じ
もっと薄めた方がよかったな いくら巨匠の作品とは言え、
知る人ぞ知る短期集中連載の漫画を
映画化して大ヒットさせようというのは無謀 2Dアニメの方が良かったな
鳥山画は2Dだから3D的な部分が映えるんだよ 超もジャコももちろんサンドもつまんない
セル編で完結しとけばこんな醜態を見なくても良かったのに・・・ >>240
もうジャンプ最終回とは辻褄合わなくなってるしな
パンなんかジジイよりピッコロの方に懐いてるし 鳥山明って描こうと思えばドラクエの女戦士とかDBのランチさんなどのシコキャラを描けるのに、自分が本当に好きなのはピッコロとかこの作品の爺さんとかcowa!のオッサンキャラだもんな
桂正和も本音は女キャラよりZETMANとか描くのが好きなんだっけ ドラゴンボールは超のトランクス編見たけど酷かったから見切った 裏で仕掛けてるのはバンダイだろ
戦車のプラモや超合金まで計画されてるし
昔のコンテンツ以外の新しい作品を流行らせようと必至なんだよな
でも新規は全部不発
親の遺産で食いつないでる会社 >>1
御自慢のメカがどんなデザインかは知らんがバンダイからガンプラ化すんの? >>253
メタルスラッグのプラモデルかと思って期待してたがこの作品なんだなw 見て来た。動きの迫力は流石鳥山漫画って感じでさらに凄く細かくて丁寧でキレイだからそれを大画面で見たい人間にはおすすめ。作画に興味なければストーリーや没入感は普通だからアマプラ待ちで良いと思う。 おっさん、ファミリー層なんて一回観て終わりだし伸びん
若い熱狂的なファンじゃないとリピート望めん
鬼滅の全盛期みたいに10回20回と気狂いがいて興収に繋がる >>252
一発屋って書くと前スレではたくさんレス付いたんだけど、なんかみんなから相手にされないコツとかあるの? スラムダンクは思いっきり当時のファンだけに層絞った結果波及してそれ以外にも広がった稀有な例
当時のファンのおじさんはこんな子供向けの作品興味ないし今の子供は鳥山明の名前で飛びつかない >>261
つうかあれはドラゴンボールで言うとフリーザ編とか人造人間編にフォーカスしたようなもん
それも今まで映像化してなかったおまけ付き
SAND LANDはそれで言うとスラムダンクに対するピアス単独かそれ以下の無名作品だからな >>253
バンナムがドラゴボ以外でなにかやろうとしたけど
東映に断られて東宝に話持ってったとかかな? >>262
鳥山明なんて所詮Dr.スランプとドラゴンボールだけの一発屋だからな
こんな感じでよろしいっすかね >>259
ブロリーはおっさんとファミリーだけでも40億いったよ
サンドランドが爆死したのはこの作品がつまらないからだと思う >>265
特典にドラゴンボールのデータカードがあったしトリヤマワールドマルチバース化計画じゃね? じいさん映画はヒットしないよ
いぬやしきもコケてたし DBの続編だせば回収できんだから、
どーでにでもなる。 なんか実写版の時もそうだけどいいように使われてるよな >>236
大人になってまでスラダン読んでる奴は痛いだろ >>250
トラブルの人は「女体を描くのが楽しくてたまらねぇ!」ってコメントしてたな… >>273
スラムダンクはビジネス書みたいなのになったりしてる もっと年齢層の高いマンガ雑誌で宮崎駿みたいに好きなメカ描いて余生をすごしゃよかったのにな ビジネス書になってるからとかもうね
最近のスラダンヲタはなんか変 鳥山先生にこんな事言われたら観に行くしかないだろ!
DB世代は次の休みこれ観に行くぞ! スラムダンクはテレビにも出てる明治大学教授の齊藤孝先生の愛読書やで >>253
ボックスアートと完成品見本と説明書がパラダイス鳥山先生作だったら少しほしい ちょっと話題になったからネタ半分で見たけどオモロイわこれ
配信行きになってからでも良いけど見た方がいいやつ 良くできたアニメ映画だと思う
ただそれだけ
ヒットするには一押しが足りない、宣伝ももっとしたほうが 宣伝が足りないし宣伝の仕方とあとはこどおじと一部の子供に食いつきをさせるために特典付けないとな >>280
お前はもちろん実写版ドラゴンボールはお金払って見たんだよな? 宣伝しないオレってワルだろう?みたいな予告滑ってて
見る気失せたわ ドラゴンボールの下らん映画よりはおもしろそうだがな クロノトリガーのアニメ映画化なら大ヒット間違いなしだな
あの鉄とオイルの匂いはドラゴンボールには無い 原作がつまんなくて打ち切りになった奴をなんで映画化したの? >>293
ゲーム化でCGでうまく作れたから宣伝込みで長編にチャレンジしたんだろうな。冒頭見るとCGクオリティもストーリーも良さげだけど劇場まで行きたいかはまた別なんだよね。甘すぎ どうしてパヤオといい鳥山といいスラダン方式でやるんだよw
そういうのは自前のナウシカ続編とかドラゴンボールの美味しい登場人物を匂わせてやるんだよw
スラダンの作者だって人気無い短編でこんな宣伝なしにやらんだろw まあドラゴンボールの場合は原作しゃぶり尽くし済みか 実際、鳥山色が強く出てる作品ってのは世間では大きく受けないんだよね
昨年の映画のスーパーヒーローも鳥山は気に入ってたが大ヒットにはならなかった
逆にドラゴンボールでヒットしてる部分というのは鳥山では無く編集の入れ知恵の要素も大きい 見たいと思ったけど映画館に行くほどではないな
U-NEXTに来たら見るよ アホほど稼いでるのになぜこんな作品で行けるとおもったのか 大友克洋が作ったショートフィルムみたいなイメージだ
なんの曲のMVだっけあれ?
MVなのに曲を忘れてアニメーションを俺は覚えてる
流石の流石 いかに昔ついていた編集者が優秀か分かったな
離れてからぼろぼろじゃん 打ち切りじゃなくて元々短くまとめる予定だろ
ドラゴンボール後はそんな連載何度かやってる >>301
大友じゃないけど、これか?
Ken Ishii 'Extra' - Music Video (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=t6maVVFs0As DBだってジャンプ編集とのくだらない打ち合わせで
でてきたゴミだからな
この人の名作はアラレちゃんの前半だけ 世間的には知られてない作品だし、実質は完全新作映画みたいなもの
超有名なドラゴンボール作者の完全新作映画、新鮮であり、大ヒットするべきだ
しなきゃおかしい >>310
打ち切りじゃなくても好評だったらその後動きがあるはずなんだよねえ この映画は上映本数が1日2本しかなくて映画館には他のこれより稼げる映画があるんだよ
この映画はせいぜい制作費回収出来るか出来ないか位
土日の集客見込める時に席埋まらずガラガラじゃヒットはもう無理 >>313
ジャンプだよ?
人気が出たら連載とまではいかなくても続編の話とか出るんじゃないの >>311
映画も商売なんで話題にならない時点でヒットは無理
面白くない面白くない言われても人入るジブリの方が余程マシだよ >>314
IMAXや4DXがガラガラってのは映画館にしても印象悪いな 鳥山とか長期の連載はするつもりはないし短期の連載も長年の付き合いで書いてるだけだろ 金がいくらあってもとにかくマンガを書きたがる手塚治虫や高橋留美子や水島新司あたりとは全然違うから もう原作者に動員数云々のメッセージお願いして出してもらった時点で失敗確定だよ
後は少しでも赤字回収する段階に入った 10分のやつみて面白そうだった
うちのJKがコナン観てる間に
ふと観ようかと思ったら
今日の2上映の時間は終わってました(´・ω・`) RPGみたいでまあまあ面白かったけど鳥山らしく登場人物はモンスターとジジイとデブばかりだった だからババアは鳥山は見ないんだから
お前らジジイが行くしかないやん
若いやつが鳥山なんて見るわけない 公開前には全く聞いたことないんじゃ動員数も増えないわな このての映画はマッドマックス見ればわかる通りずっと走りっぱなしでいいんだよな。必要な要点説明は回想で充分。冒頭見るだけでたるい映画だとわかる >>318
それは逃げだね
やる気があろうがなかろうが描いてる作品は面白いと思って連載してるんだから
それでヒット出来なければ、それが実力ってこと
モチベーションが無いならそもそも連載しない
この映画に関しては鳥山明の名前があるにも関わらず
期待されて劇場側が上映館数も大規模に用意してくれたのに大爆死してるのだから問題 動員少なすぎて映画館側も損切りしたいだろうし、早ければ今月中にも終映しそうだな
1日2回で客数人で貸切り状態は本当にイメージ良くない 戦車好きの宮崎駿ですら戦車映画は作れずじまいやしね
(OVA企画はあった)
まあ難しい >>328
ここまで惨めな爆死はしないと思うわハヤオなら >>326
描きたいもの描いてるだけだろよ
逃げも何も無い 嫌々続けて終盤雑になったドラゴンボールのあとに原点回帰という感じで絵がすごく丁寧で隙がないと思った
鳥山明の好きなものを詰め込んだ感じ
まあそういうのジャンプの読者には受けないんだろうけど 鳥山はマンガをそもそも書きたくないからw
自分でペン入れアレルギーだとか言ってるし 鳥山明は藤子F不二雄にはなれなかったな。
所詮はガキ向けの漫画しか描けない凡作家だった。 どうも島山明です。
保自身の露出はNGにしている為、出演できず
本当に申しわけありません。
ほんの軽い気持ちで、
キャラクターデザインを引き受けたドラゴンクエスト。
「ロールプレイングゲームってなに?」
そんな時代でした。
まさか、その後30年以上も続くなんて思ってもみませんでした。
正直、そんなに続くならお断りしていました。
同じようなことを長く続けるのってダメなんです。 誰も観てない鳥山ブランド
ハヤオブランドはもう80億
鳥山宮崎なぜ差がついた? >>335
売り上げだけで言うなら、ドラゴンボールは今でも鬼滅やワンピースやジブリとはけた違いの年間1000億近くを売り上げており日本トップだよここ何十年も 秋元康とかは寝てても大金入って来る状態だろうけど休みなく曲を作り続けてる
鳥山明も寝ててもウン十億と入って来るだろうけどマンガとか書きたくなくて仕事もしたくない状態 昔ドラゴンボールと同時上映されたPinkと剣之介さまが好きだった
SAND LAND一本じゃ弱いわな >>337
もう70近い爺さんやし、連載とかきつかろうw >>343
数年前にマシリトさんが年間20億円だと暴露しとる 宮崎駿も生きてて身体が動く状態だったらまた映画を作りそうだな 主人公を幼少期悟空
相棒の爺をブルマに挿し替えれば
夏アニメで大ヒットだった
そんなもんよ 絵もだけど塗りが苦手
デジタルじゃなくてにアナログでやってくれないかな
昔のイラストは本当に好きだった >>349
鳥山明は手描きはアニメーターの絵になってしまうから3DCGのほうが自分の絵を再現出来ると言うてまっせ >>349
分かる
ロトリングとコピックつかったイラストなら生き生きするのに >>347
実際見れば面白いよ
ただ足が伸びないのも分かるわ
作品が地味なんだよな バードスタジオ (鳥山明の個人事務所)の売上
1998年 34億
1999年 33億
2000年 33億1千万
2001年 33億
2002年 33億1千万
連載とかしてなくてもこれだけ儲かればマンガを書く気もなくなるわなw >>312
本人がだらだら書きたくないから最初から短いって言ってたんじゃないの? >>315
公表されてる事実が短期集中連載なんだからお前が勝手な妄想しても意味無いっすよ >>353
当時でこれなら今は80億は行ってるだろ 見てみたいけど、
もう上映終わってるところもあるんじゃ? >>355
で、その短期集中連載はどのくらい人気あったの? なんか的外れな擁護してる奴多くて笑える
たっぷり貯金あるから食っていけるだの、漫画もやる気無いだの
だからって漫画も映画もヒット出せず爆死してる理由にはなりませんけどね?
DB以降は漫画もろくに当ててない、どれも話題にならずに終了
その時は本人も面白いと思って作って連載してるのだから言い訳不可能
映画もその原作漫画を大規模な配給を用意してもらって爆死してるのだから言い訳不能
全てが実力の結果
まるで「鳥山明が本気出せば漫画も映画も大ヒットできる」と言わんばかりの妄言はやめてくれ >>359
ドラゴンボールが巨大コンテンツとして何十年も継続してる結果がまずあるからね ケイマン諸島に隠した資産あんだろ
おれら貧乏人が貢ぐ必要ない 個人的には面白かったけどまあヒットはしないだろうなって感じ
むしろなんでこれを映画化したんだ
宣伝も大して力入れてないしタイミングもよくわからん 見たくなければ見なければ良い。と言いつつ世間に悪態吐き続ける淳の出っ歯みたいな虚勢と違い、これぞ技術と能力で成り上がって来た金持ち強者の本物の余裕って感じやなw >>366
少なくとも必死なやる気は感じられないよねw 短期連載はぜんぶお遊び連載って感じだったな
周りが気を遣って接待漫画
他の漫画とは競わせない
鳥山明の名前がなかったら真ん中程度だね
だってほとんどの人が存在を忘れてる程度だもの
鳥山明は絵本作家になれば良かったのにな それは言える。慌ててYouTuber使って宣伝するパヤオと違って余裕が感じられる。 何で
リアルカプセルコーポレーションのスレがないの? 糞みたいなオッサンキャラ描くな!
オール女子、プラスちょいアニマルキャラだ
美少女からムッチリまで女体祭りに仕上げろ!
女体の難易度から逃げてはいけない
登場キャラすべて女子&アニマル
出直して来い! >>372
売れ線狙うなら女キャラ描けばいいんだよな
可愛いキャラ描けるんだから 多分ほどほど面白いんだとは思うけどほどほどなら
映画館に足を運ぶほどじゃないんだよな >>369
慌ててYouTubeで冒頭15分コメント付きで公開してるの鳥山なんですが...w >>375
それくらいどんな映画でもやるでしょ。
君どうなんて鈴木PがひろゆきなんかのYouTubeに出てまで宣伝とか情けない。w >>376
鳥山明1.7億
宮崎駿80億
なぜここまで差がついたのかw
哀れ鳥山信者😂😂😂 鳥山明みたいに作者本人が泣きを入れてないからなハヤオは 客にわざわざ観てください、冒頭15分公開!泣😭
なんてみっともないことは宮崎駿はしてないからな😂 別に作者本人はこれが売れようが売れまいがどうでもいいやろ 人の心があるなら原作者として胸が痛いだろ。
それも分からんカスが外野であーだこーだ言う。 サンドランドでDBと同じ規模のプロジェクトでやったなら制作が悪いんじゃ >>386
冒頭15分公開、観客に観てください😭の泣きのコメントのことだよなw 鳥山明の漫画絵は素晴らしいけど
アニメは興味ないわ
アニメに関わった関係者のためだろな >>381
ね
宣伝しない方式でやる!という記事を書いてもらうという、パヤオの構ってちゃん作戦wと違って本当にひっそり始まってるという >>387
ちょw1分即コメとかモチツケw
パヤオは売れないと困る大作用意したのに舐めプし過ぎたということ ドラゴボ引っ張りすぎて燃えカスになって引退。
その後またマシリトに強制されて描いたコワにしろサンドにしろもう10数話の小品。
もう70歳だし、これからまた一発当てるつもりもないだろう
今はドラクエ専門の絵師。 >>389
いや散々cm流してましたやん
メジャー、映画館、YouTube、情けないぜ鳥山よ、純粋に
そしてついに泣き落としと冒頭15分公開をYouTubeで広告に固定する。
毎回出てきてウザイんだよなアレ >>383
まー本人は金を余り散らかしてても
映画には沢山の人が関わってるからね >>390
1.7億の鳥山、80億のハヤオ、もう勝負はついてる。やめとけ恥ずかしいから。あれだけ宣伝して400館公開でこれはあまりにも情けないから鳥山さんよ。 宮崎駿>>>>>>>>鳥山明
もうこれは変わらない。
興行見てみろ!
1.7億なんてトリコクラスだぞ。
プペルにすら全く及ばない。
鳥山ブランド終了🙏 サンドランドは打ち切りでなく最初から全1巻目安の10数話完結で書かれてる 正直サンドランドなんかより
○作劇場の短篇をOVAか何かで作ったほうが売れると思う サンドランド途中でフリーザが現れてピンチになったところに
ゴクウが助けに来る
そういうふうにしておけばヒットしたはず SAND LAND SLAM DUNK SAND LAND
SLAM DUNK SAND LAND SLAM DUNK
SAND LAND SAND LAND SLAM DUNK
SLAM DUNK SAND LAND SLAM DUNK 鳥山明、変わったな
悪い意味で
ドライなのが良かったのに >>371
ずっと言ってんだけど立たないんだよなあ
そっちの方が問題だろうに 漫画家・鳥山明は トリシマが育てて、トリシマが潰したようなもんだからなあ。
もうイラストレーターでいいんじゃねと思うわ 最初から劇場作品じゃなくて配信作品にすれば良かっただけ 冒頭見たけど迫力ないなー、演出というかレイアウトというか >>359
ドラゴンボールって大ヒットじゃないの? 深夜まで文句書き込んだり、大量連投したりヤバい人が多いが、ドラゴンボールが話題になってないはひどすきだろ >>410
ほんと。CGキャラはいいけど予定調和の進行、ムダなシーンも多い。アクション2シーンともハラハラしないのが痛い 本人が一番もう時代遅れって分かってるだろ
油に乗った時期はとうに過ぎている
周りの人達がいつまでも鳥山コンテンツで稼ごうとしてるだけ 崖の上のポニョのほうがサンドランドより子供向けだけど100億超えてるな DB実写版と違って原作に忠実だから
大コケすると鳥山明には堪えるわな
金より漫画家の矜持が >>359
この人の中ではドラゴンボールって当たってないレベルなの? >>411,425
以後や以降は文脈・内容から判断しろって最近は辞書も言ってる サンドランド 3週目で4.3億円
バービー 4週目で6.4億円 漫画もろくにかかねーで過去の遺産で金儲けしてるやつのくせにw >>427
世界的大ヒットのバービーといい勝負なら上出来じゃないか 鳥山の趣味はプラモ作り、ゲーム、映画鑑賞
マンガは出来るだけ書きたくないし仕事もしたくないw 観たけど面白かったよ
公開規模が大きすぎたのかねえ。かなり早い段階から映画館で予告流してたよな >>277
逆に聞きたいけどドラゴンボールのどこから学べばいいんだよ
ワンピースやキングダムならまだわかるが 冒頭部分は確かに退屈せずに面白かったわ
観に行くのが面倒くさいけど >>434
ワンピースやキングダムで何を学ぶんだよ cowa!をフルCGアニメにしてEテレで放送するくらいがちょうどいい 興味ない作品に2時間2000円近く出させるのは難易度高い
もう9月作品の公開始まるしな >>359
そりゃもう生活のために漫画描く必要すら無くなったというガチの勝利者だからなw
最早お前以外誰も鳥山明が本気出せば、なんて言ってないだろ
本気どころか、DB以降は絵本描いたりプラモデルの箱絵描いたり、漫画は最初から短期集中連載……と
ドラクエ以外はもう完全に趣味の延長レベルの仕事しかしてない
このサンドランドなんか、映画パンフレットの中で
『ジジイと戦車が描きたかった。この時点で最初から読者のことを完全に無視してた、もっと読者に寄り添えば良かった』と
当時は当たるとか当たらないとか、そういうのを完全に度外視してたと白状してるw
それでもDB連載終了からほぼ途切れることなく
毎年DBの新作コラボ商品だの新作ゲームが発売されてそれで普通に何不自由なく飯が食えている、
このどうしようもない事実を何で無視してるのお前はw 食うためにで言えばDr.スランプの時点でクリアしてるでしょ FIREしてんのに乗っかって来て爆死した関係者にも心砕いてるのは同情できる
誰とは言わんが途中で作品をぶん投げてるくせに大御所面して出てくる奴の方が嫌い ドラクエも短期集中連載も本音ではやりたくないんだろうけど昔からの付き合いやしがらみで仕方がなく書いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています