【漫才】『M-1グランプリ』審査員が今年も変更!? 中川家・礼二「正直きついです」 ノンスタ・石田が有力候補に [ネギうどん★]
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毎年、出場者以上に話題になる『M-1グランプリ』の審査員。昨年、長らく審査員を務めてきた上沼恵美子とオール巨人が降板して大きな話題になったが、今年も1人の審査員に降板がウワサされている。
『M-1』初代チャンピオンにして、2015年から22年まで8年連続で審査員を務めている『中川家』礼二だ。
というのも礼二は、8月15日放送のカンテレ番組『桃色つるべ』で、審査員について「正直きついです」「審査員ごろっと変わってもいいと思います」とコメントしていたのだ。
「現実問題、審査員の総とっかえは不可能。ほとんどの大御所芸人が審査員をやりたくないと拒否する中で、なんとか7人を集めているような状況なので、新たに丸々7人を集めるなんて無理な話。そもそも、松本人志がいなくなれば『M-1』の権威は落ちて、ただの漫才大会になる。降板するなら礼二だけかと」(芸能ライター)
早いだけの『インディアンス』に辛口評価
もし礼二が降板となると、代役は誰に…。
「有力なのは『NON STYLE』石田明。礼二と同じでM-1優勝経験があるうえ、関西枠という点で東西のバランスが変わらない。
しかも石田はとにかく漫才にストイックで、漫才のことばかり考えている漫才フリーク。審査員をしていないものの、毎年『M-1』終わりに大会を総括しては、的を射るコメントをしているので、現時点でも礼二より石田の方が良いという声も多い」(同・ライター)
石田が入ることによって、新たな評価軸も生まれるという。
「石田は単純な笑いの量だけでなく、M-1らしい漫才の美しさを考慮します。例えば2021年に『インディアンス』が固有名詞を出して大きな笑いを取っていたことに、漫才モラルを逸脱してる≠ニ苦言を呈していました。
また、審査員の『ナイツ』塙宣之がインディアンスを漫才が上手い≠ニ絶賛したことに、そうは思わない≠ニ真っ向から反論。遠回しにインディアンスのことを、ただテンポが早いだけ≠ニ批評していました」(同)
礼二も『ミキ』や『インディアンス』など、うるさいだけの漫才を低めに評価していたが、石田が入ることで、さらにその類のコンビは高得点が厳しくなるだろう。
そもそも、彼らに異様に高得点をつけていたのは、上沼だけではあるが…。
https://myjitsu.jp/archives/439918 人事採用担当が呆れる…ZOZO創業者・前澤友作氏「面接室に入った瞬間に落とすヤツわかる」は100%時代遅れ
https://fgtyji.muhadi.com/0819z/0ojc22cc.html もう審査員断るとか禁止にしろや
散々業界から食わせてもらってるのに還元しろよ まあ石田の場合は後から得点の説明をキチンとしそうだからな ノンスタ石田に審査されて納得する奴いねえだろ。一応チャンピオンだけどさ 何のためにくりぃむの「次の審査員は俺だ!」の特番やってるの トミーズ雅くらいじゃね
本当に漫才にストイックな大御所は
テレビからは消えたが 山内がやりたがってたけどKOCのほうやってるし無いか M1なんて誰も見てないだろ
関西ローカルでやってればいい とりあえず視聴者も審査員として必要
あとは芸人以外の審査員
秋元康とかラサール石井とか茂木とかハゲネズミとか もっと女性審査員も増やすべきやし
外人の審査員も入れるべき ずっと漫才の分析と批評できますよアピールしてそのまんま審査員に収まって
なんかNSCからのエスカレーター制みたいになってきたな 笑いなんて人それぞれの好みがあるから万人から誉められる審査員なんて無理
そもそも笑いに点数を付けるのはナンセンス
手っ取り早く売りたいから何かしら商品価値を付けたいんだろうけど
テレビもそろそろ限界だろうな インディアンスを「ただ速いだけ」って言ってたんか
変わらんぞ 漫才にストイックでフリークな石田の漫才が面白くないのはどうなってるのか 紳助いなくなって審査員が大きく変わって、優勝者がパッとしなくなってるよな。本当松本いなくなったら終わり NON STYLE石田には荷が重いだろ。
人を評価する域には無いよ。 >>29
初期にやって大失敗してるし敗者復活は一般投票やってるだろ
敗者復活の一般投票もあきらかにつまんない本人も滑ってた言ってた
ぺこぱが売れてるだけで勝ち上がったりしてるけどな 塙がやってるんだから何もM-1優勝者じゃなくてもいいんだろ >>33
こんなこと言われるからみんな辞めるって言われるんだけどな >>25
M1王者でドリームマッチでも優勝してたしお前の主観ではおもんない客観的には面白いでいいんじゃない 今更なんだけどさ
たかが漫才で1000万貰えるとかおかしくね? 2017年 上沼 松本 大吉 小朝 礼二 渡辺 巨人 【とろサーモン】
2018年 上沼 松本 富澤 立川 塙宣 礼二 巨人 【霜降り明星】
2019年 上沼 松本 礼二 富澤 立川 塙宣 巨人 【ミルクボーイ】
2020年 上沼 松本 礼二 立川 塙宣 富澤 巨人 【マヂカルラブリー】
2021年 上沼 松本 礼二 立川 塙宣 富澤 巨人 【錦鯉】
2022年 松本 礼二 富澤 立川 塙宣 大吉 邦子 【ウエストランド】 >>29
敗者復活が一般投票だけど
面白くもないのに知名度はある奴が勝って毎回不評 インディアンスのボケはザキヤマに影響受けてるのかな? >>32
漫才協会の理事ってのと、同じ審査員をやってる中川家やサンドといった芸人間での評価が高いからだと思う M1やめたらええやん。
こういうゴタゴタある時点でもうやる意味ない。 若林とかまで若返らせてもいいんでない?
関西なら麒麟川島とか こないだノンスタの漫才生で見たけど、たくさん練習したんだろうなって感想しか出なかった。 変にファイナリストになるともうTVのネタ番組にでる事も減って、ネタの質も上がらないで漫才師としてゴールしてしまうのがつまらん >>43
人によって面白さの定義が違うのだから
それで順位を決めるって大会がそもそもおかしいのだと思う
おもしろポイント多かった芸人だけ5万円あげるって程度でええと思うわ
1コンビに1000万円とかあほらしいで 石田の漫才分析って生放送で即興でできるんかしら
ナイナイのラジオなんかは日が経ってからの分析だからなぁ >>47
どっちもかなりの売れっ子だし、負担でか過ぎて引き受けないでしょ 人生変わってしまうから仕方ないんだけど
本来はもっと緩いお祭りみたいなもんだったろうしな 説得力は必要だよな
石田に批評されて演者、視聴者はうなずくのか 審査員は家からテレビ見ながら点数つけすれば視聴者に近い感想になるんちゃう
会場とは違うやろなぁ >>52
いいアイデアですね
そっちの方が盛り上がりそうです >>31
それやったらトレンディエンジェルが優勝してしまった AIに審査させろよ
インディアンスつまらんは同意(´・ω・`) また、審査員の『ナイツ』塙宣之がインディアンスを〝漫才が上手い〟と絶賛したことに、〝そうは思わない〟と真っ向から反論。遠回しにインディアンスのことを、〝ただテンポが早いだけ〟と批評していました」(同)
↑
NON STYLEの漫才も似たようなもんだろ >>56
最初の頃から比べると今のほうが遥かに緩いんだよ 来年で丁度10回だし、松本が引退考えてたり中田の発言があったから来年でまた一旦終わらせるかもね
THE MANZAIみたいな違う漫才の賞レース作って インディアンスは漫才クソつまらないが
バラエティーではいじられていい味出してる おぼんこぼんに22点つけたフリーランスの辛口審査員呼んでこいよ >>56
初期の優勝発表はあっさりしてて
泣いてる奴いなかったな 単純に最近チャンピオンになった組のネタ作ってる方を並べればいいのに >>63
初期は芸歴短い制限
会場ピリピリしていて笑いが起こりにくい
審査員もピリピリしていて点数厳しい
なかなか地獄やったな >>67
もう明確にオワコンになるまで終わらせられないやろ
企業が深く関わり過ぎてる インディアンスはな
漫才面白いとは一度も思ったことない 見終わった直後にする評価は時間無いから
難しいってのは石田自身も言ってた
考えまとめて書いてる評価と同じレベルを
求められるとしんどいと思うよ 芸人が審査員やりたがらなくて、M-1が復活してから来年で10回で、SECONDの客審査が好評だったから来年でM-1辞めて、15年以内or結成歴関係なしの客審査の賞レースを作るとか?
出る芸人からしたらM-1の方がいいんだろうけど 漫才師だけじゃなく幅広く募ったらどう?落語界とかも視野に入れて ノンスタ石田は裏のラジオでM-1生解説してるからそっちのほうがいい。 仮に全員承諾するとしたらどんな七人になるんだろうか
松本
浜田
さんま
タモリ
上沼
内村
マツコ 武智と久保田にさせてやればええやん
あれほど大会を愛してるわけやし 武智に関しては失敗を取り返す場を与えてやらないと可哀想や >>16
太田は微妙な立場だけど、田中なら受けそうだけどな メイン審査員5名(権威が有る奴)とサブ審査員10名(お笑いに煩い奴)ノーマル審査員20名(面白い面白くないのみでの審査枠)でやるべき
優勝者がその後跳ねないと賞自体の権威が下がるからこれくらいちゃんとやるべき
ここ2年の優勝者誰も覚えとらんもん インディアンスはイケメンのほうが人気なのかと思ったらそうでもないんだな THE MANZAIみたいにM-1を5回くらい休止して、復活した後はもう松本が引退してて銀シャリの橋本とか霜降りの粗品あたりが審査員やるのかな
コントは設楽・漫才は富澤で非吉本の芸人が松本枠になりそうだけど テレビに出れるかどうかの判定は
決勝進出の時点で果たされてる感じはある >>20
パックン(パトリック)とかいいかも
ハーバード大学お墨付きのM1優勝者になる >>45
カルト宗教所属の裏金パワーじゃないのか。
漫才協会も形骸化した東京のマイナー団体だし、中川家もカルトがらみ、スゲェ胡散臭い。
お笑い好きにはナイツ漫才は評価高いのかな。 そもそもM1ができる前は
ネタ見せ番組やお笑いショーレースが今ほど無かったんだよね
逆に今は増えまくった訳だから
もはやM1の存在意義は薄いよ 素人のお笑い評論家が審査員にまで文句を言うからな、どう見ても割に合わない 審査員やって美味しい思いできてるの塙くらいだし(久しぶりに目立てた山田邦子もか)叩かれるの分かってて誰もやりたくないわな >>88
誰も覚えてないとか主語がとんでもなく大きい事を言う奴の言うことは基本的に間違えてるからな。 そもそもお笑いの賞レース大杉んねん
ネタだってライブ・イベントや他の番組や動画とかで散々やってるものを使い回していて斬新さも無い
完全に芸人による芸人の為だけの大会になってしまってる 小物すぎる
せめてゴールデンで冠番組持ってる奴にしろよ
粗品さんはまだ若すぎるから千鳥かかまいたちしかねーだろ
なんだよノンスタって
もう終わった芸人やろが 2010年ぐらいにネタ見せ番組がゴールデンから消えてお笑いブームは終焉した
とたけしが言ってた >>107
千鳥は今でこそ面白いが
漫才はクソつまらなかった >>28
サンド富澤を増田に変えて(富澤はKOC審査員が相応しい)
中川家は礼二じゃなく剛こそ審査員に適任
石田は確かに分析は上手かも知れないがそれはNSCの講師とかテレビ局のPやDの役目であって
もはやお祭りと化したM-1でやることじゃないし石田に絶賛されたところで出演者は何も嬉しくない
あとああ見えて実は場の空気をちゃんと読めるおぼんこぼんのおぼんの審査を見てみたい なんか松本さんが突出しすぎてて、負けても松本さんの票が入ったから満足とか
勝ったけど松本さんの票取られたから負け同然、みたいな芸人間の雰囲気感じる >>106
ほとんどの視聴者は初見のネタなんだよ。
君ほどのお笑い好きはマイノリティなのでちゃんと成立する。 予選をYouTubeで見せるようになってから決勝がつまらなくなったの自分だけかな?
いきなり決勝だけ見て驚きたいんだけど気になるから見ちゃって熱がもう無いってのが2年続いてるわ >>111
そりゃそうだろ
他人がどう評価しようが実力でてっぺん取った人間なんだから
その人に評価されるのはデカい >>108
古いメディアの時代は
コンテンツに触れられる手段が限定されていたので客を独占できた
故に映画も音楽も漫画もお笑いとかもスターと呼ばれた人が誕生した
しかし今はネットの時代で
客の趣味関心が分散化していて
昔みたいに限られたところに客が集中するというのが無くなったので
いわゆるスターとかそういうのは居なくなったね
スターってのは独占で生まれるもんやねん >>109
んなこと言ったらまっちゃんや巨人師匠とか恵美子だって似たようなもんだ
そもそも千鳥だって決勝に残った実績あるんだからクソつまらんってお前の感想がおかしいだけ
多くは千鳥の漫才を認めてるわけで コント漫才よりも、しゃべくり漫才の方が好き、煩いの嫌い、わちゃわちゃしてるの嫌い
こういう人はノンスタイルの漫才は嫌いだと思う
好みによって評価は全然変わるはずだから、石田の意見を神格化するのもおかしな話 たかが面白いかとどうかのお笑いに
大会とか審査するの辛いとか
矛盾してるしこいつらアホじゃね >>112
それ抜きにしても
賞レースが多すぎるのは事実で
M1とかの有名どころに需要集中してるだけや 最近ショボいのしか優勝してないから、また5年くらい寝かした方がいい うそこけ
オール巨人おらんようになっても 話題性なしやったぞ >>95
なぜw
そもそも左翼自民党から支援されてる芸人の存在がおかしいよ
それにジャッジに色んな国の人いたほうが幅広がる
海外は世界に通用するすごい司会者とかいるけど
日本は国内だけで認められればいいの? >>121
山内は他の大会で審査員やってたけど、意外と普通だった
もっと鋭い評価するのかと思ってた >>117
巨人は未だに劇場メイン、千鳥は浜田流に言えばテレビ芸人
松本や上沼は当時としては圧倒的な漫才やってた、それに比べたら千鳥は残念すぎる 爆笑太田とか佐久間とかナイナイ岡村とか海原やすよとかええと思うんやけどな
みんな逃げてるんやろうけど 他人の意見否定しないでいいよ
意味のないレスだから >>118
わかるわぁ なので上方漫才とか
やかまし過ぎず安定している芸人が面白い
ツッコミ激しい、動き過ぎ、声やかましい、コント漫才、道具使う、とかこういうのあまり好きじゃないなぁ
なすなかにし、テンダラー、海原やすよともことかよいですね ノンスタイルとか全国区ではクソほどの知名度もない雑魚出してきてどうする?
ああ、上沼もそうだったか
全国ネットはことごとく降板させられたんだっけな ジミー大西、トミーズ健、南原、横山たかし、千原せいじ、TKO木下
これでやらんかい 太田はふざけちゃうから出たくないんだって
まあ爆問なら田中でええんちゃうの 爆笑太田とか持ち出すやつってガチで気持ち悪い
あんなの芸人じゃなくて、弱いものいじりしてるただのチンピラだろ 審査員は、芸人でなくても良いだろ
ジャニーズ枠から、中居君でも入れたら良い 松本人志がいれば後は数合わせみたいなもんなんだから誰でもいい >>145
あれはあれで審査員の客をスタッフ側が相当慎重に選んでるからそれはそれで大変だろうけどな 松本、邦子、塙、志らくの4人でいいな
礼二と大吉先生は同じ点数ばかりで
いなくても 石田ってプライド高くてメンタル弱そうだから
批判されたら病みそう てかよ、関係ないかもしれんけど、ユーチューバーもひとり混ぜとけや 別に公平性なんかいらんから、単純に自分の面白いと思う奴に高得点つけたらええねん。外野の声とか聞かんでええわ 世帯視聴率17・9% 個人視聴率12・1% M―1グランプリ2022
平均視聴率9・7% 個人視聴率6・3% キングオブコント2022
世帯視聴率7・3% 個人視聴率4・7% 女芸人NO・1決定戦“THE W
世帯視聴率6・3% 個人視聴率4・2% R―1グランプリ2022
世帯視聴率6・0% 個人視聴率3・7% THE SECOND~漫才トーナメント~
素人審査員にやらせると爆死番組が生まれます とんねるずはローワンアトキンソンと共演したことあるね 全員吉本の役員でやればいい
なぜか視聴者は納得するしテレビ局も納得
ネットニュースも称賛記事しか書かない
27時間テレビも酷かった 審査員を審査する目が厳しすぎる
もっと好き勝手に点数付けていいよ
優勝しなくても本当に面白い奴は売れるから ラジオやYouTubeでM1批評してる芸人は審査員断るなよ 交通系ユーチューバーのスーツ君とかええんちゃうか
真面目やし、新婚やし >>151
全然
正直石田とかいう人が身振り手振り必死なだけで寒くて何も面白くない >>158
こっちのがオモロない
こっちのがオモロい
の二者択一でええと思うわ
M1の大会ルール自体が極端なんやし >>140
漫才するやつより目立とおとするからじゃね >>162
どーせ俺様の評価と違うなんて大問題だ!って奴が暴れるんだから
もっと自由にやれば良いよね ももいろ鶴瓶やってんの?!
大阪は再放送しかやってないと思ってたわ 石田どうこうよりインディアンスが辱められてて草
実際次の審査員候補は順当に石田だろうけど
極端な話松本が死んだらM1自体存在しなくなるねそれほど重い荷が乗ってる 個人的にはテレビの画面見なくても笑える漫才を評価する人に審査員になってほしい >>169
それもありだろうが、客の偏りが出るでしょ
集団的心理も働くしね
スマホで全国の票を集めるって方法もあるけど
「改ざんしてんじゃねーの?」って炎上する可能性も出てくる
やっぱり審査員という一定の評価を与える人がいるほうが良いと思うよ >>166
ノンスタの漫才やコントは
つまらんとは思わんけど
ただ作為が強すぎるね
細かく作り過ぎてわざとらしい
まさに身振り手振りや発言が多すぎるというか
ネタが先行しすぎてるね >>176
視覚も笑いの重要な要素だから
そういう考え方は違うと思うよ >>169
第一回大会が観客に何点審査員何点みたいな感じでやってたんだよ
東京と大阪に客集めてな
そしたら大阪の客が吉本に高得点入れて松竹のアメザリに点入れなくて
審査員だった松本に大阪の奴ら、頭おかしいって言われたのw M1は面白い人を決めるのもあるけど…
そもそも島田は、面白ないなった人らがいつまでも未練でズルズル人生を消費するより、何かきっかけ与えて第二の人生歩ませたほうがええんちゃうか…との想いもあったんだから、そこも汲んであげたい
でも何か今は賞レース増えたり、ルート変わったりしてんやっけ? >>181
アメザリおもんないからなあ…
金朋とネット番組やってて、ずっとぜんぶ金朋にもってかれとったよ 安定して盛り上げる上沼恵美子が有能だったわ。
バラエティー番組なんだから面白おかしくしてくれたら誰でもいい。
どうせ出場者なんて優勝したところでテレビに出たがって漫才しなくなる奴等ばっかりなんだし。 >>174
ピン芸人、漫才、コントごっちゃだけど肩書きはみんなお笑い芸人ってことで
上方漫才協会大賞
R-1グランプリ
ytv漫才新人賞
THE SECOND
上方漫才大賞
NHK上方漫才コンテスト
UNDER5 AWARD2023
ツギクル芸人グランプリ
ABCお笑いグランプリ
キングオブコント
NHK新人お笑い大賞
THE W
M-1グランプリ 中川家のYouTubeの大阪の不動産屋と隣のおっさんで腹が痛いほど笑ったわ
中川家はネタを作れる、演じれる強さがあるから審査員とかはもういいんじゃね? >>183
それでいうと
今のM1って芸歴制限が緩くなったもんだから
既に安定してたりテレビ出まくってたり有名なコンビばっかに偏ってる >>185
同感
結局司会者としても上沼恵美子は日本でトップクラスだし
上沼さんはどの場所でも主役になってしまうし出場者より面白いから降りたのかも ノンスタとインディアンズってネタそんなに変わらんと思うけどなぁ 採点に真剣なのはわかるけど
世間が狭すぎるな
視聴層がタン壺化していると感じているからなんだろうけど >>190
この辺の舵取りや方向性は、島田くらい権力と芯があるのがおらんと、局や社員の生活も盾にされてズレてくんかなー
島田あんまし好きやないけど、人格と能力切り分けたらやっぱなあ >>190
オズワルドは現時点でもうテレビ出まくりだな。
ぶっちゃけM-1に出ていた当時の和牛や笑い飯よりも全然売れっ子だからね。 面白いと評価されてる選りすぐりの芸人を集めて
一般視聴者投票でつまらない芸人No. 1を決める
寒-1グランプリやってほしい >>195
だんしの審査もバッサリしててよかった
初期のM1は厳しさがいい 哲夫はローカルの大会で審査員やってるの見たけど、シュールに偏ったかなり個性的な採点だったよ
M1には向かなそう 5chの玄人目線(笑)から見ると毎年レベル上がり続けてるらしいけどどう見てもおもんなくなってるししゃあないわ とばっちりでインディアンス叩かれてるのは笑う
俺もあのスタイルは賞レースではどうかと思うし、おもしろくもなかった
ミキは掛け合いのテクが上手いのでまあ良いと思うけど みんな90点台ばっかでクソ
だったら10点満点でええやん ミルクボーイ以降みんなシンプル漫才で名声得たいオーラ出過ぎ
2005年辺りからずっと詰め込み漫才ブームだったのに 真の実力者は、あんなに華がないのに優勝したパンクブーブーだろ 宮迫、入江、西野、梶原、中田、村本、渡部
このメンバーが審査員のコンクールやれよ
出場者がいるかどうか知らんけど 別に芸人じゃなくてもいい
誰がやっても文句は言われる 中川『いやいや、別にあと何年かはやってもいいんやけど』 >>212
お前が面白いと思うような芸人はみんな断る 誘拐犯の電通スポーツ福原愛を援護したご褒美か、石田 >>199
第2回の談志の採点は初期M-1の審査が厳しかったことの代名詞になってるけど
第1回、2回の松本の採点も負けず劣らず厳しいんだよね
歴代の審査員別最低点は50点だけど談志がスピードワゴンに「下ネタは嫌いなんです」とつけたの以外では
第1回で紳助がおぎやはぎに、松本がチュートリアルに50点つけてる(松本は最高点も麒麟への75点と低め) サンド伊達はネタこそ書いてないけど
審査員にふさわしいと思う M-1は審査員も視聴者からジャッジされてるもんな。
視聴者が思っている点数にしなかったり
当たり障りのない点数ばかりにしてると
後日、ネットニュースでボロくそ言われるし
相当なストレスかかるんだろうな 松本 太田 内村 石橋 岡村 洋七 たけし
このメンバーなら盛り上がるんじゃない? >>221
そんな職業を選んだのは彼らですし
馬鹿なほど高ギャラなんだから我慢せぇと思う
そもそも芸能人なんて昔から大勢に目をつけられる職業なんやし 芸人じゃないやつ入れてもいいんじゃねって思うわ
すげーたたかれるだろうけど 旧のM-1なんかタレントとか全然関係ない分野の人も審査員やってたのに新になってから普段寄席にもいかないような視聴者が文句言ったり叩くのは割に合わない こういうのいまだに見てる層って今のお笑いを本当に面白いと思ってるの?
バカみたいに騒いでるYouTuberと同様、何が面白いと感じてるのかさっぱりワカラン
映画でも音楽でもアニメでも動画でも、もっと興味をそそるもの他にいくらでもあるのに >>228
視聴者も開催者側もタン壺化していてやりにくいんだろう >>224
ギャラを優先して
ちょっとジャッジを間違えば
視聴者からボロくそ言われる仕事をするか
ギャラなんて要らない。
もう、こりごりと降板するかは
その人次第だよね? >>227
じゃあテレビで放送せず
小さいイベントでやってればええよ >>228
賞レースに関しては面白いとかじゃなくなってる
競技漫才っていう同業者に向けてやる漫才
それが嫌って批判する若手もいるし出ないってのも結構いる
イグジットの兼近はM-1批判したけど本人はネタも作ってないし予選も上までいけないから逆に叩きのめされてたけどね 自分の生活に全然関係ないのに、よくM-1なんか観るな >>228
さすがにYouTuberと比べるのはどうかと
真面目にネタ作って練習してそういうのから逃げたのがYouTuberでしょ
しかもYouTuberってアイドル人気じゃん
ジャニーズファンやAKBファンがそのアイドルのバラエティ見るのと同じ感覚だよ
面白い云々ではなく >>234
自分の生活に全然関係ないのに、よくM-1のスレなんかに書き込むな >>205
ミルクボーイなんて漫才の王道じゃん
翌年が漫才として微妙になってるが、霜降りも掛け合いが遠ざかった漫才だったし、笑い飯はごっこだったし、ノンスタはチャンバラだったし
7回までの漫才のM1王者が出てたのと、8回で一気に漫才じゃなくても優勝出来ちゃうM1に色が変わった >>236
中田は極端な感じそれ言ってたね
負けてるのに松本さんが1票いれてくれたって誇っちゃうバカ インディアンスは確かに面白くない
普通のことを大声早口で変顔を交えながら喋ってるだけ インディアンスの田渕は自分でも大して面白くないのを速さで誤魔化してるって自虐的に言ってるしな インディアンスが面白くないのは周知の事実
芸人もみんな書き起こしたらつまんないって言ってるし >>243
インディアンスをつまらんと言えて自分たちが面白いと認められてる芸人がどれくらいいるんだw
大半はインディアンスはつまらんけどお前らもつまらんけどなってコンビばかりだろ 千鳥はネタもつまらんし、今はVTR見てそこに出てる人を馬鹿にしてるだけだったり、ゲームして遊んでるだけ、やってることはアイドルでもできること
最近はミキもVTR見てるだけのことやってるが >>21
もう中
「ためになったねぇ〜」の持ちギャグもやってた
ファイナルのインディアンズで一番ウケてた 分不相応に仕事だけ与えられるから審査員が未熟なままという悪循環
R1なんて「お前が頑張れよ」みたいな中堅が審査してるしな もう審査員決める審査員大会やれよ
その優勝者が次年度の審査員やれ 歴代出場者からだとミルクボーイ、銀シャリ、笑い飯あたりが適任者ではなかろうか。ノンスタはないわ。成人男性が見ておもんないもの。アレで笑ってるの女だけじゃない? >>239
尊敬してる人に評価されてうれしいのは当然だな
どこがバカなのか 松本が辞めれば価値なくなるんだから早めに店じまいすればいいのに >>252
負けてるのに喜んでるからだよバカだって インディアンスは明るく楽しい、陰湿さイヤミがないという点で寄席の流れを作るには必要な漫才師
今は流行らない歌謡漫才みたいなもの
笑いが優先のM1には当然向かない、キムは不満だろうけど そもそもそんなに審査員て必要なのか?
でてる芸人が1番嬉しいのは松本に評価されることなんだから別に松本1人で独断で勝ち負け決めてもよくね KOCだがにゃんこスターの三助は今も松本が95点つけた男って名乗ってるしちょっと勘違いした芸人が多いよな トレンディエンジェルの優勝を取り消してほしい
今ならまだ間に合う 文章にしたらつまらないって言うけど
勢いとか喋り方、タイミングで笑わせるのも悪くないと思うけどな 昔の漫才大会みたいに文化人とか音楽家とか女優とか
いろんなジャンルの審査員揃えた方が公平でいいだろ >>246
ネタなんかさっさと卒業してそっちに行くのが今の芸人のステータスじゃないの
ミルクボーイみたいに劇場にこだわったら消えたとか言われるし 芸スポ民って人生で一回も人前で笑いとったことないのにあれはおもんないこれもおもんないって厳しいよね
自分の感性が人より優れてるんじゃなくて劣ってるんじゃないの Tverでインポッシブルと間違えてインディアンスの番組を表示してしまうイライラ >>262
今SNSがあるから叩かれたくないだろうなぁって思う
塙が毎年怖い怖いラジオで言ってるし インディアンス、品川庄司、ミキ、キングコング、NONSTYLEこいつらが審査員すれば良い >>264
笑いとったのかどうか知らんが2chの一言で3桁のレスもらったことが2回あるわ
まあ、ウケる為の技術はその辺の芸人よりあると思う >>246
少し前まではひな壇を仕切るMCが出来る芸人がスターダムにのし上がる感じだったのが今はVTR見てそれにツッコんだりするのが得意な芸人が持ち上げられる感じはするね
千鳥、かまいたちなんかは売れてるけど、ひな壇を仕切る番組なんかはほとんど無い気がする 着ぐるみを着たり、CG加工で3Dキャラにして
審査員の人が誰かわからないようにして
ジャッジしたらええんちゃうん? 審査員誰でも結果は大きく変わらないよ
笑いの量とインパクトを採点してるだけだし
まあミーハー女子とか代理店社員とか偏った思惑を混ぜなきゃいいんだよ >>269
この前の27時間テレビで力不足感じたな
上田の前では借りた来た猫みたいだった 審査員ってそんなにしんどいの?
ただ採点してえらそうなこと言ってるだけじゃん
なんか叩かれるの? ナイツ塙は関西コンプが酷くて
関西人ってだけで高めにするからな 中川家は松本や今田と他の番組でも全然絡まなくなってる
ダウンタウンファミリーとは距離置いてる感じ 意外とsecondの客審査が全員納得する結果出してたし客審査で良いんじゃね? >>186
関西だけのと全国一緒くたにする意味は? >>264
その理論ならむしろ感性が劣ってる人でも全て笑わせる人芸人が一番だからねらーに面白いと言わせたら勝ちで合ってることになる 吉本興行主催で吉本芸人が審査員のコンペティションに
ハナから権威なんてねーよ
こんなのを持ちが上げているTV脳ってバカじゃねーの
ただのショー以外の何物でもない 石田なんて滅茶苦茶礼二が馬鹿にしてたのに入るか?
有田にやって貰えよ松本が頼めばいけるでしょ >>165
紳助が入るとお気に入り芸人をゴリ押しするし、こいつら面白いとか一押しとかって他の番組で言ってるから、審査員も忖度しなきゃいけなくなる
笑い飯みたいにやる前から優勝確定してたのに、笑い飯みたいな壮大な自爆するなら良いが普通につまらなくても優勝させなきゃいけない空気作られるのがねぇ 得点出させなきゃ良いんだよ
全部見たうえで誰が良かったかだけで判断すりゃ良い 松本のすぐ下の世代は賞レースがないか重要視されてない時代に育ってるから肩書がなくて難しいんだよなさまぁ~ずとかくりぃむとか
さまぁ~ずはM1もコントもどっちも審査員やったけどもうコリてるだろうしそれを見た同期もやりたがらなそう いろいろ言われるのビビって無難な点数つけるだけの人はいらない 芸人100人集めて採点させてランダムに抽出。これなら審査員側もちょっとは気が楽になるだろ 「インディアンス」っていう名前は大丈夫なん?
今は「インド人たち」っていう意味しかないけどそこはちゃんと自覚して使ってんの? むしろM-1グランプリの権威の部分をサンドウィッチマンに渡せばいいんじゃないかな 3年くらい前上沼がミキに高得点を付け、それを端にひと騒動あったが
たけしのミキに対する評価「煩いだけ」でどうやら決着付いたな
巨人は知らんが上沼は戻らんでしょ >>304
何が言いたいか知らんがすでに富澤が審査員やってるけど
毒にも薬にもならないことしか言わないけど 西川のりおが滅茶苦茶審査員やりたがってたから審査させてあげればいいのに
石田は今やってるNSC講師くらいで十分 >>301
クズ芸人とか100人?ギャラ的にそうなるんじゃないの? >>280
お笑い養成なんて各地にあって
芸人によって出身地もバラバラやろ
お笑いに限らず大会なんて場所限定やろ
あほなんか君 石田て語るけどつまらんよな
今はインディアンスのほうがネタも平場も面白いよ 誰かが言ってたな
インディアンスの漫才はジャブだけのボクシングって >>1
お笑いの感度とか言うわけわからんこと言ってるやつはいらん
準決までの客は笑いの感度が高いんじゃなくて笑いに優しく考えてくれる客が多いだけ 漫才やってて芸歴長くて今も活躍してる女性芸人ってハイヒールとオアシズくらい?
久本や清水ミチコは漫才師じゃないしなぁ ヒカキンとかYouTuberに審査してもらったら?
視聴率も上がりそう 歴代チャンピオンから選出するのが楽だろ
選ばれたやつも恩義があるから断れない 石田明、元テレ東のデタガリタレントTVプロデューサー確定 松本もはずして石田や中田、梶原みたいな愚痴ってる奴ら並べて恥かかせてやれよ >>153
例えばあの客審査のだめな点はどこなのか教えてください
私はいいシステムだと思ったけど
気づかなかった点もあると思うので。 ”松本人志がいなくなれば『M-1』の権威は落ちて、ただの漫才大会になる”
そんなことないような
そう考えるの業界の人だけじゃないん 中川家なら礼二より剛の方が審査員向いてそうだけどな
メンタルに難があるんだっけ 遠回しにインディアンスのことを、?ただテンポが早いだけ?
ノンスタイルやんけ 礼二は審査員しんどいってだけで、降りるとは言ってないだろ 大吉が再登場の時点でもうよしもと内では引き受ける人がいないんだろうなと思った
お犬様ならやってくれるからw 佐久間は絶対オファー来てるはずだけど
断ってるのかな?
文化人枠も一つぐらいあっていいんだよな >>325
むしろ若手芸人が松本の居ないM1を嫌がってるから
結局は審査される側が納得しないと大会として成立しないんだしここ数年の間に松本くらいのカリスマ性のある若手の神様的な人が出てこないと危ない
若手にはそれぞれ目標があるだろうけどそれがただバラついてると権威のある大会は成り立たない >>296
南ちゃんは以前やったけどいていなくても変わらない審査 M−1の審査員で漫才師は松本ともう一人くらいでいいわw
いっちょ上がりの大御所じゃないと辛いって >>34
ウエストランド河本があと5年やるのか…
作ってる方で良くね? いっそのこと出場してる若手芸人に誰に審査されたいかアンケート取って一枠は最多得票の芸人にしたら
逃げられないということで >>329
田淵は地味な男が声張りまくって早口でザキヤマのマネをひたすらしてるだけだからな
ザキヤマリスペクトおじさんとして暖かく見守ろう ジャンポケ太田の表情見るためにTVerでラヴィットみたらインディアンス活躍してた
YouTubeで愚痴ってる半分裏方みたいな芸人講師より輝いてた ノンスタとかパンブーみたいなセコセコした漫才やる人に
審査されてもなあって思う
その二組ならまだミキの方が漫才としては上だよ 邦子が審査員に決まったときの有吉のコメント
「特に申し上げることはございませんけど」
www ミキは晩年のカウスボタンみたなグダグダな芸風にワープしてもうてるでw
若いのにw >>45
自分の著書でM1についてあれだけ偉そうなこと
言っておいて、審査員のオファー来たけど
断りましただったらカッコ悪いしダサいからな。 中断後に再開したときの大会は歴代優勝組から一人づつ審査員やるてのだったから石田はこのとき一回審査員やってる
ただ、制限がコンビ結成15年までになったせいで審査員と同世代の出場者多くてスーマラの武智なんかが石田とかその辺にやたら絡んでウザかったな >>7
国民投票にしたらジャニーズ2人で漫才芸したら組織票で優勝されてまうが 別に誰だっていいだろほとんど会場の笑いの量で決めてるんだから 的を射た評価出来るのに、なんで自分の漫才はつまらんのかな 松本人志
ブラマヨ吉田
笑い飯哲夫
フット後藤
小籔千豊
メッセンジャー黒田
千鳥大悟
これくらいイカつけりゃピリッとするだろ
審査員の質は別として 富澤は巨人師匠が「なんで決勝にサンドがいないんですか」と言うくらい推してたくらいで
巨人には一生頭上がらないレベルだから
審査員引き受けたのも分かるよ。 >>357
富澤塙志らくが加入したおかげでバランスが良くなって
事務所関係なしにどの事務所でも優勝できるチャンスがあるのは良い傾向。 >>306
富澤はそもそもホリプロ時代に作家にネタ酷評されてブチギレ退所しとる
そんな経験もあってネタ酷評することはしないようにしてるのよ 出場者より上の世代で、人格的にも文句のない芸人なんて、宮迫くらいしか残ってないだろ 礼二なんて空気だからどうでもいいけど石田なんて入れたら雰囲気悪くなるぞ
さんまが言ってた通りテレビ番組だからな >>359
金と拳のころの富澤はめちゃくちゃ尖ってたらしいからな M1の審査員はプレッシャーかかるみたいだけど
キングオブコントの審査員で辞めるの辞めない何かないね
それだけキングオブコントってどうでもいい賞なんだよ >>35
敗者復活戦でタイムオーバーしたのに投票で勝ち抜けたハライチって全国区の芸人が居たんだわ
開始前に「投票よろしく」ってツイートして漫才見てないのに投票した腐女子が居たんだわ
案の定決勝戦でもタイムオーバー(わざと)して「ヤりきりました」ってのたまった元腐り芸人が居たんだわ >>51
アイツは自分が評価されたいってだけだから無理 ノンスタイルって優勝した次の年も出てきたから嫌われてんじゃなかった? ナイナイ岡村もノンスタ石田と毎回M-1話よくするけどアイツはダメだ
お笑いコンビとしてのナイナイはネタも作らない徹底的に逃げる、だからな >>9
これで松本なんかいなくなったら賞の重みというか価値は間違いなく下がるだろうな、中田敦彦がいかにアホかという事が分かる 礼二は空気だよなぁ、ありきたりな審査
または適正な審査やってるからだろうけど
本人が疲れたんなら休ませてやれ
うーん、やはり上沼恵美子の存在感w まあ石田は賞レースでの点数の取り方を理論化して実際に優勝したからな
夢ないけど 審査員側にも華や凄みは必要な気がする
礼二や富澤が駄目って事じゃないw >>1
インディアンスはオモロイこともあるだろうに 老害ばっかよりもっと中堅入れたらいい
視聴者との感覚の乖離えぐいよ 山田邦子がイジられてたけど本当におかしな採点してたのは大吉 ある程度若くないとスマホやゲームネタがわからんからな。 若くて成功してて審査員できそうな残ってるお笑い芸人だとタカトシくらいじゃね? 礼二は意外と漫才をフレキシブルに捉えられる
結構面白きゃ良い派
石田はどうなんかね? サプライズ枠に紳助がおるから辞めたい奴は辞めてええで >>360
宮迫の問題点は人格だろw
しゃべりはオモロイぞ 大吉は後輩に嫌われるのが怖くて全て高得点付けるからな
最初から審査員引き受けるなよ >>29
毎年おまえみたいなこと書く奴おるけど、ええ加減学習しろ
>>35
2001年のあれはそんな関係ない >>394
審査員やるんやったら西田より哲夫
まあどっちもいけるけど
フットボールアワーなんかは絶対に岩尾 ラヴィット程度の番組でも、後輩に大して無駄に偉そうなんだよなぁ
馬場もだけど ここは逆張りで中田敦彦やキンコンの西野やホリエを審査員にいれたらどうやw >>399
M1じゃないとこで勝手にやってみて欲しいな 礼二はそもそも何言っても話題にならないから数合わせにはいい審査員だと思うけど 安全圏から分析批評するのがいいんであって
実際に打診されたら断るんじやないかなぁ もう昔基準で実力あるタイプは出涸らしでオワコンなんだから審査員をユーチューバーとかにして十代に受ける芸人発掘するしかないだろ タイトルホルダー且つ鉄の心臓でいくならナダル一択
問題は誰も納得しない事w 順序から言うと、中川家の次はますだおかだ
その次がフットボールアワー >>405
ランク的にはアリだと思うが、漫才の審査となるとどうなんだろうな >>387
三年前のインディアンスが勝ち上がった敗者復活で投票したのはゆにばーす・コウテイ・カベポスターらしい
自分達のネタ好きじゃないとかよく言ってるし、本人とは真逆のしゃべくりとかコント漫才でも奇抜な芸風を評価する傾向にあるっぽい >>85
40超えて特技の欄に「喧嘩」って書いちゃうようなイタい武智が審査員w 板倉も審査委員に入れたがいんじゃないか
インディアンスが面白くないのはそのとおりだわ
多弁なだけで面白いこと言ってないんだよな 優勝経験がなければならない
その中でも頭抜けて面白くなければならない
一般への知名度も必要
ただのお笑い評論家は視聴者の納得が得られない
吉本学校の講師みたいに、「けどお前売れてへんやんけ」って生徒に舐められてはいけない
やりたくねえわな、今できるやつもほとんどいない 中田さんの切れ味鋭い審査を見たいなあ
是非審査員を引き受けてもらいたいわ ノンスタイルなんて全く面白くないのに笑
相方の井上なんて当て逃げの犯罪だぜ?
ノンスタイルの需要がわからん
当て逃げは犯罪じゃなくなった?? せんだみつお 小泉今日子も当て逃げしてるのに出てるじゃん
お笑いはダメなの? レイジなんか全員同じような点数付けてなんも審査してねーだろ >>42
上沼恵美子、オール巨人居なくなって一気に格が落ちたな >>410
審査員席に、中田、西野、ホリエ、茂木、タラコ、松本、が並ぶのかw
頭どころか頭痛が痛くなってくるようなグランプリだなw やかましいだけの漫才なんやて…ワシら…
お前がきちんとせぇへんからやぞ?…せやろ?…
by ミキ昴生 一般人審査員は止めて欲しい、ミキとか煩いだけの奴が勝ち上がる >>419
勝手に点数付けてりゃいいじゃん
You Tubeで 評価されて嬉しい芸人ね
松本人志
加藤茶
笑福亭鶴瓶
明石家さんま
ビートたけし
タモリ
桂文枝
無理じゃん サンド富澤があんまり点差つけないのはホリプロやフリー時代のころの自身の悲しい過去があるから許してやれ >>436
談志みたいに一人で何十点も差つけたら、それもまた叩かれるからなw もう吉本自体に無理があるんだろ
安倍と維新との政商と癒着はまずかったなw >>298
それ見たいんだけど、松本が中田に審査員譲るって言ったら中田は逃げそうなんだよな。 >>20
外人枠はデーブスペクターで
女性枠は辛酸なめ子でいいと思う >>434
加藤茶や桂文枝が活躍してた頃を見てる若手芸人はもういないと思う m1チャンプでもノンスタ石田に説得力ないからな
ノンスタ回の準優勝だったオードリー若林には審査員して欲しいだろ普通 関東からどうしても一人入れ替えろと言ったらぶっちゃあさん入れてあげて
そしたらぶっちゃあさん売れるかも もう審査員無くしてテレビの双方向機能だけで良いじゃん 過去の優勝者から松本が選抜したらええやん
松本も審査しないでいいし丸くおさまる 井上より石田のが性格は性格はなあ
ハイヒールモモコのネタはこいつが考えてる 本当の意味で優勝したのは初代の中川家だけで
その後は芸人側で売れさせたいコンビを順番に優勝させてるようにしか見えないのよ このままじゃストレスで礼二の頭髪がもっと薄くなってしまう...
でもNGKの看板背負ってるから審査員としての格はあるんだよなぁ
あと石田の「インディアンスはただテンポが速いだけ」っての、いやお前らもやないか。と思っちゃった
ノンスタの漫才はどこが面白いのか分からないんだよな
テンポ早く何か言いながら膝叩いてるだけ。みたいな
インディアンスの方が何倍も笑えた >>43
去年オズワルドが敗者復活したのは、オズワルドが乃木坂と一緒に番組やってるから乃木坂ヲタの票がごっそり入ったからって言われてるしな。
そうなると、面白さなんてどうでもよくなる。 >>8
だから巨人好きだったわ
後日のブログで毎回審査の寸評を書いてくれてたが、納得いくものばかりだった >>457
んなことしてたら視聴者側に違和感持たれるに決まってんだろ >>453
歴代の優勝者に審査させた結果がトレンディエンジェル優勝で即ベテラン審査に戻してるわけで
>>457
直近2大会の優勝者が弱小事務所(ソニーはお笑い部門は弱小)な時点で破綻してる 山田邦子が思ったより審査員として機能してたから今年も出て欲しいな
テクニックどうこうより単純に客目線で見て面白かったか否かで怖けず点数つける人が1人は欲しい
だから、オール巨人が辞める際に誰かがオール阪神に審査員の話をしたら「現場の審査員席に座らず家のお茶の間で見ながら点数付けれるなら出たい」と言ってたらしいが、それでもいいと思うわ >>441
スポンサーに逃げられたら終わるんだぞ?
You Tubeで勝手に点数付けてりゃいいじゃん >>466
山田邦子って機能してたか?
厳しいコメントしたところより褒めしかしてなかったところの方が点数低かったり点数とコメントが合ってなくてモヤモヤしたわ なんかエンターテインメントに順位を決めるのは違う気がする ノンスタ石田は毎年ナイナイANNで解説してるからね
石田本人の喋りつまらないけど ラヴィットでなんか大物気取りの石田がちょっとツボ
で、面白いこと一切言わないのもツボ >>469
初めてだから始めの方は点数の付け方に戸惑いはあったかもしれんが、オズワルドのネタとか本当純粋につまんなかったのに他の審査員はテクニックからか謎に90点以上得点つけてる中、山田だけきっちり低い点数付けてたりと納得はできたけどな >>425
やっぱ関西の人ってそういうの気にするんかな?
笑いって世代や時代で変化していくから
70の審査員とかは正直合わないと思うんだけどな >>432
それじゃ中田さんの勇姿を信者にしか見せつけられないだろう
芸人崩れが上から目線で本職芸人にマウントを取る高度なお笑い芸を全世界に見せつけて欲しいんだよ >>480
それでもやっぱり現役のレジェンドであった巨人は的確な審査してたと思うし、若手のネタも毎日舞台袖で見てるだけあって時代の流れも分かってたんだよな
巨人枠が中々難しいよなぁ... >>478
いや、山田は平均点が低いだけでオズワルドは6番目の点数だからむしろ他の審査員より高めの評価してる >>475
自分も中田にやって欲しいけどオファーが来てもたぶん断ると思う。
松本さんと対談したいって言っておいて、松本からいざ会おうと返事されたら逃げたし。
時期的に「妻が臨月だからついていないと」と言い訳もできる。 >>483
大田の嫁に審査されたい芸人なんかいねえよwww
ねらーが座ってんのとかわらん この人に審査されたいとか欲求を満たすなら
テレビで冠番組を持ってるor持ってた奴にやらせるしかなくなる >>485
中田は毎回毎回M-1の漫才批評をYouTubeでやってるぞ。
見てやればいいだろ。 >>355
千鳥様はあの漫才もどきで一回くらいは優勝してから意見してほしいものだな NFCで講師してるから教え子が勝ち上がってきたら甘めの評価になりそう >>485
You Tubeで勝手に点数付けてりゃいいじゃん
中田に需要なんて無いんだから >>482
巨人は指摘と指南も的確でノンスタもそれで良い漫才できるようになったし審査員は巨人だけでいいよ >>32
ナイツは優勝するための爆発力はないが安定しておもろいからだろ おひょいさんとか淡谷のり子とか針すなお入れて
10点10点9点3点10点8点とかでいい >>495
事務所であーだこーだ言ってる素人ってウザいよね 千鳥の賞レース結果は十分優秀だよ、M-1も何度も出てるしな
2004年 第25回ABCお笑い新人グランプリ 最優秀新人賞
2005年 第35回NHK上方漫才コンテスト 優秀賞
2007年 第37回NHK上方漫才コンテスト 優秀賞
2011年 第46回上方漫才大賞 奨励賞
2012年 日清食品 THE MANZAI 2012 準優勝
2013年 日清食品 THE MANZAI 2013 準優勝
2013年 第48回上方漫才大賞 大賞 千鳥は実績十分だし面白い
だが必要以上に背負わされてる感じ、期待され過ぎてる 武勇伝は何が面白いのか未だに解らん
パーフェクトヒューマンに至ってはお笑いですらない
中田なんざ需要ねーよ どうせ出来レースだし
ネタも本人が考えてるかわからんから廃止でいいよ 面白いが正義なのに技術判定とかいらんねん
視聴者にすべて委ねろ m1なんで出るってテレビで売れたいからでしょ
プロデューサーとかディレクターとかにやらせりゃいいじゃん 提言動画のせいで中田はYouTubeで感想言うのも恥ずかしい立場になった ノンスタの漫才も異常な高速なんだから人のことをいえたもんじゃないと思うけどな
他の漫才師のネタを書けるんだから、裏方になったほうがいいだろ >>503
千鳥はくどい。ただただくどい
志村けんが気に入ったのも同じ芸風だから 今田東野とか番頭さんクラスの芸人ばっかが審査員で並んだM-1とか見てみたい w >>8
生放送の漫才終了後に得点が出てから次の笑神籤が引かれるまでの間、
漫才の講評を「ラジオで裏実況」でやってる >>54
テレビでは2015で審査員
ラジオでは「裏実況」生放送で毎年 2010年の審査員
中田カウス、宮迫博之、渡辺正行、大竹一樹、南原清隆、松本人志、島田紳助
2015年の審査員
笑い飯・哲夫、佐藤哲夫、石田明、富澤たけし、徳井義実、吉田敬、岩尾望、増田英彦、中川家・礼二 言うて今の審査員メンツなら芸人は松本の次に礼二の評価聞きたいやろ
ジャルジャルなんかずっと礼二さん礼二さん言うてたし 主催もほとんどの参加者も次のスターを見つけたい、成りたいてのが本音だろ
ダウンタウンに評価&アドバイスされたいかノンスタイルに評価&アドバイスされたいか
どっちになりたいよ 石田は頭の良さが伝わってくる芸人だが今一つ面白くない、
ネタは書いてないのに井上が全部カバーしてる感じ 石田は講師とかやってるし攻略する側やから断るやろ
もっととしよりにせえや もうM-1も堕ちたね
今でもまともに売れてるのこれだけしかいない
2001年 中川家
2002年 ██████
2003年 █████████
2004年 アンタッチャブル
2005年 █████████
2006年 ███████
2007年 サンドウィッチマン
2008年 ███ █████
2009年 ███████
2010年 ███
2015年 ██████████
2016年 ████
2017年 ██████
2018年 霜降り明星
2019年 ██████
2020年 マヂカルラブリー
2021年 錦鯉
2022年 ███████ >>457
それは決勝にあげるまでの話だな
結構前の
番組の構成としてネタのカラーとか女性枠とかで決めて ウッチャンと松本に評価されたら、
何となく認められたという気がする 裏でイッテQやってる時があるからウンナンは駄目なんだと思う >>514
裏実況なんてあるんか
ラジコで探してみるわ 誰のためのM-1なのか
M-1の意義も無くなってきた昨今 ノンスタ石田は重度の鬱持ちだから
人の人生大きく変える仕事しないほうがいいって 石田不評やなー
裏とか岡村とやってたラジオ聴いてるならそんな事無いはずだけどな
石田じゃないなら野田クリになるけどええか?
わいはどっちにしてもええと思うけど >>527
漫才が上手い奴らだけが集められているが勝って終わった奴らの余裕もあってか優しい空気しか流れてない
あんな場所二度と立ちたくないから
現在形で戦っている奴らを見守る目線なんだろうな 大御所枠
女芸人枠
落語枠
松本枠
中堅枠関東
中堅枠関東
中堅枠関西 >>532
ブラマヨはもう何年も新ネタ作らずに古いネタ使い回してて現役とは程遠いからなぁ
今M-1王者を集めてグランドチャンピオン大会やったら最下位候補だと思うわ 最近中川家がそうかだということをしってショック受けた 松本、浜田、内村、南原、野沢直子、清水ミチ子でどうぞ >>527
Youtube内を「M-1 裏実況」で検索したら過去放送分が出てくるぞ >>373
ナインティナインは何でコントライブやらなくなったんだろうなぁ?昔YouTubeにアップされてたコントライブ見たけど、普通に面白かったなのに。 >>5
叩かれるだけでなんの得もないんだから断るのが当然
その中で引き受けるのは男気だから称賛されるべき >>543
コントライブは忙しすぎて自然消滅
40の時に岡村は一人舞台をやる予定だったが、映画、テレビ、ラジオ、舞台が重なって病気発症して消滅 中川家はやたら優遇されてるけど在日なんだろうな
千原ジュニアやキム兄みたく そもそも礼二ってネタ書いてない方なんだよな。
M-1にこだわってる芸人ってネタ書いてない方見下してる奴多そうだから、
「ネタ書けないくせに偉そうに」って思われてたんだろうな。 1回くらいは真面目にガチの大物芸人の審査員だけ集めてやってほしい
たけし
タモリ
さんま
とんねるずの2人
ダウンタウンの2人
内村
で ブラマヨフット笑い飯(チュート)
この辺から先に出してから
石田はそのあと 意外に山田邦子が良かった
場が明るくなって場の重苦しさが一気に軽くなってた >>545
でもバナナマンとか未だにやってるからなぁ、ぶっちゃけ当時のナインティナインのレギュラーってそんな本数なかったから、忙しいっていうのも腑に落ちない。 ますおか増田がいい
上手い漫才師に審査員をしてほしい >>551
上の方の人たちはもう聞き取れないと思う >>554
ナイナイはネタではもう若手に勝てないと悟ったのだと思う
元々が「とんねるずのようになりたかった」と言ってるしずっと関西でコントライブをやってたのも「東京の関係者にあれこれ言われて広まるのが嫌だったから(笑)」とラジオで喋ってた
コントライブ辞めて数年後に岡村は何か芸がなければダメだと思って一人芝居を計画したけどその過程で鬱になってしまったから背伸びするより自分のやれる事をやろうとなったんだと >>548
あれだけ小ネタ持っててアドリブもきくんだからネタそのもの書いてなくても評価高いだろうに 審査員で言うと
カジサックのとこの総評で毎年『ブレてない』と担がれてたオール巨人の審査ってブレブレよな?
20のM-1の最終審査について
「一本目と二本目逆ならなー、おいでやすこがに入れてた。
でも二本目より一本目の方が面白いのはマイナスだから見取り図に入れます」
▶︎なるほど、二本目の審査で決めるから一本目は加味しないのね。
21のM-1の最終審査について
「二本目に点数つけるなら錦鯉とオズワルドは92点の同点、
オズワルドは明らかに失敗してるの分かったし、みんな入れないだろうけど、
一本目が良かったからボクは入れるよー」
▶︎・・・は?一本目から急激に失速したのに?
その審査方法なら20おいでやすこが3票入って優勝やん。
基準ブレブレで結果にも影響出てるから勇退して正解だし、
巨人がブレてないは妄言。 前年からさかのぼって優勝者にやらせりゃいいじゃんそうすれば毎年一人交代になるし >>562
おいこが1本目>見取り図2本目>見取り図1本目>おいこが2本目
オズワルド1本目>オズワルド2本目(92点)=錦鯉1本目(92点)=錦鯉2本目(92点)
巨人の中ではこうだったってだけで別に矛盾してなくないか アンタッチャブルの柴田とかハライチの岩井とかが引っかかる漫才師は見てみたい気がする >>563
同世代は仲の良さや嫉妬とか人間関係が絡むからダメだわ
キングオブコントが準決勝で負けた芸人達の審査だった頃に先輩芸人の嫁と不倫したコンビが不当に低い点数になって逆に被害者のトリオが同情票で爆上がりするなんてこともあったし M-1でハライチ好きになってM-1でハライチ嫌いになった >>567
まぁ出場資格で15年ルールがあるから、仕舞いの頃にはどのコンビも焦るw >>410
いつもみたいな政治批判を〜みたいなことをほざくかと思ったら
テレビ出れて舞い上がって安いおべんちゃらしか言わないのが目に見えてるアハ山モジャ夫 >>24
あのタイミングでの「楽天モバ〜イル」は破壊力あった
ノンスタの攻撃力0.1のジャブ連打より1000倍マシ
後藤吉田徳井らへんにやらせよ塙とか大竹とか富澤は無難すぎてつまらん 松本人志
内村光良
浜田雅功
野沢直子
清水ミチコ
南原清隆
(オープニングテーマ「女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)」登場順) >>444
上方は鶴瓶いるから江戸から春風亭昇太や柳家喬太郎あたりがいいかな 千鳥上げてるやついるけどないわー
漫才はそうでもないのが共通認識だし生放送が弱いのもバレてるし >>578
センスゼロのド素人の考えなんだから生暖かく見守っとけ >>579
お前のようなド素人が主観で投票するからムリ 敗者復活の投票はやめてほしい
結局元から売れてて人気あるのや前に決勝行ってるようなのが残ってつまらん >>581
なんと言う勘違い
お笑い観てるのはド素人ばかりだよw >>586
フット岩尾ですらジャルジャルに投票しなかったんだぞ
お前ら素人なら勝手な好みでジャルジャルに投票するだろうよ >>587
漫才は誰に向けてやってんの?岩尾のためにやってんのか?w >>588
だからお前みたいな池沼がいるから素人には投票ムリなんだよな >>588
体操やフィギュアスケートを観客に審査させろと言ってるのと同じ。 なんで審査してもらうような立場の人間が審査する側になるんや 審査より敗者復活野郎をトップにしろよ負けたんだからよ いまだに上沼恵美子のなにが悪かったかわからん
オーソドックスなしゃべくり漫才好きな審査員でよかったやん 中川家はなぜ剛じゃなくて礼二なの?
NON STYLEはなぜ井上じゃなくて石田なの? >>566優勝してるんだからどんな審査方法でもいいわ 松本人志、西川きよし、デヴィ夫人、梅沢富美男、フワちゃん、小室哲哉、松岡修造
こんなメンツで審査員やってほしい 松本人志、広末涼子、ベッキー、矢口真里、篠田麻里子、吉澤ひとみ、上原多香子
このメンバーがいい 最初の頃のM1は面白かったんだけどな。
今のは「何が面白いのか?」ってのがほとんど。 ノンスタ面白くない人は石田が全てネタ書いてるんだから石田が面白くないんだよ
井上関係ない お笑いが全く解ってないドランクドラゴン鈴木津田濱口春日チュート福田でいい 審査員ってネタ考える方かピン芸人がするの決まってるの? >>593
高須は昔っから松本とべったり人間なので論外。
佐久間は康とべったりになったので嫌。 散々言われてるけど
審査員は7人いるのに全員が同じようなタイプだったら7人も審査員はいらないんだよ。
だからいろんなタイプの審査員がいるから7人もいるんだよ。 チュート福田、ノンスタ井上、銀シャリ鰻、マヂラブ村上、錦鯉長谷川、ウエストランド河本らのネタ書けない方が審査員やったらどうなるか見てみたい >>608
賞レースの番組フォーマットが吉本興業にアジャストして決められているじゃない
逆に言うと吉本興業がテレビ向き漫才師の育成に特化しているだけ
テレビ用の芸と、寄席や演芸場用の芸は根本的に違う。
収容キャパの小さな劇場を常設で持っていないとテレビサイズの芸人は出てこない。
大箱の演芸場では芸がオーバーアクションになってテレビ向きでなくなる。
4分でネタを見せるのも普段の漫才の仕事では磨けない。
テレビでなければ持ち時間15分で演じるのが当たり前だからだ。
吉本の芸人が他の事務所のタレントと比べて特別に面白いのではなく、
テレビ出演に特化したトレーニングを積んだのが吉本芸人なのではないか?
松本人志が起用されるのも吉本主催の賞レースだから 今って単純に芸人の半数が吉本芸人ってレベルなんでしょ もうM1出場者の投票で決めろよ
予選からの全出場者ね >>573
インディアンス「僕らが優勝できなかった理由を教えてください」
塙「『楽天モバ~イル』のところ。あれ自体が面白いから(面白いものを引用してるだけで自分の力で笑い取ってない)」 藤森 蛍原 石田 おーい久馬 浜本or白川 スマイル瀬戸 >>613
キングオブコントがそのシステムだった頃に某中規模事務所が自社コンビには満点入れてそれ以外のコンビには最低点入れる組織票させてたの所属芸人に暴露されてるからなぁ
あと1,2回戦のほとんどは素人同然(1回戦の半分は実際アマチュア)だし3回戦でも何でここまで来れたんだっていうのが紛れてるから全出場者はちょっと
>>616
ミキみたいな芸風は同業者人気ないぞ
しかも5年前の敗者復活で一番ウケてたプラスマイナスを押さえて人気で勝ち上がってから反感買ってるし 吉本の新人を世に出すための番組
審査員は自分たちの害にならないのしか選ばない
投票でグランプリを決めたオンエアバトルでは多くの非吉本芸人がチャンスをものにした >>623
何で?
教え子が決勝に出てくるのなんて最速でも5年後とかだぞ >>589
高尚な映画がヒットしないのと同じ、そんなものは大衆は誰も望んでいない 審査員に小物枠を作れば良い
石田とか徳井とか居るし何なら評論家面してる売れなかった元芸人ユーチューバーも居る
M-1審査員で成り上がるってのも面白いし 礼二、富澤はどちらか一人で良いよ。
他の審査員と点が似ててホッとしてるような審査員は要らない。 塙は会長まで上りきったから
吉本でも漫才協会に入ってるやつでも
容赦なく評価出すだろうね。
創価は嫌いだけど(笑) >>611
その舞台に合わせたネタを出来る奴が優れてるだけ。
合わせられないなら出るべきではないし勝てるはずもない。 石田の分析はほんと適切
東京もんにやらせないでほしい 素人に審査員させたら人気投票になるって理論は分かるんだが
それでもやっぱり見てる客が面白いと評価した芸人が優勝するべきなんだよ
プロが見て上手いとか技術力があるとか、そんな事を競う大会じゃ無いだろ? M-1:ダウンタウン松本、山田邦子、立川志らく、ナイツ塙、サンド富澤、博多大吉、中川家・礼二
KOC:ダウンタウン松本、東京03飯塚、ロバート秋山、バイきんぐ小峠、かまいたち山内
THE W:麒麟川島、アンガールズ田中、ドランクドラゴン塚地、笑い飯哲夫、友近、マヂカルラブリー野田
ABCお笑いグランプリ:かもめんたるう大、陣内智則、アンガールズ田中、兵動大樹、ハイヒールリンゴ、かまいたち山内、ダイアンユースケ
R-1:陣内智則、バカリズム、小籔千豊、ハリウッドザコシショウ、マヂカルラブリー野田 >>637
若手が多いからどうしてもワーキャーのファンが多くなっちゃう
男はこういう投票にはなかなか参加しないし 女性枠やすとも適任だとは思うけど好きだし
好感度高いから無理に審査員やって叩かれてもほしくないんだよな R-1ってなだぎを審査員にして欲しいわ。
2連覇してる唯一無二の芸人やし、独自のお笑い観・コント観あっておもろそう。
審査員発表前にインタビューされてたのにハブかれてた R-1ってなだぎを審査員にして欲しいわ。
2連覇してる唯一無二の芸人やし、独自のお笑い観・コント観あっておもろそう。
審査員発表前にインタビューされてたのにハブかれてた >>637
ちょっと矛盾してるんじゃないかなあ
まあ賞レース自体が水物ってとこはあるにしろ、
それを納得させられるのはやはり出場者が認める権威しかない
素人だけで認めさせるのは出場者への納得感も乏しい
THESECONDはそもそものシステムも悪いが、予選は特に不満が多かったしね
あれはあれで本戦は悪くないとは思ったが、完全な視聴者投票とかはきついと思う 関西のお笑い自体がもう過去の遺物
芸のカケラも感じないばかりか品もないから嫌いだわ >>642
なだぎと劇団ひとりは声かけられたこと無いのかな
乞われても単にやりたくない、信条としてやらないとかもありそうだが うんこスターに高得点つけちゃった時点で松本の審査に価値はなくなったな >>563
アホ
露骨に足の引っ張りあいや仲良い奴らに高得点をつけたりするだろ ノンスタ石田は鼻につくからな
ベビーカーとかタクシーとか一般人を敵扱いするツイートするし >>645
有吉 おぎやはぎ バナナマン
ここらへんの上品な笑いしかしないやつらが日本の芸能界を牛耳っていこう >>628
そうじゃなくて素人は自分の勝手な好みで選ぶ可能性も出てくるからってことな
例えば地元が自分と一緒とか同じ学校出身だとか ポリシーでやらないやつもいるしな
太田と増田はそうだった気がする とにかく笑えたかどうかを重視して小難しい事より面白いかどうかで審査すりゃいいやん。 >>586
おもしろさ関係なくファン投票になるのわからない? 中川家は東西ネタ合戦にすら出なくなった
明らかにダウンタウンとの共演を避け始めてるな >>605
濱口は前にABCの審査してたけど
わりとちゃんとできてた >>637
「面白い」で高評価するならまだしも
「好きだから」で高評価する馬鹿が多いのが問題 そもそもお笑いを賞レースをするのがおかしい
お笑いの基準なんて人それぞれ違うし 正直、審査なんて誰でもできる
問題は、誰の評価なら聞き入れることができるのか、にある >>632
私はそうは思わない
3分間クッキング対決で最高の料理人が決まらないのと同じで >>16
松本に誘われたが断ってる
断った理由は、吉本系でない「ツギクル芸人」を盛り上げる目的があったから
誰も知らないけどツギクル芸人ツギクル芸人と言ってる 東京漫才師でツービートと爆笑問題の間ぐらいの大御所おらんのかな >>366
偉そぶりたいだけの人ならもっと他の仕事がいいよ
日大の経営陣とか 別に面白ければ良いんじゃないの?
漫才のモラルってのがよく分からない また中田がちょこちょこ松本の名前利用して再生数稼ぎはじめたな
ホンマに当たり屋野郎だな >>673
昔、横山やすしがダウンタウンに対して"質のよい笑い"、"質の悪い笑い"について公開説教として怒鳴りちらした。ダウンタウンの漫才は"質の悪い笑い"であると。漫才師も年よりばっかりだからそういうのが受け継がれているのだろう。 中川家礼二がノンスタ石田になっても何も問題ない
吉本で関西人のM-1王者が後輩に席を譲っただけだからな
これが吉本でもない関西人でもない人になるなら話は違ってくるが >>669
太田がツギクルを盛り上げようとしても前年優勝者がABCの方が全然格上って自虐芸でマイナスプロモーションしてるのがな
まあ、実際に今年ABC出場して最終決戦にも残れなかったし事実ではあるんだけど
吉本が二軍しか出さない時点で優勝しても大して箔つかないし、今年に至ってはその吉本の二軍に優勝掻っ攫われてさらに価値落とした感ある 安物ひな壇芸人を量産するだけのつまんんないコンテスト 中川家は正統派っぽいし審査員にウケが良かったんじゃない もう予選から全て有料・無料で公開されてるのでそこまで変な審査はされてないよ 吉本の将軍様が独断で決めれば良いだけなのに
山田邦子みたいに目立つ炎上芸も出来ないし付き合わされる後輩は迷惑な話し 審査員はオードリー春日はどうだろう?
若林じゃないぞ
真面目だからメチャクチャ緊張してこれだけで笑える >>544>>5
ナイツの塙はM-1審査によって甘い汁を吸ってるようにしか見えないがw プロ作家が作った同じネタをやる規定審査もやればいい
採点は全部が終わったあとにすればいい >>696
去年もM-1の審査員でありながらキングオブコントに出場して一回戦落ちしてしまいましたと動画を上げてたな。 役者とかスポーツ選手とかに審査員させれば良いよ
プラス松本で いい加減ザキヤマは審査員引き受けろや!
ずっと断り続けやがって・・・。
ちょっとはサンド冨澤を見習えよ。 ナイツはなんか好きになれないんだよな。
クソソソとかはすごく良かったけどなぁ どーでもいいけど、ポイズンガールバンドってどこいったの?割と好きだったんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています