【音楽】T・レックスをプロデュースしたトニー・ヴィスコンティ、マーク・ボランには「音楽的に限界があった」 [湛然★]
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T・レックスをプロデュースしたトニー・ヴィスコンティ、マーク・ボランには「音楽的に限界があった」
2023/08/20 21:06掲載 amass
https://amass.jp/169059/
T・レックス(T.Rex)をプロデュースしたトニー・ヴィスコンティ(Tony Visconti)は、マーク・ボラン(Marc Bolan)には「音楽的に限界があった」と話し、自分の演奏を向上させる機会を与えず、その代わりに自己中心的なステージのペルソナに頼ったと英MOJO誌の新しいインタビューの中で話しています。
「ボランは偉大なポップスターだったが、やがて人々は、彼は50%の才能と、50%のでたらめな自己神話だと言い始めた。
彼は詩人だった。それは彼自身が作り出したものだ。彼はハックニーのストリートで育ったが、美しいアクセントを持ち、雄弁で明瞭だった。彼はまさに(本名の)マーク・フェルドではなくマーク・ボランという人物を作り出した。同じ体の中に2人の人間がいた。私が彼に会ったのは、彼がとても謙虚で、ほんの少し傲慢だった頃。それは成長するとわかっていた。
音楽的に彼には限界があった。彼の7つのコードではね。数えてみたんだけどね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 20世紀少年は名盤
持ってたけどどこかに行ってしまった 曲は良いんだけどライブだと凄い下手だよねマーク・ボラン T-BOLANって
ここから?
BOØWYはデビットボウイ? >マーク・ボラン(Marc Bolan)には「音楽的に限界があった」と話し、自分の演奏を向上させる機会を与えず、その代わりに自己中心的なステージのペルソナに頼った
昔のロックスターなんてみんなそんなもんだろ
当時のエンジニアの人が売れると楽器の練習を全然しなくなっちゃう人多かったと言ってたし TREXとSEX PISTOLSに音楽的な向上なんか誰も求めていない >>6
前者はそう 後者は違う
群馬暴威から暴威、でboowy 群馬暴威って名乗ってた時期あったんか YouTubeの中でも
最近だと
西洋的 旧き良き時代の
MELODY LINEが
一般大衆が作る HEARTFUL☆SADな 曲の中に
少しだけ垣間見えて
ステキです✨
800万ドルのオファーを断る不思議なギター・ソロさんw
改めてアメリカのCOUNTRY MUSIC
とゆう分野の音楽の
力強さを実感したよ
音楽のことは ほとんどわかりませんが
アメリカは人材が豊富で 才能豊か 素晴らしい
もし上が腐っても 鯛だよw マーク・ボランは生きていても、デヴィッド・ボウイみたいに長い事活躍出来なかったか >>11
BOØWY側が認めていないだけで、ボウイが初来日したときの山本寛斎作の衣装にデザインされていた当て字「出火吐暴威」からとったのは明らか
氷室と布袋のボウイから受けた影響を考えても否定するのは無理がある >>16
あぁ山本寛斎のやつ当て字がそうだったな
布袋のデビッドボウイ感は分かるわー 今の、特に日本のバンドマンとか
技術的にはちゃんとしててヘタなプレイヤーはすっかりいなくなったけど
その代わり無個性なんだよなあ
これぞという耳に残るフレーズがない >>14
アリス・クーパーみたいにキャラクターを確立して
一芸だけで続けてるかも >>3
あれは日本の東芝スタジオで録音したんだよな 商品としては完璧だろT.Rexは
名曲もたくさんあるし、まだまだ紹介されきってない
初期と後期はまだまだ売れる ガーガガガー
ガーガ ガーガー
ガーガガガー
ガーガ ガーガー ここで言うのもなんだけど
The PowerstationがカバーしたGet It On好き 早死にしなけりゃグランド・ファンク・レイルロード位の評価だったんだろうな 曲作りがワンパターンだったから続かなかったって事だろうが、それが良いんだな Tレックスもピストルズも2〜3回聴いたが普通にショボい
ただのアイドルバンドだろ T.Rexが流行っていた頃は俺は、
レオンラッセルやリトルフィートやダンペンやドンニックスに夢中だったから、
こんな紛い物には目も呉れんかったぞ。 TREX聴いてるとたまに「富士の高嶺で降る雪も〜溶けて流れりゃみな同じ」とか、「しんだはずだよお富さん〜」
みたいなお座敷小唄が浮かんでくるw Metal Guruのイントロだけで飯三杯食える
Mambo Sunのカッコ良さは異常 音楽的教養や知識があっても全く売れない奴らなんて腐るほどいるんだから、ポップスに求められる才能はまた別だろうな 知ってた
でも素晴らしい曲を残してくれた
後出しジャンケン的なコメントは野暮よ 安っぽいプラスチックみたいな音楽よな
ミーハー低能向けアイドル ビートルズの後継者と言われたのに
音楽はクソつまらなかったもんな エレキギターの師匠はクラプトンだぞ
ある日ひょっこりクラプトンの自宅を訪れたまだアングラの世界にいた彼は
コードを3つ教えてもらったんだ ロックスターなんて上手い下手じゃなく勢いとカリスマ性だからな
下手でも世間み認められれば味となる そういうハイプを稀代の天才みたいに売り出すのがロックやろ 1枚だけアルバム持っていたなぁ…
マークボランが歌が上手いと思って聞いてはいなかった ギター全く出来なくて
ジミーペイジだかにこっそりレクチャー受けて
作られたロックスター
って言われてた気がする >>24
Eだけでこのおそろしくかっこいいリフ作るんだからな
天才だと思う
ティラノザウルスレックス時代もおもしろいし >>1
欠落したアウトローの魅力が
ロックンロールartist
ジャニーズ喜多川の死体を冒涜する
卑劣なカウアンみたいでみっともない。 adele姐さんが
ビスコンティを痛烈に批判していた。
さすがの眼力でっせ。 ロックスターになれないロッカーってこういうこと言いがち
ロックに限らないな、クリエイター全般
なんであんな稚拙なあいつが!こっちはもっといい仕事してるのに!
あるある >>50
同感。1音か2音の単純なリフが
50年後の今も聴き継がれてる
当時は 子供向けだったんだろうけど マーク・ボランの言うことにゃ音楽的に限界があった(´・ω・`) ジギースターダストのライブは今聴いても歌も演奏もすごくいいけどTレックスは下手で驚いたことある アラン・ホールズワースは
多彩なコードを駆使したが
普遍性有るスタンダードな
楽曲は作れなかった。
そゆこと。 >>53
別に稚拙なアイツが売れやがって、
って意味で言ってないんじゃね
世間の評価通りの、「音楽的には限界があったが自己プロデュースの上手いスーパースター」だったって話なだけやろ 出落ちみたいな曲しかない印象
サビまで持たずに失速してしまうのは才能の限界なのか 安達祐実かわいかったな
ジュラシックパークでうもれたけど アイドルとしてもベイシティローラーズの方がずっと上でした。
マークが死なずに音楽を続けていたら数年後には消えた天才として特集されていたでしょう。 その無意識無自覚無頓着がむしろ天才
天からの才能だけでやってた人
普通にフォーク歌ってあんだけ未来的でポップなのは異常 わずか数曲とはいえ今でも聞かれる曲を残した
それだけでも讃えられていいだろ
当時の大ヒット曲でもほとんどはもはや聴かれないのだから >>18
日本は歌メロ偏重でリフ・グルーヴ・インプロヴィゼーション軽視だからな。
歌謡曲と揶揄されるわけだわ。 確かにアルバム途中で飽きて全部聴けたことないや
最初の数曲はいいんだけど >>21
ボウイファンの俺だが、グラム最高の名曲は20th century boyだと思うわ。
その件とボウイのヒーローズのジャケとPVが日本で撮影されたのは嬉しい話。 日本だと浦沢のアレとゲリロンぐらいが全イメージだろうからな
そんなんじゃ評価は難しい >>14
ボウイは70年代を変身しまくって生き抜いて80年代のMTVブームに乗って大ヒット飛ばせたからレジェンドになれたけど、演出するプロデューサーのお陰な面があるよね。Let's danceなんてナイル・ロジャース様々じゃないかと。 >>36
わかるわRide a White Swanなんてまさにそんなメロだね
ギターは三味線出囃子みたいだし まあそれの打開策として、黒人女と組んで変わった曲ばかりの朝焼けの仮面ライダーを作ったんだろう あの音楽性にテクニックなんかほとんど必要ない
あれで完成形だろ その基準だと
最近のJPOP>>>>>>>>最近の洋楽なんやけどな でもヴィスコンティはボランから、自分を取るかボウイを取るか迫られて、結局ボランについたんだよな
グラムロック全盛の頃はTレックスに付いてた
んでTレックス人気が下火になったらボウイに浮気する尻軽男なんだよヴィスコンティは そんなことを言ったらチャックベリーはどうなんだ?
以下の条件を超越したスターだと思うけど。
・彼は50%の才能と、50%のでたらめな自己神話
・音楽的に彼には限界があった。彼の7つのコードではね。 ロックオン好き
あのダルいグルーヴが堪らないわ
ヽ(*´∀`)ノ >>66
中近東風味の無国籍音楽にのせて呪文唱えてた人だもんな
よう出世したわ 坂本龍一教授は
渡辺香津美の技巧偏重に辟易して
疎遠になった。
The Beatles やThe Smithsは
ベーシックな3コードで
名曲を量産した。 >>93
わりとそうなんだよね、エレクトリックウォリアーはゲリロンぐらいしか無いけどメタルグルとかeasyアクションとかはかなりポップ >>11
布袋がデヴィッドボウイのファン
デヴィッドボウイが初期の頃出火吐暴威と記載された衣装来ていた いうてもボウイの最初の名盤群にはトニーさんあんま絡んでないんだよね デヴィッドボウイはジギーをあっさりやめてるんだよな
うだつが上がるまで試行錯誤の時期があったから、
そこで変化こそ生きる道となったのかもしれない そりゃ飽きられるわ
子供騙しで3年持ったんだから充分か 10代の終盤の一時期に集中的に聴いたがそれっきりだわ デビッドボウイやブライアンフェリーは好きだけどマークボランは何が良いのか全く分からんかったな
チビだし 過去の偉人の作品をリマスターして売る死人商法で飯ぃ食ってるヤツなんかに言われたくないわなマーク・ボランも w >>104
ロック聴いたことないローティーンの少年少女たちに聴かせたい曲を百曲選ぶとしたら
20センチュリー・ボーイは余裕でランクインだろ ヴィスコンティてメアリー・ホプキンと結婚してたんだっけ
そっちの方が聞きたい >>98
Dreamy Ladyに至っては歌謡曲すっ飛ばして演歌みたいな旋律だしね >>99
松井さんがペプラーのラジオに出た時に経緯話してたけど所属の社長が群馬ボウイで行くからなと提案
それを氷室さんが「それだけはやめてください」と頭をさげて「群馬」を取っ払った形だそうよ
最初からボウイ部分が暴威と書かれてたかは話してなかったのでそこは布袋案かもね BOØWYは
布袋はボーイと発音するけど寺西さんはボウイって発音するよね
BOOWYなんて単語はないし不思議なバンドだ メタルグルーのイントロだけで鳥肌
コード一発ひいただけで人を感動させるのはまさに天才 こいつよりさらに引き出し少なくてワンパターンのカート・コバーンも売れたんだからあんま関係ないよね ボランの喋りのアクセントをどうこう言ってるのがエグいね
流石階級社会の英国 ヴィィスコンティがTレックスに音楽性を求めていたとか以外だ
もともとバンドメンバーは根本的に音楽的才能無いし奇妙なアレンジで意図的にアバンギャルドに全振りしていると思っていた
グラムロックとか意味があるのか無いのか分からないジャンルつくってたし 売れ続けるかどうかって何十年のスパンで活動できるかどうかだからね
精神も含めた健康問題が一番大きいし音楽の才能だけじゃ計れない >>97
ザ・スミスはめっちゃコードには凝ってるよ >>116
カート・コバーンはパワーコードを好んで用いているコードが定番的なだけで
コード進行そのものはロック史上で最も個性的だったソングライターの1人と言われている 日本でいうと実はあの矢野顕子がカート・コバーンの作曲能力を絶賛してたんだけど
矢野さんぐらいにならないとカートの作曲センスを読み取れた人がいなかった
というのが日本のミュージシャンのリスナーとしてのレベル >>116
カートは音楽オタクだし引き出し少なくない たいていのアーティストは、アルバムを数枚出せば、才能が枯れる。
マーク・ボランに だ け 、それ以上のものを求めるのは、酷。 たしかにナインスなどのテンションコードを使えば音楽的に複雑に聴こえやすい
日本では椎名林檎やaiko以降、今のYOASOBIに至るまでそれで虚仮威しした子供だましやってる
でも歌メロが歌謡曲のまま、それも松田聖子みたいな昭和後期の
JPOPはコードと主旋律の関係性を全っっっく研究してない
だからいつまで経っても「中学生の鼻歌を音楽の先生が編曲した」レベルの軽音楽に留まり進化しない
ガワだけを変えて「作曲ごっこ」してる
旋律にジャンル感が表れない
ニルヴァーナの曲を聴けばまず主旋律の置き方が異様な事に気づくはず
メジャーコードだけを使ってめっちゃ陰気な曲を作ったりする
Sappy · Nirvana
https://www.youtube.com/watch?v=jOg8IblMNK4
この世の終わりみたいなアポカリリプティックな雰囲気の曲だが
実はメジャーコードのみしか使っていないw
トリックアートのようなコード使い 付け焼き刃でブラックにすり寄った晩年の音楽も酷いからな
担ぎ上げられたハイプの限界 >>118
ミッキーフィンなんて売れない画家だったしなw ギターは、三味線みたいにベンベケベン。
コンガは、かったるそうにトントコトン。
キーボードは、猫を踏んだみたいにフンギャギャギャ、フンギャギャギャ、
「She Was Born To Be My Unicorn」が耳に残って、糞をしながら「ズズズッ、ズズズッ」と口ずさむ。
こうした変態チックな心地良さがはまるかどうかだよ。
このころは、ジミヘンやクラプトンも聞いてたし、デビッド・ボウイの後にクラウス・ノミもいた。
音楽ではテクニックやコードの数も大事だけど、それ だ け で評価するのはオコチャマだね。 >>14
ティンマシン以降のボウイって活躍してたか? >>101
アメリカで成功する為には、それを取っ払う方がいいと踏んだんだろうね。
相棒のミックロンソンとも別れて、アメリカのミュージシャンとヤングアメリカンに移行したし。 >>132
個人の趣向=活躍なの? 論点が違うと思うが。 土屋昌巳プロデュースのブランキーは
ジャンコラインハルト+マークボランのイメージと言ってった記憶 >>135
普通にゴールドディスク取ってるから客観的にも活躍してただろ 生きてたとしてもシドバレットと同じような運命を辿りそうなきがする >>134
確かイギリスで2枚組のベストアルバムがトップテンに入るヒット
を出したのがその辺だろ >>135
ちなみにティン・マシーンは2作とも取ってたないですけどねw そもそもHRがテクニカルになったりプログレのように複雑になったロックを
シンプルなロックに戻すというのがT.REXじゃなかったっけ
だからコンセプトとしてはなにも間違っていない
シンプルなロックといってもロックンロールじゃなく
ちょっと妙ちくりんなものになっちゃったけど レノン曰く、グラムは口紅を塗ったロックンロールだからな
紛い物っぽさも大事 >>115
ごめんね、今さら追いついても手遅れなんだわ 30歳になる直前、肥満したマーク・ボランは、黒人の妻と一緒のスポーツカーで、ガードレールに突っ込んで亡くなった 自分の顔がデカデカプリントされたTシャツを着られるのは
ナルシストのマーク・ボランだけ >>90
ギターロックンロールのパイオニアでありスタイルそのものを作った人なので
その後のロックギターは影響の多い少ないはあっても全員フォロワー まあ歌の技量とか素人並み、当人のキャラも十人並みだが事務所パワーや制作陣の働きっぷりで
売れっ子スターになっちゃう日本のアイドルとか普通にいるし、こういうアーティストがいて何ら不思議ではない。 >>95
呪文なのになぜかポップで未来的w
ベルベッツの頃のルーリードも同じ感じ T.REXのギターイントロの傑作は20TH CENTURY BOYばかり言われるが、俺はLASER LOVEの方が好き >>149
スポーツカーと言うか当時の軽みたいなミニクーパーだけどな 俺がグラムブームの頃にエンジニアかなんかしてた人のインタビュー読んだら
マーク・ボランは天才だったと絶賛してたスタジオ入ってパパパと曲作っちゃう
作曲に関して派ボウイのほうがランク低いって元ネタがあるコピー的な作曲だったと マークボランの子供騙しの幼稚な曲を
人様が聴けるレベルにまで仕上げる俺スゲーってこと あのリネックのレスポールは当然バーストの音は出ない 要するにマーク・ボランは音楽の才はないペテン師と言いたいんだろうが
ペテン師それこそまさにロックスターの条件 音楽の才能だけのペテン師とも言える
当時のロックスターはイメージ過剰だったので >>68
今思うと90年代の末期まではその歌謡曲風でもそれなりのクオリティのあるバンドが多かった
例え演奏力が今のミュージシャンに劣っててもね
今のバンドマンは技術あるけど曲がショボいし、何より見た目がイケてないのが多過ぎる
顔も悪ければスタイルも悪い。陰キャ大学生みたい >>159
まあホストや詐欺師みたいな吹かし野郎の方が生真面目な人間よりは見る分には面白い奴が多いだろうしな
カリスマ性と胡散臭さは紙一重だと思う
ロックスターと宗教家は >>162
そんなこと言ってもさあ
キース何てオープンGだから
フレットどんどん上げていけばコード増えるじゃんね >>149
ハノイロックスのドラムも道上洋三してたんだっけ
しかし評価低くて偉大。クイーンクラスだと思ってた。なんでボヘミアンラプソディみたいな映画出ないんだろうと思ってたけど、そんな格じゃないんだね… ジョニーデップにそっくりだよね?
ジョニー主演でマークの自伝映画作ればいいのに T・レックスのマークボランとT-BOLANって
無関係なの? うん
だからなんとなくアルバム揃える気にならなかった
どこかテイストが薄いんだよね
(´・∀・`) ただし歌詞は別
「地下世界のダンディー」「レフトハンドルーク」
ここらの世界観はマークボランじゃないと確立しなかったろう
(´・∀・`) >>97
坂本龍一がプロデュースしたアズテックカメラのアルバム聴いたことある?
ひでえもんだよ 産業ロックの走りだよな
最近ドアーズとかばらされてるの多いよな >>162
ド素人だな
完全にウソ
ストーンズは非常に高度な音楽 >>97
素人だらけだな
ビートルズなんて非常に高度 >>123
でも、THE KNACKのマイシャローナを見つけて、メンバーにスゲー曲見つけちゃっよ、知ってる?って言って、みんなから知ってるよ!って言われた話、好き >>97
本物の素人だな
スミスなんて高度すぎて未だにどうやって弾いてるのか謎の曲あるのに イカ天のマルコシアスバンプはもっと売れると思ってた >>178
高度過ぎてと言うかコードが変態過ぎてと言うかw
ジョニー・マーはオープンDだの色々チューニングが謎なだけだよ プロデューサー全面に出て音楽作るようになった時代の始まりだわな
だからミュージシャンが病んでいくんだよ >>173
アズテックカメラ好きだけど1~2回しか聴かなかったわ >>175
バカ丸出し
これ有名なある人のストーンズ評なんだがw
まったく何も知らねえくせに口挟んでくるなよ素人がw
誰の言葉か教えてやらねーよバーカ笑 >>181
ギター弾けないやつだな
机上の空論
スミスは未だに謎が多い >>184
楽器全く出来ない人間だな
ストーンズが3コードwww
完全にガイジwww ボラン千秋が一言「私はボランじゃなくて、ホラン千秋です」 >>6
BOOWYはイギリスのバンドGIRLに対してBOOWY。ビーイングの長戸大幸社長が名付けた。
そしたら周りから「デビットボウイだろ?」って言われて、
それを面白いと思った長戸社長が「じゃあT-BOLANって付けたらTレックス・マーク・ボランだろ?って言われんのかな?」って事で名付けた。
ようはそう言うふうに話題になるんだな?って事で命名 糞ジェーポップの仕掛け人が適当に名前もじって使うのむかつくわー ザァド(笑)に女王様の格好させてピンヒールで踏みつけられる喜ぶ長戸大幸 >>191
田舎のバンドなんかどうでもいいよもう
最近亡くなった頭脳警察のPANTAの曲「極楽鳥」
マークボランに捧ぐ歌でこれがいいんだ The Wizardのリ・レコード版なんかすごいと思うけど >>190当時横浜銀蝿がヒットしてて
「お前らは、《群馬暴威》だっ」て名付けた人は誰だったのか?
で布袋以下全員「それは勘弁してください」って烈火のごとく断ったって聞いたが
で最初は「暴威」で始まって途中から「BOØWY」になったんだが
「暴威」を「BOØWY」にしただけかよw 長戸も死後ジャニさんみたいにmeetooの対象になるんだろうか >>182
こんばんわんこそば!!!
フェリックス・パパラルディdeath!!!
(^=^)v >>181
正解でっせ。越後屋製菓は
ホモ太郎侍でっせ。
解放弦の変則チューニング多用
Neil Youngと同じでんがなまんがな。 T・レックスのマーク・ボラン
Tボラン
でも音楽性は >>1
7つしかコードが無くたって、一時代を築いたんだからいいんだよ。良い曲沢山あるんだし、確かに素晴らしい詩人だし。チャックベリーは3つだぞ meはEurythmicsのDave Stewart に
質問してtwitterで返信貰ったが
構成要素を減らし、シンプルにする
事が最も難題だと言ってたYO
Black Sabbath のTony Iommi先生は
god of riff masterだが
Tonyは敢えてシンプルなリフを作っているとリッチー・ブラックモアが証言していたYO >>173
“リューイチは髪の毛ふさふさ
ハンサムだったよ”
ロディ・フレイム談 >>180
イカ天のスタジオの音って良いんだよな。
CDになるとショボい。 The Smiths headmaster ritual
が解放弦を駆使した変則チューニング
の白眉でっしゃろ。 The Smiths headmaster ritual
が解放弦を駆使した変則チューニング
の白眉でっしゃろ。 Tレックスはアルバム「ザ・スライダー」がDボウイ「ジギー・スターダスト」と並ぶ超名盤
全てが名曲だが、シングルカットされなかった無名な曲ですら実にイケてる
Chariot Choogle(チャリオット・チューグル)
https://youtu.be/vV4rESYO86E 晩年は自分の番組持ってPUNK系紹介してたなー、Damnedとは親和性あったし クソ簡単だけど最高にカッコ良いリフを作る名人、ギター初心者には神の様な存在 改めて聞いてみて思ったけど
もともとフォークの人なんかな
ドノヴァンあたりの系譜の 電気のなんたらとか邦題とジャケット見てハードル上げたら聴いてズッこけた Tレクスタシーのライブ行ったなー
マルコシアスバンプの人がゲストで出てきた マークボランよりデビットボウイの方が才能があると思います。
ただ心に沁みる曲がありマークボランが好きです。 ジープスターとかなんかゆるい曲
好きだったけど別に神格化する程
何か凄いとも思わなかった。 シドバレットとか桁違いだと思うけどボランはそこまでじゃない >>220
ドアーズは鍵盤以外
スタジオミュージシャンの演奏
つくられたバンド
産業ロック >>64
T-Rexが後代のロックミュージシャンに与えた影響は比較にならない
プリンス、ガンズ、バウハウス、頭脳警察
BCRは所詮Popカテゴリーのアイドルに過ぎない >>191
どうでもいいが、アンタ、そんな話鵜呑みにする前に自分の頭で考えてみて疑問のひとつでも浮かばんの?
なぜ「ボーイ」が「ボウイ」に発音まで変わってしまうの?当時デビッドボウイ以外になにがある?
BOØWYがそれ以前に「暴威」だったのは事実で、さらにそれ以前に「出火吐暴威」という当て字が存在して、後にヒーローズのアルバムジャケットを撮影することになる鋤田正義氏による写真も公開されていた
それでも偶然だとでも言うの?
デビッドボウイの楽曲を、氷室はSuffragetteCity(あとRebelRebelも)、布袋はStarmanをそれぞれカバーして、それらは同じアルバムに収録されており、件の衣装はそのアルバムのツアーのときのものだ
つまり、氷室も布袋もその時期のデビッドボウイに特に影響を受けていたことは明らか
布袋は本人の前で「あなたが僕の人生を決めた」とまで言っている
そこまで影響を受けているのに、BOØWYとBOWIE(同じ日本語発音)は無関係て、無理筋にも程があるとは思わんか?
アンタ、これらの疑問に説得力のある反論できる? 生きてたら変わって行ったのか、ワンパターンのまま消えて行ったのか、はたまたAC/DCのようなオンリーワンの存在になったのか
まあ、限界があったって言うのはよくわかるなあ 音楽的に彼には限界があった。彼の7つのコードではね。数えてみたんだけどね。
コードって7つもあるのかよ
3コードの倍以上じゃねーか electric warriorとsliderだけあればOKと気付いた遥か昔 >>141
パワーステーションがゲットイットオンをカバーで世界的ヒットさせてたのもある ボウイさんみたいな器用さはなかった
どんどんchangesしていったもんな、ボウイさん Jewelとか最高だと思う
パーカッションに対するこだわりがよくわからんが トニーさん、確信犯的にわざとやってたんじゃなくて偶然だったんか
これは自分の値打ちが下がるな
超絶テク→Tレックス→パンク→ラップの道筋つけたと思ってたのに Electric Warriorだけは今でもたまに聞くよ 人生はエレベーターの如く
後期の切ないこの曲好きなんだけどネット探しても聴けないな
悲しい アシッド・フォークだったんでしょ歌詞も変なの多いし
マンボサンとか白鳥に乗ったり >>224
え?
オマエ馬鹿?
ロスチャイルド本人がバラしたのにw ドアーズのギター・ドラムは瞑想の教室で出会ったみたいな話だったような 押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
押川定和押川定和押川定和押川定和押川定和
http://www.jpdo.com/cc02/18/img/34090.jpg >>243
もう何でもありだよな
ビジネスだし
売れたもん勝ち >>230
これは恥ずかしい
やっちゃったな
7つどころじゃねーわw 産業ロックで親父を殺して母親とやりたいなんてプロデューサーは許可しないだろアーティスト側主導なのは間違いない >>239
その書き込み見て聞きたくなった
何かのボートラに入ってたな >>247
逆だろ
いかにも産業ロックが考えそうなネタ 淀川長治が水やっこ
と呼んでいた故・水野晴夫
3万本以上の映画を観て評論したが
水野晴夫がドヤ顔で制作した
自主制作映画がシベ超(><)>LOL
シベリア超特急🤣🤣🤣 The Beatles はインターネットや
ストリーミングすら存在しない時代に
限られた小遣いで身銭切り購入した
ELVISやChuck Berryのレコードを
繰り返し聴いて学んだ。
知識量と創造力は必ずしも比例しない。 ポピュラー音楽史に残る
名盤をいくつもプロデュースした
Brian Enoも気に入ったartistのレコードを
繰り返し聴くのが好きだと発言している
浅く広く手当たり次第に沢山のレコード聴くタイプでは無い。 >>250
お前にかかると何でもかんでも産業ロックだなw >>214
ボランの名はボブ・ディランからじゃないかという説があるとみうらじゅんが言ってた あらゆる音楽に瞬時にアクセスできるっていうのは素晴らしいことだ。一方で、好きな音楽を好きなだけ聞けるっていう手軽さが生む弊害もあると思う。俺が子どものときにあらゆる音楽に接することができていたら、俺の趣味はまったく違ってたはずさ。実際には俺の知ってる音楽は限られていて、だからこそそれを繰り返し聴いた。買ったアルバムが気に入らなかったとしても、選択肢が少ないから結局何度も聴くことになる。俺が15歳のときにザ・クラッシュの『サンディニスタ!』が出たんだけど、もし今のような状況だったらあれを200回も聴いたりはしなかっただろう。少ない小遣いをはたいて買ったからこそ思い入れがあったし、繰り返し聴いて多くのことを学んだ。あのアルバムの魅力を理解するまでには、ずいぶん時間がかかったよ。
トレント・レズナー談 どういういきさつでリンゴ・スターが「スライダー」のジャケ写真撮ったの?ポラロイドかな? ロバートパーマーはレコーディングの最後の最後までゲットイットオンを唄うのを嫌がった
マークボランなんてダサすぎるから
しかし企画優先の産業ロック
仕方なくレコーディングした 何か声に華やかさだけじゃなく哀愁もあって好きだな
ボウイと比べるのはちょいかわいそうだし世の中も同列には扱ってないだろ パワステは元々シックのリズムで
ゲリロンをレコーディングするコンセプトだったんじゃね? Miles Davis がJimi Hendrix と
対面した時にMiles が
ディミニッシュコードについて
語ると譜面読めないJimi Hendrix は
困惑したそうだ。
だがMiles が実際にピアノを弾いて
説明すると瞬時に理解してしまった。
あんな奴はいない天性の才能だと。 Stevie Wonderのように
天性のメロディセンスを持つartistが
アカデミックな知識を持つと最強だろう
バークレーでミッキー吉野さんの
学友だったらしいYO 絶対音感は便利だけど
必須とは思わないし
聴いた音を何でも譜面に
出来るのは凄いけど。 >>16
ガールに対してボーイと付けて、デビットボウイの暴威の当て字をもらって、その後BOOWYになったって所かな
ちなみにメンバーは命名には一切関わってない
長戸大幸社長
それはね、BOØWYを作った時、みんなから「デビット・ボウイからとった」って言われて、本当はとってないんですよ。でも面倒臭くて「そうです」って言ってたんです。それで「ああ、BOØWYっていったら、デビット・ボウイって思うんだ」、だったら「T」ってつけたら「『T-レックス』のマークボランからとったでしょ」で言われるかなと思って。だから、「T-BOLAN」の「T」は、「T-レックス」の「T」です。めっちゃ簡単でしょ。
https://www.faith.co.jp/25th/dialogue/nagato-daikoh.html >>11
Boowyだとブーウィーという発音になるので、
変えたんだよね。
プレイヤー誌で初めて見た時は暴威だったな。 >>268
絶対音感があると、音がポツンと独立したみたいな曲を書きがちとか。
音の流れ無視したような現代音楽的になる。
だからわかりやすいメロディを書くポップスの、
職業作曲家は絶対音感がない人がほとんど。
簡単に言うと絶対音感があるとメロディアスな曲を書きにくくなる。
細野晴臣は一時期アカデミックな作曲法とか勉強したけど挫折、
絶対音感もなくてよかったと話している。 曲のメロディやコードはコステロ
ギターソロやアレンジはミックロンソン
ギターの音作りはアンディーサマー >>266
その2人+ポールマッカートニーでセッションする話があったんだよなあ
ポールが休暇で旅行中で実現しなかった 本当に悔やまれる >>186
物知らないって哀れだなw
もう少し知識が増えたらおいで >>273
確認してみたらセッションではなくグループ作るつもりだったようだ
ドラムはトニーウイリアムス まじ惜しい惜しすぎ >>185
謎だから高度だとか弾ける弾けないとか本当のバカだなw トニーウィリアムスってクリームのベースの人と組んでた人か >>277
そうそうライフタイム
その時のギターはジョンマクラフリン
ラリーコリエルやチックコリアとも後に組んでる 20世紀の少年を聴いてると音楽がただ楽しかった時代に生まれてた人たちが羨ましいわ 曲を書くのに7つしかコード知らなかったってことか? 昨日ガールスクールの20th century boyを聴いてた
好きなんだよな >>101
一生宇宙人設定はやっぱキツいっしょw
スターボーなんてシングル1曲で宇宙人やめてるw ティラノザウルス・レックス時代の
アコースティックな時代が好き
エレキ化?してからはシングル曲は
好きなのあるけどアルバム単位ではないな >>285
おもしろい音楽やってるよね好き でもあれは売れないよなあw
本人売れたくてポップスターに転向?したんだろうけど
本当に売れてしまうのがすごい 天才だと思うおれは >>289
楽器弾けてもセンスないと芽が出ずに悲惨だよな
一生家でピロピロ人の曲弾くだけで
弾ける?知らないよ マークボランの1/10でもかっこいいリフ作ってからドヤれよ
まさかライブとかやってんの?迷惑だから知り合いにチケット売りつけるのやめてあげて 楽器の手癖のせいでマトモに曲を作れない奴は多い
結局はセンスが全て まあでも下手に器用だったら伝説にはなってなかったんじゃないの >>291
冗談で言ったのに本当に弾けないのかよ
恥ずかし
よく生きてるなガイジwww 夜中ずっと起きてるニートガイジ
更に楽器出来ない
何もない人生www >>266
ジミヘン楽譜読めなかったのは驚きだな
起承転結あってちゃんとメロディを構築出来てるじゃん >>109
ニワカ、って余計な一言を足さなければ良いなのにな。
リアルな人間関係で疎まれてるタイプかな。 楽器ってのは子供でも弾ける
ただの技術のお勉強だからな
そういう子供は無数にいる
ところが子供は作曲が出来ない
ゴミのようなものを作ってしまう
タレントの音楽活動もそう
作詞をさせられるタレントは多いが、作曲をさせられるタレントは少ない
それだけ能力を問われるのが作曲
演技のように昨日まで素人だった人間にやらせても、どうにかなるようなものではない コード7つということは「ダイアトニックコードだけで」っていう意味か
当時は普通だったんじゃ? ずっと口だけの言い訳で生きてきたんだろな
何やっても出来ないやつwww >>222
面白いw 後世には色々バレることが多いだろうな。
最近(つかかなり前のかも)某アメリカ人シンガーソングライターのインタビューで
「ビートルズは好きだったけど、彼らのパフォーマンスよりジョージ・マーティンの
仕事に興味を持ってたというのを見て今さらと思ったけど、彼が特に
惹かれたという曲を何曲かyoutubeで聴いてみた。
やはりジョージマーティンがいなかればビートルズのあの巨大な成功は
なかったのかもと思った。
そういうのは大体ビートルファンやポップスファンには認識されてるの?
自分はずっとジョンやポールがアレンジ、プロデュースも自分らで
やってるものだとばかり思っていたからさー
007の死ぬのは奴らだでさえ、マーティンがアレンジ、プロデュース
してるんだぜ。 >>269
マイケルジャクソンが亡くなってからいきなりMJ呼び出したミーハーの塊、芸スポ民
ボウイの時はあまりに偉大で日本との関わりも多くニワカ爆釣
結局、デビットボーイに落ち着いたのは微笑ましかった まー普段からベットで寝たりエアバックの付いた車乗ったりしてるんだろう >>269
じゃあデビッドボウイから拝借したこと自体は間違ってはいないということだな
日本語表記・発音が「ボウイ」である以上、同業者がデビッドボウイが一切頭になかったなんて有り得ん話だからな
本当に無関係で誤解されたくないのなら、「ボウイ」のデビッドボウイ以外の出処を説明するか、「ボウイ」ではなく「ボーイ」だと強調してBOØWYからWを除かなきゃ認めているのと同じこと
それよりも証言をソースとして得意気に貼り付けて断言しているけど、君って当事者なら絶対に嘘をつかないとでも思っているの?
人間なんてどんな立場にあろうと嘘はつく生き物だから、証言だけでは証拠にはならん
むしろ当事者(利害関係者)だからこそ口裏合わせをしてまで入念に嘘をつくのだ、何かしらの利益を守るためにな
特にこういう問題は「パクりました」と公言しようものなら訴訟に発展し、あらぬ不利益を被る恐れもあるから尚のこと
個人的には「ガール」由来説も、メンバーが命名にノータッチという話も辻褄が合わないことだらけで、まるで信用できない
あんなこだわりが強く我の強い連中(実際、その後退所)が、詞や曲も独力で作る連中が、自分たちの命名をいっとき利害が一致しただけの人物に完全に委ねるのも不自然だとは思わんか?(綴りを当ててもらったくらいならあるかもしれんが…)
事務所が名付けたのなら退所した場合、普通は大人の事情で名乗れないものだし、
自分たち自身も腹に据えかねることがあって事務所を出ていったのなら、そいつらのつけた名を名乗るのを拒絶するものだろう ガールは1st出た時に結構ラジオでオンエアされてたよな。
クイーン、チートリ、ジャパンに続くと期待されてたんだろうなあ。 Placeboの20th cencury boyはめちゃくちゃカッコよかった 今はベスト盤しか持ってないが久しぶりに聴いても20th century boyだけしか聴けるもんがないと思う >>313
こだわりが強い、我が強いって、スピニッヂパワーのこと知らんのだなw
氷室と松井は事務所社長の長戸大幸にバンドを解散させられて、氷室はやりたくもないバンドやらされてた時期があるんだぞ。
テレビでも堺正章相手にヘラヘラしてた時期があるんだわw
https://youtu.be/EDW7JOrl6SI >>318
>>319
で、氷室は操り人形のまま満足して芸能活動を続けていったのか?
芸能人になれただけで満足ならそうするだろうが、こだわりや我が強いから出ていったんだろうに
議論がしたいのなら、BOØWYの名の由来にデビッドボウイが無関係だという説に対する私の提示した疑問にまずは丁寧に答えるのが礼儀だぞ
そちらは何ひとつまともに答えずに、はぐらかしているだけだ
論点ずらし、揚げ足取り、蘊蓄自慢しかできんのなら、答えられないということでいいな?
私はそんな低レベルなやつを相手にするほどヒマでもないから、今度似たようなレスしか返ってこないようなら、以後相手にしない どうでもいい。ボウイを検索しようとした時に愚にも付かないジェーポップの奴がヒットするのがムカツクだけだわ。 70年代と80年代をつなぐ最重要的存在だろ
T.Rexにおいて、ロックはよりわかりやすくコマーシャルになった
そしてそれは、努めて本人のそういう努力があったに違いない
ズィンクアロイを聴けば全てわかるよ >>321
ほんまそれな
人との会話でもデイビッドをわざわざ付けないといけなくなった
37年前から 速弾きピロピロは確かに
サラリーマンの中にも
ギネス級が存在するが
ジンジャー・ベイカーや
ジョン・ボーナムのタイム感を
真似出来る奴は殆ど存在しない。 ブームタウンラッツやシンリジィなど意外にヴィスコンティさんのプロデュース作持ってたわ 坂本龍一教授が
トニー・ウィリアムスと
レコーディングした時に
ハイハットを微妙なシャッフル
で叩くグルーヴに瞬時に反応
したミュージシャンが
ブーツィーやビル・ラズウェル。 微妙なシャッフルで
強弱付けながらハイハットを叩く
トニー・ウィリアムスの
超絶技巧に瞬時に反応し
ニヤリと微笑していたのが
ブーツィー・コリンズや
ビル・ラズウェルや
坂本龍一教授だったそうだYO beautyだっけ
ロビーロバートソンも参加したやつ youtubeで欧米の音楽ラジオ番組録音が山の様にアップされている
数十年後に真実を語るプロデューサーたちの話は面白いし驚嘆に値するものも多い
往年のキッズだったファンが30代辺りだとまだ幻滅による逆ギレで
批判も出てくるわけだけど、
60歳辺りになる頃にはいい話悪い話どっちでも幸せ笑顔になれるから不思議 最近かつて世界を揺るがしたような
ロックの天才たちは
薬物の賜物だったんだと納得してる
どんなアーティストも枯れるけど
あれは薬物なしの状況になっただけ >>335
ピエール瀧は30年以上
コカインやLSD濫用していたのに
1曲も作れなかった。
才能無い無能オワコンが
薬物使っても無意味。 >>113
アルバムはハスラーは名盤
ジャケットもカッコイイ >>263
同世代だから思うところあったろう。そのロバートも54で亡くなってる、若いよな >>340
小学生低学年レベルの糞曲
どこが名曲だよキチガイ 1997年に電気グルーヴがリリースした
シャングリラはシルベッティを無断で
サンプリングして著作権侵害で告訴された。唯一の代表曲が盗作(><)>LOL
まさに日本の恥でっせ🤣 ピエール瀧は
マッドカプセルマーケッツ(笑)
を絶賛していたくらいに
音感も最低。
静岡県出身のBig Nameは
Pink Ladyだけでっせ。 二名ほど連投してレスバしてるガイジがおるな
自演かもしれないが >>259
日本人はそれをファミコンのクソゲーで同感できる >>14
パンクブームの時に再評価されてたし
ニューウェーブからLAメタル辺りまでファンの人多かったから意外と乗っかって長持ちしたんじゃね?
90年代にはブリットポップで英国にグラムっぽいのまた出て来るしアメリカでもフレーミングリップスとかは影響受けてるっぽいサウンド
日本でもイエローモンキーとかゆらゆら帝国とか bauhausはDavid Bowie も
T-Rex telegram samも
カバーしているYO
しかも原曲をリスペクトした
素晴らしい完成度 >>259
昔はYouTubeもないから、聴ける音楽も限られていたな。
音楽雑誌を読んでは聴いたことのないバンドをイメージしていたわ。
最近YouTubeでそういうバンドを聴いてみたりしている
期待はずれも多いが。 >>263
ロバートパーマー、ベストヒットUSAで言ってたな
ゲットイットオンの歌詞を「なんだこりゃ?」と
それで「コメディなんだ」と思って歌ったと Tレックスのボラン以外のメンバーって誰も知らんwwwww >>17
お互いリスペクトしてて、ボウイと布袋は対談までしてる
その中で、ボウイがギタリズムを真剣に聴き込んできたことを
伝えている。 ロバートパーマーはパワーステーションでDevoのGirl U Wantをやらないかと提案してた
(後に本人がカバー) >>352
ロバートパーマーはローウェルジョージとやった本格派だから
グラムロックなんてビジュアル系とことん馬鹿にしてた >>222
おいおいセカンドアルバムだけはメンバーの演奏だぞ >>358
SoundGardenもカバーしてたYO
あのPVは笑えまっせ(><)>LOL イギリスの若いバンドはずっとそんな感じだろ
スタジオミュージシャンには無いセンスを持っている クイーンとかツェッペリンとかドアーズとかザ・フーとかデヴィッド・ボウイとか
特にファンじゃなくてもある程度は揃えておくかって感じで買えるが
T.REXはなかなかそういう気にならない。
買う直前で「ん〜やっぱやめとこ」ってw 90年代にテイチクから1500円で出てた
T-レックスのオリアルCDは買いやすく
揃えたが日本語訳が付いて無かったな >>366
T-Rexはリンゴ・スターが
撮影した写真がジャケットの
スライダーと電気の武者マーシャル2段積みジャケットの2枚はマストでっせ。 >>368
1984年にプロデューサー契約結びながら
1986年春に戦力外通告され契約解除され
お払い箱になった細野晴臣のソロアルバムもテイチクのCD選書になっていたが
THE不良債権だったYO(><)>LOL
キビシー!!! 財津一郎🤣🤣🤣 meはテイチクが1500円で
CD選書化する前に3000円で
購入していたSEXならぬS-F-X
CD選書はプラケースもチープで
残念だった。
坂本龍一教授のサマーナーブスも
CD選書化されていたYO トニー・ヴィスコンティってシーホーセズのプロデュースやってたっけ? 細野晴臣は金儲けにこだわる割に
原盤権とか版権管理が杜撰だったから
YMOの版権もSONYに横取りされたり
惨めな末路になっているYO 自分がガキの頃はGreat Hitsがコンピ盤としては定番やったわ。廉価盤の1500のLPまだ持ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています