【漫画】出版大手、漫画原画の保存で連携 講談社など出資、法人を設立 [はな★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出版大手、漫画原画の保存で連携 講談社など出資、法人を設立
2023年8月22日 12時11分 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/271795?rct=bunka
講談社など大手出版社が出資し、漫画原画の散逸を防ぐために収集・保管する一般社団法人「マンガアーカイブ機構」設立したことが22日、同機構への取材で分かった。
漫画の原画は、過去には雑誌などへの印刷後に漫画家に返却されなかったり、近年では海外のオークションで高額で落札されたりするケースがあり、問題となっている。
同機構には講談社のほか、集英社、小学館、KADOKAWAなど15社が会員として参加。
※全文はリンク先で 漫画の原画は、過去には雑誌などへの印刷後に漫画家に返却されなかったり、近年では海外のオークションで高額で落札されたりするケースがあり、問題となっている。
↑
出版社の社員に問題があるだけなのでは?
印刷後に漫画家に返却すればいいだけだろ
漫画家自身が、海外のオークションで売るのは自由だろ
出版社って、異常な会社なの?
おかしいの? 昔はアシスタントや担当編集・印刷所スタッフなんかも持ち帰ってしまったりしてたんかね 遅すぎや
今頃作っても無意味
今の漫画はパソコンで書いてるから原画なんかない >>2
アシスタントが辞めるときに盗んでいくケースもあるだろうな
常に作り続けてる現場だと過去に作ったものの扱いは雑になりがち ここ10年以内に有名漫画家が原画が勝手にまんだらけに売られてたみたいなニュースなかったっけ?
原画問題はたまにニュースになってたね もう遅い
今の漫画は保存するほどのものじゃないだろ まだ紙とペンで漫画かいてると思ってるのか
こいつら、バカすぎる アナログ作画の作家はこれから亡くなっていくからまぁこういう流れもありか 漫画原稿とはいえ出版物は出版物だろうに
今更、こんな事を言っているのか
今の出版社を支えているのは漫画家であろうに
似非インテリの編集者どもは
相も変わらず見下しているのかね
お飯を食わせて貰っているのに 原画もそうだけど普通に昔の漫画で絶版になったやつとか出版社が倒産したやつとかどうするんだろう >>16
当然、作家に返して作家が保存管理してる筈なのに盗難や流出が起きてるからの措置なんじゃないの? 原画は作者からの借り物なんだから出版社はちゃんと返却しろよ 今まで原稿に絵画的価値を見出さずに紛失したりぞんざいに扱ったりしてたのに??? 製本した時点で原画なんかいらねーだろ
日本人ってほんと無駄なことしたがるよな
バカなんだろうな ピッコマとかでかなり昔の漫画とかも電子書籍化されて読んだりするけど原稿からのスキャンじゃなく単行本からのスキャンだったりするのって原稿紛失したからだったりするんだろうか これからの時代はNFT
漫画家のNFTイラストはめちゃ高額で取引されるぞ 金色のガッシュ作者の雷句誠は担当に原画紛失されて大激怒してたなぁ 原稿返しても漫画家引退して処分してたりとかのケースも多いよな
最近は現場もデジタル化してるからデジタルアーカイヴ化も必要 >>9
出版社より自分の方が出版業界の知識があると思い込んでる低脳乙(笑) とっとと電子化してほしいな
あぶさんは絶望かなぁ
スラダンはもうどうでもいいけど 原画が無くなって
ゲラ刷り修正して復刊したのとかあったよな >>4
>>9
バカ
いま残っている原画をどうするかという話だよ まあ著作権で儲けたいということだね
音楽業界がマスターテープ保存するようなもん 黒岩よしひろとかこせきこうじは原稿手売りして生活してたね 昔麻生がやろうとしたら
国立マンガ喫茶とか叩かれてたの思い出した
あの時やってればな >>26
モナリザも複製ポスター出てるんだからルーブルに飾らずに捨てちまえってこと? >>9
尾田栄一郎はアナログじゃん
あの生原稿1枚に50万出すファンもいるだろうね 電子書籍って解像度低すぎるから原画ロストしたら低解像度版しか残らないのかな 遅すぎるけどまあやるのは良いことだ京都の大学が独自に頑張ってるって特集見たのが10年以上前だったか
海外流出が多いとか作家が困窮して売り払っちゃうとかマイナー作品の保存はもう無理やろな上にも書かれてるけど麻生のときにやらなきゃいけなかったんだよ 各出版社が利権にこだわりすぎて今まで出来なかった
散逸してから慌ててはじめてバカすぎて笑える
やらないよりはいいけど そもそも原稿って出版社のものじゃなくね?
漫画家さんの著作物であって、出版社は流通屋なんだからただの預かり資材でしょ 日本はユニドロワ条約未締結で盗まれた絵画・美術品は
所有者を転々として盗難品と知らなければ
2年以上所有で返却義務はないからねw >>45
本人が売り払うに関しては何の機関作っても無理やぞ なぜか知らんが昔は他社に原稿を持って行かせないためか5年〜10年は返ってこないのが普通だった
よく考えたら何のために返さないのかよくわからん >>9
データとしてだって出版社ごとじゃそこがつぶれたとき消えてしまうだろ 文芸だと連載雑誌と文庫本で出版社が違うってよくあるよね
漫画ってすごい特殊な村社会のイメージある >>43
600dpi〜1200dpiで提出されるからその電子原稿は残ってるよ
アナログでも印刷時はスキャンするので電子でも同じ サンデー編集者「雷句センセー、僕、センセーに預かった原稿を会社に持って行く途中で失くしちゃったからまた同じ奴を描いてクダサイねー!!いやーボクってうっかりさん、テヘヘへ・・・」
↑こういうモラルの無い社会人失格の発達障害レベルの人間が漫画編集をやっていると思うとヤバいよな・・・漫画雑誌業界って >>53
連載作品はともかく、新人の作品とか
編集一個人の裁量で引き出しの中でずーっと塩漬けにされてるらしいな
大御所が原稿落としたときに使うんだとか 村上春樹の原稿パクって売ってた有名な編集いたんだよな デジタル作画だとPCに取り込む前の鉛筆描きの下絵のが魅力ある >>54
データには、原稿、雑誌(WEB用)版下原稿、コミックス用版下原稿があって
どれかを出版社か印刷所が保存してるので
データの場合は出版社がなくなったからといって無くなるものではないが
定期的にバックアップしないと消えてしまう恐れはある 他誌に持ち込んだことがある作品は賞に応募しないでくださいルールって
いざそれで大賞でも受賞させたらその他誌が「ちょ待てよ!うちが先だぞ!うちで掲載するからな!」
みたいなことが起きるのか。塩漬けにしてたくせに ルパン三世は多分原稿を無くして、単行本は雑誌起こしなんじゃないかな
とんでもなく汚いんだもん
貸本時代は原稿をバラして読者にあげてたもんね
雷句に関しては、事実なら漫画家が怒って当然だけど
あそこまでやらない方が良かったな
言い方は悪いけど、雷句程度の才能で連載させてもらえ
あれだけ売れたんだからトータルで見たら雷句は感謝しかないだろ
結局マガジンでも問題起こして連載打ち切り
今はそのガッシュの続編をマイナーなところから出してる
どこかで小学館と和解してさ、サンデーなりで続編書けば良かったのに
マギの人もパートナーだった編集の離れてマガジンに行ったけどダメだった
マギの人も多分編集の力が大きかったんだと思う
漫画家は過信しちゃう生き物だから仕方がないけど >>58
読み切り、連載関係なく昔は一定期間返ってこなかった。投稿作はすぐ返ってくる
編集者の個人的な趣味で原稿が保存されてることなんてほぼ無いし、編集室奥の倉庫に普通は保管されてるよ
もしそんな奴いたら地雷編集か問題ある編集部
新人や ファンなら好きな作品や作家の原稿欲しいよな
公式に買えたりするのもっとやってほしい 講談社って確か尾久に倉庫あったよな
プレハブみたいなとこで湿気も温度も気にしてない感じのバラック >>55
大昔はサンデー、マガジンの大人気作品が秋田書店から出てた
赤塚不二夫がバカボンを連載する際の条件が
講談社から単行本を出す事だから
でも同じ出版社が出すのが当たり前だから
村社会とは違うよ 本宮ひろ志はデジタル化した生原稿は読者にプレゼントしてたな
俺の空の原稿は欲しかったな 確か真鍋譲治は出版社に2回も原稿紛失されてたような >>58
買い切りでな
年間の台割りは出来出るから
新人の原稿なんか突っ込む余地無いんだよ
仕方無いから増刊とか出して時々清算してたが今は母体雑誌も怪しいから増刊どころじゃねーわ 道草してコートの下に仕込んでいた上がったばかりの原稿を焚き火で完全に燃やしてしまった編集者がいたな。 漫画もだけど大物歌手がデビュー前に作ったデモテープとかも存在してたら保存して公開するべきだと思うな >>2
原稿返却しても漫画家自身が管理したがらないことが多い
鳥山明は原稿を冷蔵庫に放置してたことでも有名
それに加えて原稿に税金がかかるようになった昨今では
原稿そのものを捨てるか捨て値で放り出すパターンも増えた >>68
デジタル化した生原稿って、果たして生なのかって思っちゃうね
実際それが完成生原稿であることは事実なんだけど。100枚でも1億枚でもコピーできちゃう >>70
今は各出版社でネット配信あるからいくらでも放出できるな
逆に今の時代のほうが新人作品の塩漬け率上昇してたりして 松下奈緒主演のWOWOWのドラマで、
生原稿の売買を巡る推理ものがあったけど、
あれは面白かった >>32
水島新司は実名選手(特に外人)と揉めるのが嫌だから
電子書籍は出さなかったと思う
電子書籍は海外への影響が大きいから 某漫画家は過去の原稿をすべてヤフオクで売ってたな
何度か入札したけど落札出来なかった >>27
絵の上に文字が乗ってるようなのは製版段階で加工するから原稿スキャンするだけではいわゆる漫画にならんから印刷物をスキャンしてる 要は歴史的資料とか言って漫画家から原稿を取り上げたいんだろ
将来的には漫画美術館作って原稿を展示する施設でも作るならいいんじゃね
美術館や図書館に貸し出し展示するとかもやってくれればいいが こんなことしてる暇あったら海外メディアからジャニーズ問題同様に批判されてる業界の奴隷労働を改善すべきではないのか?
原画?そんなものに何の価値がある?速やかに破棄すべきだろう? 某編集長は大掃除のたびに原稿の厚さがメートル単位で捨ててたって書いてたな >>2
雷句問題で騒がれた頃の小学館は、明らかにおかしかった。
何故か担当編集者が常に漫画家を見下していて、同じ人間として扱っていない様子が其処彼処に見られた。
この掲示板上でも、業者を雇って単発レスで大量の小学館擁護&アンチへの攻撃レスを投稿しまくっていた。 >>31
漫画関係のネタの時特有な気がする
やたらと業界側にいたがる馬鹿が多いの >>83
雷句のマガジンでの不可解な打ち切りからも
雷句本人にも性格的な問題があったと推測出来るが?
こんなテコ入れは受け入れられないから終わらすとか
大作家がやる事だよ >>48
商業漫画の場合、出版社側が企画・制作(プロデュース)に深く関与している事例が多いから、なんとも言えない。
ただし一旦漫画家の名前で作品が公表されたらその作品の著作権・著作者人格権は漫画家本人が有する様になるのが通例です。 組織や機能を維持する為の費用はどこから捻出するつもりなんだ。美術館みたいな箱を作って、入場料とって閲覧させたりするんかな。 >>85
漫画家が妙な自意識を持つと周囲との関係を拗らせて行くのは、良く有る事。
雷句問題などは小学館に対して疑問を持つ切欠に過ぎない。
色々調べれば過去に為した小学館編集者の悪行三昧など幾らでも出て来るし。 >>89
あー結論ありきの社会的強者を叩いたら自分が偉いと勘違いするタイプの人か
一生それで生きていけば?
俺はそんなクズにはなりたくないので 麻生総理のころに国がやろうとしたら
国営マンガ喫茶とたたかれて消滅した >>80
まさにそういう施設を作ったところが
釣りキチ三平の作者から膨大な原画を寄贈されてしまったので大改装
そしたら原画という原画は全部ここに集めましょうみたいな話になってもうた状況 東北の青森かどっかの漫画美術館みたいなとこが保管庫みたいになってんだろ
なんで2つ目つくるんだ 1960~70年代に小学館の「小学一年生」などでバレエ漫画を連載していた漫画家・谷ゆき子さんは、生前に原画をことごとく処分してしまったらしい。
小学館にも残っていない。
それで2016年の復刻版は、当時の雑誌をスキャンして出版された。 >>91
自民連中はすぐすり寄ってきて身内に税金流そうとするよな。
クールジャパンも大赤字 雷句の提訴は原画にどれだけの価値があるのか
という意味でも意義はあった >>74
勘違いしてない?
デジタル化が終わった手書き原稿をプレゼントでしょ。 漫画は印刷された本だと白黒の2値化されて濃淡が無くなっちゃうから、紙原稿にはまた違った魅力が有るよね。 >>91
京都に国際漫画ミュージアムがある。国内に二つもあって、保存活動ならそこでもやってる。国内に二つもいらんわ >>94
作者本人からしたら、昔の原稿って黒歴史のように感じるので処分して欲しいと思ってる人多いかも
他人から見たらその未熟さも貴重だと思うんだろうけど >>86
著作者人格権は他者に譲渡はできないよ
最初から最後まで著作者に帰属 遅いだろ…原画保存しといた方が良かった名作は帰ってこないんやで 金持ってる作者ならともかく
金のない漫画家は原画も売って金に変えたいんじゃないかね? >>107
面白いつもりで全然見当違いの話するとか
飛び抜けて知能低そう 一方、西原理恵子は編集が原稿なくすと稿料数倍という話に惹かれて、原稿紛失しろと願ってた ながやす事件で講談社が被害者ヅラしていたのは腹が立った >>55
ジャンプスクエアで連載された 「終わりのセラフ」 はラノベは講談社ラノベ文庫から出てスピンオフ漫画は月刊少年マガジンで連載されたんだぜ・・・
同じ漫画作品でもライバル誌やライバル出版社から出しているんだからな・・・ 幹部を10歳若返らせれば
今行っていることは10年前に済ませていた >>85
それってコレか?
https://blog-imgs-108.fc2.com/b/e/a/beatarai/gedou170819-2.jpg
↑サンデーの悲劇は編集部の幹部が無能でそれを戒める大作家がいなかったこと。
本宮の様に西村の首に刃を突き立てるような覚悟と侠義心が無い家畜の様な作家ばかりだったコトだろうな。だからサンデーは落ち目なんだよ 小学館がしれっと会員として参加しているのに笑う
裁判をおこされたほど、杜撰な管理体制だから
外部に頼るしか無いのかと >>119
ビッグコミックで超大ベテラン多数抱えてるから小学舘にこそ必要な団体だろう >>117
アホくさ
本宮ひろ志は女と旅行したいから勝手に終わらせて失踪
専属契約があるのにマガジンで描いて
裁判を起こされそうになったら平謝りして許してもらった
バクダンとかやぶれかぶれなんてつまらない漫画を描いて老害なのに
しがみついて、なんか捨て台詞を吐いてジャンプから去った
アシスタントに丸投げして戻ったら勝手に野球漫画になっていて驚いた本宮
本宮ひろ志がいなくなってからさらに部数を飛躍的に伸ばした >>121
でもジャンプの編集部員といったらマシリトなどの名物キャラがすぐ思い浮かぶけどもサンデーの編集部員つったら誰も思い浮かばないのはどーしてだろうね?
それだけ サンデーの編集部員 って存在感が薄いんだろうな…?あるとしたら雷句と揉めた社会人失格の紛失野郎とか?それしかニュースで見たことないし
(マシリトはその後、白泉社の社長にまで上り詰めたし、サンデーの元編集長が他社で社長にまで上り詰めたか?) こういうスレによくある、自分が知ってるトリビアを披露してやる感 先ず集英社と小学舘じゃ漫画編集の地位が違うからなぁ
新人も優秀なものはジャンプに配属、そこで手柄を立てたら出世していく
小学舘はサンデーは落ちこぼれの隔離に使われてるらしいし
小学舘で有能な編集は浦沢のブレーンになってそれ以外でもリチャード・ウーでヒット作出してる長崎とか
西原理恵子をメジャーに引き上げた八巻とかがいるか >>100
秋田の横手市まんが美術館は公立でなかったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています