【映画】スタジオジブリ、後継者不足でアニメ映画製作から撤退!?「作品の版権管理会社に業態替えする可能性が高い」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督の新作アニメ映画『君たちはどう生きるか』が、脚光を浴びている。
7月14日の公開初日から4日間で観客動員数135万人、興行収入21億4000万円を記録。ジブリ映画で最高興収316億8000万円を記録した、01年の『千と千尋の神隠し』を超える好スタートを切ったからだ。
映画関係者がこう語る。
「同映画はタイトルしか情報を出さない異例の戦略で注目を集め、公開日にようやく木村拓哉や木村佳乃、菅田将暉、大竹しのぶらが声優を務め、米津玄師が主題歌を担当していることが発表されたほど。また、引退表明していた宮崎監督が『風立ちぬ』以来10年ぶりに手掛けた作品とあってファンは固唾をのんで公開を待ちわびていたようです」
ちなみに、映画のタイトルは宮崎監督が幼少期に読んだ吉野源三郎氏の同名小説から借りたものというが、気がかりなのは、同作の評価が過去のジブリ作品とはまるで違うことだとか。
「情報サイト『映画.com』に寄せられた900件近いレビューの総合評価は3.5(20日現在)。グルメサイトなら優良店だが、過去のジブリ作品でここまで評価が低かった作品は見たことがない。子供が楽しめる内容でなく、見終わっても疑問ばかりが残る点が評価を二分しているようです」(映画担当記者)
後継者不在で遺作に!?
また、好調な興収とは裏腹に、業界内ではこんなウワサもささやかれているという。
「それが後継者不足による、ジブリの長編アニメ製作打ち切り説です。宮崎監督は高齢で、もはや次回作の製作は難しい。一時期は『ゲド戦記』『コクリコ坂から』で監督を務めた長男の吾朗氏が後継者に名乗り出たが、父親から散々ダメ出しを食らい諦めてしまった。おかげで、今回がジブリアニメ映画の最終作になるかもと、懸念の声が広まっているのです」(業界関係者)
もしも、それが事実なら「今後は製作スタッフが解雇され、作品の版権管理会社に業態替えする可能性が高い」(同)という。今作が宮崎監督だけでなく、ジブリのアニメ映画製作スタッフらの〝遺作〟にならないことを祈るばかりだ。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/111502 あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/xZoJVPb.jpg いや、元々制作スタッフは解雇してるやろ
今は作品作る時にかき集めてる会社やぞ コクリコもつまんなかったし、ナウシカもパクリだったし、ラピュタとルパンもコナンの繰り返しだったし
評価できるのはトトロだけ 1代で終わるでしょ
後継者育てる気が無いんだから。本人もジブリずっと続けって思ってないでしょ
そういうのならいいけど
職人気質が高齢になって後継者いないって嘆くのほんま都合いいなって思う
門閉ざしてたのお前やん つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/3t4ZHi6.jpg ジェネリックジブリは、ジブリの威光でオリンピックとかに絡んでたが、
肝心の内容があれだから先は短そう まあまた映画館で見れただけでも有り難いよ。
質はいいけどなんの料理食べさせられてるかわからなかったけど。
強いて言えば悪意がキーワードかねえ。とかく悪意に満ちた今、君たちはどう生きるか。 後継者不足じゃなくて既定路線だろ
鈴木さんは宮崎駿と高畑勲の面倒見ることしか考えてない
以前からそう
そして宮崎駿はいい作品作ってきたけど後継者候補を潰してきた ハヤオと高畑でもってたからな
高畑さんが逝き
ハヤオも今回が最後となると
もうダメだろ ゲド戦記が酷評されてる意味がわからない
ジブリにはないダークさめっちゃいいじゃん
クモのあの目が黒くなる形態と演出もめっちゃよくないか? 毎週日曜日の夜7時に TVK でやってる らんまの方が全然面白いというのが答えですよ
宮崎駿くんはやっぱり コメディをやれなかったのが残念でしたね >>112
ピクサーはいろんな監督で良作作ってると思ってたけど、やっぱラセターいないと駄目なんだね パヤオがパワハラやってたらしいからな
若い人が育たなかったんだろう >>8
パヤオが凄すぎて普通に能力あっても目立たないんだろう >>8
ゲド戦記の原作読んだらその意見にはならないよ もののけ姫までが限界だった
ポニョは???で終わった
それから先は見てない
ルパンの絵を可愛くした罪は重い >>71
ジブリって宣伝費自分で出してるの?
普通は配給側だけど。 後継者不足?
育ててないだけやん
優秀なアニメ製作者は何人でもいるのに >>115
話はくだらないけど、あかねちゃんはかわいいよね 後継者潰してスタッフ全員クビにしただろ
歴史改変やめーや ディズニーはアメリカの著作権制度まで左右できるし
半ば国有企業みたいなもんだからあれは参考にならん
戦前に白雪姫を作ってたぐらいの老舗
ジブリがアニメの成功で
映画会社や出版社やテレビ局などを経営するには
遅く生まれ過ぎたよ >>121
ルパンをセンチメンタルジャーニーにしたのもな。 しかしあれだけパワハラしてまともな後継者居ないって本当に純粋なパワハラだったんだな
愛情の裏返しとか教育の為とかじゃなく
宮崎駿は人間として未熟過ぎるな 宮崎さんとと高畑さんのために作った会社だからなぁ
立ち上げのときは、アニメーターの労働環境云々という組合的な大義名分はあったような気がするけど
所詮は二人のための会社で、そもそも後継者難か育てる気がない
というか、宮崎あたりは優秀な人材を見つけると、”アレはダメ、俺のほうが凄い”で
ライバル心を燃やしちゃって潰しにいっちゃうタイプだから(手塚治虫さんと似たところがある)
出来のいい人は独立しちゃうよ 10年前ならジブリの技術が失われるのは惜しいって言えたが
今ではもう古い、別にいらんだろって >>117
パヤオは若き庵野にもめっちゃダメ出ししてたからな。
メカはいいが人は全然とか。
まあパヤオが凄すぎるだけw >>119
どちらかというと父親も原作クラッシャーじゃない? >>74
有望な人は移ったんだ
それは良かった
ジブリのスタッフ解雇も酷い だって昔、全員クビにしたんじゃない?
パヤオ自身、後継者なんて育てる気なかっただろうし当然
才能のない息子は版権管理とジブリの森の館長で安泰だろ ラピュタかトトロあたりの時期の宮崎駿のインタビューで「ディズニーアニメが滅んだのは当然」的な話をしていたんだよね
それから30余年…
ディズニーアニメは復活しジブリは終焉を迎えようとしている
諸行無常 自分は脚本さえ面白ければ作画が多少駄目でも別に気にならないけどジブリって駿がいなくなったら脚本かける人いなさそう >>1
ちゃんとした記事書かないとダメだよな
2014年にジブリは製作部を閉鎖
アニメーターを大リストラしている
その後に制作したジブリ作品は息子の宮崎吾煌ト督の「アーヤと魔女」
NHKで制作されたTV映画だが視聴率6.1%で後の劇場公開は興行収入3億円の大爆死
確実に赤字で受信料の無駄遣い
「君たちはどう生きるか」で作画監督した本田雄が後継者説もある
庵野のカラーにいたが宮崎駿が実力に惚れ込んでスカウトした
今後ナウシカ2が作られるのなら3つの可能性がある
ジブリとカラーが組んで庵野秀明監督
ジブリとカラーが組んで本田雄監督
ジブリの3DCGで宮崎吾煌ト督 スクエニと組んでジブリアニメをゲーム化しろよ。
風の谷のナウシカをオンラインアクションRPGにしたり、
紅の豚をパチンコ化したり。 版権屋にうるなら そのうちパチンコパチスロ化しそうだな
現状 アニメの次期作作るのに大半 タイアップしてからが多いしな >>88
腱鞘炎で力が入らず薄い線しか描けないって何かの取材で言ってたよ 千と千尋300億って後のせで増やしただで正確には200億くらいっしょ >>24
さんまやタモリの個人事務所が後継者なんて育てないのと一緒 >>88
歳とともに鉛筆の芯は濃いやつに切り替えてたらしい 鈴木敏夫が宮崎駿は盆と正月以外毎日働いただからジブリの人間は盆と正月以外毎日働く
宮崎駿はジブリの人間と一切会話をしない宮崎駿に出来上がった物を見せるても無言で突き返すどこがダメとか何を変更すれば言いかを聞いてはダメ聞いたらその場でクビになる
そんな地獄な現場の鬼でも宮崎駿はカリスマだけでジブリの人間は宮崎駿に着いてった
でもゲド戦記でそれが崩壊したて 駿の個性がジブリそのものだとわかってしまったので後継とか無理だよな
漫画家みたいなもんでは 後継者を育てずにパヤオと高畑が俺が俺がとやってきたツケ 新海誠を後継者に指名しろよ。
エヴァの一発屋の庵野なんかより全然才能ある。 まぁジブリの看板で騙されてるけど駄作多い
ぽんぽこ、猫の恩返し、ポニョ、コクリコ、風立ちぬ、かぐや、アーヤ
ジブリじゃなかったら誰も見てない そもそも権利関係は二馬力がやってるんじゃなかったっけ。 >>139
ディズニーアニメは別に復活してないけどな
ピクサーが出てきてピクサーもどきに路線変更しただけ 俳優女優に声優さすんやめろよ
俳優女優は自分が演じてようやく芝居の発声が出来るんであって、アニメや映画のアテレコや吹き替えは実際に演じてないから総じて棒読みになるんだよ >>154
後期ジブリでダントツの名作
前期を含めても3本の指に入る >>156
ポンポコと猫の恩返しとコクリコは好きやわ >>125
あかねちゃんは可愛いし 右京 も可愛いし
特に右京の雰囲気が好き
あのアニメがすごいのは全ての登場人物が主人公になれるだけの力がある ジブリってスパッと完結する作品って少ないよな。
「あとはご想像におまかせします」
みたいなエンドばかり。 >>163
うるせぇ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン そもそも宮崎駿中心史観、ジブリ中心史観みたいなのは
日本アニメ史の実勢を反映していないしな
最大手は今も昔も東映アニメーションであるし
宮崎駿もそこの出身
テレビアニメがここまで肥大化したからこそ
ジブリを立ち上げる余地も生まれた訳で
例えば宮崎のアニメ映画初監督はカリオストロだが
これにしてもテレビアニメの劇場版
ジブリが終わっても日本アニメが終わる訳じゃない ジブリってパヤオのネームバリューだけだもん。いなくなったら当然映画製作は終わりだろ
どんなに作風を似せてもパヤオの名前がないだけで興収は10分の1くらいになるでしょ >>166
漫画のタッチもお勧めする
南ちゃんもくそかわいい そもそも劇場に掛けて金取って見せるほど
作りたいものがあるのかと
まずテレビアニメからやり直せと
作者に頭下げてもう1回ゲド戦記をテレビアニメで作り直せと あれだけ手塚治虫を批判してたのに自分は従業員解雇かよ ゲド戦記とアリエッティは
ここから本編が始まるんだろな~
って序章だけで終わったって感じ
そらつまらなくて当たり前でしょね
宮崎作品はちゃんとまとめるから人気ある >>174
>最大手は今も昔も東映アニメーションであるし
東映動画から何人かもらってくればジブリ存続できるな そろそろ40年たつんだし初期作品から順番に
新シナリオで作り直ししたらええんちゃう?
全世代に受けがいいし毎年夏に再放送で
そこそこ数字取ってるコンテンツなんだから
それなりに集客みこめるでしょうに 一つ言えるのはよく「日本のアニメや漫画は海外に追い抜かされる!」とか言うてるやつおるけど手描きの2Dアニメなんてコツコツと大量に作ってビジネスとして成立している国は日本だけ
他は3DCGで効率よくやっとる。「君たちはどう生きるか」は3DCGほとんど使わない手描きアニメとしての価値がある。たぶん手描き最後の大作 >>170
井上尚弥そだてろみたいなもんだからなあ。
あらゆる要素がS級。
最新作も何だかんだで動きの表現が鬼。 アニメがエンタメの一つってことを忘れて薄っぺらい社会派路線に舵切った頃から駄作しか生まれてないだろ
作品のテーマやらメッセージなんて視聴者が自分の中で消化するもんなのに最初から説教する気でアニメ作ってんだからどうしようもない >>30
それだな
いろいろあったと聞くが
スタジオ黎明期からあの宮崎高畑両氏から信頼され任されてた訳だから
二人こそガックリきただろうよ
自ら創り出すのは凄い二人だが次代を育成することは余り聞かなかったし
後継は周りから客観的に見て学べる人で
更に自らも創り出せないといけないから難易度高い >>174
アニメ映画のヒット作がジブリしかないって状態ではないからな。 >>174
> ジブリが終わっても日本アニメが終わる訳じゃない
というか日本のアニメにおいてジブリはメインストリームじゃなくて異端的な存在だと思う らんま1/2 がすごいのは
なびき かすみあかね
玄馬 早雲 八宝菜
シャンプー リンス
小太刀 久能 右京
5寸釘 ぴーちゃん
全てが声優として活躍していて
かつ全てのキャラクターが主役を貼れるキャラww
まず キャラクター造形 から行って宮崎駿の何十倍もすごい
やはり 高橋留美子が頂点です 後継者っていっても制作関係の能力的問題以前に単純にスタジオ維持できるレベルで稼げる、稼ぎ続ける能力が必須だもん
その条件に見合う人なんかいないしそれを育てることもぶっちゃけできないだろ
宮崎本人も今までの稼ぎに関しちゃ運ゲーくらいにしか思ってないんだし ボケ老人の作る作品が面白い訳がない
半分以上は他人が補佐してシナリオも体を作ったんだろーしよー
見る気がないから地上波でもなんかイヤ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています