【視聴率】松本潤、NHK大河「どうする家康」第33回10・1% [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年8月28日10時23分
松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)の27日第33回の平均世帯視聴率10・1%(関東地区)だったことが28日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は6・0%だった。
前回の世帯視聴率は10・2%、個人は6・3%だった。
第62作大河ドラマで、松本演じる徳川家康が、個性派ぞろいの家臣団と数々の困難を乗り越えていく姿を描く。脚本は「コンフィデンスマンJP」シリーズなどで知られる古沢良太氏が担当する。
◆第33回「裏切り者」
家康(松本潤)は小牧長久手で秀吉(ムロツヨシ)に大勝。しかし秀吉は織田信雄(浜野謙太)を抱き込んで和議を迫り、さらに人質を求めてくる。その上、秀吉が関白に叙せられたという知らせが浜松に届き、家康は名代として数正(松重豊)を大坂城へ送る。そこで数正は、改めて秀吉の恐ろしさを痛感。徳川を苦しめる真田昌幸(佐藤浩市)の裏にも秀吉の影を感じた数正は、決死の進言をするが、家康の秀吉に対する憎しみは深く-。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202308270000374.html 裏にジジババが好きな感動ポルノあったわりには健闘したな お花畑瀬名やBL信長が消えて主役の演技はともかく一応話はマシになったのに、
これまでが酷すぎたせいでな。 また下駄履かせる・・・
落としちゃえば楽になるのに 昨日のムロの芝居はよかった
顔が秀吉の肖像画に全然似てないのが残念 ジャニーズ忖度すげーな
水面ギリギリを飛ぶ鳥人間コンテストみたいだ ムロツヨシてここまでの大役する演技力ないよな
ちょい役がちょうどいい 昨日見てない
狙い何だろうがアレほど不快な太閤さんをかつて見たことがない
見るに堪えないレベル
最後には違う一面を見せる展開まで予想出来て余計に不快 >>6
松本城築城するくらいですぐ死ぬ
引き継いだ息子はケツに火ついて不正やらかして改易w いや、ホント昨日はよかった。
松重氏の苦渋に満ちた表情、あと大阪城のセットも
奥行きがあってすばらしかった。 退場したはずなのに、ほぼ毎回回想で出てくる瀬名こと有村架純 最近ずっといい
唯一の懸念はまだ出てきていない石田三成と
チュッチュ展開になるんじゃないかということだけ
そうなったらさすがにもういい >>20
最近はちゃんと史実に合わせてる
演技者が皆うまいから観れる
脚本も良くなってきた まだ見てる奴はそりゃ面白くなってきた🤗とか言うよね
未だに見てるような鈍感な奴らはそう思うだけ むしろなんでまだこんな視聴率高いの?
歴代最低の戦国大河って聞いたけど ギリギリ二ケタキープ
まるで誰かが創作しているような視聴率ですね 人は記憶型と思考型に大別できる
江戸時代より前の大河は必ず見てる
が、今回はパス
視る気になれん なんか終始暗い回だったな
秀吉が強大に見えなくて数正が寝返る理由も微妙だった 面白かった
徳川四天王と裏切り者との
やり取りw
榊原→お前買収されてるやん
井伊→内通者は殺す
殿、殿と二枚舌を使いながら
ムロ秀吉に鞍替えの数正w ヒトは死が近付くと痛みや感覚や感情が無くなるそうだ
物理的にそうなるのか、ヒト科に限らずに他の生き物たちに持ち得る霊的な部分がそうなるのかまでは未だに謎だ 家臣団の青臭い感じもよかった
前回頼もしい面見せたかと思ったら
流言を信じるような危うい面見せるのもリアル
一朝一夕でそんな成長するわけないので 俺はNHK関係は1から10まで信じないから
ギリギリニ桁キープ言われても、ふーん、としか >>36
既に墜落してるのに知らずに漕いでるの?
アホなの? 佐藤浩市は二年連続での大河出演だけどあんまないよな シナリオはスリリングな展開を先送りにする意図を感じて良いんだが
役者がイモというより撮影と編集が芋なんだろうね
松潤もせっかくの松重豊の演技も生かせず軽薄な印象だった 国民の10人に1人は観てんだとすれば1200万人は観てんだ
都民全員くらいはまだ観てる計算
それを多いと見るか少ないと見るか 世界陸上と24時間に助けられたな。昭和はどうかしてた系のバラエティきたら爆死だぞ >>31
関白ってだけで十分な気がする
三河守とかを与える側だからね 国宝松本城は石川さんが裏切らなきゃ築城されなかったんだから
歴史に良かったも悪かったもなく
ただ結果のみが残るという事を痛感する 数正が裏切ったと思ってる視聴者もいるっぽいし
理解力無い人達のためにもっと説明が必要なんじゃないの?
秀吉が数正を部下にしようとした理由も寧々か秀長あたりとの会話で説明した方がいい 案外評判悪くないんだな
VIVANTの二宮は世界観ぶち壊しレベルで酷いもんだぞ
実写に無理やりアニメキャラを絡ませたレベルで違和感ありあり これに限らずもう大河に伸びしろはないな
来年再来年は更に爆死しそう >>47
出奔理由は諸説あるし何が正解からわからん >>47
家康を救うためって視聴者はわかっただろうが
最後の置き手紙が余計
なんだよ、関白殿下が天下人って
そんな演出するから見てる側がイライラ クビの皮1枚ギリギリかよ
そろそろ10%陥落だな
最初から不人気家康なんか主人公にしたのが大間違い
歴史捏造してまともな人間に描こうとしても無理筋なんだよ 佐藤浩市はあのクソ真面目な芝居のままで
ハゲヅラかぶってやって欲しい。
雰囲気イケメンだと不細工ばれるが
佐藤浩市だと大丈夫だろう。 おれは戦シーンとかより昨日みたいなのが好きだけどな どっちの日曜ドラマもジャニが棒演技でだいなしにしてる ジャニーズ主演のドラマ視聴率を10%未満に下げたら
今後のNHKとの付き合いに支障をきたすのかな 所詮、反日NHKが捏造する歴史改変印象操作ドラマだからなぁ ヘッドハンティングされたらただの一家臣から八万石の大名だからな
お前らだって応じるだろ 東照公御遺訓
人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。
『青天を衝け』で徳川慶喜と渋沢栄一が諳んじていたのがコレだw >>60
佐藤二朗はラッキーだったな
鎌倉に出なかったら秀吉オファーきてたかも 賤民どもよ
『東照公御遺訓』は我々徳川恩顧民の人生訓と心得よw >>63
微妙だな。
やっぱり「自分の言う事を聞いてくれる」と言うのも重要な要素で、
秀吉のところではただの一家臣、家康のところでは筆頭家老だからな。 >>63
応じないのが三河阿呆どもなんだよね〜。
だからこその徳川家臣団なのだし、なんで数正が出奔したのかがわからん。 石川家のその後から考えれば
数正の子孫が関ヶ原で東軍に付いたけど結局外様扱い譜代復帰は無かった
で更に別件でお家取り潰しの憂き目になってるから
数正が裏切ったという事で間違いは無い
家康に数正を許すが有ったのか不明だが秀忠の代に入ってしまえば
ただ石川が裏切ったという事実だけが残り躊躇なく石川家は潰されたのだろう >>48
評判が悪すぎて、まともな大河ファンはもうとっくに見捨ててるんだよw
だから、戦国大河で家康主人公で、こんな低い視聴率なんだろ ムロツヨシのキモさを最大限活かす方向性の役だから「肖像と似てなさすぎる」という点以外に不満は無いなあ >>70
我が主は下野国旧壬生藩主鳥居宗家第十六代当主(現霞会館会員)様ぞw 期間平均視聴率ワースト10(関東地区)
加重平均
10位 麒麟がくる 14.36%
9位 花の乱 14.083%
8位 青天を衝け 14.081%
7位 おんな城主 直虎 12.80%
6位 西郷どん 12.72%
5位 鎌倉殿の13人 12.67%
4位 平清盛 12.01%
3位 花燃ゆ 12.00%
2位 どうする家康 11.43% ← いまここ(33話まで)
1位 いだてん 8.17% 石川二重スパイ説も入り込む余地はあるんだけど
徳川将軍家だって二代目、三代目の世になっちまえば
そんな昔のこと分からなくても仕方ないし
話としては面白いけどちょっと分が悪い説だ 戦国大河ドラマ期間平均視聴率ランキング
(加重平均)
1位 39.7% 独眼竜政宗 1987年
2位 39.2% 武田信玄 1988年
3位 32.4% 春日局 1989年
4位 31.8% おんな太閤記 1981年
5位 31.2% 太閤記 1965年
5位 31.2% 徳川家康 1983年
7位 30.5% 秀吉 1996年
8位 25.9% 黄金の日日 1978年
9位 25.0% 天と地と 1969年
10位 24.6% 信長 1992年
11位 23.4% 毛利元就 1997年
12位 22.4% 国盗り物語 1973年
13位 22.1%利家とまつ 2002年
14位 21.2% 天地人 2009年
15位 20.9% 功名が辻2006年
16位 18.7% 風林火山 2007年
17位 18.5% 葵徳川三代 2000年
18位 17.7% 江 2011年
19位 16.7% 武蔵 2003年
20位 16.6% 真田丸 2016年
21位 15.8% 軍師官兵衛 2014年
22位 14.4% 麒麟がくる 2020年
23位 12.8% おんな城主 直虎 2017年
24位 11.4% どうする家康 2023年 ← いまここ(33話まで) シブチンで下衆、三河の田舎者庄屋脳な家康よりも
「人たらし」人間的な魅力も抜群で気前も良い秀吉を選ぶのは当たり前
竹中半兵衛・黒田官兵衛クラスでも配下に加わりたがるんだから、石川数正レベルなら推して知るべしなの
全然おかしくないの
おかしいのはNHKの描き方のクソっぷり にしても視聴率的に花燃ゆより酷いのは看破できない
アレは本当にダメだったから叩かれまくって
テコ入れに脚本家が何回も変わったし
どうする家康はどうすんだろう >>81
しかし
その徳川家康を関八州(関東地方)の領主としたのは豊臣秀吉だわなw 家康が関東入りした時は沼地ばかりで石高もあんまり高くなかっただろう
まさかあんなにビフォーするなんて秀吉も思っちゃいまい しばらくは悪役秀吉とのやり取りで話を進めていくんだろうけどその後の話の進め方がしんどそう
この大河は主役家康が話をリードできないのよな
次は三成がリードしてその次は淀君だったりして >>41
佐藤浩市はせっかくグルメSPに出てたから裏被り、と思ったが20時台は出てなかったかな? >>89
だよな
お願いするなら二桁完走させるだろうに 大河とか1回も見たことないけど安っぽいドラマの何が面白いの? 24時間テレビの視聴率調べたら歴代最低レベルだったんやね
後輩に助けられたな >>88
陸奥国会津出身の天台宗僧侶・天海のおかげだわなw >>93
ただ24時間テレビ・ポツンと一軒家の2大ジジババホイホイ相手に耐えきったからなぁ
※24時間テレビより一軒家SPのほうが脅威かもしれんが >>73
裏切りというか、交渉役というのは板挟みで居づらくなるんだろうな
大坂の陣前の片桐もそうだし >>95
大河を1回も見たことない人がこんな所で何やってんの? 基本的にジャニ俳優は話をリードしないから周りを名優で固める
全然推理しないで人任せな金田一耕助という
新しい金田一像を創り上げた加藤ヒロアキを忘れないぞ
SMAPや嵐の系譜は途絶えている >>88
それは関東じゃなくて江戸
府中というくらいで江戸以前の関東の中心はもっと内陸だったから 24TVですら数字が変化するのに
毎週0.1%しか変化しないとは >>104
年に一回しかやらない特番と一年通しで放送する連続ドラマを比べる意味は? だいたいの大河ドラマって中弛みするしさ
この時期は苦戦すんだよ
秋に視聴率爆上げしないとそのまんま低迷しちゃう ◆今の大河ドラマは施設に入所している人がわかるように作ってある◆
まだ大河ドラマを見てる人達っていうのがいるんだけど こういう人たちは結構 高齢者の施設に入ってる人たちが多いんだよね
そういう人たちがわかるぐらい薄くして作ってあるのが今の大河ドラマで
昔のキラボシのような新国劇出身の俳優だとか 俳優座出身の俳優だとかがいっぱい出てて超レベルが高かった 大河ドラマと今の大河ドラマ は全く違うものだよ
これは朝の連続テレビ小説にも言えることだったけれども 見てる人が認知症だっていう前提で作ってるから ものすごく薄いわけ
ですから作品をどうこうというレベルじゃないのですよ >>99
毛利と秀吉のネゴシエーターだった安國寺もその後どうなったっけな >>32
一番金かかってる大河とTBS日曜劇場が全く面白く無い件 岡田がやった黒田官兵衛も中国大返しからやっと面白くなったしさ
松潤家康もワンチャンあるのではないかと思う
ダメならしょうがない >>109
こっからハネ上がることなんてないよ
合わない人は序盤で離れて二度と戻らない
そんで今は残った人で安定している 歴史考証からしても間違ってるわけだから今回の大河ドラマ はね
NHK っていうのはね 仮に全ての映像が放送禁止になっても全然 俺 は構わない
だって NHK は何にも日本のドラマにいい影響を与えてないもの
NHK は 日本のドラマを堕落させた張本人 >>111
なるほど、施設に居る人が言うと説得力あるわ。 真田昌幸、徳川家康の4歳年下なのにおじいちゃん感ハンパなかったな
あと、ただの若造なのにすでに鹿角脇立兜に赤備えの真田信繁 >>116
そりゃダメだろ
面白いかどうかでいえば有村架純が死んでから面白くなってるし
しかし今更遅すぎる
序盤のイメージが悪すぎてな 何をやっても佐藤浩市
またつまんねーやつを出してきたな
おたふく風邪ひいたようなねねは良かった 昨日スーパー銭湯の休憩所で席一つ一つにテレビ付いてるところで家康見てたんだけど
周り俺しか見てなくて少し恥ずかしかったw
VIVANTになったら周りVIVANT一色でそれも恥ずかしかったw 登場人物が謎の強制力に従った行動を取るのは今に始まった話ではないよ
何が何でも石川数正はここで出奔する必要があった
だから出奔した >>116
軍師官兵衛は中国大返しから竹中直人の秀吉がウケてたからね >>130
それがダメになったから
若者むけってやってるのが今だからね
そういうのいらない 昔の時代劇の言葉の意味合いとか人情とか今の若い人に伝わんないから
わかる様に噛み砕いて演じさせんだけど
それだと言葉や演技の情報量が少ないから
昔ながらの人に軽く見られちゃうんだよな 平民から出世した秀吉の出自を家康の家臣たちがよくバカにするけどあれは良くないと思う >>132
ガキの頃はわからなくても長ずるごとに意味がわかってきて
「ああ、あれはそういう意味だったのか」
って、気づきの喜びと言うと大げさがけど
そんなのがあったけどな
父ちゃんに「それがしって何」と聞いて幼いながら共通の話題で楽しかった記憶がある >>133
三河人は普段尾張人から田舎者と馬鹿にされていて、実際にその通りだからそのコンプレックスの返しだろうな 確かに面白くなった
ただ、黒田官兵衛が出てこないのは寂しい >>133
当時の感覚ではああだったのかもしれない
戦はいやといった現代的価値観も控えるべきだな >>133
古代から現代まで綿々とやってることだろ >>128
黒田官兵衛はジャニ主演でスルーしてたけど秀吉が竹中直人なら観なくて正解だったな
彼の秀吉役はもうお腹いっぱいだったので >>133
酒井忠次が「それは言い過ぎ」と止めてたなw このスレだけでもある程度見てる人がいるのは分かる
いだてんの時は本当に見ずにレスしてる人ばかりだったから 気のせいか、家康のシーンとセリフの少ない回は見てて面白い
後は家臣団に演技力の差が出てしまってるのが残念 >>133
薩長がいくら我々徳川恩顧士族を平民にしようがマインドは今も士族のままなの
俺が旧士族とわかって逃げ出す平民は賢い平民だよw 先祖が乞食坊主の徳阿弥だったのに家康はなぜ征夷大将軍に >>103
その「府」は古代律令の国府で鎌倉以後衰退して室町には消滅
よって武士の時代の武蔵国の支配や勢力とは無関係
甲斐の府中とは意味が違う 結局何故数正が裏切ったのかがわからなかった
秀吉が人たらしだったからとか、家康のスパイ説とか色々あるみたいだけど 毎週見てるけど家康臥いつの間にか大大名になってたのがやっぱおかしいなと思う
中小企業の社長だったのが瀬名が死んだら一部上場企業の社長になって本能寺のころは日本有数の大企業になってた感じなんだが有力大名ののし上がっていく感じがまったく無かった >>153
妄想エピソードに時間を割いてそういうところはナレーションですっ飛ばすんだよな >>56
ハゲヅラも精巧なやつならいいし、むしろ本当に頭を剃っても、佐藤浩市ならイケメンだろ。
今の、髪が全部白髪で、顔立ちはまだそんなに老けていないのに年齢以上にお爺ちゃんに見えてしまう佐藤浩市なら、
白髪を剃り落として丸坊主になった方が、むしろ若さを取り戻してイケメン度がアップすると思う。 石田三成は早目に出して置いた方がいいと思うんだがなぁ
秀長に頼り過ぎ 家康の子供
1男/信康/母 有村架純
1女/亀姫/母 有村架純
2女/督姫/母 北香那
2男/秀康/母 松井玲奈
3男/秀忠/母 広瀬アリス
4男/忠吉/母 広瀬アリス
3女/振姫/母 下山殿
5男/信吉/母 下山殿
現在ここまで誕生
6男/忠輝/母:茶阿局
7男/松千代/母:茶阿局
8男/仙千代/母:於亀
4女/松姫/母:於竹
9男/義直/母:於亀
10男/頼宣/母:養珠院
11男/頼房/母:養珠院
5女/市姫/母:於梶 安定の10%内訳
ジャニ婆7%
老人2%
歴史オタ1% >>153
詳しく描くと家康に都合の悪い非道な行いの数々がボロボロ出てくるから・・・ >>152
たぶん次回で分かるよ
数正にしてみれば秀吉とは勢力権力が懸絶しすぎて勝負にならないから臥薪嘗胆を強制する腹積もりだったんだろ
地震がなければもみ潰されていたろうがそこにどう数正の手柄をねじりこんでくるかが見所 篤姫のような
右肩上がりはムリだが
功名のような横ばい推移はありうる。
基本的に功名と同じ
サクセスストーリーだし、
三傑主人公は1996の秀吉以来。
無理なく 信長 秀吉のエピソードを織り込めるだけでなく、当然だが信長 秀吉死後の関ヶ原、大坂の陣までやって戦国時代終了までを網羅する。
だてに4年連続で 登場してる訳ではない。アホ天もカマクラも視聴率ほしさに
家康を無理やり登場させたわけで。
典型的失敗作推移のアホ天やカマクラとは、次元が違う。 性加害事務所のジャリタレ起用すんのやめろってんだよ糞HK ウルトラCのNHK捏造で石川数正退転話を家康に都合の良い話に歴史修正だね 大地震が家康を救った!?
1586年(天正13年)1月に列島の中央部を襲った「天正大地震」はマグニチュード8クラス、最大震度6だったとされる。このため城主一族が滅亡するなど被害は中部、東海・北陸の広範囲に及んだ。
84年の「小牧・長久手の戦い」後、秀吉は紀州や四国など版図を飛躍的に拡大し彼我の軍事力には大きな差がついていた。徳川家の実質ナンバー2だった石川数正も秀吉側に転じており、秀吉は家康征伐を公言。戦争に突入すれば家康は滅亡したであろう。
86年明けに総攻撃をかける準備を整えていたが、決行予定の2ヶ月前に大地震がおきた。秀吉が長らく居城としてきた琵琶湖畔の長浜城が液状化し、当時の城主・山内一豊の娘が犠牲となった。宣教師ルイス・フロイスの記録ではこのとき大津市に滞在していた秀吉は当面の計画を全て中止し、最も安全とみられた大阪城へ一目散に避難したという。
前線基地の大垣城が全壊焼失、同盟軍の織田信雄の長島城も倒壊したという。秀吉軍を展開させるはずの美濃・尾張・伊勢地方の被害が大きく、戦争準備どころではなくなっていた。家康側も岡崎城が被災していたが、領国内は震度4以下だったという。秀吉は家康征伐を中止して和解路線に転じ、家康は豊臣政権ナンバー2の座を確保し将来に備えることができた。 家康とその家臣団の俳優たちが年齢もキャリアも演技力もホント青二才なんで
年季と実力を備え思慮深い数正の進言を軽んじている様に説得力あるのよねw 前半の弱虫いじられキャラ家康と仲間達の和気藹々としたやり取りや女性活躍の人情話みたいな気軽に見られるホームドラマをやってた頃は良かったけど、段々政治がどう戦がどうと堅苦しい話ばかりになってきてつまんなくなってきたし低視聴率もやむ無しかと 石川数正も松本城主になれたけど
息子の代に大久保長安の事件であっさり改易されちゃうだよなあ 絶対に10%を割らない仕組みが構築されてる気がする >>152
見りゃわかるでしょ
家康が「数正がいれば何とかなる、勝てる」って言ったんだぞ
つまり数正は、ここから自分がいなくなれば戦にはならないって確信して当たり前 >>175
WBCとか連休の時は割ってたから絶対に割らないわけじゃないでしょ カルトの常套手段:
同じ言葉や句を何度も繰り返し嘘を信じ込ませる
出典:
nikipedia312-423 家康自身が人生の山場ばっかりだから
何処に一番焦点を当てたいのか分からない様な人
関ヶ原から大阪の陣に焦点を絞るなりしても良かったかもな 徳川家臣団の雰囲気が大日本帝国の大本営みたいな雰囲気に見えたのは気のせいか
石川数正が山本五十六 >>7
ムロツヨシは苦手なんだけど、同じく嫌いな秀吉役としてはハマってると思う、嫌な奴感がよくでてる。 昨日の数正出奔。こんな神回はもう、最終回まで出てこないだろうよ >>148
征夷大将軍は初代と次の坂上田村麻呂とも従四位下あるいは上で任じられてるから本来さほどの顕職ではない 秀吉が死ぬまで9月
関ヶ原10月
なんやかや11月
大阪の陣12月
こんな感じだろう >>181
自国で戦うって死者が云々って
満州失うのは日露戦争で戦死した者たちに申し訳ないのと重なった
ハルノート突き付けられた感じかな >>188
年寄りに油っこいものは禁物だがこの天ぷらはものすごく美味そうだ
どうする家康!? 日本史上最高の天才・豊臣秀吉を
毎年「嫌な奴」で描いてイメージを定着させるのが反日NHKの常套手段 24時間の裏でよくキープしたな
松重の演技が上手く見えるって事は
それだけ周りが下手だからなのか? >>181
なんで大本営に五十六がいるんだ?
大本営は統帥機関で海軍の代表者は軍令部総長 五十六は実戦部隊のトップでしかない 家康陣の中では年寄りの冷や水みたいな立場で
秀吉に煽てられて、こっちの水はあまーいよって誘われたら
パクリと食いついたってとことか
家康陣にも秀吉陣にも用無しってことか >>180
タイトルを踏まえると、コンセプトからして、大きな山場を作ってそこを目指していく作劇にはしない前提ぽいからなあ。 松重さんレベルの力量持った俳優は「家康」には少ないね
むしろ松重さんの重さが周りから浮いちゃう
泣くな家康そこはしっかりと受け止めろよ!とは思ったが仕方がない
松潤は所詮そこまでの演技しかできない
とまぁツッコもうと思ったら幾らでもツッコめるんだが取り留めの無い話だ 24時間の裏でこれは相当な快挙だろ、大人気大河だな >>142
モビットのCMでも小芝に「結局、秀吉」言われてたしな 24時間があったから一桁確実かと思ったら、どうにか堪えたか 朝鮮征伐はやらないと石田三成と関ヶ原に繋がらんからやるよ
そんなに尺はとらんだろうが >>206
朝鮮にいる大名への檄文起草した西笑承兌と明側と談合して
そればれて秀吉に切腹命じられた小西出てくるから強硬派vs消極派の話だろう
おそらくやるのは 直政はウール君のイメージが強くて全然強そうに見えないが
まだキャリアも浅くこれからの人だから
10年後20年後に期待かな >>208
なんか子供が混じってるとしか見えないよな >>53 なににイライラすんのかわからんが、徳川家中はそんな当たり前のことがわかってないんじゃない。 >>181 喩えとしてわからなくはないけど、石川数正の位置にいるのは普通に考えたら東郷茂徳だよ
山本五十六は、ど家で言ったら夏目みたいなもん 家康を救う為に出奔! は流石に大草原だろ
話を創るにしてもアホ過ぎる 俺の中で板垣李光人は未だに民部公子のイメージがある >>215
ドラマ中では適切な情勢判断出来てる数正を
外交オンチで売国奴に近い東郷に例えるのは見当違いに過ぎる >>216
スパイ説は他の小説でもあったと思うが
ナレーターに使ってる時点でそういう話にするのは誰でもわかってただろ
今更何言ってんの? 最終の役員面接となると、やはり緊張で上手く話せなくなってしまう学生もいるので、その事自体は珍しいことではない。
http://rrto.yayasanyaphi.org/WUD7X/27120784 これで何度目の10.1%だろうか…奇跡というより素直に一桁でもいいのに変にアレしすぎで…これ以上言えない >>216
家康っつーか、岡崎領民を守るって感じじゃね?
自分がいなくなれば主戦論の奴らもポッキリ折れるだろうと
数正が敵方にいては、籠城戦しても地の利が活かせないだろうし >>202
一桁は複数回あったが、今更そんな事言うのは怪しい意思でもあるの?
ただのアホ? 神君()家康化する為には
家康を見限って見捨てただけの石川数正も敢えての出奔にしないと都合が悪いの ね >>219 滝田家康は、本多作左衛門に頼まれて、家康も承知の上で、数正が徳川家中のヘイトを一身に背負うために出奔するという、ど家よりずっと謎な設定だったはず >>227
滝田家康は全般的に進歩的な史観に基づいてて当時のトンデモ感はど家の比じゃなかった気がする 10.1とか10.2とか多い あゃしぃー 電痛・・・ジャニ・・・ 史実と違うとか言い出す人が増えたのは
暴れん坊将軍とか水戸黄門みたいな時代劇が減ったせいでもあるだろう
もとより時代劇を観る耐性が無いから大河ドラマが目立つ事に >>228
実際は、家康と本多の間ぐらいの歳なんだよな?w >>228
九度山時代はたぶん見せないから真田に重みを持たせるためにはやむを得ないということだろう いやもうVIVANTが面白いからぶっちゃけ家康どうでもいい感じw
あ、これ家康スレに出演内緒で🤫 ガトリング砲を撃ちまくるマカロニウエスタン風の子連れ狼とか観て欲しい
それはそれで面白いんだから >>231
というより関連スレ見渡した感じでは
歴史小説=史実という勘違いと空前絶後な葵の関ヶ原や一部映画の合戦シーンを大河スタンダードと思い込んでる連中がそう言ってる気がする
プレ独眼竜の作品を見るとセットのチープさとか目に付いて結構辛かったりするよね >>231 大河ドラマを歴史解説番組と勘違いする人が増えた
大河ドラマってのは、歴史を材料にした創作を楽しむもんなんだがなぁ… >>238
脚本のジェームス三木が独眼竜の時に
裏番組のおんな風林火山のほうが金かかってるってぼやいてた逸話があるからなw >>238 昔の大河に比べると、CGを使えるからど家の合戦シーンはずっとまともに見えるんだよね
滝田家康なんて、CGでごまかせる時代じゃないから、ちっとも動かない空の雲を背景にして戦ってるし 秀吉は数正にいきなり脅しから入らないで人たらしっぷり先に見せてから最後に大物感の脅し見せて欲しかった
そこからネネがフォローでよかった >>20
出奔したのは史実だけどその理由が未だに分かっていないからね
作りて側の技量次第 木枯し紋次郎とか青空の元で短刀でチャンバラやってんのは面白い
セット撮りがチープなんだよ >>241
批判の酷いど家の前方からアングル固定で撮った騎馬シーンも
かつては夢とされていたショットがCGで可能になったという一部関係者にとっては涙腺崩壊なシロモノ
もちろん動きが不自然だという批判はあるだろうがILMが酷く苦労した帝国の逆襲のトーントーンに比べれば今後に期待できるレベル ドラマ免罪符厨「ドラマからどんな歴史捏造・印象操作でも何でも有り!」
嘘も100回言い続けるのとその内に信じ込むのが大多数の一般人 家康はまだ若々しいけどどっかのタイミングで老け顔にするのかな。関ヶ原に入る位か 創作だと分かってるのに事実と混同する奴は精神鑑定が必要だし
万民がそう誘導されると騒ぐ奴は直ちに措置入院か予防拘禁が必要なレベル 歴史家なら余韻として残すしかない部分を
全くの想像でありもしないストーリーを創造しすぎてる
「歴史の顔をした作り話の横行」はいただけない 松重さんの良さはオーバーな演技を廃してただひたすらメシを食っているところ
心の中で「美味い」と思っていてもあまり表情には出さず自然体
オーバーなのは決め台詞の「腹が減った」って時の一連の動作だが
あれは儀式の様なものだ ドラマに「史実と違う」とか言ってるバカは
NHK朝ドラにも「史実と違う!捏造だ!」とか
文句言ってるんか?
VIVANTにも「史実に無い話だ!捏造だ」とか言ってんの? >>246 へー、ど家はけっこう先進的な試みをしてるんだ 人としての魅力が圧倒的に
秀吉>>>>超えられない壁>>>家康
で石川数正も秀吉へ奔っただけのシンプルな話 だから
実際には外道の所業ばっかりだった家康をドラマで無理やり良く描こうとすれば
作り話で歴史的事実との齟齬が生じるのはしょうがないのよ
昔、昭和大河の滝田家康の作り話も聖人化された酷いのばっかりだったよw 小牧長久手の戦いも家康勝利で秀吉の負けと割と最近まで言われていたんだよな
状況的には今回の数正の認識で正しい
しかし偶然に地震が発生したため秀吉の家康討伐は流れた
家康は運が良かった they say save the children ! 第二次大戦開戦前夜もこんな感じだったんだろ
日本にいる蛙は主戦論、外交に携わって直にアメリカの巨大さを知ってる外交官は反戦
スパイ容疑までかけられたら亡命するのもやむを得ない Q なぜ出奔したのですか?
A 秀吉の方が魅力的だったから 歴史にさほど興味がないからデフォルメされたキャラクターは見やすいけど
末裔だか武将ファンだかは見てて不快なんじゃないかと思ってしまう
本多家くらいじゃない?魅力的に描かれてるの 真田は草刈正雄と堺雅人が素晴らしかったからな
まあ今回は敵役だから佐藤浩市の演技も楽しみ >>263 本多家って、忠勝?
三方ヶ原の時にかすり傷一つ負わなかったというエピソードを血まみれで言わせて、お笑いに変えられてたけどなw 真田家は江戸の昔から俳優的に優遇されてる一流どころがやる役
のぼうの城ではモブだったがアレは中心人物でもなかったし例外あるけど
知将昌幸のイメージを崩したくないばかりに
佐藤浩一を引っ張り出して来たのは流石に無理を通し過ぎじゃねーかと
せめて松潤に近い年齢の奴をだなぁ 「七度主君を替えねば1人前の武士とは言えない」とまで言われてたのが戦国末期
自分の手柄を認め所領を付与・安堵してくれない主君はさっさと見限って他へ行くのが正しい主従関係なの
これが「一所懸命」の武士の基本思考
徳川家康は頼むに足りない主君だから普通に見限られただけなのに、イイ話にこねくり回そうとするから話に無理が出るの >>121
なるほど
一年おきの暗黙ルールでもあるのかと思いきやそんなわけでもないんだな >>261見当違い
太平洋戦争(海軍命名)開戦が俎上に上がるベースには東郷含めたナチの過大評価があった
そして肝心の駐米外交官といえば日米交渉打ち切りの通告の後長文の暗号電が入電するという何が起こるのか自明な状況で
通常通りの勤務をするという弛みよう=米国への無理解と通報の怠り
野村大使はさすがにただならないふいんきを察したが他ならぬ東郷が斜め上の訓令を連発するので身動きが取れなかった
知米の筆頭に挙げられる五十六も西海岸への圧力でUSA内紛だという妄想を持つ程度
これでは「カエル」共が狭義の戦力の優越(これは正しかった)を以て善戦できると誤解したのもある意味やむを得ないね >>77
信長秀吉家康が題材でそれってのがすごいよな >>267 家康みたいに長生きする人間の一生をドラマにする場合、主役との実年齢差を配役に反映させると、最後の方で若手しか使えなくなる
ベテラン俳優も適宜使っていくのが大河ドラマの価値なんだし、真田昌幸あたりを老人キャラにするのはよかろう
滝田家康なんか、幸村が家康より10歳以上年長だった。それよりかは昌幸が年長の方がまだ自然 >>272 三英傑の大河だから視聴率が上がるなんてことは、過去の経験に照らし合わせてもないよ
秀吉に限っては確かに高視聴率になる傾向はありそうだけど、キンジパ信長は当時としては低視聴率に終わったし、葵三代も視聴率は伸び悩んだ 昌幸が徳川家相手に活躍するのは30代と40代っすよ
九度山行ってからの晩年なんかそれこそ家康関係無いじゃないですかー >>272
竹中秀吉で視聴率が例外的に回復して30%越えた後はどんどん下がって葵でどん底っての知ってて書いてる? むしろ幸村を佐藤浩一にして大阪の陣の時だけ出すってんなら話はわかる >>142
>彼の秀吉役はもうお腹いっぱい
それは2000年あたりの世間の評価だよ
軍師官兵衛の頃になると若手が学芸会やりまくりで直人秀吉をおかわりしたくなった >>274
>キンジパ信長は当時としては低視聴率に終わったし、葵三代も視聴率は伸び悩んだ
この辺は真裏のダウンタウンのごっつええ感じが強かったからね
子供や孫がごっつ見たいから自分達は土曜の再放送でいいかとチャンネル譲る親やジジババもいた >>274
キンジパは悪くないだろ
その前に大河黄金時代の3作があったから霞むだけで西田隆盛より上だし >>279
リアルタイム葵では西田秀忠と共に酷く不人気だったんだけど 昌幸は家康より数歳年下のはず
松潤家康とあの佐藤浩市昌幸じゃいくらなんでも見た目ミスマッチだろ 昨日は大阪の豪華絢爛に対して三河の掘っ立て小屋の対比が太閤秀吉の力をよく引き立てたんじゃないかな
数正が叶わない化け物と思うのは交渉役だった数正だけしか分からない感覚
そこは良かったかな
ただ良さそうに見えてやっぱ家康がキャンキャン言ってるだけで
徳川家臣もなんか深みのないワン・パターンな学芸会だね >>283
三河一揆の頃
坊さんの年齢が18なのに役者はおじさんの画像は笑ったわ 否定したり文句を書き込んだほうが歴史や演技を知ってる感を出せて優位に立てる 低いなー
それに数字いじってそう
日本は不正綺麗事が大好きな社会だからなw 大人感を出すためなんだろうけど、ボショボショ喋って全然聞き取れない
同じかそれ以下の独り言のようにボショボショ喋ってるムロツヨシは
ハッキリ聞き取れてて、昨日はその両者交互に場面転換して進んでたから
もう音声のせいには出来ない >>281 前年のマイナー時代大河だった太平記より、キンジパの視聴率は下回ったでしょ
その後に琉球や炎や花の乱といったマイナー題材を続けたから、相対的に視聴率を取ってる感じもしちゃうけど、戦国大河に限定すると、前の政宗・信玄・春日や後の秀吉と比べて、キンジパの視聴率の低さは目立ってる >>288
裏番組や連休中や台風来てもずっと10.1%な気がする
本能寺だけちょこっと盛ったっけ? >>96
とはいってもグランドフィナーレ(最後の2時間)は19%超えてる せめて白髪染めして欲しかったな昌幸
佐藤浩一がやった役の中で一番お爺ちゃんに見えるし
年齢考えてますか?って問いたい
水も甘いも知り油の抜けた様な歳ではなくて
ギラギラした天に唾する若造だよ第一次上田合戦の時は >>160
5chに書き込むために見ているおまいら3%
が、抜けてるぞ >>283
昌幸をがっつり描写する程の尺は取らないんだろうから、パッと見た絵面だけで「格が違う」とわからせる、及び描写不足を役者の力量で補足してもらう、という意味でのキャスティングなんだろう。そこは別段ケチをつけるような事じゃない。 ムロ秀吉割と良いが笹野秀吉が面白かったな
絵に似すぎw >>288
ずっとつけっぱなしにしてる層がその数字か、
徴収団体だからこそ2桁に拘ってるのか、
どっちだろうw
ちなみにNHKは民放よりも超異常なほど数字に固執する団体で有名 >>283
麒麟が来るでも
光秀(長谷川博己)ー6=信長(染谷将太)ー5=秀吉(佐々木蔵之助)で
一番下が一番老けてんじゃねーか、と 共産主義瀬名ら辺まではキモすぎて何となく見てたけどなんか普通の歴史物になってからは見てないや >>295
2018年24時間テレビ
27.6% PART10 19時開始 114分
瞬間最高視聴率は夜8:45で34.7%
西郷どん 10.4%
関東の視聴率で西郷に負けた徳川家康wwwwwwwww 松本に移った数正とかほぼ改易で川中島に移った福島正則が
なに考えて余生送ってたのかドラマ化してほしい >>302 普通の歴史物になって?
瀬名退場後も相変わらずファンタジーな感じで、作り方は特に変わりなしだが 昨日の放送で一番関心を持った部分は
和久井映見の劣化 和久井映見太ったなw
有村架純とかもいつかああなってしまうんだろうか? 今回は秀吉との交渉役を任されて秀吉への臣従を勧める数正が
主戦論ばっかの徳川家臣団の中で浮いてしまって
進退窮まって出奔というほぼ史実通りの流れだったな
いつものような脚本家の妄想爆発もなく、かといってドラマもあまりなく平凡な内容だった
古沢って戦国の女は実は賢かったネタ以外はあんま興味ないのか? 10.1や10.0がやたら多い大河だな
視聴率なんて誤差があるから普通はもっと振れ幅あるのに ムロツヨシが嫌い。
秀吉のイメージとは全然違うし。 >>311 妄想的ファンタジーではなかったが、ドラマとしては秀逸だったと思うが
前回の小牧長久手は、四天王に騒がせてただけで、45分もかけてるにしてはロクなドラマがなかったが いつも躰を斜めにし、右手を前に出してカッコつけてる信長。「僕はおかしいです」と常時顔に書いてある秀吉。表情がセリフを言う前に動いちゃう家康。三傑の描写がことごとく外れたと思った大河も珍しい。じゃ配下はと言えば同じ言葉を繰り返してるだけのモブ集団。女性陣は愛だの恋だの気持ち悪い。全体の2/3を消化してるのに「最近面白くなった」は笑 このドラマの家康いろんな目に遭ってきたけど
秀吉に屈服するこれからが一番の絶望展開な気がする
しばらく暗い話が続きそうだ 最近の数話見てると、家康の人形遊び、家臣をほっぽり出しての逃げ出し、信長とねっとりしたやりとり、たすけてせな、武田軍との空撃ち、アズキ走りとか何だったんだろうと思う >>314
まあ合戦はいわばアクションシーンだからドラマを入れにくいのは分かるんだけど
数正の心の葛藤をもうちょっと丁寧にドラマにして欲しかった
「私は常に殿と共にござる!」と言ってから即出奔じゃ脚本としては逃げてると感じた >>317
歴史に興味のないジャニ好き女様のための大河内のスピンオフ >>319
意外と秀吉のシーンがつまらないんだよな。今回はねね来て助かったけど。内容薄いせいか? >>317
松潤目当てで大河を初めて見た女子の受けを狙った演出 刻みすぎ
10%近い値がこんだけ出てるのに10+0.1~0.3が多い EU構想の瀬名もアレだったが今回も初登場のねねが一番賢くて
なんでも見通してます的な立ち位置
レジェバタもそうだったが古沢さんの歴史物ってこればっかだよね >>317
信長協奏曲見る感じで見てたけど
今思うとほんとその辺やるべきじゃなかったな 確かにテレビの取り合いになった時
松潤出てるから大河ドラマ観たいって言うのと
松重出てるから大河ドラマ観たいというのでは
松潤と言った方が説得力ある気がしなくもない 珍しく時代監修がよかった
しもぶくれのねね
江戸中期以降のうりざね美人のまえはあのねねが美女だったはず
カスミン瀬名はあの頃はブス >>323
どのキャラもかなりのワンパターンなんだよね
いつもいつも同じことばっかり言ってる気がする
役者うんぬの前に脚本のせいかと思うけど まだ小牧長久手の戦の最中なのにこの視聴率ヤバいだろ こんな不愉快なコケディドラマやめちまえ。大河ドラマも辞めちまえ。大金かけけて作るドラマじゃない。 >>317
その辺の「何だこれ?」演出がその後の展開にあまり活かされているように見えないのがまた悲しい
じゃあ何のためにあんなことやったんだという >>61
壺ウヨが愛国だの反日だの騙るって滑稽だよな ジャニーさんの人形でも出せば視聴率爆上げだろうになw >>337 最近の傾向と同じ話をずっと前からされてても、面白いとは思わないが >>333
少し違う
文句を言うために見ているのだよ Xに上がってくる #どうする家康 でいかにもっていう
持ち上げネタを見ると、書いてる方も大変だなって思う
でもさ、まずは放映開始直後に
「これは史実をもとにしたフィクションです」って字幕流せよ >>290
ID追えば分かるんだけど
>政宗・信玄・春日や後の秀吉
それは特例的に視聴率高かったと俺は書いてるんでね
太平記は批判もあったけどキャストが一般視聴者に媚びてたし題材もマイナーとは言えチャレンジングだったのも有利だった
尊氏は地雷になりかねないのを知らないわけじゃないよね
むしろ下戸で神経質な信長というフロイス評に従った変わったキャラ像の割りに大健闘と言っていいね >>31
でも、いつの間にか秀吉のカッコが
きらびやかに… >>300
>ずっとつけっぱなし
その理屈だといだてんの超絶低視聴率の説明がつかない
いだてんは垂れ流しですら不快なコンテンツなのでチャンネル変えられた、て説明がつくかもしれんけど ちなみに、いだてんはラグビーワールドカップ裏で4%台出したけど同じ時間帯のポツンと一軒家は15取ってるからいだてんが積極的に避けられるコンテンツと化してたんじゃないかと 大河ドラマの主人公はきちんと演技ができる人でないと
三浦春馬くんが生きているうちに主演させてあげたかった いだてんは、せっかくあの年代ではトップの歌舞伎役者を大河ドラマに主演で起用するのなら、マラソンランナーではなくて、時代劇で実力を発揮してもらいたかった
誰がキャストしたのか知らんが、まったくもって才能の無駄遣い
勘九郎はマラソンランナーらしく見えるため、日本舞踊で鍛えた脚の筋肉も落とす必要もあったし本当に気の毒 そのうち番組改編で大河ドラマは無くなってしまうのかも
紅白と一緒に スイーツ向けのなんちゃって時代劇は要らない
どうせなら本格的な硬派の時代劇を作って欲しい
そのためには武道や日本舞踊の所作をきっちり身につけた俳優を起用して欲しい こんな産廃レベルのゴミのために受信料を拠出してるという 秀吉の恐ろしさはあからさまに描こうとしてるけど
それに負けず劣らずの家康の怖さがない
築山殿との件もそうだけど主人公の負の面が初期の弱さしかない
克服したら嫌みっぽくいってる神の君に近づいちゃうじゃん >>337
その場その場の面白可笑しさのために、史実改編した脚色してばかりだから
後に繋げてしまうと歴史そのものが破綻する脚本なんだよね やっぱ松重さんはいい役者だなぁ。めちゃ感動してもうた 最近の秀吉が金ピカ好きのバカ殿に見える
ムロツヨシは求められてることをやってるだけだろうけど、作り手はあれでいいのだろうか 松重豊ががんばって演技したわりに感動できなかった
そこにくるまでのストーリーが腑に落ちないから
登場人物の感情表現がなんか唐突に感じてしまうんだよね 根本的に、一話完結特化の脚本家だからなw
大河やるには、経験不足だったってことに尽きる >>366
出奔直前の家康がした説得の台詞も薄っぺらかったしね
加えて松潤の棒読みが、確信ぷりをオーバーに演技した松重と噛み合ってなかった >>367
ストーリーも登場人物も全部コマ切れなんだよね
たまにいい流れが出てもすぐに断ち切られる
大河っていうか、水門ばっかりある用水路みたい >>18
関ヶ原どころか太閤の死さえ見ることなく、文禄の役の陣中で死ぬ >>365
秀吉ディスり悪役化洗脳さえ出来れば何でも良い というのが反日NHKのスタンス >>41
大河連続は意外とある
江守徹は10年連続で出てたらしい
ただし、昔の金屏風前の発表で2年連続は滅多に無かった
中尾彬が龍馬伝に金屏風会見アリで2回連続で出たが、監督の強い要望だったし
コロナ以降はSNSでの発表になって、小さな役も発表されるから、2年連続って言われてもビックリしない
流石に佐藤浩市クラスの連投は珍しいけど
むしろ、佐藤浩市で無くて松重豊がクレジットでトリだったのに驚いた 瀬名が死んで家康が活躍せず地味になってから結構マシになってると思う
マジで >>366 毎回文句を言いながら見てたら、そりゃどこでも感動できんと思うよ 松重の出奔に感動できないのは家康にぜんぜん魅力がないからよ
まあ当然やなとしか思わんもん >>372
日本史で暴君的な独裁者って秀吉一人しか居ないんだよな。 >>224
> 家康っつーか、岡崎領民を守るって感じじゃね?
> 自分がいなくなれば主戦論の奴らもポッキリ折れるだろうと
それが出奔の理由なら「え?どんだけ自己評価高いの石川数正さん」って感じ >>377
真顔で言ってないよな
NHK大河に洗脳でもされちゃったのかな? NHKはかつては秀吉主人公の大河で視聴率稼いでたのに
朝鮮人勢力に阿るようになってからは
単なる下品で頭おかしい老人みたいにしか描かなくなったのが悲しいよな
それに影響されてる低学歴とかも >>279
タヌキ親父そのものの憎らしくも頼もしい演技だった >>373
>佐藤浩市で無くて松重豊がクレジットでトリだったのに驚いた
同じくw >>385
今回の話は秀吉が一番平和な世の中を願ってたな
特に女性が安心できる社会 秀吉もさることながら光秀も余りにも下品!
もう少しまともなキャラにして欲しかった。 久しぶりに観てる
大河ドラマを観るなんて何十年ぶりだろう 数正が徳川家の為を思って出奔したというストーリーはまあ良しとしよう
しかし何故この設定で泣ける脚本が書けないのか?
これまで積み上げて来たもの?演出の間の取り方?いろいろあるかもしれんがとにかく脚本がペラい >>380
これまでの暴挙で見捨てられた
今更挽回しても遅い。覆水盆に返らず >>367
短髪の2時間ドラマにしてたら、凄い評価高かったと思う
短距離ランナーにフルマラソンさせてる感じよね 実は主役が長回しに耐えられないから全体的に飛び飛びにしてる苦肉の策なのに、真相はバラせないから監督や脚本家が叩かれてるって線はありそう >>389
秀吉光秀のキャラにすべてそろえて見せてしまうからね
深みが出ようはずもない >>389 作品世界に没入しないと、作品からの感動なんて得られないのよ
作品世界に没入できないからこそ貴方たちは文句をつけることになるわけで、そういう人が作品から感動を得られるはずがないのよ 松重を初めて知ったのが毛利元就だったな、あんな大河向きの無骨な顔した若手がいるのかと驚いた記憶がある >>13
あれは見応えあってテンション上がるけどこっちはつまらん 大河ドラマなんて大人になってから観るものだと思ってたけれども >>284
尾張の田舎者が、何時の時代に三河の上に立ったんだ?
現代社会においてもマウント取られる惨めな万年パシリの田舎者だろうが
【三河最強伝説】
■源義家軍
総大将:源義家
本体:三河武士(郎党1 兵藤正経 三河国住人、郎党2 伴助兼 三河伴氏 三河国住人)
■源頼朝軍
総大将:源範頼(三河守)
本体:三河武士
■足利尊氏軍
総大将:足利尊氏(三河守護(但し当時は喪中))
本体:三河武士
■徳川家康軍
総大将:徳川家康(三河守)
本体:三河武士
■トヨタグループ
総大将:トヨタ自動車
本体:三河武士 小牧・長久手の戦いは、尾張の田舎者が、建国以来初めて、御主人様たる三河に喧嘩を売った戦いと描かなければ駄目なんだよ
尾張の田舎者はガクガクブルブル震えて喧嘩を売ったが、惨めに負けた
三河国高橋荘地頭の中条氏が、尾張守護、尾張国野間荘地頭職を兼務する形が室町期草創期まで続き、その後尾張守護を譲る代わりに尾張国海東郡地頭職を獲得した
室町中期に足利義教に滅ぼされると、海東郡の地頭職は海東郡分郡守護の形で三河守護の一色氏に安堵され、一色氏は知多郡分郡守護も合わせて補任した
鎌倉幕府尾張国守護
1240年 中条家平 三河国高橋荘地頭
1252年 中条頼平 三河国高橋荘地頭
1290年 中条景長 三河国高橋荘地頭
室町幕府尾張国守護
1336年 中条秀長 三河国高橋荘地頭
1339年 高師泰 三河国菅生郷
1351年 土岐頼康
1388年 土岐満貞
1391年 一色詮範 三河守護
1392年 畠山深秋
1393年 今川仲秋 今川貞世兄弟
1398年 今川氏兼 今川貞世兄弟、三河国須美保(西条吉良氏領)政所、三河国幡豆郡吉良西条、今川、一色のうちで、今川常氏と父・範国の旧領を安堵される
1398年 畠山基国
1400年 斯波義重
尾張国海東郡地頭
中条家平 三河国高橋荘地頭
中条頼平 三河国高橋荘地頭
中条景長 三河国高橋荘地頭
中条長秀 三河国高橋荘地頭
中条詮秀 三河国高橋荘地頭
中条満平 三河国高橋荘地頭
尾張国海東郡分郡守護
一色詮範 三河守護
一色義貫 三河守護
一色教親
尾張国知多郡分郡守護
一色詮範 三河守護
一色満範 三河守護
一色義貫 三河守護
一色義直
一色義遠
一色教親 結局番組だとなんで出奔したことになったんだ?
イマイチよくわからなかった 最近面白くなってる
でもな、真田幸村役が無名ってどう言う事
ラスボスなのにな 【大河】「どうする家康」の史実乖離がヒドすぎる ワースト5を専門家が解説「家康夫婦は不仲」「研究で否定されている見解ばかり」 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1693171631/ 晩年の家康が瀬名の名誉を回復させようとしてれば後世の瀬名の評価が変わってるよな
どう辻褄合わすねん 海を吸う 海 を 吸 う
うみをすう う み を す う
膿を吸う 膿 を 9.9%ってのもあっていいはずなのに何故か10%はギリギリ超えるNHKマジックw >>15
わかる
人たらしの要素がなさすぎる
ただただ気持ち悪い 信雄役がここ数話牽引してるな
歴史戦国時代が好きだとか
そして顔芸ができている >>346
このドラマはその史実を否定している
昨今の出版界での単なるライターがニワカで歴史モノも書いて
あれは嘘捏造
とか史実の否定をしまくって妄想を書いてるのを採用している。
アマチュアの妄想、神の手で史実を捻じ曲げ否定するスタンス
まずそもそもの徳川家康の家紋が史実否定のアマチュアが作った神の手の捏造家紋
何故かこれを誰も取り上げない
これだけで徳川、徳川譜代憎しで共闘関係にあるってことがわかる
アメリカアメリカアメリカ軍の奴隷解放勢力 >>422
もっとオーバーアクションでツンデレ顔でもして欲しかったな タイトル怪しいと寓話かキチガイ買わされそうじゃね? >>389
大河ドラマなのに脚本の射程が短いんだよな
2、3話ですべて回収し切ろうとする
「実はこうでした」がやりたくて仕方ないんだな 信繁役の俳優の声があまりに堺雅人で吹いたわ
寄せただろアレ 余裕がないのはだめよ
突っ込まれたらそいつを余裕でいなせなアカンねん
俺は売れない小説家だから実直さを全面に
出すだけ
たぶんまたキモい系の日記だな >>41
変則だけど
キングオブジパングの秀吉役の仲村トオルは
翌年の琉球の風だ同キャラ演じてたな 「前もこんな顔の福島正則見た気がする。寄せたのかな」
って思ったら同じ人だった( . _ . )
真犯人フラグの屑男かあ。
全然気付いてなかった。 坊主の頭蓋骨で酒盛りとかやんないっしょ
ジャニーズ出しときゃOkみたいな バカ女受賞ブームの次は陰キャかよ
しかも日記だらけ
ツイてねーなーw >>411
家康「数正がいたらまだ戦える!」
数正「よし諦めさせよう」 >>431
この大河は麒麟や真田丸をリスペクトwしすぎ
上手くなぞってるでしょ?オサレでしょ?クスッと受けると思ってるフシが >>180
徳川葵三代でやっちゃったからね
あれを一年かけてやられると
薄い内容になりそう >>256
そうね
地名にもなってる饅頭食い逃げエピもやらんかったしな 女性差別しまくりの日本テレビの24時間テレビが過去最低視聴率だったからほぼノーダメか >>255
先進的な試みって言ってるだけの大失敗だがな 2桁キープして24時間もそれなりにとってるのなんかおかしくね いまの購買層は頭がスマホになってて他人に影響されたくないんだよな
だから他人の不孝話しがウケるのよ
陰キャ日記の一発屋なんて仕事ないだろうし哀しいぜ
税金は来年だしな つか、時代劇なのに
露骨な外国人顔の奴出すとか
もう真面目にやっているとは思えない作品だからな
近年の大河全般がそうだが
だから老人すら見なくなって視聴率崩壊するのよな
そろそろやめた方が良いだろう、大河ドラマなんて ドラマも映画も
外国人顔の奴に日本人役やらせるのやめないと
人気落ちる一方だろう 史実じゃ家康が秀吉を憎む理由がほぼないからな
関東に転封されたくらいじゃないか、秀吉は家康にはなぜか寛容に対応してたからな
家康もただ単に天下取りのチャンスが生まれたから動いたけだと思う
光秀や秀吉と変わらないな >>417
晩年の家康 なんて主君豊臣秀頼を弑逆 その子も引き回しの上打ち首
天下簒奪だけに飽き足らず、主家一族を皆殺し 大坂は城下町ごと火を付けて乱暴略奪
もう悪行に歯止めが掛からなくなってるし
家康「自分で殺した妻の名誉回復とか草」 だろ >>445
鋭いですね
異世界転生も陰キャの中の人がある日突然陽キャになったサークル活動日記
陰キャの妄想をニヤニヤしながら見るという構図は貴方の仰った通り他人の不幸を金を出してまで買うという圧倒的にノンセンス
まぁ、 >>423
知っとるよ
でも10%ギリギリが多すぎて怪しすぎる 動見ても松潤の家康じゃ天下獲れそうに見えないんだよ
キャストからしておかしいわ >>53
市井の人々にとっちゃ誰でもいいから戦のない世界にして!!だし
「関白殿下これ天下人なり」こそ肝
大義はここにある >>52
何が正解かわからないからこの作り話では脚本家が正解を出す神様なんよ
来週のお話でどうするのかわかるはず >>454
そうなんだよ
家康って棚ぼたを虎視耽々と狙ってるイメージ
あんな見当違いなことギャーギャー騒がない >>458
本能寺の変回で のぶながー いえやすー のぶながー いえやすー っていつまで叫ぶんだって笑った >>430
当時の火縄銃に合わせているかのようだw
大阪の陣までには大筒になるのか?
お茶々は狙っているみたいだけど >>47
「主戦論を唱える家康やその取り巻き連中を諫めて翻意させるために出奔した」って解釈しようにも説得力がない
秀吉への臣従を唱えた数正がいなくなれば「やっぱりアイツは秀吉と通じていたか」「秀吉何するものぞ」と主戦論が益々勢いづくのが普通だもん 数正出奔に瀬名の慈愛の国構想をぶち込んで意味不明にしてしまった >>462
まあ数正の出奔により家康軍は軍制の変更を余儀なくされたから、即戦争っていうのは避けられたんじゃね
時間稼ぎにはなったかと >>183
あんな嫌な秀吉はじめてみる
その意味では適役だったかも >>17
松重さん確かに迫力あってよかった
脇役はホントすごい面々 >>466
ちゃんとした脇が居なかったら、学芸会大河になってたかもしれないな 出てくる役者が全てマツジュンより存在感があって主役の影が薄すぎる
それこそが狙いなのか知らんけど 担いだ総大将信雄は取り込まれ息子は人質に出し関白となった秀吉に戦を仕掛ける
家康側には大義名分もなく戦力的にも勝ち目はないような気がするな >>465
反日NHK「歴史捏造と大衆へのイメージ印象操作 大成功!」 >>458
まあまあ騒いでいたと思うんだが
小牧長久手の時は尾ひれをつけて勝った勝ったと宣伝している >>450
本気なら夏の暑さに脳がやられたと思って休んだ方がいい >>477
チョビ髭家康になってからずーっと大地真央に見える
宝塚の時チョビ髭男役やっていたけど似ているのよ
色白メイクしている松潤と大地真央 小牧長久手の時は佐々成正とか根来衆とか長曾我部とか
ほんとうに梯子外された感じで気の毒。 一生、「自分の保身」しか考えてなかったのが徳川家康だから
妻子家族や家臣は当然、むしろお味方衆なんてとかどうでもいい
いつでも見捨てるの いだてんは論外として花燃ゆ越える史上最低なんだっけ まあこれはフィクションではあるが家康と秀吉が善良な主役と悪役になってるけど実際の人物はどうだったんかな
また豊臣政権が続いた場合、徳川より良かったか悪くなったか もし豊臣政権が続いていたら東京ではなく大阪が日本の首都になっていただろう 最終回で家康の最期がどのように描かれるだろうか。
タイの天ぷらにあたって食中毒とするか、最近有力視されている胃がん説をとるか。
あるいは独自解釈で毒殺にするか。 >>485
胃の薬を調合する夢の中で瀬名が迎えにきて終わるんじゃないかな >>464
でもその時点で秀吉は攻める気マンマン、徳川てんやわんや。
大地震なかったら潰されてた可能性高いからな。
非戦派が居場所なくして出奔、の見方が強くなる。 >>180 それは葵三代の繰り返しだから、ど家はむしろ青年期に比重を置いてるんだよ >>352
アミューズは三浦春馬が生きてるうちに、後輩の吉沢亮の方を押して主演が決まった
三浦にやらせる気はなかっただろう >>484
首都は将軍ではなく帝のおわします所だから、京都→江戸で変わりなし >>296
第一次上田合戦が1585年
徳川家康42歳
真田昌幸38歳
だけど俺はナレーションで真田昌幸が一番武田信玄の軍略を受け継いだの台詞いいなと思った。
徳川家康も滅んだ武田軍を吸収した時に自分は武田信玄に鍛えられたから武田信玄の子供だ!と言っていたみたいだからな。 もう大河ってEテレでやってるネコネコ戦国史?みたいなアニメでいいだろ >>489
前半期に焦点置くなら人質たらい回しと父親暗殺、太原雪斎師匠は
ちゃんと描写してほしかったな
たぶん古沢氏は瀬名とのラブストーリーがストーリーの骨格にしてて
1話で松潤と有村を出したかったんだろうなとは思うけど >>497
最近の説だと家康の人質時代には雪斎が京都の妙心寺に行っていたため駿府にはいなかった可能性大
いつもの家康と違って青年期に尺をとったんだろう >>497
>人質たらい回しと父親暗殺、太原雪斎師匠
この辺りの少年期エピソードにかなり重点を当てたのは、滝田家康。しかしその結果として、青年期はかなりおざなりになっている。
とりわけ桶狭間から三方ヶ原までたった6回で済ませたせいで、桶狭間以降の三河平定戦はナレ処理、三河一向一揆を10数分で処理、引間城攻撃は女城主の自決場面のみ、今川の滅亡は省略された。三方ヶ原での夏目の身代わりも一瞬で処理した感じだし、本多忠真の死の殿が描かれることもなかった
ど家は桶狭間から三方ヶ原終結まで18回をかけたおかげで、滝田家康が省略気味にした部分をかなり描けた。あと、水野信元の暗殺とか信長の富士遊覧とかも、滝田家康になくてど家でのみ描かれたエピソード
ど家が少年期を捨てて青年期から始めたことで、滝田家康が描けなかったことを色々と描けてるのよ 大事なのは受信料の●公平負担とおっしゃるが非公共コンテンツを「公共放送」と称して国税とは別に金を搾取して制作するから「受信料返せ」等の●不公平感が生まれる
現状のNHKの姿は自称・公共放送でしかない
国営公共放送であれば多くの国と同じく受信料制度を廃止しても運営できる
NHKはわざと隠して国民をだましているが今どき受信料を集めて公共放送TVを運営する国はわずか
受信料制度廃止までは契約見送りでよい >>487
酷い殺し方をした妻が出て来て家康を地獄へと引きずり落とされるんですね >信長の富士遊覧とかも、滝田家康になくてど家でのみ描かれたエピソード
このドラマでは富士山見物の段階で信長への恨みMAX状態なのに信長を殺さない不自然さだけが目立ったわ
本能寺で討ち取るより簡単だっただろう >>499
富士遊覧ってめちゃくちゃ叩かれてたじゃん
殺さない理由がわからんって
結局青年期に比重おいても脚本家がうまく料理できなくて青年期も誰これ家康と愉快すぎる家臣団になってますやん >>506 ど家における富士遊覧の描き方が良かったかどうかという以前に、富士遊覧の史実を取り上げたことに意義があったと言ってるんだけどね。安土城饗応は頻繁に描かれるけど、富士遊覧はなかなか描かれないからね
貴方がどう思ってるか知らんけど、私の評価として青年期の前の方はおおむねよかったよ
青年期が終わりかける瀬名構想から本能寺、賤ケ岳のあたりまで、家康が実際に関わってないことでも話を大袈裟にして家康と結び付けようとして、不自然な創作が鼻につくようにはなったとは思うけれども
富士遊覧のツッコみってのも、家康が信長の殺害を企てているという創作に端を発したものだからね 気弱なプリンスというキャッチが滑ってる
脚本家はそこに囚われすぎたよなw 信長や秀吉、あとは後継の秀忠あたりよりは甘いが気弱とは違うよなあ >>498
雪斎は駿河にいても東泉院(富士市)へもよく出かけているから
(義元が隠居所に指定してその絡みじゃないか説もあるけど)
言われてるほど家康と接点あったのか疑問視されてるな
雪斎は高名だから後で盛ったのかもしれないな >>511
どうみてもムロの方が、たぬきオヤジ家康 のイメージに近いなw 俳優有りきのキャスティングで創作歴史ドラマとか誰得 >>507
なら考え方が違うんだね
俺は今まで取り上げられることが少なかった事柄をうまく料理してくれる脚本家なら全然構わないけど「取り上げました」って証拠だけ貰ってその内容が整合性が取れてなかったらありきたりな内容でいいと思う派だわ。
というかそういう人が多かったからど家の視聴率は近年と比較しても低下しててすでに失敗した大河扱い受けてるんでしょ NHKも腐り切ってますね
芸能プロダクションにおもねって
クオリティの高い歴史ドラマを作ろうと言う志の欠片の無いのね >>516 富士遊覧の時はもう下がりきってる頃で、その後はだいたい横ばい状態なので、整合性の問題は視聴率に特に影響してないと思うけどね
そもそも初回視聴率からして低かったし、視聴率が下落していったのは私が評価している頃なので、私は低視聴率のことなど気にしてないな 533 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/08/28(月) 08:52:18.07 ID:d9XKrGAw0 [1/2] (PC)
信長には長篠など援軍に来てくれた上に、家康は瀬名のお花畑を止めず、同盟者の信長を騙して
民意を無視した瀬名お花畑同盟に加担した挙げ句、国(民)などどうでもいいんじゃーと喚き散らし、自業自得で瀬名が死ぬ
ど家康「信長ころす」と私怨から世が乱れる争乱を引き起こそうとする
↓
お市に援軍送らず見捨てたのは家康自身の決断だから家康の自業自得
ど家康「秀吉許さん」と私怨から戦争しようとする
↓
最新話のど家康「王道ガー」
いや、今までのお前のどこに王道があったんだ?(笑) 妻子殺し家康を徳川時代以上に擁護してどうするんだよ
亡き妻子の仇として信長暗殺計画っていくら虚構といってもほどがある これって本放送の視聴率だよね
いま、BSのフライング放送、プラスの見逃し放送とかあるから
日曜の8時の見てる人って半分ぐらいじゃないの >>474
戦国大河としてもジャニタレ大河としても
低迷そのものだがな。 >>524
いやー松潤どちらかというと秀吉のがマシだったかも
歴史に興味ないバカ脚本家が己が勝手に作り上げた「妻を大事にする気の弱いいい人」像に拘り過ぎて
このまま秀吉の下に甘んじてその後ずうずうしく淀や秀頼をやりこめて天下をいただくイメージが全然わかない
ここ数回ドラマの出来と評判がマアマアだなのも家康が全然活躍してないからだしな >>526
実はBSやプラスで見てる人って地上波に比べたら微々たるもんだよ 真田家もな
前のイメージが強く残ってるから
何だかなってなるなw
それも、一緒に出てた佐藤浩市だしw 麒麟がくるから大河はもう史実は無視して妄想ワンダーランドの枠になりました 近年の戦国大河の好評部分や好演キャストの良いイメージを掠め取ってるような
借景にして上手くやってやろうって感じがすごいw
結局は比べられてこの脚本じゃ評価ダウンするだけなのになぁ 真田昌幸が老けすぎじゃじゃない?
これが第二次上田合戦の時期ならあのビジュアルもわからなくもないけど
まだ第一次だよね 19歳の空誓が市川右團次だし実年齢よりイメージ優先なんでしょ >>534
老獪な謀将、ってイメージ重視なんだろう
実際には家康の4つ下、武田勝頼の1つ下なんだが (´・ω・`) >>532
ちゃう。
ケケ山さんの利家とまつからだ。 真田昌幸と秀吉の弟は繋がっていたのを今回初めて知った >>532
おんな太閤記だろう
佐久間寧々が内股でキャピキャピ飛び跳ねながら小走りする姿にクラクラしたもんだ
秀吉最初の側室は渡鬼の久子だ…
母ちゃんが幸楽の母ちゃんで妹が五月で姉ちゃんが弥生で邦子が忍で…次いでに寧々の御庭番みたいな人がモスバーガー木原光知子だ! >>541
それでも橋田壽賀子の「おんな太閤記」は、秀吉の妻の寧々さんに野盗を直接的に刺殺させてた創作まで入ってたし
昨今の浮ついた「いくさは嫌じゃ!お花畑脳障害」脚本じゃなかった 【工作員私物化ナルシスト】平キモ盛アンチスレPart29【江守汚盛なんGソシオパス】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1671420797/
862 日曜8時の名無しさん 2022/11/19(土) 23:58:07.15 ID:ACumVkuw
危険人物をリーダーに選ばないためにできること
ナルシストとソシオパスの見分け方
https://www.flierinc.com/summary/2408 >>534
家康のほうが歳上なのにおかしいよな
佐藤浩市使いたかっただけかよ?っていう 近年の大河の脚本は反戦思想とLGBT要素を盛り込むことが契約の条件になってるんだろうな >>534 歴史を詳しく知らない人や佐藤浩市を見慣れてない人でも、見た目で真田昌幸だとわかるようにしてるのよ
羽柴秀吉、明智光秀、水野信元など、見た目でわかりやすいヴィジュアルにして、それをずっと変えなかったでしょ。それと同じ >>543
勘違いしないでね
面白おかしくレスしたけど、個人的にはやっぱりホームドラマ大河の第一人者は橋田壽賀子だと思う
俳優の色つげ程度だった女優達を中央に立たせる。だからと言って女が妻が殿に向かって戦のない世、戦のない世、戦のない世と馬鹿の一つ覚えの様に言わない
ちゃんと行動原理が根底にある
そこはやはり壽賀子自身がハルピン引き揚げ神戸の仮屋は空襲で丸裸って経験があるから…そこらの脚本家とは熱量が違う
でも家族揃って食卓を囲み最近の出来事をごはん食べながら話したり酒呑んでくだ巻いたり
消し物シーンはベテランの佐久間さんもかなり苦戦していたなぁ。まぁ台詞量考えると逆に凄いと思う場面もある
後、一番記憶に残っているのが赤木大政所。
火を着けられ城ごと燃やされそうになる場面でかなりナーバスになっている旭ピン子を上手く庇いながら外の異変と積んである薪に気づかせない所作に大政所の賢さがガッチリ出ている 知恵泉でやっていた内容で氏真を主人公で大河つくったほうが面白そう >>550
面白かったな
後半生が単調になりそうだが、ドラマで見たいな
溝端淳平はつまんない氏真やらされちゃったな >>542
真田ファンは多いのに真田の実績を豊臣に付け替える必要があったのかと。 小松姫がどうなるかな
家康の話なんだから出さなくてもなくてもいい人でしょ
でも出すって事は小松の婿選びやんのかな
そこに期待しちゃう >>555 幸村を通じてではなく、三成と昌幸は正室同士が姉妹で、ダイレクトに義兄弟だったと言われてるのよ
ただ、昌幸の奥さんの出自には諸説あるから、あくまでも一説でしかないけど >>551
あれこそホームドラマ大河にうってつけなのにね
あの氏真なら松潤に似合ったろうに どうするジャニーズ事務所で家康どころじゃないもんな 公共放送があの事務所の奴をね・・
ある意味世界中が注目してるだろうな NHKは受信料で非公共コンテンツを勝手に放送するから契約してなくて良かったです
最近は不法滞在・偽装結婚推奨ドラマを制作したらしいね 最近の松潤は緒形直人くらいにはやれていると思うよ
家康が良い感じの回は何だかんだで良いコメントも多くなるし >>565 家康が大人しくて渋いと良い演技、泣きわめくと悪い演技とかいう、レベルの低いコメントじゃないよな? >>565
もう少し二枚目感出さないといいんだけどね 宅麻伸さんの綺麗な狸という家康評が気になるな
伊賀越で百地丹波相手に駆け引きやったような感じの立ち回りが増えるのかな
29話の伊賀越の家康は君子路線だったけど狸親父っぽさもあった あと0.2%で一桁かよ
大丈夫、真田が救ってくれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています