YOSHIKI、「THE LAST ROCKSTARS」ベース不在問題に改めて言及「敢えてこの編成に…世界にはギターがいないバンドもあるし」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/272555
2023年8月10日 15:53
「X JAPAN」のYOSHIKIが10日、「X」(旧ツイッター)を更新し、ドラム、ピアノを務める「THE LAST ROCKSTARS」の〝ベース不在問題〟に改めて触れた。
Xに「敢えてこのような編成になっている.今のところ 世界にはギターがいないバンドもあるし 自由に行こう!」と投稿。YOSHIKIがベーシスト不在の質問に反論したとする記事も引用添付した。
THE LAST ROCKSTARSは4日、都内で会見し、2枚目シングルリリースなどを発表。記者団からはベースがいないことを問われた。同バンドはボーカルがHYDE、ツインギターがSUGIZOとMIYAVIで、ベースはいない。
YOSHIKIは会見で、ベースがいないことに「あんまり重要なことじゃないと思う」と指摘。ロックバンドはボーカル、ギター、ベース、ドラムで構成されることが多いが、「そういう時代じゃないと思う」と語り、THE LAST ROCKSTARSでは、MIYAVIがギターをチューニングすればベースのような低音も奏でられるとしていた。 アイアンメイデンの曲を脳内再生する時はベースラインが鳴ってるわ 緊急会見したのかと思った
SNSで呟いただけなのね >>542
何年か前にテレビ見てたら泉谷しげるがバンドを従えて歌ってたんだけど
泉谷しげるの近くで人時がベース弾いてて思わず二度見したわ >>169
そこなんだよ
そもそもミヤビは歌いたいおじさんだからベースラインひいてて変なのって思った
まぁあのピコピコした曲調はミヤビっぽいけど 極論すれば、バスドラとベースとメロディだけでアンサンブルは成立する。 マジレスするとワルキューレのサポートが落ち着いたBOHさんが良いと思っ まあ、ベースがいてもあの凡庸で古臭い音楽は
どうにもならんだろうw ベースラインはコードのルート音をボンボンボンボンと低い音で鳴らすだけでもいちおう成立する。
だが本当にその曲に最適なベースラインを「作曲」するとなると編曲家レベルに近い高度な知識と優れたセンスが必要であり、それを弾きこなしてバンドサウンドを土台から支えるテクニックも必要となる。
そのため、実はキーボードやギターなどもかなり弾けるマルチプレイヤーであることも多い。 ヨシキベース嫌いなんか?
Xでも他のバンドに比べたらベースの音小さいし
動画でゴリゴリにベース音効かせたブルーブラッド見たけど滅茶苦茶カッコよかった
あれだけカッコいいベースラインしてるのに
ライトな層じゃわからない感じがしてもったいない >>552
ん?リズムとメロディーは有るが、ハーモニーはどこ?
その構成だと2声が限界じゃね?
まぁ、全員ヴォーカルとコーラスやれば、
人数プラス1声には出来るけど 未だにロックが主流なのって日本ぐらいだろ
海外じゃ老人の音楽だからな >>85
意外にもジョージマーティンがX JAPANをプロデュースしたことあるんだよなぁ 偏見込みだけどバンドマンで問題起こすのはベーシストがぶっちぎりで多い
スキャンダルを嫌うYOSHIKIはそのへんのこともうっすら考えてのことか? ベースを軽視している点からして、
コイツが中身のないミュージシャンなのが分かる
一時的に人気があっただけの過去の人 ベース なんかいらねえよ ボーカルのやつが ホームベースの上で歌えばいいんだよ 日本版イングヴェイか
最終的に自分で歌って誰も聴かなくなったパターンはないと思うけど vocal
malice mizer
guitar
ヒステリックブルー
bass
janne da arc
TOKIO
シャ乱q
drum
ラルク
確かにベースが多いかも ベースはね
はっきり言ってあんまり責任ないのよ
だから問題起こすし
責任負ってないのに俺の待遇低い!とか言いだして離反して路頭に迷いやすいんよ 責任ないって
ライブでベースがミスったらすごい目立つのに 本人が恥かくだけでバンド進行的にはどうでもいいから >>561
フィンランド筆頭に北欧とか今でもメタル人気やん ベーシストで責任持てる人ってメインの作曲できたり
レコード会社との折衝もできたり全体を作れる人限定ね
大抵のベーシストは俺のプレイが~ベースの目立ちが~とか言いながら
出来た曲に伴奏つけてるだけなのに
俺は全体に必要!と思ってるだけ
バンド全体の責任については負ってない
だからフワフワその辺で遊んでて問題起こすんよ 外見が良い
メディアに出て喋る
ライブで目立つ
SNS
これら全てこなしてメンバーだからな
演奏が上手ければ良いってもんじゃない >>559
ベースラインでコード感をちゃんと出すことができるよ?弦も4本あるから必要であれば和音を挿入することもできる。
音楽理論をある程度勉強した人が作るベースラインはコードだけでなくメロディラインも意識していて、なおかつリズムパターンの変化をも作り出している。
さらに極論すればドラムさえ不要。 ベースを使わない曲なら一応理解はできるが使っといて言ってるなら恥ずかしすぎるな それを調べる気もないが >>576
ポリスの見つめていたい とか有ったね、失念してた
ベースのアルペジオでコードを表現すれば、ハーモニーになるね >>578
Xの頃はベース音が大きいがX JAPANになってから小さく感じる
そのせいでHEATHの評価が下がりTAIJIの評価が上がる印象 それある音でかいと賞賛される
いくら上手くても音小さかったり本人が地味だと無視される
ベースオタってその程度 30年も昔ならバンド会議で
「ここは(千葉の)ジャガーさんで一つw」という冗談も飛び出したものだけど
ジャガーさんも星に帰っちゃったし今年79歳だからなw ベーシストがいないだけであってベースラインは存在する
だから問題ない デゲデンデゲデンばーんばーんばーん
デゲデンデゲデンばーんばーんばーん
うぃあーファッキンロックスタァ~w トシン・アバシと同じこと言ってるな
あれもペリフェリーのミーシャのアドバイスでギターをピッチシフターで音下げてベースの代わりにしたらしい ビズリーチとかインディードで募集かけてみればいいのに サポートメンバーが舞台裏でベース弾くのか
曲にはベース入ってるのか 小室哲哉が一時期ライブもすべてシンセベースで済ませてたな
やりたいフレーズを弾けるベーシストがいなかったから
それでもまた人間使うようになったのは、複雑なフレーズより人間のノリの重要性に気づいたから Xなんて今やボーカルが不在だからな
それに比べればベースがいないなんて大したことじゃねえし
そもそも俺らに並ぶスター性のあるベーシストなんてJapanにいねーだろ
って感じかもな ミスったら目立つから責任あるとかどんな甘えだよ
みんなミスらないのは最低限でそのうえで
どんだけバンドのために何かしてるかってことなのに
ベースはやっぱり自分のことしか考えてない >>593
野球で言うなら「レフトは責任感ない。自分のことしか考えてない」とか、そんな感じすか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています