【映画】劇場版『SLAM DUNK』がアメリカで大コケ!? OP興収は『鬼滅の刃』の3パーセント★2 [ネギうどん★]
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日本はもちろん、アジアでも大ヒットを記録したアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』。7月28日からついにバスケットボールの本場・北米でも公開が始まったが、オープニング興行収入は意外なほどの低空飛行となってしまったようだ。
公開3日で興行収入は1億円以下
興行成績データサイト『Box Office Mojo』によると、同作は北米の581スクリーンで上映されているようだが、公開から3日間の興行収入は64万5,086ドル。日本円にして9,194万円ほどで、1億円以下という初速となっている。
興行収入ランキングでも10位以下の圏外となる日が続いており、苦戦を強いられている様子だ。
「『THE FIRST SLAM DUNK』はアジア圏では絶好調で、社会現象クラスのブームを巻き起こしています。
韓国では日本映画として歴代1位の興行成績を上げており、累計興行収入はおよそ3,550万ドルを記録。また中国でも公開から4日間で5,600万ドルの興行収入を記録するほどの大ヒット作となっていました。
しかし北米といえば、プロリーグ『NBA』が開催されるバスケットボールの本場であり、アジア圏とは状況が大きく異なります。日本のアニメ作品というアプローチでは、あまり関心を集められないのかもしれません」(映画ライター)
アメリカで大成功した日本のアニメ
近年、アメリカでは日本のアニメ映画が受け入れられつつあった。代表的なのが、2021年4月23日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』だ。
同作は初動から2,123万ドルの興行収入を記録し、これまでにアメリカで公開された外国語映画のオープニング興行成績として歴代第1位を更新することに。その後、「鬼滅の刃」の広告がニューヨーク・タイムズスクエアの大型ビジョンをジャックする企画が行われた際にも、現地が大盛り上がりしていた。
また、2019年に公開された劇場アニメ『ドラゴンボール超 ブロリー』も、オープニング興行収入が981万ドルを記録。初週から興行収入ランキングの4位に食い込むというスタートダッシュを成し遂げていた。
「ここ数年のヒット作と比べると、『THE FIRST SLAM DUNK』がどれだけ苦戦を強いられているのか実感せざるを得ません。
ですが興行収入こそパッとしないものの、実際に作品を観た批評家や観客からの評価はかなり高いようですね。映画評論サイト『Rotten Tomatoes』では、現在評論家からの評価が100%、観客からも97%と、未曾有の高評価を叩き出しています」(同)
まだ公開から数日しか経っていないため、ここから口コミで右肩上がりに数字が伸びていく可能性もゼロではないはず。“世界のSLAM DUNK”となることに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120776
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691379331/ 全米は別の作品で泣かせとけ
どうせあいつらには理解できない作品だし スポーツとラブコメはアジア圏は強いが欧米は弱い。
これはシンプルに人種の壁だろうな >『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』だ。
何となく平安時代というか陰陽師的な話と思ってたら意外と近代で驚いた いやだから
スラムダンクがアメリカで人気とか聞いたことないんだけど
知らねえだろ、アメリカ人は アメリカ人は日本のコンテンツにはまったく興味を示さない
スラダンに限らずなんでもそう 日本で大ヒットしたコンテンツだから事前のストーリー説明無しでいきなり最終回を描く方式が受けたわけで
その前ストーリーをほとんどの人が知らないアメリカでやってもな だって映画の中のプレーヤーって30年前のMBLのチーム構成だもの
今のバスケは三井や神、宮益みたいな中長距離ショットをどんどん容れてくるメンツばかりで構成されているからね
赤木や桜木みたいなのは絶滅してます >>12
あくまでコンテンツを売る側であって、買う側ではないってのは解る
マリオやゴジラみたいに売る側に取り込まれて漸くスタートラインに立てる感じ そりゃ原作が売れなかったんだから映画だって売れんだろうよ 本場の人間が
他国のしかもアジアキャラしかでてない上に
学生大会とかミニマムな規模の話やってるアニメ見るわけ無いじゃん!
3日で一億弱ってアメリカにいる日本人が
観に行ったんじゃないの 鬼滅の刃(DemonSlayer)がおばけなだけで
スラダンなんて元々アジア圏に限局された人気しかなかったコンテンツなんだから
別に当然の結果と言える アニメのバスケ見なくても本場の最高のバスケ見れるからな スラムダンク好きなNBA選手聞いたことないな
ドラゴンボールやNARUTO好きはいた >>7
見たことないんだが
ワンピースも
鬼滅も
オマイラだけじゃね? >>2
バガボンドとリアルも合わせると単行本1億弱なんだが。
そもそも、スラムダンクレベルの一生余裕で食っていける
作品の作者を一発屋とは言わん。 アジア人がバスケしてるの見ても違和感しか感じないんだろ 大谷に宣伝して貰えばいいのに、金をケチった結果でしょ バガボンドのほうが受けるんじゃね?映像化出来れば、知らんけど 日本でもスラダンファンとバスケファンは違う生き物だからな ヤンキーっぽいのがダメ
外国は忍者とかサムライとかを日本っぽいのを求めてる アメリカは地道に努力して最後に成功するストーリーは好きじゃないからな アメリカ人からすりゃ身長170cm以下のホビットジャップがバスケやってるのなんかちゃんちゃらおかしいだろ🤣 >>34
スラムダンクは全くそういう話じゃないだろ。
バスケ初心者の桜木がほんの数か月で全国でもトップレベルの選手に
なるのは、荒唐無稽なご都合主義。 >>34
その割にクソ野郎どもが集まって大成功する話は大好きだよな
ポリアカとかメジャーリーグとかグーニーズとか そもそもアメリカ、高校スポーツの位置づけが日本と全然違うからな
アメリカは高校スポーツの存在感は低くて、圧倒的にカンファレンスがメインの文化だし
それに単純にやっぱエイジャンのバスケ映画なんて向こうのバスケファンでも
一般層でもアニオタでも興味を全然そそらないってのがある 韓国版やイタリア番の北斗の実写版見た記憶あるけど
あの辺は受けたの? ワンピースとかアメリカで全然売れなかったが
ワノ国で鬼滅の真似しまくったら少し売れるようになったんだよな 明らかに90年代の有名選手をモデルにしてるからな
中国の偽ガンダムを見ているような心境だろう 外国人は日本の高校野球があれだけ注目されるのが理解できないらしい
たかが高校の部活で何であそこまで注目されるのかと思ってんだろう その点思いっきりサッカー後進国の発で主人公も普通にアジアンで
そもそもサッカー自体よく知らないしぶっちゃけ大して興味もないような漫画家が超適当に描いたサッカー漫画なのに
世界のトップクラスのサッカー選手たちが子供の頃にめちゃめちゃ読んでたっていう
「キャプ翼」ってやっぱ異次元の存在なんだな SLAM DUNKは赤木晴子ちゃんが好き
鬼滅の刃は禰豆子と蜜璃のカップリングが好き >>39
というかアメリカ人からしたら身近に「本物」があるわけだからな
スラダンなんて偽物に興味持つわけない
実際、スラダンなんてMLBの写真トレスして漫画にしたとおぼしきシーンがいくつもある >>35
今年170cmのマーキス・ノーウェルがこのサイズの選手としては
久しぶりにNBAに行ったね。 >>43
俺も理解できん
プロ野球の方がレベル高いし まあ、ワンピースはフランスでそこそこ受けてるみたいだし、アメリカはやはりアメリカ製しか基本受けないだろう
でもスラダンはアジア以外で受けるイメージがそもそも湧かないな >>43
その逆に、日本人にはマーチマッドネスの盛り上がりは理解不可能。
たかが大学の部活の試合なのに。 >>44
翼とか80年代アニメは各国で現地人になってるから 最初からアニメ作り直せば
現代ならワンチャンあるか? >>38
古い上に興行収入が20憶〜50憶くらいでそれらは全然ヒットしてないぞ
鬼滅は500憶
例えばターミ―ネーター2で500憶でおなじくらい 北斗の拳と同じ失敗
マッドマックスや燃えよドラゴンを生み出した国で
それをパクったマンガがウケるわけないだろ >>43
アメリカは大学のアメフト試合は超人気なんじゃなかったっけ ONE PIECEはアラバスタ編までしか観てない
ONE PIECEの失敗点
・ビビの孔雀スラッシャーを乳首からビーッって出すやつと魅惑のメマーイダンスをアニメでやらなかったこと
・ミス・バレンタインを仲間にしなかったこととビビを離脱させなかったこと ちなみにタイタニックは全世界の売り上げは3000億な
スラダンは数十億だろうね 今考えると日本人からしてもおかしい
赤木兄妹が入るような高校になんで花道が入れるんだ スラムダンク知らない新規が見ても面白くないからね
キャラもカクカクだし、到底綺麗なグラフィックとは言えない アメリカの大学は
日本の早慶戦の早慶に関わる人達だけが盛り上がってるのの巨大版の印象 >>56
ああ、比べるのも烏滸がましい位古いな
今だとクソ野郎どもが集まる奴って何かある? >>64
噴水に飛び込むイベントも発生したりしますか?! >>62
学区制とかいう謎のシステムがあったらしい
俺も知らん >>60修正
させなかったこと ×
させたこと ○ まあブラジルが相撲のドラマやアニメ作っても、日本人見ないよなw 大阪や神奈川は高校数多過ぎ時代あったので
公立高校は学区制あったからその名残では なんか努力してコツコツ練習する描写にイラつくとか部活みたいな文化がないとか
そもそもアメリカはバスケの本場だからとかコミック読むオタクはスポーツマンガ嫌いとか
欧米でスラムダンクがウケない理由はわかったけど
その面白さが理解できないなんてなんかもったいないし損してると思うのよ アニメを好むようなナードとリアルなスポーツ物の相性があまり良くないのかも、学生時代アメフト部やバスケ部にいじめられたトラウマが蘇るとか >>43
高校生に夢見過ぎ
後輩イビリや酒タバコなんていくらでもあるのに まあ、ソフト自体は豊富にあるから、受けそうな作品をアメリカの資本とポリコレとコードに乗っかって作れば大ヒットするよ。 南米とか鬼滅の最新作はまだネトフリやってないから、前々期の大分前の鬼滅が未だにネトフリずっとランクインし続けてるな アメリカはアニメはぶっ飛んだ話じゃないと
ヒットしないのか >>44
イノタケ先生はバスケを分子レベルで理解してるのにね
せちがらい >>69
最近ネトフリ資本の「サンクチュアリ」が「海外で好評」って評価の後追いで
国内でもプチブレイクしたりしたことはあったが
基本的に相撲題材のマンガアニメなんてものは
仮に日本人が作ってようが日本人は殆ど興味ないぞ 今まで散々鬼滅がーしてたくせに、
一転今度は自分たちの手柄のように大はしゃぎのまいじつ
こいつらマジなんなの?エンタメライター名乗る資格無しのクズ共 >>71
>その面白さが理解できないなんてなんかもったいないし損してると思うのよ
アメコミ原作のヒーロー物はアジアを含めて世界的に非常に興行的成功率が
高いジャンルだけど、日本では今一つ。
でも別にもったいない、損してるなんて思わないだろ。 NBAをトレースした原作漫画を、リアルに再現したアニメだからな。
原作に思い入れないなら、NBA見りゃいいじゃんという話だし。 >>49
フランスでの興収こそ高いけど評価ボロクソだぞw
レビュー1、2ばっか >>87
ないから他のジャンプ映画と比べて小規模なんじゃ? 日本のアニメを見てるのはアジアだけだよ
欧米人はごくごく一部のマニアを除いて誰も興味を示さない
いい加減に夢を見るのはやめよう 日本では好意的に受け止められるスポ魂アニメは
社会から疎外されている欧米のギーク達に受け入れられるとは思えない そらいきなり山王戦やられても意味不明だろ
みんなスラダン知ってるから日本や中国では売れるけど 黒人が暴れん坊将軍とかをやる感覚なんやろうな
アジア猿のバスケごっこなんて 向こうが本家のものは無理
サッカー、ベースボール、バスケ、全部不利
海外でも売れたければ、ニンジャ、サムライだな >>71
ルカワとかゴールがアメリカなんだから
アメリカ人がみても共感しないんじゃね?w ドラゴンボールとナルトは欧米圏のファンも多い
ただスラダンは100%流行らない
正直スラダンに影響されてバスケ始めた奴とか軽蔑してる アメリカ人ってそもそもスポーツアニメとか漫画受け付けないんじゃないの?
あれほどのスポーツ大国なのに、アメフト漫画やバスケ漫画、野球漫画が人気でた話を聞いたことがない そもそも日本の部活バスケアニメの途中から映画で見せられてもどうするんだこれってなるだけだろ >>98
銀魂の映画面白かったな
ワーナー兄弟が「日本のサムライの漫画だと聞いていたのに話が違う、やっぱり日本はサムライじゃないと」みたいなこと言ってナルトとブリーチを出すシーン まあマニアの数の問題でもあるんかね
日本では皆スラダン知ってるてほどでもないからこちらでもやっぱマニアしか知らないんだけど
向こうではもっと知らないと >>94
逆逆w
アニメは先進国の方が人気が高い
■範馬刃牙ネットフリックス週間ランキング
・アメリカ 4位
・ドイツ 2位
・フランス 2位
・イタリア 2位
■わたしの幸せな結婚ネットフリックス週間ランキング
・ドイツ 10位
・フランス 10位 相撲だと実写ではシコ踏んじゃったがヒット。
マンガも松太郎や播磨灘は売れた。変わり種だとおかみさんもあった。
作者死ななきゃバチバチはもっと知名度上がったと思う。
日本なら相撲を題材にするのはジャンルとして確立してるよ。 まあアレだよな
高校球児が甲子園を目指すアニメが本場アメリカで受けるかよって話 単なる学校の部活でしかないのにアメリカでヒットは無理 >>100
流行ってるからそのスポーツを始めるとか
冒涜だもんな
本当に好きとは言えない
日本で野球やってるやつらも半数はその口なんじゃね アメリカ人はアジア人学生のバスケアニメなんて興味ないだろ
中国人が黒人リトルマーメードに興味ないのと一緒 散々鬼滅のことdisってたまいじつの癖に生意気だな >>116
そらまいじつはアニメに親を殺された記者の集団だからな アメリカ今サッカーに夢中だからな
ブルーロックでもやっておけ >>18
外人のユーチューバーがハイキューとか見てたぞ てかアメリカで部活スポーツやってる奴なんて一部のフィジカルエリートのみで
素人でも簡単に入れるような日本の部活とはシステムが全然違う NBA選手が好きなアニメ
ドラゴンボール、ナルト、鬼滅の刃、転生したらスライムだった件、東京リベンジャーズ、進撃の巨人、デスノート、七つの大罪、攻殻機動隊、AKIRA >>119
スラダンはドカベンだぞ
どんな汚い事をしようがルール内なら正義、勝てば正義、敗者には何も無いって哲学が根底にある
海南戦のパスミスは江川学院戦のオマージュ 逆にアメリカ人が相撲部で頑張るハリウッド映画作っても日本人誰も見ねえだろw >>12
あほかマリオポケモンドラゴンボールは大人気だろ
ドラゴンボールは映画クソすぎたがw 北米だと確かスラダンの単行本途中で発売されなくなったんじゃなかったっけ?
銀魂も20巻くらいで発売されなくなったし >>125
それはスポーツ全般そうだよ
スラダン特有でもなんでもない
スラダンはイケメン漫画 >>12
■ネットフリックス週間TVランキング(2023年7月24日〜30日)
・範馬刃牙
アメリカ 4位
ドイツ 2位
フランス 2位
イタリア 2位
・わたしの幸せな結婚
ドイツ 10位
フランス 10位 >>133
刃牙は盲点やなw
たしかに金かけてハリウッドとかネトフリで実写化したら全世界でウケるかもなw アメリカ人からしたら黒人のいないバスケなんてバスケではないだろ リアルじゃチビで身長高くてもヒョロガリのジャップ高校生が
180190cm超えマッチョの黒人白人顔でプロバスケ選手トレスしたような動きしてんだろ
本場見慣れた人達からしたらいろんな意味で恥ずかしくて見れんわな NBAの国でアジア人のバスケて
無理だろ
アメリカ人しか出てこない将棋バトル漫画なんて読みたいかよ 逆に中国とか韓国で空手とか柔道を向こうの学生がやるアニメ作ったとして観ようと思うか?w アメリカ人から見たスラムダンクは
日本人から見たテコンダー朴みたいなもんか >>131
やいや、相手の100%を出させてお互い気持ちよくなる系と、
敗北には後悔しかなくて勝者だけ気持ちよくなる系の二つが有って、スラダンは完全に後者
んで、後者の方がある部分リアルに刺さる 向こうの人は普通に大学バスケやNBAを見るほうが面白いしプレイのレベルも超えてるからしゃーない 近代バスケの完成系であり史上最強チームのウォーリアーズ観てたNBAファンからしたら
30年前の日本の高校が舞台のバスケアニメとか観るわけないだろ アメリカ人からみたら日本人の高校生がNBAもどきのプレーするのが違和感あるだろうね 刃牙が海外で人気あるのは別に良いけど
板垣が調子乗ると思うと腹が立ってくる やっぱ和装でピンチの時にオーラ纏って変身して必殺技使わないとダメか バキも原作の範馬シリーズ辺りはもうある意味ギャグ漫画として受けてたけど、海外ではその辺どうなんだろう? アメリカはスポコン漫画はダメぽいね。
バスケ、野球、ボクシングなどなど、アメリカ人が興味があるスポーツは現実の方が面白いしな >>150
敵も味方も全部日本人なのは内容以前に見て貰えないんだろうね 弱小日本のバスケアニメなんて興味ないんだろ
野球を見習え野球を アメリカの21年間売上でハイキュー>>ワンピでハイキューの方が売れてたしスポーツ漫画が駄目な訳でもない >>141
北米でドラゴンボールの人気が爆発したのが1998〜2000年代前半ぐらいにカートゥーンネットでアニメのドラゴンボール(Z)が放送されてからの話で
それ以前のマンガアニメ作品は、たとえ天下の少年ジャンプ連載作品であってもそれほど広く認知されてはなかった
北米のOTAKU勢が少年ジャンプに載ってるマンガを隅から隅まで漏れなくチェックするような感じになるのは、概ねワンピ・ナルト・ブリーチの不動の御三家時代くらいからで
そういう意味では北米では前者の次期掲載のスラダンより、後者の次期掲載の黒子のほうが認知度も人気もずっと上だったりはするのかもしれない >>71
勿体ないよな
でもまぁスラダンはあっちのコミックとかアニメを主に観る層(日本で言ういわゆるオタク)向けじゃないのは確か
特に原作はバスケ自体以上に人間ドラマの部分がデカいから、むしろ大人向けの映画やドラマの面白さに近い
そして映画の方はそこはかなり削ってエンタメ性の方に振ってるから、
映画単品ではスラダンの断片しか伝わらないというのは本当に惜しい >>101
それが映画となると、あっちもスポーツものは一大ジャンルだし、やっぱり客層の違いは確実にあるね
ベストキッドとか日本以上に大人気コンテンツで、いまだにスピンオフドラマが作られて大ヒットしてたりする >>65
ジャンルは違うけど、ガーディアンズオブギャラクシーとかそれ系の王道でめっちゃ面白い アメリカ人からしたら
30年前の漫画のアニメ映画に夢中になってる
いい年した中年日本人が
アホみたいに思えるだろうね SLAM DUNKの前番組の南国少年パプワくんの方が好きだった
あれの影響で移住するなら京都か鳥取か名古屋か青森が良いと思った NARUTOとBLEACHとチェンソーマンとヒロアカは日本より海外とかアメリカでの方が人気ある コビトバスケットボールって概念はアメリカにはないのか アメリカ人「ジャップがバスケwwwwwwwwwwwwww」
こんな感じだろ 米国のバスケのレベルがSLAM DUNKよりかなり上だから人気が出るわけない ここまでアメ人が嫌う理由は何?
わりと他のアニメには受け入れてるのに
部活とかスポーツは受け入れづらいのはあるかもたが 鬼滅の時って全然まだ映画館閉まってるとこ多かったのにそれにすら勝てないのか… 日本人から見たらスラダンはバスケットボールを上手く描けてるように見えるが、本場の人から見たらキャプ翼やテニプリと変わらん >>169
俺もオタクだから、何かもっともらしい比較文化論ブチたくなっちゃう気持ちはわかるが
ハイキューやら黒バスやらは割と普通にそこそこの人気マンガだったりするから
シンプルにスラムダンクが古すぎて知られてないだけだと思われる ダンクなんてアメリカ人ならあたりまえにできることだしな >>71
違うよ。
単純に、まずマンガやアニメでSLAM DUNKを視た事ねぇだろ!www
アジアでも日本でも、盛り上がってんのは
SLAM DUNKをアニメ、漫画で視てた世代のヤツらだけwww
ましてや、アニメ漫画も視て無いアメリカ人が 観に行く訳ねぇだろ!!! あれはアジア人にしか理解できない作品らしいからな
面白いのは日本人が毛嫌いしてる韓国や中国はしっかりこの作品の良さに気付くということ
やっぱり同じ人種なんだなぁと思うわ 中韓で成功したのはもともとスラムダンク人気があったからだしな
むしろアメリカでの結果が公開前の評判通りでは ドラゴンボールや鬼滅みたいなのはアメリカにないからな アメリカからみたらSLAM DUNKのバスケのレベルが低い キャプ翼とかいうヨーロッパの数々のレジェンドからも人気のある化け物
まああれは国ごとにキャラの名前を変えてたからか 不確かな夢叶えるのさ〜
テンフィート馬鹿にしてたゴミ共は
息してるの?
答えろやボケ! キャプ翼はマンガの世界だけど、SLAM DUNKはトップレベルの沢北や流川が米国へチャレンジしに行く設定だから現実の米国のバスケの化け物レベルから見ればレベルが低い 韓国とかではキャラの名前変えてたんでしょ
テマンとかさ
アメリカで公開する時もジョンとかにすればよかったんじゃない アメリカ人が相撲漫画描いても読みたいと思わないよな 中途半端にリアルな青春ストーリーのアニメとか無茶しやがって…
全部米俳優の実写にしてボコりありセックスありゲイありとかにしないと >>25
バガボンドもリアルも売れすぎて連載が進まないんだな
売れすぎるってのも作者の意欲に影響するし考えものだよね 起承転結の結だけ見せてるようなもんだしな
初見は「はあ?」だろう >>169
嫌ってると言うより、とにかく元々知られてない
90年代からヤバい人気だった中韓とはその点が全く違う >>191
年内完結宣言が2010年か…遠い昔だな コナンとかも北米じゃ全然駄目じゃん
絵柄とか作品構成の売りどころが
原作漫画やテレビアニメが先に浸透して人気確立してる国限定なんだと思う >>176
【調査】Z世代が選ぶ「好きなスポーツアニメ」 3位『ちはやふる』、2位『ブルーロック』、1位は?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675292795/
4位以下は『黒子のバスケ』『SLAM DUNK』『イナズマイレブン』『弱虫ペダル』『ラブオールプレー』『アオアシ』『Free!』が選ばれた。
若い世代にもけっこう人気だよ アジア人がバスケが上手いっていうのが非現実的で受け入れられないのか
キャプつばはアジア人ごときがサッカー上手いなんてありえないのに受け入れられた ネイマールやメッシとかイベントで日本に来て
キャプ翼の作者がライブドローイングしてるの最後まで見たくて
席にお戻り下さいって司会に言われてるのに
ガン見してパネル見上げてたな
どこにささってるのかわかんないけど
キャプ翼は面白いらしいな >>29
大谷なんて向こうじゃ空気なのに宣伝効果あるわけないでしょ
騒いでるのは日本だけ >>169
欧米人にスラムダンクは意味不明なんだよ
安西先生バスケがしたいですのシーン見て
何でこいつ泣いてんの??やりたきゃやりゃいいじゃんて大爆笑 >>207
典型的な提灯記事でしょ本当に評価高ければ口コミでひろがるしな >>204
それはスラムダンクが意味不明なんじゃなくて
映画が山王戦しか描いてないから >>199
キャプテン翼はマンガらしいはっきりしたファンタジーだからリアルがどうのこうのが欧米であまりなかった
スラムダンクはリアル路線だったので昔(連載当時)は確かに欧米だと「日本の高校生がこんなNBA体型してるわけねーだろwww」で受けず
代わりに中国韓国台湾のアジアで絶大な人気があった 合間合間に宮城の回想を入れすぎなんで
この作品は原作読んでてカットされてる部分を頭で保管しながら見れる人じゃないと楽しめないと思う
個人的にはゴリが川田になんも通用しなかったとこで、妹の「あんなに練習したのに・・・」がカットされてガッカリだった >>197
このアンケート答えたのほとんど女子だろ
ちはやふる以外は腐ったラインナップばっかりだし 内容以前にそもそも読まれてないっつか、そんな漫画の存在自体がまず知られてないもん
向こうでもこれキッカケにちょっとでもMANGA版スラダンを手に取る人が増えたらいいよね、くらいの感じ >>1
韓国はすずめの戸締まりの方が上だったけど追い抜いたの? キャプ翼やドラゴンボールみたいなヒーロイックなもんが好まれるからね
スラムダンクみたいな女々しいワビサビみたいなもんは理解されない 当時のNBAをマネしてたっけ?
あと、ワケの分からんケンカ最強みたいなマンガだっけ、 イノタケの深い人物デフォルメは詫びさび文化無しの欧米じゃ通用しない、澤北のドクターJを参考にしたであろう
3人かわしてリバースレイアップ、流川の空中に5秒間は浮き上がるダブルクラッチダンク、NBA選手でも出来ない
技をアジア人高校生がやればそれは滑稽だろう、イノタケはアクション絵が下手過ぎる。キャプ翼は現実じゃ実現は
しないエース同士の1on1とかGKクローズアップとかアイデアが素晴らしい。 白人と黒人しか出てこない忍者ごっこ映画や相撲ごっこ映画が日本でヒットしないのと一緒じゃね?
しかも高校生の部活ですよ?イメージしてみてください。アメリカの高校生のサークル活動で忍者や相撲やっとるのと一緒だと >>44
本人がサッカーに興味を持ちだして色々知識を仕入れるほどに
漫画としてはつまんなくなってく悲しみ >>8
正直メリケンもジャップにバスケを教えて欲しいとか思わないだろ >>25
それはそうとして、一発屋の意味分かってる? スポコン青春物はアメリカ人に受けない
バスケを題材にするならNBAじゃないも スラダンにはクインビーがいないしねアメ公はわかりやすいキャラ配置で敵味方はっきりさせないと理解できんよ 日本でも若者には全く響いてない
いろんな意味で昭和のコンテンツ 日本ももっとバスケットのゴール板増やせばいいのにとも思うけど、住宅街で夜中までダムダムやられるの迷惑だから今のままでいいです スラダンは中韓でも特典奮発して配ってたみたいだしな
特典出せない国だとこうなる 仕掛けてる電通社員とかに熱狂的ファンがいるんだろ
今の時代感にそぐわないのにゴリ押ししすぎ >>169
連載していた当時だと「日本人の高校生がこんなNBA選手体型してるわけねーだろwww」だった
今はNBAで活躍する日本人もいるとはいえ似たようなものかもしれない 色んな言い訳してるけど
ただのNBAのトレースしただけだからに決まってるわな
普段からNBA見てるのやつらなのにさ
何で顔だけ日本人にしただけの手抜きアニメなんか見るのさ
黒子のバスケの方がまだテニプリやキャプ翼みたいにオリジナリティあっていいよ
井上雄彦なんて日中韓のアホアジア人にしかウケてない まあ日本人の高校生がブカツでバスケやってるアニメなんて
本場のアメリカ人が見てもしょうがないだろ 終盤の無音声の試合の回とかの表現はNBA雑誌写真雑誌の写真そのままだったし
それはバスケが本場でないアジアからすると凄い画力と斬新さだったけど
本場の欧米からするとよく見る当たり前の事をわざわざアジア人の漫画に置き換えて何だ?みたいな感じなのだろう ちなみに高校野球のアニメはどうなんだろうな?
相手にされそうもない気がするが ニンジャ・タートルズがアメリカで大ヒットしたのに日本ではガン無視されてたのと同じだよな
本場日本人にとっての忍者、本場アメリカにとってのバスケット
観たいものが全然違うんだろう >>204
「HAHAHA〜!」ってフキダシが見えそう >>235
ニンジャタートルズはギャグが凄く面白くてよく見ていた
そもそも下水道に住む亀達の話だからちょっと違うようなw なんでこう、アホな闘い、無駄な闘いに挑もうとするかね
戦争の頃からまるで成長していない >>14
へー、そうなんだ
確かに自分の知ってることがドラマになってるとツッコミ多くなって話に集中できないってのはあるかも
キャプテン翼はサッカーを超えた何かだからそういうのが気にならないのかも >>14
東欧出身のスーハスターいるやん
自分でリバウンド取ってそのまま持ち込んでシュート決めるチートな白人 >>241
まいじつに洗脳され過ぎ
有りもんの映画をアメリカでも公開しただけで、アメリカ公開の為だけにわざわざ作ったんちゃうねん
記事に誘導されてわざわざ作ってアメリカに挑んだみたいに思わさせれてるけどアホやね >>235
面白かったけどBSだったから見てる人は少なかったかも
シンプソンズも
スポンジボブはEテレでやってるけど話にはならないかもな
日本の場合はオタ要素が足りないと盛り上がらない アメリカはスーパースターがエエんちゃうの、昔の日本のメンタル弱い若者が苦悩して成長するストーリーよりなろうの俺ツエエエのがいいと思うよ 中身がどうのこうの…絵がどうのこうの…文化の違いがどうのこうの…以前の問題で
そもそもアメリカ人「スラムダンク」なる30年前のマンガ・アニメの存在自体をよう知らんねん >>12
嘘乙、アメコミ押し退けて鬼滅の単行本バカ売れしてるぞ >>14
あと何十年で黒バスに追い付けますか?
自チームのゴール下から相手のゴールに直前3ポイントぶち込むくらい当たり前なんだけど >>247
でもガンダムとかは人気あるんじゃないの? マジレスするとアニメ自体そんなに人気ない
ジブリが少し市民権を得てるくらい >>247
若者のメンタル弱いのは昔の日本より現代日本だろjk
いや、現代は幼稚にもなってるな
ぱよぱよちんぱんじーがいっぱいだからね アメリカ人が求めてんのは
鬼滅とか呪術とか進撃だから スラダンアメリカで公開しようって決定した配給会社がアホなだけじゃね
こんなもんで本場で勝負できるって思って権利買ってたならバイヤー辞めたほうがいい
アメリカでも大絶賛みたいな箔付けが欲しくてゴリ押しした日本の映画会社の現地法人かもしれんけど
なんかやり方がちょんアイドルっぽい まあバスケの本場でリアリティを追求した日本の高校バスケ漫画が受けるかというとな
キャプテン翼くらい突き抜けてればわからなかったかも こういう文化的なことならアメリカより中国のほうが親和性ある
十数億人いて市場も大きいし
海外進出とかしたいならば中国のほうがいい韓国はどうでもいい >>1
日本の基準ではアメリカ人の98%は貧困に分類される。
アメリカは、貧乏で餓死する奴、病気になっても貧乏で病院に行けない、
薬も買えなくて死ぬ奴が多いくらいの貧困の国。
貧困の国アメリカは富裕層が少なくて貧乏人が圧倒的に多い。
貧乏人を支援するだけの経済力が無いのでアメリカに生活保護制度は存在しない。
アメリカの中では金持ちが多いとされるロサンゼルス市ですら
生活インフラもろくに発達していない貧困の田舎村。
人口385万もいるのに交通インフラも未発達で、鉄道も発達してなくて
どこに移動するにも車でウロチョロするしかない。
人口385万もいるのに富裕層が少なくて貧乏人ばかりだから
経済が貧乏で都市が発達せず、都市部は狭くて中心から数百メートル離れたら
ド田舎で、ビルは少なくてボロ家に住んでる貧乏人が多いだけ。
アメリカ第二の自称大都市ロサンゼルスが路上生活の浮浪者だらけ、
ボロ家が密集するスラム村だらけの汚い貧乏田舎町。
グランセフトオート5のグラフィックとは全然違う。
現実のロサンゼルスは都市部はもっと汚くて狭い小さな貧乏田舎町。
汚い路上生活者が沢山居て、路上に汚いボロテントが沢山有って、そこで
生活してる奴が沢山いる。道も汚いゴミだらけで汚いボロテントのスラム村が沢山ある。
グラセフ5のグラフィックはそれらが出てこない。良く捏造し過ぎ。
アメリカ唯一の高級住宅街ビバリーヒルズの目の前が路上生活の浮浪者、
汚いボロテントのボロ家スラムだらけの汚いスラム村
https://
video.twimg.com/amplify_video/1581691797708804096/vid/720x1280/OLMO_QDcL79Li3QU.mp4 ヒロインを黒人にすれば受けたんとちゃう?
知らんけど。 >>254
市民権えてたらジブリの北米興収あんな低いことにならない >>250
台湾もいけるだろ
実写作ってたくらいやしw そりゃ、アメリカでバスケアニメ見に行くぐらいならNBA行くだろ スラダンが90年台のNBAをサイズダウンしてトレースしてるからバスケのプレイも古いんだよ
30年前のスポーツ見て楽しいからって事よ アニメを見るのはナードやギーク
ナードやギークはスポーツをやるジョックにいじめられて嫌ってるから
スポーツアニメは見ないんだよ >>214
《韓国での日本映画》
1位 すずめの戸締り 548万人
2位 スラムダンク 470万人
3位 君の名は 373万人
4位 ハウル 301万人
5位 鬼滅の刃 219万人
6位 千と千尋 215万人
:
圏外 ワンピース 20万人
韓国はすずめがダントツ そらアジアのバスケ事情での話だからな
アメリカの学生バスケは花形の一つだし共感なんてされんやろ >>199
キャプつばは現地の子っていう設定で放映された
例えばイタリアでは翼君はイタリア人でホーリーっていう名前 つーかアジア人の共感と支持がもの凄いんだよな
アメリカでコケるのは予想してた >韓国では物語の設定が韓国物として変更されている。
>地名や登場人物の固有名詞も韓国風になっており、
>画の中の日本語(店の看板など)もハングルに書き換えられている。
スラダンの映画は韓国だと日本で作られた韓国ものアニメ、の認識だしな
韓国人の高校生達が韓国で試合をしている アメリカのオタクはアニメから入るから
アニメが最初に売れてないとコミックも売れないらしいな
スラダンの旧作アニメとか酷い出来だし配給会社がやる気なく売り方も不味くて速攻で徹底したらしい
それが20年後にも尾を引いてる 今でもスラムダンクは韓国では
桜木花道はカン・ベクホ
流川楓はソ・テウン
赤木剛憲はチェ・チス
三井寿はチョン・デマン
宮城リョータはソン・テソプ
木暮公延はクォン・ジュノ バスケ本場アメリカからすりゃ日本のバスケってだけで興味持たんだろ まずTV版が人気だったの?
それが人気だった国では大ヒットだろ? >>278
何10回目だよ、その超どうでもいい糞ローカライズ情報笑
そんな話より、スラダンが発表された時代には空想の世界でしかなかった、八村塁と渡邊雄太の二人のリアルな日本人NBAプレイヤーを実現したいまスラダンが上映されたことの方が百万倍重要で感慨深い どっちやねん。この前の記事じゃ素晴らしい!って言ってたやんけ。 >>282
評論家や観た人は素晴らしいという感想
でも観る人があまりいない 中国でもガラガラだけどな
現地YouTuberが潜入してたけど日本の報道と違いすぎると言ってた 東京発のコンテンツは嘘が多い
情弱を騙して儲けるビジネスばかり
昔はそれに引っ掛かってたがネット社会の今ではバカ相手しか通用しない 評論家はほめてる~だってロッテントマトとかみても他のアニメ映画より評論家レビューすくないからな >>285
今の日本人って境界性知能のほうが多いんやで
簡単に洗脳されるし騙されてもすぐ忘れる 中韓でもすずめ>>スラダンだったのに日本の報道では中韓でスラダン大ヒットばかりだったな
同時期にやってたすずめの方がヒットしてるのにスラダンスラダン 中間で藤井聡太そっくりな主人公の将棋マンガがあったとしても日本で誰も見ないだろ >>275
人種や文化圏が似てるからってのは大きい
特に中華圏や韓国は見た目が日本人と変わらないし
日本の体育会系の部活の雰囲気は儒教社会とも相性がいいから >>154
アメリカではバレーボールのプロリーグは無いし
日本以上に女子がやるスポーツという認識が強くて男子の競技人口がめちゃくちゃ少ないから
ハイキューはスポーツ漫画ではなくファンタジーみたいな感覚なんだろうな もうアニメばっか海外にゴリ押しするのはやめれ
恥ずかしい >>281
スラムダンクは韓国だと日本原作の韓国作品として人気があるってこと
韓国人の高校生達が韓国で試合をしている
令和の今でもスラムダンクは韓国では
桜木花道はカン・ベクホ
流川楓はソ・テウン
赤木剛憲はチェ・チス
三井寿はチョン・デマン
宮城リョータはソン・テソプ
木暮公延はクォン・ジュノ
の韓国人 欧米・中南米は日本アニメといったらバトル系じゃなきゃ売れないよ。
スポーツ系ならサッカーのみ アメリカじゃワンピも千尋も新海もスラダンも
鬼滅の遊郭刀鍛冶の配信で流れるやつの上映会以下の興行収入っつうな アメリカ人の柔道部みたいなもんでしょ?
日本でそんな映画やってもそりゃ見ないわw アメリカ人は合理的思考が身についてるから
ドリブルはチビの生きる道と言われてもそれはナンセンスと言われるよ
チビならバスケという種目を選んではイケない マンガのスラムダンクがある程度売れてた国にしか面白さは通じないだろうな
いきなり山王だもん 日本人がバスケやってるってだけで馬鹿にされるレベル 「体のハンデをものともせず、小気味いい華麗なドリブルでで大男を翻弄する」w アメリカで大ヒットしたいバスケアニメを作るなら、宮城みたいなチビ助は体格に恵まれないから早いとかそーいう子供騙しの設定じゃなく、ハーランドみたいに190台でも100メートル6.6秒とかの化け物じみた身体能力をウリにした物語じゃないとウケないだろ そのうちクランチロールで見るよ的な
リアタイで見てないアニメの為にわざわざ映画館行かんやろ
まだナルト、ブリーチのほうが可能性あるわ アメリカでウケなくても日本でウケるって結構大事なことではないの?
何でも理解されようってのは端に置いたほうがいいこともあるだろ。 >>305
まったく欧米で売れないとなるとガラパコス扱いされる バガボンドは死ぬまでに完結するのか
まず漫画家なら作品に責任を持てよ 佐々木小次郎のキャラ設定に失敗したし
もうお蔵入りじゃないのかね そもそもスポーツ漫画(アニメ)って一般受けするジャンルじゃない。 >>305
日本じゃけちょんけちょんに絵柄とかバカにされてるキャプテン翼が欧米で人気、とか
日本のとの人気ギャップがあると意外性があって話題や研究対象になるんだよね
ボルテスVがフィリピンで今も人気とか アメリカのスポーツは最初から才能ある人材を選抜して育成するエリート至上主義のシステムだから
非エリートがエリートに勝って下剋上するような日本のスポ根ものは流行らないのよ >>182
ない
私の好きなキャラが京都鳥取青森名古屋の出身だったわけで >>314
キャプ翼が欧州でバカにされてる?
嘘つくなやw
アニメ見て少年時代過ごしたプロのサッカー選手とか腐るほどいるのにどこの世界観でバカにしてる奴らがいんだよ。
トッティやネイマールなんか大のキャプ翼のファンで、PSGが来日したときなんか作者が歓迎のイラストを描く企画があってPSGバージョンキャプ翼を描いてたら選手たちがまるで子供に戻ったかのような眼差しでガン見してたからな。
選手たちがスケジュールの時間がきてイベント退場を呼びかけられても、ネイマールを含んだ3選手はそのイラストが完成するまでずっと残ってたというw >>306
スラダンは公開する前からジャンル的に
ガラパゴス確定だったよ
日本学生しかでないバスケアニメとか
アメリカにとって(笑)(笑)(笑)だよ
配信だけにして公開しなきゃ良かったのに 特に擁護したい訳じゃないけど、そもそもスラダンの公開館数は記事によると581館だよね
鬼滅は1600館、北米で日本映画1位のミューツーは3000館 今年北米大ヒットのバービーは4200館だよ 始めからスラダンの興収は期待出来なかった気がするんだけで ジョーダンを模した主人公ならまだしもピッペンなら人はいらないよw 本当に面白いんでアメリカでも受けてくれたら良かったけどなあ、残念
同じ映画を二度も三度も観に行ったのはスラムダンクが初めてだよ 早々に71館まで上映館減らされてるんだよな
上映館多すぎてさぞかしガラガラだったのだろう そりゃ本物があるんだからえせものをわざわざ見るのは日経だけだろ。 >>318
レンジャー方式で日常シーンはあっちのキャラで撮り直せばよかったのにね。 日本の不良ヤンキーがバスケで大成功する物語とか、アメリカでウケるわけないだろ、不良なんてギャングが心を入れ替えるだけで偉いとか、アメリカでは評価されていないし、元々真面目で敬虔なクリスチャンこそが最も評価されるべき、と云う当たり前の話しなんだが 鬼滅ドラゴンボールとかにもなると
アメリカのMLBとか大手ファーストフードチェーン店とか公式でも使われるからな
https://i.imgur.com/OKSMurx.jpg イナズマイレブンの影響で私は14歳教(所謂永遠の14歳)になった
無印は鬼道佐久間不動照美が好き
GOは影山輝が好き
女の子は久遠冬花ちゃんと菜花黄名子ちゃんが好き >>57
マッドマックスはオーストラリア映画だけどな ホビットの猿ジャップが「スラムダンク(笑)」とかw
平均186の韓国がステージと勘違いする人も続出するほどマヌケクソジャップは失笑の的になってるよこちらではwww 韓国ではすずめスラダン共に映画館に押しかけて
スラダンの方は聖地巡礼(笑)で現地に迷惑行為までしてるだろ アメリカがちゃんと作れば人種変更もポリコレも受け入れてワンパンマンはヒットするだろうな 【少年ジャンプ漫画】
●国内でのみ人気
幽遊白書
H &H
トリコ
暗殺教室
約束のネバーランド
キン肉マン
男塾
●アジア(日本以外)で人気
ワンピース
スラムダンク
●欧米で人気
キャプテン燕
ドラゴンボール
ナルト
鬼滅の刃
呪術廻戦
デスノート
こんなところじゃないか? >>337
約ネバとか連載中ワンピよりアメリカで売れてたわ
ハンタとか配信がかなりランクインしてる
独占じゃないのにネトフリのアメリカでランクインする数少ないアニメの内の一つ 鬼滅呪術SPYなんかは欧米アジアで幅広く人気ある
鬼滅呪術は中国の都合で映画公開しなかったがbilibili配信も漫画も好調で5〜6億再生越え、SPY映画なんかは欧米アジア合わせかなり行くんじゃないかね >>331
スラダンは今回の映画もリアルタイムでの連載漫画も、韓国では人気出てもアメリカでは受けなかった。
身長の問題でなく朝鮮学校みたいな雰囲気の高校と在日みたいな感じのダサい不良高校生たちの生態がアメリカ人の好みに合わなかった。
これがバスケでなく他のスポーツだったとしても駄目だっただろう。 大コケも何も500スクリーンでミニシアター系の配給だぞ。メジャー配給4000スクリーンの鬼滅と比べるバカ居ないだろ。
9月から配信始まるんだから、劇場上映の冠付けるだけの公開。 >>339
どういう連中なのかはわからないが、最近ヒロアカをsageるのに必死な勢力がある。
アメリカではそういうことはないようだからアメリカでファンを増やしてほしいな。 ヒロアカは北米で人気といわれる割に興収弱いからなんともいえない >>345
アメリカの60年代とかの映画にはああいう不良とか暴走族出てくるから
70歳以上にしかぴんと来ないタイプの不良なんじゃ ヒロアカはアメコミに影響受けてるから日本らしい日本漫画の好きなアメリカギークには刺さらないかも
日本漫画の絵でアメコミ読みたいすごいコアな層にしか >>314
日本でも大人気ではあっただろう
子供には >>350
アメリカでスポーツやってる大学生って言ったらゴリゴリのスクールカーストとヲタク差別文化部差別に始まり彼氏彼女は居るのが当たり前毎日みたいにヤリまくりにしないと客なんか入らないぞ >>350
その程度変えただけでヒットしたら苦労ねーよ馬鹿が 2000年代前半ぐらいの、ちょうどドラゴンボールの吹き替えアニメが北米でバカウケして
「日本のマンガっておもしれー」って空気が始まったくらいの頃に売り出した
色んな版元の(当時でもちょっと古い)マンガの翻訳版をごった煮で載せてたこの雑誌
https://i.imgur.com/0rmj7zU.png
https://i.imgur.com/fwulnkT.png
全然売れなくてすぐ廃刊になったらしいけど、コイツがもう少し粘ってたら
北米でももう少しぐらいはスラダンの認知度あったかもしれないな >>352
5ちゃんの漫画オタク達にはキャプテン翼の絵柄はバカにされてスラムダンクは大絶賛されてる アジア人のバスケはアジア人じゃないと分からんだろ
試合の描写がテンプレ的にできてるなら、アメリカ用のバスケアニメとして作り直したほうが良いのでは >>358
アジア人にとってはあのシュートが「スラムダンク」だけどアメリカ人に見せたら爆笑しちゃうよ
向こうからすればこんなもん、ただのダンクシュートでしかないからね どうせなら猿叫を発しながらセンターラインより自陣側からジャンプ、キリモミ回転しながら相手ゴールに到達、ボール叩き込んだ衝撃波で電気やガラスが砕け散る、ボールは床に着地してもバウンドせずギュルルルルルと異音を発しながら煙を上げて高速回転ぐらいしないとアジア人らしいバスケとしてアメリカでウケるなんて無理だね >>23
キャプテン翼が好きなサッカー選手は
山程いるのにね >>346
鬼滅はコロナ明けだから1600館なw
4000館あったら倍の興収積んでたわ 妖怪ウォッチでさえフランスだと君の名は越えてたりするが
そういう欧米のどこかの国で人気あるっつうのも一切無いんか? フンフンディフェンスだっけか?あの路線で行ってたらアメリカでもウケたんじゃないかw >>346
こういう嘘平気で書けるやつすごいよな
鬼滅とか1600館でなんなら当時コロナで25%までしか埋めちゃいけなかったのに 鬼滅は予約開始前に見た時は900館くらいだったんだよな
チケット予約殺到して色んな映画館埋まってどんどん上映館増やされた >>331
ボーイスカウトもロクに運営できないし
バスケも弱い後進国民wwww
■日本
・NBA 2
・Gリーグレギュラー 1
・NCAAハイメジャーエース 1
■中国
・Gリーグ補欠 1
・NCAAハイメジャー補欠 1
■下朝鮮
・Gリーグ補欠 1 >>364
実はイタリアでは比較的人気がある
他の欧米先進国ではまったく人気ない 当たり前
日本の高校生ごときが当時のマイケルジョーダンみたいなスーパースターのプレーを連発出来るんだもん、笑っちゃうよねw 中国や韓国や台湾や香港とかの人たちはスラムダンクの良さを理解できる人たちだから
その絆を大切にしていきたい >>23
無茶言うなよ
日本人の八村ですら見たことが無いって言ってたんだぞ
昔過ぎて >>372
いや台湾以外は仮想敵国だぞ
台湾も中国化したら敵になるが >>371
どこがマイケル・ジョーダン?
漫画・アニメなのにリアルの天才にも遠く及ばないのがスラダンでしょ
最低でも常時ゾーン入った黄瀬青峰レベルの動きで描写されてないと足元にも及ばないね
僕司と俺司で超融合したパーフェクト赤司と同じ様な描写されたらやっと同格ぐらい 原作が元々人気全く無いからしゃーないやん。
つかどの辺りが気に食わないんだろ、スポコン自体か? 絵柄も日本のアニメのカテゴリーから外れてて
アメリカのアニメファンという層にも駄目だったんじゃないかな
リアル寄りの絵でバスケネタなら
現実のアメリカ人のバスケ見てたほうが楽しい
ってなるし >>377
単純に古すぎて知らない
ジャンプ公式が毎週英語翻訳版出すようになって、奴らも毎週読むような時代になる前に
すでに連載終わってたマンガはどれもだいたいそんな感じ 高校生部活スポ根ならハイキューは普通に人気マンガだし
バスケ漫画なら黒子もそれなりに人気も知名度もあるからな
やっぱ掲載時期でしょ アジアでしかヒットしなかった同胞向けアニメなんだよ NBA選手が好きな漫画の半数はジョジョとかアキラとか古いもんだろ
言い訳にならん ジョジョはなんだかんだで2000年代前半ぐらいまではジャンプ本誌に載ってたはずだから
その頃に読んでハマって遡って一から読むヤツ居てもそう不思議じゃないが
スラダンとかそういう取っ掛かりすらねえ化石だからな >>382
NBAもメジャーリーグも日本の漫画・アニメと言えば鬼滅だぞ 他はポケモンを除けばNARUTOとか如何にもなニンジャ!サムライ!ハラキリ!してるやつくらいだな
鬼滅もそっち側だけど しゃーーー!(自転車の走るおと)
ガッコーーーン!(車にぶつかるおと)
アメリカ人「何であいつ捕まらないんや」 鬼滅が出てくるまでは人気なのは昔のタイトルばかりで、新しい人気タイトルが中々出てこないと言われてたろ
岸本にナルトに継げるようなタイトルを無理矢理作らせたが駄目だったし >>388
進撃の巨人とかヒロアカとか
人気IPはちょくちょく出てる 鬼滅の年間IP売上がどれだけか分からんからな。比べても意味ない >>390
そんなに人気が突出してるワケでもないバキが
アメリカのネトフリで週間5位になれるんだぜ 評論家の評価が高いと必死で言ってたスラダンオタwww 「フンフンフン、ディフェンス!」
アメリカ人「金返せ」 鬼滅はキャラクター版権だけでポケモンアンパンマンと並び1000億越えの一角に食い込んだアタオカだから比較対象にしちゃダメ >>394
キャラクター収益ランキングにランクインしてないけどなw 芸スポでも張られててたこれのことでしょ
ttps://i.imgur.com/66ZbdPT.jpg
キャラ収益ランキングは通算だからそりゃ新しいコンテンツでてこないでしょ 鬼滅ってゲーム全然でしょ
CSが落ち目のFFより全然売れてなくてソシャゲもフガフガだし
ポケモンやマリオと同格はちょっと勘違いが・・・ 鬼滅の映画が20年後にできても入らんでしょ
ああ、あったなあ流行ったなあくらいで行かない >>397
ゲームは売れなくても
他のグッズやコラボ商品がすごい 鬼滅は海外の大手コスプレイベントでコスプレされる人気ランキング3位には入ってるってグラフ画像見たわ ジャンプの歴代トップクラス作品はそんな事にならないよ スラダンが今でも売れてるいうたびにアメリカで大コケな事実突き刺さるんだよね
特典ないアメリカじゃ誰も見てくれないし評判いいらしいのに口コミで伸びもしない映画だよ >>398
吾峠の鬼滅続編新作映画なら、2020年ハマった層がまたくるだろ >>399
ポケモンはちょっとあれなんで置いといてガンダム、ドラゴンボールなんかは毎年1000億以上売上あるみたいだけど
まずそれら抜かないとポケモン云々は無理じゃないの >>396
これは鬼滅の企業に入ったIP売上までは分からんな。ポケモンやガンダム、サンリオとかは決算でわかるけど。 >>406
売る方も別に当たるとは思ってないから
最初からスクリーン絞って身の丈に合った規模でしか公開してないぞ >>402
お前
ディアボーイズとかあひるの空の気持ち
考えた事あんの? 600館は絞ったというけど600館としてもショボい売上だぞこれ >>410
581は初週だけで、2週目からはさらに68まで絞ってるから大丈夫 >>404
ガンダム=プラモ
ドラゴンボール=ソシャゲ
というドル箱プロダクトがあるからなあ
必ずしも
IP人気が純粋な売り上げに直結するとは限らない >>406
海外で当たると思ったからじゃなく日本でお金いっぱい入ったから黒字の範囲内で世界上映してるだけ。 >>371
……いや、逆。
SLAM DUNKのプレーなんてアメリカじゃ中学生レベルでしょ。 >>41
結局はジョジョが海外人気凄いよねっていう皮肉にしかならないな 後で「世界◯カ国で劇場公開」とか「全米でも公開され好評(Rottenスコア)を博した」とかを謳うためだけにやってる作業だから
別に滑ってもそんな大したダメージはないものと思われるが マイケルジョーダンみたいな超スーパースターをずっとナマで観てるから「は?日本のアニメ?」みたいな感じじゃないの そんなのNBAファイナルのアツさに比べたらって >>1
そりゃNBA見た後に高校生のバスケごっこは見ないだろう リアル系は結局すごいリアルがある本場だと態々アニメ見る必要ないってなるんでね?
スーパーヒーローでもないただのバスケだし 欧米で受けるマンガアニメってほとんどが白人主人公だぞ
るろ剣ブリーチもナルトも白人だからな
悟空も変身して金髪碧眼になるんだからw
人種の壁はものすごく厚いよ
黒人が黒人が登場人物のアニメを作ってくれっていうのもわかる キャプテン翼も白人で国や地域で名前が違う
アラブ圏ではキャプテン・マジドだし
スペインではホーリーだよ >>233
あの無音声の回は5ちゃんの漫画オタクは超絶大絶賛していたが美術の時間に正確さを求めるなら絵なんかでなく写真で十分と習ったせいか
模写系のスラムダンクは漫画らしい誇張や躍動感や個性ある系の作品より個人的に興味持てなかった キャプテン翼は韓国の場合名前変えたとかでなく
元から韓国人だった設定にしてワールドユース編で韓国が敵チームとして出てきていよいよ誤魔化せなくなって
高橋陽一先生に翼達は韓国人ということにしてもらえないかとお願いしてきて先生を激怒させた国なのが他国の名前だけ変えた国と違う >>400
アメリカで鬼滅が公開された時
炭治郎の服がアパレルベストセラーになってた レスが伸びれば伸びるほど、スラダンの欧米公開での失態が浮き彫りになる ヤンキー(アメリカ人)にはヤンキー漫画はウケんよな
アメリカでは殴り合いで問題解決とかありえない。全ては銃で解決 部活とか文化が違いすぎるし、もともとの知名度が高い訳でもないしな
こんなもんでしょ クソつまんないドラゴンボールスーパーヒーローが大ヒットしてるような国だからそりゃあそうだろうなとしか思わん これ山王戦なんでしょ?それまで見続けてきた訳でもないのに
いきなり見て盛り上がれると想定して作ってるんかね? >>436
山王戦に至るまでのストーリーを知らないでみても各キャラクターに思い入れもないしそこまで盛り上がりもしない >>419
ああ、そうかもね
ミューツーはポケモンとしての知名度があったし鬼滅もテレビアニメ版が配信されていたという下地があったが、SLAM DUNKは事前準備何もなく公開は無謀だろうと思っていた
宣伝費をそこまでかけない範囲での評価は良かったというカルト映画的話題作りとワンチャン口コミ期待だったのかもね それいったらワンピースのフィルムレッドもねw
知名度が高かったら中身0でも安定した売上を出せるから、そこまでブランド力を出せるかどうかだぞ。 むこうのバスケ好きな陽キャはアニメ映画なんか見ない
日本もここ数年はジブリが広めて新海あたりで一般人もアニメを見るようになったが
アニメはそれまではジブリ以外はキモヲタが見に行く者だった >>443
そのバスケ好きの陽キャ(億万長者)
がみんなアニメ見てんだよ現在は 欧州やアジアと違ってアメリカで日本アニメ自体が人気無いんじゃないか いきなりステーキと同じや
なぜ本場で日本のバスケが受けると思った? >>448
監督やプロデューサーもやっちゃう
アメリカ若手俳優屈指の才能マイケル・B・ジョーダンが
アニメ好き
https://front-row.jp/_ct/17612732
枚挙にいとまがない >>448
ポケモンと鬼滅が全米一位とってるよ
女児にはセーラームーンが人気だった アメリカ人が日本のバスケ漫画好きになるわけないやん。俺等からしたらスペインの野球漫画みたいなもので、微妙過ぎる。 アメリカ人からしたらスラダンのバスケ描写なんてバスケじゃねーよ
正直ゾーン入った時の動きとかからバヌケのがまだリアリティ感じちゃうだろうな >>448
新海、ジブリはもちろん鬼滅も興行200位以内に入れてないというw
一部のカルト人気だろうね アメリカ人が見た英語じゃない映画なんてアニメだらけだぞ
イタリア映画とかフランス映画でアメリカで一番売れた映画とかも鬼滅やドラゴンボールの半分とかそこらなんだし 100万ドルは北米じゃアニメはカルト的人気でしかないからしょうがないで済まされない数字なんだが >>456
そりゃそうだろ、制作費も何十倍だし非英語圏の映画なんだし >>456
カルトムービーにすらなれない
下朝鮮映画に謝罪するニダ
■下朝鮮1000億ウォンメガヒット映画、アメリカでわずか90万ドルw
https://www.boxofficemojo.com/release/rl1704362753/weekend/ >>62
学区制は神奈川に確かにあったが、赤木兄妹が天才だったエピも特段ないので、偏差値50程度なら有り得る話。 >>462
湘北や陵南の元ネタの湘南や北陵は地元ではかなりの進学校
特に湘南高校はヤバい >>456
新海はスラダンより公開館数少なくて
一千万ドル興収出して
23年度上半期ベスト10に選ばれてる >>463
湘南やらあの踏切そばの鎌倉やらは確かに頭良い学校だけど、偏差値までモデルにしたかは正直分からん。そういう学校が舞台なら、出だしのヤンキー編で描写してもおかしく無い。
アニメに出てくる落ちこぼれから優等生が混在するような学校はそのぐらいの偏差値設定だというだけ。 >>276
韓国のものを日本がアニメ化したと思ってるってこと?
ええーなにそれムカツク >>456
日本のアニメの売り上げのほとんどが中韓だしな ところで最近、
ネットフリックスの視聴カウント方式が
総視聴時間から、視聴回数に変わった途端
日本や世界各国から韓国ドラマが消えて
日本アニメが続々ランクインしてますね スラダン1週間以上合わせても、北米でスベった竜とそばかすの姫のオープニングよりも低いとかちょっとヤバいよ >>466
なんでもスラダンを輸入したタイミングは反日感情が一番強い時期で韓国名に差し替えなきゃ支障が出るレベルだったそうな
流石に今でもその認識でいるファンは少ないはずだが 中国でも韓国でも歴代アニメ映画1位はすずめの戸締りなのに
スラダンが歴代1位だと嘘吐きまくってメディアでもネットでもステマがひどかったわ >>467
それ20年以上前の作品だけなw
近年頭角を出してきた鬼滅、呪術を筆頭に欧米での売り上げが高い >>466
ちょっと違うけど、進撃なんかも欧米人は欧米でバカ売れした後に逆輸入で日本でも人気が出たって訴えてるからね。
よく、「進撃は海外でも人気」ってドヤ顔で主張してる奴を見かけるけど欧米人は逆輸入人気って日本での人気をバカにしてるという 鬼滅とかドラゴンボールとか派手なドンパチものじゃないとあんまり欧米受けしなさそう
でもキャプ翼は海外の有名な選手にも影響あったらしいけどスラダンはあんまりそういうのはないんだな キャプテン翼的なバスケアニメならヒットする要素はあると思う。両足を発射台にして双子が飛んで双子がボール持ってダンクしたり。 buzzer beaterのほうがまだエンタメ性あってウケるんじゃね? そら黄猿がバスケットボールやるとこなんて本場のアメ公からしたら興味持てなくても仕方無いと思うが キャプ翼はそもそも海外でアニメ展開されたのが1980年代とわりかし早かったのが良かったかもね。
スラダンもその当時から展開してたらそれを見て少年時代育った欧米人もいたかもね。
ま、スラダンははみ出しものの不良がバスケやるストーリーだからそもそもウケる要素がなかったかもしれんが >>475
進撃はもともと人気あったからトンチンカンな勘違い欧米人だね
逆輸入人気というのは昔のクイーンやボンジョビとかだよね >>477
あの技を練習した有名選手とかいるもんね 今まで鬱憤が溜まりまくってたアンチが一瞬だけ元気になるスレ >>480
絵柄もストーリーもウケる要素ないんじゃないかな
絵柄リアルでアニメっぽくないし
結局モテたり強いの仲間の方だったり
敵チームだったりするしさ 呪術は向こうでもタイミング良かったな
鬼滅のヒットでアニメ映画が見直されて
それ以降はアニメ映画の公開規模増やされ呪術から最初から2000館越えが続々と続いた
ドラゴンボールとか3000館から始まったからな >>485
鬼滅効果だからね。
それまでコアのアニメオタクしか見てなかったほぼ無名のクランチロール・アニメアワードで日本でブーム起きてた鬼滅が大賞。
これで海外のアニメ初心者層もクランチロールでアニメ見る機会が一気に増えて会員増加。
それもあってソニーが欧米進出のためにクランチロール買収。
鬼滅はコロナ禍明けだったから1600館しかなかったけど、呪術以降2000館確保するようになった。
恩恵受け出したのは呪術からってことに >>290
全然、違うわ。
寄生するな。
みっともない生き方してるね。
日本人女性に漫画やアニメを勧めてくるなよ。
あれホント、気持ち悪い。
お前らは別人になりたいから大人になってもアニメ好きなんだもんねw
売春婦にはアニメの話が受けても、日本人女性には受けないよ。
お前らは大量の軽蔑を浴びている。 もしかしてここ数年内の北米劇場公開日本アニメで成績最下位? >>490
ある程度知名度がある作品としてそうだと思う キャプテン翼みたいに有り得ない必殺シュートをたくさん出さなきゃ
アメリカ人が普通の日本人の高校生のバスケを見に来るわけがない >>493
それやったら黒子のバスケのほうがウケそうやね
>>494
草 >>495
アメリカのレベル的にゾーン入った時の動きでやっと高校バスケの普通くらいだからむしろバヌケのがまともなバスケ漫画として受け入れられそう 終了結果
スラダン $1,062,434/十日間/1473館
転スラ $1,459,515/三日間/581館
https://www.the-numbers.com/movies/custom-comparisons/Eiga-Slam-Dunk-(2022-Japan)/Gekijoban-Tensei-shitara-slime-datta-ken-(2022-Japan)#tab=day_by_day_comparison 訂正
終映結果
スラダン $1,062,434/十日間/ 581館
転スラ $1,459,515/三日間/1473館
https://www.the-numbers.com/movies/custom-comparisons/Eiga-Slam-Dunk-(2022-Japan)/Gekijoban-Tensei-shitara-slime-datta-ken-(2022-Japan)#tab=day_by_day_comparison 【日本映画歴代世界興行収入ランキング 】
1.Demon Slayer the Movie: Mugen Train
$507,127,293 2020
2.Spirited Away ✴︎
$395,580,000 2001
3.Your Name ✴︎
$382,238,181 2016
4.Suzume ✴︎
$304,466,908 2022
5.One Piece Film: Red ✴︎
$246,570,000 2022
6.Howl's Moving Castle ✴︎
$237,536,126 2004
7.The First Slam Dunk ✴︎
$232,893,000 2022
※✴︎=中国で公開している映画 >>500
すずめやワンピスラダンは円安だったのが残念だな 散々スラム持ち上げてたよなまいじつ
手のひらクルーか >>277
IMDBみたらこのクソ映画より評価高いじゃん
今回は特典狙いのオタBBAが延々リピートしてるだけ バスケの本番はアメリカだからな
日本人のバスケ漫画じゃ受けなそう ルカワの目標がアメリカの
スタート地点にも立ってない話をみて
誰が喜ぶのよ >>505
常時黒バスのゾーン並の動きでやっとアメリカの高校バスケの普通レベルだからな
アニメ映画でリアルの高校バスケより動かないってあり得ねーだよ 銃と麻薬とギャングがあればアメリカでもうけたよ
あと黒人とラッパーがあればもっといいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています