【映画】スタジオジブリ、後継者不足でアニメ映画製作から撤退!?「作品の版権管理会社に業態替えする可能性が高い」★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督の新作アニメ映画『君たちはどう生きるか』が、脚光を浴びている。
7月14日の公開初日から4日間で観客動員数135万人、興行収入21億4000万円を記録。ジブリ映画で最高興収316億8000万円を記録した、01年の『千と千尋の神隠し』を超える好スタートを切ったからだ。
映画関係者がこう語る。
「同映画はタイトルしか情報を出さない異例の戦略で注目を集め、公開日にようやく木村拓哉や木村佳乃、菅田将暉、大竹しのぶらが声優を務め、米津玄師が主題歌を担当していることが発表されたほど。また、引退表明していた宮崎監督が『風立ちぬ』以来10年ぶりに手掛けた作品とあってファンは固唾をのんで公開を待ちわびていたようです」
ちなみに、映画のタイトルは宮崎監督が幼少期に読んだ吉野源三郎氏の同名小説から借りたものというが、気がかりなのは、同作の評価が過去のジブリ作品とはまるで違うことだとか。
「情報サイト『映画.com』に寄せられた900件近いレビューの総合評価は3.5(20日現在)。グルメサイトなら優良店だが、過去のジブリ作品でここまで評価が低かった作品は見たことがない。子供が楽しめる内容でなく、見終わっても疑問ばかりが残る点が評価を二分しているようです」(映画担当記者)
後継者不在で遺作に!?
また、好調な興収とは裏腹に、業界内ではこんなウワサもささやかれているという。
「それが後継者不足による、ジブリの長編アニメ製作打ち切り説です。宮崎監督は高齢で、もはや次回作の製作は難しい。一時期は『ゲド戦記』『コクリコ坂から』で監督を務めた長男の吾朗氏が後継者に名乗り出たが、父親から散々ダメ出しを食らい諦めてしまった。おかげで、今回がジブリアニメ映画の最終作になるかもと、懸念の声が広まっているのです」(業界関係者)
もしも、それが事実なら「今後は製作スタッフが解雇され、作品の版権管理会社に業態替えする可能性が高い」(同)という。今作が宮崎監督だけでなく、ジブリのアニメ映画製作スタッフらの〝遺作〟にならないことを祈るばかりだ。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/111502
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691118022/ 業界関係者にしては駿と吾朗の関係の認識が古すぎない? やっぱジブリは終わりだな。天国のハヤオもよくやったと褒めてるよ あのパヨク丸出しのタイトルの映画
凄い勢いで失速してるらしいな
製作費考えたら
また大赤字らしい
ワロタ 『ゲド戦記』を息子に監督させたのは、自分が世界的な名声を得てから、
アニメ化にokを出した、アーシュラ・K・ル=グインに対する意趣返し
だろうな。 ゆうてジブリ新社屋建設中なんだが
あれはどうすんだ ハリウッドでは監督よりも
プロデューサーの方が偉いんだっけ
映画興行には多くの人間が携わるから
産業化の帰結としてそうなる
ジブリは高畑や宮崎の
作家性で勝負のスタジオである以上
いくら周りがお膳立てしても
才能の泉が枯れたらどうにもならないか パヤオには
オリジナルの面白い映画を作るアイデアは
完全に底ついてるのに
作らせる方も悪い
老害を早く楽に死なせてやれ >>1
これ俺がこの前5chに書いたことじゃんwww アニメはコナンくんとアーニャちゃんしか見てないからジブリは別にいいや いつまで好スタートを切った部分の話ばかりやっとるんやもう全く話題になってねえじゃねえか アニメーター最初の数年は月収五万円だしやりたがるやつは実家が太くないと無理 元々アニメーターは解散しててハヤオが映画作るってなったからまた集めたんじゃなかったっけ?人が集まるまで美術館用の動画をシコシコ作ったりドワンゴ川上に生命に対する冒涜を感じてたりしたんだろ? スタジオジブリにブランド力があったのか
宮崎駿なり高畑勲にブランド力があったのか
高畑ですらヒットメーカーという訳では無く
評論家ウケはしても大衆ウケをするとは限らない以上
ジブリなら何でも良いって訳では無い
そうなると後継者が率いてもスタジオの名前だけで
商売を続けるのは難しいか
宮崎駿の神話も今作で終わりそうであるし 偏屈な爺さんだし人を育てるなんて出来ないでしょう
このまま終るのが1番良いよ 実話の記事で2スレ目とはアニメファンは耐性がないな
芸能ニュースなら 実話 解散で終わるのに ていうかアニメを制作するジブリを一回解体したよね。今のジブリは時限的にアニメーターを集めただけじゃね? >>28
社員契約は解消、退職金も払った。今は臨時雇い。 鬼滅に負け、新海に負けた宮崎駿
そしてスラダンの井上雄彦にすら負ける、もはやただの老害のジジイ loundrawを後継者に指名!
な訳ないけどなそれくらいはっちゃけないと 1歳年下の富野の方が、後継とかIP戦略とかなんだかんだ国から賞貰ったりで上手くやってる印象
ジブリは宮ア駿いなくなったらおしまい 元々高畑宮崎の為の会社だったし
アニメスタジオは離合集散が当たり前といえば当たり前
なので驚きも何もない 何をもって後継者とするかも難しいよね
精神的遺産を汲んだ人物がいるとしても
必ずしもジブリに留まり続けるとは限らないし
今、アニメータースキル検定をやろうという動きが出ているが
本来は宮崎駿なりの指導的地位にある人間が
これを主導すれば良かったんだよな
要はちゃんとした学校を作ってしまう
こうすれば少なくとも技術的な継承だけは可能だろうし 数年前にジブリのアニメーターが整理されてた時、ジブリのアニメーターは
固定給もらって安定してるのに甘んじてる職人気質の人たちばかり、
宮崎駿がいなくなったら他ではやっていけないとか云々とか言われてなかったけ
離脱した人たちがつくったメアリと魔法なんとかもコケてたし
技術は一流でもクリエイティブさは宮崎駿におんぶにだっこだったんじゃね 適当に児童文学持って来て駿の過去脚本と掛け合わせれば無限にジブリな新作できる
あとは吾朗氏が外注すればいいだけ 当人が弟子育てる気なんかないし弟子筋と呼べる人は独立して一線で活躍してるしな。 そのうちハイジみたいに変にパロられたCMになるの? 新作作れないと、テーマパークとかに新ネタ入れらないから、つらいよな。
あと、石森や手塚プロなら、漫画原作で定期的に映像化があるからいいけど、
ジブリって最初から映像だからなあ。
毎回、日テレで放映する以外、ないのか? アニメ業界で安定性してるのってやっぱ東映アニメーションとシンエイとトムスって認識でOK? ジブリジブリ言ってるのは、アニメにわかだもんな
アニメ好きはジブリ以外も面白いアニメたくさん知ってるし
最近見たものでは、「かげきしょうじょ!!」がよかったわ こんなクソ重いタイトルの映画なんて内容もわからすに観に行くにならない 単にライトにアニメ見るの好きなのをにわかって嗤うのかよアニヲタは 今は女子高生が主役のアニメや映画がやたら多いから、ジブリみたいな絵面や話はお呼びでないのかもな
後継者云々というよりもののけやナウシカみたいな映画ならまた観たい 全盛期にナウシカの続編作って欲しかったなぁ
エンディングに映ってた重コルベットの大群は何かの始まりを予感させてワクワクしたもんだがなぁ 後継者不足ってふざけるなよ!
宮崎と鈴木の爺コンビが 「俺が俺が」で後継者を全く育てず
有能な若者を奴隷扱いして潰してきたんだから当たり前だろう。 >>57
どの会社も監督ありきの名目なので後継はほぼ無いよね。唯一カラーはどうするのかな?くらい >>59
怒りを掻き立てるために書かれた、ただの煽り記事だからさ… 宮崎駿は全てにおいて神様である手塚治虫に勝てなかった
手塚先生は自分でアニメ会社を作った時に後継者の育成にしっかり力を入れてた
冨野や安彦も虫プロ出身だし、京アニ作った人もそう
他にも日本アニメの80年代~00年代を支えた人の多くに虫プロ出身の人がいる
他人に毒を吐きまくる冨野ですら、手塚先生の悪口だけは一つも言わなかったから、ガチで尊敬してるんだと思う
それに比べて宮崎駿は後継者の育成なんてせず、若手のメーターを使い潰しただけ
そんで最後の作品が意味不明な映画だからな、まぁパヤオの集大成にふさわしいと思うわ 宮崎駿がいるから、アニメ業界があるのではなく
アニメ業界があるから、宮崎駿がいるに過ぎない
宮崎駿の弟子筋と見なされている庵野にしても
プロデビューのきっかけは宮崎駿ではないし
若手に機会を与えず居座る巨匠は閉塞感を生むだけ
今の宮崎駿は若い頃の宮崎駿が嫌ったであろう
老害を体現してしまってはいないか 優秀な脚本家集めてディズニー方式でチームでシナリオ作って
吾郎が宮﨑ネームでデコレーションすればなんとか延命出来るかも 映画制作を世襲制前提で語るのがそもそも頭おかしいと思うわ
当たり前のようになんでも血統主義適用しようとすんのおかしいって もともと、この業界は組織を引き継ぐんじゃなくて、有能なアニメーターは脂が乗ると独立して新会社立ち上げるのが普通でしょ
だからジブリがパヤオ一代で終わってもなんの不自然もないよ
サラリーマン世界とは違うんだから >>64
最後の作品が意味不明というが千と千尋くらいの意味不明さではないだろうか
意味不明レベルで言えばポニョはもちろん、ハウルにも及ばない そりゃ岡田斗司夫が内部事情を女性週刊誌みたいに騒ぎ立てれば有能な人材は恥ずかしくなって逃げだすでしょ
ジブリ潰し工作員の貢献者は間違いなく岡田斗司夫 駿の後継者はいなくても、
ジブリのカネの後継者はカンヤダ 君たちはどう生きるか
ジブリ社員に言ってるみたいだな 過去の遺産管理とゲームとか映画の協力会社としてしか生きれないかと
美術館も市がいずれ手を引くと思う 駿は、まだ作り続けると思う
せっかく引退撤回したんだから生涯現役だろう
90歳過ぎて山田洋次は作っているだからできないことはない >>68
> もともと、この業界は組織を引き継ぐんじゃなくて、有能なアニメーターは脂が乗ると独立して新会社立ち上げるのが普通でしょ
アニメーターの多くは個人事業主
一匹狼がたまたまその時の都合で群れているだけよ
以前のジブリのように正社員として雇用する制作会社は少数派 いやいや、風立ちぬの後に制作部解散して版権管理会社になったやん
宮崎監督が「やっぱり作りたい」でまたスタッフ集めただけで、制作終わればまた元に戻るだけやん 後継者なんか育てるもんじゃなく勝手に育つもんだよ
パヤオは性格的に周りがイエスマンばかりになりそうだから
ジブリにろくな奴が残らなかっただけでしょ ハヤオ作品じゃないとそんなに魅力もないからな
あの才能はそう簡単に引き継げるもんじゃない 昔はジブリは社員アニメータがいたけど全員解雇したよな
今作はプロジェクトとして集めただけだからジブリ社員はほとんどいないはず 82歳・宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」大ヒットでスタジオジブリの“稼ぎぶり”が話題に
https://news.yahoo.co.jp/articles/80a098465600fa5b113f5132d605d2db7957915a
23年3月期のスタジオジブリの決算公告によると、当期純利益は34億3000万円と過去最高益で、創業から積み上げてきた利益の総額を示す利益剰余金は、253億8000万円にものぼる。今回の君たちはどう生きるか関連の収入は今期に計上される見通しだ。 宮崎駿がジブリでアニメ作らなくなったら版権管理会社になると思ってた
駿の息子が版権管理で食っていくんだろう ジブリアニメの制作ノウハウはスタジオポノックが引き継いでるんじゃないのかなあ
駿のストーリーテリングの能力までは引き継げないけど外部からライターを招聘して補うことはできるでしょ はやおが死んだらそうなるだろうな。後継まともに育てる気がない。嫉妬して何クソと復帰ばっか 月給制とか託児所完備の環境だと芸術は難しいんだろうか?? >>45
宮崎駿のノリはルパンから全部苦手だけど
影響与えて人を残したって意味じゃ漫画からアニメまで大量にいるんじゃないの? >>92
しっかりした原作小説でももらってやれば良さげね 『ゲド戦記』『コクリコ坂から』で監督を務めた長男の吾烽ウんしかいないでしょ
ゲド戦記好きだけどなぁ 駿監督が悪い だめだめ言ってたら誰でもモディベーション無くすよ
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 映画当てても 子育て間違えてたら 映画いくらよくても意味ないからな
とっとと長男探しだしてきて 後継者にすえてあげなさい
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています