【音楽】元たま・石川浩司「解散3日後にはヨーロッパツアーに行ってました」『さよなら人類』でNHK紅白出場のたま「解散の真相」 [湛然★]
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元たま・石川浩司「解散3日後にはヨーロッパツアーに行ってました」『さよなら人類』でNHK紅白出場のたま「解散の真相」
8/17(木) 7:32 双葉社 THE CHANGE
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa9a6bc731ddd85a1fe6122e023c7ffc0a4ad2fe
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230817-00000237-fchange-000-1-view.jpg
◆いきなり忙しくなったので、とりあえず事務所に入った
(※中略)
「いきなりすごく忙しくなっちゃって、最初はレコード会社との契約とかそういうこともよく分からなかったので、とりあえず知り合いが所属している事務所に入ったんです。P.C.Mという『筋肉少女帯』とか『GO-BANG'S』とか『有頂天』とか、そういうバンドがいた事務所です。
でも、契約期間の2年間所属したあと、もう独立して自分たちで有限会社を作っちゃって、そこからセルフマネージメントでやり始めたんですよ。当時ネットもなかったから、途中に悪意がなくても、伝言ゲームのように人を全員回っていくうちに、思っていたことと違う結果になることが多かったんです。
たとえばCDのジャケットをこうしたいみたいなのがあっても、反映されなかったり……。“自分のしたいことだけをしたい”というのがメンバー間で共通してあったんですね」
特殊な2年間を過ごしたあと、メンバーは徐々に元の生活に戻っていったという。
「僕らもあのとき10代だったら、そのまま大人に言われて変になってたかもしれないですけど、売れたとき年齢的には20代後半、もう30に近かったので、こんなのに浮かれるのはやめようと。最初からこれは一過性のものだから、今“わーっ”て言ってるけど、本来そういう音楽じゃないし、と、そこは結構メンバー内で確認し合っていました。
“やりたくないことはあまりやらずにいこう”とか、“ここはちょっと妥協してやっとくか”という、そういうのもバランスをとりながら、“落ち着こう”というのを、常にメンバー同士で確認し合ってやっていたんです。
『イカ天』に出る前にもみんな『たま』をやりながらソロもやってたし、他のユニットみたいなのもやっていた。それが元に戻ったような感じでやっていたら、だんだん『たま』よりも他のバンドとかが忙しくなって、メンバー同士のスケジュールが合わなくなっちゃったんですよ」
◆メンバー脱退、バンド解散
メジャーデビュー5年目の1995年にキーボードの柳原幼一郎がソロ活動のために脱退、その後は知久寿焼、滝本晃司と3人で活動を続けた。
「もともと“商業的に売れよう”というのはなかったですが、売れたらお金が入るから他の仕事をしなくていいので、バイトもやめられたし、それはよかったんです。
でも、セルフマネージメントだと、やっぱり宣伝とかあんまり積極的に動く人がいない。そうなると、テレビとかメディアとかもあんまり出なくなりますよね。普通はレコード会社とか事務所の人が、そういうところに“うちのバンドどうですか”みたいなのをプロモーションするんですけど、そういう人が誰もいなくて(笑)。メンバーも、“いいよ別に出たいわけじゃないから”って、逆にそっちの方がやりたいことだったという感じでしたね。
当時は最終的に八王子に事務所とスタジオを持って、事務員とかも一応雇ってたんです。でも『たま』の仕事をあんまりやれなくなると経済的にはね、そういう人たちに給料も払わなくちゃいけないし、スタジオとか事務所の家賃とかもあるし、そういうのはちょっと厳しくなっていきましたね」
2003年に「たま」は解散し、メンバーそれぞれの活動に入る。
「そうやって他のバンドの活動が忙しくなったってことがあって、『たま』は解散したんですけど、僕自身は解散した3日後くらいには『パスカルズ』のヨーロッパツアーに行ってしまったんで、解散の感傷に浸っている暇なんか全然なくて、常に次にやりたいことが忙しくてっていう感じでした。
最初に抜けた柳原は、『たま』とは違うソロ活動をする覚悟があったから、けっこう頑としてその後もメンバーと絡むセッションとかライブはしてないんですけど、メンバー間の確執とかでは全然なくて、ベースの滝本とは8月にも一緒に2マンライブを京都で昼夜公演にやったりしますし、知久とは今も『パスカルズ』で一緒です」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) さよなら人類ってそんないい曲?
ミリオンが信じられない アルバム聴いたらちゃんとした曲が沢山あって、いい意味でびっくりした 当時八王子に事務所とスタジオあったのは地元だが全く知らなかったわ イロモノに見られがちだけど
しっかり実力あるバンドだったな
お芝居みたいな世界観 石川さんと話す機会があったから聞いてみたけど、石川さんドラム叩けない言ってたよ
足を使うバスドラムとかハイハットが全然わからない言ってたな >>12
いい曲かどうかは主観だが、日本人が好みそうな要素が詰まった曲ではある >>9
だいたい自作の桶を叩いていて普通のドラムを叩いてる動画がなかなか見つからない
楽器に対するこだわりが凄い酷いなんだろう おかっぱはヒガシマルうどんスープの歌うたってるんだな
ちびまる子のエンディングとか「らしい」味を出していたな。
俺には合わなかったがw >>9
本人曰くシンバルないからドラムじゃなくてパーカッション >>29
>>31
ググったら夕暮れ時のさびしさにって曲がオリコン初登場9位だった 本人たちがあまり商売っ気なかったんだろうけど個人的には1stアルバムと2ndシングルのオゾンのダンス出すタイミングが逆だったら今みたいに一発屋扱いされることはなかったと思う
1stアルバムにオゾンのダンス収録しちゃったもんだからその後シングルカットされたけどさっぱり売れなかったんだよな
さよなら人類で火がついた直後にキャッチーなオゾンのダンスを2ndシングルで発売してその後アルバムって流れでやってればさよなら人類だけの一発屋みたいな今の評価にはなってなかったと思うわ >>35
一発屋でもいいじゃん
その当時ヒット曲連発してても
いまでは全く覚えられてないのもいるし。
石川氏とか今でもたまにダウンタウンに
擦られてるし。 柳原と知久は随分なパヨク爺さんになっててびっくりしたわw
でも孫みたいな若い客がめっちゃ付いてるのよな 関ジャムで令和のアーティストが選ぶ平成の名曲でさよなら人類が上位に入ってて驚いたな
逆にリアルタイム世代の方がコミックバンドだと思って評価してない傾向がある 柳原以外の3人の作る曲がアングラ臭が強すぎて一般受けほぼしないからどのみち長続きはしなかっただろうね >>41
ルックスだけじゃ評価されないよ
人間椅子も自分の周りじゃ
音楽性の高さで話題になってたし。 石川と知久のビジュアルが今となっては諸刃の剣だったと思う
インパクトは絶大だったけど反面常に色物バンドとして世間からは見られてたイメージ >>1
なにもインタビュー受ける時に裸の大将のコスさせられなくても ミュージシャンにとって売れることは実は大したことじゃないってはっきり示した人たち >>35
ファーストアルバム出す時期が早すぎたのは同意だな
もう少し引っ張って満を持して出したほうが良かったとおもう >>41
リアルタイム世代はある意味何でも選べたからなあ丁度氷河期世代だろうけどホコテンバンドからジャニーズ洋楽にビジュアル系の出始めにアニソン系アジアポップス何でもありだ
この頃友達はバクが一人ガンズが一人私がSOFT BALLETで筋少も居たなあ何でもありだな >>16
他の人は知らんが滝本は町田の団地に住んでてNTTに務めてたくらいだし八王子もなんとなくわかるわ、他メンバーも近隣だったのだろう 昔の動画見ると若い時の知久の顔は精悍でカッコいいな
軽量級のボクサーみたいな雰囲気がある
<豆知識>
大ヒットした「さよなら人類」の著作権は柳原がもっていて「たま」には無い。
だから石川はコンサートなど商用でその曲を演奏できない。
「大都会」をアフロヘアが歌ってはいけない、チェッカーズの名曲を藤井が歌ってはいけない
のと同じ そういや若い頃北池袋に住んでたとき
近所の銭湯に王様いたけど
いまなにやってんのかなー 当時、年齢の高い評論家ってのが褒めまくってたな、東洋のビートルズだって、世界でもウケるって
俺も友達も一発屋としか見てなかったから、評論家の意見は本当に意味が分からんかったわ
多分、当時の流行りについていけなくて燻ってたときに、やっと自分が理解出来るモノが出てきたから飛びついたんだと思うわ
それをキチンと覚えておこうと思う…いまは俺がおっさんだから
理解出来るモノだけを評価してはいけないってね >>58
たまは曲を作ったメンバーが歌うルールだったから柳原が抜けた時点でさよなら人類は封印するのは必然だったわけで 今日人類がはじめて木星についたよ
ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ 再結成なんかしなくていいから
死ぬ前に4人で集まってさらっと昔の曲やってほしいな >>20
ガチで叩いたらすごいのかもと妄想してた
勝手にガッカリした >>1
当時はあまり好きではなかったけど、若者が多かったから「たま」のような新しいバンドが出てくる状況は本当に楽しかった。
「さよなら人類」は、裸の大将の「着いたー!」や
おかっぱ頭の絶妙な合唱や「はぁあああぁぁ〜」があって
あの世界を作っている。柳原のピアノと歌だけではない。
一緒にやれば会場を満員にできるのにもったいないことだ。
よほど何かあったのだろう( ´Д`)y━・~~ >>12
帰ってきたヨッパライ
みたいな特殊な枠の流行歌に感じている >>66
お前は昔も今も
理解出来るモノだけを評価する奴やん
まあ音楽なんてそれでいいんやで 正直、裸の大将がいなきゃ
記憶に残ることもなかったバンドよな 柳原以外の3人は今でもたまに一緒にライブやってるよな >>75
言われれば、そうだなw
ただ、俺の周囲はコミックバンドと捉えて、その評論家たちの意見は「世界が驚く革新的なバンド」ってのと違いすぎてねw >>12
当時ジャカジャカしてやかましいか曲調かスローなん恋愛バラードみたいのが多かったからこういうフワッとした連中のフワッと歌がウケたんだろうな
まさに何が当たるか分からなかった時代 さよなら人類の編曲はピチカートファイブの高浪慶太郎で、小西康陽じゃないというのは面白い。当時は二人共無名だったけど。
この高浪のアレンジが駄目だというものを時々見かけるが、自分は逆に高浪がみんなにわかりやすい形で落とし込んだから大ヒットしたんだと思ってる。それだけメンバーの個性が突出してて、これ以後の楽曲が癖強すぎて、ついていけない人が続出したんだと思う。 とりあえず一人だけ異様に仲が悪いのがいて
再結成できない系の話なんだなってのは分かる感じww >>89
柳原だけかなり無理してる感じはあったな
ソロになってからの曲調がたま時代と全然違う
かなり気を使っててストレスがあったんだろう
他の3人はソロでもほとんど変わらない 桜井「たまはクソでしたねw」
タモリ・桑田・ASKA・HYDE・SPEED爆笑 確執ないとか言ってるけど、当時の宝島のたまの連載コラムでは柳原と他メンバーが音楽的に対立した話とか普通に語られてたな
柳原が作ってきた曲を皆に聞かせたら誰かが「時間の無駄だった」と言い放ち、それに対し柳原が「それならもう僕はたまでやれる事はない」とキレて、石川が「おいおいシビアすぎるぜ今日は」となだめるといった内容だった
脱退したのはそこから数年後だったと思う みんないいとこのお坊ちゃんなんだよな、たしか
別に働かなくてもいいご身分な人が暇にあかしてやってただけだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています