【任天堂】マリオ映画とゼルダ新作が好調、過去最高の最終利益1810億円…4~6月期 [鉄チーズ烏★]
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8/3(木) 20:27配信 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/e859931ca644ddf5ff05ce1ffcb85fad709eaf78
任天堂が3日発表した2023年4~6月期連結決算は、最終利益が前年同期比52・1%増の1810億円となり、4~6月期として過去最高だった。人気キャラクターのマリオを題材にしたアニメ映画が大ヒットし、人気ゲーム「ゼルダの伝説」シリーズの新作販売も好調だった。
売上高は50・0%増の4613億円、本業のもうけを示す営業利益は82・4%増の1854億円で、いずれも過去最高だった。
4月に公開されたアニメ映画は世界でヒットし、マリオ関連タイトルのソフト販売の追い風にもなった。5月発売の「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、6月末までに1851万本と、異例の売れ行きとなっている。
24年3月期の業績見通しは、前期から減収減益となる5月時点の予想を据え置いた。 ゼルダともう一つ買いたいんだが
ピクミン以外でおすすめある?(´・ω・`) 何で任天堂ってテーマパークやらないんだろ?
USJ参入じゃなくて独自で出来るのに
マリオ・ポケモン・カービィ・ゼルダ・スプラ他、駒は揃い過ぎてるのに
今後新作に期待出来ないハリポタ・ジブリに比べたら勝算しかない
マリオポケモンの人気ってアンパンマン(+親世代強化Ver)レベルの永久機関だと思う >>78
いつかやるでしょう
とりあえずユー・エス・ジェイの不人気エリアをちょっとずつ侵食して最終的に乗っ取ればいい 任天堂がちょっとだけマジになって映画を作ったらこんなにヒットだもんな >>78
ゼロからやるよりUSJに乗ってやったほうがリスクが少ないしUSJにおける任天堂コンテンツの比率が大きくなって単独で出来ると計算できた時
いずれ任天堂がUSJを飲み込む時が来る >>84
たまに作るから新鮮なんだよ
シリーズ化したらすぐに飽きられるだろ? >>78
ノウハウがないからって言ってる
映画も一緒で、ノウハウがないからケミストリーの合う所を探してたらイルミネーションにたどり着いた >>78
ノウハウ無くて多角やると失敗するのは山内家の時代に示されてるから
岩田元社長の頃からテーマパーク構想はあったらしいけど単独でやるよりユニバーサルにコンテンツを貸して運営してもらった方がいいってことだったんやろ >>90
リークの中にディスプレイの8インチ化とかあるけど
それはいくら何でも…と思う >>13
マリオ映画
観客数1億6810万人
全世界興行収益:13億5000万ドル突破(アニメ映画で歴代2位)
ゼルダの伝説・ティアキン(5月12日〜6月末まで)
国内326万本、国外1526万本
ひろゆき風に言うと
「switch持ってるのにティアキン持ってない人、バカです」
間違いなくswitch史上最高傑作です・・・しかもぶっちぎりで >>78
ちっこいの作ってたろ
でもあんなんじゃなくて、もっと国策レベルでやって欲しいわ・・・スケールデカイのを。
日本は離島たくさんあるから、どっか無人島ひとつ丸ごと任天堂の島にして世界的な観光名所にすりゃいい >>78
群がってくるやつらを儲らしたる理由ないやん
ゲーム屋の本分を守るから老舗 >>96
よりコアな世界を作れる
不純物を排除できる
純粋に任天堂色だけの空間を作れる >>98
ディズニーランド、ディズニーシーはそれを実現できてる
離島にアミューズメントパーク、テーマパーク作るには金、時間、労力がかかりすぎて非効率 >>88
確かにノウハウが無いと難しいな
どっかと共同経営ならと思ったがTDRやUSJが割りを食われるのに手を貸すハズがないね
実現不可能だから、どうぶつの森エリアは子供人気ヤバそうとかメトロイドエリアは外人にしか人気ないな~とか妄想してるw 任天堂のゲームしかやったことない人たちの世代って、俺よりおっさんの世代か、逆に俺より下の世代なんよ
自分らの世代(90年代後半〜00年代前半)は圧倒的プレイステーション(PS1〜PS2)。
男女問わず。
あの当時の任天堂は64とゲームキューブなので、わざわざそっちを買う人なんぞ少なかった
俺の友達がゲームキューブも持ってたけど、ゲーム好きな男の子が買ってるだけのイメージだったな
でも06年(12月発売なのでほぼ07年)のときにWiiが登場して、あっこでまた変わったと思ってんねん
だからそれ以降の世代では任天堂やってる子達がまた多くなってきてる。
あと、もっと言わせてもらうけど、
任天堂も確かに凄いけども、デジタルゲームの真の原点は、あくまでインベーダーゲーム(1978年)。
スペースインベーダーを作ったタイトーさんこそ、改めてもっと評価されるべきだと思う。
あれがあっての、コンシューマー系のマリオブームなので。 >>78
ポケモンの新アニメ苦戦してるけどね…
サトシピカチュウに戻してリブートしてエタる路線の方がいいのかも 真面目にモノ創りしてきた任天堂
なんでもいいからお金儲けしたいソニー
この違いよ >>99
スケールの問題
ディズニーを越える為だよ
ディズニーと同じゃ負け
こんな事も分からない奴は大谷を否定してたプロ野球界のOBと変わらん
一生、新しい扉を開く作業とは無縁な人材
それがオマエ
小人 じゃあ日本のメーカーがメリケンのキャラクターフィギュア作っても
アメリカにはお金が行かないと?
んなわけねえし >>105
制作自体、任天堂とイルミネーションの共同だぞ >>101
別に普通に歴史として刻まれて評価されてるだろインベーダーは
かといってインベーダーだけでメーカーであるタイトーを任天堂並に評価しろは無理 本体のコストなんかもうそれなりに出てるはずだろ?
それなのに本体で利益分が不明。
台数は減ってもコストなんか下がったはずだが。 >>109
一番大きいのはもののけ姫かな
ゼルダ好きの間では有名だぞ レトロゲーム資料展示会 好評開催中です。
平日にも関わらず、多くのご来場ありがとうございます!
皆様のお越しスタッフ一同、心よりお待ちしています!
https://pbs.twimg.com/media/F2qcRmqaUAE0oxU.jpg この間の決算で先の予想は減収減益て言ってた気がするが
このラインナップなら売上上がるわなあ >>114
あー古いのは違うよ
青沼さんとかやり出してからかな
ブレワイ、ティアキンは分かりやすいね
別に悪い事じゃないよ >>101
世代の意味がわからんが
64のとき小学生の世代は圧倒的64じゃねえの? 新作ゼルダおもろい?
1はやった神ゲーだったわ
switch買い直そうか迷ってる これでポケモンもあるから、キャラクタービジネスならネズミー越えたろ
アメリカにニンテンドーランド作れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています