【NHK-テレ東】低迷「どうする家康」の救世主は松重豊の「孤独のグルメ」化?「家康ツアーズ」で“食べる姿”熱望の声 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日刊ゲンダイ:2023/08/27 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/328045
(前略)
「茶々のキャスト発表以外でも、視聴者が戻る可能性がある仕掛けはできると思うんです」とも話すが、その仕掛けとはドラマ放送後の「紀行」である「どうする家康ツアーズ」にあるという。語りは石川数正役で出演中の松重豊(60)だ。
「松重さんでナレーションとなれば、どうしても人気ドラマシリーズ『孤独のグルメ』を連想する人が多い。これまで紀行では何度か家康にゆかりのある食べ物が紹介されていますが、食べ物の回になると必ず《これは……孤独のグルメでは?》なんて感じでネット上が沸くんです。松重さん自身が登場して、何か食べてほしいと熱望する視聴者も多い。実現したら必ず話題になりますし、それだけで《見たい》と思う人も出てくるはずです」(前出のエリザベス松本氏)
本来ならば主演の演技で視聴者を引きつけるのがベストだが、いかんせん、松本の演技をめぐっては《見応えがない》《ずっと幼い》など厳しい声が少なくない。加えて、最近のジャニーズ事務所の性加害報道で、《ジャニタレは見たくない》と離脱していった視聴者も……となると、やはり他の仕掛けでテコ入れが必要か。
松重が「どうする家康ツアーズ」に登場し、淡々と食べ、ナレーションを入れる。確かに、ゴローさんファンならずとも見てみたい。
※全文はリンク先で ヒーロー・ヒロインが登場しない
2023年 NHK大河ドラマ「縄文」
主演 長瀬智也
キャスト
平井 堅
坂口 憲二
中澤 佑二
小澤 征悦
宇梶 剛士
北村 一輝
加藤 諒
阿部 寛
香川 照之
ベニチオ・デル・トロ
草刈 正雄
藤岡 弘、
永島 昭浩
本並 健治
岡田 准一
真田 広之
竹中 直人
山田 孝之
満島 真之介
池内 博之
桐谷 健太
柳楽 優弥
澤 穂希 おかしな観測気球上げなくても薄っぺらなドラマは薄っぺら 盛り上がり期待できるんは
あとは関ヶ原の戦い
ぐらいだよな
大阪の陣もあるけど。。 神の君ナレーションを数正目線のナレーションに交代して欲しい BSでは真裏が『孤独のグルメ』なのよね……。
Xで同時刻の松重豊の様子がツイートされていたけれど、ちょうど猛烈に腹が減った瞬間でダメだった。 83年の滝田栄の徳川家康の時は6月に本能寺やったから、今回はそれに比べて後半はだいぶ端折るんじゃないかと言われてるな。
10月に関ヶ原やれば追いつくけど、無理だろうな。 >>7
終わった次の番宣が英雄たちの選択で
ネタは石川数正でナレーションは松重豊で
中の人出てくるとか盛りすぎてワロタ >>5
大河が英雄の決断の再現Vみたいになってしまうw 強制的に金をとって作り話を流すビジネスモデルの終焉 >>11
必死だw
これで何か食べるシーンでもあったら……w 一人もまともな大人が出ない、
バラエティのようなドラマ作って誰か見ると思ってるのか? 松潤家康の影武者には崎山つばさ、似合ってると思うぞ 家康って生涯粗食で将軍になってからもうまいもの食わなかったのに? >>23
「今日はタイでも食べたい気分だ、よし決めた!」 演者以前に脚本監督演出がダメすぎんだわ
ぶっちゃけ誰が出演しようと根本的に酷いんだから救いようがない >>27
ジャンプで漫画になったやつだよね
ここまでトンデモ解釈連発が許されるなら、影武者説も解禁していいよなあ パラレルワールドの家康だからな
やるならもっと弾けて家康はクノイチだったとか馬を擬人化すれば面白かったのにね >>23
家康の好物
興津鯛の天ぷら ← 豪華
折戸茄子 ← これもめっちゃ希少で一般人は食えなかった 大阪夏の陣までだと
最後はあの華のない真田がライバルかよ >>37 今作の家康のライバルは茶々。真田はただの兵隊 数正が大阪に出奔したのは
うまい食い物が多いから
という新説
遠江の田舎じゃろくなモン食えないわな >>27
天下の大河でやるとなると徳川宗家から物言いが入りそう ひょっとして
天ぷら食って
「後悔する日が いつか来るかもしれない
だが それは今では… うっ」
つうて死ぬエンド? >>27
高橋英樹主演と西田敏行主演で2回やってるんだよなあ(´・ω・`) 家康、ほんっと下手だね演技
数正と家康が2人で話すシーンなんか超重要場面だったろうに、家康がアレじゃ…
酒井除く四天王3人も大概だけど、まだ情熱は伝わってくるのでそこまで気にならないのだが
主演の演技の稚拙さを脚本と演出でカバーできればいいがそこはもっと駄目だし
民放でアイドルドラマでも作ってろ、と思うわ >>44
俺じゃだめかみたいなこというけど家康がどうの以前に松潤がだめ
普通うまい役者とのさしだと下手なほうが引き上げられるんだけど、さすがにちょっと残酷な光景だったなあ 演技力の差が恐ろしいほどわかってしまうから、家康と一部家臣は可哀想だな
いいシーンでも、重みのないセリフが出る都度ズッコケル 「裏切者」の時、ムロ関白秀吉が松重ゴロー数正が謁見する時に
伊勢海老を殻をつるりとはがして身だけ食べてた。
今度もし食事のシーンがあるなら、松重さんが
何かを食べるシーンを出すものいいかも。
あのドラマの決め台詞を入れたら一部の視聴者にはうけるだろう。
ただ、松重さん本人はシリアスな人物像を演じたいはずだから無理だけど。 >>6
逆だわ
今年は既に切り捨てて来年に期待してる
戦国時代はもうたくさん >>4
大坂夏の陣での徳川軍による「大坂大虐殺」の史実をドラマ化したら見直すけどね
黒田長政の「大坂夏の陣図屏風」に描かれたような徳川軍による
大坂の庶民・民間人に対しての強姦・虐殺・放火・略奪の史実をドラマ化してほしい
もちろん伊達政宗による同士討ちでの卑劣な虐殺による大名家(神保家)滅亡や
伊達軍が虐殺・強姦の最中に真田幸村の娘も「乱取り」して重臣の嫁にあてがった件をやってもいい
(一般的にこの時代に名族の若い娘を重臣の嫁に宛がうのは何らかの事情で「お手付き」になった証拠) >>53
鐘銘「国家安康」「君臣豊楽」のいちゃもんとか、やりたい放題だし >>53 大坂の陣直後の惨劇は、武蔵がやったことがある
戦国武将を主役にする大河ドラマでは、戦国武将の汚点を明らかにすることになるので、そういう場面は基本的にはやらない。お茶の間にふさわしい題材ではないというのもあるが
武蔵は武将が主役ではなく、色々と際どい場面に挑戦した作品なので例外的にやったけど >>44
同意
NHKってめちゃねちっこく演技指導するDもいるから
たまに大根が化けることもあるが松潤いつまで経っても薄っぺらい
個人的には組!の香取より酷いと思う >>52
マジで戦国大河イコールハズレ確定
最後の戦国大河は葵三代だな
辛うじて風林火山と真田丸がギリかな ここまで大河の程度を落としたら次回以降なんでもありだよな >>58
江守さん来てますやん
きもいんで本スレに帰ってもらえます >>6
地元のケーブルテレビで石山寺が宣伝していると観た これってセナの願い聞いて徳川3百年って感じで最終回に有村架純とイチャイチャさせる、なろう系ストーリーなんでしょ?
そりゃ最初から無理だよなw 瀬名と家康の300年愛とか無理あるよな
そんなに愛し合ってたのならなんで亀誕生以降いっさい同居せず別れて暮らしてたんだよっていう というか民放のコンセプト便りとかやるのならNHKとか要らんだろ
物凄くみっともないわ NHKってプライド高い癖に企画は流行りに乗るから
別で話題になってるものを大河でやって惨敗するの好きだよね
としまつで前田慶次出したりバカボンド流行ったら武蔵やったり
糞ツマランのにそれら流行りものと同じシーンちゃっかり入れたりしてね 大体、1年も同じ題材のドラマを続けるのは長すぎるわ。それに歴史って結果が分かってるから、
何の新味もないし。
>>72
最後は鯛のテンプラみたいなのをガバガバ食って、胃がんになったんだっけ。 史実改ざん、つまらないドラマ。
こんなの見る価値全然ないよ。 今年は家康なんだ。
もう家康何度目だ。
でいまどのへん。
1603年江戸幕府開く位か? >>76
『史実、史実』ってうるさいヤツがいるけど、本当の史実なんか分からないじゃん。一応本当らしい史料の
内容を並べて歴史にしてるんだから。 >>76
途中で送ってしまったから追記。
これはドラマなんだから、史実にこだわる必要がないんだよ。作り話だからね。小説もだけどね。 傾向として史実無視する度合いの酷い奴程出来が悪いから仕方ない
無視する理由として大抵が今の価値感ではマズいとか
主要人物を美化する為のものでつまらなくなって当然だから
逆に言えばそこをいじらないのならフィクションでも納得される
鎌倉殿の様に >>82
だから何が史実かなんてわからないんだよww >>83
この手の誰も見て来た訳じゃないから
史実なんて本当の所はわからないっていう話はする方も無駄だわ ジャニドラはもうええわ
つかNHKいい加減にせえよ >>83
史実かどうかは置いて、当時は命より家名や土地が大事とか当時のモラルを反映した創作なら誰も文句は言わない
LGBTぶっ込んだり、瀬名のお花畑とかあまりに幼稚すぎるから叩かれてるんや >>63
大泉か阿部サダヲ主演でへうげものやって欲しい
あの漫画の方がまだこの脚本家より歴史勉強してると思う あとキャラ設定が毎回リセットされてコロコロ変わるガバガバ脚本 ここで今回は神回とあったから録画見てみたが相変わらずつまらんかったぞ
いつもの脚本家の妄想爆発はなかったけど数正の心の葛藤がドラマとしてちゃんと描けてたとは言い難い
あと歴史物は礼儀と所作が大事なのに関白殿下を前にした数正の物言いがあまりに直接的で失礼過ぎると思った >>89
お愛の方はど近眼の設定だったのに正信復帰の回で遠くを飛ぶ鷹を目で追いかけてたからな
天正年間にコンタクトが発明されたらしい
●NHK 「<`∀´>がはははは!日本の英雄を朝鮮人のような卑怯者として貶めてやったニダ!」
●NHK 「<`∀´>これからも続けてやるニダ!変質者万歳!男女の便所を一緒にしろ!宗主のアメ公様もお喜びだニダ!」 本人はそこそこ食が細いんだよな
人生何で成功するか分からんよなあ 「上田駅・・降りたの初めて、あーアレが真田幸村」くるみ蕎麦と鮎の塩焼き >>79
史実と言ってもその時代のトップに都合が良いように改ざんされたストーリーでしかないからな NHK大河、フジテレビ月9がオワコンになる中でTBS日劇の安定感はよ。
そんな日劇もリーマンショックあたりは死にかけてたよな。 低迷したってNHKの収入が減るわけじゃなし
気にしなくてもいいだろ >>63
花燃ゆ 直虎 西郷どん いだてん
この辺りで何でもありになった 1回離れた客は何をしたって戻ってこないよ
だらだらと信長と家康のBL展開を続けたせいだわ >>100
NHKにとっては視聴率=カネ(受信料)
民放より気にしてるそうな
民放は太いスポンサーが付けば視聴率に波があってもカネは入ってくる
https://youtu.be/Fg19Dk_qMrA?t=444 受信料ジャブジャブ使って資金潤沢なはずなのにこのざま 「信長のスマホ」ぐらいムチャな設定は面白いんだけどな
大河の松重さんみてずいぶん痩せたなと思った >>100
NHKは大河と朝ドラの数字だけはめちゃ気にするらしいぞ
受信料取るときの殺し文句にするらしい
「お兄さん大河好きでしょ」「おばあちゃん朝ドラ見てるよね、お金払ってね」 >>90
ここで「神回」なんて言葉言ってるのおまえだけだが… もう、次の大河は銀河英雄伝説を実写でやっとけ。
終わりまで。 >>58 だれでも江守認定してるのなw
武蔵の話題なんか、大河ドラマ板の共通知識だろ >>90 いちいちナレで心理描写されんと、心の葛藤が読み取れんのか? ホンマに古沢脚本なのか?
この人わりと面白いドラマばっかやってたよな
今回の大河びっくりするほどつまらないんやが…
マジどうしたんや… >>77
家康と秀吉の唯一の戦争
小牧長久手おわたとこ
徳川重臣の石川数正が秀吉の家来に
来週は家康のとこに秀吉の母ちゃんと妹がやってくるくる
「変質者万歳!」「男女の便所を一緒にしろ!」の気狂いカルト「ポリコレ真理教」(湯田矢人後援)。
この忠実な飼い犬NHKは朝のニュースでも大河でもこの気狂いカルトの布教に努めています。
解散させるべきですね 番組終わりのやつか
結構勉強になるので今のままでいいよ >>115
家康やりたいとPに直訴してたらしいが単純に力量不足やな
礼儀も謙譲語もできてない恐ろしく時代物のセリフが下手
もっと賢くて能動的な戦国女性像を描きたいとか意気込みはいいが
歴史勉強してないのは明らかだし下手したら歴史ドラマすらそんなに見てないだろってレベル なんで紀行枠まで役者出してんだ
NHKのギャラ格安らしいとはいえ別番組としてギャラ発生してんだろうが >>123 意図的に時代劇臭いセリフにしてないんだから、力量不足とか下手とかいう問題ではない。制作方針の問題 >>123
まず悪声だからね
普通は舞台だの歌だのやってんなら
もっと腹から声が出るはずなんだがヘロヘロ声w 松潤の口が歪む癖は直した方がいいな
松潤の人気ないから松重に頼るのか
最初っからジャニ使うなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています