【音楽】イルカさんが初めて明かした歌う喜びの“原点”と名曲「なごり雪」秘話<私の人生を変えた一曲> [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イルカさんが初めて明かした歌う喜びの“原点”と名曲「なごり雪」秘話【私の人生を変えた一曲】
8/28(月) 9:06 日刊ゲンダイDIGITAL(※抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/27488a01a424e429ee5efa35855ae1e3a9dbb81d?page=2
イルカさん(C)日刊ゲンダイ
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230828-00000001-nkgendai-002-1-view.jpg
■「なごり雪」を歌うのはかぐや姫に申し訳ない
「なごり雪」を初めて聴いたのは、かぐや姫のアルバム「三階建の詩」でした。夫(神部和夫)と一緒に聴きました。正やん(伊勢正三)が作った曲が入っているので興味津々でしたね。夫は「なごり雪」を聴いてすごく気に入ったみたいで「いい曲だ」としみじみと言っていました。でも、後々歌うことになるなんて思ってもいないから私は普通に「いい曲だね」って(笑)。
その後、夫と2人でのシュリークス(バンド)を解散し、夫は音楽プロデューサーになり、私はイルカとしてソロデビューしました。
レコード会社も所属している事務所も同じだったので、かぐや姫のコンサートの前座で20分くらい弾き語りで歌っていました。出番が終わった後は、夫に「かぐや姫のステージは素晴らしいから、見て、勉強しなさい」と言われていたのでいつも横で聴いていました。その時に「なごり雪」はすごいと思いました。曲が流れると会場の雰囲気が一変し、ヒタヒタヒタと会場に染み渡るというか、みんな吸い込まれていくような感じになる。それを目の当たりにして、この歌は後世に残っていくだろうと思いましたね。
かぐや姫が解散することになったのはビックリでした。その時は「なごり雪」がどうなるとかはまったく思わなかった。かぐや姫が歌った実績があってアルバムもあるんだから、それでいいんじゃないか。それ以上は思わなかったですね。
ところが夫がある時、ミーティングから帰ってきて言うわけです。「イルカさあ、『なごり雪』知ってるでしょ?」と聞かれ、「知ってるよ」と答えると、「イルカがあれを歌ったらすごくいいんじゃないかってことになったんだけど」と。私は「なんで? 今さら私が歌うの?」と言いました。かぐや姫の歌として確固たるものなのに私がシャシャリ出ていってこれまでのイメージをぶち壊す、土足で踏み込んでいくことは許されないと思いましたから。
■レコーディングで伊勢正三と交わした会話
レコーディングの日はスタッフがみんな集まっているのに、私はブスッとしていた。誰とも話したくないし、申し訳ない気持ちで押しつぶされそうになっていて。もし歌ったら取り返しがつかないことになる、逃走しようかというくらいに悩んでいましたね。でも、全部お膳立てができているから逃げるわけにもいかないし……と思っていた時に正やんがやって来まして。
それまで正やんと話をしていなかったし、「歌っていいか」なんて口が裂けても言えない。それでどうしたものかと思っていたら、正やんが「イルカさあ、歌うかどうか悩んでいるって聞いたけど……」と言うから、「ヤダとかじゃなく、かぐや姫の歌なのに私が今さら歌うなんて申し訳ないって思うしかないんだよね」と正直に言いました。お互いに横を向いて体育座りみたいな感じで話して。
「イルカが嫌いなら仕方がないけど」「嫌いとかそういう意味で言っているわけじゃなくて」……という会話があって、一度、正やんの顔を見たかな。それから「イルカが嫌いじゃないなら、僕が作った歌を歌ってくれたらうれしい」と言ってくれたので、私は2度くらいチラ見して、「本当に? うれしいの?」って言ったら、「うれしいよ」って。その瞬間に完全に吹っ切れましたね。正やんは「誰が何を言っても気にすることない」とも言ってくれた。それから今まで本当に私の大切な曲になりました。
私は、こういう出会いがあって50周年を超えて歌ってこられた。本当に感謝ですね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(聞き手=峯田淳/日刊ゲンダイ) >>1
サムネで見るとめっちゃかわいいけど
開いたらただのオバサンだった ♪わたーしはー はたーちのー 嫁入り前の女の子
せーっくす なんーでも とっても大好きよー この曲のアレンジはユーミンの旦那がやってる事を最近知った 昨日たまたまBS観てたら雨の物語を歌ってた
本人の思い入れも強いいい曲だった シュリークス時代は無かった事にしてんのか?
旦那とデュオだったんだよね
私ほ好奇心の強い女、は迷曲だなww 日本三大オーバーオール
イルカ
ホンジャマカ石塚
マリオ イルカと対になってるのが
バス釣りスターシリーズのモノマネでおなじみのくじら 日本3大カバー曲のがヒットした例
なごり雪(イルカ)
青いイナズマ(SMAP)
トランプルドアンダーフット(B'Z) イルカまだ生きていたのか!このはのこは生きているんだろうか 映画「なごり雪」は良かったですよ。
映画「幸せの黄色いハンカチ」のなかにも出てきますね。 この人この曲しかないのによくやってこれたな、謎である
名曲ですな。やはり都落ちして帰る故郷は、寒い場所じゃないとなー( ´Д`)y━・~~
●津軽海峡冬景色 →青森県から北海道
●あずさ2号 →新宿駅から長野県
●なごり雪 →八王子駅から甲府方面
※なごり雪八王子駅説 日本三大オーバーオール
イルカ
鈴木ヒロミツ
水森亜土 最近オモロいスレッド全くないな
どこの板も書き込みもかなり
減ったんじゃないか >>38
60代以上なら知られてる曲いっぱいあるよ。
CM曲にされたのとかも >>41
あずさ2号は故郷に帰るっていうより新しく出来た愛人とお忍び旅行って感じだけど たまにテレビに出てるの見るけど可愛い
アイコが歳とった感じ 古いフォークのイメージあるけど、最近のアルバム聴いてたら普通に現代ソングでなかなか聴けるんだよなあ
でも一番好きなのは海岸通 ガキの頃は、女が歌ってるのに「僕」の一人称が不思議だった
なごり雪以外にも「ぼくの部屋のドアに」とかあったような ギターを持って歌うことによりイルカが作ったと勘違いさせる手法 伊勢は21歳の別れが一番好き
財津の青春の影と並ぶフォークの二大名曲 >>61
ちょっとだけ若くね?
おれはまあ君と歩いた青春かなあ
長いけど >>53
シュリークス時代のエロい歌はなかったことにしたいのかな、という意味なのでは イルカと言えばオーバーオール
正やんもオーバーオール来ていてめちゃ憧れた
んでオーバーオール買ったけど破壊的に似合わなかった思い出 正直なごり雪は好きじゃなかった
伊勢正三と言えば大久保君と組んだ風だろう
風と言えば海風、あのサウンド、アルバムが新しくて一番好きだったよ イルカってすげえブスなんだよな
幼少期の写真見ると「まさにブス」って感じ
今だとデビューすら出来なかっただろう
でも顔が良くないとデビュー出来ない今より昔のほうがいい 正やんは声量がないんだよ
ボソッと歌うからなごり雪はイルカが歌うのはいいと思った イルカの最高曲は歌詞・メロディー共に「follow me」だろ イルカの本名は何よ
人間をイルカって呼ぶの昔から違和感あるんだが
それと尾崎亜美と一瞬イメージかぶる フォローミーって作詞作曲イルカ本人なのか!
歌い方も尾崎亜美っぽいし書いてもらったのかなと思ってた
かと思えば上で小田氏の名前があるから、小田和正作曲?と思いきや参加は編曲ですか 40年近くカラオケの印税だけで毎年何百万だろうし
真の勝ち組だよなぁ サラダの国から来た娘って歌詞読むとストーカー行為だよな 私は申し訳ないと思ってたんだけどさあ
夫があんまり勧めるもんだからさあ
正やんも「嬉しい」って言ってくれた事だしねえ 一発屋とか言われてるけどイルカって80年代は歌手部門の所得番付の常連だったよ
何で儲けてきたのか知らんが >>77
八王子名物「都まんじゅう」を食べた事ある人0人説 マイナーな曲はあまり好まない俺も「君は悲しみの」は絶対的名曲だと思う
なごり雪は54万枚売れて11位。この年は名曲が多い
----
★1976年(昭和51年)ヒット曲ランキング★
1位 およげ!たいやきくん 子門真人 453.6万
2位 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン 190.9万
3位 北の宿から 都はるみ 87.7万
4位 木綿のハンカチーフ 太田裕美 86.7万
5位 岸壁の母 二葉百合子 77.4万
6位 俺たちの旅 中村雅俊 75.7万
7位 あなただけを あおい輝彦 72.3万
8位 横須賀ストーリー 山口百恵 65.4万
9位 わかって下さい 因幡晃 61.4万
10位 あの日にかえりたい 荒井由実 53.9万
11位 なごり雪 イルカ 53.7万 ←←←←★
13位 赤いハイヒール 太田裕美 48.6万
21位 春一番 キャンディーズ 36.2万
http://nendai-ryuukou.com/1970/song/1976.html >>89
2位のビューティフルサンデーは田中要次なんちゃうの? >>91
> >>89
> 2位のビューティフルサンデーは田中要次なんちゃうの?
この曲はかなり多くの歌手にカバーされていて、田中星児のカバーはその1つ。
#が1つのGメジャーだから簡単なのでカバーしやすい 一昨日のライブ、開演時間前なのでロビーにいたらイルカさんの声が聞こえて来たので慌てて会場に入ったらイルカさんが観客席で前説してたw イルカのなごり雪のシングルとアルバム夢の人は同日発売
シングルは松任谷正隆はアレンジで、アルバムのなごり雪は石川鷹彦のアレンジ
石川鷹彦 大先生の方をシングルにしなかった事の方がイルカにとってはバツが悪かったであろう >>94 春一番が案外低いんだね
これも実に名曲。過去のヒット曲を巧みに歌詞に入れて
それでいて1つの話になっている。しかも最後の曲にふさわしく
泣き笑いの内容。この歌詞考えた人は天才だと思う。
この年は400万枚うれたスーパーヒット曲があったので割を食っているが
これも多くの歌手がカバーしている。 >>94
そもそもキャンディーズの人気が出たのは解散宣言をしてから 「春一番」と「微笑み返し」を間違えた。。。。
>>97は見なかったことにしてねw >>76
保坂としえ。
結婚して神部としえ。
父親のサックス奏者、保坂俊雄は存命 >>76
女子美術大学のフォークソング同好会に在籍していた当時、皆がギターケースを持って帰る姿を見て「イルカの群れみたい」と言ったのがきっかけで、周囲からイルカと呼ばれるようになった 今でも太田裕美なんかと一緒にコンサートやってるが1枚7~8千円でほぼ満員。
凄いことだよ。
演歌歌手なんか2~3千円の廉価でも満員にならないのに。 >>89
ユーミンもこの曲までシングルヒット無かったんだよな この話は伊勢正三もしてたな
「乗り気じゃないようだったのでこの曲が嫌いなら仕方ないけど、好きなら歌って欲しい」と言った
と話してた >>68
マジか?それは聴きたかったわ
♪ 残念ねー 残念ねー とっても悔しいわー 5月に新宿でイルカさんと太田裕美さんのコンサートに行った。
ミニスカートで出てきた。
解散ならシングルで歌うのが普通だと思うがな。
タイガースが解散して沢田研二、米米CLUBが解散して石井。
よくある話だと思うが。
----
2022.05.06 デイリースポーツ
伊勢正三さん資料館開設へ「なごり雪」ゆかりの展示、大分
https://www.daily.co.jp/society/culture/2022/05/06/0015277477.shtml >>89
岸壁の母ってそんなに新しい曲だったのか
昭和30年代ぐらいかと思ってたわ 太田裕美が歌った『君と歩いた青春』も大好きなんだけど、歌詞が辛すぎて一年に一度ぐらいしか聴けない ようつべに違法アップロードされてる小田と歌ってるサラダの国から来た娘も鳥肌ものでいいんだよな >>101
それどころか昨日イルカのステージでサックス抜いてた
現在94歳 もうほんとにこの一曲だけの人だけど天才だと思うし名曲 >>103
ぜんまい仕掛けみたいな動きしてたら「ゾイド」になったのか >>111
> >>89
> 岸壁の母ってそんなに新しい曲だったのか
> 昭和30年代ぐらいかと思ってたわ
昭和20年代の歌をカバーしたもの >>120
ちょうど昼ドラやってその主題歌としてカバーしたんだっけ
子供のころなんか見た記憶がある >>6
そんなことないの
実は4発くらいは当てている なごり雪歌ってたイルカの上に城みちるが乗ってヒットした曲が
『イルカにのった少年』 なごり雪は「レットイットビー」のメロディーでそのまま歌える。
メロディーはたぶんパクリ。 すごいのはイルカのダンナだな
シュリークスでデュオだったのに、イルカの裏方に回って、運命共同体だからな
イルカが売れなかったらどうするつもりだったんだろう。 >>125
結果パーキソン病になっちゃったし早めに裏方に回ったのは正解だったね ♪あの頃の僕は若すぎて~君の気まぐれを許せなかった
なごり雪前のあまり売れてない頃はドサ回りで沼津の富士急にによく来てくれてた
高校生の時よく見に行ってたわ 世間的には一発屋なのか?いい曲が結構あるのになあ、あの頃の僕はとかさ
個人的にはなごり雪はシングル版が好き、素人受けするアレンジだと思う >>129
個人的には
サラダの国から来た娘
が好き。 >>111
二葉百合子バージョンはカバーだよ
オリジナルはもっと古い菊池章子バージョン イルカを一発屋と言ってる奴はZARDを「負けないで」の一発屋と言ってるのと大して変わらんぞ 物心ついた頃からやってるな
イルカのミュージックハーモニー ニッポン放送 2023/9/3(日) 07:00-08:30 https://radiko.jp/share/?t=20230903080830&sid=LFR #radiko #イルカ #音楽番組 >>134
伊勢正三が作った曲以外のクオリティが低すぎてアルバムは全然売れてないやんZARDと比べたらアカンわ >>134
伊勢正三が作った曲以外のクオリティが低すぎてアルバムは全然売れてないやんZARDと比べたらアカンわ
伊勢正三の「なごり雪」、昨夜生まれて初めて聞いた。
とても淡々と歌ってたな。感情がこもった海豚の歌とは大分違う印象だ。
海豚版がロマン派としたら、伊勢はモーツアルトのような古典派と言うか。 >>48
好きだった人の背中が目の前に甦って死ぬまで泣ける曲 なごり雪は、オリジナルの伊勢バージョンより、イルカバージョンの方がいいよな
色々な人がカバーしているけど、一番好きなのは徳永のvocalistの中にあった版だな。
とても歌えていた。 >>134
なごり雪以外だと雨の物語と夜明けのグッドバイとフォローミーは知ってる 欧米人に日本の歌を教えてと訊かれたら
なごり雪を教えようかと思うが
英語圏の人が聴いたら レットイットビーだと思うだろうな かぐや姫が「神田川」の大ヒットのあと4枚目のアルバムを制作するにあたり、南こうせつは伊勢正三に2曲つくってくるように命じた。
伊勢はそれまでかぐや姫の楽曲の半数近くの作詞をしてきたが、作曲はお遊び程度で曲が世に出ることはなかった。
そのとき出来た2曲が「なごり雪」「22才の別れ」である
メンバーはシングルカットを望んだが、会社は映画がらみの「赤ちょうちん」「妹」をシングルとした
ほどなくして、かぐや姫は解散した。 アルバムイルカライブのフルバージョンがつべにあって楳図かずおがゲストに出てて驚いた >>41
津軽海峡 ー は冒頭の歌詞を聞いてその理解かよw このフォーク全盛期の頃、陰ではロックがふつふつと出番を待ってたw
兎に角暗くて当時はフォークが嫌いだった、唯一ロックを思わせたのが泉谷しげるだった なんか海外にそっくりな曲ありそう
特にサビの独特なコード進行
あの敢えての尻切れトンボ感は作曲者の実力超えてるだろ
パクリじゃないんならもっとヒット曲があっていいはず 正やんの作曲で一番好きなのは「みつばちマーヤの冒険」 >>1
もうババアと言ってもいい年齢なのに昔と変わらなすぎ >>151
1→5→6で一旦歌が終わって、便宜上5をはさんで、1→5→6…(余韻)
youに指摘を受けて分析してみたけど、すごいね
多分、詞先で曲をつけたからこうなったんだろうけど、言葉の「間」をも完璧に音楽的な効果に反映させる技術力は、確かに凄いが、これが正やんの実力でしょう 俺は夜明けのグッドバイを推しとくわ
イルカの声質やキーにもあってるし
歌唱力の高さがよく分かる
>>72 >>152
水前寺清子が歌ってたね
当時は演歌歌手がアニソン歌うのは珍しかった >>145
アルバム三階建ての詩に入ってる2曲とほぼ同時期に置き手紙も作ってるし
ぺてん師で作曲もしてるから
実際のところかなりの楽曲制作能力をすでに持ってたんじゃなかろうか こうせつも正やんも詞先にメロディーをつけるのがほんとに巧いな
本物のメロディーメーカーだと思う 正やんが作詞作曲したかぐや姫の曲には違いないけど
今となってはイルカの代表曲になったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています