【音楽】小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」など25曲 地元横浜でトリプルアンコール/セットリスト [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/3(木) 4:00 日刊スポーツ
小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」など25曲 地元横浜でトリプルアンコール/セットリスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/93bc2fe145a4f6651426dfd6cb88df8a3f21f45a
ツアーファイナルを行った小田和正(岩佐篤樹氏撮影)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230803-38021247-nksports-000-3-view.jpg
シンガー・ソングライター小田和正(75)が2日、地元の神奈川・横浜アリーナで、全国ツアー「こんどこそ、君と!!」のファイナル公演を行った。現在75歳11カ月で、自身が持つアリーナツアー最年長記録を更新。34度を超える猛暑の中でも、全長150メートルの花道を走り回り、約2時間半で、のべ25曲を披露。昨年のツアーの振り替え公演を含む9カ所18公演で、計18万人を動員した。
▼セットリスト
1 風を待って
2 会いに行く
3 愛を止めないで
4 夏の日
5 愛の唄
6 Moon River
7 言葉にできない
8 たしかなこと
9 キラキラ
10 the flag
11 Yes-No
12 ラブ・ストーリーは突然に
13 風と君を待つだけ
14 ナカマ
15 生まれ来る子供たちのために
16 今日もどこかで
17 こんど、君と
18 君住む街へ
~アンコール~
19 what■(■はアポストロフィー)s your message?
20 またたく星に願いを
21 YES-YES-YES
~ダブルアンコール~
22 my home town
23 hello hello
24 また会える日まで
~トリプルアンコール~
25 こんど、君と 単純に感心するわ必要とされているジジイだから、小田の性格うんぬんなんて負け惜しみで憎まれ口なんだろうね オフコースの武道館LIVEなんて40年も前になるのか なにかとわけの分からない横文字のツアー名だらけの中で「こんどこそ、君と!!」はダサいながらも好感が持てる >34度を超える猛暑の中でも、全長150メートルの花道を走り回り
横浜アリーナ エアコンねーのかよw トリプルアンコールなんてあるのか?
最近はアンコールすら無いのがあるけどねぇ オフコース時代の曲も歌うんだな
でもさよならは歌わないんだね
一時期ボブ・ディランが全然ライク・ア・ローリング・ストーンを
ライヴで歌わなかったのと同じか 初めて彼女できた男の子のポエムみたいな歌を
75にもなってまだ演り続けんのすげぇな >>14
そんな事言ったら舟木一夫とかどうすんだよ
あのツラであんな歌詞の歌歌って更にババアになってるユーミンとか
ユーミンの場合歌もド下手クソなんだぞ >>14
求められてるのはそれだからな
説教系の歌詞書かれても困る 宇多田ヒカルがナチュラルにディスっていて驚いた 自覚がないのなら宇多田ヒカルは天然だな 一度は生で聞いてみたい人だな
性格については一切耳に入れないことにするわ >>1 ■(■はアポストロフィー)s
これやってバグになるアップルなんなの? 有賀が病気で抜けるギリ前の公演(香川)参加したわ
公演時間より会場~臨駐の脱出時間の方が長かった 70過ぎてアリーナ公演出来るってのは単純に凄いな。 オフコース時代に東京ドームのコンサートと、日清パワーステーションのライブに行ったわ
遥か昔だな ジャニに御恩もなく薬物もせず不倫も...なく
狂いもせず立派だよ 職場のガチ勢に聞いたらコロナ前は公演時間3h超だったらしいからこれでも縮んでるな >>27
スマスマに出てノリノリで歌ってたし飯島派かもね >>27
真面目にコツコツと生きることがどれだけ大切かを背中で教えてくれる人だよね
それを「性格の激悪の人」と表現する人がいるんだから日本人はどれだけ真面目嫌いなんだよと思うわ >>10
今年の来日ライブとか殆ど有名な曲なかったで
小田和正はある程度の定番あるのでニワカでも楽しめる
YESYESYESは名曲やね
たまに聴きたくなる >>32
激悪とは思わんけど
ただ喋り聞いてると凄く厳しい人なんだと思うわな
それがここまで維持してる秘訣なら
誰も文句は言わんというか言えない
合わない人は自分の道を探すしかない >>32
無知は怖いねw
他人への酷く無礼な振る舞いとか知らんのか '92-'93で終わってるけどめげずによくやってるよ アンコールが7曲とか嫌だわ。
それなら本編5曲増やしてアンコール2曲で良い。
どうせアンコールの合間がいちいち5-10分拍手させてんだろ? くるりとばらの花を歌った動画みたら
感動した。あれって10年以上前のライブかな?小田和正って70歳過ぎててもあんなに
キレイな声のままなの? もう声も出てないよ
ユーミンなんかに比べればまだマシという人いるけどユーミンはそもそも昔から声出てない下手くそダミ声w
それが歳とってここ30年酷い事に うちの同年代の父親は一日中こたつで寝てるかぼんやりテレビ見てるかタバコ吸ってゲホゲホいってるかだからなあ……
一般の同年代と比べるとこの人のエネルギッシュさは凄い >>45
生まれつきエネルギッシュな人なんだと思う。
関東学院六浦小学校を、度重なる教師への反抗で退学になり、地元公立小へ転校。
その後、出来たばかりの聖光学院に入学。
軟式野球部では主将だった。
中高一貫私学は部活は高2で引退の所が多いのに高3夏まで続け、
部活引退後は文化祭に向けて音楽活動を開始。
それでいて東北大工学部に現役合格。 75歳でこの動員数は凄いな
機会があれば一度観てみたい >>45
小田さん、イメージと違って体育会系だからな
元気が出るテレビの企画だったかで小田和正がたけしに曲提供するのがあったけど、
ビートたけしが「たけし」って下の名前で呼び捨てされてビックリしたとか言ってたな よく性格が最悪って書き込みを見る
変人っぽく見えるけどスタッフへの当たりが酷いのかな? オフコース時代の曲が今も歌えるのは強い
the flagがセットリストに入ってるとは驚いた
あれアルバムの曲だが詞がいいんだよねえ >>49
一つ年上の吉田拓郎のことも「拓郎」呼び捨て
拓郎は「小田くん」なのに
若い頃からプレッシャーマンの異名を取る厳しくキツい人だけれど、無意味に意地悪したり良く思われたくてつまらない言い訳もしない
冷ややかなエリート風情が反感も買い…だけど、それ以上の魅力がある(音楽だけではなくて)のでしょう
尚、セミリタイア吉田拓郎は現在唯一の付き合いで心を開いているのが小田和正 >>32
こいつみたいなパワハラを理解しないゴミが日本人を歪めてきたんだよなあ 見知らぬ二人の〜ママ!
なんでママが二人もいるの? >>52
子供から年寄りまで敬語は使わずタメ口で接するのが性格悪っwと興味ない人から思われていると思うw >>52
ユーミンの「海を見ていた午後」は、小田和正の母校・聖光学院近くのレストランでの
女性の心情を描いた曲。
小田和正は「あの人(ユーミン)はあんな歌歌ってるけど八王子出身でしょププ」
と、自分のコンサートでネタにする。 >>3
中学の時に市民会館でフィルムコンサート観たわ >>20
ファン層は幅広い。
祖父母や親から影響を受けた中学・高校生や20代も居る。 >>65
自己レス、訂正。
>>20じゃなくて>>57に対してだった。 じいさんなのに日本有数の美メロと美声
特にラブ・ストーリーは突然にの前奏と「君を 誰にも 渡さない」からのサビへの盛り上がり方持っていき方はやっぱり覇権取っただけはある ネクラと呼んだタモリとの確執が言われるけど昔はタモリの意地悪さと思ってたが違うんだってな
小田の人格のアレさなんだな >>68
タモリって仕事でもプライベートでも付き合いないし
一方的にタモリがラジオで小田の歌詞を嫌ってただけだし
いいともも当時番組最多の小田への祝電が届いて話題になったし
確執って何の確執だよ?
小田は全く番組に迷惑かけてないのに会ったこともないアンチに
40年も人格どうの言われて何も言わないんだからめっちゃ人格者じゃねーか >>67
オフコース解散したあとソロでやるイメージ沸かなかったけど、あの曲一発でバーンときたよな。 >>68
タモリは当時、フォークやニューミュージックを、
「軟弱」と批判していた。
さだまさし、オフコースなど。
その一方で、高田浩吉の「しらさぎ三味線」を、
「思想のない歌」として絶賛していた。
フォークとかの女々しい、
意味ありげで実は大したことを言ってない歌詞などを、
タモリは嫌っていた。 良い人が良い曲を作る歌うとか全く思わないけれど、聖人君子でないとダメなのかね?
(尚更そのギャップで面白くて魅了されるわ)
性格にナンのある医師も作家も少なくないと思っているけれど、だからそれで切り捨てるように断裁したり否定しない
だって自分も性格良くないからw 小田さんの歌詞なんて思想なんて微塵も感じられんかったがな >>55みたいなすぐパワハラだセクハラだ叫ぶ奴が日本を悪くしてるんだろうな
アメリカ海兵隊入ってきて人生やり直せ 産まれてくる子供たちの為に並の肩ロースって随分安上がりだよな 著作権の問題で消されたけどYouTubeに上がっていたこの人がカバーして歌ったレミオロメンの粉雪が絶品で絶品でもう何回もリピートしまくった ラブストーリーは突然にの特大ヒットがなかったら、尖ってた頃のタモリに植付けられたイメージのままだったろうなあ。 >>26
日清パワステ!?
こんな客呼べる大御所があの狭い箱でやったの?
行けてラッキーだねぇ
パワステ、好きだったわ >>77
聞いたことがないけれど想像するだに良さげ
ミスチルのカバーもとっても良かったし、
YouTubeで聞いた蘇州夜曲は、相変わらずピッチ良く声質ぴったしでうっとり聞き惚れた なんで、ヒーローは技名を叫びながら必殺技繰り出すの? >>71
以前邦楽板でロックとパンクはどちらが強いか?的なスレでロックファンとパンクファンが長く熱く議論し合ってスレが終わりそうな頃にようやくロックの方が強いと決まりかけた時に「バカだなぁお前ら。フォークが1番強いに決まってるだろ」と一言言ってきた人がいて南こうせつやさだまさしや長渕剛や小田和正の作品とエピソードを皆瞬時に思い出して
「あ…そうだな」とあっさりフォーク>ロック>パンクで序列が決まったのを思い出した 性格悪いとか言われるけど、昔会って話した時に一緒に写真撮ってサインもらって談笑して俺には凄くいい人だった なんだよ、とか子供だろうと年寄りだろうとタメ口だからなのが1番の原因じゃないかなー YESYESYESとキラキラと愛を止めないでをまた生で聴きたいわー >>42
今もきれいだぞ
76であの声が出るのはすげーや 君のために翼になる君を守り続ける柔らかく君を包むあの風になる
この部分、歌っててちょー気持ちイイんだけど、この歌歌ってる小田さんて人はこんな優しい性格じゃないんだろうなって、子供の頃から思ってた ラブ・ストーリーは突然に
二番煎じのかたまりのような曲。
小田和正でも再スタートはこんなことするんだとガッカリした。 >>14
ミック・ジャガーは80歳なったのに 満足できねえぜ! と10万人の客前にしシャウトしてるぞw。 >>49
でも作る音楽は温いフォークソングなところがまた個性なんだろうな >>39
長年やってきたから培ったノウハウで、交通の不便な所の人が捌けるタイミングを配慮しての区切りだと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています