【映画】スタジオジブリ、後継者不足でアニメ映画製作から撤退!?「作品の版権管理会社に業態替えする可能性が高い」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督の新作アニメ映画『君たちはどう生きるか』が、脚光を浴びている。
7月14日の公開初日から4日間で観客動員数135万人、興行収入21億4000万円を記録。ジブリ映画で最高興収316億8000万円を記録した、01年の『千と千尋の神隠し』を超える好スタートを切ったからだ。
映画関係者がこう語る。
「同映画はタイトルしか情報を出さない異例の戦略で注目を集め、公開日にようやく木村拓哉や木村佳乃、菅田将暉、大竹しのぶらが声優を務め、米津玄師が主題歌を担当していることが発表されたほど。また、引退表明していた宮崎監督が『風立ちぬ』以来10年ぶりに手掛けた作品とあってファンは固唾をのんで公開を待ちわびていたようです」
ちなみに、映画のタイトルは宮崎監督が幼少期に読んだ吉野源三郎氏の同名小説から借りたものというが、気がかりなのは、同作の評価が過去のジブリ作品とはまるで違うことだとか。
「情報サイト『映画.com』に寄せられた900件近いレビューの総合評価は3.5(20日現在)。グルメサイトなら優良店だが、過去のジブリ作品でここまで評価が低かった作品は見たことがない。子供が楽しめる内容でなく、見終わっても疑問ばかりが残る点が評価を二分しているようです」(映画担当記者)
後継者不在で遺作に!?
また、好調な興収とは裏腹に、業界内ではこんなウワサもささやかれているという。
「それが後継者不足による、ジブリの長編アニメ製作打ち切り説です。宮崎監督は高齢で、もはや次回作の製作は難しい。一時期は『ゲド戦記』『コクリコ坂から』で監督を務めた長男の吾朗氏が後継者に名乗り出たが、父親から散々ダメ出しを食らい諦めてしまった。おかげで、今回がジブリアニメ映画の最終作になるかもと、懸念の声が広まっているのです」(業界関係者)
もしも、それが事実なら「今後は製作スタッフが解雇され、作品の版権管理会社に業態替えする可能性が高い」(同)という。今作が宮崎監督だけでなく、ジブリのアニメ映画製作スタッフらの〝遺作〟にならないことを祈るばかりだ。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/111502 >>1
そらそーだろ
米林って人はもうジェネリックジブリ作ってないんか? 宮崎吾朗ってなんで軽視されてるの?
ゲド戦記も素人がいきなりあれ作るのはすごいし
コクリコ坂も面白かったし そりゃあ宮崎駿ひとりの才能で持ってるんだから
後継者なんて作ろうと思って作れるもんでもないて まあパヤオが死ぬまであと1-2作はいけるんじゃないか 宮崎駿とパクさんが良かっただけで、それを鈴木がてんやわんやする一代記だから、もうおしまい
ほんま日本のアニメを豊かにしてくれた
ありがとう
この知識と才能と情熱の後継者なんて、すでに豊かな今の時代で出るわけないよ 宮崎吾朗ももう56歳なんだよな
この人若い頃から映画やってたら大成してたよ
40の素人からあそこまでやったんだから ずっと前から版権の管理してるだけだと思ってた
新作どこで作ってるんだろう?て 後継者をしっかり育て上げたミヤホンと
後継者を育てられなかったパヤオ
どこで差がついたのか 後継者不足というより元々宮崎と高畑の個人制作会社みたいな感じでしょ 最初から後継者なんか育てるつもりなかったろ
優秀な人は独立したりするから問題無い 後継者言うほどの人物かよアホらしい鈴木のコネが凄かっただけ 後継者候補の近藤さんが早世したのが痛恨の極み何だよな ジブリは版権管理会社になりましたってニュースかなり昔に2chの芸スポで見たぞ? >>24
任天堂はちゃんと企業だったけど、
ジブリは宮崎駿個人事務所だったてことやな 著作権管理は2馬力じゃないん?
アレは宮崎駿の著作権だけ? なぜ血族以外の人材を育てなかった?
たしか自分は脚本だけ、とか
総監督やるけど演出は別、みたいなんなかった?
たぶん一緒にやりたがる外人とかもいたでしょうに そもそも二人が潰れたらお仕舞いにする予定だったじゃん、ジブリは ジブリや宮崎駿後継者なんて巨大な十字架背負わされたら思うように作れないだろ
次世代クリエイターの為にも撤退が正解 ハウルを最後に20年近くヒット作生み出せてないんだならもう畳んでもいいでしょう >>24
ミヤホンは任天堂社員、宮崎駿はほぼ個人事業主 細田守だか新海誠だかを逃したんだっけ
息子に無いし無理よね 宮崎駿が亡くなっても過去のジブリ作品のCG化・実写化でたまに10年ぶりにジブリスタッフが作った新作とかやれば話題になるでしょ
ディズニーだってウォルト・ディズニーが亡くなっても、アナ雪・アラジン・美女と野獣・ライオンキングとか誰が監督やってるか知られてないけど大ヒットしてるし なんじゃこの間抜けな記事。
ジブリなんて風立ちぬでほぼ解散状態だよ。
引退詐欺したからまたどうやってかヒトモノカネ集めてつくっただけ。鈴木も完成するなんて思ってなかったんじゃないか?w 近藤喜文、早死にしちゃったからな
いや、生きてても老人だわ ジブリって韓流みたいなもんやろ
日テレのゴリ押しでここまでいった
巨人もそう 元々、高畑と宮崎の為の会社で
高畑は商業的に必ずしも成功しないから
宮崎が必死こいて稼ぐ
金食い虫もいなくなったけど
稼ぎ頭もいずれはいなくなる
そりゃ相応に規模は縮小するだろうね >>44
初手からこけとるやん
まあ、宮崎駿はパヨクじゃなくて左翼だが 監督 庵野秀明
プロデューサー 岡田斗司夫
風の谷のナウシカ2 >>3
吾郎には継がせないてことだろ
社長を継がせずに自分と一緒に辞めせたビッグモーターのコナンと同じ >>47
100億超えるかも怪しいからね
駿作品としてはコケ 駿がやる気出したから映画作ったけどアニメ部門一度解散してるよね? 今回はほぼ宣伝費ゼロだろうし、50億とかでもボロ儲けなんじゃないかな。 >>47
内容ほぼ表に出さないのは失敗だったと思う
やたら難解とか芸術とかいう口コミが目立ってしまった 吾朗「おいおいおいwww駿の遺伝子を受け継いだ俺がいるじゃないかwww」 白い積み木を受け取らず、オウムの王様が壊したのが悪い 個々のスタッフには力量あるし、よそで活躍したら良い >>38
日本的環境ってそうよね
会社でも結局生き残るために創業家はもちろん生え抜きもダメで一回外部からとか外人入れてやっと持ち直す ゆーてもパヤオもハウルからわけわかんないもの作り始めて今に至るだからな
知財管理会社になるのは既定路線 >>19
君たちとバービーで迷ってるけどどうしようかな(´・ω・`) >>58
政策に時間かけず着て宣伝費出せなかったらしい 画風だけはマロがパヤオに一番近かったんだけど
そのマロもジブリ辞めたと同時に画風も変えちゃったしなぁ ジブリの後継者になれそうなやつらが全部
スタジオポノックに移動してしまったから
アニメーター自体がもう居ない ガンダムは富野が死んだ後も続くだろうけど、宮崎はもうダメだな。 >>61
まあコクリコはそんな悪くなかったけどねえ。 宮崎駿の塾に通ってた人の話じゃ
常に紙とペン持って何か描いてるんだってさ
そうしないとと画力が落ちるからとか
とんでもない洞察力と明らかに一般的な感性が外れてるから
あの傑物になれたって言ってたな アニメ制作会社としてのスタジオジブリは「風たちぬ」で実質終了してる >>72
小林のマーニーとアリエッティは詰まんなかった >>43
ジブリとディズニーでは企業規模が違い過ぎる
ブランドを維持して行くにもリソースがいる
その余力がジブリには無いし
日テレなり電通なりの力もネット社会で低下して行く >>79
あんなもん実写2時間ドラマでじゅうぶんだろ。 >>71
7年がかりだっけ。
まあ本当に完成するとは思わなかったわ。ボケ防止ぐらいかとてっきり。 コクリコは駿脚本だったからよかった
吾朗単体だと主題歌以外魅力がない >>66
前に元ジブリは特殊過ぎて使えないって話しが有ったな >>4
ジブリは給料いいし福利厚生もめちゃくちゃいい >>84
駿が金儲けに興味が無さそうだしな
金集めも敏夫任せだし うまく使える道具としての人材が欲しかっただけで
育てる気なんてサラサラなかったろう そもそも後継者を作ろうという気は宮崎駿にはないだろう ディズニーのアニメはウォルト・ディズニーが亡くなって、誰が監督やってるのか分からないような作品が大ヒットしてるし、ジブリも宮崎駿の神格化が終わってからの方が商売しやすいんじゃないのかな
今は宮崎駿じゃないジブリ作品は見たくない、CG化・実写化はするなって感じだけど >>80
アニメーターとはいえ絵描きの端くれだろうし
芸術家としての画家が変態揃いなのを見れば
アニメーターで大成する奴も変態と相場は決まってるね
〇〇バカとか〇〇星人って誉め言葉は正しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています