【漫画】高橋留美子原画集、12月発売決定 400ページの大ボリュームで登場 名言やインタビューも収録 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
画力のピークはらんまだったなあ
歳とると絵にも艶がなくなるもんだね うる星やつら弁
「〇〇しとろーが」
「何が悲しゅうて〇〇せにゃならんのだ」
「おのれは〜」
「〇〇しとるわい」
「〇〇じゃわい」 犬夜叉が世界でヒットしたんだよな 最初の方で挫折したからよくわからん この人はもう昔のタッチで書くのが
厳しくなり長年勤めてるメインアシスタントが
影武者として書いてるという都市伝説あるが
どうなんだろうか? >>1
シャンプーが入っててあかねが入ってない
1ポンドの福音もないやんけ! 犬夜叉って技の名前叫んでるだけで描写としては全く工夫のないマンガだよな >>2
響子さんも五代クンももう還暦過ぎてるでな
俺らもハゲるわけだわ >>22
俺はそのちょっと前の遅すぎたくらいだよ
のところ。今まで散々ちゃかしてたのに。 ラブコメ概念は留美子以前にもあるのだが
漫画やアニメしか知らない世界の狭い人間が
その始祖であるかのように過大評価してしまっている
これは贔屓の引き倒しというもの
日本の漫画やアニメにおいてラブコメが本格的に普及する
ジャンルとして成立する先鞭をつけたというのが適性評価だろうか
それも少年誌で女性漫画家がやった意義 >>8
途中からループ物かってくらい同じ事繰り返してらwまあ面白いけど 高橋は劣化が目立ち難いタッチではあるよな。
車田正己とかヤバいから。 >>29
うを、有難う
いま確認したら読んでないの3作くらいあるから読んでみるわ >>28
物語はもちろん、万人受けしながらも
特徴ある画風があって始祖の様に祀らわれた 本来美少女でもなんでもない既存のキャラクター(鬼・弁財天・鞍馬天狗)を
美少女化するというのは高橋留美子の最大の発明
ウマ娘とかFGOとかあれも全部高橋留美子が最初
全てのオタクは高橋留美子に足向けて寝られない >>22
仕込みの日、四谷さんが覗いていたと思うだけで胸が熱くなる 絵は面白みをあまり感じないしストーリーもなんかなぁ
犬夜叉を暫く読んでみたけどそんな面白くないし、ホントに人気あるの?
売れてる人にこう言うのも悪い気がするけど、俺が異端なのか 当時はおもわなかったが、管理人さんと結婚してたらオレならストレスで禿げるわ >>3
欲しい。51歳男 草
20年前に出して欲しかった。 >>28
言っとくがうる星やつらはラブコメではないぞ
めぞんはラブコメ キャラデザはいいんだけど
マジで画力なさすぎて漫画がお粗末なんよな ちょっと前に記念イラスト集買ったのにまた出すのかよと思ったら35周年記念の2013年の話だったつらい
https://i.imgur.com/qBCy9rz.jpg いまは啓蒙かまぼこ新聞とおんなじハンコ絵になっちゃったな
見る勝ちがある原画は20周年までかな >>55
この前、原画展見に行ったなぁと思ったけど
その頃か・・・ うる星やつらの初版コミックのそれぞれの表紙の絵も載ってるのかな
初期の表紙は神がかってる
いま買える新装版のコミックの表紙はいまいち >>62
どのアニメだ?
うる星やつら旧作なら高田明美がキャラデザ
新作なら浅野直之がデザイン
高田ラムちゃんはマジでエロ可愛い 父親は医学者で画家で俳人
やっぱり遺伝子は大事なんやなって 初版うる星のコミックの表紙の背景がいい
薄い色のストライプの組み合わせとか >>2
描きたいものがある限り描くんじゃない?
後は読者がいるかが問題
ランボーとかは若いうちに断筆
百才でもありだから やれやこの
犬も歩けば桃の花
娘ふさほせ
乾く間もなし 21 iOS (ワッチョイ 3740-1Sq8) sage 2023/08/16(水) 16:26:31.25 ID:+vexGHBu0
うん、これはもうBB2Cはいらないな
iOSで5chの新しい時代の幕開けだな
【汎用掲示板ビューア】ThreadMaster Part2【スレマス】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/ios/1692155044/ 犬夜叉はあれだけ飛んだり跳ねたりしているのに一コマたりともパンチラが無い あちこちのルフィが勧誘し捲りだぞ 対策してるのか? 月曜から土曜まで仕事でマンガを描き
休みの日曜は趣味のマンガを描く >>76
これやこのー
だぞ
<訳>
これがまあ犬も歩くという桃の花であろうか
娘が(枝に)衣を干しているが乾く間もないことだなあ >>22
一ノ瀬の息子って最後どうなるん?
けんたろう だか けんいちろうは 1978-1999と2000-2023くらいにしてくれ
前半だけ買うから サンデーというか小学館で良かったね
他社だったらここまで安定して漫画描けてたか
わからない 雪深い十日町の出身だっけ
すごい才能の人がいたもんだなあ >>93
一ノ瀬さんの亭主は、中小の証券会社勤務だったはず
2000年頃に中小の証券会社はほとんどが吸収合併された上で
ネット証券に業態転換して大半が一部を除いて大半が
リストラされて別の道を歩んでる
こずえちゃんの結婚相手よりはマシだがそれでもいばらの道 >>93
作者が忘れてたのか出す機会がなかったのか、途中、完璧に亡き者になってたよなぁ
最後になって急にポッと出てきて笑った記憶が ラムっていう史上最高の可愛いキャラクターwaifuを作り出した大天才 >>93
賢太郎は五代と響子さんの結婚式に出てきた
中学生になったが背は伸びてない
御祝儀をパクろうとした四谷さんを注意していた >>2
漫画描くより楽しいことがあったら教えて欲しいとかなんとか言ってた気がするわ
喋るの止めたら死にそうなさんまと同じで描くのやめたら死んでしまう病なんじゃねぇかな >>8
犬夜叉と七宝の対決とか弥勒と珊瑚のラブコメ展開は面白いんだけどな 原画展で現物を見た後なら記念に買うかもしれんけど、原画集だけ発売されてもいらないな らんま1/2は声優陣が豪華だったわね
らんま1/2はシャンプーと天道あかねちゃんが好きです >>106
えなこのるーみっく写真集は買ってしまったな 1枚目の画像、他のは連載中に描いた絵が使われてんのにめぞんだけなんで連載後に描いた絵が使われてんのよw 犬夜叉って映画はアレだったけど本編普通に面白いわよね
犬夜叉は日暮かごめちゃんと珊瑚が好きです 犬夜叉は奈落が逃走繰り返すのさえなければもっと評価されただろうな うる星やつらのラムちゃんが「〜だっちゃ」とか鳥取弁喋ってた理由が気になる
うる星やつらはランちゃんと面堂了子ちゃんが好きです >>43
残念ながら高橋留美子はなんもしてないし過大評価しすぎ
結局単なる女性キャラとしか描けなかったからな
萌えキャラに昇華させたのは押井守とアニメスタッフ
そして当時の妄想で目を血走らせてたオタクたちなんだよ
原作者で萌えキャラ先駆者は言うまでもなく手塚治虫
美少女動物園を描いた先駆者は桂正和だろう
清純派、おねえさん、眼鏡、淫乱ピンク、リロ、これ全部取り込んだ 2日で3時間睡眠の激務漫画家で短命かと思えば元気やん >>1
やっぱめぞんの後期あたりが絵柄は一番いいな めぞん一刻の相関図って壮絶よね
めぞん一刻は音無響子ちゃんと八神いぶきちゃんが好きです >>9
MAO意外に面白いよね
今の子はRPGのような異世界モノしかウケないんだろうか >>22
この時ってもう朱美さんは住人じゃないんだっけ? 本人もパチンコ好きじゃなかったっけ
奥村のやつどこかで再販してくれんかな
最高に面白かった >>96
違う
新潟市古町の医者の娘
新潟では超が付く上流階級 うる星やつらだったかな?
男って可哀想、女の子に奢ったり色々しなきゃいけないからみたいな台詞に衝撃を受けた やっす!
しかしB5かあ…
この人漫画上手い漫画家だけども
絵自体に魅力感じないがオタは違うんだろうね とりあえず新作アニメの方はもう打ち切った方がいいな… >>97
息子どうなったかってレスなのに答えず無関係な話するやつって発達障害? >>121
思い込みの激しい昭和のハゲおじさんって感じだな 本人は、自分は漫画上手って自画自賛しているけど
まったく上手いとも思わないし、ストーリーも大した事ない
原画ならエヴァの方がよっぽど欲しい >>141
10年ちょっと前に原画展に行ったことあるけど
客の6〜7割ぐらいが女だったなあ
アニメから入った方だから、原画を見ててもなんか違和感あった 全盛期の子の人を超える女性漫画家はまだおらんな
いろいろ思うところもあるが漫画書くのが好きなのは本当なんだろう
俺なららんまか下手したらその前に稼ぐだけ稼いで引退してた 絵で売れた漫画家って訳ではないと思うが画業記念品的な感じなのかな。 >>143
当時は税金が高かったから、いくら稼いでも手元には
そんなに残らなかった。というのもあると思う
今はグッズ販売のロイヤリティーや印税の収入が桁違いだし
所得税も低いしさらに節税も色々あるから
早期の引退がしやすくなったとも言える >>146
今とどれだけ違うのかは分からんが、めぞんとうる星だけでも税抜き後にリーマンの一生分は稼いだんじゃないの
あれだけ売れた作品なら今後もなんだかんだで多少は稼いでくれると思うだろうし
まあ、漫画書く以外あんま好きなことないとかだろうけど >>66
旧うる星は終盤になるにつれ高田色はなくなったな でもなんだろうな
この人や、あだち充とか
時代のおかげて売れた気もするし
やっぱりこの人達じゃないと売れなかっ気もする めぞん一刻だな、やっぱ
単行本で済ましてたが八神が再登場した10集以降の展開が気になってスピリッツ本誌を買うようになった
リアタイで読めたのは幸せだったな うる星とめぞんを同時に週刊誌で連載してたとか異常すぎる
絶対に手塚みたいに60くらいで死ぬと思ってた >>150
完成度高いよね。響子さんの性格は当時としては人間ぽかったなあ これ国内というより海外で需要あるだろ
外国は物価高いしかなり転売儲けられるだろ >>147
サラリーマンの生涯年収を出したらそりゃその通りだけどさ
昔は今と違ってほぼ全部手作業での漫画描きだったから
週刊誌の連載だと多数のアシスタントを雇わないと物理的にムリだった。
ということでその辺の経費も多額だった。
(当時は漫画家になるルートとして漫画家のアシになるのもあった。)
ちなみに大物漫画家だと複数の連載を抱えてるから
そのスケジュール管理や担当編集との折衝もアシが
やってたりしてた。
そういうわけでチーフアシスタントとかは漫画の才能と同時に
会社の管理職みたいな能力も要求されて、年収3千万クラスもいた >>151
スピリッツが週刊になってめぞんも週イチペースで連載されたが、流石に週イチ2本は辛かったのか、途中からめぞんは隔週連載に戻ったんだよな あの時代にタコをペットとして飼う設定が天才としか思えない >>149
小池一夫に師事してすぐに評価された人だから絵がダメでも原作者としてやっていけてると思う
まあ、人とのめぐりあわせもあるが マンガじゃなくて一枚絵としてもちゃんと作品になってる作者って少ないよな 弱者男性に媚びすぎて
作者本人書くのが嫌になった
めぞん一刻 めぞん一刻は
三鷹響子
五代こずえエンドで良かったんじゃないの? この人のせいでサンデーの作家さんの原稿料は安く抑えられてるんだっけ? >>121
原作ちゅうの俺に喧嘩を売るとわ。
うる星はアニメよりコミックだろ?
あれ? >>162
弱者男性いいたいだけww
弱者老人弱者女
本当は弱者日本人と言いたいんだろ糞外国人 このスレでめぞん一刻の原画集持ってるのは俺くらいだろうな 10歳のころに読んだ姉の持ってた人魚の森が一番面白かった >>138
反論できずに罵倒しかできないのがヒステリーなババアって感じやなwwwwwwwwwwwwwww >>89
藤子F先生もドラえもん以外が売れてない。 四谷さんを主人公にしたスピンアウト作品を描いてもらえないもんかな。
幼少期から青年期、そして今やってる仕事の中身を知りたい。 今まで読んできた様々な漫画の中でめぞんとうる星のエンディングほど素晴らしいものはない >>175
無職の五代に食いついてるこづえのほうが現実的にあれえないだろ >>121
SFと学園コメディー、
ラブコメと多キャラドタバタコメディーをミックスさせて、
とにかく色んなジャンルの
「キャラ」を大量に登場させたのは高橋留美子の発明だよ。
「萌え」文化ってのはだな
「おまえはどのキャラが好き?」
ってのをみんなでワイワイ語り合うところがスタート
ここまで大量の萌えキャラを出現させて
今の萌え文化を作ったのはうる星やつらで間違いないよ。
こんなの35年前から言われてる常識なのに、ニワカおじさんが後付けの知識でマウントですか?
みっともない 押井守はその後なんもしてない
過大評価すらされてない >>180
おじさんがおじさんにマウントしてるのがみっともないよw BDは傑作だがうる星やつらの世界観がなければ生まれなかったし、押井のその後の作品はBDから一歩も抜け出ていない >>178
うる星やつらとめぞん一刻のエンディングの爽快感は異常
何度読んでも感動する >>182
そうやって高見の見物したつもりで
5chなんかやってる年寄りが一番みっともないよ 原画集 って人ではないけどな
とは言え誰の原画集なら6800円で欲しいかと言われれば
ひとまず誰の原画集も要らないが かわいい女の子のアニメにするのを評価するなら
押井守は評価されてもいいかもなあ
確かにかわいい
まあ押井守でなくてもかわいかっただろうってのと
かわいい女の子のアニメにするのなんか
別に評価する事でもないけどさ >>177
四谷さんの仕事はフリーの神主とか宮司だと思ってた。五代の結婚式で初めて立ち合いで正体バレしたら感動したのになー 高橋留美子は別にカネ要らんだろ
小学館が出したいって言ってきたから
別に断る事もないってぐらいで 昔、うる星やつらの鉛筆の下絵が5万で売ってたな
買わなかったけど
ああいうの投資目的で買うのかな >>152
響子を面倒くさい女だと叩いている奴をみかけるが、逆に人間らしくて好感持てるよな 響子のことをごちゃごちゃいうやつはだいたい童貞だったな この人の作品って「人魚の森」しか読んでなくて、その他大ヒット作全く見てないんだけど、出てきた時は「女性でこんな面白いキャラたくさん生み出す事ができるんだ」ってビックリした覚えが。
作画も大好きなので買おうかな⋯ アニメのらんまが可愛かった
原作とはちょっと違うんだな >>198
原作の途中まで女らんまの髪の色も男と同じ黒だからな
アニメは最初から女らんまが赤で男らんまが黒だった。
(作画やアフレコの時の間違い防止の為らしい) >>186
じゃあ、お前も年寄りなんかwwwwwwwwwwwwwww
まんまブーメランやんwwwwwwwwww >>2
アホだ
高橋留美子は自ら原稿料を下げてるくらい >>203
こういうことされると後進が大変なんだよな 響子さんめっちゃ綺麗に描かれてるな。Begin the Nightが流れてくるわw >>200
いい年とし月曜の早朝から
草生やしてみっとないね…
きっと見た目も中身も救いようのない人物なんでしょうね >>207
まんま
>>186
>>180
にあてはまるね
あとお前にもブーメランw ブーメラン2回目かよ…
他になんか無いのか?
老いるってダメだねぇ…
というか元からダメなの?
ID:/8gRtn+10
↑おまえのレス碌でもねぇじゃん
もう還暦だろ?いつまでガキのままでいるつもりなんだよ?
ずっと同じこと言いそうだからNGな
おじいちゃんいらないわ カラー原稿になって価値の上がるタイプじゃないな
見せ場はラムちゃんの髪の毛の色ぐらい >>209
自分の書き込みすら見られないのかwwwwwwwwww
碌でもないやつ程、人を碌でもないと罵倒する典型例だな >>32
以降ってことは犬夜叉も含まれてるんだが
実は犬夜叉が最大のヒット作だぞ この人の描く「女の情念とか嫉妬」って今読み返すと、正直、ちょっと疲れるんだが
七人隊が大好きだったんで悪く言う気はサラサラ無い >>219
顔と体はいいし、めんどくさい女が好きなんやろ 響子とラム交換して。ラムがめぞん一刻の主人公しろよ。 響子さんみたいなマグロは嫌だな
しかも使い古しとか 俺もそう思う
なんであんな性格悪いババア取り合ってるのか不思議だった めぞんは大学卒業後のエピソード展開が巧妙だったな
特に響子の気持ちが明らかになる「草葉の陰から」以降は伏線回収モードに入って目が離せない状態に
構成がしっかりしてたから読後の気持ち良さは半端ねえんだよ 犬夜叉の日暮かごめちゃんみたく黒髪ロングの大和撫子系が一番好き >>230
中盤から登場の新サブキャラの作りも巧み >>224
ブラ外してダーリン手招きだからな
そもそも肉食系侵略国家の姫だから強い(誤解含む)子種貰うのに積極的
レイはアホすぎて種族繁栄に貢献しなさそうなので婚約解消です >>228
せやね
今日は疲れてるのね
って言いながら手と口でいかせてくれるのが普通だよな >>234
凄まじいテクニックであたるも虜になる。色んな男で磨いてきたからな >>56
本人はメガネとつるんでたチビみたいな顔なんだな >>230
ガキの頃から食わず嫌いで避けてきたのに読まなきゃいけねえじゃねえか、こんなレス見たら >>2
本気で言ってるなら凄いな
知恵遅れレベルだしそれはないと思うが 天道あかねちゃんの髪型セーラームーンの亜美ちゃんに似てる
セーラームーンは水野亜美ちゃんと愛野美奈子ちゃんが好きです うる星やつらがリメイクされたかららんまもその内にリメイクされるかな >>1
一応ヒロインなのにカバー絵に描かれてないらんまのあかねとMAOの菜花
短髪ヒロインは華がないからアカンのかもね けもセンセって身体の動き描くの上手だよね
らんまの蹴る姿とか
一見単調に見えるコマ割りでも身体にリアルな動きがあるから話全体に緩急ついて動きがあるように見える うる星のコケようだとどうかな?
一切話題に出なかったよな あの出来でgoサイン出したプロデューサーが一番駄目
本編ダメダメなのにコラボ商品企画ばっか リメイクは1クールだけ観てたがギャグが寒々しかったな
旧作の時より熱が冷めきってた、というのもあって入り込めなかった >>251
やることが決まっててその金儲けに血道を上げてたからなぁ。
ファンの俺が一話で切るレベル ゴジラを叩くガメラファン
新日本プロレスを叩く全日本プロレスファン
高橋留美子を叩く押井守ファン
人気面で分が悪い方が「質はこっちが上だ」と絡んでくるのよ
ネット掲示板だと特に >>257
出崎統監督でOVA化されてるな
因みに実写ドラマもある
連続ものだとアニメ化されてないのはMAO、ダストスパートだけじゃないか >>246
あかねも菜花もヒロインと呼べないくらい扱い悪いしなぁ
てか、シャンプーは載ってるんだね >>249
うる星リメイクが爆死する前に犬夜叉の続編・半妖の夜叉姫も爆死した
うる星も犬夜叉もるーみっくの汚点になってしまった ダストスパートのアニメは見たいな
五味たむろ、炎上寺 由羅、背古井のキャラデザインは五代、響子、四谷に通じるところがあるんだな
てか背古井は四谷そのものだが >>256
五代はいい奴だからラムと幸せになってほしい >>257
1ポンドの福音はがんばれ元気の本歌取りだな >>20
だってこの人パチンカーだし
昔から好きでよく打ってるよ
他の打ちもしないけど金のためにやってる漫画家や、
パチンコに対して悪いイメージを持ってる君とは全く違う >>53
> 言っとくがうる星やつらはラブコメではないぞ
28は少々認識おかしいが、ラブコメだよ、当時はラブコメという言葉はなかったがな うる星やつらの日常生活に人外が介入してドタバタギャグを起こすというのはオバQやハクション大魔王ですでにあった伝統的なフォーマット >>268
どれもラブコメじゃないしただの伝統的なギャグマンガだけどね >>266
翔んだカップルの時点で名前はあったはずだが
俺はうる星やつらはラブコメだとは思ってないけど >>270
>>268はラブコメの話ししてないから
その突っ込み方はおかしい 少年漫画のラブコメとなれば、翔んだカップル、うる星やつら、みゆき辺りが始祖になるかね 柳沢きみおはみんなが真似してラブコメを描き出して
腹を立てたそうだからな
うる星やつらの数年前には連載開始してたはず
ドラマの翔んだカップルがうる星やつらの前だもんね 薬師丸ひろ子の映画版もあったな
キティフィルム作品でアニメみゆき、うる星と連続してたからラブコメというジャンルに積極的なプロダクションだった
ドラマ版は後続番組の翔んだライバルの方が人気あった記憶 あらし!三匹も後半はラブコメみたいなもんだし
ハレンチ学園はどうなの? ハレンチは再開してから同棲みたいな話だった気がする
ライバル、パープリンはYouTubeでもほとんど残ってないんだよね >>271
> 翔んだカップルの時点で名前はあったはずだが
ない。ラブコメなんて大分あとになって作られた言葉だ
そして後からうる星もその直系的な元祖の一つとされた
> 俺はうる星やつらはラブコメだとは思ってないけど
いやラブコメという言葉はなかったがラブコメの始祖の一つだよ
ウィキのラブコメの項目見てみろ >>274
おかしくはない
うる星やつらは一応ラブコメの始祖の一つであり、単なる伝統的なギャグ漫画とは違う >>277
柳沢もそうだが、多分探せばいくつか今で言うラブコメに相当する作品はあったろうよ
もしかしたら60年代以前にだってあったかもしれん
でも今のラブコメに直接繋がるものはうる星前後のいくつかだと思うね
>うる星やつらの数年前には連載開始してたはず
これ違う。ほぼ同時期だが、漫画はうる星のが先。
柳沢を出すなら月とスッポンが先だし、それと勘違いしてるんじゃないか 訂正
よく調べたらやっぱ1978年でほぼ同時期っぽいな、すまん
僅かに翔んだカップルのが早いかも
もっとも、月とスッポンのが76年開始だからあまり関係ないんだけど >>282
フォーマットの一つが伝統的って言ってるだけだろ >>284
パイロット作品の「勝手なやつら」は
1978年28号掲載(発売日6月14日)
らしいですがどうでしょうかね
茜ってのがラム+しのぶ相当なんだと思いますが >>285
意味が分からん。うる星が古典的なギャグ漫画と一緒と実質言ってるようにしか見えん
>>286
ウィキによれば翔んだカップルはマガジン3月19日号らしいから3ヶ月ほど早い
でもま、ほぼ同時期で良いと思う 実写だし米作品だが、奥さまは魔女は広義のラブコメだと思う
アニメ・マンガ関連で言うと魔法少女ものと関連付けられる事が多いが
うる星などのラブコメ要素の強い漫画作品にもキャラや手法に影響があるように見える つまり古典的なオバQベースの設定スタイル(日常に介入して来た人外さんファミリーのドタバタ劇)を取り入れながらもSF、学園、妖怪、萌え、恋愛などごっちゃにぶっ込んできたうる星やつらは、とても新鮮な作品であったということですな(・ัω・ั) >>284
俺の記憶では月とスッポンが初出
合ってるはず くちびる番長書いてくれ
うる星で一番好きなキャラなんだよ 翔んだカップルはもっと早かったと思ってたが
同時多発的に生まれたんだな
アストロ球団と群竜伝の関係みたいだな
うる星やつらはラブコメというよりギャグ漫画と思っていたな
めぞんはラブコメだけど
山上たつひこありきの、筒井康隆などの影響を受けたギャグ
赤塚不二夫の影響を受けてないのも良かった
妥当赤塚不二夫で、山上たつひこ、江口寿史らが追い落とした後だもんな
赤塚不二夫のフォロワーだったら今の高橋留美子は無かっただろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています