【音楽】鈴木亜美「自分の歌声が嫌い」それでも小室哲哉の“ひと言”で歌いつづけた25年間 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鈴木亜美「自分の歌声が嫌い」それでも小室哲哉の“ひと言”で歌いつづけた25年間
8/20(日) 11:30 QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
https://news.yahoo.co.jp/articles/738d45e687af366010e7baa3541abcdcfc05b402?page=1
鈴木亜美(撮影=佐々木康太)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230820-00010001-qjweb-000-1-view.jpg
今年デビュー25周年を迎えた鈴木亜美。90年代のJ-POPシーンを席巻した彼女も3児の母となった。現在は料理本の出版や、“激辛好き”としてバラエティ出演など多方面で活躍している。
とはいえ、彼女の25年にわたる芸能活動のコアには、常に歌と音楽があった。15年前、活動スタイルに悩んだ鈴木が取り組んだプロジェクトは、中田ヤスタカとの出会いをもたらし、大きな転機にもなった。鈴木はずっと歌いつづけている。
今でも「自分の歌声が嫌い」だと語る鈴木。なぜそれでも彼女は歌うのか。鈴木亜美の知られざる一面に迫った。
(※中略)
■自分の歌声は一生好きになれない
──最後になりますが、鈴木さんの歌声は、90年代を代表する歌声のひとつだと思います。ご自身としては、なぜ“鈴木亜美”が多くの人々に届いたのだと思いますか。
私は自分の歌声も話し声も、すっごい嫌いなんです。自分の歌声がどうしても好きになれなくて。
だから、自分の歌声が届いたというより、楽曲が届いたという感覚があります。今でもこの声はどうにかしたいと思ってるし、楽曲を作ってくださる方にも「どうにかしてください!」って気持ちでお願いしてます。
──中田さんやTeddyloidさんは声もひとつの音として扱うスタイルだから、鈴木さんに合ってるのでしょうか。
それはありますね。私は多分一生、自分の歌声に納得いかないです。話し声も、もっと高かったら女の子らしく振る舞えたのにって思うし。
この声のせいで「ドーン!」と構えてなきゃいけない気がするというか。自分の性格や言動すら、この声にコントロールされている気がします。
──それでも、ここまで歌ってこられたのはなぜですか。
小室さんが初めて私の声を聴いたとき「シャキシャキしてて、すごくいい声だね」って言ってくれて、すごくうれしかったんですよ。あの言葉で視界がパーって晴れた。小室さんのあのひと言がなかったら、25年後の今まで歌えなかったです。
小室さんが褒めてくれたから「この声でも歌っていいんだ」って思えた。ファンの方々にも「歌声が好きです」って言ってもらえるし、聴いてくれる人がいるから、歌えてるんですよね。
文=安里和哲 じゃあなんで歌手で応募してデビューまだですか?みたいな自信満々だったんだよボケ 1週間前に歌メロ渡されて歌詞はレコーディング当日に渡されて
3回通しで歌ったらレコーディング終了のやっつけ仕事だからな >>8
親は親で浜崎あゆみと比べて給料が安いと喧嘩うったしね
作詞もしてる浜崎の方が収入多いだろうに 俺まじで好きだった
活動休止するまでは なぜだかはわからない
鈴木あみな 俺はやっぱり
明日をのぞきたいだろうな 一番好きなの 音痴でリズム感無いのにTMの曲カバーとか漢だわw
今改めて聴いても酷い >>3
よく聞かなくてもすぐに下手くそだと分かるわ デビュー曲のら無事アイランドをMステで見た時に
下手すぎてビックリこいた 上手いか下手かは置いといて
エッジの効いた声だとは思った
下手さがエッジに乗って味があるあの時代に
合ったとは思う まあちょっと変とは思うが顔で売れたんだからええやん
普通はそこにも繋がらない この人がうまくないのもあるけど、難しい曲も多い印象 声質、良くも悪くもないと思うけど、他の色んなプラス要素があってデビューできたんだからいいじゃない >>30
視聴者の人気投票だけでオーディション合格でしただけだし
歌も総合的に見たら2位の諸隈って奴だけど鈴木亜美より明らかにスター性がなかった Be together って歌詞がTMらしからぬとんでもなくポップなのに曲調とあってないから
可愛くて声に特徴があって下手くそな女の子が
歌ったらウケる、と思ったのかな? >>3
CDの音源でド下手だったぞ
多分生歌は聞けたもんじゃない 昼ドラ ラブレターで子役と中高生時代を演じた山下リオが神演技
大人編で鈴木亜美に切り替わった瞬間に演技が酷すぎてドラマファンからブーイングされてたな 今聴いても音痴だなーってしみじみ思うもんな
歌うことに向いてない声ってある >>36
シンプルに曲作りが間に合わなくてカップリングとかアルバム用に用意してたのをタイトル曲にしただけだと思う >>26
この前たまたま観たけど出てる人みんな下手だとおもうの ビートゥギャザーで宇都宮さんとの差が歴然としてたからね
でも申し訳無いけど小室哲哉さんこそ・・・な声質と歌唱力なんだよね
オペラナイトはいい曲なのに御本人が歌ってるからとんでもない事になってる
原曲を編曲まで一切弄らない状態で宇都宮さんに歌ったバージョン作って欲しい
(オペラナイトの没バージョンのオープンユアハートは宇都宮さんの歌唱だが曲が荒削り過ぎるし) 契約トラブル前の小室プロデュース時代の楽曲はほんとにクオリティ高い
時代から反れつつあった天才小室の最後の輝きだったと思う 誰か忘れたけど鈴木亜美のラジオの声は聞きやすいと言ってたな >>46
誰かの優しいwhiteKey欲しい
whiteKeyとは一体なんなのか?今でも謎 >>43
それであれを選曲ってないでしょw
あの時の小室さんなら新曲作る方が早いよw >私は自分の歌声も話し声も、すっごい嫌いなんです。自分の歌声がどうしても好きになれなくて。
俺も一緒やわ、どうしても好きになれないんよ鈴木亜美の歌声や話し声が、同じ感性の人おったんやな安心したわ 最近はバラエティ番組に見境なく出ている感じ
子供三人ならお金掛かるんだろう
シングルマザーなの? 顔が可愛いという本当にその一点のみですべてが肯定されるモデルケース アイドルだからっても
松田聖子とか小室の提供曲を普通に歌いこなしてたしなぁ Alone In My Roomのちょっぴり切ない季節がやってきた >>18
本音はそうだと思うよ
ただ一応歌手としてやってたのに自分から音痴とは言えないだろう
小室の「アイドル性さえあれば俺がミリオン歌手に出来る」実験の被害者だからある意味では可哀そう all night longなんかそれなりに歌唱力が求められる曲調だから悲惨なことになってた ファンキー探してるんだと思ってたけどホワイトキーだった 単に仕事が貰えたから活動してこれただけなのにアレコレ理由探して美談にするんだね ホントに酷い歌
あんなのが毎日コンビニで流れまくってた 小室時代かなり音痴だったがavexで再録したのはかなり良くなったが声のトーンが下がった
小室時代のOUR DAYSは今聞いても下手すぎて笑える ビィ~トゥゲ~ザビィ~トゥゲ~ザ
こ~ん~や~わ~
声は悪くないけど歌が下手なだけだろ でもそんな下手なら歌売れなくね?握手券じゃあるまいし
俺は買ってた つまり才能 >>62
小室哲哉からすると最後のミリオンを達成したプロダクトだからな。
近田春夫との対談で「小室プロデュースが売上にマイナス要因となりつつある」と、言ってた後だし。
鈴木あみは視聴者投票で100万票いったからミリオン売らないとマズい、みたいなことも言ってた。 同時期にhitomiさんも売れてたな
元モデルとか売れないタレントや女優を敏腕プロデューサーとレコード会社の宣伝攻勢でトップスターや歌姫に仕立て上げてた時代やね >>67
鈴木あみの両親との対面で、両親より年齢が高いのにショックを受けてたからどうかな? 一番売れていた頃に、欲ぼけ父さんの行動で
歌手生命を絶たれた不運な人。 ピンクレディーみたいな例もあるし権利面でちゃんとしといた方がいいと思うけど難しいね >>39
鈴木亜美主演なのに主題歌はMy Little Loverなのが謎 安田成美も沢口靖子も全盛期の小室なら
ミリオン歌手になれてたかもな 今でも鮮明に覚えてるのは全盛期に和田アキ子とバラエティ番組で共演した際に「君めっちゃ歌下手やんな」と言われ、
顔を引きつらせながら「キーが自分と合ってない曲を歌うことが多いんですよね」と若干意味不明な返しをしていたこと 売れてから親が介入と言えば倉木麻衣もだけど凄かったな 下手でも人気出たんだからいいやん
この後同じアサヤンで本物を探すとかいって小室がやった企画で発掘された女は全く売れなかった それでもドラマとかバラエティとかの方が酷かったんだろ >>81
BE TOGETHER BE TOGETHER(ンアンアンア)←これ野爆くっきーが本人の前でマネしてた >>93
アレンジ担当の久保こーじは小室哲哉曲は使うコードの種類がいつもほとんど同じで少ないから簡単だって言ってたな アイドルはゴマキも鈴木亜美も白石麻衣もバライティタレントなんだよな
こう考えるとマイク一本で何十年もステージ立ってる松田聖子は凄いな 小室が気に入るタイプってちょっと音痴入ってるよな
それが良さになるから凄いわ >>24
ウツて凄く歌が上手いとは思わないけれど小室と木根の曲のあれこれこなしてるからやっぱ大したものなんだろうなあ 確かトラブルで干されてる頃にファンが待ってるから歌ってあげたいって上から目線のコメントしてたはずだけど歌声嫌いだったのか?w 結局love the islandの一発屋だったよな この未加工ヘタウマ感は今の時代出てこれない
80年代にも00年代以降も無理
現役のときの盤は文化として貴重だよ 他の小室ファミリーが高音揃いだから逆に目立ってたよね
カラオケ全盛期だったから「私の方がうまい」と思った一般人がガンガン歌ってたし
なんか一般人女子高生の声、みたいな感じで女子高生ブームと妙に合致して時代に合ってた
すごいラッキーだと思う >>50
歌謡曲で鍵はチンコの暗喩になることが多い
ということは··· アルバム2作目までは200万枚くらい売れてたよね
アルバム曲えらいかっこよかったの覚えてるわ 小室の鈴木亜美はヤスタカのきゃりーだったんだけど、きゃりーはなんかプロフェッショナル感出して今もやってるからやっぱり鈴木亜美の絶妙な素人感は独特 モーニングのラブマシーンまでは鈴木あみが余裕で勝ってたんだよな アイドル不毛の時代にアーティスト風のアイドルを売り出したプロデュースの勝利
そこに世間が夢中になったのもわかる >>122
あれは発声から何から加工の果ての自意識ガチガチの独善セルフプロデュースじゃん
それはそれで20年代独特で今後出てこれない可能性はあるけど 顔だけだったもんな
声も歌もお世辞にも上手いとは言えなかった 声だけじゃなくて、ピッチもずれてたよな
よくあれを商品にしたよな >>38
a-nationで昔見たけど、生で聴いてもあの通りだったわ アイドルはほつれが必要という理論を
天然では無く狙って作ると
なんか下手じゃねだけが残る 歌は微妙に下手な方がいい。
上手すぎるとかえって聞いてられない 自分の歌声嫌いなくせに小室プロデュースのオーディションに応募して、今でも自分の歌声嫌いな癖に人気絶頂中に独立したのすごいなw目標は女優か何かだったの? 声じゃなくて歌そのものがド下手やろ。むしろ声は普通や 中田ヤスタカって微妙なところプロデュースするのが好きなのかな 歌は女子高生のカラオケレベルだけどとにかくかわいかった >>86
宮沢りえはミリオンじゃなかったから無理かと・・・ 音痴だけど小室が口説く為にプロデュースしただけだろ? 俺も自分の声が嫌い
音楽趣味でやるから歌を録音したりすることもあるけど
楽器ならなんとでもなるけど声が悪いのはどうしようもない 今You Tube見たら歌上手くなってて良かったw
楽曲は元々良かったけど、さらに魅力が上がった感じ 90年代の輝きの1つだったよな
当時壮絶に可愛かったわ
メイクや髪型真似してた子も多かった
彼女に寄せるためのヘアワックスや透明グロスも死ぬほど売れただろう あの歌声が10代感あって良かった
歌もそれに合わせた内容だったし 親が歌手活動の邪魔をして干された
浜崎あゆみと同じぐらい給料よこせとw >>36
実は鈴木あみがカバーする遥か昔、小泉今日子(の事務所?)からもカバーさせてくれってオファーがあったのだが、
小室が「出来合いの曲をカバーしてもらうのもナンだから新曲作ります!」と言って提供したのがGood Morning‐Callらしい >>124
アーティスト風のアイドルなら沢田研二、吉川晃司
チェッカーズといたけど女の子はいなかったかもな
聖子も明菜もアーティストといえばアーティストだけど 鈴木は小室の曲調が少しピュアになってんのよな
ソニーだからTMを意識始めた頃 >>159 小室朝歌だと観月ありさ「happy wake up」の方が好きだな >>94
実際は歌手が売れるかどうかに重要なのは歌唱力よりアイドル性だしな >>164
なんでカタカナで書くとこんなにしっくりくるんだろうw すごい人気だったけどこんな下手くそなCD買ったやつは正気か?とは思ってたわ
売れた歌手の中でも一番下手くそやろ BE TOGETHERはあの期待感あふれる2000年に異様にしっくりきてた名曲
あれについては、この子があの声とあのときのビジュアルで歌ってたから売れたもんだ 80年代アイドルの下手さを小室が持ち込んで料理した なんか女子高生が歌ってるって感じだから良かったような
山瀬まみと同じジャンル
もう歌出してないんでしょ? >>64
だな
ASAYANから別の奴もプロデュースしてたけど全く売れなかった小林何とかさん 音程はともかく声質は嫌いじゃなかった
苦手なのは賀来千香子などで
雑音が混じるけど芯がない声 >>160
ジュリーがそれに当てはまるなら女だとアン・ルイスとかか
あとは森高千里や本田美奈子 一番売れた曲は「BE TOGETHER」の87万枚
一番売れた曲の枚数だけで言えば山口百恵や中森明菜に勝ってる
アナログレコードとCDとで時代が違うけどね 10年に一度くらい無性に下手くそなBE TOGETHER聴きたくなる 日本人は細い声のヘタウマを許容する歌謡文化だけど、ヘタヘタは許容はできない。 せっかくヒットしたビートゥギャザーの次にOur daysってクソ曲を持ってきたのは失敗だろ 小室哲哉ってどんな基準で歌提供する女優とかアイドルって選んでたんだろう?
安室奈美恵とかヒトミとか
ギャル系が多かったイメージだけど 宇都宮隆のヘロヘロ声に似てるからピンとくるものがあったんだろう >>188
小室聞いてた俺からすると楽曲を覆い被さない程度の歌声の人
あんまり上手いと選考基準外 >>188
誰かに用意されたタレントに曲を合わせただけ 安室は小室系の中でも上手い方だったけどな
高音バリバリではないけど 2001年のプロ野球名鑑の赤星の好きな有名人の欄に鈴木亜美って書いたあった サエコ、沢口靖子に楽曲提供してヒットさしたらそいつが最強プロデューサー >>55
その顔も途中から目頭が怖くなってしまったから今はあまり肯定されてないのかも 女性ソロがdivaと呼ばれて花盛りだったね
今みたいにグループアイドルばかりになるとは思わなかった 25年歌手活動してたのか
テレビで歌ってないだけで
ネットとかLIVEで歌ってたんだな >>188
鈴木亜美は、番組の視聴者投票で選ばれただけで
小室は選考に関与してない
初めて会った時も、ふーん今はこういう子が受けるのか
と思ったらしい >>188
鈴木亜美は、番組の視聴者投票で選ばれただけで
小室は選考に関与してない
初めて会った時も、ふーん今はこういう子が受けるのか
と思ったらしい >>198
モー娘がラブマシーン出さずに鈴木亜美に敗れたまま解散した世界線ならあるいは >>187
あれも好きだなあ 世代だからかな 悲しい感じが ダウンタウンDXでやってたけど食生活ヤバかったな
辛さをほとんど感じない体質で、カップ麺一杯食うのに七味唐辛子一瓶使ってた カテゴリーは歌が下手なアイドルだろうに、自分の事アーティストアーティスト言っててキツかった。 歌声も声も嫌いならなんで芸能人になろうとしたのか
モデルにでもなりたかったんかな 歌声が個性的でもユーミンとか大江千里とか布袋みたいに自分でヒット曲作れたら人気アーティストになれるよ >>138
鈴木亜美に限っていえば”微妙”な下手さじゃない まあ音痴だし声も耳障りで汚いし聴くに堪えなかったな
当時は仕事で車使ってたがラジオでこれが流れたらすぐに局を変えてた ウチの婆ちゃんいわく
「ヒンガラ声」って言うそうだw 自分の方が人気があって余裕で勝てると分かってる時はモー娘とCD売り上げ対決を喜んでしてたけど
ゴマキ加入で負けると分かった瞬間対決終了
もちろん周りが決めた事なんだろうけどモー娘に勝ってた時のいやらしい感じは忘れられないね
あんないやらしい反応されたらモー娘側もギャフンさせたかっただろうにと同情 >>3
よく聴かなくても下手
でもクセになる※アイドル時代は アイドルなら許されるけどアーティスト売りしてあの歌唱力はいかんよ 激辛ばかりたべてるらしいから喉の調子がアミーゴになっちまうんだな こー言う噓はいらない
自信満々で応募して来てたし、再起をかけた芸能人で信用無くした小室を疑ってデビュー出来るんですか?とちょいプレッシャーかけるぐらいの……
今思えば最初からキモ座ってたわw >>33
デビューからBE TOGETHERのあたりまでは
鈴木あみの方が浜崎より売れてただろ 浜崎の給料聞いて自分の給料の低さにビックリして事務所と揉めた
んでしばらく干された
そりゃ向こうはは当時avexの社長の女な訳だからね
デビューそこそこのタレント相場では無かったんだろうけど何も考えずにそれと比較するあたりがズレてる
若いタレントの給料安さ問題はあるにせよ
この件は勘違い感が強かったなー 自分の歌声聴くと死にたくなるわ
70歳過ぎたら毎日自分の歌声聞かせればいい >>77
島谷ひとみとかね
あなたはアジアのパ〜ピヨーンってジャネットジャクソンの曲カバーしてたけど
いったいいくら金かかったんだろう 浜崎あゆみは小学生からモデルやって高校時代はヴェルファーレでホステスみたいな事やってたんだろ?
雇う方も金払うよな >>187
次もイケイケのダンスチューンがよかったな
バラードは歌唱力ないと厳しい 発生訓練が未熟だから聞き苦しくなるんじゃないの?
歌手は歌うのではなく、客に聞かせる商売だろう
歌うだけなら鏡の前で歌って自己陶酔していても良いし 1stアルバムが180万枚も売れたのは大したもの
一応世の中の扱いはアイドルではなくアーティストだったと分かる
アイドルはアルバム売れないから 妙に聞かせる聞きたくなる下手さで癖になる
これだと役者仕事の方が上手そうと思ってた
ドマラに出だしたら銭ゲバで…消えた 音域狭いのに無理やり高いキー歌わされてたし本来の歌唱力よりも下手に聴こえてた部分もあると思うけどね
all night longとか明らかに鈴木あみに歌わせる曲じゃないだろみたいなのもあったし とにかく歌は酷かった
顔は最高にかわいかったから記憶に残ってる人が多いよね 「声を聞きたいから歌ってみようっていうことで、観月ありささんの『TOO SHY SHY BOY!』と宮沢りえさんの『NO TITLIST』を歌うことになって。小室さんの中でこっち路線だなっていうのがあったんでしょうね。アイドルというか」
宮沢りえのNO TITLISTは良い曲なのに知名度イマイチで残念な印象あったが小室本人も気に入ってたのか
篠原涼子のGooD LucKをkeikoに歌わせてた事もあったな 宮沢りえのドリームラッシュは
小室哲哉の社会実験
あのクオリティで30万枚売れるなら
歌唱力は無視できる やっぱり小室さんにヤラれたんやろか
あのおじさんことごとく手出してるから >>251
麻美に夢中だった頃だからそれはないだろ 坂下千里子や賀来千香子みたいに声裏返しながら喋る典型的な音痴声だったがそれを凌駕する可愛さがあったからなぁ 女子高生という付加価値が9割くらいだったんじなないか? いやこれがクセになる
剛力もこういう系でたまらない aメロとかbメロくらいの高さなら良い味出てるけど
サビの高い音が出ない系だったな
でも普通に曲として成立してたよ
white keyとか今でも名曲だし Be togetherでサビを他人に歌わせたのはいいアイデア 確かに音痴ではあったけど
OUR DAYSなんかは絶妙な下手さ加減が雰囲気出してて好きだったわ
上手すぎるとつまらないみたいな 小室は鈴木亜美といいHitomiといい決していい声じゃない女を上手くプロデュースするな Don't need to say good-byeは希代の名曲
PV含め >>12
めっちゃホーリデ
うきうきな夏!きーぼう
いぇーいずばっと
があるやないかい やっぱりファンレターとか届くと
励みになってたりするのかな >>100
そうなんだよ、4小節4つのコードでAメロからBメロでキーをふたつ上げる、下げる、みたいなブロック単位でキーの上げ下げ転調をやるから、ボーカルには難しい。 鈴木の人気が出てきたあたりで華原の曲が
急に手抜きになったのがあからさまだったな
鈴木、小泉、奥居香、伊代の歌声は嫌いだった 倉木麻衣とか鈴木あみとかhitomiみたいなのが歌唱力のある歌姫扱いされてた恐ろしい時代
はっきり言って秋元グループの方がはるかに歌うまい ファーストアルバムがあんなに売れるとは思わなかった
シングル詰め込んでお得感があったんだろうけどとにかくアルバム曲が手抜きで酷いこと酷いこと 声はともかくそもそも歌がうまくないからな
華原朋美と同じく小室の愛人枠 >>264
今PV見てきたけど本当に可愛かったんだね
干され期間と謎のアプデが本当に残念 >>1
変な声だと思ってたけど本人も気にしてたんか 声質より普通に音痴の方を気にしたら
始終音がゆらゆらして不安定だし特に小節の最後の伸ばすとこが↑か↓になる
なんかの歌番でOUR DAYS歌った時すさまじくて録画3回見直したぐらいひどかった ここ2年くらいママタレとしてテレビに出ているけど2000年代前半以降は歌手としては、あまりパッとしていない印象が強い
これで25年間歌い続けたと言われると違和感があるな
色々と批判はあるけど、それなりに歌手活動を続けている浜崎や少し下の世代の倖田來未が言うなら分かるが・・・。 >>163
PROMISE to PROMISEもいい曲よね 下手くそだもんな
顔も可愛いと思ったこと一度もない
バカ面で下手な歌歌ってる様にしか >>264
ユドンニッセグッバイ 卒業でもおーい
ユドンニッセングッバイ このままでおーい 全盛期は歌上手い扱いされてたよなどう聞いても音痴なのに 活動25年目みたいな雰囲気出してるけど
デビューから25年目ってだけで実働数年くらいのイメージ 小室がやたら実験的な曲書いててよく分かんない扱いだった
もっとキラキラした王道のアイドルポップ歌ってたら宇多田あゆモー娘と差別化出来たのにな >>211
これはもっと評価されてもいいよな
皇室にまで影響を与えてるわけだし >>218
ASAYANでの裏の所業を知ってる人は好きな人いないからなw
娘の方が全然制作側の受けは良かった でも鈴木あみとか賀来千賀子とか坂下千里子とか水川あさみの声って
人によってはハマる中毒性のある声よね
でも鈴木あみとか賀来千賀子とか坂下千里子とか水川あさみの声って
人によってはハマる中毒性のある声よね オールナイトロングとボクのしあわせが好きだった
ボクのしあわせは小室じゃなかったな >>34
「た·ぶ·ん」だけど...
「運営サイドは諸隈を1位にさせたかった」んだとだと思うよ。
ASAYAN出場以前からの関係者だったから。
それが鈴木亜美で(運営的には「まさかの」)番狂わせ。
それほど(当時の)鈴木亜美は"持ってた"としか言う他ない。
そして(なんだかんだありつつも)現在まで生き残ってるんだから。...スゴいよ。鈴木亜美は。 >小室さんが初めて私の声を聴いたとき「シャキシャキしてて、すごくいい声だね」って言ってくれて
ヨイショにしてもムリ有り過ぎやろ
高音部分が全く出ないのに高音パートを歌わせるんだから最初小室によるイジメかと思ったわ >>313
引く位超ド下手の鈴木亜美が1位になるってことはルックスか事務所の圧力しかねーだろドアホ 小室哲哉の曲はカラオケ好きの一般人が頑張れば出るぐらいのギリギリのキーの高さにしてるって本人が言ってた 地声張り上げてるだけでキンキンして脳ミソに響くような声質な上に絶妙な音程の外しっぷりで聴いてると頭おかしくなりそうだった
もっと音痴なアイドル歌手はいたけどここまで聴くことを本能が拒否した歌手はいなかった
ありゃ騒音、公害のレベルだわ オールナイトロングは強烈だったなぁ
音痴呪文地獄みたいでw Don't leave me behind今でも聞いてる
確かに下手だがキラキラして元気な感じの可愛さが大好きだった 華原が素人のカラオケ声だったので
それと比較するとスズキはダイブ、マシに思えたけどな >>316
イチイチ上から目線で偉そうだよなこの人
大した才能ないくせに >>3
めっちゃ下手だろw
ナウシカの安田成美に匹敵するわ
あれをヒットさせたTKが本当に凄かった
スティーブ・ジョブズに憧れてビジネスに色気出さなければよかったのに いくえちゃんとか伊代ちゃんみたいにしゃべりでも生き残れなかった デビュー当時は可愛いと感じた
今は整形に見えるし魅力感じない
曲もよかった >>45
小室氏は声質というか発声がちょっと残念なだけで音痴ではない
むしろリズム感は良い >>323 華原は上手いだろ
高橋真梨子も誉めてた
他人の曲をカバーしても自分のモノにする力がある
松田聖子もそう 自分で勘違いはしてないんだね
勘違い野郎じゃなくてよかった >>334
最近は知らないけど
華原昔はすごい下手だったよ 突然はぐれ刑事かなんかのドラマに出ていてビックリした
歌より演技のほうが上手いじゃんて思った まさかTM NETWORKの微妙な曲だったビートゥギャザーをカバーしてヒット曲にしてしまうとは
自分はDressってアルバムで初めてビートゥギャザー聴いたが手抜き曲だなと当時好きじゃなかったわ >>94
ニッキーモンローは番組の企画でものすごい時間をかけてたな
バスケの試合前にアメリカ国歌とか歌ってた記憶 と思ったらヒューマンシステムでの原曲のビートゥギャザー今聴いたら結構良かったわ(笑) >>334
いやいやいやw
ヘタだし
まず歌手の声じゃないよね
素人の声だし >>94
小室がオーディション途中で既に興味無くしてたのがヤバかったな サイレントストリームは今でも好きやな
誰かカバーしてくれんかな >>324
中学か高校の音楽の授業で、短い小節で曲を作るという宿題が出て、
クラスでかなりのヤツが「小室やってこいよ」、とおしつけられたというエピソードがあってな。
ちゃんと曲の出来に差をつけて、自分用に作った曲が音楽の先生に褒められたという話がある。 >>343
TMのライブで盛り上がる曲がほしいと作られた、アップテンポが主体の曲だからな。 ホワイトキーとかサイレントストリーム好きだったけど実は小室じゃないんだよな 高音フェチな小室がなんでこの子を?って思ってたナ、当時は >>12
ラブジアイランド
おーラブランド
アイラブユー
トモちゃんの次の歌姫はこの人です!
って一発目のラブ↑ジアイランド⤵︎ ︎聞いて顔(´・_・`)こんななった >>353
このときは視聴者投票だから小室が選んだわけじゃないんだよ DOSのカバちゃんの歌声が最高だった
特に「ティセラ♪」のとこ最高! あいにじょーら おーなーいろーん
のろーんの音程が最悪 元祖チヤホヤされて勘違いしたバカアイドルだわな
それがアケカスに続いていくw 歌声よりも目の整形のほうがきついと思う
目頭切開しすぎ 下手だったけどかわいかったからね
アイドル歌手だよ 小室プロデュースの最高傑作だと思っているが
歌の上手い下手は関係ない 中田ヤスタカと組んでた時は小室の曲はキーが合わなくて歌いにくいってdisってたよな alone on the beach 寒くなってきたね 元妻のasamiも鈴木亜美も声が似てる
うまさは対照的だけど。
小室哲哉が本当に好きな声は、低音でハスキーな女性なんやろなーって思う
ケイコや華原は例外か >>359
小室哲哉のタイプではないもんな
顔は。声は好きそうやけど 雛形あきこが小室担当だったのに浅倉に回されたってパターンで、
鈴木あみも浅倉がやってたら、木村由姫みたいな楽曲を作ったのかな??
そうなると、love&joyは鈴木あみになってた世界線 >>1
あの年は色んなスキー場でめちゃくちゃ流れてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています