【音楽】鈴木亜美「自分の歌声が嫌い」それでも小室哲哉の“ひと言”で歌いつづけた25年間 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鈴木亜美「自分の歌声が嫌い」それでも小室哲哉の“ひと言”で歌いつづけた25年間
8/20(日) 11:30 QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
https://news.yahoo.co.jp/articles/738d45e687af366010e7baa3541abcdcfc05b402?page=1
鈴木亜美(撮影=佐々木康太)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230820-00010001-qjweb-000-1-view.jpg
今年デビュー25周年を迎えた鈴木亜美。90年代のJ-POPシーンを席巻した彼女も3児の母となった。現在は料理本の出版や、“激辛好き”としてバラエティ出演など多方面で活躍している。
とはいえ、彼女の25年にわたる芸能活動のコアには、常に歌と音楽があった。15年前、活動スタイルに悩んだ鈴木が取り組んだプロジェクトは、中田ヤスタカとの出会いをもたらし、大きな転機にもなった。鈴木はずっと歌いつづけている。
今でも「自分の歌声が嫌い」だと語る鈴木。なぜそれでも彼女は歌うのか。鈴木亜美の知られざる一面に迫った。
(※中略)
■自分の歌声は一生好きになれない
──最後になりますが、鈴木さんの歌声は、90年代を代表する歌声のひとつだと思います。ご自身としては、なぜ“鈴木亜美”が多くの人々に届いたのだと思いますか。
私は自分の歌声も話し声も、すっごい嫌いなんです。自分の歌声がどうしても好きになれなくて。
だから、自分の歌声が届いたというより、楽曲が届いたという感覚があります。今でもこの声はどうにかしたいと思ってるし、楽曲を作ってくださる方にも「どうにかしてください!」って気持ちでお願いしてます。
──中田さんやTeddyloidさんは声もひとつの音として扱うスタイルだから、鈴木さんに合ってるのでしょうか。
それはありますね。私は多分一生、自分の歌声に納得いかないです。話し声も、もっと高かったら女の子らしく振る舞えたのにって思うし。
この声のせいで「ドーン!」と構えてなきゃいけない気がするというか。自分の性格や言動すら、この声にコントロールされている気がします。
──それでも、ここまで歌ってこられたのはなぜですか。
小室さんが初めて私の声を聴いたとき「シャキシャキしてて、すごくいい声だね」って言ってくれて、すごくうれしかったんですよ。あの言葉で視界がパーって晴れた。小室さんのあのひと言がなかったら、25年後の今まで歌えなかったです。
小室さんが褒めてくれたから「この声でも歌っていいんだ」って思えた。ファンの方々にも「歌声が好きです」って言ってもらえるし、聴いてくれる人がいるから、歌えてるんですよね。
文=安里和哲 じゃあなんで歌手で応募してデビューまだですか?みたいな自信満々だったんだよボケ 1週間前に歌メロ渡されて歌詞はレコーディング当日に渡されて
3回通しで歌ったらレコーディング終了のやっつけ仕事だからな >>8
親は親で浜崎あゆみと比べて給料が安いと喧嘩うったしね
作詞もしてる浜崎の方が収入多いだろうに 俺まじで好きだった
活動休止するまでは なぜだかはわからない
鈴木あみな 俺はやっぱり
明日をのぞきたいだろうな 一番好きなの 音痴でリズム感無いのにTMの曲カバーとか漢だわw
今改めて聴いても酷い >>3
よく聞かなくてもすぐに下手くそだと分かるわ デビュー曲のら無事アイランドをMステで見た時に
下手すぎてビックリこいた 上手いか下手かは置いといて
エッジの効いた声だとは思った
下手さがエッジに乗って味があるあの時代に
合ったとは思う まあちょっと変とは思うが顔で売れたんだからええやん
普通はそこにも繋がらない この人がうまくないのもあるけど、難しい曲も多い印象 声質、良くも悪くもないと思うけど、他の色んなプラス要素があってデビューできたんだからいいじゃない >>30
視聴者の人気投票だけでオーディション合格でしただけだし
歌も総合的に見たら2位の諸隈って奴だけど鈴木亜美より明らかにスター性がなかった Be together って歌詞がTMらしからぬとんでもなくポップなのに曲調とあってないから
可愛くて声に特徴があって下手くそな女の子が
歌ったらウケる、と思ったのかな? >>3
CDの音源でド下手だったぞ
多分生歌は聞けたもんじゃない 昼ドラ ラブレターで子役と中高生時代を演じた山下リオが神演技
大人編で鈴木亜美に切り替わった瞬間に演技が酷すぎてドラマファンからブーイングされてたな 今聴いても音痴だなーってしみじみ思うもんな
歌うことに向いてない声ってある >>36
シンプルに曲作りが間に合わなくてカップリングとかアルバム用に用意してたのをタイトル曲にしただけだと思う >>26
この前たまたま観たけど出てる人みんな下手だとおもうの ビートゥギャザーで宇都宮さんとの差が歴然としてたからね
でも申し訳無いけど小室哲哉さんこそ・・・な声質と歌唱力なんだよね
オペラナイトはいい曲なのに御本人が歌ってるからとんでもない事になってる
原曲を編曲まで一切弄らない状態で宇都宮さんに歌ったバージョン作って欲しい
(オペラナイトの没バージョンのオープンユアハートは宇都宮さんの歌唱だが曲が荒削り過ぎるし) 契約トラブル前の小室プロデュース時代の楽曲はほんとにクオリティ高い
時代から反れつつあった天才小室の最後の輝きだったと思う 誰か忘れたけど鈴木亜美のラジオの声は聞きやすいと言ってたな >>46
誰かの優しいwhiteKey欲しい
whiteKeyとは一体なんなのか?今でも謎 >>43
それであれを選曲ってないでしょw
あの時の小室さんなら新曲作る方が早いよw >私は自分の歌声も話し声も、すっごい嫌いなんです。自分の歌声がどうしても好きになれなくて。
俺も一緒やわ、どうしても好きになれないんよ鈴木亜美の歌声や話し声が、同じ感性の人おったんやな安心したわ 最近はバラエティ番組に見境なく出ている感じ
子供三人ならお金掛かるんだろう
シングルマザーなの? 顔が可愛いという本当にその一点のみですべてが肯定されるモデルケース アイドルだからっても
松田聖子とか小室の提供曲を普通に歌いこなしてたしなぁ Alone In My Roomのちょっぴり切ない季節がやってきた >>18
本音はそうだと思うよ
ただ一応歌手としてやってたのに自分から音痴とは言えないだろう
小室の「アイドル性さえあれば俺がミリオン歌手に出来る」実験の被害者だからある意味では可哀そう all night longなんかそれなりに歌唱力が求められる曲調だから悲惨なことになってた ファンキー探してるんだと思ってたけどホワイトキーだった 単に仕事が貰えたから活動してこれただけなのにアレコレ理由探して美談にするんだね ホントに酷い歌
あんなのが毎日コンビニで流れまくってた 小室時代かなり音痴だったがavexで再録したのはかなり良くなったが声のトーンが下がった
小室時代のOUR DAYSは今聞いても下手すぎて笑える ビィ~トゥゲ~ザビィ~トゥゲ~ザ
こ~ん~や~わ~
声は悪くないけど歌が下手なだけだろ でもそんな下手なら歌売れなくね?握手券じゃあるまいし
俺は買ってた つまり才能 >>62
小室哲哉からすると最後のミリオンを達成したプロダクトだからな。
近田春夫との対談で「小室プロデュースが売上にマイナス要因となりつつある」と、言ってた後だし。
鈴木あみは視聴者投票で100万票いったからミリオン売らないとマズい、みたいなことも言ってた。 同時期にhitomiさんも売れてたな
元モデルとか売れないタレントや女優を敏腕プロデューサーとレコード会社の宣伝攻勢でトップスターや歌姫に仕立て上げてた時代やね >>67
鈴木あみの両親との対面で、両親より年齢が高いのにショックを受けてたからどうかな? 一番売れていた頃に、欲ぼけ父さんの行動で
歌手生命を絶たれた不運な人。 ピンクレディーみたいな例もあるし権利面でちゃんとしといた方がいいと思うけど難しいね >>39
鈴木亜美主演なのに主題歌はMy Little Loverなのが謎 安田成美も沢口靖子も全盛期の小室なら
ミリオン歌手になれてたかもな 今でも鮮明に覚えてるのは全盛期に和田アキ子とバラエティ番組で共演した際に「君めっちゃ歌下手やんな」と言われ、
顔を引きつらせながら「キーが自分と合ってない曲を歌うことが多いんですよね」と若干意味不明な返しをしていたこと 売れてから親が介入と言えば倉木麻衣もだけど凄かったな 下手でも人気出たんだからいいやん
この後同じアサヤンで本物を探すとかいって小室がやった企画で発掘された女は全く売れなかった それでもドラマとかバラエティとかの方が酷かったんだろ >>81
BE TOGETHER BE TOGETHER(ンアンアンア)←これ野爆くっきーが本人の前でマネしてた >>93
アレンジ担当の久保こーじは小室哲哉曲は使うコードの種類がいつもほとんど同じで少ないから簡単だって言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています