YOSHIKI「なんでドラム、ベース、ギター、ボーカルなのって。もうそういう時代じゃない」ロックバンドの“固定概念”に反論 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.oricon.co.jp/news/2289796/full/
2023-08-04 18:20
YOSHIKI(X JAPAN)、HYDE(L’Arc~en~Ciel)、SUGIZO(LUNA SEA/X JAPAN)、MIYAVIからなるバンド・THE LAST ROCKSTARSが4日、都内で緊急記者会見を行った。会見では、きょう4日から2ndシングル「PSYCHO LOVE」の配信が開始されたことを伝え、11月のライブ開催を発表した。
バンドはこの日、新曲「PSYCHO LOVE」(作詞:YOSHIKI&HYDE、作曲:HYDE)を配信リリース。同曲は、昨年11月に行われたデビュー会見でティザー映像が公開され、その後のデビューツアー『THE LAST ROCKSTARS Live Debut 2023 Tokyo - New York - Los Angeles』でも披露されていた。
YOSHIKIは「この曲が僕らの結成につながったと言っても過言ではない」といい、作曲を手がけたHYDEは「2年くらい前に『この曲どうですか?』と送った曲。それをYOSHIKIさんたちが気に入ってくれて、『ぜひ新しいバンドでやれたらいいな』という話になった」と、本楽曲が昨年12月にリリースされた1stシングル「THE LAST ROCKSTARS」よりも前に存在していたことを明かした。
MIYAVIは「てっきりこの曲が1stシングルになるかなと思っていたんですけど」と振り返りつつ、「ライブでもやっているので。盛り上がりますね」と誇り、YOSHIKIは「ダンスチューンで、踊れるロックだよね」と手応えを語った。
中略
記者から「ベースラインは誰が考案したのか?」という質問が投げかけられると、YOSHIKIは「問題発言にしたくないけど、そこはあんまり重要なことじゃない」とし、「ロックバンドってなんでドラム、ベース、ギター、ボーカルなのって。もうそういう時代じゃないと思う」「コンサートでは、ギターのチューニングを下げたり、オクターブ下も鳴らせばベースラインが出せる」と持論を語った。
SUGIZOも「ロックバンドにはベーシストがいないといけないって、申し訳ないですけど固定観念だと思う。そうじゃないバンドもたくさんいるし、僕らは逆にそこが強みだと思っているんです」とし、「リアルなベーシストがいないから、シンセベースが中心になり、自ずと楽曲もダンスの方向に行って、それがTHE LAST ROCKSTARSの音楽的な特性になった」「今回の『PSYCHO LOVE』も、生のベーシストだったらこういう曲になっていなかった」と胸を張った。
MIYAVIは「ローエンドはもちろん大事ですけど、ロックっていう概念じゃなくてもいい。僕たち4人が集まったことに意味があると思うので」と続き、ともに音を鳴らすメンバー3人へアツい視線を送った。
全文はソースをご覧ください
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0804/KTN06702.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0804/KTN06702.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0804/KTN06460.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0804/KTN06460.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0804/KTN06348.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0804/KTN06342.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0804/KTN06357.jpg んなの50年も昔にELPがやってただろ
キース・エマーソンはベースラインも弾いてたんで楽器はキーボードドラムの実質2人編成だったわ この人はもっとピアノ練習した方いいよ
ピアノ教室経営してる知り合いにエンドレスライン聴かせてピアノの演奏の感想聞いたら
「とにかくタッチが雑。伴奏はワンパターン。ピアノソロに至っては背伸びしてる。今はこれよりも演奏力もアレンジも上手い中高生の生徒さん沢山いるよ。」だってさ >>1
ボーカル
ギター
ドラム
お琴
なんてどう? オーバーサイズ取り入れてえらいおかしなことになっとるけど >>14
別に上手い下手で食ってる訳じゃないからいいんじゃね? そうだよ打ち込みとDJの方が盛り上がるよ
シンセの方が大切だよ
ギターなんて誰も興味ないよ
そもそもバンド形態だと音圧足りない
低音も足りない
盛り上がらないよ ベースの才能「も」持ってる素晴らしい人は誰ですか?って聞いたんじゃないの?
こんな返答されたらインタビューワーはベースという地雷ワード踏んでしまったと後悔してそう ベースが居ないバンドは雑魚
どうせなら全パート打ち込んでピコピコにした方が新しいわ ボーカル
ボーカル
ボーカル
ボーカル
アカペラです >>26
hideって言わせようとしてるのか
ありそうだわ 関係ないけど全盛期のASKAってめちゃくちゃ上手かったよね >>1
ファイナルファンタジーのコスプレ会場かよwww 日本でも最近は黒人音楽に強い影響を受けたポップスやボカロが普遍的になってきて旧態依然のロックサウンドって古臭く聴こえて仕方ない ロックとかいうフワッとした概念に固執してるお前も井の中の蛙 ベースがいなくてもギターがいなくてもいいわ
ドラムもいなくていい
ボーカルがいればいい 最近の人はギターソロの部分退屈だからカットするみたいだからギター自体いらないんじゃね バンド形態がこんなに生き残ってるのなんて日本くらいだしな
もう古すぎる >>19
尺八、三味線、和太鼓もいれたらどうだろう? つーかバンドと言いつつ2人組とか大昔からいるやんJPOPって
オケヒ多用するけどストリングス隊なんか当然いないし
昔から変わらんよ 世界的ロックバンドって雰囲気出してTwitterで名乗れないのが(笑) 四次元殺法コンビに王道とは何かについて説教して欲しい気分だわ
なぜベースが重要なのか?なんてポールマッカートニーが証明しとる
元々ギターだったのにスチュワートサトクリフをクビにして自分から志願してベースになったほど
重要なパートだからに決まってるだろ ボーカル
エアギター
テルミン
ドラム缶
ラップ音 日本の音楽は歌謡曲だからベース要らないとかほざいちゃうんだよな
リズムを奏でるのはベースです 誰が考えたか教えてくれてもいいじゃん裏方が作ったん ベーシストないないんですか?って質問したならまだしも、ベースラインの考案は?って聞いただけでこんな言われたら可哀想w YOSHIKIって奴がレジェンドのような扱いなのが、わからない。
X Japanなんて五月蝿いだけのバンドだっただろ? 秋元康
ベースの音なんて誰も聞いてないから要らない クラリネット、ヴィオラ、ハープ、ティンパニでいいよな らすとろっくすたーずとか時代がかった名前つけて
そういう時代云々語っちゃうのはヨシキ渾身のギャグですか? >>67
しかし・・・外見はホントにダサいオッサン4人だなw
いい意味で昔から変わらんっていうか・・・w >>19
とんねるずのコントでそんなバンドあったな 他者を気にしないのがロックだろ。
お前が一番概念とやらに囚われているんだよ。 いやもう貴方がたのバンド名のほうが「もうそういう時代じゃない」んですけど >>1
説明で言い訳せずに、黙って音楽で証明すればいいのに、糞ダサいな
あと、ベースいないよりはベースいた方が絶対にいいわ 「オレはその意固定観念を覆したい!」じゃなくて、具体的なモデルケースを先ず出してみろよ
中二病か w >リアルなベーシストがいないから、シンセベースが中心になり
通奏低音ならチェンバロでもいいだろ
どんだけ固定観念に縛られてるんだ まじでベースなしでやってんの
さっき聴いて音に厚みがないなと思ったけど ってか今のDTM界隈で一番いらん扱いなのはギターだよな
ベースはスラップで引き倒すくらいが当たり前で
ギターのトーン下げてルート弾いてりゃいいってのはいかにも古い人 そんなもん40年前からハワードジョーンズが1人でやってたわ ドラマーとしてのYOSHIKIのベストパートナーのベーシストって誰だろう? それでできたのがズグダンズグダンベーンベーンて
カッコつけも大概にしとけよスケスケピアノおじさん ベースいらないのは確か
ギターはアレンジやアドリブで要るけど
ベースはマジでライブでもよく聞こえない
わざわざ集中して聴かないといけない
あんなのジャズ系だけでok ピストルズのアルバムだって
スティーブジョーンズがベース弾いてたんだよな DTMができてもギターの演奏ができない人が多いんだろ なんでベースの枠にギターの若造入れたんだろ
それかばってそう ベースより、ギター2人必要無い楽曲しかやってねえのはなんとかしてくれ 作曲と各パートのフレーズを作るのは別で、ベースラインが格好よかったから聞いただけだろ
むしろ褒めてるのに、「何でベーシストがいないの?」って遠回しで嫌味な質問だと曲解するなよ 日本の音楽が歌謡曲で糞つまらないのはベースがしょぼいから
ベースとなるリズムが無いと楽曲として退屈で盛り上がらない
要らないじゃなくて力不足なのです >>106
トライアングル、カスタネット、タンバリン、木魚で GLAYのベースがいればパワーバランス良かったんじゃね まあ楽器なんて全然弾けないアーティストも珍しくないからね いやこれヨシキもスギゾーもボケて
ミヤビも先輩にツッコめない状況じゃね?w >>14
その上手い人たちは音楽でヨシキ以上金作れるんか? キーボードかマニュピレイターがいないバンドはもはや20世紀の遺物 >>113
ブラックミュージックのリズム感が無いのよねグルーヴ感 ギター二人って後々揉めて別れる要因じゃねぇかな 音楽性のちがいとかよくある言い訳言ってさ ドラムもシンセの方が演奏が安定していいんじゃない? 全員でうまいことごまかしてて草
外部アレンジャーあたりに任せたんだろな すなおにベース集められなかったって言えばいいのに
あんまり人望なさそうだしなこの人ら ボーカル、ギター、ドラム、ベース兼ピアノ
これが最高のカルテット 誰も強要してないのに
こういうのを藁人形論法って言うんだろ >>1
固定概念って固定観念の言い間違いで頭悪い奴がよく言うやつだけど、SUGIZOはちゃんと固定観念と言ってるのに、タイトルが固定概念になってる
タイトルつける奴がバカ G二人は賑やかしのダンサーだから
スギゾーはブーミーすぎてミヤビはペンペン
バラバラの音色でツインなんかやる意味ないし まあベースなんか最後じゃんけんで負けたやつがやるパートだからなw
野球でいうキャッチャーよ >>24
ベースとボーカルだからな
斬新だと思ったわ >>1
アメリカであんたらの前座やったBAND-MAIDのMISAが凄すぎたせいでイジケてるのか? >>10
故・斉藤洋介さんが何かの映画でそういう格好したときに激似で草 SUGIZOとMIYAVIが互いに個性を消し合ってるツインギターって新しいよな
ストラトとテレキャスでやんなよマジで パクリなので突っ込んだこと聞くな!と言っております 今さらそんなこと言ってんのか
今どきそんな事誰も思ってないだろ >>100
さっきこの前のアメリカのライブたまたまフルで見て薄いなと思ったんだよ
でもシンセ入ってたんだろうな
この記事で生のベーシストだったらこういう曲になっていなかったって言ってるからわかっててやってることなんだろうけど 誰が考案したのかって質問されてんだから普通に答えろよ こいつらこそが固定観念の塊だからラストロックスターなんて名前つけてんだろ >>146
ライブの見たら別にそんなことなかったよ >記者から「ベースラインは誰が考案したのか?」という質問が投げかけられると、YOSHIKIは「問題発言にしたくないけど、そこはあんまり重要なことじゃない」
ベーシストが誰かとか誰がベース(にあたるパートを弾いたか)とかではなく、誰が考案したのか?って聞いてるのに。
シンセベースでもなんでも良いけどさ。 みんな配信データを無線イヤホンで聞いてるから音質悪くてベースの低音ちゃんと聞き取れないしな そういうの言う人も見かけるようになったね
クラフトワークが出てきた時 TM NETWORKがTMNにリニューアルした時にハードロック路線へ変えたけど、ライブのベースは浅倉大介のシンセベース手弾きだったぞ
30年以上前の小室のパクリ論 >>31
洋服ハンガー取り忘れちゃったんだよ
触れないでやって 昔からそうだが?
ツェッペリン(だって)やコロシアムやシカゴ、アポカリプティカなんてのも有ったわな ていうかバンド自体無くても打ち込みでメタルの曲を作れるからな
実際BABYMETALがやってるし あなたベースがヒースに変わってから一貫してベース虐待ミキシングだったじゃないですか テレビで流せるヴィジュアル系は50代のオッサンばっかりって現実は悲しい
もう永遠にバンドブームは来ないのか >>1
なんか、服装…全体的な見掛けがさ…なんかもう古いっていうか、もうそういう時代じゃないよっていうか… 誰がベースライン考えて弾いてるかってまぁ気になるとは思うけどな答えられない理由が謎だわ ベースライン誰が考えてるかの質問に答えなってないやんけ
ベーシストがいないとかそういう時代じゃないとかじゃなく
ほなその打ち込みだかスタジオミュージシャンだか知らんけどベースライン誰が考えてんねん コスミック・インベンションにやっと時代が追いついた 日本のベースってベンベンベンベンって鳴らすだけだしそりゃいらん言われるワ もっと売れそうな曲かけばいいのに。
なんで大した意味のない英語の歌詞ばっかなの? >>181
ベーシストが要らないのかベースパートが要らないのか >>168
シンセベース手弾きはもっと前のYMOからだよ
細野さんの手弾き
小室は細野さんのパクリ論 >>83
矢島工務店か
曲がパンクでかっこよかったよな え?w
セカンドシングル発表とツアー発表だけで会見やったの?w >>178
white stripes以外で挙げてみ? この歳でロックの新境地に挑戦してて凄いわ
若手も見習えよ アメリカンロックはツインギターがガーガー鳴っててベースが聴こえない
ブリティッシュロックはベースラインがカッコいい ギターなくてもいいぐらい
ってパターンが多い スティック使いとか
アバシみたいな8弦ギターいればだろ 楽器の要不要を言い出したら
<全部パソコンでできるじゃん
に完結しちゃうよな
YOSHIKIも要らないことに ロックバンドの標準編成ボーカル、ギター、ベース、ドラムのサウンドが古臭く感じられる時代になったよな
ボーカル引き立てるためのシャラシャラした音で曲作りが主流
あとはラップ、ヒップホップ系か Mステではサザンの前座にもならんかったな
やる気ないなら止めちまえと思いながら見てたわ このベースラインはDTMソフトについてくるテンプレです!とかだったら答えたくないな そしたらもう楽器演奏する意味無くなるよね
楽器ベースだと表現に限界があるし散々やり尽くしたろ
これからはDTMで音源作ってスピーカーで垂れ流す時代やな さすがライブDVDでベースの音小さくしてドラムばかり目立たせるYOSHIKIさん それはそうだけど
ロックはドラムとベースが主役じゃないんか >>22
黒夢再結成後に同期使ってアルバム出したらピコピコ音楽だと叩かれたって不貞腐れてたのが面白かったw Princeはスカスカの打ち込みサウンドであんなファンキーなグルーヴ出せるのが人並みじゃないというか
どれだけのアーティストに影響を与えたんだか 逆にクラシックなスタイルだから海外ぽいんだじゃないの カスタネットで暴れるYOHIKIなら見たい
和太鼓でもいいぞ ベースっていうのは女のアイラインみたいなもので
「あーめーいっぱいひいてるなー」ってバレたら負け
なんやで(キリツ!) >>116
JIROは性格的にムリじゃないの
最年少でも他のメンバーにバンバンダメ出しするしインタビューでは人一倍しゃべる
そしてTAKUROもそういう役割をJIROに求めてるからうまく行く
リーダー相手でも物おじしないTAIJIと割と似てるJIROは絶対にYOSHIKIとはあわないはずだよ ベースは土台だから必要だと思うが
というかベース(縁の下の力持ち)がいなきゃどの曲も成立しないだろ >>208
ラップ、ヒップホップは日本語になると
途端にダサく聞こえるから不思議 つーかわがままヨシキにつき合えるベースがいないだけだろ ライブでギターソロやベースソロ、ドラムソロがあると盛り上がるのに、さみしいバンドだねえ >>218
ビジュアル系に限らず昔はみんなそうだったよ
だからこそ夢もあった 今時のバンドはスティック、タッチギター、ドラムが普通 ベースがいなくてもバンドが成立することはメタリカが大昔に証明してるからな 【埼玉】立腹…トルコ国籍の14歳が喫煙、商業施設で音楽爆音 出禁にされ花火投げ込む「外国人の僕だけ悪い事すると差別される」 川口 [ぐれ★] >>14
揚げ足とりたいわけじゃないがエンドレスラインに笑ったw メタリカのアレはギターとユニゾンしたから目立たないって本人たちは弁明してるけどそれにしたって音圧が小さすぎる
ジェイソンへのイジメなんだろ結局 >>228
直系の弟分だからそこまで言えないんじゃね? >>9
パソコンで「安く」できちゃうから
で、細かいグルーブを失うしジャムセッションの面白さも消え失せるっと hydeはこんな事してる暇あったら息子に自分の技術全部叩き込んでデビューさせた方が良くね?
確かもう20くらいだろ母親も大石恵だし遺伝子ガチャの数少ないハズレ引いてなかったらかなりの美形なはず 今こいつらがやってることは完全にEDM
よってバンドメンバーなんか不要 >>14
そんな感想だからピアノ教室どまりなんだろw >>237
そこら辺の大学生サークルバンドじゃないんだから生活感は無くていいよ この人達ってロックなの?
ロックもどきのアイドルだろ? 俺が昔よく聴いてた某バンドはベースとドラムが脱退しちゃってからはずっとボーカルとギターだけで活動してる
ライブも打ち込みの音流して2人だけでやってる そもそもプリンスやフィルコリンズが40年前から1人で楽曲作ってヒット連発してたんだが どうしてもベースが必要ならヒースをサポートで入れてほしい
外見的にはめちゃこのバンドに合うと思うので >>1
シンセでいいなら、ギターもドラムも打ち込みでやれよw ボーカルもw
AI組み込めばアドリブもしてくれるだろうし >>230
ごまかされてる気がするけど
英語でもカッコイイのは一部だけだし BOOWYみたいなルート音の8分をデデデデ弾いて隙間を埋めるだけなら、打ち込みでもいいやって思う
すごくうねりまくるエレキベースをライブで聴くと、やっぱ生演奏のエレキベーシスト最高って思う 今の時代、バンドは本人達の自己満足でしかないよね
本当に自分の理想の音を追求するならDTMでシコシコ弄るのが一番
楽器演奏者と意思疎通する必要もないし、加工でどんな音でも出せる ロックバンドってドラムとベースがとにかくつまらない。 >>1
>、「ロックバンドってなんでドラム、ベース、ギター、ボーカルなのって。もうそういう時代じゃないと思う」
うん、全員ボーカルでもいいよね アニソンのもってけセーラー服が驚異的にファンクなベースで
どうやって弾いてるのか話題になって
弾いてみた動画が山ほどあがったんだけど
作曲家本人が「あれはですねー」ってシンセベースで軽く弾いてみせて
ああこれでいいんだってなってからもう15年近く ジャズ畑からしたら、ロックのドラムなんてパソコンの打ち込みでいい。 ヨシキって素人かよ
ボーカル、ギター、ベース、ドラムが基本で黄金比
高校の時に軽音部だった俺がいうから間違いない ベースいないとライブでの音がなんだかペラッペラなんだよなぁ ドラムやギター、ベースはその時一番実力がある人達にやってもらえばいいんだよ
と昔TMNが言ってたな R.E.M.ってドラム抜けてからはどうしてたん?大物の割にはあまりにひっそりと解散したよな >>243
あれさベース入りのリマスター聴いたことある?
同じ曲とは思えんくらいめちゃくちゃカッコいいぞ >>230
日本語の歌、どんなダサい歌でも英語で歌うとなんとなくかっこよく感じる説 このユニットってそれぞれのバンドのファンからは不評らしいな 結局緊急の記者会見まで開いて伝えたかったことは何なのよ >>230
日本のヒップホップはダジャレだからしゃーない 要らんのはギターだろ?
ボーカル以外で3人使ってバンド組むならドラムベースキーボードでしょ 「ベースラインは誰が考案したのか?」ってだけの質問になんでシンプルに答えられないのよ
そこ自分らで作ってないからじゃねえの? >>289
王様や女王様のように
英語の歌を直訳の日本語で歌うと
普通にダサいw ビッグモーターの名探偵テマンは145cmで0.93hyde ジューダスプリーストのペインキラーもベース聴こえないと思ったらベース部分はシンセで代用してたというオチw
https://youtu.be/_kOxLxTldFw 前の会見で「ウチはベースいないんですよ」「ハイドがベースやる?」「オレ(ヨシキ)がベースやろうかな」「オレ(スギゾー)もやろうかな」みたいなジョークのコーナーあったやん?うろ覚えだけど
そりゃ記者に聞かれるやろ、固定概念がどうとか否定されたら記者かわいそう 好きなミュージシャンは?って質問に、ラストロッカーズですって答えたらモテる? >>22
10年くらい前にもセカオワの深瀬が似たようなこと言ってたから定期的に出てくる現象なんじゃない? ドラムお留守にしがちなんだから、
ベースいた方がいいかと思うの >>295
お前は厨ニ心を忘れてしまったのか?
ギターソロをかっこよく弾いてイキりたいやろ?
故にギターは必要QED >>295
あれがいらんこれがいらんってそんなんジャンルによるわさ
メタルやるなら逆やで
ギター必須でキーボードいらん >>269
ロックw
リズムが死んでて
キモイ奴が歌ってるっていう地獄 ロック自体が時代遅れになってしまったよな
今はヒップホップだもんな このバンドはボーカル、ギター、ギター、死んだふりの4人組 >>14
アートオブライフのピアノの「ぴゃっぴゃっぴゃっ」のとこ聞かせてきて
私はあれ、天才だと思った いい曲作るならなんでもいいよ
X以来なにかいい曲作ったっけ? サイコLOVEとかいかにもYOSHIKIかと思いきやハイドなのか 確かにボーカル、ギター、ベース、ドラムでキーボードなしとかそれだけで加齢臭キツいよな >>201
ロックだよな
【芸能】元LUNA SEAのSUGIZO、駐禁切られて「超ムカつく。」自民党圧勝に「ネオファシズム?」
http://news18.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1126826909/
【話題】「土足騒動」でYOSHIKI側が相撲協会に抗議、マネージメント関係者「あの言動は失礼」「呼んでおいてあの態度は何だ」
http://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1222700700/ アメリカのロックファンはベース好きが多いからな
このインタビューが拡散されれば二度とアメリカでやれないかもw スタイリストの嫌がらせか?ってくらい全員似合ってないな バンドのメインはベースとドラムだろ
ボーカルとギターは最悪おらんくてもいい 水中、それは苦しいの何十年後に後追いしてるんだよ… もうあんまり興味持たれてないこと自覚した方がいいよ >>320
エックスもヒデとタイジのアレンジ力ありきだった 生で演奏するのに意味があるのでは
たまにアイドルだってバンド編成の曲やったりするし、腕前は何ともいえないがw >>329
わりと自覚してるから新作とツアー発表程度で記者会見なんか開いてるのかも…? というか現代だと寧ろ一周回ってロックはクラシックなスタイルの方がいいんじゃないか スッカスカの音聴かされる身にもなってくれ
ティキドンティキドンビャンビャンビャーン >>335
ロックファンなんてお爺ちゃんレベルの人しか居ないだろうからそうかもな
こいつらがロックかどうかは別として >>335
言えてる、グレタヴァンフリードとか結構コアなファン付いてる、俺からしたらツェッペリンで良いやろと思うがw ビジュアル系を爺さんになっても続けると、こんなにダサくなるとは思わなかった。 >>246
メタリカに限らずメタルってベースの音聴こえない/聴こえにくいの多くない? YOSHIKIの言うそういう時代じゃないって考えそのものが時代遅れの可能性がある
もうとっくに様々な試みはされてきたんだからさ 「なんでロックバンドなのって。もうそういう時代じゃない」 THE LAST ROCKSTARSの方がもうそう言う時代じゃないだろw シンセベースでやるのは勝手にやれ
だけど、生のベーシストを否定するかのような発言は許せない オーケストラだったりブラスバンドだったり弦楽四重奏だったりチェロ協奏曲だったり山下達郎1人コーラスだったりYMOのタンスだったりいろいろあんじゃん
なに言ってんの
視野狭すぎて窒息するわ animal as leadersになりたいのかな ベース持ち上げて通ぶってる奴が一番きっしぇー
ドラムはかっこいいと思うけどさー
ジャズドラムのセッションとか好きだし
ベースなんてボヨンボヨン変な音出してるだけじゃんwwwwwwww >>349
このサイコラブ?wだか聴けば分かる、これが精一杯の最先端の曲だと思ってるなら真面目にズレてる 「>>1その代わりと言っちゃ失礼ですがボイスパーカッションのTAKAMOKU
加入です (ニヤ ペロ) 」 爆風スランプの江川ほーじんが脱退してからRunnerが売れちゃって当時テレビの音楽番組は生演奏だったから誰かサポートで入れなきゃってんで聖飢魔IIやら筋肉少女帯やら色んなバンドからベーシスト借りてくる企画やってたな >>356
ロッカーはやはりガリガリでないとな
小太りはイメージダウン Mステ見たけど死ぬほどダサかった
B'zのお二人見習えよ >>348
90年代入ってCDの進化なのか音圧レベルが軒並み上がったから
80年代ブームだったメタルはそれに比べると物足りなさがあるよね
良くも悪くも音響が平坦
リマスターで多少成りに変わるけど ELPはレコーディングの時、先に帰った奴のパートの音量をを残ったメンバーが下げて自分のパートのを上げてた
だからレコーディングになると3人とも意地でも先に帰らなくなった >>361
何の曲を聴いてそう感じたのか言ってみろ 打ち込みでもいいじゃんって意味なら
全パートそうだし結局は自分らの否定だろう
それ以前に曲が終わってんだから何言ってもね なんか聞いちゃいけない質問だったのかなw
でも答え用意してた感じもするけどw シンセ2人にボーカル1人のソフトバレエって画期的だったのかしら
ただ再結成後フジマキがギターに転向したけどw それもうジョンスペが30年前に通ってる道だろ
新しくもなんとも無い 坂本龍一もピアノは弾くだけじゃなく
側面を叩いても良いし弦を指で弾いてもいい
囚われるなみたいな事を
NHKの番組でやってたけど
末期になると奇をてらった事を言わずには
居れなくなるのかね
大物ぶって小物感しか感じられない ギターがベースの役割も担ってるバンド自体は普通によくいるような
例えばこういうのとか
https://youtu.be/DWfg5BhYL5I >>237
違うけど
ラルクとか歌詞までナルシスト全開でクソキモい >>379
あの路線がもっと流行ってれば日本のロックも変わってた気がするな、プロディジーやNINより早かったしなあ ベースラインみたいな地味だけど大事な作業は誰もやってなかったのか もうギターがいらない世代だからなw
ビートがあれば、ええのよ。 >>370
自分のバンド名をそのまんま曲名にするセンスがちょっと古臭いというかダサいというか ボーカルがいないバンドがいたって言い訳だしな
でも商業的に歌詞があってボーカルがいないとタイアップとかで
売れないからみんなそうしてるんだし (ベースでの作曲は)ファッキン最高なんだよスティングがあれだけすごい理由が分かるね Led Zeppelin - Trampled Under Foot
https://youtu.be/HGFITl5mFvs
YOSHIKI、ベースペダルやれ >>397
そもそもギターいらねーのに2匹集めましたとかウケるよな
そもそも全てがダサいから何をどうやってもアウトだが こういう人達ってなんで下にシャツ着ないでジャケット着てるの? >>384
YOSHIKIがドラム叩いた音を全部サンプリングしてシンセドラムで鳴らした方が良いな ベースいないバンドではないけど昔ドリームシアターのライブ見に行った時ベースの音小さすぎてガッカリしたな >>399
いや普通にインストバンドなんて数百数万といるやろ… >>38
確かに
夏になるとチャギアス聴きたくなんるだよな〜 >>358
これは同意だな
YOSHIKIだってドラムいらなくない?そういう時代じゃないって言われたらカチンと来るだろうに >>218
元気が出るテレビでゲイリーヨシキが中野のボロアパートに住んでたのが放送されたよ
表札に「鈴木」って書いてあったよ レッチリのフリーとか言う
訳のわからないおじさんが一言 シンセってアナログ的な音ではなく、完全にデジタルに音を出してるだけだから、打ち込みの音を録音して流すのでええやんってなる
そこら辺がバンドで受け入れられない理由なんじゃないかなって思う
デジタルな音じゃ感情を乗せられないし、魂が揺さぶられないんだよきっと >>391
末期は奇をてらった音作りの曲ばかり作ってたけどな
どうしても小物にしてやりたいという主観だろそれ >>418
普通に打ち込み同期使ってるバンドも多くね? >>12
何年前でもMIYAVI って人はヒット曲出したの? >>410
昔凄いドラムを探してデスメタルやらを聞いて
最終的に行き着いたのはドラムマシーンで萎えた >>410
ヨシキはドラム打ち込みの曲も普通にやってるよ エックスの紅はアクセプトのFast as a shark(ドイツ)のパクリなw
ものすごく遅くなったけど書き込んどくわwツインギターといいww
文句ある奴はおそらく居ないだろwww >>428
じゃあYOSHIKIいらないな
裏方にまわれ 昔見たDEAD ENDのライブビデオでYOUのギターがトラブって音が鳴らなくなって
ギターを交換してる間ドラムとベースだけでMORRIEが歌ってるシーンがあったんだけど
もうリズム隊だけでめちゃめちゃカッコイイの
ギターの音がなくても全然遜色なくってあれでベースって凄いんだなって思った若き日のあの頃 >>10
お婆ちゃん古い服引っ張り出して若作りして…年考えてよと孫に言われるまで浮かぶ ぼっちざろっくを見たあとでギターロックも悪くないなと思った今日この頃 いやまあそれはそうだけど
ならライヴもベースレスでやりなよ まあそうだな、バンドとしての完成度が重要だよな
でも、ラスト何とかがラルクやXやルナシーやデュールとかどれかに勝ってるの?
説得力ないわなw みんなが見たいのはXジャパンじゃないのかな?
これじゃない感 しかしラストロックスターズは死ぬほどダサいな
彼らは自分等がやらかしちゃってると感じないほど無能なのだろうか 要するに金泊(ゴールデンボンバー)も立派なロックってことですね ラルクはベースなんかもう時代じゃないとか言われて平気なの? >>436
ギターもベースもドラムも全部シンセで出来るから
全員キーボードでも良いんだけどな もはやボーカル以外は全部機械の時代になってから長いが
とうとうAIでボーカルも自動生成の時代になったからな
中途半端な打ち込みバンドは淘汰されて
生かオートか、という時代になりそうだな >>448
もうずっと初音ミクコンサートとかやってるやん ノエルギャラガーのツアーには何年も前からハサミがいる >>443
あのベースも普段練習しないとか舐めたこと言ってたよ 真面目にこんなこと言ってるのかな
だとしたら天然が過ぎるわ >>408
売れてて世間一般に当たり前のように認知されてるバンドが数百万もいるわけないだろ アメリカとかイギリスで通用してたらカッコいいんだけどなあ ラスロクのアメリカ公演でヨシキはドラムパート覚えきれなくて譜面みながら叩いてたし一部マニピュレーターでドラム同期音源を使ってたよね
一部分だけどドラム叩いてないのに音が流れてたのはしらけるよ
忙しくて時間ないスケジュールかもしれないけど最後のロックスターを名乗るならライブでの演奏スキルくらいは平均以上に仕上げて欲しかったです
現地の音楽ファンのコメみてたらオープニングアクトのバントメイドの方がはるかに演奏スキルもパフォーマンスも良かったらしい 打ち込みは時間かかりすぎる
一人でやるのが前提だから まあそれが受け入れられるかは知りませんけどね
まあ頑張ってください 打ち込み全否定、制作でも一切使わないアーティストって実際かなり少ないのでは
ライブはとことん生にこだわるのはアリだとしても >>450
まぁぼっちざろっくで再びロックに注目集まってるからええんでない?
てか本当に日本のロックってアニメに救われてるよな
アニメでタイアップしたからこそ海外で人気の曲とか沢山あるし >>430
ドラム打ち込みの時のYOSHIKIはキーボードやるので 吉田達也もベースは打ち込みで1人でライブやってたなw ラップも韻を踏むなんて決まり無いぜ
若いのほど決まりを守るからな
それで自由を歌うから笑える ヴォーカル利三は宗教に逃げるまで追い込まれるし
ベース泰二はホームレスになって歯がなくなった
ギター秀人は伝説の人になってしまったし、
結局X from JapanはPATAなんだな >>464
WANDSだよやっぱり
歌詞がこいつらとは違う
知的レベルが歴然 一人ロックでいい
なんならライブもやらないDTMロッカーもいる >>449
昔サカナクションが5人全員楽器持たずにMac持ってライブしたことあるで >>471
パタは酒とジャイアンツがあればいいって人 THE LAST ROCKSTARSなんて名前のバンドをなつかしの面々で組んどいて
「今の時代は〜」とか言っちゃうのか サックスの本田雅人が「ギタリストやベーシストが書いた曲はキーが#系の曲が多く吹きづらいことが多い」と言ってた
ベーシストがリーダーのバンドはボーカルのキーではなく指板のレイアウト優先で
曲書いてくる傾向が強いのでボーカルがムリなキーを強いられるんだよ
河村隆一がJの曲でムリな高音張り上げてるのを見ると
エレキベースはボーカルやキーボーディストや吹きモノの演奏の足枷になりかねない諸刃の剣だと思えてしまうことはある
そして多くのベーシストはその点に無自覚なんだな
ボーカルのキーを最優先に曲考えるYOSHIKIにとって
EやGやAで曲かかないと文句いいだすベーシストは邪魔以外の何者でもないのだと思う >>443
ハイドとテツヤは長いこと溝があるからね
hyde「ラルクのメンバーは僕1人だけ大人であとはみんな子供って感じ。頑固なんですよ」
tetsuya「責任持つの嫌だからみんな発言したくない。だからマネージャー通しての会話をするけどそうすると伝言ゲームみたいになって意図と違う伝わり方をする。
それなら自分で発言すればいいんだけど発言することで責任負わなきゃいけなくなるのが嫌だ」
みたいなドキュメンタリー見た >>463
実際ジャズやクラシックを除くバンドだと
全部生だけのコンサートイベントは少ないだろうね ラストロックスターズってシャレでつけてても酷いが
大真面目なのかこの人たち 楽器売らせなきゃいけない人達なのに、こんな発言して不味くないか? >>478
忘れないで!
俺たちすごかったよなあ
俺たちこそロックだから
ロックのラストサムライだ ヴィジュアル系みたいな容姿がすでに前時代的なんですよねえ >>460
逆に同期全くなしでライブやってる人の方が最近は珍しいような
スティーヴ・レイシーって今売れてるアメリカのネオソウル系のアーティストいるけど
ライブ中にギターやベースから手離してる時でも音鳴ってたから
みんなそんなもんじゃないの >>480
仕事でそういうこと言う人間いるわw
そういうに限って上の世代だとマジ仕事進まねぇ >>10
ガクトもSUGIZOも炭水化物、糖質抜きしてるとシワが深くなりやすいよね
SUGIZOの場合は頑張ったご褒美にラーメン食べるけどラーメン食べるために糖質と炭水化物制限したりもする
GACKTは年に1〜2回しか炭水化物取らないと言ってる(真偽不明) >>488
やっぱ今時はサンボマスター的な容姿がいいよな >>488
V系ってもう古い時代のものだしなぁ
全盛期のひとたち殆ど40歳こえてるじゃん もう音響施設や設備に金出すほど音楽が金にならないから規模縮小するのは仕方ないね
音楽流せばボーカルだけでいいし >>479
クラシックの楽器でも
弦楽器は♯で
管楽器は♭が基本だから(A管のクラリネットとかもあるけど)
そこらへん偏りはでるわな ヨシキよ、世の中の大半が望んでいるのはこんなバンドやるととじゃなくて
トシを口説いてX再開しろってことだよ ロックの三種の神器といえばマラカスとタンバリンとトライアングル ホワイトストライプスとかロイヤルブラッドみたいなのやればええやん >>481
ユーロビートってイニシャルDみたいな曲だろ
あれめちゃダサい 日本ではボーカルがメイン、楽器演奏者はおまけみたいな価値観が昔から強かったけど
ロックポップスの本場アメリカ、イギリスでも近年は日本と同じだもんな
日本が時代を先取りしてた >>67
松山高松辺りのホストクラブぽくね?
四国の人ごめんくさい >>480
フロントマンVS他メンバーの確執
ボーイズバンドあるある
女性ファンはメンバーの不仲や脱退に直面すると必ず冷めて去っていく
そして衰退
あるある >>460
TLRSは打ち込み曲多いからね
ロックというテーマだけどあまりにも全時代的なロック要素は入れないみたいな楽曲多め 良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ! >>1
1、2枚目の写真、右の人気持ち悪いの?吐く寸前? 最近のアニソンでもK-POP風というかラップ調みたいなダンスグループみたいなのが
歌ってそうな曲のジャンルってなんていうんや?
おっちゃんどうも肌に合わない >>495
サンボマスターはビジュアルが売りだよ
スキマスイッチの大橋さんが理由を解説してた まあぶっちゃけベースとか聞こえてない時間のほうが長いもんな ベーシスト下げはやめろ
岸部一徳さんヘソ曲げるから >>488
昔のエックスの映像見ると
改めてヴィジュアル系のヴィジュアル像ってのも幅広いのよな
Xにしてもトシ&ヒデ、ヨシキ、タイジと全く違うし
むしろパタとヒースが今のヴィジュアル系のイメージに近い ベースいらなくね?ギターいらなくね?ドラムいらなくね?ボーカルいらなくね?で生まれたのがボカロか なんか余計な事しないで往年のファンを喜ばす方向にした方がいいんじゃないの
若い子はどうしようがこのバンド聴かないよ
自分達が求められている事を理解した方がいい バンドのメンバーを
固定する必要も無いんじゃないの?
どんどん入れ替えて遊ぼうぜ >>521
だからある意味でサンボマスターもビジュアル系なんだよ どんなバンドでも
ドラムとベースだけはガチをあてがう
音楽にならんからな >>505
トシは嫌がってんだから放っておいてやれよ ベースの大事さも解ってないおじいちゃん達
ゲートボールでもやってなさいな 日本でよくあるバンド
作曲:ボーカル
作詞:ボーカル ベースの弱いJAP歌謡は海外ではまったく通用しない
散々言われてるのに >>531
だな
唯一無二の絶妙なビジュアルしてる >>25
シンセで複数の帯域のベース重ねた方が効果が出ちゃうからな。
テクノロジーが進化しすぎて熟練が失われていくのは寂しいが。 「ベースラインは誰が考案したのか?」
「ギターのチューニングを下げたり、オクターブ下も鳴らせばベースラインが出せる」
これって答えになってないんじゃね? メンバーにいる必要はないけど、そんなの今に始まった事じゃないだろ
どうせサポートメンバー呼ぶのにさ
そもそもこんな事言うなら、リズム隊無しの楽曲発表してくれ だいたいメディア出てもボーカルとせいぜいギターしか露出しないもんな >>539
ええやん
昔の歌謡曲や演歌とか一緒のケース少ないで
ユーミンや陽水あたりが出てくまでは
歌ってる本人は何を歌いたかったん?ってなるわ ほんとこの辺のビジュアル系って清春の後追いばっかりだよな ベースラインは生成パターンじゃね?
今は全部生成パターンでもソコソコになるからな。 シンセベースでも良いと思ってるのは分かったけど、そのベースパートを作ったのは結局誰なの? 音楽流してエアーで弾いてるふり、歌ってるフリしてるグループの方が上手く聴こえちゃうんだからガチンコでやりたくないっしょ >>533
リーランド・スカラーとか、世代の違う自分からしても凄い。
日本人にはああいう人はいないね。 イカれたバンドメンバーを紹介するぜ!
尺八!
鼻歌!
オカリナ!
でんでん太鼓!
以上だ! >>539
海外でこのパターンだとたいていソロになることを持ちかけられる ぜんぶ打ち込みでライブになったら楽器の前で踊ればいいね そもそも記者はベースの必要云々じゃなくて、ベースラインがかっこいいと思って単純に聞いただけかもしれないような 「ロックバンドってなんでドラム、ベース、ギター、ボーカルなのって。もうそういう時代じゃないと思う」
ですね。だったらドラム首にしてベース入れましょうよ。 >>559
ほかの方は何をされている方なの?ってなっちゃうよね
テレビ出てもボーカルばっかりトークしてんの 3人ポッチでオーケストラを名乗ってたやつらもいたからな >>543
ほーエレクトロニック・ダンス・ミュージックっいうんやせんきゅー
PVなんかみるとたいてい曲よりも先にホストみたいのが腰振りダンスしててなんかなーと思ってるけど
こういうのを新しいっていうのかなヤダヤダ >>14
演奏tubeにうpしてからデカい口叩けやバーカ
誘ったベーシストに断られたんじゃない? 曲Mステで聞いた曲の打ち込みは中途半端な感じだった 今風のエンタメ性の高い打ち込みやパフォーマンス系のグループとは違うライブを主体に活動してきた人達だよね?
XJAPAN、ラルク、ルナシー、ミヤビというメンバーは当て振りなしのライブで叩き上げて這い上がってきた人達が『もうそういう時代じゃない』って言う?
その割にアメリカ公演は自分達の過去のカヴァー曲ばかりじゃない?
矛盾してるって >>429
パクリというのは暴論だわツインギターのバンドなんざ履いて捨てる程いるし
ツーバスドコドコが同じだけ百歩譲ってインディーズ時代のhide編曲入ってないバージョンなら
似てると言えん事もないかもしれんけどそれでもパクリは暴論だと思うよ >>480
ハイドの自分だけが大人って発言どうかと思ったけどテツ発言子供やんw >>499
そういう後出しの言い訳はいらん
大体V系好きな奴はV系しか興味ない奴が多いからメタラーより排他的なイメージが強いんだよ >>534
トシが嫌がってる理由って公にはわからんけどな
でもヨシキが改心したら戻ってきてくれるって信じてるんだよ; >>579
史上に残るロックアルバムの一つはギターじゃないからな。 ハウンドドックテイラーを聴けば、ベースラインをギターでやることの表現力がわかるよ どうでもいいけど曲がダサくてMステで1番シラけたわ だから、ごちゃごちゃ抜かさずアルバム出せ失神芸人とアゴ男 YOSHIKIはこんなのやるよりV2復活させた方が
みんな喜ぶぞ ラストロックスターズ?ってせめてヨシキがいない方がまだ恥ずかしくないかも
なんかヨシキがいると急に恥ずかしくなる そんな時代じゃないってなーー
ロックじたいが終わってるやん 本当にダサい
いたたまれない
ゴールデンボンバーに弟子入りしてコミックエアバンドからやり直せ >>1
猛暑なのに、バスローブみたいな格好でバカみたい
普通にTシャツ着ろよ その程度だわな
ベースの何が凄いか一切知らんっていう >>535
今のジジババってゲートボールやってるんだろうか YOSHIKIはスターなんちゃらのオーディションでイケメン集めたユニット結成してるの
以前みたけど結局売れたんか?
それが売れてないならそういう時代ってどういう時代って感じもするんやが ビギドゥン ビギドゥン バーンバンバン⊂二二二( ^ω^)二⊃ >>552
アンドレカンドレのカンドレマンドレとか訳分からんけど >>1
昔のライブでドラム破壊してたお前の方がよっぽど意味不明なんだけど サンボマスターとかを見て聞いて
何がロックか勉強したら良いよ ベースの有無より
ファッションはそれで良いのか>>1 SUGIZOなんか35年前買った短ランかと思った 幾ら流行りは巡るといっても… 悪いがヨシキよりポリスの方が数段上
ギター、ベース、ドラム、全てにおいて TAIJI生きてたら林は誘ったかな?
HYDE以外荒くれ者で気は合いそうだが、TAIJIは気ままにやりたそうだから断ってるかも オリンポス16闘神
伊藤大起 (ボーカル)
長山衛 (9弦ギター)
今村誠 (7弦ギター)
米村雅之 (6弦ギター)
馬壁真 (6弦ギター兼ボーカル)
鹿内武蔵 (5弦ベース)
松浦伸明(4弦ベース)
高沢祐次(4弦ベース)
中村裕一郎 (ドラム)
小林努(ドラム)
篠崎俊一(ドラム)
古川徹(ドラム)
尋木浩司(顧問弁護士兼、ドラム)
廣瀬陽太 (ホラ貝・和太鼓・演説)
野上哲也 (アルゼンチンタンゴ)
闘神アルゴス(鈴江憲) (プロレスラー)
朝日昇(奇人) (絵描き・総合格闘家)
鈴木丈章 (財務投資) そりゃまあそうだとしか
ベース居ない有名バンドって知らないけど
Keaneはスリーピースだけど何かが居なかったな 緊急帰国する意味あった?
もうずっとアメリカにいなよ
交通費もバカにならないだろうし… オッさんがイキってダサいわー
あれがラストロックスター(笑) ロックは自由そのもの、渇望みたいなもの
なのでロックではないものもある意味ロック
古臭いロックかもしれないものもまたやはりロック
発散から来る細分化ばかりでもない
収束で見落としてたロックの真髄みたいなもの
それはまだまだ尽きてない
収束もまた限りなく無限なのだろうし 才能の塊であるスティング、基本的に楽器は一通りこなせるが
彼がメインで演奏してたのはベースだ、勿論ウッドベース込みで スギゾーの生足絶対領域は誰か止めて
50代の生足はキツいよ >>1
その結果が
チキチキチキチキ
バーンバーンバーン 色々やって最後はまたそこに回帰するん黄金比はすでに確立されていた スティングのベース、アンディのギター、スチュワートのドラム
ポリスは完璧だったよ
XJAPANで評価出来るのはトシのボーカルだけ
XJAPANはトシに食わせて貰ってた 自分で“最後の星”ってイタい奴等だな
文化祭の高校生バンドでも名乗らんわ 昔からかっこいいバンドはベースがいい
ベースが駄目なバンドはどう取り繕っても駄目なバンド そもそもボーカルにカリスマ性あれば後ろの演奏者なんぞ誰でもええわw ボーカルが要らない
electric octopusみたいで良し >>647
そう思ってればいいんじゃないの?
あんたにポリスを語って欲しくないし エンドレスレインを聴くとモトリーのHome Sweet Homeを思い出すね hideの才能は凄い
ソロの方がキャッチーで良い曲だった >>645
LASTじゃなくてRUSTなら面子的にピッタリだろとは思う はー、バンドといえばベースだろ
こいつらみたいな無名にロック語られるとかピキってきた Xはタイジ
LUNA SEAはJ
どっちもベースが要のバンドじゃねーかよ >>603
コロナ禍で焼津の海沿いの食堂にレンタサイクル借りて行った時に見かけたよ
いるところにはいる
たまには外に出た方がいいぜ 別にどの楽器があろうか無かろうが曲がいいかどうかの問題だからなぁ
曲が良ければな 日本が世界に誇る恥ずかしい音楽ジャンル
それがビジュアル系🤮 ドラム ベース ギターでロックになる
ジミヘンやNirvanaがカッコいいのは
この編成だから ロック=この編成 たぶんねこのお爺ちゃん達
ヨアソビとかに感化されちゃってんだよwww じゃあぶっちゃけhydeだけでええやん
バンドでやる意味無いし
自分達で矛盾した事言ってるだろw 90年代~00年代はDJをメンバーに入れんの流行ったな MIYABIってこういう奴らを軽蔑して一匹狼でやっていくというカッコよさを期待してだけど俗物だったか >>648
パンテラは?ベース目立たないってよく言われるけど 俺たちTHE LAST ROCKSTARSがロックの固定概念をぶっ壊してやったぜ!
こういうのは20代で卒業しようよ 稀代のギタリストベーシストヴォーカリスト
潰しといてw ロックがもう死んだんなら
それはロックの勝手だろう ようはベースなんていてもいなくてもわからないってことでしょ 細野晴臣も後藤継利も佐久間正英も岡野ハジメも亀田誠治も明石昌夫も有能なプロデューサーは全員ベーシスト
hideは2ndでベースを弾き始めて「ベースを弾くと必要な男と不要な音の区別がつくようになった」と言ってる
ベースは自分が弾く音の数が少ない代わりにその分全体を俯瞰する耳が養われるポジションなんだよ
本気で売る気あるならベース入れろしか言えないわ
仮にTOKIE入れたら割と親身になって考えてくれるハズだよ つかXJAPANってロックだったのか?
トシとそのバックバンドだろ?
仮にロックだったとしても語るべきは
その資格があるのはトシだけ
他はオマケ このバンド、おっさんたちがイタい自称ロックスターを演じるコントをやってるだけだよね? > ベースラインは誰が考案したのか?
この質問にたいしての答えが
ロックバンドってなんでドラム、ベース、ギター、ボーカルなのって。もうそういう時代じゃないと思う
は正解なん、楽器できないからよくわからん タイジによっぽどトラウマあるんだろうなぁ
>自ずと楽曲もダンスの方向に行って、それがTHE LAST ROCKSTARSの音楽的な特性になった
ただズンドコズンドコメロディもツマラン曲でゲンナリよ
このリズムに乗せてのミヤビのタコ踊りは最高だけど ビートルズの最も有名なアルバムのひとつである「サージェントペパー~」は
たった4トラックしかないアナログマルチトラックレコーダーで制作された。
4回しか別々に録音できないので、同時に複数の楽器を演奏して1つのトラックに録音したり、
4つ全部埋まったら別のレコーダーにまとめてコピーして録音できる空きトラックを作っていた。
テープをコピーすると音が劣化するので基本的な伴奏リズムパートを先に録音するのが普通。
当然ベースは目立たないので一番最初にドラムといっしょに録音するのが自然なのだが、ビートルズは違った。
なんと一番最後に1トラックをまるまるベースのためだけに使い、一番いい音で録音したのだ。
音楽でボーカルの次に重要なパートはベースである。ビートルズが試行錯誤の末に行きついた答えがそれだった。 というか20代くらいまでの人に何が流行ってるの?
NEWJEANSや水曜日のカンパネラはUKガラージの最新バージョン感があってカッコいいんだが
YOASOBIアイドルのインチキトラップはさすがに無理だわ
>>634
さすがに古いでしょう
単なるリバイバルだし、タピオカブームみたいなもん 現在進行形フリクションなんてドラムとベースだけで
とんでもない爆音のグルーヴ叩き出してる。 >>675
逆だよ
小室やヨシキたちがやってたことの現代版がヨアソビ >>695
質問に対する答えというより、センシティブな話題に触れんなよという圧をかけてるだけ >>680
SMAPと紅白で共演した段階からこのZの王子様はあらゆる権威を利用して売れていくことが義務づけられてるんだよ
布袋とYOSHIKIの両方に偉いさんから口聞いてもらえる人間に何期待してるんだ そういや昔GACKTが、イエローフライドチキンズとかいうバンド組んでたな
ダブルボーカル・トリプルギターにベースとドラムだったっけ >>1
靴ヤベェなw
中で踵も上げてるだろうから15cmは上がってるだろwww なんで?って、いや別に誰も決めてないだろ。お前が思い込んでただけやん 新しいことがやりたいのか古いことがやりたいのかどっちなんだ >>1
音楽形態変えるなら新しい名前のジャンルにすればよくね
なぜ頑なにロックと言い張るのか >>33
magmaのベースほんといいよね
どのベーシストも最高 >>714
ヨシキは昔からやってんでしょ
ヴァイオレットUKだってそうだし 記者「じゃあ何でギター2人もいるんですか?
キーボード1人でいいっスよね?」
これぐらい言えよw 初期のX曲どんだけTAIJIのアレンジに助けられたんだよ林www
今は同じようなピアノ曲しか作れねえくせに そんな質問より、なんで全員のメンバー名がローマ字で姓が無いのか聞いてほしかった XJAPANはトシがその才能を見せつける為の踏み台
ボーカルの役割、存在感を改めて認識させる為のバンド
突出したボーカリストは光の全てを浴び、周りを影に追いやる
それを具現化したのがXJAPAN、クイーンとかT.REXとかもそうじゃん
別にバンドメンバーをゴミ扱いなんかするつもりは無い
突出したボーカリストの前ではそうなるんだよ ヨシキがキーボード弾いてドラムは打ち込み
これでヴォーカルとヨシキだけでやっていける XJAPANの中にもロックスターは居た、だがそれはヨシキじゃない
トシだ >>691
マラカスって物理的に演奏者のリズム感のアトノリになるよな?
ロックの基本は前乗りでしょ ライブではちゃんと演奏するんだろうね
テレビだとあてぶりしかしてないんだけど >>13
ELPはグレッグレイクがベースとギター担当で、レイクがギターを弾く時にエマーソンがシンセでベースパートも弾くんだよ
常に楽器は3人体制 SUGIZOのジャケットの肩周り
パッド増し増しで30年前のスタイルかよ じゃあスティールパンとか入れよう
楽しくなりそうだ Angelもゴリゴリにギターソロ入れればNovember is going awayみたいな曲になったかもな 前澤友作氏、採用面接で「こいつダメだ」いい人材は「一瞬で分かる」驚きの判断基準を明かす
https://yfufhk.adepab.net/0804/x0gkc4wi.html ベースラインデザイナーがおるなら打ち込みでもイケるで。
但し、そのデザイナーは大概ベーシストやからな。 ヨシキはロックスターじゃないんだから
ジャンル分けするならGACKT的な、
何か怪しい奴w叶姉妹にも通じるようなw
だからあんたはロックを語るな
XJAPANのメンバーで唯一のロックスターはトシ、何かを語るべきはトシだ >>742
ラルクはハイドじゃなくてギターのKenが表立った仕事あまりやらなくなってる ドラム3台編成になってからの今のキング・クリムゾンがめちゃ面白い >>753
俺は逆
クソつまらん
ギャヴィン・ハリソンとかそもそもクリムゾンに合ってない ヨシキ、GACKT、ローランド、この辺がひと固まりw
ロックスターじゃない、何か怪しいだけ
XJAPANで魂込めてロックやってたのはトシ
ロックスターはトシだけ、ヨシキじゃないよ ドラムセットも固定概念。
アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンみたいに鉄板叩いてるだけでも圧倒される音楽もある ラルクのネオユニバースはベースどうなってんの?って思ってたな。テレビだと間奏テツが弾いてたりケンが弾いてたりしてたような。 本人達はベースが居ない事をめっちゃ気にしてるな
そんなこと誰も気にしてないのに 1stシングルより先に出来ていた曲のリリースを緊急で発表w Mステではこの人たちの後に歌ったサザンオールスターズにすべて持って行かれてたな ドラムがどんだけ上手いのか見たかったけど良く分からなかった ノイバウテンやらフリクションやらマグ(プログレの?)は確かにカッコいい
>>709
真理だね、いてもいいけどあくまで脇役
>>717
ありがとうございます ヨシキ、お前boredomsの前でそれいえんの?
あのバンド77人ドラムいるんだぞ? >>643
レイバンのサングラス、サンローランのジャケット、BIGIのパンツ、福助の足袋
コント赤信号のリーダーは完璧だったよ Mステ見た。「よくこの曲を世に発表できたな」と思った。 ロックがそもそも時代遅れ
アメリカとか年寄りしか聞いてない お爺ちゃんが演奏してお爺ちゃんが聴く
ロック(笑)て一昔前の演歌みたいなイメージだよね ヨシキは金儲けは上手いと思う、GACKTもそうだろ
だがロックスターじゃない、選ばれた神の子じゃない
XJAPANで唯一のロックスターはトシ、トシだけが神に選ばれた いや、これが一番理に適ってるからそういうバンドが多いわけで。
チャレンジングなバンドは色々な形態に挑戦してるだろ。古いとか新しいとか、そういうことじゃない。
オーケストラとかどうすんだよw 文句もいわずひたすらベースラインだけ弾いてくれるありがたい存在だ、感謝しとけ >>776
踊りもダサい気がするけどな。KもJも、特に集団グループ。あんなオカマ見るならロックの方がマシかと。 >>776
昔の曲に無理に振り付けつけてバズらせようとしてるのダサいよな。 ヨシキは一流のビジネスマンだがロックスターじゃない
XJAPANで神に選ばれたロックスターはトシだけ >>777
別のスレで氷室京介のファンからかってたら
おまえは演歌でも聴いてろ!とかブチ切れられたな 学生が「ロックバンド組もうぜ」なんて言ったら笑われる時代だしな Xのロックを担ってたのはHIDEとTAIJI、LUNA SEAはJだと思う
そうじゃない人が集まってもロックにならない SUGI爺の顔と太ももがヤバすぎるな
あれ吐けるぞリアルにwww さすがにわかぶっても首やほうれい線見るとやっぱ年なんだなーとおもってしまうな
でもこれで70歳と思うと異常な若さではあるんだけどさ 昔とあるバンドでベース脱退した時に実はベースパートはギターが代わりに弾いてたとか衝撃の告白をしてたのを思い出したw >>750
blue bloodまではロックだったろ
その後はドラムで主役になれる程のカリスマ性が逆にロック色を薄めたが >>789
林檎も昔X聞いてたんじゃなかったっけか
今のは興味ないかもしらんが ヨシキの方が固定観念に凝り固まってる感じだけどな
音楽含む芸術ってのは「何を表現したいか」が先にあってそれに合わせてパートが埋まるもの。
「新しい」「古い」を先に意識するのは、ただのビジネスだろう
まあ、この人達は確かにただのビジネスマンだけどな。ミュージシャンではない。 まあトラベリングウィルベリーズもギターしかいなかったし こいつら見てると永ちゃんとか桑田とかヒロトマーシーとか稲葉あたりは今でもカッコいい部類なんだなと再認識出来る不思議 確かに。
ガールズバンド以外で、ベースとか要らない存在。
っていうかいる事が迷惑レベル。 でもベースいらんとか言い切るのって素人じゃないの? >>806
デビューシングル以上に見て辛くなったわ
思い出が汚れた そらまあ、楽器には拘らんくていいけどさ、鍵盤だろうが弦だろうが 時代とか言っちゃう人は好きじゃないな
様式美ということで良いと思う だっさい曲で笑った
逆に4人が集まってこんな曲になるなら集まった意味ないやろ… 2ndシングルの告知のたびに緊急記者会見とかいちいちするな いうてエックスの曲とか10曲もしらん
エナドリの缶デザインの人
ピアノひいてる人
回転しながらドラム叩いてる人 デビットボウイのグラススパイダーバンドみたいなのにはならんよね
このメンツだとロック歌謡曲 >>809
激しい音ならギターはいる
マッドカプセルなんてメンバーにギターいないのにライブではサポートでツインギター入れてるからな >>817
仲良いアーティストが集まって楽しそうに音楽してりゃよかった
いちいちなんか鼻につくこと言ったり自分らを過大評価してるのが目についてうざさが… 海外進出の先駆けバンドのメルトバナナも今はベースとドラマー抜きのボーカル&ギターのデュオ編成で活動してる
https://m.youtube.com/watch?v=-bogCQg1skc 不謹慎な発言したとか浮気した
とかでなくダサい!だけで炎上は哀れだな バンド編成なんて単純で良いんだよ
おじさん達が無理して新しいものを取り入れても痛々しいだけ >>1
それアンタが尊敬してるkissに言ったれよ ポップミュージックも飽きるけどな。ギャーンとかドガーンとかそういうのを欲してしまう。 こいつらロックじゃなくてJポップグループ
しかも、やることなすことクソダサいグループ >>837
それが出来ないからボヤいてんだろ
何故ならヨシキはロックスターじゃないから YOSHIKIはもう時代遅れだしオワコン
現在は世界一になったYOASOBIの時代です もう馬場、猪木の時代じゃないぞ!
鶴田、藤波、天龍、そして若い俺たちの時代だ! Yeah Yeah YeahsやJon Spencer Blues Explosionもメンバーにベースいないような 全部AIに任せようぜ
多分とびっきりの楽曲を作ってくれるよ 曲を聴いてみたんだけどボーカルの人のあのブレスはちょっと息苦しい感じがするね
あんな声普通出(さ)ないからファンの人には魅力的なのかな
サイコラブって精神異常の愛ってまたおどろおどろしいタイトルだね
歌詞はわかんないけど表現したい事がこういうことなんだね YMOと書いてイモ
「シンセサイザー、ドラム、だけで十分!」 >>834
>>844
ベースのいないバンドは割といるよね
特に初期衝動売りにしてるようなガレージロック系は >>1
元バンドマンだけど
楽器を演奏している作業というか動作について
「これって見ている人たちにとって、本当に面白いのかな」って疑問は
数十年前からあった >>782
ジョン・レノンも似たようなもんだろ
神に選ばれたロックスターはやがて神と語り始める
だが大抵上手く行かない、止めときゃいいのにとみんなに言われるw >>1
でもYOSHIKIって失神芸だけの失神芸人じゃん?
それともバンドメンバー全員で失神しろっていうの?音楽奏でる人いなくなるじゃん? >>841
ボーカルがちょっと平坦って感じ。もっとエッチとか恋した方がいいよ。 >>827
だなあ…なんかもう色々弱ってんじゃないか?w >>826
こういう音楽は打ち込みでも違和感ないな
そもそもグラインドコアやメタルだって打ち込みのいるしね >>177
そうだったなー
TAIJIの頃から影はあったけど
TAIJIは文句を言ってたし
アレンジ出来たからな
HEATHは自己主張してほしい トシいなかったらエックスは売れてない
ボーカルの金魚のフンなバンドはボーカルに感謝しなさい
エアバンドならゴールデンボンバー雇えばいい >>857
アメリカはとっくにそうなってるよ
逆にギターがいないのとかいても全然聴こえないのとかもいるし 打ち込みでもいいけどある程度人力で音出してって思う。グラビア見ていいなと思ったらAIだった。何やAIかよ、つまんなってなる。 >>862
現状「笛吹けど踊らず」なんだろね
費用対効果が薄いとかさw ベーシストには問題児が多いからな
バンプにTOKIOにジャンヌダルクに とりあえず自分の年齢を確認することから
もう歌い手として時代をつくる第一線じゃないはずなんだ Last Dinosaurs Take Your Time
tps://youtu.be/801mdD7lBAc >>852
面白いかどうかは別にしてコンサートでは数合わせとして楽器演奏者がいた方が見栄えが良い
現在はアイドル系、エグザイル、KPOPとか歌唱とダンスのメンバー多くして楽器演奏者いなくても見栄えよくするパターンも多いけど ベースラインがかっこよかったから聞いただけなのに
ベーシストがいる時代じゃないとかつっかかってくるの、婚活女性みたいだな
「仕事とか何かを一生懸命頑張ってる女性が好きです」
↓
「共働きさせようとしている!ブロック。そういうあなたはさぞかしお仕事頑張ってるんでしょうね」
実際に見たやりとり >>872
歳を重ねてるのに音楽性の広がりや円熟みが全く感じられないんだよな
単にデビュー当時のクソダサ歌謡曲が更に劣化してるだけっていう リナサワヤマ、ミツキとかって日本の芸能界には絡まないから日本で無名だけど英米で活躍してるロック歌手についてYOSHIKI等はどう考えてるんだろう。
欧州の伝説のプログレバンドのタンジェンドリームの現正規メンバーにも日本人のバイオリニストがいたりするんだが さすが
YOSHIKIさんでやんす!
ついていくでやんす! 上杉時代のWANDSのアルバム名盤、「PIECE OF MY SOUL」
を聴いてもわかるようにベースいなくてもロックは可能 >>852
拗らせすぎやろ、お前はヨシキ以上にキモいな。 なんかSEKAI NO OWARIのボーカルも5年前くらいに言ってたぞ 自分も40代になって音楽の一番いい時代を過ごした立場だけど、普通に髭ダンとか、ミセスとか、ヨアソビとか今の若い人たちの歌謡を聞いていい曲を歌うなと思ったり音楽性面白いなと思って楽しんでる
なおKPOPやKPOPを模した量産型は大嫌いです Mステ見たけどびっくりするくらい面白みのない曲だった Xの名前を金輪際出さずにやってくれ
HIDEとTAIJIが泣いているわ X Japanはこの2人が居なくなった時点で終わってた 何年も前からYMO、TM NETWORK、B'z、WANDS、access、Iceman、Dual Dream、MANISH、PAMELAHとかいるだろ。
さらに電気グルーヴ、氣志團、ゴールデンボンバーなんかはパフォーマーまでいるぞ。
海外ならイエローカードはバイオリンがいる。
変わった編成でやりたいならテルミンでも入れたらどうだ? 日本のビジュアル系とかロック系の行き着く終着点は見た目含めて
忌野清志郎か内田裕也だと思う さすがYOSHIKIさんでやんす!
さすが時代の風に敏感でやんすね! バンドはドラムとベースがすべて
バンドサウンドはね。 全員束になってもAyase1人の才能の足元にも及ばない X JAPANってYOSHIKIが大物感出してるけどランク的にはサザンB'zミスチルとかよりも全然落ちる まあYOSHIKIは完全主義者みたいなスタイルやめて
とっくに出来てるはずのXJAPANのアルバムだせ
それしないからメンバーすら離れていく
そしてそのメンバーわたしが食わせてますみたいなのもやめろ
10年以上まえにまともにアルバム出してちゃんとツアーしてたら
こんなことにはなってないだろ 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』聴いてくれ
これは長渕本人が言ったんでしょうか?
画像 いつも似たような人と集まってなんかやってるイメージ 演奏技術でXよりうまい人は多いけど、Xのギターソロのメロディアスさに勝てるバンドはなかなかいない ドラム2人とかいろんなことやった先人たくさんいるだろ
形にならなかっただけで YOSHIKIはときどき格付けチェックでお菓子食ってるだけで充分なんだよもう音楽はやらなくていい ジャズ系インストバンドやユニット聴いてると色んな楽器編成あるし
曲の構成やアドリブもロックやポップスよりだいぶ自由よ さすがYOSHIKIさんは時代の最先端でやんすね~! この会見で言ったこと全て他のバンドの奴が言ってたら
こいつら全員説教したんだろうことはわかる
自分発進の発想と他者の発想で180度意見を変えるタイプだからな
そうだな
例えばこいつらと不仲って言われるメンバーが同じ事言ってたらどうだ?
YOSHIKIはToshI、hydeはTETSUYA、SUGIZOはJでどうだ?
MIYAVIくらいだな帳尻合わせたこと言ってたのは アーティストなら当たり前の新譜とツアー発表でわざわざ記者呼んで会見
なぜか酒飲むとかちょっと理解できないセンス 知名度に差があるのは仕方ないけど、Mステの紹介順でスギゾーより先にハイドが来るのはどうなん 4人で雀卓囲んでYouTube配信でこれ言ってたらロックでファンになるのに さすがはバンドに死んだふりというパートを取り入れたYOSHIKIさんだ 二人で企画した進撃の巨人のアニソンが一番マシだった >>917
NHKのクローズアップ現代でビーズ特集なのに、なぜかヨシキがコメント
それはまあいいけど、ヨシキが登場する時に脚元だけ先に見せて映画のような演出してたのは違和感あった >>919
見てないけどラルクの方がセールスも知名度も遥かに上でそこのボーカルなのに何がおかしいの? >>25
実際ラスロクよりXYの方が曲自体の迫力はあるんだよな… >>922
まぁアレも正直退屈な曲だなと思ったけどね >>924
V系は結構縦社会なので
スギゾーのほうが先輩 >>923
しかも自分の話ばっかだったったし、このインタビューいる?って思ったw >>930
ビーズが困ってたよなw
大人の対応してたけど
そもそも接点あったっけ? >>448
実写版「岸辺露伴は動かない」のエンディング曲はオペラ歌手みたいなボカロの歌声が入っているが
あれは言われる前にボカロと気づいた人いないんじゃないかな? YOSHIKIの曲にhydeの歌声って相性悪くない?
ガチラルクファンhydeファンはどう思ってるんだろう 夏の帰省用に90年代、00年代、10年代のヒットソングをダウンロードしたけど
00年代が暗黒期だな
90年代に活躍したアーティストたちが時代遅れになりつつある中で何とか曲を作ってる感じ
フレッシュさがない
10年代になってやっと世代交代が進む >>935
事務所とTETSUYAが最悪でL'Arcで活動したくないんしゃなかったっけ >>929
今回のハイドはyoshikiのゲスト もしくはパートナーや
yoshiki>>>HYDE>その他
になる
学生時代先輩の女は同級だろうと年下だろうと"上の存在"やったやろ?
それが縦社会や >>900
バンドサウンドはアンサンブルよ
リズム隊が重要なのは当然だが上物のボーカル、ギター、鍵盤が需要を担ってる。
ボーカルのソロアルバム数とドラムのソロアルバム数みたら差は歴然だろ >>929
あー
Mステがそんなくだらない慣習に気使わないでしょ >>910
ALFEEの坂崎が1980年代にやってる しかも自信がヴォーカルやって大ヒット曲 >>901
イクラちゃん無しでは5万といるボカロ作曲家
音楽の才能では川谷のが上だろうな
ベッキーのせいで潰れたが 歌詞がクソださくて、それだけであのパフォーマンスも吹っ飛んだw XJAPANのベースの人が何となく存在否定されてるようでかわいそう イクラたんは神
イクラたんは作詞作曲もできるんだぞっ >>934
知らなかった、だいぶ前のDCPRGのアルバムでボカロはこれが最後って言ってたのに つまりバンドに於いてベースはさほど重要じゃないってことか >>948
トータルの才能はHIDEだが初期のバラつきが酷かったギターテクニックでHIDEがどれだけPATAに助けられたと思ってるんだ? 和楽器バンド
琴、尺八、津軽三味線、和太鼓
ボーカルは詩吟の師範 >>936
実際の邦楽業界は10年代はアイドルグループが席巻して壊滅状態になってたわけなんだが… >>952
ベーシストが変わった事により地味だが確実に評価が変わった二保のバンド X Japan 爆風スランプ
ZIGGY
地道だが抜けた穴の存在は失われてからしか気づかれない >>957
Get WildのギターはサポートメンバーだったB'zの松本が弾いてたと聞いて笑ったわ
ネタなのかもしれないけど >>62
ズレてるよな
煙に巻くのが常套手段なのかもしれんが今時はそんなのはスカしてるて思われるだけ 1stシングルは冒頭の謎のビギバンビギバンさえなければといつも思う 雁首揃えて、たった1人でブサイクな上に変な声の布袋に曲で負けとるやないか! 関ジャムとかで語ってるミュージシャンもそうだけど
偉そうなこと言って実際出してる曲がクソ
って時点で説得力無いんだよな
雅以外の3人は実績あるだけマシだが >>960
木根本人が言っているから本当。松本がやっていたのは5年くらいでその間にみっちり練習して弾けるようになった >>67
俺SUGIZOさんと会って話した事あるんだけど結構小さいんだよな
なのにこのサイズ感だという事はhydeさん相当小さいんだなぁ なんかめんどくせえな
ロックバンドと言い張るなら必要でしょうよ >>975
ベースいないロックバンドなんて大昔からたくさんいるよ >>976
いやそっちじゃなくてYOSHIKIの発言に対してね 別に誰が考えたか聞いただけなのに
こんなんで怒るだなんて
自分たちが一番固定観念に囚われてる アメリカにはスーサイドというドラム、ベースはおろかギターすらいないレジェンドがいる Judas PriestのPainkillerはヘヴィメタルを代表する名曲だが実は生のベース音は入ってないという衝撃の事実
つまりヘヴィメタルはベースがいなくても成立するということである
衝撃の事実!JUDAS PRIESTのアルバム、PAINKILLERのベースはシンセ・ベースだった!
https://www.metal-is-forever.com/new/2020-11-07-141451.html >>982
シンセベース入ってるならベースは入ってる扱いだよ アルバムDAHLIAはベースが全く聞こえなくてスカスカの音になってるぞ そもそもバンドすらなくてもロックな曲もダンスな曲も作るソロシンガーもいくらでもいるし
いっそバンド解散したら >>984
YMOと初期polysicsはそうやったな >>989
そういうのはバンドマンも関わってるよ
クレジット見てみ >>971
練習して弾けるようになった木根さん偉いw >>990
ベースって音域の話だからね音楽的には
シンセベースが入ってるのにベースがなくて成り立つ!は笑える まあギターでもベースに近い音出せるのも事実ではある >>10
スギゾーさんの出生時の本名は、「杉原康弘(すぎはら やすひろ)」でした。
その後「杉原悠 (すぎはら ゆう)」に改名、そして現在の名前は
「杉原有音(すぎはら ゆうね)」さんです。
ゆうねさんと呼んであげましょう
それにしても芸能人なので2回戸籍の改名が許されるのは羨ましいですね! 佐村河内守と新垣隆の関係と全く同じ
佐村河内がYOSHIKI
新垣がHIDE HIDEが生きてたらXなんて脱退してる
ソロで活躍してるだろうな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 45分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。