【音楽】YOASOBI&milet、テレビアニメ「葬送のフリーレン」テーマ曲担当 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YOASOBI&milet、テレビアニメ「葬送のフリーレン」テーマ曲担当
2023年9月1日 0:00 344 12 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/539191
テレビアニメ「葬送のフリーレン」ポスタービジュアル (c)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0831/Frieren_key02_newparty_poster.jpg
9月29日より日本テレビ系で放送されるテレビアニメ「葬送のフリーレン」のオープニングテーマをYOASOBI、エンディングテーマをmiletが担当する。
テレビアニメ「葬送のフリーレン」は、「週刊少年サンデー」で連載中のマンガを原作とする作品。勇者とそのパーティーによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台として、勇者とともに魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれる。
YOASOBIは歌うオープニングテーマのタイトルは「勇者」。原作者・山田鐘人監修の小説をもとに制作された新曲で、10月4日にはこの曲や「祝福」「アイドル」「アドベンチャー」を含む8曲と、「祝福」のイントロダクションとなる「Interlude "Awakening"」、「アイドル」のイントロダクションとなる「Interlude "Worship"」を収めた3rd EP「THE BOOK 3」がリリースされることが決定した。
一方、miletが歌うエンディングテーマのタイトルは「Anytime Anywhere」で、アニメの劇中音楽を手がけるエバン・コールが編曲を担当。この曲のリリース情報は、追ってmiletのオフィシャルサイトで発表される。
テレビアニメ「葬送のフリーレン」は9月29日21:00より日本テレビ系「金曜ロードショー」で初回2時間スペシャルで放送され、翌週の10月6日からは日本テレビ系の新設アニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT」にて毎週金曜23:00に放送される。YouTubeではアニメのPVが公開されており、この中で「勇者」の一部を聴くことができる。
◆YOASOBI コメント
「葬送のフリーレン」は、私たち自身ものすごくファンであり、今回楽曲という形で作品に携わることができ、大変光栄に思っています。作品を読んでいた時に感じていた、常に漂うどこか寂しい空気感や、旅をしていく中でフリーレンが知らない感情に気付いていく心の動き、そういったものをどれだけ楽曲に詰められるかこだわって楽曲制作しました。是非、アニメと合わせてオープニングテーマ「勇者」を宜しくお願いいたします。
◆milet コメント
どんなときでも、どんなところにいても、心の中であなたを感じていたい。あなたの心の中に、私もいたい。安心したくていつも約束を求めていたけど、あなたを強く胸に感じたとき、約束なんて必要ないことに気づきました。何度生まれ変わってもあなたに会いたい。花になって生まれてもあなたの隣で咲きたい。星になってもあなたのそばをまわっていたい。今あなたを想って歌えることが何より幸せです。そんな気持ちを歌いました。どんなときでも、どんなところにいても、この歌であなたに寄り添っていたいです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●TVアニメ「葬送のフリーレン」本PV
https://www.youtube.com/watch?v=tR8YH0G67Rk いよいよ今月末の金ローからか
原作ストックどこまで放出するんだろ ちょっと前だとタイアップ系は中田ヤスタカが強かったようなイメージだけどアニメはあんまりやってなかったか
昔は覇権だった気がするんだが
時が流れるのは早いね 日テレとmiletと言えばドラマだけど偽装不倫、ハコヅメ主題歌有ったな ソニー系固定しすぎて面白くない
他のソニーアーティストにも仕事わけてくれ なんで水星の焼き直しみたいな曲作ってんだ
ボーカルの幅無いのバレてるやん ミレットさんの歌声はクセが強すぎるんだよな
あと歌ってる時の顔が鼻の穴が広がっちゃっててブサイクなんだよ 土曜23時前半のマツコ会議が全国ネットなのにローカルスポンサーしかなくて打ち切るのに都合よかったのと
そこにGoogleが大スポンサーのアナザースカイを移動させてスポンサー問題解決
今のアナザースカイの枠をアニメ枠にすればスポンサー面で潤うみたいだし ミレイのよさがいまだにわからない
ボカロにおばさん足したみたいなけろけろ声 miletは芸能界史上最高のごり押しアーティストになったなw
avexのガールネクストドアを越える奴が令和になって現れるなんて またゲッター祭りみたいなの期待するわ
フリーレンがフリーザみたいな コナン以外のサンデー漫画で覇権取れるならもう少し部数伸びてるだろ
サンデーとかはっきり言って死に体だぞ 髭男はレーベルがポニーキャニオンだから主題歌出来るアニメと出来ないアニメがあるらしいよ
本人が話してた
SONY絡みのアニメ多いからSONYアーティストは強い そのうち読もうかなと思ってたらいつの間にかゴリ押し枠に入ってた漫画
鬼滅みたいなブームになったら面白いから売れてほしい なんか、神とかカリスマとか覇権とかごり押しとか、言葉が安くなってないか?
知名度も需要もない作品が突然祭り上げられたならごり押しだろうが、フリーレンなら順当な扱いだろ >>255
ごり押しだと言葉が悪いか
これ賭け?
アニメで初回金ロー、YOASOBIタイアップだから次のブームが期待されてるのは確か >>32
そもそも深夜じゃなくて良くね?っていう作品も沢山あるし、その辺の境界がおかしかったんだよ ミレーって東谷容疑者界隈の人だよね
売れて良かったなあとか言われてた
コネがあるのかもね >>256
ごり押しは完全に剛力彩芽のイメージなんだよなぁ
主演にするために原作キャラを別人の如く改変したり、メガネ掛けてないのにベストメガネドレッサー賞取らせたり >>255
ちな内容は読んだことないからわからん
順当っていうくらいだから面白いんだろうな >>258
デビュー前からRADのメンバーとお友達とかうんたらかんたらのやつか >>251
オーイシらへんと棲み分けてるしな
それにしても京アニの事件以降はランティスが影薄くなった気がする はじめての4部作出してた時、リリースしすぎYOASOBIオワタとか言ってたやつらって今息してる? 推しの子も破格だったがそれ以上だな全てがハードル上げすぎ ずっとソニーがミレイ推してるんだからそろそろブレイクしてもらわないと オタクって捻くれてるから前評判高すぎるアニメは結構コケるんだよな 原作 休載のフリーレン
アニメ ゴリ押しのフリーレン 刀鍛冶編の曲大好きなのに何でこんなに評判悪いんだろ >>271
残尿ですらそこそこ話題になったのに、刀鍛冶だけ一人負けw YOASOBIってあと何十曲アニソンやるつもりなの?もういいだろ >>260
1話で合わなかったら切っていい
シリアス展開は4〜6話迄、7〜12話辺り迄はキャラを愛でながら見る感じになる Aimerもあの後次々アニメタイアップ曲だしてるが結局どれもパッとしないな
鬼滅効果が強かっただけで 今風な歌姫で綺麗に纏まってるんだけど何が訴えるものがない
たから若い奴らも昭和歌謡を発掘したりしてる フリーレンはぶっちゃけ最初しか面白くないから
最初に力入れるのは正解だな >>270
アニメやる言うてんのにまだ休載してんのかよww >>271
マンウィズとのやつだよね?
鬼滅の曲でダントツに格好いいけどな
他のはただのアニソン このmiletってやつ売れてるアーティストに引っ付いて本当嫌。
鬼滅の刃のもこの人不要なのに。
日本人というわりにはほとんど無名の頃に日本語発音思いっきり中華丸出しだったのも気になる。
YouTubeで聞いた時びっくりした。 ミレイはドラマの主題歌のイメージの方が強い
ミレイとかウルとかどんな曲でもドラマでも500万1000万再生いく
どちらもソニー よあそびと深夜アニメを歌ってる無名の女性歌手たちと比べてイクラが優れてるとは思わんけどな とにかく原作の漫画が面白くない
Kindleでまとめ買いして後悔した作品ぶっちぎりのトップだわ miletって中国人疑惑はともかく、歌い方好きじゃないし売れるまでごり押しし続けるぞーってのが透けて嫌 アイマールさんはノイタミナの花屋の未亡人のところでバイトするアニメで初めて見たから昔からアニメやってんなーってイメージ
ミレットさんは知らないなー。鬼滅のマンウィズと一緒に歌ってた人って聞いて「あー」って感じ 今はドラマ主題歌よりアニメ主題歌の
方がうれしいだろ。
アーティストは 鬼滅とまではいかないにしても、せめて呪術海鮮・スパイファミリー・推しの子くらいのムーブメント起こしたいんだろうな日テレ&小学館は >>293
新婚だし
そろそろゆっくりするんじゃね >>288
ほんとそれ何処にでも居るレベル
特別なものは何も無い 今ってドラマだったりCM曲になっても触れてもらう機会無いからアニメタイアップになるんかな >>286
嫌いなのによー知っとるwww
好きかよwww >>293
ヅマヒトだからもう推されないんじゃないかな ミュージシャンも声優も俳優も同じ面子でまわしてる日本のエンタメ
飽き飽きする 刀鍛冶編の曲は歌詞が陳腐すぎる
その陳腐な歌詞に説得力を持たせられるような
歌唱力がなかった 人気作品に人気アーティストを使いすぎてアニサマが残念な事になっとる ミレーって鬼滅の刃の刀鍛治の里編のテーマで知ったけどむちゃくちゃ可愛いよな >>141
何の実績もないのにいきなり五輪で歌わせるし
あいつだけ可笑しいよな
安倍お気に入りでもなきゃ無理だったろうから統一教会系なんかね? >>271
マンウィズは悪くなかったよ
抱き合わせのミレットが最悪 >>288
ikuraはりらの名前の通り楽器みたいなもんじゃないかな
初音ミクの藤田咲みたいな
それをチューニングしてるAyaseのほうが本体だし >>279
Vaundyに曲作らせたら意外といけるかもなw >>309
かわいいけど同性ウケしなさそうだな
ブス女からの指示もないと人気でないよな milet何がだめなん?
おれは中島みゆき並のキモい声と
無さすぎの乳が原因 >>319
バトルはオマケだったけど、少年誌だからやっぱりバトルパート入れざるを得なかった >>84
もうアニソンレーベルのSACRAMUSICに移籍してるぞ >>6
アニソンたくさん歌ってるのにアニソンフェスと作品のイベントに出演しないやつら 鬼滅越え宣言
YOASOBI
初回金ロー
ぼざろ監督
震えてきた また「ピコピコあーあーピコピコあーあー」の曲だろうなぁ YOASOBIでもいいんだけどもっとスロー調でゆったり系の方が合いそうでもあるのに
なんでアニメOPのYOASOBIっていつもうるさい高音なんだろ >>6
昔のドラマタイアップなんか比べられないほど
アニソンは世界にも届く今や最強のタイアップ
タイアップを与えられるのは売れてる人気者のみ ボーカリストが居るんだから、印象うっすい上に下手くそな女は混ぜなくていい YOASOBIはコラボ先の内容が分かってると、良く聞こえるのよね。
重要なワードをガンガン放り込んで、作詞するから。
内容が分からない人には、さっぱりで、変り映えしない曲調にしか聞こえんのだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています