【ドラマ】「獄門島」 8月18日よる8:15〜 BSプレミアムで再放送 長谷川博己が名探偵に挑む、金田一シリーズ第1弾! [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ「獄門島」
横溝正史の傑作を映像化!長谷川博己が名探偵に挑む!金田一シリーズ第1弾!
■【再放送決定】2023年8月18日(金)よる8:15〜 BSプレミアム・BS4K
初回放送日: 2016年11月19日
終戦直後、瀬戸内の孤島を訪れた金田一耕助(長谷川博己)。僧の了然(奥田瑛二)の案内で島の実力者・本鬼頭家にやってきた金田一は、そこで美しい女性・早苗(仲里依紗)と出会う。さらには島に似つかわしくない奇抜な風体の3姉妹にも。そしてある晩、末妹の姿が消える…。金田一耕助再起動!数々のミステリー・ランキングで1位に輝く横溝正史の最高傑作!封建的な島で繰り広げられる怪奇な連続殺人の謎に金田一が挑む!
■出演者・キャストほか
金田一耕助 (長谷川博己)
鬼頭早苗 (仲里依紗)
磯川警部 (小市慢太郎)
鬼頭儀兵衛 (古田新太)
了然 (奥田瑛二)
ドラマ「獄門島」 - NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/Y39KM433ZG/
https://www.nhk.jp/static/assets/images/tvseries/ts/Y39KM433ZG/Y39KM433ZG-eyecatch_79ef30b92934040a9e5e3cf7ea7af43a.png 石坂浩二の金田一は大好きだけど原作の改変が酷くてなあ これと吉岡版八つ墓と犬神は覚えてたけど、悪魔が来りて笛を吹くは見逃したんだろうか、全然記憶にない
キャスト調べたら志田未来とかだったが、やっぱり記憶にない
つー訳で悪魔が来りて笛を吹くは楽しみ 終盤サイコ野郎になって犯人を徹底的に追い詰める金田一 へんに熱くて金田一らしさがない
飄々としていることが大事
戦前にアメリカをほっつき歩いていたんだからな >>16
それ
今、金田一に一番あってる役者は
鉄道の旅でお馴染みの関口知宏 これって毎回キチガイのくだりどうしてんの
あれがメイントリックだよね 吉岡の純朴な人柄を前面に押し出す芝居嫌い
素の人間性は知らない これ見て、あぁ、「戦後」が撮影できる場所ってもうほぼ無いんだなと痛感した。 仲が美しい女性というキャスティングは無理があるような いつまでたっても舞台演技のままで
くどくて見てて疲れるから嫌だ 新作が作られるたびに本編と違うとこで盛り上がる作品
今回は再放送だけど >>31
き〇がいじゃが 仕方がないの部分をどうされているかをチェックするしなと 大原麗子の綺麗さに当時はちんこが起き上がりました。
小学校3.4年生頃。 キチガイとか話の肝なんだけど使えるの?
別作品では改編されたりしてたよね? これ不評だったやつだよね
金田一が最後に発狂してナンダコレ?だった 「頭のおかしな指導者を無条件で信じて集団で思考放棄して行動した結果がこれだよ
みんなバカばっか」っていう原作の元々のテーマである戦争やってた日本を大いに自嘲したとこを忠実に描いてるとこがいい これに出てくる仲里依紗は何かちょっと色っぽい
まあ大原麗子の足元にも及ばないけどな 長谷川とかこの間の優しげな人とか
金田一に見えないんだってw
誰かそれっぽい役者を探してこいよ~ 獄門島ってどんなのだっけ…
全然覚えてないや
>>47
それ悪霊島じゃなかったっけ? >>25
普通に島の娘って設定だったら普通にいいと思うし
荒くれ漁師たちを束ねるって役どころは合ってると思うけど
美人設定は無理あるなぁ スレ読んでないけど石坂と古谷以外は認めない爺さんが暴れてるんでしょ 最後にムダムダムダムダムダってゴールドエクスペリエンスみたいになるやつか >>67
2020年の大河ドラマ決まってもうこっちは無理だなと大体の人は思ったのでは 犬神家の一族は結構良かった
このシリーズで初めてまあまあだと思った NHKシリーズの金田一は頭おかしくて他の作品と区別してるよね 10月からBSプレミアム(12月からBS2K)とBS4Kで『まんぷく』が再放送されるから、その宣伝も兼ねてかな? キムタクで金田一をやってほしい
それかTOKIOの長瀬か香取慎吾
新しい金田一が見れるだろうからね もっと若い奴に金田一やってほしいわ。
当時の石坂浩二や古谷一行の年齢考えたら40以上には演じてほしいと思わない。 これ前観たけど今三くらいだったな
長谷川はよくやってた
けど、セットも背景も軽い。もう戦後すぐなんて光景は平成には撮れないんだよ
そして島の重鎮も軽い。奥田はいい役者なはずなのに軽すぎる。
とどめは早苗。美形でもないし何にも記憶に残らん。 NHKはキャスティングが異様に偏ってるからな
もうNHKでしか見ない役者も多いw 若い俳優に金田一やらせようとするとジャニーズになるんよ NHKがジャニー喜多川の性加害を伝えた「クローズアップ現代」の
次の番組の出演者がジャニタレだった でもこの映像化は市川作品もイマイチだったからな
離島が舞台だとロケが難しいのか何かわからんが女王蜂では離島をわざわざ山奥舞台に改編してた
別に本当に離島でロケする必要もないんだろうけど ずっと長谷川でやって欲しかったのね
大河の撮影+コロナで撮影延期があり長谷川を悪魔が来りて笛を吹くに使えなくなったせいで… >>94
大作にする場合若手だと結局菅田将暉か山﨑賢人になる >>11
犬神家の珠世なんか古川琴音だぞ
絶世の美女のはずなのに 笠岡から船に乗って行くから大悟の故郷の島が舞台だと思ってる >>1
鬼頭早苗 (仲里依紗)
き・・鬼頭(ゴクリ >>42
切っ掛けが復員詐欺だっただけでテーマの根本は家制度の無意味な旧弊を指摘してる作品だろ >>45
> 横溝正史がイメージする金田一耕助は渥美清だそうだ
要するに、とらさん? >>79
フジテレビも似た時期に金田一物やっていたけど、2時間ドラマ枠が無くなったしなと 外資丸投げ政策
違法
不正癒着きんし
受信料のむだ 1977年 映画
金田一耕助:石坂浩二
鬼頭早苗:大原麗子
等々力警部:加藤武
分鬼頭儀兵衛:大滝秀治
了然和尚:佐分利信 ロードローラーで攻撃したり
そして時は動き出すとか言い出す金田一なんだっけ? この人と小栗旬は髭が似合わないチョン並みに髭薄すぎ!! >>102
その女、顔だけじゃなくどの場面でも自己主張激しいネトネトした発声の演技ばかりで本当に勘弁して欲しい >>108
あの復員詐欺は大本営発表との対比
我々日本人は結局こういう低い次元の情報に騙されとったんよって作者のメッセージ
てかずっとこれを書きたくて悶々としてたから出版は結構慌ててやったふしがある
家の件はまた別の作品 >>125
家の件がなければ復員詐欺ぐらいどうでも良い話
統制の崩壊した敗戦国では当然の出来事 >>46
黒髪でしおらしくしてりゃ綺麗な子なんだよな
クオーターだし >>128
カラフルすぎるド派手な私服とかほんと無理 頭のフケってなくなったよね、あれはやはりシャンプーが良くなかったからなのか >>135
近作は尺が短いからカットされてるね。見せてる時間がない 仲里依紗の早苗も2番目に良かった。やっぱ一番は大原麗子 >>83
金田一って何歳ぐらいの設定なんだろか?三十代前半ぐらいかな >>138
ジャニ案件真っ只中の時代の人たちだからこの期に及んでの部分はそこに掛かってるんだろう 寺の釣鐘の中に死体があって首チョンパするの
これだっけ? >>153
そう。今回は首飛ばなかったと思うけどね 金田一何周もしてる人向けの金田一
いろんな金田一いて良いと思う
渥美清はちょっとみる気になれないけど 長谷川金田一は終始イライラしている金田一像なのである意味新鮮。映像も映画ぽい。でも好かれる金田一ではないかなー 『獄門島』 大原麗子 → 仲里依紗
『犬神家の一族』 島田陽子 → 古川琴音 >>25
仲さんは坂口良子さんの役の方が合ってないかね? >>79
わざと?そいつらまとめて合わないし演技力足りないだろ
唯一合いそうだったのはロン毛で痩せた時の堂本剛ぐらいだわ
あいつならまぁ孫から爺さんへとネタにもなるし 今の時代に今の役者でやってもつまらんコメディなんだよなぁ 金田一耕助ポジ取れる次世代探偵っていないよねぇ
ミステリの映像化頻度なら東野圭吾(嫌い)だけど
百鬼夜行シリーズの映画化はなかったし!無かったし! >>163
二人の対抗できるのって浜辺美波ぐらいしかいない。 >>118
三木のり平を忘れてる。かなりいい味出してるのに。 横溝正史はもういいよ
やるならラストだけでも変えた方がいい 長谷川の金田一はなんか嫌な奴であんまり好きじゃない >>168
百鬼夜行シリーズは京極夏彦じゃなかったか
東野圭吾なら刑事だけど加賀恭一郎がいいキャラしてる
祈りの幕が下りる時で完結しちゃったけど >>163
古川琴音はないわ
あの役は絶世の美女じゃないと >>165
坂口良子が演じた旅館の仲居は久間田琳加が引き継いだから問題なし 白髪の吉岡版金田一は違和感が強いからな
長谷川版で悪魔、犬神、八つ墓を見たかった >>168
ちょっと前だと浅見光彦はいい線行ってない?
御手洗潔以降の新本格の探偵物は映像化向いて無さげだし >>173
まだ敗戦で復員し戦地でのトラウマ抱えてる時期だしな >>185
新本格はトリックがあまり映像向けじゃないからね
異邦の騎士とか実写でやってもしょうがないし 斜め屋敷も、実際の映像で見せられたら、バカバカしさのほうが先立ちそうだしね。
ちなみに島田荘司って新本格に入るのかいな。 >>189
定義としては綾辻以降だけど流れを作ったのは占星術からで間違いないと思う >>182
同意、でも反対意見も多かったのかな。金田一チェンジしちゃったし 原作で、唯一金田一が告白に近いことを言った女性が鬼頭早苗。
「東京に行きませんか?」と誘ったが見事に断られる。 >>163
『コントが始まる』を全話観たばかりだから、古川琴音がどんな感じか興味が出てきた。 吉岡はNHKの『喪服のランデブー』の演技だけ良かった。
金田一向きではない、見た目も演技も。 原作の中ではダントツ評価のNO1作品だけど映像化するといまいちになるという作品 4kレストアってそこまで綺麗じゃないんでしょ?
アプコンレベル? >>188
新本格自体は横溝の映画に多大な影響を受けたけどな >>202
社会派全盛だったときに往年の本格推理を復活させたのが新本格だし
そりゃ影響がないわけがない 多様性だし金田一耕助 女でもいいだろう
満島ひかりが明智小五郎やってるし >>193
真偽分からんが大河の主役になって新作の撮影困難になったので吉岡にチェンジしたとかいう話もあるらしいが >>198
逆に原作はそんなに評価高くない犬神家が映像化作品で一番人気なのも面白いな >>198
文藝春秋かなんかの日本歴代ミステリーランキングで1位2ナッたこともあったね
まあどんなランキングでも大体10位内には入るけど >>159
映画の予告編で「金田一耕助、渥美清」ってアナウンスされて
渥美清がドアップで振り返ったとき、
映画館が大爆笑の渦になったの覚えてる。
後にも先にも、あんなみんな笑ってたの記憶にないくらい
すごい盛り上がり?だった。
俺はあまり笑わなかったかな。ええーって感じだったけど。
寅さん、かわいそうだな、他の役、できないじゃんって
子供心に気の毒になった。 >>1
宿屋の中居さん役はだれ?
石坂金田一の頃の坂口良子は可愛かったなぁ ヒロインが吉田沙保里かよ
見ない
というかさっき終わったのか 三姉妹目当てに見たら着物も髪飾りも現代すぎ
演技は現代のヤンキーでガッカリ
思い出補正かもしれんが昔の古谷一行のテレビシリーズは良かったなぁ ハセヒロで犬神家が見たかったなあ。この金田一なら石坂映画版の呪縛から逃れられたかもしれん 島の中で「トクさんか?」と聞かれまくる
「菊門島」 >>206
そうかー。なんかスタッフも変わったみたいで映像も変わったからガッカリ。構成で金田一のモノローグでテンポを縮めててなかなかセンスあったのに >>96
市川獄門のどのへんがイマイチだと感じたの? 原作犯人達の怪しさはこちらの方がでてる。今回も変更してるけど。早苗さんも訃報連絡に必ず立ち合っててミスリードも効いてたりする。ラストが過激なので好みが別れる作品かな >>144
その時録画したの消してしまった
もう一度地上波で放送して欲しい >>225
光秀もコロナで悲惨だったな。最後の本能寺あとの光秀がついに見れると思ったのに >>221
全体のスケールダウン感やマンネリっぽさ
印象的なカットもなく怖さもない >>227
「全体のスケールダウン」ってのは他の市川作品との比較でしょ。
だったら「この映像化は市川作品もイマイチ」ってのとは違うじゃん。
マンネリも印象的なカットがないってのも同様 >>94
北川景子主演の月9ドラマでの山田は金田一のコスプレみたいな格好してたな >>94
なんかギラギラヌメヌメしてて全く合わないわ 立花のおやっさんが褌で素潜りさせられたのは初見の時びびった >>227
怖さはないね。淡々としてる。元々市川映画以外には怖さはないかも >>3
ダメなとこを改変してるのは長所。
犬神家での「ヨキケスの判じ物」「琴の師匠の正体」などを市川は無視した。元の小説ではそこらが愚劣。
だから相対的に映画の「犬神家」は、名作に見えてしまう──けど、それは原作と比較しての話。
改変しようがしまいが、殺人をお笑いにしてる市川金田一は好きではない。 >>234
途中まではなるほどと思ったけど
最後単なる個人の感想で終わらせたのが残念 >>228
イマイチじゃん
他の同原作作品よりはマシとかの評価の方が特殊 >>236
だからそのイマイチの理由を聞いてんじゃんw >>237
印象的なカットなし怖さもなしと言ってるだろ
その原因が定型化マンネリ化した演出です >>239
それは他の市川作品と比べてでしよ。
市川作品以外と比べたら映像的に十分優れている。
この場合問題なのは映像より犯人を2人にして
元々あったトリックを使わず凡庸にした物語だよ >>242
マンネリや定型化は先行作に対する相対的な問題ばかりじゃないんだよ
同じような演出をする際の緊張感の低下や安易な様式美への依存とかゴッドファーザー3とかもそこを批判されたりしてる 長谷川金田一は終盤の悪態からの挑発の他にも終始イライラしていて早苗さんにもイラついてたから
ラストで早苗さんにフラれてザマぁと思った 最後の悪態は金田一が屏風のヒントを原作通りフェアプレーと捉えるか穿った視点で舐めプと解釈したかって感じか
原作の島に渡る前に久保銀造が忠告した島のイメージ通りの物語を志向したのかね >>248
ひとつ家に反応する金田一をバカにして笑ったりなかなか挑発的な和尚だったね。もっと挑戦的だったらラストの対決も映えたかもしれない サイコキラーみたいな顔と表情をする探偵
現代的かもね 原作に与三松がやったと思わせるようなトリックあったっけ 早苗が警察をミスリードしようとして、オリから出したような 金田一はやっぱ石坂浩二なんだよなぁ。何気に稲垣吾郎も良かった
つかいっぺん菅田将暉にやらせてみたい。きったないやつ。フケだらけの 金田一耕助=古谷一行
明智小五郎=天知茂
神津恭介=近藤正臣
浅見光彦=辰巳琢郎
十津川警部=三橋達也
これが定説 古谷一行のテレビシリーズは名作だったよな
エンディングの曲も素晴らしい
今の役者ってやっぱり現代的だから
おどろおどろしくならないんだよね
三ツ首塔なんてレイプ当たり前のすげえ世界観だし >>256
俺の中で金田一は石坂浩二1択なんだけど古谷一行を推す人は多いいよな
ちなみに稲垣吾郎は金田一も明智小五郎も両方演じていてどっちも合ってなかった 古谷一行版テレビ獄門島全編見てしもた
役者の凄みや映像の作りこみがNHK版とは比べ物にならなかった
調べたら超一流の会社たちが映画クオリティで作ってたんだな
戦後が舞台のドラマや時代劇を今作らせるとなんか軽くショボく感じるのは
低予算や現代風アレンジやフィルムじゃないのもあるけどスタッフも役者も稚技に感じる
プロが本気で作ってこれ??って >>259
同意。原作は小男だから大柄でワイルドな古谷さんは少し違和感あるんだよな。声でかいし大雑把というか >>259
石坂金田一もいいんだけど
古谷金田一は糸電話とセットだから
ラストのあの歌を聞くとほんわかしていい気持ちになる >>260
連ドラ版獄門島の悪いところはひとつ
古谷一行が逆立ちしたらもたれた釣り鐘がグラつくところ みんな厳しいんだね、横溝正史に縁がなかった自分には面白かったよ >>263
冒頭から犯人の悪巧みシーンがなあ。原作通りかもしれないけど映像作品なら省いた方がいい。カエモンさんがすごい元気で遺言の重みも無くなるし >>264
原作愛があるからね
例えば連ドラの三つ首塔は金かけて塔まで作って頑張ってるなと思うが
2時間ドラマの三つ首塔は名前だけ借りた全くの別物でいい加減にしろだし >>268
三つ首と本陣と悪魔が来たりては旧シリーズをなかなか越せないね >>265
映画の犯人変えたのは前作の手毬唄で犯人役の人が
自分が犯人だと無邪気にネタバレしたせい説 >>271
80年代くらいまでミステリーを原作通りにそのまま映像化したら映画人の負けみたいな空気だった
犯人が違うはまだ普通で超能力落ち夢落ちなんてのもあった >>271
女性が犯人ってパターンを崩したくなかったんだろうな 三つ首は塔に火をつける一発撮りだから緊張感が違う
怪奇大作戦の呪いの壺もそうだけど迫力がね
本陣は今撮っても役者が軽いから動機に説得力が出ない
警部もまたいい味出してるんだな
だから天河伝説?が横溝の真似演出をしたのはいただけなかったな >>274
まあ、本陣は映画やドラマ放映当時だって動機に説得力は無かったんだからいいんじゃない?
NHK版の次作は過去に遡って本陣らしいから楽しみだわ 本陣は中尾彬のやつが意外といいよ
あれが決定版でいいくらい 初代・金田一耕助と遠山の金さんは片岡千恵蔵
これ豆知識 >>281
何回でも放映してそこそこの数字でるからね >>163
珠世は美女じゃなきゃお話にならんよなぁ…
じじいの遺産なんかどうでもいい!おまえさえ手に入れば…!って思えるレベルの >>284
それなら、今回の話だと古川琴音で正解って事になるぞ 横溝はその時代の雰囲気が9割だからな
今一生懸命作っても当時のにはかなわない 昔の女優は美しさに加え醸し出る品があったけど
今の女優は上流階級の役なのに所作に地の庶民が出ちゃってるのがな
早苗も三姉妹も戦後の瀬戸内の孤島の旧家のお嬢様の所作じゃないんよね 鵺、トラツグミの別名ともあった。悪霊島のはこちらね ドリフのギャグで
「鵺の鳴く夜は恐ろしい・・・」
「鵺ってどうやって鳴くんだ?」
「ヌエーーーーッ!」
ってのを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています