【視聴率】松本潤、大河「どうする家康」第32回10・2% [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年8月21日10時19分
松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)の20日第32回の平均世帯視聴率が10・2%(関東地区)だったことが21日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は6・3%だった。
前回の世帯視聴率は10・1%、個人は5・9%だった。
第62作大河ドラマで、松本演じる徳川家康が、個性派ぞろいの家臣団と数々の困難を乗り越えていく姿を描く。脚本は「コンフィデンスマンJP」シリーズなどで知られる古沢良太氏が担当する。
◆第32回「小牧長久手の激闘」
家康(松本潤)は秀吉(ムロツヨシ)10万の大軍に対し、あえて前進し、小牧山城に兵を集めた。互いにどう動くか探り合いが続く中、康政(杉野遥亮)は秀吉の悪口を書き連ねた立札をばらまいて秀吉を揺さぶる一方で、城の周辺に謎の堀をつくり始める。徳川軍が守りに入ったと考えた池田恒興(徳重聡)は、秀吉に、家康を引っ張り出すため岡崎城を攻撃するという策を献上。進軍を開始するが、まさにそれこそが家康の狙いだった。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202308200000615.html 松本は声が出てないしムロツヨシは気持ち悪いしでどうしようもないな ムロツヨシがとにかくミスキャスト
ただただ気持ち悪い 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
https://fghyu.blandfx.com/0822/kh8jwu5m.html >>3
家康にとっては宿敵だからそれでいいのでは? 相変わらず「いくさのない世を」って
大河スタッフはアホウばかりじゃ どれだけクソ番組作ってNHKは受信料で安泰だからな ムロの演技がいちいち大袈裟過ぎる上に台詞の耳障りが悪い
あれを怪演とか褒め称えるバカもいるから始末が悪いわ 松本潤はもう終わりだろ
カウアンの口から名前出てから見るのが気持ち悪くてしょうがない 八代亜紀の目元と頬の感じが
そっくりな松本潤。
八代亜紀を通行人で
出してやろうぜ。 キングダム観に行ったぞ。兵はだいたいCGなんだろうけどクオリティが高くまさに大軍って感じだった
NHKもあの技術導入すれば合戦のスケール感出せるのになー 秀吉がサイコぽく描かれてるのが何とも。前ので義経もそうやけどNHKの流行りかねぇ このドラマ、徳川家臣に全く魅力がないよな
山田裕貴板垣李光人とかザコにしか見えない
織田信雄の人は良かった 主演が学芸会レベル
脚本が小学生の作文
展開は異世界ファンタジー
本当にNHKにカネ払いたくなくなる 裏の帰れマンデー×ポツンと一軒家2HSPが超豪華だったから数字とれなかったか 松潤、鼻の下が長くて、馬鹿なニューハーフにしか見えない。 なんでみんな意味もなく怒鳴ってんのかサッパリ解らない >>20
キングダムスレでは酷評されてるあのCGを評価してるのがいるんだw VIVANTみるためにこれ避けられてるな
2時間もドラマ見るのはしんどいし >>22
徳川四天王が全く駄目
・酒井忠次(大森南朋)
・本多忠勝(山田裕貴)
・榊原康政(杉野遥亮)
・井伊直政(板垣李光人)
大森南朋はまぁ良いけど他が弱すぎ
キャスティングの失敗だよ 何回か瀬名や信長が退場したら
急に面白くなってきた気がする >>22
本多忠勝はもっと男臭くゴツい俳優が良かった なんつーか家康陣営アゲばっかで白ける
なんなのあの徳川四天王の大見得は
女向けなのかあれ >>29
どこに間者がいるかわかんないから
軍議とかひそひそ話だったのにな
あんな脇の甘さじゃ盗聴器とかつけられ放題だな >>3
こういう意見が欲しくてムロをキャストしてるんだから、してやったりだろうね。 脚本はすごく良い
映像にする過程でエラー吐いてるのに
放送してる感がすごい >>38
秀長も現代標準語なのにねぇ
あさひはどうなるんだろ 徳川四天王の
活躍エピソード良かった
戦国最強、本多忠勝
井伊の赤備え、井伊直政
演出がゲーム風でかっちょええw だいぶマシになったよ
まあ戦国時代なんで普通にやれば面白いんだよ
変なことはもうするな 織田ノブオが良いキャラ
あの松潤を釣られてガチ笑いさせた演技力 >>43
エピソードというか紹介だね
カッコいいけどその先は何も描いてないw それっぽい事してるだけで人間描写が浅すぎていまいち面白くない 織田政権下では格下だった癖に調子に乗って上から目線の池田を家康に殺させるためにあえて出陣を許した秀吉という図式にするのかと思ったら違った
しかし井伊は赤鬼というイメージじゃねーな
お稚児さんて感じ まあ今回は大体史実どおりの流れで良かったと思うよ
秀吉は実際この頃にはかなり残虐な性格になっていたというし
来週石川数正は恭順を迫る秀吉に対し戦いに勝ったのに従えるかと徹底抗戦の徳川家を守る為にあえて秀吉に出奔する説をとるのかね >>49
草刈正雄とか阿部寛とか何言ってるかわからないけど雰囲気だけで押し通せる俳優は強いな >>1
みんな早く見たいからbsで見てるから低くてもしょうがない。
っていう擁護この大河では書き込むやついないのなんで? 弱そうな四天王紹介でズコーってなった
簡単に倒されそうなメンツ 井伊の人ヒョロガリ過ぎじゃね
女優陣より腕細いだろアレ NHKもそろそろTVer入った方がいいんじゃないの? 昨日のは、ちゃんと作戦立てて戦に勝利して、
見せ場もあってまあ面白かったと思う。
でもキングオージャーのが10倍面白かったw >>57
榊原、本多、井伊がしょぼかった
作中紹介はイキってるのに全然強そうに見えなかった
池田恒興と森長可が何倍も強そうだった 駒に邪魔された!
昨日思ったんだけどなんか四天王に決め台詞とポーズ作って
登場する時エフェクトと効果音ババーン!ってしたら良いと思った 浜野謙太がとても良かった
このあと秀吉と勝手に講和結んじゃう展開も期待できる
終身名誉織田信雄に就任できる名演技だった そもそもドラマとバラエティは民間にやらせとけよ
民間に遵守するなら民営化しろ こっそり出陣するはずなのに皆さんで大声あげて
何をやりたいのかよくわからんかった 最初からみて、早めに脱落して、タイトルでそろそろ面白くなるかなとたまに見るのもつまらなかったが、
やっと少し面白くなった >>1
周りの数字が上がってるのに
何故かこれも上昇する不思議… >>43
数正が入っていないってフリだったんじゃない? 堀の工事のシーンを何度も出す割には合戦シーンはさっと出してあとはナレーションで終わらせるんだろ
頭おかしいだろ演出 >>31
21:00からビバン見るために、
20時台に夕食の食器洗いとかするからな
こんな糞大河切ったわ >>18
こういう売れた奴らは死んでも
真実は喋らんで他人事のような
コメントしか言わんのやろな
タレントは無実?ないない 女性サマの持ち上げ方が投げやり。やらされてる感ある。 俺は20時45分から21時までに食器洗いの習慣がついたわw でも派手な見せ場しばらく無くない?
ムロの芝居たまになら良いけどずっとだと胸焼けしそう 21世紀の石原裕次郎とか出ても討ち死にしたって報告で済まされるんだからな
俳優の扱いが雑 >>10
平成の指示待ち妖怪ドウシテヤロウカシャンだよ >>21
嫌われ者作ってメインを上げる
歴史の一方の側面しか見せない
まさに学芸会 戦国モノでは秀吉がお人好しの猿から非情な独裁者に変貌するのを見るのがひとつの楽しみなんだが
今回ムロツヨシは最初から嫌なキャラだからちょっと残念だな 三河武士は今後も土木工事多いから
まあ良い伏線っちゃ良いんだけど
せっかくの工事の成果見せてやろうよ >>22
昔ながらのイエスマンか爺やw
死ぬ時やっと回想で人となりが現れる
それまではキャラが描かれないから
平べったいわき役にしか見えん… >>89
そりゃお人好しなんかがあそこまで上り詰めないからな
だいたい今までのドラマで優しい感じに描かれていた時期でも
結構残酷なことはやってんだよね >>21
反日NHKだから
朝鮮に忖度してるんだよ。 秀吉は晩年、基地外と化すが
今回のムロ変態秀吉は最初から
狂ってるしなw
キモ演技やらせたら
ムロの独壇場、俺は楽しんでるw >>85
秀吉天下人時代もそんなに長くないでしょ
あと5話くらいで退場じゃないかな >>32
だって死ぬ時の再現シーンまで家臣の人となりが表現され無いからキャラが薄っべらいと感じざるをえないw 小牧長久手の戦い長くやってくれるの嬉しいぞ
普通は早く済ます ヒデヨシを、まともにすると韓国から文句言われるから最近のヒデヨシは基本キチガイらしい 大河を今どきにし過ぎなんだよなぁ
お笑い俳優いらねーしそもそも主人公がコレじゃないんだよなぁ >>95
晩年じゃなくても頭おかしい
なぜか良い風に描かれている鳥取城攻めなんて
実際には地獄絵図と化していたりとかな >>101
木下さんなのに。
木下基地外でいいのか。 >>100
尾張旭市民?名東区民?
あの辺は思い出の地だから嬉しかったな >>102
個性派顔とか
俳優学校より芸人学校に
入りたがるし。
誰でも主人公になりたい時代。 例年ある夏枯れってやつだろ
この時期を乗り越えればまた20%ぐらいまでは
数字も戻るだろうし人気も回復するよ 来週が24時間テレビで10月にはラグビーW杯の日本戦と重なるんだっけ? >>110
それはないかな
とにかく序盤の主人公には1ミリも共感できない
そこで切られたら戻ってこない >>103
かつえさんだっけ?
イメージキャラいたよね… あの秀吉でこのリアクションじゃ
大河ドラマ「へうげもの」は夢で終わるだろうな… 家康ってもっと不細工でイヤらしい性格しとるだろ
妻を暗殺して子を自害させて、秀吉の8歳の孫まで処刑して
旧知の家臣の石川に逃げられるぐらいの性格やで >>117
アニメでやってんだからいいんじゃね
アニメだったら史実がどうとか言われないし
というか今回の大河は割と史実というか
こんなの創作だろと思っていたのが実は裏付けあったりして
下手に史実と違うとか言ってると逆に無知を晒すことになってしまう 小牧長久手の戦いがあっさりし過ぎてて
もっと何週にも渡ってやって欲しかったが
金と時間がかかり過ぎるんやろか >>121
ジャニファンの女子供にはつまらないからな、合戦シーンは >>119
えっお市の方との初恋や築山殿の東国平和構想に裏付けがあるんすか!? もう毎週このスレ立てなくても良いのに
毎回ほぼ同じ10%だし >>121 小牧長久手に二回もかけることが異常なのに、これ以上とかねーよ
ただ二回もやった割に、史実の小牧長久手に比べて、展開があっさりしてることは確か。
これは、四天王を中心とした徳川家臣団を目立たせることばかりに力点をおいて、小牧長久手の戦いの展開を示すことに力点をおかなかったからで、与えられた時間が短いのではなく、時間配分の仕方のせい ムロ秀吉、キャラがどうこう置いといて
セリフを字幕なしでみんなちゃんと聞き取れてるの? ここ3話ずっと面白いわ
普通の大河に戻ったというか >>127 池田森に限ったことではなく、今回は戦死シーンの描写を避ける傾向があるからなのよ
戦死ばかりでなく、自決とかのシーンも含めて避けたがる
今川義元、本多忠真、浅井長政、武田勝頼、穴山梅雪、柴田勝家、お市、これらの登場人物の死亡シーンを軒並みやってない。今回の池田恒興や森長可もこれらと同様の扱いなのよ
戦死や自決もしくは暗殺のシーンが描かれたのは、瀬名、信康、夏目広次、水野信元、明智光秀あたりに限定されてる
かなりの重要人物か、さもなければ悪役っぽい設定がされてる人物(水野や明智)でないと、死亡シーンは描かれない 徳川三傑が声が全く出てなかったな
無の人のシンプルな甲冑兜が程よくかっこよかったな
四天王の旗指し物とか家紋でてきた?
頑なに本多家の葵紋は出さねーだろうが
家康の出馬として大金扇は出せなかったか 土木工事ばっかりやってるから風呂入ったわ
何か見どころあった? >>56
今の視聴率ってそういうの込みなんじゃないの?
BSと配信とテレビ >>120
江戸に移転してから江戸周辺の盗賊とかを手懐けて
江戸の治安改善して発展させるのもハイライトにするんだろ。
ハイライトに 0.2%かと思ったら、こんなクソドラマが10.2%もあるのかよ >>128
字幕入れてる
聞き取れない俳優いるからな
>>137
下手くそだがな 20世紀の大河でも郷ひろみとかアイドル使ってたが
もう少しましな演技しとったぞ
学芸会レベルの昨今の大河と違って >>110
そもそもこの大河が20%台だったことはないのでは? 本田忠勝の剛勇ぶりを誇示するシーンがあったんだけど、役者に迫力が無さ過ぎるのと、そもそも下手すぎるので見ててつらかった >>142 思い出補正だとしか思えんな。この前、滝田家康を見たけれども、モブ演技してるのが多かった ビデオリサーチの調査では最初のヒト桁位しか信用できないから >>144
演出プランがあいつに合っていない
あれは歌舞伎役者でなきゃ嵌らんと思う
同じセリフでもキンキラ松潤を海岸に投げ飛ばした時のノリなら
それなりの凄みは出たと思う >>137
世間の名古屋弁ってイメージって河村市長みたいなのかな >>147
わかる
あの謎のホモ演出がつまらなさの元凶だったんだとわかったわ
秀吉は明確な敵対者なので見やすい >>144 演技力が欠けてるせいなのか、役柄が合ってないからなのかわからんけど、山田裕貴って今作のワースト演者だとしか思えない >>150
薬師寺保栄が学生時代に決闘で使ってた場所 小牧長久手が家康が天下人になる重要な戦いと聞くが、アッサリやなと
信長に虐められ、武田信玄に脱糞負け、とにかく弱い家康公の回が長過ぎて視聴者着いて来とらん
もう関ヶ原と大阪の陣しか無いけど、家康はお爺ちゃんになっとるで 本能寺の変はとりあえず見る人が必ずいる。
その後の清須会議や家康と秀吉の戦なんて、歴史マニアじゃなければ興味ないでしょ >>158
でもドラマとしての酷さのピークが本能寺までだったから、むしろそれ以後の今の方が見てられるんだよね >>141
秀吉 結構頑張って上手にしゃべっどるほうだわ
問題は しゃべっとるのが秀吉ぐらいで他がほとんどしゃべっとらん
今回は三河弁と尾張名古屋弁の応酬だでよ 愛知県出身の武将ばっかだったがや >>161
朝鮮出兵、小田原攻め、秀吉の死
関ヶ原もあるし大阪の陣もある
イベントたくさんある >>164
それは歴史的なイベントであって
どうする家康の趣旨にあってない 唐御陣は、どうやってのらりくらりと兵を出さないか
を描くのかな?w
あとは、伊達政宗の仲介あたりを描くだろう。 脚本家がオリジナリティを出したかったのは
家康が若いころのヘタレ感と瀬名がいい人なので
あとは普通に終わらせるだろう >>168
8歳の豊臣国松を市中引き回しの上、斬首さしとるが、、、
家臣が勝手にやったことにするかな 前半がつまらなさすぎて脱落しそうだったけど信長が死んでから面白くなってきた 脇役が目立ちすぎて主演の影が薄いとか?
武田信玄 阿部寛
織田信長 岡田准一
豊臣秀吉 ムロツヨシ
石田三成 中村七之助
服部半蔵 山田孝之
石川数正 松重豊
本多正信 松山ケンイチ
真田昌幸 佐藤浩市
今川義元 野村萬斎 >>173
阿部寛もこんな学芸会ドラマによく出たという感じだな
芸歴を汚すだけだろ >>173
影が薄いっつたって、前半は主役、
主体的に何もせんかった。目立つわけない。 信雄はその後けっこう平和に暮らすんだよね、野心もたなければいい血筋だよな 反日NHKが作る歴史改変、捏造印象操作ドラマとか誰得なの? 面白くなってきたな
やっと徳川四天王も活躍したし
やっとメインキャラ達に光が当たってきた。
かなりテコ入れ入ったんだろな >>34
本多忠勝といったらやっぱりそれなりにゴツい男にやって欲しいよなぁ。
Netflixの相撲ドラマが話題になった一ノ瀬ワタルなんてどうよ。 >>184
テコ入れというか「普通でいいんで」「変わったことしなくていいんで」
って言われたんじゃね >>174
そもそも阿部寛は主役は張るが名俳優までとは言えない 石川数正の息子達「パパはあんなことしちゃったけど僕たちは東軍につきます!宜しくお願いしまっす!」
神の君「おおう!ありがとなー頼りしとるでよー」
〜戦後〜
神の君「おめーら裏切り者に安堵する土地はねえ!ハイ没収ぅ!」
これマジなのか
松潤ヒドす(´・ω・`) >>186
NHK大河の後半は前半ダラダラし過ぎる反動でダイジェストで飛ばし飛ばしにやらざるを得ないから
テコ入れもクソも無いのよね
良くなってきたとか言い出す奴が毎年いるけど、そいつらがダイジェスト風味が好きなだけ >>173
石川数正 松重豊
こいつもただいるだけだろ >>190
江戸時代に神君化改変されてるだけで
実際の徳川家康の事績は、悪行三昧。外道のデパート
やってない悪さは無いと言うレベルだからね 井伊が細過ぎる
若手は全般的に細過ぎて個性がないな 長久手の戦いって信雄が勝手に
和睦してなかったらどうなったの? >>196
秀吉が矛を収めなきゃならんかった原因は大地震なのであんまり関係ない。 家康美化はよしとしても、秀吉をネガキャンするのは良くないわ
後に子孫を根絶やしにするの当然の流れに持って行きたいんか >>195
大河に今さらだろ
真田幸村がなで肩のおっさんだった時は萎えたが ムロツヨシのサイコ演技が極楽山本のボケ顔に見えてしかたない >>198
信雄家康連合軍は手強いから
弱体化さえるために秀吉は信雄と和睦して
切り崩ししたんだよね? 家康は再戦して潰す
つもりだったけど天正大地震が来て豊臣方の
城がほとんど潰れてた戦争どこではなくなって
家康を政治的に屈服させる方向にシフトしたんだよね? 一向一揆和睦するよ信仰もいまのままで良い → 寺院取り壊し改宗強制
大坂城和睦するよ 外堀だけ埋めてね → 勝手に全部堀埋めてから攻撃
秀頼頼むね!判りましたキリリ → 豊臣一族根絶やし
家康は毎回こんな嘘・騙しスカシばっかり、しかもこれでドヤ顔で自慢する外道 >>173
頭の悪そうな石田三成って
ギャグですな。 >>203
手強いっていうか、織田家乗っ取りを企てる羽柴を
信雄を助けて討つってのが大義名分なので、
信雄が降りちゃったら徳川に戦う理由がなくなるってだけだね。
秀吉としても、九州四国が片付いてなくて、
徳川の後ろに北条も伊達もいたから、
無闇矢鱈な消耗戦はしたくない感じ。 次は秀吉の立身出世ドラマだと面白いのに
主役はちょっとイメージに似てる佐藤健
家康も美化しとるから、こんぐらいokやろ >>199 家康美化してないから、さんざんクレームを受けているのに… >>204
毛利、こっちについてくれたら本領安堵するで? → なんか積極的に西軍に関わってるっぽいから、吉川の分以外召し上げな
ってのもあるw ナレーションのあの「我らが神の君〜」ってノリは
ずっと滑ってると思うけど、あれウケてると思って続けてるの? 面白い俳優いっぱい出てるのに
誰もかれも魅力的ではない、脚本が悪いのかキャラ設定やビジュアルが平凡だったか
登場人物に入り込めないところが、失敗大河の要因かな >>204
これで家康をカッコよく見せるのは無理ゲー >>207
秀吉包囲網が手強かったから
まずあほの信雄と講和して味方にして
家康丸裸にして 家康とは長久手の再戦する気
満々だったけど地震で駄目になって臣従させる方向に
シフトして その後佐々や紀州の根来や長曾我部や
島津や伊達や北条を討伐したんだよね >>208
健くん使うなら石田三成の生涯がおもろそう
ゴリゴリの三成ファーストで >>111
上手いけど浮いてる
正信役もハマっているし、役者としても上手い
けど浮いてる。たぶん真田昌幸役の浩市も下手すりゃ浮く
その店大森、松重、山田は上手く引き算芝居している(特に松潤と絡む芝居の時)自分の色も個性も消してしまう >>134
ずーっと土木工事
相手に気づかれずに行進しなきゃダメ!と言った後大声出して行進するのが見どころ 大河ドラマよりBS時代劇の方が遥かに面白いね
BS時代劇のスタッフ達に自由に大河ドラマ作らせたら予算半分でもっと数字が取れる作品を撮れると思う 大富豪同心 面白かったけどちょっと軽すぎない?
でも視聴率を取りに行く万人受けにはこれ位でいいのかもね >>224
そもそもそいつの爺さんが
スターだった時代の人間は
墓場に入っているんだよな。 歌舞伎の人はどうしても
今の老人は
時代劇じゃなく
洋画や香港カンフー映画
見て来て
それより下は角川映画やら
トレンディドラマ見て来た
世代だってことについていけない。 松ケンは上手いけど本多正信って感じじゃないし
山田裕貴はカッコいいけど本多平八郎忠勝にしては線が細すぎるし
個人的にムロツヨシは嫌いじゃないけどあんなの豊臣秀吉じゃない
方言指導が発音指導してなくね?
織田信雄の無能っぷりは良かった ミュージシャン?ドラマでよく見るような >>224 べらぼうは実質その方向だろ。BS時代劇的なネタで引っ張るとしか思えない
大河がああいうパターンでいいって言うなら、安上がりである意味おもしろくなるよ。戦国大河はできんだろうけど >>225
大富豪同心は軽さが強かったけれど他はそうでもない
BS時代劇だと展開メリハリが効いて若い世代でもダルく感じたりイライラせずに見れると言っているので、大河ドラマのダラダラ展開や無駄に長いカットとか制作側の自己満部分が嫌われているのが良くわかる >>231
重く成りがちな戦国とかを彼らの感覚で撮ったらどうなるかも見てみたい いつもは年末総集編とか見るんだけど、今年は見なくて済みそう
そのくらい魅力無い >>233 ど家が部分的に取り入れてる要素だと思うんだけど、おかげさまで大不評 >>235
本多正信の意見を却下して榊原康政の策を採用したってのがどっかにあったような気がする 実は脚本家が家康が嫌い(西軍の血筋とか?)で、じゃあ俺の本だと
落とすだけ落とし、辱めるか〜 とか思ってたら面白いのになあ
酷いよ、いや〜池田、森のナレ歹ヒはねえよな
コンフェデンスマンJP並みになってきたよな >>34
忠勝は真田丸の藤岡弘のイメージが強すぎたな >>240 池田森はナレ死ではなく、伝令死なんだが
死の場面が描かれない事情は>>132に書いた通りなんで、別に池田森に限定されたことではないよ えっ、まって
もしかして、俺たち急進的アンチが見るのをやめたら
1ケタに落とせるんジャマイカ?? 戦国大名って基本的構造として現代の暴力団とほぼ同じ超絶悪質なものなのに
毎年それを持ち上げるようなドラマを一年中やってる犬HKの極悪さ! もう大河作るのやめろよ
こんな糞見たいのとか嘘つき源氏物語とか受信料払いたくない 素直に家康を濱田岳にやらせてれば
お爺ちゃんお婆ちゃんだけでも喜んで見たと思う >>218
紀州の雑賀や根来や四国の長曾我部は大坂にも近いから
あんまり留守に出来なかったんだよなあ
邪魔しやがっていうことで
紀州勢に対しては処置が厳しかったなあ >>248
長久手の戦いの時秀吉をてこずらせた
紀州や佐々や長曾我部や北条(家康に援軍を
出す予定だった)は処置が厳しかった
静観した毛利や上杉には甘かった
信雄は国替えの時不服申し立てたから
すべての国取り上げられたよね
家康は最後まで我慢して耐えた 英雄たちの選択、なぜ私は秀吉に寝返ったのか
ではここで私の心中に分け入ってみよう
デデデッ デデデッ 4KとかBSプレミアムでも放送しているのに、
何で総合で見るやつが断トツで多いんだろう
それは、惰性で見ているだけだから
日曜8時に何となくテレビをつけたままにしている
9時にしてごらん、誰も見なくなるから えーもう次の見せ場関ケ原までないじゃん
どうするの? 史実との違いはあまり気にしない方だが現代的な感覚をあまり入れすぎたキャラクターやストーリーには違和感を持つ
そこさえある程度しっかりしてたら史実との乖離もいいんだがドラマである以上ストーリーの部分が面白くないのは致命的 >>248
長久手の戦いの時信雄家康連合軍と
秀吉包囲網に参加した大名はみんな
秀吉から厳しい処置を下されてる
長曾我部は四国1国だけ安堵
北条(家康に援軍を
出す予定だった)皆殺しで領土全部取り上げ
佐々は一度は大名になるけど領国経営に失敗して
秀吉から切腹をさせられる
家康と信雄は国替えさせられてるし
みんな悲惨な末路になってる
静観した毛利と上杉だけだよね >>218
>秀吉包囲網
各勢力が個別に秀吉と対立関係にあっただけで相互に連携が取れていた訳ではない
五月蠅いが各個に撃破または諜略していけば片付く相手 >>255 上杉も国替えさせられてるから、貴方の言い方だと「悲惨な末路」になっちゃうよ ジャニーさんの洗脳解けてないジジババと
なんだかんだで戦国時代補正が効いて
結局平清盛よりはマシになりそう >>58
俺も違和感を感じたが、調べたら伊井直正は小柄の美形だが厳格勇壮だったという史実があるようだ。 有村架純と一緒に卒業したわ
といいつつ昨日は見たが結構面白くなってた 大河って盆あたりに視聴率の底に到達するんだっけ
だとしたら最終回まではもう大きな下落はないんだろうな 昨日は真面目に作ってた感じだった
最初からこんな感じで作ればいいのに
しかし秀吉パートで色が変になるからTV壊れたかと思ったわ >>221
溝端も氏真を熱演して浮きまくってたなw 瀬名、信長がしんで
マツジュンどんどん存在感失っていくなw >>3
むしろ秀長役のビッグモーターの方がミスキャスト
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014.10.2
>NHKでは「我が国」という言葉を使わない。
>在日から「俺の国じゃない」と抗議があり、
>それを受け入れたからだ。
韓国が強制労働の証拠とするNHK軍艦島映像は、戦後の放映時に撮影されたものだった!
lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1687229866/
NHKキャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
>NHKは管理職を除いた全職員が、
>日放労という共産党系の労組に加入している。
>NHK局内には日本共産党支部まである。
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
>>258
視聴率の話であれば、ど家の視聴率は韋駄天についで大河歴代ワースト2位がほぼ確定してる
清盛なんか相手にならん 大河ってスパン長いけどテコ入れ入って大幅上昇した作品てある?
めぼしい人物は題材になっただろうから
よその国とか大河関係ない題材で一年戦うとかしてみて欲しいな >>211
こっからあと40年近く生きると考えると笑える 正直大奥のが大河ドラマやっとるよな、あっちのが話に緊張感があ? >>211
三國連太郎かと思った
遺伝子ってすごい >>275 花燃ゆが9%台前半まで落ち込んだ数字を12~13%程度まで回復させた程度の上昇はあるけど、この程度が限界じゃないかな >>275
軍師官兵衛は竹中直人の秀吉登場で数字が上がった >>264
いだてんはラグビーW杯があった秋に最低値
※真裏のポツンと一軒家は15くらい取れてたので単純にいたてんのつまらなさが原因 >>1
まーた真意を隠して実はこうでしたパターンだったけど、空堀掘って通路にしましたとかそんな作戦でごまかせちゃう敵アホ過ぎん? >>278
若い頃の三國連太郎はさほど佐藤浩市ッぽくないのに、年とった佐藤浩市はめちゃくちゃ三國連太郎なの不思議 >>264 青天は盆以降、むしろ下落傾向になっていったから、一概には言えないね でも、NHKってすごいよな
どんなに視聴率悪くても、打ち切られないし、予算も減らされない
視聴率0%でも年末までやれるんだろ
誰か責任取らされたりするのかな? 小牧長久手でこれだけ時間割くの初めて見た
見たことないだけであったかは分からんけど >>289 たぶん、ないだろうね。滝田家康は20分くらいで終わるから
ただ、ど家の小牧長久手は、時間が長い割に展開は単調だよ。 結論だけ見せて詳細は来週のお楽しみ!
と盛り上げといて実際は全然盛り上がらないうちに終わる
四傑は戦隊モノの自己PR動画のようで笑った >>53
池田恒興は信長の乳兄弟だし本能寺前には摂津の大将格まで出世してたから言うほど格下でもない >>253
へうげものでは押し付けられた秀吉の不細工な妹(当然中年婆)を国のためにチンコ立たせて抱いて大仕事をこなしたっていう渾身の見せ場があったが
大河ではその辺細かくやるのかな? >>34
実際の忠勝もスリム説
>よろいを見た限りでは、忠勝はあまり大きくなかったはずなんです。
>よろいをよく見ると、肩を回すのに邪魔になるようなものは外してあったりして、
>たしかにスリムで実戦的な作りになっているんですね。
「真田丸」藤岡弘、“ほれ込んだ”本多忠勝役を語る!
https://thetv.jp/news/detail/87760/ いつの間にか見なくなったな 秀吉はなかなか嫌な奴で面白いけど 秀吉の狂乱は天下とって朝鮮出兵あたりからじゃないのか
この頃はまだ人たらしで副島や加藤とかと上手にやってるイメージ
まあでも中入り?めっちゃ強調してきてキモかった
なんか変に押しつけてくるよなこの異世界転生 >>222
ウウッ「巨人は物音に敏感だから…」→お車でゴトゴトー(←人の声に敏感て意味なんだよきっと)→「お気持ちペチャクチャ」の某珍劇映画を思い出す ジャニナレの主役、とにかく薄いんだよ。
完全にミスキャスト。ジャニタレで視聴率が簡単に取れるのかよ!
津川雅彦のような役者を使え。てか、視聴料と言う税金でこのようなクソ大河ドラマを制作して垂れ流すな! 思うに古沢はたぶん歴史好きじゃないだろ
自分の妄想ファンタジー垂れ流す道具に歴史を使ってんじゃねーよ >>303 戦国無双ディスか。ど家の世界観って、基本的に戦国無双みたいなもんだからな >>22
四天王どころか登場人物全員魅力ない
歴史人物って残ってる逸話ですでにキャラ立ってるのに
それを有効利用もしていない
秀吉は挑発のため羽柴陣の前まで1人で馬に水飲ませに来た忠勝を見て
「あいつは将来わしの家来にしたいからころすな」と命じたり
榊原の罵詈雑言の高札に激怒はしたがあとで官位やってるし、
やはりそれなりにカリスマ性あるのに完全にサイコみたいになってる >>241
俺的には戦国無双
金ヶ崎あたりを武田側でプレイすると、忠勝にぶつかった味方武将が片っ端から忠勝の邪魔者は斬る!の一言で部隊ごとまとめてぶっ倒されてやんの >>305 秀吉がどんな奴を家来にしたくて、どんな奴に官位を与えたかったかなんて、究極のところは秀吉本人じゃないとわからんけどな 信長が一番酷いキャラしてたと思う
ワンパターンの信長像
死んでからちょっとだけ面白くなった >>311 と言っても、ひねった性格づけをすると、ど家だったら秀吉や家康のように、こんなのはおかしいというクレームをつけてくるのもいるからな
定型的であれ非定型的であれ、今作の信長はこういう性格だ、今作の秀吉はこうで、今作の家康はこうだと割り切ってみるのが正しいと思うんだがな
そういう割り切りを、みんななかなかできんもんよな ムロはやり過ぎ、前の13人に出てた佐藤なんとかって言う奴の影響受けすぎ >>244
この秋公開される武の映画はその視点だな >>302
ジャニに忖度して視聴率操作しているよな。怪しい >>315 酒井忠次を本多忠勝や榊原康政や井伊直政と並べるのって、本当はおかしいんだけどね
当時は本多・榊原・井伊で徳川三傑と呼ばれていたとも伝えられてるし、いつから四天王と呼ばれるようになったかはよくわからん
酒井忠次は本来的には、石川家成か数正と並べるべき立場の人 俺は「小牧・長久手の戦い」を期待したんだがな。
まさか「徳川四天王の個別紹介タイム♪」、「その頃、それぞれの陣地では」で9割終わりだとは思わなかったよ。
これが新しい大河で、やんぐにばかうけなのね。 >>189
「鎌倉殿の13人」で中川大志の「かかれ!」の声がすごく良かった、坂口健太郎は同じ「かかれ!」で全然声が出てなかった >>318
江戸時代の「四天王」ブーム、「十六神将」ブームで無理やり捻じ込まれたんだろうね >>320
誰にもどんな層にも受けていないw
内容が映っていても大河にチャンネル合わせる層と
内容無関係のジャニヲが核だから 井伊直政がこんなにヒョロガリ頭でっかちのチビッ子で良いのかよ?
赤備えを率いる武将にしては貫禄無さすぎ >>324
ちびっ子で頭でっかちはともかく
細マッッチョですらないガリガリははなぁ
大人→大人だが途中で役者を変えたら良かったかもな >>320 展開的にはすごく簡素で、榊原の立札挑発⇒中入り実行⇒中入り失敗でほぼ尽きてるもんね
家康の小幡城入りと秀吉の攻撃計画、家康の小牧山城撤退とか、そのあたりは全然なしで終了
(滝田家康は20分くらいの時間でこのあたりの状況を描いていた)
ストーリー的には中身が乏しいんだけど、家康や家臣団をかっこよく描く場面を求めている人には好評だった模様。良くも悪しくもそこが評価軸 >>320
まあヤングが誰も見てなくて既存視聴者の
50代以上にそっぽ向かれたから数字低いんだけどね >>299
毛利、上杉あたりを本領安堵しちゃったせいで、
あれ? 配下が手柄を立てても与える領土がない?
やべえ、誰か潰して褒美の領土作らなきゃ!
ってなってからだな、明らかにおかしくなってくるの。
天下が定まってからは、失うのが怖くて疑心暗鬼の塊みたいになってな。 >>327
今のテレビに本格歴史ドラマを期待しちゃだめなのはわかるけど
キャラが動くだけで視聴者大喜びというのもなあ
なろう系アニメかよ >>312
それ家康とか秀吉でやる必要なくね
別のじんぶつでかけばええやん ジャニーズまたやらかしたのか
ほんとゴミやなこの事務所w >>333 なんで別の人物におしつけるべきなのかわからんが >>327
四天王がめちゃ弱そうだったんだけど
貫禄も何もなく軽いメンツ なぜか2桁割らない不思議ドラマ
ヨイショ記事も連発 下手な口上はいらんからまともな合戦しろよと
関ヶ原も大坂の陣もダメダメだろうな 小牧長久手で家康は勝ちどきをあげていたけど
どうして、秀吉にとどめを刺さなかったの
ふつうに撤収しただけやん 視聴率が2ケタ割らないのは
ジャニに忖度していると聞いた >>343 そりゃ史実的には、秀吉にとどめを刺すどころか、むしろ秀吉に討ち取られないように家康が逃げてた感じだし… 家康の筆マメ具合は全然でないんだなー。戦、勝つごとにあちこち出してたみたいだけど >>324
小姓あがりだからあんな感じじゃないの? http://www.jpdo.com/cc02/18/img/34090.jpg
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和 家康を山田孝之
正信をコンフェデのオッサン
榊原をマツケン
大森南朋はそのまま
山田裕貴は細いが旬なのでこのまま
井伊直政は榊原役やってる杉野
こんな感じで変えたい もう三英傑はさんざん擦られてるのでみんな細かいエピ知ってるでしょ 真田丸や韓米が視聴率良かったのは新鮮だったから 松潤のせいじゃない >>346
局地戦で勝っただけだと数正が言ってたが
実際そういうことみたいだな 結局は秀吉の勝ちで家康の負けっす
秀吉が死ぬまで家康は待つことになる >>344
合わない人は最序盤で切ってるよ
逆にここまできて残ってるなら
これ以上は下がりようがない 大河なら何でも観る 7%
ジャニヲタ 1%
戦国大河なら何でも観る 2% >>357
ジャニーズって1パーセントも数字持ってんのか?
だったら凄いとしか言いようがないんだが 井伊直虎だけこの大河の女性陣と同じ時代の女性にみえんのだが
どういうことだ? 盛上げる事を頑なに抑制してる様な演出は逆に凄いとおもうw ちょい見たけど信長みたいな雰囲気だよな
実際はそら分かんないけどなんかちょいイメージ違うな 忍城攻めが無いと
→甲斐姫が登場せず秀吉にも嫁がない
→大坂の陣で甲斐姫が千姫を救出しない
→千姫脂肪 >>359
あれ直虎じゃなくて直政の生母じゃないの
ドラマでは貫地谷しほりがやってた役だっけ 疲れたんで横になりながら見ようと思ったら速攻で寝たわ ありゃそうなのか
母上と呼んでたのには違和感あったけど
てっきり直虎かとおもたわ >>287
自浄作用ないからこんだけ暴走してんだが
いちおう、国会に予算通してるんだぜw >>345
あれは石田の仕事でしょ? しかもうまく行かなかった。
家康プゲラするかもしれんが話には取り上げられないと思われ。 >>368
発案は分からんが秀吉が水攻めの詳細を指導する書状が公開されて三成の猿真似説は勢いを失ってる
ムロ秀吉の如く三成に責任を押し付けたまでありえる 最近面白い
セナやノブがいなくなってからが本番だな >>370
たった2回だけだろ
9.8%が何回もあって良さそうなのにいつも10%を切らないから怪しまれるわけだ ジャニーさんに性的暴行を受けていたかと思うと観れんわ >>339
そりゃあ秀吉や家康の大多数が感じる魅力的な部分を書かずにこんなクソミソのーたりんに描いているからじゃん
例えば秀吉で言えば豪農とは言え関白になるまでの立身出世出来そうな雰囲気を醸し出す人物として家康でいえば幼少期から人質生活による英才教育を受け素質がある人物が他の大名たちとの戦いで成長していく人物として描けば良いのに
今の秀吉は上司にヘコヘコしてるだけの小悪党でしかないし家康は女のためだけに戦うクソガキでしかないじゃん >>372 この前の回が面白いって、見た目的に勇ましいだけだよね
ストーリー的にはクソつまらん展開で、ワースト回と言ってもよいものだったと思うが >>364
>>366
みんなミスリードされてるな
あれだけ直虎で詳しくやってたのに皆見てないんだw
子役の寺田心が異常に長く出演してた
でもあのドラマもなんだかおかしかった
直虎は最愛の人の息子のわりに虎松(直政)にそれほど教育してたシーンはないし
菅田万千代のストーリーになってからは
たまにちょっかい出す程度の親戚のオバサンみたいなスタンスになっててワロタw >>204
半年前まで放送していた家康=フランキー堺、正信=神山繁のコンビなら容赦なくやる
だが、泉ピン子のあさひ、養子に行った後の結城秀康を思いやる暖かさも
併せ持っていた >>366
直虎正しくは次郎法師はあのときは僧籍に入ってたからあれは無い 視聴率嘘つかない ジャニーズのほうがましか
大谷 イチローとか は うたせてるのもんな 日本野球のやつら サッカーも海外組らとか
ゴルフもテニスも f1も ほんと インチキスポーツだね 完全に八百長 >>211
上総介じゃねえか
>>377
秀吉って豪農だったの?
水呑百姓で足軽の家じゃなかったっけ? >>40
こんな特殊な人もいるんだから古沢もまだまだ仕事入ってくるんだろうな
何よりも脚本がガンだとわかるのに こんなので面白くなってきたって言えるなら去年の鎌倉なんて毎週おしっこ漏らすぐらい面白かったよな
ちょっと史実をなぞってるだけで相変わらず展開とかクソすぎるんだけど
このクソ脚本が家康なんて好材料使っちゃったせいでここからまた10年くらいは三英傑の時代見れなくなるのかもと思うと怒りしか湧かないわ 山田裕貴かっこいいけど喋り方が舌足らずで子供っぽいのがもったいない >>1
この戦の中でも面白いというか結構勝敗に影響した岩崎城のエピソードをやらず終いとはやっぱり色々と外してるクソドラマだな >>388
演出次第で変わりそうなのにな出オチみたいな役で可哀想
麒麟の向井理の将軍くらい
演出家すげーわと思わせる演技をつけてやってよ
>>385
水呑百姓は創作っぽと近年は
そのくらい出世したと演出したかったんでは
朱元璋レベルの こんなんでも近年の大河の中じゃ合戦シーンかなり多くやってる方なんだよな
来年再来年は戦ないの確定だし >>390 山田裕貴の出る機会なんかめっちゃ与えられてるのに、それであの程度の演技しかできないなら、単なる下手くそ認定されても仕方ない
演出がどうとか甘えだろ >>287
だって公務員だから
予算使い切らないと次の予算減らされちゃう >>311
あの信長役の人が引っ掻き回してドラマ壊した戦犯の一人だから >>324
ETが赤い甲冑姿で楽しんでいるんだ!と思いながら見ていた >>327
そうそう、原作が山岡荘八だからというのもあるけど滝田版はサラッとしか戦シーンやらないんだよね
関ヶ原だって三方ヶ原だって大阪冬の陣、夏の陣もサラッと家臣団も一人一人キャラ立ちしていない
数正と鬼作左の二人とせいぜい鍋がキャンキャンうるさいだけ
でも後先考えずカーッとしやすく人の気持ちに愚鈍な家康が長久手の戦の頃には秀吉を振り回す戦上手になって居る事に見ていて違和感無い筋立てなんだよ
数正役の人が滝田家康を頼もしそうに見ているシーンに感慨深いものを見ているこっちも感じる >>389
この合戦で尺取ったのは四天王をフィーチャーする為だから仕方ない >>373
ガチでジャニに忖度するなら毎回15超えで一桁にはしないだろ >>398
スパイ説を取るにはここ数話の数正の描写が辻褄合わなくなる
ずっと通説通りに懐刀に徹してたのにいきなり家康とも他家臣とも距離置き始めた
頼りない家康と親の様な口煩さのある今作の数正ならスパイ説取り入れられそうだったのにな このドラマは辻褄があわないのが普通なので気にするな >>196
徳川連合軍が勝っていただろう
まだ羽柴の世は磐石じゃなかったし
徳川、伊達、北条、長曽我部、島津の連合軍になっていただろう
羽柴が滅びまた戦国時代へ逆戻り
天下統一前に外国に滅ぼされたかもしれない >>377
まともに苗字も無いのに秀吉の出自が豪農もねえよ
そういう珍説で売名したい輩がいるだけの話
そもそも、当時の豪農≒地侍レベルや 木下姓の親類はそれなりにいたんじゃなかったっけ
まあ秀吉は入り婿説もあるくらい出自不明だな 100歩譲ってホモ演出やるならせめて信長光秀みたいに
この先決定的なことが起きる運命の相手同士とかだよなあ
別に歴史上何も起きない信長家康のホモはマジ意味不明 徳川四天王、なかなかのメンツだね。
海老すくい
脳筋
達筆
美少年 >>396
滝田版は外敵との戦いより身内との人間ドラマに終始してた印象がある 石川数正はどう見ても秀吉家康公認スパイ
人質みたいなもんだ
数正がその後率先して家康を滅ぼそうともしていないし、下克上も狙ってないし
まして秀吉暗殺も企んでない
大谷刑部や黒田官兵衛や織田有楽斎など徳川寄りだったし、秀吉配下の武将はそんなのばっかり >>414 滝田家康は意外に合戦場面が少なく、人間ドラマの比重が高いのは確かだが、「身内との」という形に限定されてたかのような表現は適切ではないと思う
滝田家康で脚光を当てていた人間ドラマは、家康周囲に限定されていたとは言えない。
家臣ではあるが裏切り者の大賀弥四郎や大久保長安のドラマが、家康の枠を離れて展開されてた
関ヶ原の頃は石田三成と側室の絡みに時間を割いていたし、大坂の陣だと豊臣方のドラマの描写にかなりの尺を割いていた >>405
拾い子だろ。○ツ指が母親のせいだとしたら100%カネで縁を切らせる。あれだけ慕っているのは大政所は育ての親だから >>349
小姓ってのはいざとなれば主君の盾になって死ぬ役目だから、
ヒョロガリでは務まらない 家康より年寄りな安房守とか無いからな
どう見ても九度山後もう干からびてんじゃん
活力も知謀もイケイケの時なのに酷い 本多忠勝の娘が信之にいちゃんに嫁ぐのに
昌幸があんな爺いじゃ嫁が孫娘じゃん 最近上向きになってくたな
低視聴率の原因は岡田だったのか 家康を松潤にするなら昌幸はニノくらいにしないと釣り合いとれないだろ
なんだよヒデジって このドラマで石川数正が裏切っても何も感じないと思う
だってここまでのストーリーで数正に何も印象がないから 榊原康政
序盤はひょうきん者として描かれてたのに途中からキャラがなくなり
普通の地味な奴になった 石川さんは歴史上影がメチャクチャ薄い(裏切り者だからね)人だけど
国宝松本城を築城した人物として後世では凄く重要人物 脚本も演出も役者も歴史上のキャラを描ききれていない
金をかけた学芸会なってしまっている >>427
数正と共に出奔した嫡男は関ヶ原で東軍について所領安堵されるけど、結局は改易されてしまうんだよな >>408
たとえば瀬名と信康死んだのが信長のせいになって
信長が家康から恨まれている点 視聴者に対して敵意をむき出す。
既に指摘されているだろうけど 「悪口」批判 はあきらかにドラマへの批判への言い返しを含めているだろう攻撃だろう。
批判を悪口と言い換えて
「金だけ出していればいい
批判は許さない俺達を誰だと思ってるのだw 身分をわきまえよw」
こんな言葉をオブラートに包んで視聴者に投げつけてきたという >>86
>21世紀の石原裕次郎
懐かしいな
https://ascii.jp/elem/000/000/311/311161/
わりと最近どこかで見たと思ったら、麒麟で光秀側近の藤田伝吾役だった ここ3話特に叩くところが見当たらん
数字が上がることはもうないだろうが
このまま行くなら後半はよかった作品と認識する どうするのぶおの方がオモロいやろ
関ヶ原で織田家取り潰しされるも
大坂の陣で家康に復権してもらい
その後幕末まで織田家存続させた功労者
のぶおは優秀 >>436 まず井伊が主人公なんだから、直政の尺が長くなるのは当たり前だわな
そして、忠次・忠勝・康政はいずれも50歳過ぎてるベテラン俳優を起用したから、酒井を除けば若手を起用したど家四天王とは演技力の差も出る
加えて、酒井は気賀大虐殺の責任を押し付けられてるしw ここに来て路線変更したが視聴率向上にはつながらないようだな
個人的にはトンデモファンタジー路線を貫いて欲しかったがw >>438
平清盛みたいに絵面を汚くすると、視聴者から苦情が来る >>441 オレは、ど家の絵面は清盛と似てると感じることも多いんだけどな
一向宗の寺内町とか忍者の集う村とか、清盛チックだったと思うんだが >>258
ジジババ世代はあの北公次の暴露本「光GENJIへ」を読んだ世代なんだけど?
あの時ジャニーズ事務所は沈没しかけたんだよ 日曜はBSで見たけど引き続きの18:45〜の別番組が
家康の交渉術の話で先のシナリオはこうなるのかと
思ってしまった >>442
4位 平清盛 12.01% 反日ファンタジー
3位 花燃ゆ 12.00% アベ地元忖度
2位 どうする家康 11.47% 反日ファンタジー
1位 いだてん 8.17% アベ五輪忖度 >>441
あの埃っぽい演出を最初にやったのは龍馬伝なのになんで清盛ばかり責められるのか >>436
数分見たかもだけど
四天王全て出てたの? >>448 清盛の画面の「汚さ」は、知事に批判されて有名になってしまったという事情はありそう 直虎か
ほぼ架空の主人公みたいなもので芸能事務所推しタレント、創作メインかと思ったし
少しだけ見てふざけてるなと思ってトータル数分しか見てないな もしや
徳川家康と家臣団の話は直虎でやってるから
どうするでは
直虎で描かれなかった
家康や家臣団のまわりで起こったサブストーリーをやる? >>452 直虎を意識してるかどうかは知らんが、直虎が描いた徳川の戦いはど家では省略されてるものが多く、結果的にすみわけしてる側面はある 滝田家康版では~の声を封じるには…そうだ!矛先を直虎にしよう! 【朗報】女さん「『性的搾取』の意味を分かっていない弱男が多すぎるから解説します!!」
http://tocht.catandbird.net/mAQ50/55726806 松重の嫁に木村多江つかうんだから
なんか嫁にスポット当てるんだろうな
寝返るときに嫁がキーマンになりそう >>448
やっぱ平安時代と聞くと絵巻物の雅な世界を想像してしまうからな
幕末の土佐には合ってたかもしれんけど
なんでもかんでもコーンスターチまけばいいってもんじゃないってこったな 龍馬は漢剣で日本を貶めるようなことはしなかったしな 森長可をわざわざ城田優で登場させておいて死に様カットとかアホか お瀬名とかマラソン女子とかレズ側室とか、女性にスポットあてたいのなら
女太閤みたいに、徳川側室物語とかやればよかったんだ >>449
そら後半の主人公は実質的に井伊直政なんだから四天王みんな出とるよ
石川さんはちょっとハブられてる感じで秀吉の元に走ったのも大した扱いになってなかったけど なんかおもてなし武将隊的なやつのプロモーションビデオ見てるみたいだたよ 池田恒興は報告氏扱いだったがレズの娘と池田輝政の婚姻はそれなりに触れるんかね? >>454
そうなんか
チーフプロデューサーと古沢良太
徳川家康をやると決まってうんざりした
また徳川家康かと
今まで色んな作品、色んな俳優がによって手垢が付きまくった物をやるのかと
そして手垢が付いた物はやらない
今までの大河ドラマとは全く違うあたらしい大河ドラマを作ろうと
実在もあやふやな創作前提の直虎なんか見てないんだから、直虎前提でやられても困るんだよ
それなら直虎再放送でどうするを並行で放送してくれよ
しらねーよ直虎なんか >>465
へー酒井忠次も手てたんか
わっちと同じで酒井家の人も直虎見てなかったのかな?
徳川宗家四天王家が揃ったNHK大河ドラマチーフプロデューサーのイベントで酒井家の当主が
酒井忠次がこんなに出てくるのは初めてですとか言ってて同じ感想だなと思ってたけど直虎で手てたんか
やっぱ実在が不確かな創作前提のドラマなんか三河の子孫は見ないよな 直虎での忠次は小姓時代の井伊直政のかませ犬
演じた俳優は後に安倍殺しの映画の主役(もともと子役時代に左翼系の映画に出ていたつながりっぽい) 北条攻めで甲斐姫無双して秀吉に一矢報いるからまぁ観てろって 酒井家は先祖が徳川家と一緒だし別格の家らしいな
家臣筆頭というか今川時代は今川に直属した豪族だったとか
それが家康が関東に移ったときには忠次の息子は3万石(他の四天王は10万石以上)
忠次は隠居してたけどまだ生きてたから不服だったろうね 秀吉の口を借りた悪口批判は痛快だったな。
批判者の心にグサグサと刺さっただろうなww 直虎の方がドラマとしての出来は上でしょう
これは脚本家の差も大きいのでは >>474 酒井は譜代の中である意味で別格の家とされてたことは確かだけど、今川に直属してたなんて聞いたことないけどな
酒井が別格だったのは、恐らく一番古くからの松平家臣だったからだよ。一番昔からの家臣だから、同族伝説を付すことも許されたと >>470 手垢がついてるのは、三方ヶ原の合戦以降だろう。それ以前は、あんまりやってない。
滝田栄主演で一回徳川家康をやったけれども、桶狭間以降の三河平定戦とか三河一向一揆とか、むっちゃ簡略化されてたし。今川は知らん間に滅亡してるし
ここらへんを詳細に取り上げたことは、ど家の価値を高めてる。ど家の進行が遅いのはこういうマイナーな合戦に時間を大きく割いたせいでもある
遠江での戦いは、直虎の方が詳細な部分もある(但し、堀川城の虐殺を酒井忠次の責任に帰するなどの創作込みだが)けど、引間城合戦とかはど家にしかないんじゃないかな。これも滝田家康では簡略に処理されてた >>471 そりゃ、出てくるだけなら、酒井忠次なんてしばしば出てくる。酒井家の人もそれくらいは知っとろう
あくまでも、ど家ほど忠次が出てくることはかつてないと言ってるんで、じっさい直虎よりはど家の方がよく出てくるだろ 家康の獄門畷とか山内一豊の相撲虐殺とか
大河って都合悪いことは家臣が勝手にやったことにしがちだよねw
あくまでも民のため平和のために戦ってるテイで作ってるから >>477
酒井忠次のおじであろうと思われる上野の酒井将監忠尚
こいつは織田に通じたり独立性が高く今川にも優遇されて今川直属扱い
家康が今川から離反したことが不満で一向一揆に加担して滅ぼされた >>481 なるほど
ただ調べてみると、酒井が元から大勢力だったというより、松平の筆頭家臣だったのが力を持ちすぎて自立勢力みたいに扱われるようになった感じがするね
今川が直属扱いしたのも、筆頭家臣の酒井を優遇して松平勢を二分させる戦略だったようにも思える 信雄はこの先何十年か戦国物は信雄役で飯食えるんじゃないか >>460
むしろ、これで城田優が何かやらかしてくれたら、面白いことになるなあと、すげえワクワクしてるw 何故岩崎城の戦いを省いたんだよ
あれが勝敗を分けたきっかけだし
あんな盛り上がるエピソードないのに
本当に無知でダメな脚本家だわ 世帯が10.2で個人が6.3って民放のドラマみたい >>486 岩崎城の守将が三河譜代の重臣とかだったらやってもいいんだろうが、実際の守将は丹羽一族だからな。出演陣がドラマ的に盛り上げられない >>32
ここ数年各城にいる「おもてなし武将隊」みたいな軽さ >>489
物語を作るのが上手い脚本家ならこのエピソードのためにあらかじめドラマで丹羽氏重をちょこっとは出しておくけどな >>491 池田森が既にゲストなのに、丹羽氏重もゲストにしかならないから、岩崎城の戦いはゲスト同士の戦いにしかならない。そんなのはやらない
大河ドラマは歴史ドキュメンタリー番組ではないんだから、そこんところを勘違いしたらアカンぞ 一見チャラチャラしたイケメン大河に見えるけど
よく見たら徳川家臣団イケメン3人だけで
あとは全員しっかり汚いおっさんだったわ 家康そのものがつまらないからしょうがない家康題材によくここまで見れるように頑張ってるさえ言える >>450
画面だけでなく、髪型や衣装も汚かった
スタッフが時代考証を忠実に再現しようと凝り過ぎた >>492
挙句あんな盛り上がらないドラマになってますやんw
ゲストがどうたら言うが鳥居強右衛門だってゲストだった
岩崎城の戦いは鳥居強右衛門のエピソードよりも勝敗に大きく影響してるの知らないの? >>492
>大河ドラマは歴史ドキュメンタリー番組ではないんだから、そこんところを勘違いしたらアカンぞ
ドキュメンタリーじゃないからこそ岩崎城の戦いに主要キャスト絡ませるとか好きにやれば良かっただろw
脚本家が無知だったのかそういうテクニックがない無能だとしか思えんな。
本能寺とか今までクソみたいな脚本見せられてりゃ分かるだろうけど >>497 ドラマに採用されるかどうかは、勝敗への影響度で決められることじゃないんだよねぇ…
鳥居強右衛門のエピソードは、他に類似のエピソードがないから、これでしか演出できない画面がある。だからこそ、採用されるのよ
(ど家では、阿月マラソンの創作をしてしまったので微妙な部分もあるが、磔の場面は強右衛門に固有だった)
岩崎城の戦いを描いても、画面的には他の戦いと大差ないからね。ましてゲスト武将同士なんだから、あまり描く価値はない。勝敗を大きく左右していたとしてもね
ちなみに滝田家康でも、鳥居強右衛門は出てくるし、岩崎城の戦いはやらないよ。ドラマ的には、それが普通の判断だろうね ドラマとして面白くない脚本の出来の大河だしな
知恵泉の再現ドラマが繋がってるみたいな運びで
さらに史実と脚本家の妄想の絡め方が下手 >>499
単にキミと同じで脚本家の不勉強さから来てるだけw
強右衛門も現地の資料館行って詳細を知ったがドラマでは全くその良さを再現出来てない
岩崎城の戦いもドラマチック過ぎるしちゃんと勉強してる脚本家なら使わない手はない
あんたよくこんなクソドラマを擁護できるなwホモなの?w >>499
>岩崎城の戦いを描いても、画面的には他の戦いと大差ないからね。
無知丸出しやんw
ちゃんと調べてから出直してこいw >>501 岩崎城の戦いは池田森と丹羽という共に徳川ではない武将の間の戦いなのに、他の合戦にはないドラマで描く価値があると言いたいのかね?
だったら、岩崎城の戦いのドラマチックな魅力が、具体的にどういう点にあるのか説明してみてよ 来週は石川数正出奔回かもしれないがその前に第一次上田合戦があって
戦闘シーンはナレで終わりそうだけど大久保・平岩・鳥居が惨敗する
意外とこの戦死者が三方ヶ原の戦死者よりも若干多かったはず 今回の大河ドラマは
制作にあたって採用している案?新説?とかが東スポ的なイカサマ説や
イカサマより酷いイカサマ説を拝借してオリジナル改編したNHK歴史バラエティ班の作った誰も提唱すらしていない新説らしきものをバラエティ番組で
真相真実が発見された!これが真相!
いや捏造だからそれ
各所に採用されているのもムック本でど素人が知ったかぶりして史実通説を否定しまくって相手にする必要なし
これが真実!と馬鹿丸出し捏造フィクションを自分で発案して自分で採用してムック本出版
神君伊賀越え
今回の歴史時代公証人の名前を関した徳川家康分厚いムック本
誰かわからないのライターが
神君伊賀越えは捏造
徳川家、徳川幕府が神君神話の為に作った嘘。
最後にこれだ!と伊賀は同盟者織田信長の支配下にある領土
同盟者の家康一行は織田領を悠々自適に通過して三河に帰還した。
伊賀越え神話は捏造話だから相手にする必要なし!
大河ドラマで家康の囮にでもなればとお殿様の為に家老職がそれぞれ別ルートを少人数ですすむことに
本放送
家老職二人は時代公証人ムック本の通りに悠々自適に飯風呂と丁寧なおもてなしをされて早々と到着していた設定
流石時代公証人! >>484
甘い!まだまだど家をわかっていないなw 秀吉がムロツヨシな大河作るからテレビなくても
ネット回線持ってるなら受信料払えって自民党は言うわけか 伊賀越えだって2000人規模の大名行列だったし
寺でゆっくり宿泊してる 脚本家と演出家と監督が歴史にも家康にも興味ないからdでもない人物設定のヘンテコリン物語描いて
要所要所の有名な出来事だけはなぜか古い手垢のついたドラマシーンをそのまんま使ってるからチグハグ 供回り34人っつってもそれぞれが有力武将級
そんな連中が、自分用の宿泊道具や着替えを自分で背負って上洛するか?
あり得ない
それぞれ30人から50人抱えて荷物運びながら来るんだよ
それなのに帰りはそいつら放っといて体一つで逃げ帰るかっての 平日の高校野球の決勝に遥か及ばないということは、年寄りは見てないことを証明したな 5%ドラマでも毎週ネットニュースになるものとならないものがあるよな
つまり発表される数字なんてもはやそういうものだってことだろ 古沢良太
違うねん!おれはやりたいことがあるねん!
架純有村架純との今後のために有村架純スペシャルの脚本作らなあかんねん!
これからの巨匠古沢良太伝説に有村架純は必要やねん!
大河ドラマはその馴れ初めとして伝説に必要やねん
NHK
ジャーニーズ岡田准一様
NHKでありとあらゆる冠番組MCをお努めくださっているジュン
岡田准一様スペシャル大河作らなあかんねん
ジュン様に総合格闘技の演出振り付けでオカジュンスペシャル総合格闘技シーン作らなあかんねん 家康は総合格闘技の練習生にして登場させればオーケーやねん
戦国時代に総合格闘技いけるねん
総合格闘技練習生家康! >>512
歴代ワースト2位の低空飛行でも、まあ安定してるとはいえるか これ面白いの?
タイトルからして見る気が失せるんだが 題材となる家康と家臣団を
否定しつくし馬鹿にしつくそうとしている
アマチュアなのに新進気鋭アーテスト、専門語気取りのアマチャー達だが
なんとか視聴率も落ち着いてるのは
その題材の家康と家臣団のお陰w 一昨年、去年と1話も欠かさず見てきたのに…
この駄作に関してはわずか3話で切った >>519 タイトルで見る気が失せる人間が面白いと感じるドラマではないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています