【音楽】プリンス『Diamonds and Pearls』スーパーデラックスエディション発売 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プリンス『Diamonds and Pearls』スーパーデラックスエディション発売
2023/08/25 00:54掲載(Last Update:2023/08/25 01:07) amass
https://amass.jp/169163/
Prince & The New Power Generation / Diamonds and Pearls Super Deluxe Edition
https://www.rhino.com/sites/g/files/g2000012691/files/styles/article_image/public/2023-08/DIAMONDS%20N%20PEARLS%20PRINCE.png
プリンス(Prince)がニュー・パワー・ジェネレーション(New Power Generation)との共同作業でリリースした初のアルバム『Diamonds and Pearls』(1991年)。プリンスのエステートは本作のリイシューを正式に発表。ペイズリー・パーク・エンタープライズは、ソニー・ミュージックエンタテインメントとワーナー・レコードとのパートナーシップにより、スーパー・デラックス・エディションを10月27日に発売します。
スーパー・デラックス・エディションは、7CD+Blu-ray版と、180グラム重量盤レコード12枚組+Blu-ray版があります。
このスーパー・デラックス・エディションは全75曲入り。うち47曲が未発表音源です。
『Diamonds and Pearls』の新リマスター・ヴァージョンに加え、未発表の「Gett Off (Damn Near 10 Min.)」ミックスを含む当時のリミックスやBサイド15曲を収録。
またアルバム曲の別ヴァージョン、プリンスが他のアーティストに提供したナンバー、1990年のツアー中に録音された曲まで、プリンスの保管庫からの未発表スタジオ音源33曲も収録されています
さらに1992年1月11日にプリンスのミネアポリスのクラブ、グラム・スラムで録音されたフル・コンサートの未発表ライヴ音源も収録されており、この未発表ライヴは、スーパー・デラックス・エディションに付属されるBlu-rayにライヴ映像が収録されます。
このエディションには、未公開写真とプリンスの専門家によるエッセイを収録した120ページの本も含まれます。
同日には、4LP版および2CD版のデラックス・エディションや、リマスター・アルバム単体も発売されます。
(※以下略、リリース詳細は引用元サイトをご覧ください。)
●「Alice Through the Looking Glass」
https://www.youtube.com/watch?v=JY51qA4hND4
●「Insatiable (Early Mix - Full Version)」
https://www.youtube.com/watch?v=bCyQBhZkQvA
●スーパー・デラックス・エディションのボックス開封映像
https://www.youtube.com/watch?v=B8vOxpMPM6M ニューパワージェネレーションなのに
ニューパワージェネレーションはこれの前のアルバム NPG時代が自分には一番しっくりくるんだよな
音の荒々しさが好みなのかも とにかく安村はLOVESEXYのジャケ写にインスパイアされたのだろう モーニングペイパーズとブルーライトとセブンは名曲。 >>5
バットマンは本当に最高だよね
気分が盛り上がる バットダンスはバットマンとジョーカーが表裏一体であるというイメージを強く印象付けて原作と映画にかなり影響与えてんだよね >>4
プリンスが一発屋なら、殆どのミュージシャンが一発屋以下やん。
日本ではビジュアルで少しキワモノ扱いなのかな。 >>8
プリンス大好きなんだけど
このアルバムが断トツで一番好き
ほんと名盤だと思う マイコーは今の日本の若い子にも聴かれてるけどプリンスは全然なイメージ
プリンスさんの死後発覚!
アフガン孤児寄付を非公開とし、こっそり支援を続けていた!!
hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1462502357/
慈善活動は、
プリンスや初代アニメ「タイガーマスク」での伊達直人みたく、
「名前もつげず・人知れず・こっそりと」行うのが世界先進国の共通感覚だろ!!
「タイガーマスク」作中でグレート・ゼブラに扮し、タイガーマスクを悪役レスラーから護った時のジャイアント馬場の名言
>人知れずこっそりと名も告げず慈善行為を行っているからこそ、尊い!
>もしタイガーの名前で寄付してたら、売名行為だとして軽蔑してた
なのに、
寒流チョンタレとその事務所みたく
「寄付行為をドヤ顔で派手に堂々と公表する」のは
他人様の不幸に乗じた売名行為でしかなく、
超絶ゲスすぎて反吐が出るほど糞きめえええぇぇええええ!!
>>29
1999 (1982)
purple Rain(1984)
around the world in a day(1985)
parade(1986)
sign of the times(1987)
ポピュラーミュージックの歴史に残る
偉業でっせ。
あのGeorge Michaelが
“僕はPrince のようなイノヴェーターには
成れないからソングライティングに集中する”と言わしめた不世出の天才Prince レコードを一番最後に、CDを一番最初に買ったアーティストだった
途中で名前が読めなくなった、早死にだったよなぁ・・・ >>21>>25
君達のツッコミがなければ流してた グラフィティ・ブリッジで大コケしたけどこれで挽回したな プリンス大好きだった
東京大阪名古屋に観に行ったけど名古屋は盛り上がりがヘボくて機嫌悪くさせてた 記者
「マイケル・ジャクソンについてどう思われますか?」
プリンス
「次の質問」 全米1位シングル
"When Doves Cry" 1984
"Let's Go Crazy" 1984
"Kiss" 1986
"Batdance" 1989
"Cream" 1991 なぜ「鳩が泣くとき」が「ビートに抱かれて」になるのか? >>49
Lovesexyは過小評価されてる
ジャケット含めて傑作なのに >>46
アルバム パープルタウンが1984年か
when doves cry
レッツゴー三匹
パープルタウン
辺りのシングルかっこよかったな kissは今聴いても独創的なサウンドメイクでカッコいい >>56
滅茶苦茶スベってるけど面白いと思って書き込んでるの? 売れたけどダメアルバムやん
本人が一番されたくない売られ方じゃね?
ミックス違いとかいらないし未発表もボツ曲なんだろうしさ 80年代のプリンスのアルバムを順番に聴いてると60年代のビートルズのような神憑り的な凄味がある
2枚組で出たアルバムをサブスクで聴くと途中で飽きる事が殆どだがプリンスはそれがない
気付くと一時間以上経ってる ライオネル・リッチーがウィアーザワールドを始める時最初に声掛けたのはマイケル・ジャクソンじゃなくこの人だったらしいね
皆で一緒に歌うと言うコンセプトを言ったら「そんな事したら僕がチビなのが目立じゃないか 君は僕を晒し者にしたいのか?」と言って泣き出したので外したそうだ アルバムタイトルにちなんでダイアモンドとパールという二人のマスコットガールを作ってMVにも出てたね
アルバムの中では地味な曲だけどmoney don't matter 2nightが好き 提供した曲も名曲多いよね
マニック・マンデーとかNothing~とか 個人的に生で観たのは結局このアルバムのツアーが最後になったな
以降も2度来たが、ストーンズやポールの来日と被ってカネ無くて行けなかったのが悔やまれる >>28
プリンスって生きてる間、徹底的にYouTubeを敵対視するポリシーだったから、2016年までプリンスの音源やMVをYouTubeで見ることできなかったのが痛い
パープルレインが2000年台からYouTubeで見れてたら、ガンズのバラードぐらい若い世代にも浸透してたんじゃないか >>70
今の若い世代はヒップホップやダンス寄りのポップが主流だから
プリンスのほうがガンズなんかより聴かれてるんだが 若い頃LOVESEXYのジャケ見てドン引いちゃったけど後に天才だとわかり後悔している 最後の三つ目のアルバムは買ったな
プリンスらしいアルバムだった ゴールドエクスペリエンスとかイマンシペイションあたりが好きだった 毎年、真夏熱くなってくると
SHEILA E.のラテンパーカッションで
カーッと音、かっ飛ばしたくなるw レボリューションとニューパワージェネレーションは
なにが違うの? >>61
レニー・クラヴィッツ先生も
影響受けたらしいYO
Prince 本人とも交流有った。 >>84
ロックンロールイズデッドのアンサーソングあるよね
ロックンロールイズアライブだったか ダウンタウンのごっつええ感じがやたらとプリンスの曲使ってたんだよな >>82
音楽受信するセンスがないからだわ
ご愁傷様 最後の来日になってしまった大阪城ホールで
アンコールの終了後にも「まだ聴きたいのかい?」と
舞台袖からギターを抱えた姿で再度登場したプリンス
惜しみなく慈悲を与える音楽のミューズだった 僕は女じゃない 男でもない
>>91 には理解できない何かなんだ ミューズは芸術家にインスピレーションを与える女神のこと
通常は「マイテはプリンスのミューズだった」みたいに使うんじゃないだろうか >>87
ヘイヘイヘイのOPのナレーションやったときは本当に驚いた >>87
K1全盛期もテーマ曲はプリンスだったよね >>93
ゴダールにとってのアンナ・カリーナ
ウォーホルにとってのイーディやニコ
とかな >>88
好みもあるしそれは人それぞれでいいんじゃね?
わざわざ書き込まなくてもいいとは思うけど
ちなみに俺はマイケルのスリラーとバッドの良さが当時も今も全くわからない プリンスがプロデュースしたマイテのアルバム良かったな そうそうこの前どっかで久しぶりにキャンディ・ダルファー聴こえてきたんだよな これサンダーなんて当時めっちゃダサイとか酷評されてたよな
俺は好きなんだけどさ なんであんなチビだったの?
もしかしてアジア系?
インドとかパキスタンとかあの辺ぽい顔立ちだけど >>16
セブンとかはこの次のラブシンボルか
あのアルバムも良かったなー >>35
2000年代になってレインボーチルドレンやmusicologyや3121辺りは結構良かった
メイシオパーカー呼んで客演してもらってたり Janet Jackson 姐御の
rythm nationが歴史的名曲満載
特大ヒットしてPrince は焦っていた。 1992年に改名騒ぎ起こしたり
ワーナーと対立した原因は
George Michael の影響だけでなく
Janet Jackson の大躍進に焦りが
有ったからだYO >>107
当時の音楽シーン(R&B / HIPHOP)の変化と影響があったのは事実だろうね >>107
くわしそうだね、その辺のプリンス情報もっとくれ >>87
ダウンタウンは、マドンナのMaterial Girlもよくコントで使っていたらしいね。
若い女の子がこの曲を聴いたときにあーこの曲知ってるwwwってめっちゃ受けてて、話を聞いてみたらダウンタウンの番組でよく流れてくるらしい
この曲はマドンナの名曲だ。笑って聞くようなもんじゃないと注意してやった。 コンピューターブルー、ダーリンニッキ が最高じゃね! >>112
ダーリン日記ー聴いてなんとも言えん気分になりながらB面にひっくり返して
1曲めに更に胸焼けさせる仕様だからな、パープルレインは マイネームイズプリンスが好き。
曲もいいけどMVで顔の前にすだれみたいの付けてて
踊る姿がファンキーだったw もうCDの時代じゃないし欲しい人はスパデラ買わないとな
再販されるとしても今後は2CDデラックスの方しかされないだろう >>74
アメリカでCDは底値だから2ドルぐらいで買える
サブスクも買えない若い連中がCDを買って聴き出してる
そしてCDの売上が20年振りにプラスになった この時期のプリンスが一番好きだわ
マニアにしたら売れ線ねらいで評価低めらしいけど >>49
アルバム収録曲がCDでは1曲固定だから
サブスク時代にはキビシイ
数少ないレコードではちゃんと曲間グルーヴが付いてたけど >>120
EU盤だったかはチャプター付いてたらしいな
自分は「まるごと1曲か しょうがないな」って感じで聴いてたわw >>49
LOVESEXYは凋落の始まりと捉える人と全盛期最後の傑作と評価する人に分かれるね >>115
あの曲カッコいいよね
PVでは殿下の身長が気になる訳だがw >>90
その大阪の前のzepp仙台だと
ステージのバラシが始まって舞台奥の暗幕がトバされて
壁が丸出しになっても帰らない客の前に
アコギを弾きながら突然現れて
慌ててマイクをセットし直すスタッフを横に
Last Decemberを1コーラスだけ歌って帰っていった
仙台前日の札幌だと、本編が終わったあとに舞台袖からメモを持ったスタッフが
PA席に走りより、それを見たPAや照明が慌ててプログラムをやり直してた
つまり本編が終わったあとにアンコールがその場で決められ
スタッフがそれに対応を迫られたということ
とんでもないツアーだった… >>118
枝の事象を拡大解釈してるだけw
キチガイ >>105
2002年の来日のとき、同行していたメイシオは前半だけで帰国して
札幌以降はエリック・リーズと交代する予定だったのに
メイシオ本人が「このまま日本公演の最後まで同行したい」と言って
zepp仙台のカジュアルなライブでは
ピンクっぽいセーターでサックスを吹くメイシオ・パーカーという
激レアなライブを見ることができた ドラムはジョンブラックウェルだったな
宇多田ヒカルのライブでも観た 昔、ヌードツアーだったっけ?
地上波でゴールデンでやってたんだよな
あの衣装は衝撃的だった ヌードツアーって当時発売されたグラビティブリッジの評価がイマイチで
そこに引き摺られてるけどライブはすげえよかったんだよな
個人的にはワールドツアー初日でこなれてなかったD&Pよりよかったくらい
ヌード最終日の横浜スタジアムでBABY I'M A STARのときに
ハイヒールのままステージを飛び降りて
最前列の客とハイタッチしてたプリンスの
機嫌の良さに驚いてた ダイアモンドとパールちゃん綺麗なダンサーだなと子供心に思った >>130
ヌードツアーはラブセクシーツアーよりよかった >>109
>>134
black album を制作して
目に物見せようとしたが
完成して一部出荷してから
自主回収した。 >>106
リズムネイションも良かったが次のゴットティルイッツゴーンが凄すぎた
天才プリンスもこれは出来ないだろうなと思った >>136
Qtipのあの味わい深い最高のスパイスよ >>138
ジョージ・ハリスンのトリビュートだったけで
while my guitar gently weepsをお歴々でそれぞれ弾いてたんだけど
殿下のターンが一番容赦無かったな ブラックアルバムをお蔵入りにしたのは
ヒップホップ大否定の主張が随所にあるから。だと思う。
発売直前になって思い直したんだろう。
「いや、好みはともかくヒップホップを否定すべきではないかも」と。 プリンスにしては珍しくドラッグ体験してその影響でブラックアルバム発表中止にしちゃうんだよな
その後でラブセクシー
ここで流れが変わってしまう ジャネットに焦ってたのかジャム&ルイスに焦ってたのか なつい
Diamonds and Pearlsとパープルレインだけアルバム持ってたな >>59
おれはすべってるとは思っていない
きみの書き込みこそいらない 作曲家としては偉大だが
演者としてはそこまででもないよね
背が低いのとアレンジが独特すぎるというか パープルレインから順番に出してくれないかなアラウンドを待ちきれず公式じゃない
ファンメイド?なコレクターアイテムCD2枚組買ったが物足りなかった >>143
そこは考察要素あるよな
当時のジャムルイは確実に時代の音を作ってた >>122
Lovesexyは傑作
俺の中ではSign O The Timesに匹敵する >>143
Jam&LewisはPrince のバックバンドに
在籍した元身内言わば弟子。
追放した弟子がJanetをサポートし
歴史的名盤を生み世界的ヒット。
Prince はさぞショック受けたはず。 プリンスの功績を大衆音楽的史的に考えると、彼は「音位」について挑戦したことだろう
まぁ、そうなると、Around the World in a DayからLove Sexyまでの仕事でということになるが ジャネットのeverytimeとか聴くと
ほんとジャム&ルイスは神かと思う 神ジャム&ルイスの音を現在引き継いでいるのが、ニュージーンズらの新しいK-POPと言う面白さ >>34
ブラックアルバムとラブセクシーを加えてそこまでが黄金時代かと。誰も並び立つ事のない金字塔だわ。 ジャム&ルイスはヒューマンリーグやロバートパーマーとの白人仕事も良いのよね
ヒューマンリーグのHumanはお気に入りのようでボーイズIIメンにHuman IIなんて曲を提供してたりもする >>160
The Human League の名曲
Human (1986)
はQueen of Pop Madonna の
Rain(1993)の元ネタだYO
😻😸💜🔮🍷✨ >>120
俺が聴いてるサブスクは一曲ずつ分かれてるよ。アンナステシア繰り返し聴いてるw >>158
K-POPってアメリカの音楽業界、特に黒人ミュージシャンから嫌われて距離を置かれてるイメージなのだが そういや何故かサブスクにブラックアルバムが入らないw確かに本人が否定したアルバムだが、そもそもプリンス亡き後未発表曲やらデモを遺族?か誰かが続々配信してるの本人大激怒だろw >>163
テディライリーはじめ多くのアメリカのR&BプロデューサーがKポ仕事してるのに? >>163
ラターシャハーリンズ事件
を検索しよう!!!
ICE CUBE先生のBlack Korea
を聴いてみなYO
1992年のLA暴動の原因にも
繋がる根深い話ニダ 中学生の時に人世で初めて買ったCDがパーフルレインだった、3800円だった >>158
韓国に限らずアジア圏のローカルR&BはNJS以降からゼロ年代あたりのUSR&Bに影響受けたものが多い印象 >>168
昔は街のレコード屋で買う洋楽CDとちょっと電車乗って出掛けた先で購入する外資系ショップで買う洋楽CDの売り値の違いにびっくりしてたわ
フレディのトリビュートライブのビデオなんて4,000円くらいで売られてて二度見したよ
国内版は2万弱してた >>163
K-POPに関しては本当の音楽ファンなら、先入観なしに聴くべきだよ
ジャム&ルイスとジャネット・ジャクソンはじめ、1990年代アメリカのR&BからK-POPはできてる
今のヒップホップよりも近い関係だよ >>156
この意味では後継者は、ディアンジェロのアルバムVoo Dooのみか >>156
この場合の「音位」ってどう意味で使ってるの?
言語学・音韻学では「音位」は音の位置・並び順のことでトウモロコシ→トウモコロシのような変化を音位転換と呼んだりするけど >>174
音像定位を略して音位なんて言う人初めて見たわ >>170
移行期の輸入CDはLPと同じ高さの細長い紙箱に入ってたな
CD抜いた後の空箱を壁に留めて飾ったりしてた想い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています